2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

夏の山形の旅(その8)上山城からの景色いろいろ

写真・2016/07/23 FUJI F1000EXR使用

Aosiro01

じゃ~~ん 上山城(かみのやまじょう)

入場料400円

でも 親戚の方いわく 

観光用、、、、町おこし、、、税金使ったけど効果は???

なんて意味のこと言ってました (;´・ω・)(;´・ω・)

Aosiro02」」

天守閣から 宿泊した古窯が見えました。

もう一回くらい泊まりたいけど また来れるかな、、、

亀三郎、、、大浴場が大きくて、けっこう気に入ったのです 笑

Aosiro03

三吉山の山頂をナデナデするコン様ですheart

Aosiro04

画面奥に高層マンション

販売価格800万位で物件がでることがあるらしい・・・

「亀さん 別荘にどう??」とか言われたけど、、、

現状 借金苦の私なので

話が頭に入って来ませんでした ( ;∀;)

Aosiro05

かみのやまの ゆるキャラ??

親戚の方に名前を聞いたら

「知らない 知らない だれもしらない」って、、、、ドテッ

夏の山形の旅(その7)おくりびとロケ地から、沢庵和尚の春雨庵へ

写真:2016/07/23 FUJI F1000EXR使用

Aokuribito01

朝食はバイキング 普通のおかずが多かった印象 笑

納豆人のわたしは カップ2個頂きました。

Aokuribito02

花笠娘たちと 女将さんに玄関で 元気に見送られ、、、

親戚のひとの車で近くの足湯へ(この日のスケジュールを打ち合わせのため)

そこから宿泊したホテルを写しました。

Aokuribito03

まずは 納棺師を主人公にした映画『おくりびと』ロケ地へcar

★ おくりびと あらすじ ★

Aokuribito04

主人公の新人納棺師 大悟(もっくん)の自宅として使用された建屋

映画は見たのですが、、、ここまでの記憶が残ってませんでした(;´・ω・)

内容忘れてしまってるので

TSUTAYAで借りて 再度観てみようかな・・・

Aokuribito05

そして 次にやってきたのは 沢庵和尚の春雨庵 

★ 沢庵和尚 流刑の地 ★

Aokuribito06

★ 紫衣事件(しえじけん) ★

Aokuribito07

Aokuribito08

2016年7月28日 (木)

夏の山形の旅(その6)古窯にて、想い出のお皿(楽焼:らくやき) いろいろ

写真:2016/07/22 FUJI F1000EXR使用

Akomaki01

むかし コマキストだった亀三郎、、、サユリストでもあったけど、、、(;´・ω・)

いまは 竹内結子ですけど

Akomaki02

ちい散歩 好きでした

あちらでも ちいバッグ下げて 散歩してるかなぁ、、、なんて、、、

Akomaki03

これは あの 君島さんか??

Akomaki04

芋煮たべ 紅花よりも 花笠むすめ by 亀さぶ

字あまりか (;´・ω・)

Akomaki05

小さん 味がありましたよねぇ

亀三郎的には 談志が好きだったけど 笑

Akomaki06

そして

1階ロビーに豪華な胡蝶蘭のタワーがあったので

記念にスナップcamera

2016年7月27日 (水)

夏の山形の旅(その5)芋煮も食べて、デザートは古窯オリジナルプリン。

写真:2016/07/22 FUJI F1000EXR使用

Aimoni01

山形と言えば、、、そう、、、芋煮(いもに)ですよね~~

すでにお腹はいっぱいですが、、、もったいないので頂きます!!

Akoyou11

蟹風味茶碗蒸し

Aimoni02

漬物のお寿司

赤いのは サクランボ!

初めて食べたような気がします。

Aimoni03

そして

デザートの 古窯オリジナルプリン

好みの味だったので お土産でも買いました。

*5個入りで 1,665円 プラスチック容器 *食事会場では陶器で出てきます。

夏の山形の旅(その4)ルートイン山形駅前から、かみのやま温泉「古窯」(こよう)へ

写真:2016/07/22 FUJI F1000EXR使用

Akoyou01

21日の通夜式の後は

親戚が予約してくれた ホテル ルートイン山形駅前に宿泊

翌22日朝、ホテル玄関前から山形駅方向を写しています

Akoyou02

ここはビジネスですが 最上階にラジウム人工泉の大浴場(といってもカラン5個)

があって、比較的ゆったり浸かることが出来ました。

Akoyou03

そして、 火葬 葬儀が無事に終了

うちはせっかくなので かみのやま温泉「古窯」(こよう)に

一泊してから帰るスケジュールにしました。

★ かみのやま温泉 日本の宿「古窯」 ★

Akoyou04

ひと風呂浴びてから

夕食会場の 「高砂」前で 記念のスナップcamera

Akoyou05

メニューは 蔵王膳

お日にち限定 お部屋おまかせプランの おとくな設定なのですが

けっこう品数がありました^^v

Akoyou06

Akoyou09

先付

ジュンサイ?の小鉢に刺さってるスポイトには 酢が入っていて

好みで量を調整してください、、、という事でした。

Akoyou07

お造り 雪国氷盛り

お刺身 美味しかったっすscissors 白身の後ろにトロが2切れ、、、、(笑)

Akoyou08

山形牛すき焼き 胡麻味噌だれ *温泉たまご付き

Akoyou10

食前酒の梅酒からスタートして

生中beer

そして、、、冷酒の古窯(1合)bottleへと

亀三郎 ガシガシ 飲み進んでいます (;´・ω・)(;´・ω・)

このあと

ハイボールも飲みましたが 写真、、、撮り忘れたっす・・・

 

 

2016年7月26日 (火)

夏の山形の旅(その3)お昼ごはんは、山形名物「冷やしラーメン」

写真:2016/07/21 FUJI F1000EXR使用

Ahiyasiramen01

お昼ごはんは コン様が冷やしラーメンを食べてみたい、、、ということで

味噌味(左) 醤油味(右)を 出前でとってもらいました。

Ahiyasiramen02

そして

食後は 父方の祖父母が眠るお寺へ お墓参りへ。

Ahiyasiramen03

Ahiyasiramen04

右手が 三吉山 そして 左手奥が蔵王連峰になります。

観光で お釜まで行ったことがありますが

こんどは 登山で山頂を極めてみたい。。。

でも、、、いま規制のレベルがどの位か、、、チェックせねば (;´・ω・)(;´・ω・)

夏の山形の旅(その2)お茶うけは、きゅうりと茄子の漬物で。

写真:2016/07/21 FUJI F1000EXR使用

Akooriyama01

そして 乗り換えの郡山に到着

この地は むかし 亀父が国鉄職員だった頃の勤務地でも、、、あります。

Akooriyama02

次に乗る山形新幹線 つばめ 入線時に記念のスナップ

Akooriyama03

車内販売のアイスコーヒー 310円

飲み物買い忘れたので、、、これで ちょっと一服

ちなみに

山形新幹線は 2列2列の合計4列 東北新幹線は2列3列の合計5列

狭軌というものだからでしょうか??

Akooriyama04

かみのやま温泉駅に到着しました

小山を9時10分 かみのやま温泉に11時28分着 *郡山で乗り継ぎ10分含め

車両には

紅花とサクランボが描かれていたと思います。

Akooriyama05

通夜会場に向かう前に親戚宅にて お茶の接待

お茶請けは きゅうりと茄子の漬物 

夏!!感じますよね~~~

ただし 塩分量は関東のスーパーの2倍くらいの感じ??(;´・ω・)(;´・ω・)

でも

美味しいんですよ

高血圧の亀三郎には 注意が必要かもですが。。。

夏の山形の旅(その1)小山から新幹線で、かみのやま温泉まで

写真:2016/07/21 FUJI F1000EXR使用

Akaminoyama01

親戚の葬儀に参列するため 山形に行って来ました

7月21日から23日まで(2泊3日)

Akaminoyama05

新幹線ホームから 小山駅西口風景

Akaminoyama02

小山駅下り新幹線ホームに 乗車する『なすの』が入線

これに乗って 郡山で山形新幹線に乗り換えます。bullettrain

Akaminoyama03

私たちが乗ったのは 赤いほうじゃなくて 緑色のほうです 

Akaminoyama04

連結部分は 意外と 細い???

2016年7月18日 (月)

香蔵製麺所(かぐらせいめんしょ):温玉ぶっかけうどん(冷)と、ナスとイモの天ぷら

ユニクロのチラシが入ったので

いろいろ大人買い?

エアリズムの下着とか・・・ そのほか・・・気になる広告の品を。。。

写真:2016/07/15 au k-011使用

Aontama01

暑い時期は 冷たいものが いいですよね

温玉ぶっかけ!

小山ハーベストウォークのフードコートにて

★ 香蔵製麺所(かぐらせいめんしょ) ★

Aontama02

トッピングに ナスとイモの天ぷらをチョイスしました^^v

Aontama03

コン様は ペッパーランチで

うどんよりも 肉?? ご飯の気分だったみたいです。

2016年7月13日 (水)

昔ながらのカレーライス&トマトたっぷり冷製パスタ(夏季限定)

写真;2016/07/12 au k-011使用

Akare01

昔ながらのカレーライス 600円 *亀三郎チョイス

Akare02

トマトたっぷり冷製パスタ 700円 *コン様チョイス

★ままだガーデンゴルフクラブ★

ショートコースgolfで調整??

午後からの曇りに期待してたのですが、、、

あに図らんや?晴天酷暑が午前中から継続・・・sweat01sweat01

でも

スコアは暑さで 余計なことを考える余裕が無かったのが幸いしたのか

ふたりとも ベスト更新!!でした 笑

2016年7月 8日 (金)

突然ですが、、、ちょっとセクスィーな猿です・・・

Asaru

写真 2016年6月某日 宇都宮動物園にて

PENTAX K-3 DA★50-135mm使用 *トリミング

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »