2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

春の温泉旅行(その5)利酒セットで、すっかり酔ってしまったです

写真:2016/03/29 PENTAX K-3 DA35mmMacroLtd使用

Aoshokuji01

Aoshokuji02

Aoshokuji03

イワナの塩焼き

Aoshokuji04

利酒セット たのんでしまった、、、

Aoshokuji05

Aoshokuji10

グラスふたつ 運ばれてきたので

日本酒NGのコン様も 1杯だけお付き合い

Aoshokuji06

Aoshoku11

料理長からのサービス

大吟醸のシャーベット さっぱりして美味しかったです^^v

Aoshokuji08

柏屋伝統のビーフシチュー

Aoshokuji09

記念にコン様が 日本酒ラベル 貼ってくれましたheart

どれが良かったか、、、

酔いすぎましたが、、、澤姫が すっきり味で飲みやすかった記憶が、、、

黄ぶなは 甘すぎたかも、、、亀三郎には。

天鷹は この3本の中では 辛口??

春の温泉旅行(その4)川治温泉 湯けむりの里「柏屋」にチェックイン

写真:2016/03/29 PENTAX K-3 DA35㎜MacroLtd使用

 by グーグル地図

Akasiwaya001

チェックインは ロビーラウンジで

お茶と 水ようかんを出してもらいました ようかんは 自家製だそうです^^v

★ 湯けむり里 柏屋 ★

昨年 立ち寄り湯の経験あり 投宿は 初めてでした。

Akasiwaya02

そして 仲居さんに案内されて 4階のお部屋へ・・・

Akasiwaya04

すぐ下に薬師の湯の 露天風呂が sweat01

噂の露天ですが ここまで外から 無防備?だと

入るのに勇気がいりますよね。

Akasiwaya005

左方向には 野岩鉄道の鉄橋

夜、、、、銀河鉄道999風に電車の写真を撮ろうと

思ってたのですが、、、酔ってしまって、、、バタンキューで 撮れず、、、

Akasiwaya08

イニシャルの Rの髪留め??

撮っておきなさい、、、と指示があったもので、、、

Akasiwaya03_2

昭和の大横綱 大鵬 

Akasiwaya06

意外と、、、お相撲さんの手は 小さい??

Akasiwaya09

さて

それでは これから お食事処へ向かいます~~~

 

春の温泉旅行(その3)小代行川庵・・・二宮尊徳翁 お手植えの「梅」

写真:2016/03/29 PENTAX K-3 DA35mmMacroLtd使用

小代行川庵 庭をちょっとだけ散歩させて貰いました run
danger 旧加藤邸(別荘)跡地を利用されています。

Asontokuume01

桜が咲いてるねぇ~~~

って、、、勘違いしました (^_^;)

Asontoku02

根元の看板を見たら 二宮尊徳翁 御手植の梅と、、、、

Asontokuume03

ショウジョウバカマ

山で見かけますよね

Asontokuume04

Asontokuume05

近年は 外国で大人気の 錦鯉

Asontokuume06

白系の小さな花

短い時間でしたが

「春」を 感じさせてくれた お庭でした~~~

2016年3月30日 (水)

春の温泉旅行(その2)小代行川庵(こしろなめがわあん)で「野菜天ざるそば」

写真:2016/03/29 PENTAX K-3 DA35mmMacroLtd使用

 by グーグル地図

Anamegawaan01

ゴルフを終えて 予約した温泉宿に向けて 栃木路を北上

お昼ごはんは 気の向くまま、、、ハンドルの向くまま、、、

Anamegawaan02

そして

街道沿いの案内の看板に誘われて・・・

小代行川庵(こしろなめがわあん)で お蕎麦を食べることに

danger 初めての訪問 sign01

★ 今市手打ちそばの会 ★

Anamegawaan03

今回は 二人ともおなじメニューで

野菜天ざるそば 1100円

Anamegawaan04

天ぷらの中央にあるもの エビに見えたのですが

実際は 竹輪でした でも、、、竹輪天も大好きなので 笑

Anamegawaan05

食後は 庭を ちょっとだけ散策しましたよscissors

Anamegawaan06

春の温泉旅行(その1)ままだガーデンゴルフクラブ*特別ルールで1R

3月29日から30日 1泊2日で温泉旅行して来ました。
初日のスタートは ショートコースを1Rプレー

写真:2016/03/29 PENTAX K-3 DA35mmMacroLtd使用

 by グーグル地図

Amamada

ままだガーデンゴルフクラブで 1Rプレーして、、駐車場にて記念撮影。

ふたりとも コースと名のつく場所でのプレーは 13年振りなので

ゴルフウエアがないのです、、、で、、、山用で代用??? (^_^;)(^_^;)

★ ままだガーデンゴルフクラブ ★

写真:2016/03/30 FUJI F1000EXR使用

Amamada02

特別ルールというのは

ライの悪い場所に行ったら フェアウェイのいい場所に出す!

グリーンでは、ワンクラブOK(ワングリップではありません (^_^;)) !

後の人に迷惑をかけないように、、、考えた 「亀家」ルール

Amamada03

それで スコアの報告ですが

ままだガーデンゴルフクラブ  12ホール 1395ヤード PAR 39

亀三郎は 49 コン様 60 となりました (^_^;)(^_^;)

料金は 平日 男性 2,000円 女性 1,500円 (1R)

2016年3月28日 (月)

ゴルフ:ルコックのゴルフシューズを新調しました^^v

写真:2016/03/28 PENTAX K20D DA16-45㎜使用

Arukoku01

コン様のもの

ルコック使えば イボミ 横峯さくらも 夢じゃない??って、、、、

Arukoku02

私のもの

ちょっと 派手かもですが、、、

★ ルコック ★

店員さんの「これくらい大丈夫ですよ~~。お客様より年上の方も購入されてます」

のコメントに、、、sweat01

それと 今回は初めて 別途 中敷きを購入しました。

店員さんいわく

「足元が安定するので飛距離アップしますよ もともとは医療用で耐久性もあるので

10年くらいは使えますし ほかの靴への利用も可能です」と・・・

こんなこと言われて

各5,000円、、、、追加出費に、、、、 

ま、、、しっかり気分よく操られました 笑

2016年3月27日 (日)

ゴルフ:ロストボールとリラックマシール

写真:2016/03/27 PENTAX K20D DA16-45㎜使用

Aboulu

来月の実戦のために ロストボール購入

コン様と誤球にならないように

リラックマシールで識別できるようにしました heart

でもでも

せっかく貼ったシールですが、、、きっと、、、

OB、、、や、、、池ポチャで 1日で最低5個は無くなるような気がします 😿😿

2016年3月25日 (金)

小山市:「井岡屋」(佐野らーめん)初めて行ってみました。

写真:2016/03/21 au k-011使用

Aiokaya01

ずっと気になっていた 井岡屋

中姉夫妻 コン様と4人で行ってみました。

★ 佐野らーめん 井岡屋 ★

Aiokaya03

わたしは 看板メニュー?の 生姜らーめん 680円

スープは 佐野らーめんらしく あっさり系

けれど 生姜らーめんは 生姜ががっつり効いてます!!

体には 良さそう??

Aiokaya04

こちらは 味玉らーめん 680円 *中姉さま注文

*中姉旦那さんは 白ネギらーめん コン様は 辛ネギらーめん でした 各730円

Aiokaya02

そして 餃子 5個入り 400円

大きめサイズ 味は野菜多めのあっさり系に感じました。

2016年3月24日 (木)

小山市:「清六家」で『とんこつ味噌&半チャーハン』 そして 担担麺

3月24日 ☔☁ 晴れ間もあり 基本は 寒の戻り

写真:2016/03/22 FUJI F1000EXR使用

★ 清六家 小山店 食べログ ★

Atonkotumiso03

担担麺 麺リフトするコン様

ペーパーエプロンをお借りして はね 防止・・・

Atonkotumiso02

担担麺 全景 880円

Atonkotumiso01

わたしの とんこつ味噌

チョイスは 麺 かため 油 無し スープ ふつうで、、、

Atonkotumiso04

そして 半チャーハン!!

danger私の とんこつ味噌&半チャーハンは ランチセットで800円

ここでお昼ごはんを食べてから 

お墓参りに行ったんです・・・

2016年3月23日 (水)

小山市:「寧々家」で食事・・・中姉夫妻と歓談

3月23日 cloudsunrain

彼岸明け・・・・
・・・・・・  ・・・・・・
写真:2016/03/20 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroltd使用

Aneneya01

豚系・・・

Aneneya02

牛系

Aneneya03

タコ系

Aneneya04

サラダ系

★ 寧々家 メニュー ★

この日 ゴルフの話が盛り上がり??

翌日 打ちっぱなしへ行くことに・・・笑

2016年3月22日 (火)

2016年春彼岸・・・お墓参りに行って来ました。

3月22日 sun

今日は コン様とお墓参りに行ってきましたcar

 写真 : 2016/03/22 FUJI F1000EXR使用

Ahakamairi01_2

Ahakamairi02

Aohakamairi10_2

チョコレートが大好きだった 父でした・・・

Ahakamairi04

そして

花と 山歩きが大好きだった母・・・

Aohakamairi09

Ahakamairi05

青い空と白い花

春らしい 一日でした

2016年3月21日 (月)

ゴルフ:5年振りの練習場・・・コン様は調子良し!わたしは、、、ダメ (^_^;)

3月21日 ☼
東京で ソメイヨシノ開花宣言sign03

写真:2016/03/21 au k-011使用

Agorufu01

Agorufu02

お彼岸の関係で ゴルフ大好き中姉ご主人来訪!

その関係で 久しぶりに ゴルフ練習場に行ってきました~~~

わたしと コン様 100球ずつくらい

わたしは 調子が出なかったですが コン様は比較的安定してましたよ

久しぶりなのに・・・(^_^;)(^_^;)

こんど ショートコースに行く約束もしてしまって

ますます、、、山から、、、離れていきそう、、、(T_T)

2016年3月20日 (日)

LOFT(大宮):ワナドゥ!!手帳 登山日記 購入しました!

20日 ☼

昨日 福岡と名古屋で ソメイヨシノ開花cherryblossom
今日は
東京で 開花発表かも??
・・・ ・・・ ・・・
写真:2016/03/20 FUJI F1000EXR使用

Atozannikki

★ LOFT ワナドゥ手帳 ★

登山の記録 写真添付スペース

山小屋スタンプ スペース とか 山道具写真スペースなど

いろいろあります。

最近 全然山に行ってないのに、、、

こうゆうものが 増殖中、、、(^_^;)(^_^;)

2016年3月15日 (火)

ABC MART:アウトレットセール、、、気になって2回目、、、そして 2足購入

写真:2016/03/15 FUJI F1000EXR使用

Anikaimenohokinsu

前回 ホーキンストラベラー買ったとき、、、

★ 参考過去log ★

実は、、、ジャストマイサイズのアウトレット品、、、他にもあったのです

あれから どうしても気になって

もし、、、残ってれば、、、買っちゃうかぁと、お店に。

そして、、、ホーキンス・スポーツ(奥)3,500円 ホーキンス・ビジネス?(手前)5,000円購入

トラベラーを旅行用? スポーツを買い物用 ビジネスはビジネス用に、、、って (^_^;)

コン様からは

「今年は もう靴買わないでね、、、」って

「はい はい」って 返事しておきましたhappy02happy02

2016年3月14日 (月)

mont-bell:「アタッチャブル・ポーチ」&「クリマプロ200グローブ」購入

写真:2016/03/14 FUJI F1000EXR使用

Atebukuro

ハーベストウォークの フードコートで ペッパーランチに寄ったあとは

そう

お隣の mont-bellでお買い物

★ mont-bell ★

前から欲しかった ザックのショルダーベルトに取り付け可能なポーチ

*ベルクロテープ別売り

それと 昨年 赤城山神社前のベンチで

お気に入りの手袋を落としてしまったので・・・ ・・・ ・・・

それと 同色のものを買い直しました (^_^;)(^_^;)

2016年3月12日 (土)

ペッパーランチの謎が解けた!辛口ソースは、Mサイズから添付・・・

写真:2016/03/11 FUJI F1000EXR使用

或る日の お昼ごはん シリーズ

Apeppa01

前回 ペッパーランチで食事したとき

近くの席の人が なにやかソースをかけて 

ビーフペッパーライスをかき混ぜてた、、、、

うちのには 付いてなかったので、、、お店の前まで確認に行ったけど

ソースは見当たらず、、

「謎」として、、、、残っていたのです 笑

Apeppa02

で、、、今回は 最初にお店の人に聞きました

「前に来た時 近くの人がなにかソースをかけてたんですが、、、、」

「ソースは Mサイズ以上のご注文におつけしてます。

Sサイズだと、辛くなりすぎる可能性があるので つけてないんです

もし ご入用ならおつけしますが、、、」

って、、、やり取りで

うちは Sサイスだったけど、 味見したくて 

辛口ソース(納豆のたれのような形態)をGET!!

Apeppa03

う~~~

それで

結論ですが、、、やはり ちょっと辛かった、、、(^_^;)(^_^;)

Sサイズには 辛口ソースはなくていいかも (反省)

2016年3月 9日 (水)

初めての 『バーミヤン』の宅配 牛肉ピーマン弁当 香港風三元豚弁当 焼餃子

写真:2016/03/09 FUJI F1000EXR使用

デニーズ、ガストと続いてきた?? 亀家のファミレス宅配シリーズ、、、、
ついに
中華の 『バーミヤン』にhappy01scissors

Abamiyan02

香港風三元豚弁当 800円(税込み)

ほかのおかずとして ザーサイとメンマ 焼売1個がついてます。

Abamiyan01

牛肉ピーマン弁当 930円(税込み)

香港風三元豚弁当と同じく ザーサイ メンマ 焼売1個付き

Abamiyan03

焼餃子 330円(税込み)

家に宅配されたときも

ほんのり温かだったんですが

レンジで、、、ちょっと温めてから食べました^^v

2016年3月 8日 (火)

BOOK・OFF:初めての村上春樹 『1Q84』

写真:2016/03/08 FUJI F1000EXR使用

Amurakami

ブックオフの 100円コーナーで GET *税込み108円

定価だと 1800円 税別なので かなり お得に読書できますよね

ただ、、、1 、 2までだったので 3が読みたいときは

ちょっと、、、多めにお金を出さないとダメかも (^_^;)(^_^;)

1から3まで揃ってると、、、1冊360円だったので、、、やめたんです。。。

ん?? もしかして わたし、、、ものすごく せこい?? (^_^;)(^_^;)

★ 本を売るなら ブックオフ ★

2016年3月 7日 (月)

ABC MART :アウトレットセールでホーキンス・トラベラー購入

写真:2016/03/07 FUJI F1000EXR使用

Ahokinsu

★ ABC MART アウトレットセール ★

アウトレットで ホーキンストラベラー購入

正札11,000円のが

税抜き 4,000円 lovely

サイズが合えば お得です!って、、、キャッチコピーに誘われて・・・笑

どうです?

ちょっと オサレで いいでしょう??

2016年3月 2日 (水)

小山市:「猫ぱん」・・・ウォーキング中に偶然見つけたお店です

写真:Panasonic GF2 14-42mm使用

★ 栃ナビ 猫ぱん ★

Anekopan01

住宅街の中の パン屋さん 

ウォーキングしてなかったら 絶対に気がつかない場所にあります 笑

Anekopan02

Anekopan05

初めてのお店でしたが いっぱい買ってみました

Anekopan03_2

お店の人から 一番人気と聞いた ピロシキ
中身は 豚肉 小エビ たけのこ とか いろいろ入ってました。
ただ
パンの部分が甘いので 亀三郎の好み的には 微妙???
美味しいけど 笑

Anekopan04

家のトースターで少し焼いたので 焦げがありますが

これは

たまねぎ たっぷり チーズもたっぷりで 好みでした。

 by グーグル地図

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »