2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 白河市:「白河小峰城」(その2)狭間(さま)から敵を見張るコン様??*最終回 | トップページ | 九州発:「豚角煮丼」・・・角煮は、亀三郎の好物のひとつです。 »

2015年10月16日 (金)

古河市:「鮒甘露煮」(有)野村甘露煮店・・・道の駅「まくらがの里こが」にて

写真:FUJI F1000EXR使用 旅のお土産ものシリーズ

Afunanokanroni

幸手の権現堂堤に彼岸花の見物に行ったかえり

茨城県古河市 道の駅「まくらがの里こが」にて購入した

鮒甘露煮

以前、、、なんか形が形なので 金魚を食べるような気がして

口に出来なかった これ、、、

でも いまは歳を重ね、、、こうゆうのが大好きになっています。

« 白河市:「白河小峰城」(その2)狭間(さま)から敵を見張るコン様??*最終回 | トップページ | 九州発:「豚角煮丼」・・・角煮は、亀三郎の好物のひとつです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖に有名な鮒がいますよね。
このような料理は、元の材料の味が分からなくなりそうです。
どう料理しても、わたしは鮒は食べても、鯉は食べないでしょう。
佐久などでも有名ですが。 ま、宗教的理由なので仕方ないです。
いちごさんも同様でしょうが(笑)

spade
iwamotoさん、こんばんは
琵琶湖 鮒

もしかして
発酵してる鮒寿しのことですかね
テレビで
時どき見かけますが
どんなものか、、、多少の興味があります (^_^;)
それから

わたしは
ときどき
鯉のあらい 酢味噌で食べたりします
ただし
同じく宗教上の理由の
虎肉のステーキは食べません 笑

コンチハ~、、亀さ~ん(◎´∀`)ノ
鮒の甘露煮は、僕は子供の頃から食べていたので今でも大好きです。
藤岡に親戚があったり、またの理由は栃木県は海無し県だから魚の食文化は
元来海魚より川魚なんだと思います。子供の頃は、市内に何軒も川魚専門店がありました。

music
山本さん、こんにちは
海なし県だから 川魚
そうかもしれませんねぇ
そう言えば
むか~~し 思川で釣ってきたという
ヤマメ、、、
大量に 唐揚げにして食べさせて
もらったことがあります。
すごく
美味しかった記憶が^^v

こんばんは。
古河の名物の一つは”鮒の甘露煮”ですね。
もう一つは”御家宝”...
古河で4~5年 生活していたケン坊は
もちろん鮒の甘露煮の大ファンでした(過去形)
今は高価で年金暮らしには手が出ません?
美味しいから何匹でも食べられちゃうんですよ。

snowboard
ケン坊さん、こんばんは
五家宝も買ったんですが
写真を撮るのを
忘れて
そのうちに、、、、なくなっていました (T_T)
絶対撮るって
思ってたのに、、、このへんが歳ですね 笑
それから
鮒甘露煮
ケン坊さんちは余裕でしょう~~~
でも
たしかに
お高いですよね
それで
うちは 安いほうのお店のを選びました
、、、
高い方のお店だと、、、
味も違うんですかね、、、、(^_^;)(^_^;)

フナの甘露煮。懐かしい~。
ヘラブナ釣りが趣味だった父。
内臓を処理して、両面こんがり焼いて天日で干して
それから弱火でどのくらい煮込んでたんだろ。
暮れのストーブの上にはフナが並んだ大鍋がいつも乗っかってました。
さすがに頭からかぶりつけなかった私は、身の、、、おいしいところだけ
いただいてました~。(^^;
今は、お正月に1パックだけ買って、大事に、大事にいただくものに
なっちゃいました。

club
ちこさま、こんばんは
鮒甘露煮 お父様の思い出なんですね
ヘラブナ釣りが趣味
うちの弟も以前 やってたんですよ
もちろん
知り合いの中にも・・・
小山から そんなに遠くない場所に
釣りエリアがあるらしいのですが
わたしは 地名を聞いても ピンと来ず、、、(^_^;)(^_^;)
きっと
そのあたりに
ちこさまのお父様も もしかしたら
行かれてたかもですね!!
それはそうと
お正月
日本酒に 鮒甘露煮、、、合いそう、、、
なんだか
今から
楽しみになってきました!! 笑

おはようございます。
鮒の甘露煮、こういう感じの大好きです!
こちらは鮎が有名?なので
鮎の甘露煮はありますよ!
お酒を飲みながら・・・いいですね~(*^_^*)
iwamotoさんのコメントにありましたが・・・
私、鯉は食べますよ!
私の育った実家の近くに鯉料理のお店があって
小さい頃から鯉は食べているので好きですよ!

亀三郎さん、鯉のあらいを酢味噌で・・・
私も好きです~

cherry
いちごさん、こんばんは
この系統 お好きですか
むふふ
良かった お仲間がいて heart
そう言えば 今日の出先でも
ワカサギの甘露煮を売ってました
買おうか、、、とも 一瞬思ったのですが
ちょっと高いか??
と思って やめてしまったです。

それから
鯉あらい も
それから
鯉こくもOKですよ~~~

鮎も
いつか、、、
甘露煮で食べてみたいです
^^v

三次の鮎
美味しいでしょうねぇ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白河市:「白河小峰城」(その2)狭間(さま)から敵を見張るコン様??*最終回 | トップページ | 九州発:「豚角煮丼」・・・角煮は、亀三郎の好物のひとつです。 »