2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

『男の料理』・・・「しょうが鍋」*マルエツにて、ストレートタイプのスープ

昨日(30日)雪が降るなか・・・四十九日法要 と 納骨 終了しました。
ホッとしたような
してないような??
なんだか微妙な気分でおります。

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の「夕食」シリーズ

Ashouganabe

これをアテに

むぎ焼酎「神の河」(かんのこ)を、オン・ザ・ロックで飲みました。

鍋には、白菜1/4カットも入ってるのですが

ぜんぜん見えませんね (^_^;)(^_^;)

2015年1月29日 (木)

小山市:「奏」(かなで)で、『奏御膳』と『天使の海老とお野菜の天ぷら御膳』

コン様、「奏」(かなで) デビュー しました。笑

写真:2015/01/28 FUJI FinePix F1000EXR使用

Akanade03

「奏 御膳」 1,530円

最初、鯛はお刺身で楽しんで、

そして、締めで「鯛茶漬け」が楽しめるメニューです。

Akanade04

そして、甘鯛の西京焼きと、鴨のローストと、玉子焼きがついてました。

Akanade05

これは、締めの「鯛茶漬け」

お刺身をみそだれに絡めてから

カツオの出汁をかけて食べるスタイル。

Akanade01

そして

私は、前回訪問時に「鯛茶漬け」は経験したので

今回は

「天使の海老とお野菜の天ぷら御膳」 1,320円 に挑戦!

Akanade02

天使の海老の天ぷら、、、写真、、、頭が切れてた、、、しっぱい

でも、お味は最高^^v

お味噌も、、、ちゅ~~と吸ってしまったです。

Akanade06

いつか

とらふぐ雑炊セット、、、食べてみたいけど、、、(^_^;)(^_^;)

 グーグル地図 / sumabo募金 / 今日のNews 

2015年1月28日 (水)

セブン-イレブンのパスタでお昼ごはん「焼きとうもろこしをのせたクリームスープパスタ」

1月28日 sun

今日は、栃木市にある年金事務所へ、母の年金の最後の手続き。

本来は、「死亡後、2週間以内」にって、、、ことだったらしいけど

ちょっと、栃木に行くタイミングがなかったもので・・・(言い訳 (^_^;))

写真:Nikon P5100使用 或る日の私とコン様のお昼ごはん

Asebunnopasuta01

★ 焼きとうもろこしをのせたクリームスープパスタ 460円(税込み)★

Asebunnopasuta02

上の写真と下の写真のパスタを、シェアして食べました。

どっちも

なかなか美味しかったです。

下のパスタの名前を、忘れてしまったのですが、、、

ガーリックチップが入ってました^^;;

たっぷりほうれん草のペペロンチーノ、、、だったかな??

2015年1月27日 (火)

小山市:手打ちそば「そばのみ」で、もりそばのランチ(ミニ豚バラ丼とミニ天丼)

1月26日 sun

3月下旬の陽気とかで、暖かでしたね^^v

コン様と、お蕎麦のランチして来ました。

写真:2015/01/26 SONY TX-5使用

Asobanomi03

新しいメニューかと思い、注文

Asobanomi01

コン様が食べてみました

豚バラ丼セット 1,000円(税込み)

Asobanomi02

私は、前回と同じミニ天丼セット 1,050円(税込み)

どちらも

フルーツで、リンゴが二切れついてるのが嬉しいっす

たしか、夏に来たときはスイカがついてきた記憶が^^v

2015年1月25日 (日)

小山市:海鮮茶屋「みつよし」で、日替わりランチ 880円(税込み)

1月25日 sun

今日は、比較的暖かくて過ごしやすかったですね

って、、、言っても、、、亀三郎は、、、

一日中家の中にいたのですが、、、sweat01sweat01

写真:2015/01/21 FUJI FinePix F1000EXR使用

Amituyosi01

コン様と、ふたりでランチ

豚の焼き肉と、焼き魚(ホッケ?) 豆腐の小鉢 サラダ お新香 味噌汁

この内容で、880円はお値打ちかも。

Amituyosi02

お店の入口もなかなかオシャレ

Amituyosi03

Amituyosi04

四十九日の時の会食場所にどうかと思い、初めて訪問。

ここでも良かったのですが、、、ちょっと気になる部分があって

別のお店に決定しました。(^_^;)(^_^;)

 グーグル地図 / sumabo募金 / 今日のNews 

2015年1月23日 (金)

東京・亀戸粉もんや「笑楽」(しょうらく)で、カレー味の「もんじゃ焼き」

写真:2015/01/19 FUJI FinePix F1000EXR(コン様が撮影)

Amonjayaki05

昭和の雰囲気を出してる店内

Amonjayaki01

東京で下町、、、となると、、、「もんじゃ焼き」ですね

Amonjayaki02

これは、カレー味のようですよ

Amonjayaki03

ま、、、いつも思うのですが、、、ビジュアルはよくないっすね(^_^;)(^_^;)

Amonjayaki04

「笑楽」(しょうらく)

2015年1月22日 (木)

東京・亀戸「京葉道路」からのスカイツリーと、SUPER HOTEL

写真:2015/01/19 FUJI FinePix F1000EXR使用(コン様撮影)

Asukaituri01

鎌倉パスタで、ランチしたあと

東京スカイツリーが見えたので撮ったそうです

肉眼だと

迫ってくるように見えたけど、写真にしたらダメだわ、、、と

言ってました (^_^;)

Asukaituri02

トリミング

Asukaituri03

そして、二人だけの姉妹会ですが、、、夕食前にホテルにチェックイン

Asukaituri04

さんぴん茶で、ちょっと休憩したみたいっす

2015年1月20日 (火)

東京・亀戸サンストリート内『鎌倉パスタ』でパスタ・ランチ

コン様、19日20日と1泊2日で東京で中姉と「姉妹会」??でした。

写真:2015/01/19 FUJI F1000EXR使用(コン様撮影)

Apasutaranti01

う~~ん

なにやか、ボリュームがありそうな、、、

★ 鎌倉パスタ ★

Apasutaranti02

ググったところ

きのこと鶏の和風パスタ の ような気がします (^_^;)

グーグル地図sumabo募金今日のNews

★20日17時30分 新居の方、インターネット回線工事終了しました!

2015年1月19日 (月)

フルーツ系のくず餅??いや、、、水まんじゅうかな??

1月19日23時現在・・・ ・・・
ビール飲んで軽く酔っています・・・beer
いよいよ明日が、NTTの工事予定日
やっと
新居で、ネットが出来るようになります
なんだか
待ちに待ったという感じ 笑

写真:Nikon P5100使用

Akuzumoti01

Akuzumoti02

フルーツ系の味だったような気がするのですが

随分前に、コン様が買って来てくれたもの。

すっかり内容を忘れてしまったです(^_^;)(^_^;)

2015年1月17日 (土)

ひとくち黒糖「ドーナツ棒」

1月17日 午前7時現在 日の出impact見れてますが、
ちょっと曇り加減??
・・・ ・・・ ・・・
新居にPanasonic DIGAを移設
新番組(ドラマ)もあるので
これで前のような「録画予約」生活?に戻れそうです。
基本
亀家は、テレビは生見はあまりしなくて
HDDに録画したのを
CM飛ばしながら、見るスタイルなんです 笑

写真:Nikon P5100使用

Akokutou01

Akokutou02

2015年1月15日 (木)

前日光名産「胡麻ようかん」*ふる里銘菓屋 『黒子松屋』

1月15日 午前10時現在 曇り
今日は、最高気温 6度予想
これから、雨、、、か、、みぞれになるかも、、
さぶいっす
宇都宮方面へ出掛けるので
ノーマルタイヤ亀さぶ号、不安・・・sweat01

写真:Nikon P5100使用

Agomayoukan01

昨年

前日光 つつじの湯(立ち寄り温泉)の売店で買ったもの

★ 株式会社 黒子松屋 ★

Agomayoukan02

賞味期限ギリギリで、お茶うけにしました 笑

2015年1月13日 (火)

朝焼けの「筑波山」・・・FUJI FinePix F1000EXRで

1月13日 午後8時30分現在 星が少し見えるので晴れ??
・・・ ・・・ ・・・
四十九日法要の案内のハガキ投函
こんどは、人数がだいぶ少なくなる予定ですが
当日に納骨式及び会食もあるので、
まだまだ
それなりに?気を使っていかないと、、と思っています。

写真:2015/01/12 FUJI FinePix F1000EXR 使用

Atukubasan01

6:54am 20倍ズームで

Atukubasan02

6:57am 上の写真から右方向 日の出

私のウチからは、ダイヤモンド筑波にはならないみたいです (T_T)

Atukubasan03

ピンク色が好きだった亀母のオーヴ?かなぁ

そんなわけはないと思うけど・・・

テキトウにシャッター押したら、こんな画像になっちゃいましたsweat01

2015年1月12日 (月)

千葉銘菓「花菜っ娘」(はななっこ)

1月12日 午後2時17分現在 sun
今日は、亀母宅の台所の茶箪笥の整理
ある程度思い切って処分しないと
亀三郎宅から持ち込む食器が入らないので
エイヤ!で、、、やってますsweat01
ただ
記憶のかぎり
亀母のお気に入りは、残すようにして^^v

写真:Nikon P5100使用

    館山の叔父さんが、
    葬儀のときに
    お土産に持って来てくれたものです。
 

Ahananakko01

Ahananakko02

2015年1月11日 (日)

宇都宮市:「すぎのや本陣」で「日替わりランチ ミニひれカツ丼+ざる蕎麦」780円(税別)

1月11日 午前11時20分現在 sun
亀家、、、亀母宅へ引っ越し中なので、そこそこ忙しいっす、、、
インターネット環境の移動は、
NTTの工事が、20日になりました。
それまでは
ブログのUPも
旧宅?で、荷物整理する時の
ついで?になりますです 笑
・・・ ・・・ ・・・
またまた、宇都宮で、『ひとりお昼ごはん』でした。。。
今回は
「すぎのや本陣」
ここは、初めて入ったような気がします。
写真:2015/01/08 SONY TX-5使用

Asuginoya01

日替わりランチ

この日は、ミニひれカツ丼 + ざる蕎麦 780円 (税別)

Asuginoya02

Asuginoya03

かなり、お腹いっぱいになりました ^^v

お蕎麦については、、、特筆する感想?が言えませんけど、、、(^_^;)(^_^;)

 グーグル地図 / sumabo募金 / 今日のNews 

2015年1月10日 (土)

宇都宮市:「ココス」で『真鱈の甘酢ソース ランチ』 830円(税別)

1月9日 22時40分現在 まんまるに近く見える月fullmoonが出てます・・・

写真:2015/01/07 SONY TX-5使用

Akokosu01

宇都宮市での一人お昼ごはんは、ココスで・・・

真鱈の甘酢ソースランチをチョイスしました。ライスは『大盛り』を注文

ドリンクバーもつけて、ちょっと贅沢しましたです (^_^;)(^_^;)

Akokosu02

う===パソコン開いて、ファミレスで仕事なんて

亀さん、、、かっこいい~~って

誰も言わないですよね ドテッ

Akokosu03

デザート

なんとかプリンだったような記憶があります。

グーグル地図sumabo募金今日のNews

2015年1月 9日 (金)

バジル入り無塩ウインナー*生協から購入

1月9日 午前6時30分現在 筑波山方向 キレイな朝焼け
・・・ ・・・ ・・・
最近、めちゃくちゃ忙しく、、、
パソコンもなかなか開けない (^_^;) って、、ちょっとオーバーか?
でも
主のいなくなった亀母宅への引っ越ししてるので
大変なんですsweat01
毎日、、、亀三郎宅 ⇔ 亀母宅 を往復中 run

写真:2015/01/07 Nikon P5100使用

Amuenuinna

これ

年末で賞味期限が切れてましたが

もったいないので

良く焼いて食べました、、、( ̄Д ̄;;

2015年1月 5日 (月)

カメラのキタムラ:福袋で「FUJI FinePix F1000 EXR」(RED)を購入

1月5日 19時現在 満月 sign03
・・・ ・・・ ・・・
昨日、カメラのキタムラへネット注文してあった
葬儀の時の写真を取り行ったら
入口付近に福袋の山が、、、
ついつい、、、1台、、、FUJIのFinePix F1000EXR(RED)を
買ってしまいました。
・・・ ・・・ ・・・

写真:2015/01/04 Nikon P5100使用

Afuji01

上の写真に写ってるもの以外は、液晶保護シート。

カメラポーチは、

コン様が、どうしても

「あたしは、このピンクがいい!」と言うので

ネゴして、変更して貰っています。

そして、左下の金の棒のようなものは

カウンター奥から出してくれて 「特別サービス」との事。

*他には、フォトブック半額券 スタジオマリオ券 プリント10枚無料券など

これで、総額19,000円の支払いでした。

亀三郎的には、近々、、、6,000円相当のフォトブックを発注予定だったので

それが、3,000円になるのも、、、「大きい」なぁ、、、って、、、笑

Afuji02

これ

コン様専用機なんです。

先日

アルバムを振り返ると

亀三郎の写真が少なかったので

これからは、たくさん撮ってくれるつもりかも??

ん、、、

そうそう そうなんです

「遺影用」ですって (^_^;)(^_^;)

2015年1月 4日 (日)

小山市:「イトーヨーカドー」のフードコート内『ポッポ』で海老らーめん

1月4日 16時20分現在 sun
・・・ ・・・ ・・・
お正月、三ヶ日は来客 0
今日は、仕事の関係の人が一人だけ
キホン
『まひ ぶっこき』な時間を過ごしております。。。(^_^;)
*ひまでひまで しょうがないの意

写真:2015/01/02 SONY TX-5使用

Agyaroria01

正月2日は、市内のイトーヨーカドーへ買い物へ

コン様は、婦人服「ギャロリア」*ヨーカドーブランド の福袋を購入

10,800円 (ダウン70%のコート ニット ストール ワンピみたいなもの?)

Agyaroria06

Agyaroria02

そして

フードコート内の『ポッポ』で

私は、海老味噌らーめん コン様は、海老塩らーめん 各529円(税込み)

*大きな写真は、海老味噌ラーメン

Agyaroria05

注文したものが出来上がると、写真のブザーが鳴って、お知らせ

Agyaroria03

この日は、

新春特別 海老らーめん

寿かまぼこ付! 煮たまご増量! でした^^v

2015年1月 2日 (金)

小山市:「木曽路」で「お昼のしゃぶしゃぶ」*国産牛ロース 2500円

2015年1月2日 午後4時30分現在 cloud
・・・ ・・・ ・・・
年末から、まったく運動してないので、、、
ベルトもキツくなったし、
左手薬指に光るリングも、回らなくなりました。。。sweat01
ご飯は、あまり食べてないけど
そのぶん、、、飲んでるので
「おつまみ」太りかもしれません 笑

写真:2014/12/23 SONY TX-5使用

   お昼のしゃぶしゃぶ 国産牛ロース 2,500円

   ★ 木曽路 メニュー ★

Akisoji01

しゃぶしゃぶ すき焼き 「木曽路」にて

写真のお肉は、4名様分です

Akisoji02

母のお見舞いに来てくれた叔父さん、叔母さんとコン様と4人でお昼ご飯

Akisoji03

お肉を、しゃぶしゃぶしたあとは野菜もしっかり^^v

Akisoji04

これは、締めの「うどん」 もしかして、、、「きしめん」??

わたし

締めの「うどん」があるのを忘れてて、、、

これの前に

しっかり、五穀米のご飯を2膳も食べてしまいました。

Akisoji05

デザート

レンコン餅(食感は、わらび餅のような感じ *仲居さんの説明のまま)

私は、アイスクリームを選択

 かんたんマップ / sumabo募金 / 今日のNews 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »