2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

佐野名物:『味噌まんじゅう』(新井屋)・・・私は、「こしあん」をチョイス

12月31日 午後1時現在 sun

・・・ ・・・ ・・・
28日(日)通夜式  29日(月)告別式
お陰様で無事に終了することが出来ました。
30日(昨日)は、葬儀屋さんから請求書もらったり
お式に来れなかった方へ、返礼品を持参したり
そんなくらいで、あとは、、、ゆっくり
体力は使ってないのに
なんと説明したらいいのか?
へんな疲れがあって、、、今日は、のんびりしてます。
・・・ ・・・ ・・・
写真:2014/12/29 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8 使用

Amisomanjyuu01

Amisomanjyuu02

佐野の親戚から頂いた「味噌まんじゅう」(新井屋)

わたしは、「こしあん」をチョイス^^v

それはそうと

もうじき 2015年になるんですねぇ

うちは、おめでとう言えないけど

来年もよろしくお願い致します。 (ペコリ)

2014年12月28日 (日)

牛蒡きくらげ牛そぼろ「うま辛煮」

12月28日 sun (午前8時30分現在)

・・・ ・・・ ・・・

今日は、7時頃に起きたのですが

窓から見える東の筑波山方面の朝焼けが

すごくキレイでした。

写真:Nikon P5100使用

Agobou01

Agobou02

2014年12月27日 (土)

「氷温作り」 秋鮭の雪見おろし・・・生協から購入

12月26日 23時50分
・・・ ・・・ ・・・
母の好きだったもの・趣味 などに関して。
元気な頃は、登山 リボンフラワー作り 編み物
晩年に近くなると、体が思うように動かなくなったこともあり
温泉旅行くらい・・・
食べ物は、「カツ丼」「天ぷら」とか揚げ物系
お寿司だと、ひかりものが大好きでした。(特に、アジとコハダ)
と、、、お式の司会者へ提出するアンケート用紙に記入しました。
葬儀屋さんから勧められて
プロの司会者を頼んだんです(^_^;)(^_^;)

写真:Nikon P5100使用

Asake01

Asake02

2014年12月26日 (金)

英彦山(ひこさん)せんべい*福岡旅行の時の「お土産」

12月26日 午前2時、、、
・・・ ・・・ ・・・
昨日(25日)気分転換に「床屋」に行ってきました。
そして
白髪染して、ちょっと、、、若返り??
ん?
でも
たまってる支払いの数々を思うと
すぐにまた、、、白髪が目立ちそうで、、、憂鬱、、、(T_T)

写真:Nikon P5100使用

Ahikosanseibei

2014年12月25日 (木)

山崎製パンの『9種のスイーツ ギフトボックス』(3800円)で、クリスマス・イブイブ

写真:2014/12/23 PENTAX K-5Ⅱs sigma 17-50mm F2.8使用

Ayamazakikeiki01

★ 山崎製パン クリスマスケーキ ★

『9種のスイーツ ギフトボックス』 3800円 *数量限定

Ayamazakikeiki02

このセットが家に届いた日 12月23日

わたしの母が、他界しました。

腰部骨折で入院中だったのですが、肺炎を発症、、、

40度以上の高熱が4日以上続き、最終的には腎不全という診断で

一生を終えました。

病院を退院したら、次は介護施設へ入所と

ケアマネさんと打ち合わせてしたのに・・・

あまりに急な進行で、まだ「夢」の中にいるような気分です。

2014年12月24日 (水)

小山市:2回目の「清六家」・・・「豚骨醤油味玉」&「清六家特製極み鶏」

写真:2014/12/22 SONY TX-5使用

Aseirokuya01

前回、初めての訪問時はお昼で、、餃子を頼んでなかったので、、、

Aseirokuya02

今回は、1皿注文。3個ずつコン様とシェアしましたheart

Aseirokuya03

小ぶりなので、一人一皿でも良かったかな、、、

お味は、オーソなほうだと思います。

Aseirokuya04

そして、わたしは前回に続いて「豚骨醤油味玉」 820円

お味の調整は、

スープ濃さ 『普通』 麺の固さ 『普通』 油 『無し』 でオーダー

前回との違いは、油、、、前回は、『普通』 ちょっとくどく感じたので・・・(^_^;)

それと、、、ちょっと風邪気味だったので

テープルに置いてある「すりニンニク」を、たっぶり2さじ投入!!

★ 参考 過去ログ ★

Aseirokuya05

コン様は、「清六家 特製 極み鶏」 820円 *塩味

ダントツに女性に人気とメニューに書いてありました。

レモンが添えられていて

それを絞ってスープに入れると

「スープパスタのラーメン版?のような味になったよ。あっさりしてる」

と、、、コン様の感想。

コン様、前回はチャーハンだったので

ラーメンは、初めての挑戦でした!!

2014年12月23日 (火)

博多発「カレー味かりんとう」&「めんたい味かりんとう」

12月22日 sun (午後2時現在)
・・・ ・・・ ・・・
お昼のテレビ 「ひるおび!」見てたら
年末年始は、寒いらしい
大晦日は、関東でも雪がチラつくかも?とか・・・

写真:Nikon P5100使用

Akarintou

2014年12月22日 (月)

マグロ弁当(550円)・・・伊藤忠主催バーゲンにて*さいたまスーパーアリーナ

写真:2014/12/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Amaguro

土曜日に、

コン様が、お友達と「伊藤忠主催のバーゲン」*さいたまスーパーアリーナ

に行ったときのお土産です^^v

550円にしては、なかなかのお値打ちかと・・・

2014年12月21日 (日)

小山市:「三代目 めん坊」で、『鳳凰美田』な夜・・・

12月20日 (午前1時現在) cloud かな?

・・・ ・・・ ・・・

今年も、今日を含めて残り11日

年賀状も作ったし、年末ジャンボ宝くじも買ったし、、、

あとは、月末までの資金繰りにめどがつけば、、、(^_^;)(^_^;)

写真:2014/12/19 Panasonic GF2 G14mm使用

Abiden01

『鳳凰美田』(地元の小山の地酒) これを2杯飲みました。

*枡の名前は「高清水」ですけど (^_^;)

Abiden02

川エビの唐揚げ(亀三郎リクエスト)

ほんとは、「馬刺し」を注文したかったのですが、売り切れ、、、(T_T)(T_T)

Abiden03

ゴボウの唐揚げ(コン様リクエスト)

Abiden04

そして、締めは「もり蕎麦 特盛り」で。

写真はないですが、

他に「マグロとアボカドのタルタル」も食べました。(写真失敗、、、)

2014年12月20日 (土)

2015年年賀状のデザイン!

12月19日 (午前7時30分現在) sun

写真:2014/12/19 Nikon P5100使用

Anengajyou_2

 

年賀状印刷終了

あとは、一言メッセージを入れて投函するだけとなりました。

今回のうちのデザインは、これです

もしかして、、、同じデザインにした方、、、いますでしょうか (^_^;)(^_^;)

2014年12月19日 (金)

南薩摩産さつまいも仕込み 本格焼酎「財宝」

12月18日 (午前7時30分現在) sun
・・・ ・・・ ・・・
年末ジャンボ宝くじ、金曜日まで、
まだ買ってないので
本日、購入予定です (^_^;)(^_^;)

写真:Nikon P5100使用

Azaihou

知り合いの居酒屋さんから頂きました。

2014年12月18日 (木)

『男の料理』・・・「佐賀和牛」で『すき焼き』

12月17日(午前11時現在) sun 風すこしあり

・・・ ・・・ ・・・
写真:2014/12/16 Nikon P5100使用

Asukiyaki01

すき焼きに見えないかもですが、、、

市内某スーパーに、夜の9時過ぎに入店したら

「佐賀和牛 すき焼き用」 4切れ 1800円 → 900円へ見切り処分中

Asukiyaki02

そんなわけで

いつもは、豚肉なんですが、、、半額につられて、、、今回は牛肉で。。。

ん==しかし、湯気も無いし、、、ビジュアルが良くないっす、、、(^_^;)

Asukiyaki03

一切れは、フライパンでお醤油で軽く焼いてみました 笑

2014年12月17日 (水)

ミスド「リラックマ・プレート」に、山形の『ラ・フランス』&『ハトラーズ・リンゴ』

12月16日(午後5時30分現在) rain

・・・ ・・・ ・・・

写真:2014/12/16 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Amisudonoosara01

ミスドでGETした「リラックマ・プレート」・・・

Amisudonoosara02

その上に

山形の親戚から送って貰った「ラ・フランス」と「ハトラーズ・リンゴ」を乗せてみました。

*ハトラーズ = 葉取らず

2014年12月16日 (火)

ミスド:カップケーキ・・・リラックマ・セットGETのために買ったもの 笑

12月16日 cloud (午前7時30分現在)
今日は、最高気温で5度予想、、、さぶいですねぇ
血圧も高そう、、、測ってないけど (^_^;)(^_^;)

写真:2014/12/15 Nikon P5100使用

Akappukeiki01

Akappukeiki02

2014年12月15日 (月)

小山市:ミスド「麻婆豆腐麺」と「海鮮野菜麺」で、お昼ごはん

12月14日 sun

衆議院議員選挙、コン様と一緒に投票してきました^^v

・・・ ・・・ ・・・

写真:2014/12/14 Panasonic GF2 G14mm使用

Amisudo01

ミスドの店内風景

Amisudo02

相葉くんのポスターが、何種類か貼ってありました。

Amisudo03

海鮮野菜麺 421円 亀三郎の注文

Amisudo04

麻婆豆腐麺 486円 コン様の注文

ふたりとも、ミスドではドーナツしか食べたことが無かったので

前から一度、麺類も食べてみよう~~って話していたんです。

この日、ついにそれが実現しました。

★ ミスド 飲茶メニュー ★

Amisudo07

おとなの かわいい みすど、、、と、ローマ字で書いてあります。

実は、この中に「リラックマ」のプレートが入っています。

現在、ミスドは「クリスマスセット」販売中!

★ ミスド リラックマセット ★

dangerリラックマのプレートは、後日UPします (^_^;)(^_^;)

Amisudo06

食後のコーヒー、、、あてに、、、今だけ!100円のドーナツを1個 笑

2014年12月14日 (日)

福岡県:『道の駅ひこさん』で購入した「柚子こしょう」

12月13日 sun

写真:Nikon P5100使用

Ayuzukoshou01

Ayuzukoshou02

『柚子こしょう』

★ 参考過去ログ 福岡の旅 ★

2個買ったのですが、1個目が、まだ半分以上残っています。

賞味期限は、来月25日まで・・・

まだ開封してない残り1個は、だれかにあげた方がいいか、、、思案中

でも

これ

『おでん』、とか『お鍋』の薬味に、バッチリscissorsなんですよね~~~

ちょっと入れただけで、ピリッと味が決まるんです^^;;

2014年12月13日 (土)

CRT栃木放送「第23回湯めぐりスタンプラリー』当選!!「宮染めのてぬぐい」貰いました。

12月11日 cloudrain

・・・ ・・・ ・・・
写真:2014/12/11 Nikon P5100使用

Ayumeguri01

『第23回湯めぐりスタンプラリー』に、ついに当選しましたsign03

と、、、いっても、、、

Ayumeguri02

『宮染め』のてぬぐい 

*宇都宮に流れる田川を中心に栄えた染物を総称して
 『宮染め』と名付けられた。らしいです。

今まで、『新そばスタンプラリー』とか、、、

いろいろ応募しつつ、一回も当たったことが無かったので

ちょこっとだけ、嬉しいかな???

2014年12月12日 (金)

宇都宮市:「すき家」で、『牛すき鍋定食』680円 + 税

12月10日 sun

・・・ ・・・ ・・・
所用で宇都宮へ。。。ひとり昼ごはんは、「すき家」をチョイスしました^^v
写真:2014/12/10 SONY TX-5使用

Asukiya01

車で走りながら、、、回転すしと迷ったけど、、、すき家へイン!!

Asukiya02

チョイスしたのは、★牛すき鍋定食 680円★  +税 ごはん、生卵、つぼ漬付き

Asukiya03

肉が良く煮えてから食べて下さいと。。。店員さん

Asukiya04

このくらい煮えればいいかな、、、

Asukiya05

溶き卵に、お肉を投入!

これ、まぁまぁ美味しかったです。

ただ、価格、、、680円が、、、600円なら、もっと嬉しいけど (^_^;)(^_^;)

ライバル吉野家は、★牛すき鍋膳 630円★ ってやってるけど、、、

どっちが美味しいですかね?? 次は、吉野家に挑戦かな?!

かんたんマップsumabo募金今日のNews

2014年12月11日 (木)

カメラのキタムラでフォトブック(ビッグタイプ ハードカバー 40P)

12月9日 sun (午前7時30分現在)

・・・ ・・・ ・・・

一昨日(7日)は、宇都宮で初雪が観測されたらしい、、、

さぶくなりました、、、

最近、空気が冷たく、鼻がつらいのでマスク着用中っす、、、

写真:2014/12/08 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Akouyoutabiarubamu

フォトブック ハードカバー (ビッグタイプ 40P)

大阪用は、ページ数が多くなってしまって、、、40Pに、、、

料金は、6,160円 sweat01sweat01

でも、これで『福岡旅行』の親戚用4冊と『栃木の紅葉旅』の大阪親戚用1冊

すべて終了で、気持ちは落ち着きました。

あ、、、大阪用は、これから送るんですけどね。

2014年12月10日 (水)

マスコット・デジタルクロック 電車シリーズ『小田急ロマンスカーVSE』

12月8日 sun (午前10時現在)
・・・ ・・・ ・・・
先日、コン様の勤め先の忘年会
ビンゴゲームで、
デジタルクロックとカメラケース型?ポーチが当たったそうです。
コン様は、ダイソーでいろいろ買ってましたが
投資金額からすると
今年は、だいぶ良い物がGET出来たみたい ^^;;

写真:2014/12/08 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Adennshano01

Adennshano02

貯金箱にもなります。

アラーム音は、6種類 

*駅のアナウンス バージョン(箱根湯元行き)もあります

Adennshano03

2014年12月 9日 (火)

不二家 期間限定 カントリーマアム 「WHITE」・・・冬しか会えないおいしさ

12月7日 sun  (午前7時30分現在)

・・・ ・・・ ・・・

今日こそ、年賀状の印刷、、、注文を出そうと思っています。

図柄は決めたのに、のびのびになってたもので、、、sweat01sweat01

写真:2014/12/06 Nikon P5100使用

Akantoriimaunu

Akantoriimaunu02

これは、ホワイトチョコ好きの亀三郎にドンピシャ!

コン様に、

「また見かけたら、絶対買って来て」と依頼済みです。

2014年12月 8日 (月)

ローソン:「オニオンチーズブレッド」&「ダブルクリームドーナツ」

12月2日から、ローソンで
ミッフィーのランチプレートプレゼントが始まっています。
シール40枚で、もれなく^^v
1皿くらいは、たまるかなぁと、、、思っていますが (^_^;)(^_^;)

写真:2014/12/06 Nikon P5100使用

亀三郎の土曜の朝ごはんシリーズ???

Arosonpandeasagohan

奥が、ダブルクリームドーナツ(129円)

手前が、多分、、、初めて買ったオニオンチーズブレッド(150円)

2014年12月 7日 (日)

小山市:「がんこ庵」で夕食、『ネギとろ丼とうどん』&『カツ丼とざる蕎麦』

12月4日 cloud rain ちょ~~寒く感じる一日でした、、、

・・・ ・・・ ・・・
写真:2014/12/04 SONY TX-5使用

Agankoan01

10年以上前に一度入ったことがあったのですが、、、今回、久しぶりに、、、

★ がんこ庵 ★

Agankoan02

和食系のなんでも屋さんって、、感じでしょうか

Agankoan05

Agankoan06

小林幸子、来たみたい。

いや、、、板橋さんへって書いてあるから、

店には、来てないかも??

他には、写ってないけど、、、彦摩呂もありましたよ 笑

Agankoan03

コン様は、ネギとろ丼&うどんのセット 1300円(税別)

Agankoan04

私は、カツ丼&ざる蕎麦のセット 1300円(税別)

う~~

やはり、蕎麦は蕎麦屋で、、、うどんは、うどん屋で、、、

カツ丼は、カツ丼屋で食べた方が美味しいかも、、、って、、、

率直な感想(^_^;)(^_^;)

かんたんマップsumabo募金今日のNews

2014年12月 6日 (土)

リポビタンD:「期間限定」で「進撃の巨人」オリジナル・フィギュア付きペンスタンド(全4種)

12月3日 sun

・・・ ・・・ ・・・

写真:2014/12/02 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Asingekinokyojin01

★ リポビタンD × 進撃の巨人 ★

Asingekinokyojin02_2

Asingekinokyojin03_2

今、リポビタンD1箱(10本)に、

進撃の巨人 オリジナルフィギュア付きペンスタンドが付いています(全4種)

亀三郎が買ったものには、クリスタ?が・・・

残り3種類集めてコンプリートさせたいけど、期間限定が気になる、、、

えいや!で3箱、買ってしまおうかと、、、思案中

2014年12月 5日 (金)

12月からCRT栃木放送が、radikoで聴けるようになりました^^v

12月2日 sun 風強し・・・

・・・ ・・・ ・・・

こんな日は、日本百名山「筑波山」(茨城)、「男体山」(栃木)もよく見えます~~eyescissors

・・・ ・・・ ・・・

それはそうと、12月から★ radiko.jp ★栃木放送(AM)が聴けるように^^

私の家は、栃木県内なのに、栃木放送の受信状況が悪く

AMならば、、、「茨城放送」 FMならば、、、「NAC5(FM埼玉)」のほうが

よく入るんですよ (^_^;)(^_^;)

でも、これからはパソコンでradikoを使えば

AM(栃木放送) FM(レディオベリー:FM栃木)両方いけます!!笑

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀三郎の「夕食」シリーズ

Anegitorodon

コン様が買ってきた「お弁当」 大名寿司 鮨仙 「ネギとろ」と「穴子煮」

ネギとろ、、、『ネギ感』があるのって珍しいな、、、って思いながら食べました^^v

2014年12月 4日 (木)

ローソン『秋のリラックマフェア』で、コリラックマのパスタ皿2個GETしました!!

12月1日 raincloud
・・・ ・・・ ・・・
昨日、各所へお歳暮の手配終了。
12月になったので
次は、年賀状作りです。
ま、、、今年は(も?)印刷を頼んで、
コン様が1行ほど手書きで付け加えるだけですが・・・sweat01sweat01

写真:Nikon P5100使用

Akorirakuma

コリラックマのパスタ皿 × 2

2014年12月 3日 (水)

小山市:「丸亀製麺」で、『いくらうどん』&『釜玉うどん』 

11月29日 rain cloud
・・・ ・・・ ・・・
夕食、コン様とふたりで「丸亀製麺」へrestaurant

写真:2014/11/29 SONY TX-5使用

Amarugame01

Amarugame04

のぼりを立てて「大セールス中」の

「いくらうどん」(並) 580円 コン様の注文

だしは、大根のすったものと柚子が入っていて、さっぱり感がありました。

★ 丸亀製麺 知床いくらうどん ★

Amarugame02

私は、定番の「釜玉うどん」(並)340円 + 「ちくわ天」「れんこん天」各110円

Amarugame05

いくらを、箸で一粒持ち上げるコン様

Amarugame03

テーブルにあった「天ぷら用 だしソース」

使ってみれば良かったです。

天ぷらを食べ終わったあとに、気が付きました sweat01

 かんたんマップ / sumabo募金 / 今日のNews 

2014年12月 2日 (火)

宇都宮市:「フライング・ガーデン」で『すき焼き風煮込みハンバーグ』(ランチ)

11月28日 cloud

所用があり、一日中、「宇都宮」で過ごしました。
そして、遅いお昼ごはんを一人で。
まるで「孤独のグルメ」みたい、、、なんちゃって (^_^;)(^_^;)
写真:2014/11/28 SONY TX-5使用

Abakudan05

爆弾ハンバーグで有名なFLYING GARDENへ

ランチは、10時から16時までやってるそうです。

★ フライング・ガーデン 2014秋 ランチメニュー ★

Abakudan04

店内風景

Abakudan01

メニューに「新」とありました^^v

「すき焼き風煮込みハンバーグ」ランチ 

*スープバー付き ライスもお代わり自由

Abakudan02

半熟卵は、潰して頂きました。

亀三郎のデフォルトは、

なんでもかんでも、、、ご飯にのせる、、、なのですが、、、今回は特別?

Abakudan03

お値段は、税込み842円

奇跡的に、1円玉含め、、、財布の中の小銭でドンピシャ!

こんな事も、たまにはあるんですねぇ。

かんたんマップsumabo募金今日のNews

2014年12月 1日 (月)

沖縄楽シーサー(おきなわ たのしーさー)

11月27日 sun
・・・ ・・・ ・・・
関東地方、4日振りの晴れ間だそうです。
コン様、
張り切って、朝早くから「洗濯」しておりました。

写真:Nikon P5100使用

Aokinawa01

Aokinawa02

沖縄旅行に行った人からのお土産

軽いクッキーで、特段、、、地域性はないと思いますが

パッケージは、見るだけで元気がでますよね^^v

来年あたり、、、そろそろ行ってみたいけど、、、沖縄

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »