2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

カメラのキタムラ:フォトブック リングタイプ A5サイズ 2冊作成

11月26日 北関東は、今日も冷たい雨rain・・・
・・・ ・・・ ・・・
福岡の残り2軒の親戚用に
フォトブック リングタイプ A5サイズ(15P) で作りました。
こちらは、当日仕上げ 1700円/1冊 ケース別売り 110円

写真:2014/11/26 Nikon P5100使用

Aringu01

★ カメラのキタムラ フォトブック ★

Aringu02

これで、福岡の親戚4軒分のアルバム作成終了(*2冊は先方到着済み)

★ 参考過去ログ ビッグタイプ ハードカバー ★

さて

次は、、、栃木の紅葉旅 大阪用に取り掛かります^ー^v

2014年11月29日 (土)

大人のばかうけ「ナポリタン味」 懐かしケチャップ風味

11月25日 北関東は、冷たい雨rain・・・
・・・ ・・・ ・・・
先日、愛車の中で聴く音楽の入れ替え(TSUTAYAでレンタルcd
ミスオオジャ やなわらばー クリス・ハート スーパーフライなど
飽きてきたので、、、
加藤ミリヤ 家入レオ メイジェイ 椎名林檎 安室奈美恵へ・・・
今回の中では、
加藤ミリヤが一番いいかなぁ^^v
え?
亀三郎のイメージは、演歌ですって??(^_^;)(^_^;)

写真:2014/03/某日 大人のばかうけ「ナポリタン味」

Abakauke01

Abakauke02

半年以上前の限定商品なので

いまは、店頭にないと思います (^_^;)(^_^;)

2014年11月28日 (金)

秋のリラックマ・フェア シール60枚収集?完了。コリラックマのパスタ皿2枚と交換予定。

グレートトラバース 第五集 録画してあったもの見てたら

途中から、地震のニュースで中断

ぐぐってみたら12月7日(日)13時から BSプレミアムで再放送予定

忘れずに録画予約しておかないと・・・(^_^;)

写真:2014/11/24 Nikon P5100使用

Aasagohan01

亀家の朝ごはんシリーズ ローソンの『パン』 バージョン

この回で、★ 秋のリラックマフェア ★

「コリラックマ」のパスタ皿2枚分のシール60枚がたまりました!

近日中に、パスタ皿の写真 UP出来ると思いますよscissors

Aasagohan02

宮崎紅(さつまいも)の蒸しパン と 白いホットケーキ

レンジで30秒ほど、温めて・・・^^v

2014年11月27日 (木)

小山市:横浜家系ラーメン『清六家』で「豚骨醤油味玉」&「清六家特製チャーハン」

3連休 中日

世の中の皆さんは、楽しい場所にお出掛け中なんでしょうねぇ・・・

写真:2014/11/23 SONY TX-5使用

Aseiroku01

以前あったゴルフ屋さんの看板の上に、そのまま、、、笑

Aseiroku02

Aseiroku03

おすすめベスト5 の第一位

豚骨醤油味玉 820円

*味玉が無ければ、720円

Aseiroku04

麺は、「太麺」

亀三郎、ここのは麺もスープもかなり気に入りました^^v

Aseiroku05

味見中のコン様・・・

Aseiroku06

清六家特製チャーハン 610円

黒胡椒が、がっつりきいています^^v

かんたんマップsumabo募金今日のNews

2014年11月26日 (水)

セブン-イレブン:「助六寿司」

今日から、世の中、、、3連休ですねぇ

うちは特に予定がない??ので
先日、福岡の親戚用フォトブック2冊作りましたが
実は
あと2軒あるので、
そちらの作成に取り掛かろうかと、思っています。
ただ
残りのほうは、一緒に観光してないので
写真の枚数が少なく、どうゆう形にしようか、、、思案中。

・・・ ・・・ ・・・

写真:2014/11/某日 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    亀三郎のお昼ごはんシリーズ

Asukeroku_3

 

大阪用の「栃木の紅葉旅」もありました

いそがしいなぁ、、、ぼく、、、

「デッド・オア・アライヴ」全4巻 トム・クランシー (古本屋さんで1000円で購入)

写真:2014/11/21 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Atomu

今、枕元で読んでる本

古本屋さんで4巻1000円で購入しました。

値札は、300円が1,3,4巻 100円が2巻。。。

理由を店員さんに聞いたのですが

同じシリーズでも「内容」(厚さ)とか、「人気」で変わりますと・・・

厚さはどれも同じようなので(*本のキレイさも)

分かったような、、、分からないような、、、 (^_^;)(^_^;)

2014年11月25日 (火)

小山市:『みそ家米ぞう』で、「海鮮丼ととちぎ夢ポーク」&「栃木和牛ステーキ丼」

写真:2014/11/18 SONY TX-5使用 「或る日の亀家の夕食シリーズ」restaurant

Akomezou01

「ミニ海鮮丼と とちぎ夢ポークの味噌焼き串と 
手作りずわいがにクリーム コロッケ定食」 1980円

なんて、、、長い名前の定食なんでしょう、、、(^_^;)(^_^;)

これがコン様のチョイス

Akomezou02

ミニ海鮮丼をアップで

Akomezou03

とちぎ夢ポークの味噌焼き串も、、、

Akomezou04

そして

「栃木和牛サーロイン角切りステーキ丼」 2200円

亀三郎のチョイス

失敗したのは、「ご飯、大盛りしますか?」と言われて

反射的に「はい」と言ってしまったこと。

残すのは、嫌なので、、、完食したら、、、お腹がはち切れそうになりました。

Akomezou05

だって、、、きのこの味噌汁の中には、半熟玉子が1個入ってるし、、、

和牛のコロッケは、、、あるし、、、デザートには、柿半個。。。

Akomezou07

「ルーキーズが行く スタミナグルメツアー」という番組で放送されたみたい。

Akomezou06

店を出たときは、照明消えてたので

ソフトで少し明るくしました 笑

「みそ家米ぞう」  = 「みそやこめぞう」 と読むようです。

かんたんマップsumabo募金今日のNews

2014年11月24日 (月)

小山市:「はま寿司」で、新発売の『海老かき揚げ蕎麦』250円を試してみました。

写真:2014/11/16 Panasonic GF2 G14mm F2.5使用

★ はま寿司 ★

Ahama03

新発売 海老かき揚げ蕎麦 250円

これ、、、かき揚げは、亀三郎の『じゃすと まい たいぷ』heart

お蕎麦もまぁまぁ、、、だけど、、、汁が超「濃い」(^_^;)(^_^;)

舌が「濃い口」の私でも、、、ちょっと、、、という味。

もしかして、バイトさんが、希釈倍率間違えたとか??

Ahama01

そして・・・回転寿司では、珍しい?「鯖の押し寿司」

Ahama02

やっぱり、寒くなって来たら「ブリ」ですよね^^v

Ahama04

真鱈の白子軍艦

個人的には、ヨコにあったなんとかジュレは無い方がいいかな、、、

2014年11月23日 (日)

セブン-イレブン「ポテトとベーコンのクリームパスタ」460円(税込み)

11月18日 年賀状を知り合いに大量??注文!
息子さんが郵便局勤務で、『ノルマ』があるらしく
少しでも良いから、買ってくれと頼まれたのです。
「無地」と、「関東版」と2種類にしました。
昔は、「栃木版」もあったのに、、、人口少ないから
発売中止になったんですかね・・・(寂しい)

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd仕様

Apasuta01

或る日の亀三郎のお昼ごはん・・・

Apasuta02

美味しかったっす・・・

2014年11月22日 (土)

カメラのキタムラ:ビッグタイプ フォトブック(ハードカバー仕様)2冊作成

写真:2014/11/17 Panasonic GF2 G14mm 使用

Aarubamu

10月18日から20日の福岡旅行でお世話になった親戚の方へ

フォトブックを送るつもりです^^v

今回は、『ビッグタイプ フォトブック』(ハードカバー仕様)

★ カメラのキタムラ ビッグタイプ フォトブック ★

A4サイズ ページ数 20P カスタムレイアウト で頑張って作りましたsweat01

費用は、4,310円(1冊)

*ソフトカバー仕様なら、3,070円(1冊)

2014年11月21日 (金)

「魚べい」の持ち帰り寿司と、叔母さんが揚げてくれた「天ぷら」の夕食

亀母宅にて
亀母の介助のため残ってくれてる叔母さんが
揚げてくれた「天ぷら」と
私が、お好みで持ち帰りした「魚べい」のお寿司で夕食。
dangerちなみに、Mちゃんは一足先に大阪へ帰っています。bullettrain

写真:2014/11/11 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Asusiondo01
亀家のお寿司の三種の神器??
「あじ」「しめ鯖」「こはだ」(*こはだが無い時は、「いわし」
手前には、コン様らぶの「えんがわ」も・・・笑

Asusiondo02

でも、この時期なので、、、前ボケしてますが
1カンものの「ぶり腹トロ」が、美味しかったっす^^v

Asusiondo03

舞茸 人参 の天ぷら

Asusiondo04

亀三郎らぶの「ナス」heart

他に「ごぼう」「玉ねぎ」「さつまいも」が、、、一皿ずつありました。

2014年11月20日 (木)

小山市:「奏」(かなで)で、『奏御膳』(鯛茶漬けが楽しめます)

写真:2014/11/07 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Akanade01

亀母、叔母さん、Mちゃんと市内の「奏」(かなで)へ

Akanade02

隠れ家的なお店

Akanade03

Akanade05

「奏御膳」

鯛のお刺身 半分くらいは「お刺身」で楽しんで

残りは、「鯛茶漬け」で締められます。

Akanade04

焼物も美味しい

Akanade06

鯛を甘めのゴマ系のタレにからめてから、ご飯にのせて・・・

Akanade07

薬味をのせ、出汁を注いで、海苔をちぎって完成

Akanade08

別注で、アイスクリーム^^v

 かんたんマップ / sumabo募金 / 今日のNews 

2014年11月19日 (水)

『栃木の紅葉旅』(その27)「あしかがフラワーパーク」イルミネーション見学終了*最終回

写真:2014/11/06 Panasonic GF2 G14mm F2.5使用

Atochigi314

スイレンの池の通路を歩くコン様とMちゃん

Atochigi318

Atochigi315

入場ゲート近くのイルミネーション

あしかがフラワーパークと、お別れの時間が近づいて来ました・・・

Atochigi317

亀母、、、「夜は来れないと思ってたので良かったよ」と。

そして、叔母さん

「亀くん、ここが関東三大イルミネーションならば
残りのふたつも、来年以降でよろしくね」と。。。sweat01sweat01

Atochigi316

                                        以上

『栃木の紅葉旅』シリーズ、今回で終了です。

★旅のスケジュール★
11月5日
JR栃木駅 → 日塩もみじライン「白滝」(滝見茶屋で舞茸天そば) 
→ ハンターマウンテン塩原→ 塩原もの語り館 
→ 塩那道路(土平園地駐車場)→ 木の葉化石園 
→ 道の駅湯西川(川治ダムカレーなどで昼食) → 川治ダム見学
→ 源泉の宿「らんりょう」

11月6日
源泉の宿「らんりょう」 → 川治温泉郷にて「かわじい」撮影
→ 龍王峡自然研究路散策 → 龍王峡茶屋で昼食(ざる蕎麦)
→ あしかがフラワーパーク → 小山

長いシリーズ、ご覧頂き有難うございました。

次の旅、、、または、、、次の山歩きで
また、お付き合い頂ければと思っております。
では、その日まで
ごきげんようさようなら~~~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ(._.)アリガト

『栃木の紅葉旅』(その26)「あしかがフラワーパーク」、スイレンの池の『光のピラミッド群』

★ あしかがフラワーパーク イルミネーションMAP ★

写真:2014/11/06 Panasonic GF2 G14mm F2.5使用

Atochigi307

チューリップ?の花が開いてる感じ?

Atochigi308

こちらは、カボチャの馬車でしょうか

Atochigi309

ショーケースに入ったポインセチアが浮かぶ池

Atochigi310

バラもたくさん咲いていました

Atochigi311

スイレンの池の「光のピラミッド群」

Atochigi312

Atochigi313

とりあえず?逆さ光のピラミッドを2枚 camera

『栃木の紅葉旅』(その25)「あしかがフラワーパーク」春・夏・秋・冬ゾーンがありました。

写真:2014/11/06 Panasonic GF2 G14mm F2.5使用

★ あしかがフラワーパーク 公式HP ★

Atochigi303

藤のアーチトンネル?

Atochigi301

「秋」ゾーン

Atochigi302

ほんものの紅葉はたくさん見てきましたが

ここでは、イルミネーションで紅葉を表現してるようです。

Atochigi304

「夏」ゾーン

Atochigi305

「冬」ゾーン入り口

Atochigi306

「春」ゾーンの蝶々だったかと・・・

2014年11月18日 (火)

『栃木の紅葉旅』(その24)「あしかがフラワーパーク」、『地球号』に乗船!

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi177

だんだん暗くなってきました

後ろは、黄花藤だったか・・・??

Atochigi178

定番のなんでもやる科!!笑

Atochigi179

「地球号」に乗船

と言っても、船が動くわけではありません(^_^;)

Atochigi181

メリークリスマスと書いてありました

もうじきクリスマスなんですよね^^;;

Atochigi180

園内、バラもあったけど

この花が、一番元気一杯だったかも!

Atochigi202_2

ピンクの兎?のキャラクターもいました^^v

Atochigi203

この写真で、PENTAX K-5Ⅱs 電池残量が少なくなってしまったので

これ以降は

カメラをPanasonic GF2にチェンジすますた (^_^;)(^_^;)

『栃木の紅葉旅』(その23)「あしかがフラワーパーク」へ。初めてのイルミネーション

龍王峡から、栃木県南部へ移動car
やって来たのは「あしかがフラワーパーク」
ここでイルミネーションを楽しみました^^v

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi171

私は、イルミネーションが初めてどころか

「あしかがフラワーパーク」に来たのも初めてでした。

ここのは、関東三大イルミネーションと言われてるらしい・・・

★ あしかがフラワーパーク 公式HP ★

Atochigi172

入場券(700円・・・割引券を持ってたので500円)の「もぎり」のお姉さんの

ゲートに行く前に、フラワーショップ?とお土産店エリアを通過します・・・

Atochigi173

入場ゲートを抜けると、こんな光景

Atochigi174

とりあえずベンチがあったので記念写真

Atochigi201

上の写真のベンチ 暗くなってからは、こんな感じでした。

*Panasonic GF2 G14mm使用

Atochigi175

「大藤」のイルミネーション

Atochigi176

園内移動は

コン様とMちゃんにお任せしました。

かんたんマップsumabo募金今日のNews

『栃木の紅葉旅』(その22)「竪琴の滝」見学して散策終了。締めは、お茶屋の「ざる蕎麦」で。

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi161

見上げれば、、、はふぅん、、、その4

Atochigi162

復路はスタスタ歩いて、むささび橋まで

右手に写ってるのは、公衆トイレ

Atochigi163

見上げれば、、、はふぅん、、、その5、、、最終バージョン

Atochigi164

すぐ先で滝になると思われる沢水で3人とも手を洗いました

つべたかった、、、

Atochigi165

竪琴の滝(たてごとのたき)に寄ってみます。

Atochigi166

またまた、、、なんとも、、、滝感のない写真になってしまったす、、、(^_^;)

Atochigi167

Atochigi170

う~~~ん、写真に迫力が出ないのは

撮り手に迫力がないから、、、(^_^;)

Atochigi168

さて、あと残り300m ファイティン

Atochigi169

そして、龍王峡駐車場で亀母、叔母さんと合流してから

纏のはっぴを着たおじさんの茶屋で

亀三郎、コン様、Mちゃんは「ざる蕎麦」を食べました^^v

★行動時間★
龍王峡駐車場 → むささび橋 1時間
むささび橋 → 白岩園地 55分
白岩園地 → 龍王峡駐車場 1時間10分
合計 3時間5分(焼団子休憩など休憩時間含め)

さて

これから次の目的地へ向けて出発ですsign03

龍王峡から移動予定時間 約2時間(車で)、、、

さて、、、どこでしょう??

2014年11月17日 (月)

『栃木の紅葉旅』(その21)龍王峡駅前から白岩園地まで、1時間55分(焼団子休憩含め)

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi155

白岩園地手前の遊歩道から「鬼怒川」

Atochigi156

そして

「白岩園地」に到着

★行動時間(焼団子休憩含む)★
龍王峡駅前駐車場 → 「むささび橋」 1時間
「むささび橋」 → 「白岩園地」 55分
合計 1時間55分

Atochigi157

ベンチがあったので、5分ほど休憩しました

Atochigi158

「落石」のため、ここから先は通行止め

全線開通したら、また、、、歩きに来たいです^^v

Atochigi159

さあ、亀母と叔母さんが待ってる龍王峡駅前まで戻りましょう!

出来たら、ここから1時間で戻りたい(^_^;)

そうすると、合計3時間で最初の約束の時間通りになるもので・・・

Atochigi160

復路の歩き始めは

だっちゅーの、、のポーズ??sweat01

『栃木の紅葉旅』(その20)「かめ穴」通過、白岩園地手前で中国人女性と出会う

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 龍王峡 ハイキングコース マップ ★

Atochigi148

「むささび橋」から川治方面の遊歩道は、

観光客の人、ほとんど来ないみたいです。

って、、うちら3人は見た目は観光客、気持ちはハイカーなので 笑

Atochigi149

Atochigi150_2

「かめ穴」解説

Atochigi151

この写真の穴が、かめ穴でですかね (^_^;)

Atochigi152

おいおい あんまし先行って、、、落ちないでね、、、

Atochigi153

ここの少し先で、川治から歩いて来てるという単独の中国人女性と会いました。

なんでも、迂回路使って約3時間かかってるとか・・・

やっぱり、けっこう大変ですねsweat01

Atochigi154

大きな岩を抱えてるポーズののコン様と

それを見て驚くMちゃんのポース

『栃木の紅葉旅』(その19)「大観」「五光岩」「兎はね」等観光?スポットを通過・・・

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 龍王峡 ハイキングコース マップ ★

Atochigi137

「大観」

下にベンチが見えます。。。

降りたい気持ちがあったけど、、、先を急ぎます

Atochigi138

Atochigi139

これ、、、マムシグサの結実したもの?

それとも、まったくの別物?

Atochigi140

見上げれば、、、はふぅん、、、その3

Atochigi143

五光岩

Atochigi141

これが、五光岩ですかね、、、木の枝で隠れて見えない部分が

えぐられて穴があいているのかも??

Atochigi147

「柱状節理」

これもマグマが冷えて固まったもの

Atochigi144

Atochigi145_2

「兎はね」の案内板を読んでるコン様

Atochigi142

ここも自信なし、、、案内板の近くなので、、、多分、、、とは思うのですが。

やっぱりこうゆう場所は、もそっと下まで行って撮らないと・・・反省

『栃木の紅葉旅』(その18)「むささび橋」からの情景。「白岩」まで1.3km地点。

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 龍王峡 ハイキングコース マップ ★

Atochigi132

「むささび橋」から下流方向

上流に上がって来てるので、「虹見橋」地点よりも

峡谷の幅、狭くなってます

Atochigi133

「むささび橋」から上流方向

Atochigi134

「むささび茶屋」近辺

Atochigi135

ん、、、やばい、、、白岩まで、あと1.3kmもある、、、(^_^;)

Atochigi146

「岩脈」

地下のマグマが、岩の割れ目などを伝って地表近くまで上昇

そのまま冷えて固まったもの 

岩質は 閃緑ひん岩に属し板状の節理がみられる

Atochigi136

ちょっと時間がないので「急ぎましょう」と・・・

2014年11月16日 (日)

『栃木の紅葉旅』(その17)「むささび橋」のたもとで、焼団子休憩(1本300円)

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 龍王峡 ハイキングコース マップ ★

Atochigi126

小顔にみせる手の形??

Atochigi127

木道を進みます・・・

Atochigi128

「むささび橋」のたもとの休憩所にて

龍王峡駅・駐車場から「むささび橋」まで、約1時間
超ゆっくりまったりペースに・・・
亀母たちとの約束の時間は、3時間。

白岩園地まで行って折り返す予定なのですが・・・

Atochigi129

焼団子(甘い味噌が塗ってあって1本 ¥300)攻撃を受けるコン様 笑

Atochigi130

むささび橋を渡ります

Atochigi131

『栃木の紅葉旅』(その16)まつぼっくり、一つ見つけただけでも楽しいハイキング

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi119

またまた、対岸の滝です・・・

上の遊歩道を歩いてる人も写ってます

Atochigi120

この写真、、、実は、、、背景は滝なんですが、、、

全然、、、滝感の無い写真になってしまいました 反省

Atochigi121

見上げれば・・・はふぅん~~~その2

Atochigi122

ポーズを要求したらこれでした

Atochigi123

Atochigi124

何があるのかって思ったら、、、松の木に一つだけ残った「まつぼっくり」でした

おいおい、、、ちみたちは「少女」か??(^_^;)(^_^;)

Atochigi125

『栃木の紅葉旅』(その15)「虹見橋」から「モリアオガエルが生息する沼」まで

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi113

虹見橋を渡った地点にあった鮮やかな赤系の紅葉

Atochigi114

川治方向に向かって川の左側の遊歩道を歩きます。

Atochigi115

鬼怒川の緑がかった水面の色がキレイでした・・・

Atochigi116

見上げると・・・はふぅん~~って・・・

Atochigi117

対岸の滝

龍王峡、、、滝が多くて、、、この先、何箇所も撮りました (^_^;)(^_^;)

Atochigi118

モリアオガエルが生息してるという沼の地点で。

2014年11月15日 (土)

『栃木の紅葉旅』(その14)「虹見橋」から「龍王峡ハイキング」のスタートです!!

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi106

お天気は最高^^v

★ 龍王峡 ハイキングコース マップ ★

Atochigi107

虹見橋と虹見の滝を背景に記念写真

Atochigi108

Atochigi109

虹見橋から、鬼怒川上流方向

Atochigi110

同じく虹見橋から、鬼怒川下流方向

Atochigi111

虹、、、出てませんけど「虹見の滝」

Atochigi112

さて、橋を渡って

ここから先は、コン様も私も「未知のルート」になります。

『栃木の紅葉旅』(その13)朝食はバイキング、そして「かわじい」に挨拶して「龍王峡」へ

写真:2014/11/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi100

朝食は、バイキング。

各自のプレート撮りましたが、Mちゃんのが一番美味しそうだったので^^v

Atochigi101

「らんりょう」チェックアウト後、

川治温泉の道先案内人「かわじい」にご挨拶

★ かわじい のプロフィール ★

Atochigi102

天気予報、曇りだったんですが 晴れてます!!

Atochigi103

そして、「龍王峡」駅前の駐車場に到着

ここから、亀三郎、コン様、Mちゃんは龍王峡へハイキング

亀母と叔母さんには、申し訳ないけど3時間ほど待って貰います(^_^;)

Atochigi104

囲炉裏端に刺してあるお団子(焼き餅?)を買って・・・

Atochigi105

たぶん、、、お祭りが好きなおじさん、、、

では、ハイキングに出発~~~run

 Googleマップ / sumabo募金 / 今日のNews 

『栃木の紅葉旅』(その12)毎日限定2室の特典付き『旬菜和膳プラン』で

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi72

部屋からの景色・・・

左奥の小さい橋のたもとに「かわじい」がいます^ー^v

 Googleマップ / sumabo募金 / 今日のNews 

Atochigi73

夕食は、会場で。「旬菜和膳プラン」

ウェルカムドリンク(無料)で、生ビール注文

Atochigi74

前菜 イワナの朴葉焼き 他いろいろ

Atochigi79

椀替り 松茸土瓶蒸し

Atochigi75

お造り (マグロ イワナ 鯛? 黄色の器の中に湯波)

Atochigi76

台の物 牛せいろ蒸し 野菜いろいろ

Atochigi77

洋皿 日光きりふり豚ローストポーク

醤油のジュレとリンゴソースと一緒に食べると美味でした。

Atochigi78

食事 季節の釜めし(日光あんしん米)

他に、写真は割愛ですが先付の「胡桃豆腐」と、温の物「湯波グラタン」がありました。

亀三郎、生ビール+ 地酒2本で、、、超満腹に、、、(^_^;)(^_^;)

2014年11月14日 (金)

『栃木の紅葉旅』(その11)「源泉掛け流しの宿 らんりょう」は、選べる浴衣(女性のみ)

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi65

チェックインの後は、浴衣を選んで・・・(女性のみ)

男性用は1種類だけみたいです

★ 川治温泉 源泉掛け流しの宿 らんりょう ★

Atochigi67

お部屋に入ります

Atochigi68

2Lのお水がサービスでおいてありました。

男鹿川側 和室12畳

この日は、広縁に置いてある石油ファンヒーターで暖かくなってました。

Atochigi66

仲居さんがお茶入れのサービスあり^^v

「花重ね」

美味しかったので、翌日、お土産で購入しました

Atochigi69

掛け軸は、「奇跡の一本松」でしょうか

Atochigi70

せっかくなので、、、記念に一枚camera

『栃木の紅葉旅』(その10)「川治ダム」見学後、川治温泉「源泉掛け流しの宿 らんりょう」へ

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi58

道の駅 湯西川で川治ダムカレーを食べたので?

ほんとの川治ダムも見学してみる事に・・・

Atochigi62

Atochigi60

Atochigi71

後から気が付きましたが

カレーのごはんの形状、、、アーチ状になってたのに、、、

実際のダムのアーチ形状を撮りもれています 反省

Atochigi61

右側に写ってる建屋は、トイレです。

Atochigi63

川治ダム資料館(1Fはお土産店)

誰も関心が無さそうなので、ここから『お宿』に向かいます。笑

グーグルマップクリック募金ITニュース

Atochigi64

そして

この日のお宿 川治温泉『源泉の宿 らんりょう』に到着

『栃木の紅葉旅』(その9)道の駅湯西川で「川治ダムカレー」「ざる蕎麦」で昼食

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi53

話のネタに買ってみたかったけど、、、やめてしまった鹿肉コロッケ 笑

Atochigi54

叔母さん、Mちゃん、コン様は「川治ダムカレー」 700円

ごはんの盛り方が、川治ダムのアーチ形状を表現してるようです。

それから

カレーの具に、大根、ごぼうなど入っていたので

これは、かなり珍しいでしょうか?

大阪の叔母さん

「カレーって、何を入れても合うんやね~こんどうちでもやってみよ」と。

Atochigi55

私は、朝ごはんの「塩スープの舞茸天蕎麦」に続いて、、、また、、、お蕎麦で。

以前、道の駅ばとう のお蕎麦にも感激したけど

ここのも、かなりのレベルと思いました。亀三郎の好みです^^v

Atochigi57

入り口にある「足湯」 無料

前回も入ってみたかったけど、、、今回もパス、、、

「今日は、温泉宿に泊まるんだから、、、いいんじゃない」と、、、

たしかに、、、ごもっとも、、、笑

Atochigi56

カリフラワーの100円 キャベツの80円、、、心惹かれたけど

すでに、車のトランク

スーツケースと車椅子でいっぱいなので、、、諦めました (T_T)

2014年11月13日 (木)

『栃木の紅葉旅』(その8)「木の葉化石園」から、道の駅「湯西川」へ(クリッパと再会)

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi46

木の葉化石園の見学を終えて・・・

Atochigi47

この時、ちょっとだけ晴れ間が・・・

Atochigi48

塩原七不思議のひとつ

「精進川」(地図名 紫乱沢)

川の水がせいれいにかかわらず
魚や昆虫等が生息しないためです

と小さな看板に書いてありました。

Atochigi49

そして・・・木の葉化石園から道の駅「湯西川」へ

R400(湯の香ライン)を西進、

尾頭トンネルを越えて、上三依交差点で

会津西街道を南下するルートを採用car

ここは

栃木百名山「葛老山」ハイキングで利用してから、2度目の訪問

Atochigi50

コン様は、2度目のクリッパとの記念写真camera

★ 参考過去ログ 栃木百名山シリーズ 葛老山 ★

Atochigi51

★ 道の駅湯西川 HP ★

Atochigi52

グーグルマップクリック募金ITニュース

『栃木の紅葉旅』(その7)木の葉化石園では、「木の葉化石」の販売もあります

写真:2014/11/05 PENTAX k-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi40

「木の葉化石園」建屋入口の前にあったモミジ

Atochigi41

木の葉化石

一枚目の写真はモミジだけど、二枚目のこれは、カエデでしょうかね。

Atochigi42

展示物を見学中のMちゃんとコン様

Atochigi45

木の葉化石は、販売もしてます。

みたところ、一番安いので1100円 高いのは7000円とかありましたよ。

価格の基準は、いかに原型を忠実に残しているか、、、ってとこかも??

Atochigi43

池の鯉

Atochigi44

あ、、、これは、レンズのボケ味を試すため、、、(^_^;)(^_^;)

『栃木の紅葉旅』(その6)塩那道路・通行止め地点確認後、『木の葉化石園』へ

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi33

時々、陽は射すのですが、、、終始曇りがちの一日でした

Atochigi34

Atochigi35

「土平園地」駐車場から・・・

私とコン様は、栃木百名山「弥太郎山」ハイキングの時に利用してます^^v

★ 参考過去ログ 栃木百名山シリーズ 弥太郎山 ★

Atochigi36

お印に「全面通行止」地点まで

Atochigi37

いわゆる、、、証拠写真 笑

Atochigi38

塩那道路・全面通行止地点確認後は

塩那道路入口ゲートからほどない「木の葉化石園」へ行ってみました。

大昔

塩原は、海の底だったらしい

Atochigi39

★ 木の葉化石園 HP ★

グーグルマップクリック募金ITニュース

2014年11月12日 (水)

『栃木の紅葉旅』(その5)幻の天空スカイライン「塩那道路」(えんなどうろ)へ

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi26

背景に小さく写ってる橋が、「紅の吊り橋」です。

Atochigi27

「箒川」(ほおきがわ)を主役にして一枚。

Atochigi28

旅の思い出・・・

Atochigi29

塩原といえば 「高原大根」ですかね~~~

Atochigi30

そして

塩原温泉郷 「もの語り館」(紅の吊り橋)の次に向かったのは、

幻の天空スカイライン 「塩那道路」(えんなどうろ)

Atochigi31

こちらは、紅葉、、、終わり加減でしたが・・・

Atochigi32

それでも、、、おおおお~~~と・・・「歓声」が上がりました。

大都会「大阪」から来てますので、

山の景色だけでも、新鮮に感じてるみたいです (^_^;)(^_^;)

私とコン様は、、、慣れてますけどね、、、ドテッ

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

『栃木の紅葉旅』(その4)塩原温泉郷「もの語り館」、『紅の吊り橋』を渡って散策

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi20

ハンターマウンテン塩原 → 塩原温泉郷 もの語り館へ移動

★ 塩原温泉 もの語り館 HP ★

Atochigi21

紅の吊り橋(くれないのつりばし)

Atochigi22

紅の吊り橋 橋のたもとから・・・

Atochigi23

吊り橋を渡って、「もの語り館」方面を写す

Atochigi24

緑色もキレイだったので一枚・・・

Atochigi25

混浴の野天風呂を過ぎたあたりの遊歩道を歩くMちゃんと、コン様

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

2014年11月11日 (火)

『栃木の紅葉旅』(その3)日塩もみじライン「白滝」で記念撮影後、ハンターマウンテン塩原へ

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi18

峠の茶屋から・・・窓枠を通して「白滝」

Atochigi15

「白滝」

Atochigi14

Mちゃん、コン様 白滝前で記念写真

Atochigi16

そして、峠の茶屋で食事後

ハンターマウンテン塩原へ

★ ハンターマウンテン塩原 HP ★

Atochigi17

紅葉ゴンドラに乗ってみようと思ったのですが・・・

Atochigi19

なんだか寒いし・・・

Tochigi18

お客さんも少ないし・・・

入り口には、「ゴンドラ営業中」と書いてありましたが

動いてない??ようだし・・・で・・・

結局、止めてしまいました (^_^;)(^_^;)

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

『栃木の紅葉旅』(その2)日塩もみじライン「峠の茶屋」にて『舞茸天ぷらそば』

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi07

JR栃木駅前で、ピックアップの時点でお腹が空いていた亀三郎

龍王峡駅前の滝見茶屋で山栗焼いてたおじさんに

「このあたり食事出来るとこ、ありますか?」と訊くと

「だいたい、この辺の店は9時からだから、ないよ」と。。。

「コンビニにも5kmくらい戻って鬼怒川温泉に行かないとないね」との事。

仕方がないので、飲み物だけ買って

ここから「日塩もみじライン」に入ることにしました。(^_^;)(^_^;)

*この時 時刻は7時53分clock

Atochigi08

そして、ドライブイン「峠の茶屋」で朝ごはんに。

*ここまでの日塩もみじラインの紅葉 最高だったのですが

 車を停車してまで写真を撮らなかったので掲載出来ません (T_T)(T_T)

Atochigi09

Atochigi10

気温 8度だったので、おでんの湯気に・・・そそられます

Atochigi11

味噌おでん 味噌は濃いめ ? 辛め ? しっかりした味です

Atochigi12

亀三郎ほか3名は、

関西風塩スープ 舞茸天ぷらそば 850円

栃木にしては珍しいでしょうか。

Atochigi13

亀母は、とろろ飯 500円

脇に写ってるのは、「花豆」じゃないかと思われます。

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

2014年11月10日 (月)

『栃木の紅葉旅』(その1)JR栃木駅から会津鬼怒川線「龍王峡」駅まで

11月5日、6日 1泊2日で栃木県・県北エリアを
『紅葉』maple求めて、旅してきました。
今回のメンバーは、大阪の叔母さん、いとこのMちゃん
亀母、コン様、亀三郎の総勢5名。

写真:2014/11/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atochigi01

大阪からの深夜バスの到着を待ちます。

到着予定時刻 午前6時01分(梅田を前日21時頃発だそうです)

*参考情報:とちぎ『秋まつり』 11月15日(土)・16日(日)

Atochigi02

思ったより、この日は朝は寒かった・・・

Atochigi03

亀母用に、私のダウンジャケットを準備して良かったと・・・思ってた頃 笑

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

Atochigi04

Atochigi05

会津鬼怒川線「龍王峡」駅

★ 野岩鉄道株式会社 ★

Atochigi06

実は、栃木の「ココス」でみんなで「朝ごはん」と思っていたのですが

時間が早過ぎて(ココスの開店 7時)入店出来ず・・・

その後、東北自動車道のサービスエリアも寄りましたが・・・

食堂も、開店前でダメ

そうこうしてるうちに、龍王峡までやって来てしまったのです(^_^;)(^_^;)

(この日の最初の目的は、『日塩もみじライン』のドライブだったので)

グーグルマップクリック募金ITニュース

2014年11月 9日 (日)

博多『栗ひよこ』・・・福岡空港で発見した季節限定品(熊本産和栗使用)

写真:Nikon P5100使用

Akurihiyoko01

福岡空港で、コン様が見つけて自分ち用のお土産として購入

Akurihiyoko02

★ ひよこ オンラインショップ ★

Akurihiyoko03

ひよこ、、、昔よりサイズが小さくなったような気が、、、

これは、わたしの思い違いですかね (^_^;)

Akurihiyoko04

小さい栗の粒が入っていたような気がします。

どうも、、、記憶が定かじゃなくて、すいません。

小山市:『白鴎大学 文化祭』(その2)カルピス『濃いめピンクグレープフルーツ&カルピス』

写真:2014/11/02 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahakuou10

そして、、、女子大生さんにケチャップ&マスタードをかけてもらった

ホットドッグ、、、ベンチで食べます

Ahakuou08

そこそこ入場者、多いです

Ahakuou09

ホットドッグを飲み物無しで食べたので、水分補給

『濃いめピンクグレープフルーツ&カルピス』 期間限定品

これ、、、亀三郎の好みにドンピシャ!甘さすっきりで、美味しかったです。

でも、グレープフルーツなので

降圧剤服用後は、ダメかな (^_^;)(^_^;)

Ahakuou06

Ahakuou07

多分ですが、小山駅と大学間のシャトルバス

学生さんだけが乗れるのかな

                                             以上

2014年11月 8日 (土)

小山市:『白鴎大学 文化祭』(その1)女子大生が作ってくれた「ホットドッグ」

写真:2014/11/02 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahakuou03

ちょっと『義理』?があって、地元小山市の白鴎大学文化祭へ・・・

Ahakuou04

このキャンパスの近くは、毎年春、思川桜を見に来ますけど

大学構内に入るのは、今回が初めて。

Ahakuou02

出店がいっぱい、そして、紅葉も進んでました。

思ったよりも「大きな木」が多いなぁというのが、第一印象。

Ahakuou01

私達より、10歳以上若い人たちがいっぱい、、、

ん??10歳以上、、、数値的に間違ってませんが

日常会話的には、、、大きな問題があるかも、、、(^_^;)(^_^;)

Ahakuou05

そして

ホットドッグ 250円

ケチャップとマスタード かけてもらいました

女子大生のかたに・・・笑

 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース

2014年11月 7日 (金)

小山市:JR小山駅東口「庄や」で、深夜の食事(遅い夕食??)

写真:2014/10/21 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380461

福岡の旅から戻って、地元小山の「庄や」さんで遅い夕食

実は、福岡空港でお弁当を買って機内で食べる予定だったのですが

ショックなことに、すべて『売り切れ』

仕方がないので、、、空腹を我慢して戻って来たのです (T_T)(T_T)

P1380468

亀三郎の好物の「さつま揚げ」と・・・

P1380465

そして、、マストアイテム「エイヒレ」

P1380471

それから、コン様希望で注文した「もちもちピザ」

でも、、、これ失敗、、、深夜に食べるには、油的にヘビーでした。

お店の人から

「これ、、、この時間に食べたら、4時まで起きてないと、、」って(^_^;)

*ちなみに、この時、、、時刻は21日深夜0時07分、、、watch

P1380472

それでも

米粒は、食べたいわたし、、、

最後は、おにぎりで締めました!!

2014年11月 6日 (木)

福岡への旅(その32)いおり窯(有田焼)、自分へのお土産は「ぐい呑」で。*最終回

写真:2014/10/20 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380436

空港内で期間限定で出店中の「いおり窯」(有田焼)

P1380424

亀三郎

自分へのお土産に、アウトレットのぐい呑(400円)を1個購入

P1380426

コン様は、お友達配布用に

コーヒーカップ、箸置き等を何点か購入してました

P1380432

ここの窯は、どれを見ても可愛い柄が多かったです

P1380430

箸置き いろいろ

P1380444

搭乗前に、ちょっと一杯・・・機内で買うと500円なので・・・(^_^;)

                                       以上

10月18日から20日 2泊3日『福岡への旅』シリーズ 終了です。
(宿泊 飯塚市 のがみプレジデントホテル 連泊)

18日 福岡空港 → 田川・後藤寺バスターミナル (西鉄バス)
     田川・後藤寺バスターミナル → 田川の叔父さん宅 
     田川の叔父さん宅 → のがみプレジデントホテル(タクシー)

19日 のがみプレジデントホテル → 英彦山
     英彦山 → 石炭歴史博物館 
     石炭歴史博物館 → 福智町の伯母さん宅
     福智町・電飾山笠見物
     福智町の伯母さん宅 → のがみプレジデントホテル

20日 のがみプレジデントホテル → 旧伊藤伝右衛門邸見学
     旧伊藤伝右衛門邸 → 太宰府天満宮
     太宰府天満宮 → 博多ポートタワー
     博多ポートタワー → 福岡空港

2日分の夕食、そして観光するため車での移動など
すっかり親戚の方々に、お世話になってしまった旅となりました。
こんどは、ぜひとも栃木のほうに来て頂き
ツアーコンダクター?亀三郎が接待しないといけません (^_^;)

それでは、長いシリーズご覧いただきありがとうございました。
また、近々、、、近場ですが「旅」があるので
そのシリーズもよろしくお願い致します(ペコリ)

では、ごきげんようさようなら~~~
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(._.)アリガト(TωT)ノ~~~ バイバイ

2014年11月 5日 (水)

福岡への旅(その31)お土産は、人気ナンバーワン「博多通りもん」を購入

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8 
            & Panasonic GF2 G14mm使用

Ttkd2880

福岡空港へ向かう車中から、着陸態勢のプロペラ機を写す *トリミング

Ttkd2893

そうこうしてるうちに

福岡空港 国内線ターミナルに到着

Ttkd2894

Yさん、一日付き合ってくれてありがとうございました(ペコリ)

Ttkd2905

なにわともあれ、スタバでコーヒーブレイク 笑

P1380441

一休みしたので、お土産を買いにいきます

P1380416

空港内にあった博多祇園山笠

P1380437

博多通りもん

売上ナンバーワンと言うことで、押さえておきました。

で、、、これ、、、何回か頂いたこともあるので、美味しさ分かってたし 笑

★ 博多西洋和菓子 明月堂 博多通りもん ★

福岡への旅(その30)博多ポートタワー『展望台』からの情景いろいろ*入場無料

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2816

博多ポートタワー *入場無料

地上70mからの360度パノラマが楽しめます^^v

Ttkd2823

壱岐 対馬 五島へここから行けるようです。

Ttkd2844

展望台から海の中道 志賀島方向

Ttkd2848

こちらは、宿敵福岡ソフトバンクホークスの本拠地 ヤフオクドーム方向

この日、ホークスはCS最終戦でオリックスを下し、日本シリーズへ

その後、、、対阪神 4勝1敗で日本シリーズ制覇!

Ttkd2854

競艇場です

Ttkd2851

Ttkd2858

ようこそ!

博多ポートタワーへ

リクエストに応えてくれたYさんと、いつも通り?のコン様 

これにて福岡観光 全行程を終了

これから、福岡空港へ向かいます。

福岡への旅(その29)博多港「博多銀丁」で、海鮮丼のお昼ごはん

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2794

ベイサイドプレイス博多 「湾岸市場」で、遅いお昼ごはんにします。

★ ベイサイドプレイス博多 ★

Ttkd2821

湾岸市場2Fのデッキから

Ttkd2819

海の中道(マリンワールド)へ行く「うみなかライン」

Ttkd2798

そして

入ったお店は、「博多銀丁」というお寿司や系のお店

★ 食べログ 博多銀丁 ★

Ttkd2805

ご自由にお取り下さい、、、のおかずいろいろ

Ttkd2807

身は少なかったけど、このカマの煮付け 甘くて美味しかったです

Ttkd2811

そして、「海鮮丼」 1200円

ごまだれが付いていたので、それをかけてみました。

博多は、わさび醤油じゃなくて、ごまだれ(ちょっと甘め?)が多いそうです。

2014年11月 4日 (火)

福岡への旅(その28)太宰府市から『博多ポートタワー』に向けて*車中からの風景

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2778

コンフォートホテル博多

Ttkd2780

博多駅

Ttkd2787

三越と大丸に挟まれた?西鉄バス 笑

Ttkd2789

天神橋口交差点

Ttkd2791

博多ポートタワーが見えて来ました^^v

ほんとは、福岡タワーに行ってみたかったんですが

ちょうどこの日は、パ・リーグのCSシリーズ最終戦

ヤフオクドーム付近は、渋滞予想だったので諦めて

福岡空港airplaneに近いこちらにしました。

グーグルマップクリック募金ITニュース

福岡への旅(その27)太宰府天満宮・参拝終えて、「かさの屋」の梅ケ枝餅でブレイクタイム

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ab007

ご本殿側からの楼門

表と裏でデザインが違う楼門は、珍しいそうです。

Ab008

志賀社

Ab009

太鼓橋と心字池

Ab010

たくさんあった梅ケ枝餅のお店の中で、この店だけ行列が、、、

ならばということで、5分ほど並んでここで購入

Ab011

★ かさの屋 ★

Ab012

アツアツは、美味しかったです~~~^^v

Dsc00577

ご当地マンホールの蓋シリーズ

コン様撮影(トリミング)*SONY TX-5使用

福岡への旅(その26)『太宰府天満宮』参拝。「楼門」前で記念撮影もしました。

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ab001

「楼門」前にて

親戚のYさんと、コン様、中姉、中姉ご主人の記念写真

Ab002

鯛?と伊勢海老?の彫り物

こんな派手なのは、初めてみたような気がします。

Ab003

手水舎

ちょっとした露天風呂のような?サイズ、、、に、感じました 笑

Ab004

そして

ご本殿に到着

Ab05

Dsc00592

ご本殿前の狛犬は、目が黒。。。

コン様撮影(トリミング)*SONY TX-5使用

Ab006

私は、初めての参拝でした

東京・亀戸天神もお参りしたことがあるので

これで「両参り」? ミッションコンプリート?ってことになるのでしょうか

天神さまは、、、関係ないですかね、、、そうゆうの 笑

2014年11月 3日 (月)

福岡への旅(その25)太宰府天満宮へ。参道両脇は、『梅ケ枝餅』のお店がたくさん。

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2689

旧伊藤伝右衛門邸を出たところの売店で、中姉ご主人から

昔ながらのラムネ(ビー玉入り)の差し入れ 笑

Ttkd2696

飯塚市から太宰府市へ移動して、駐車場から参道に入る地点で

ここから先は、梅ケ枝餅のお店がたくさんありました。

Ttkd2697

Ttkd2700

観光客が写真を撮ってるので、真似して撮ったらスターバックスでした。

コン様から

「書いてあるのに見えないの?」とキツイ一言

だって、、、材木屋かと思ったんですもん (^_^;)(^_^;)

Ttkd2704

Ttkd2709

御神牛

Ttkd2710

観光客がいっぱい。

修学旅行?と、韓国からの団体さん、そして、七五三の家族連れが

目立ちました。

★ 太宰府天満宮とは ★

グーグルマップクリック募金ITニュース

2014年11月 2日 (日)

福岡への旅(その24)庭園からの建屋の景観、やはり「美しさ」感じました

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 旧伊藤伝右衛門邸 ★

Ttkd2645

トイレは、当時としては珍しい水洗

Ttkd2648

場所ごとに違うガラスが使われているようです

Ttkd2651_2

Ttkd2652

洗面所・浴室

Ttkd2653

洗面所の鏡も豪華ですよね

Ttkd2680

庭に出て建屋を写す

美的センスのない亀三郎ですが、、、

この景観は、やはり「美しさ」感じますね

Ttkd2685

ふぅ、、、団体さん6組が後から入ってきたので、、、

早めに見学コース、、回りました。。。

NHK朝の連ドラ効果、恐るべしです。

★ 花子とアン ★

さて、、、次は、「太宰府天満宮」へ向かいますcar

2014年11月 1日 (土)

福岡への旅(その23)2階にある白蓮さんの部屋から、庭園を臨む・・・

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2615

角之間(茶室)

Ttkd2620

座敷から庭を眺める

ちょっとだけ、、、石炭王気分に、、、なれたかも??

Ttkd2629

2階の白蓮さんの部屋から・・・

Ttkd2637

白蓮さんの部屋で記念写真

Ttkd2632

伊藤伝右衛門の力、恐るべし、、、

でも、、、白蓮は、、、

Ttkd2640

どの部屋も作りが凝ってるんですよねぇ

Ttkd2605_2

歌人 柳原白蓮

福岡への旅(その22)旧伊藤伝右衛門邸を見学。赤毛のアンになって記念写真。

写真:2014/10/20 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2589

明けて10月20日(月)

飯塚市『のがみプレジデントホテル』の8Fの部屋から朝焼け

Ttkd2596

この日は、『旧伊藤伝右衛門邸』見学からスタートです

看板の字は、元内閣総理大臣 麻生太郎氏によるもの

Ttkd2597

応接間

Ttkd2599

書斎

Ttkd2601

無料記念撮影ルーム

柳原白蓮ゆかりの地 『村岡花子と白蓮』 とのぼりがあります。

Ttkd2610

こうゆうのがあると、恥ずかしがらずに絶対にやるコン様 笑

麦わら帽子?と、三つ編みの赤毛?を装着しております。

グーグルマップクリック募金ITニュース

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »