2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

福岡への旅(その21)電飾山笠は、翌日に解体されてしまうそうです。

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd238909_2

★神埼二山笠★ モチーフは「大阪夏の陣」 *トリミング

Ttkd2440

★神埼垣田山笠★ モチーフは「源平盛衰記」

Ttkd2446

*ズーミング

Ttkd2331

最後の9基目は、、、この写真の一番右端

★上金田山笠★ モチーフは「摺上原の戦い」(すりあげはら)

ここだけ、寄りで撮るのが漏れてました・・・かなりショック・・・(T_T)(T_T)

Ttkd2549

それでは、福智町(ふくちまち)の電飾山笠シリーズ

最後は、神埼垣田(かきでん)山笠で締めさせてもらいます^^v

福岡への旅(その20)電飾山笠には、人形師の名前札も立っています。

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2370

Ttkd2367

★南陽会山笠★ モチーフは「姉川の合戦」

Ttkd2369

南陽会の笛吹童子?

Ttkd2327

★一区山笠★ モチーフは「関ヶ原の戦い」

Ttkd2328

一区山笠 出発!!

Ttkd2450

★六区山笠★ モチーフは「川中島の戦い」

福岡への旅(その19)福智町金田「ふれあいイベントパーク」 華麗な電飾山笠9基

田川市 石炭歴史博物館 → 福智町 親戚宅へ 
夕食(芋焼酎)をご馳走になってから
「ふれあいイベントパーク」へ、電飾山笠見物に出掛けましたrun

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2421

ふれあいイベントパーク

出番を待つ地区毎の「電飾山笠」

Ttkd2451

★宝見区山笠★

Ttkd2452

*ズーミング

Ttkd2455

★町部山笠★ 

モチーフは、『源平合戦』

Ttkd2416

★平原山笠★(ひらばる)

Ttkd2407_2

平原山笠のモチーフは、『巌流島の決闘』

グーグルマップクリック募金ITニュース

2014年10月30日 (木)

福岡への旅(その18)旧三井田川鉱業所伊田竪坑第一・第二煙突(二本煙突)

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

★ 田川市 石炭歴史博物館 ★

Ttkd2273

一旦、外の展示スペースへ

右手に写ってるのが、炭坑節に出てくる『二本煙突』。

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)

Ttkd2276

炭鉱夫住宅(再現)見学

Ttkd2277

昔、ちゃぶ台ありましたよね

Ttkd2280

世の男性の永遠の憧れ?? 白い割烹着、、、

Ttkd2284

旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓

筑豊に残存する唯一の竪坑関係遺跡

Ttkd2288

女性も貴重な戦力だったようです。

男性が穴を掘り、石炭を外に運ぶのが女性

小規模な炭鉱ほど、女性の力が重要だったらしい。

Ttkd2289

支えてる杭が壊れたら、、、と思うと、、、

ガスの危険や、落盤の危険に晒されて

ほんと、、、命がけの仕事・・・

Ttkd2296

最後は、資料館2Fのベランダからぼた山

わたしの写真では、分からないかもですが

奥に見える双耳峰の山の手前に、

山半分をスパッと切り取られたような山があり

その手前の標高の低いのが「ぼた山」だそうです。

2014年10月29日 (水)

福岡への旅(その17)田川市 石炭・歴史博物館へ*炭坑節発祥の地

そして、田川市へ戻り「石炭 歴史博物館」見学

ここで一旦、この日の行程を整理しますと・・・

のがみプレジデントホテル → 道の駅おおとう(1億円トイレ)
→ 道の駅ひこさん → 日田彦山線「彦山」駅見学 → 英彦山神宮
→ ススキの群生地 → ごぼ天うどん(昼食) → 田川市 石炭・歴史博物館

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2258

炭坑節発祥の地 の石碑

Ttkd2259

田川市 石炭・歴史博物館 外観

Ttkd2262

大塊炭(だいかんたん)

石炭のおおきな塊

Ttkd2263

伊藤伝右衛門

NHK連続ドラマ 「花子とアン」で、いちやく有名に。

白蓮さんの旦那さんになった『石炭王』です。

★ NHK連続ドラマ 花子とアン ★

Ttkd2266

坑内のガス発生等を調査に行く時のスーツ

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

2014年10月28日 (火)

福岡への旅(その16)ススキの群生地を見学後、『ごぼ天うどん』で昼食

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2221

九州自然歩道の途中にあるススキの群生地にて

Ttkd2232

Ttkd2224

Ttkd2241

ご自由にお使い下さい?の「揚げ玉」

Ttkd2249

そして、山を下りて、街道沿いのお店で遅い昼食

親戚の人が

「九州男児は、黙ってごぼ天!!」と冗談めかして言ったので

『ごぼ天うどん』にしました 笑

メニューに、蕎麦もあったのですが

やはり、筑豊に来たら「うどん」かなって、、、(^_^;)(^_^;)

Ttkd2250

中姉ご主人は、「揚げ餅うどん」

Ttkd2257

うどん、美味しくて、、、全員 汁まで飲んで完食!

やはり、うどんは西日本が美味しいかなぁ~~~scissors


2014年10月27日 (月)

福岡への旅(その15)「福岡県立 英彦山青年の家」から、『九州自然歩道』を歩く

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2176

★ 英彦山 観光案内図 ★

Ttkd2177

参道脇の「花山旅館」で、お土産を追加

瓦せんべいの「英彦山せんべい」にしました^^v

Ttkd2181

花山旅館 いまは営業してません

参道脇に宿泊して参拝する人も減ったでしょうし

スロープカーもありますから、こちらへの人の流れ自体が変ったんでしょうね

でも

前から一度、おみやげ屋さんの2F、、、泊まってみたいような気が・・・

時々、ありますよね、こうゆう雰囲気のお店。

Ttkd2188

車を停めてもらった別所駐車場へ到着

Ttkd2192

別所駐車場から、『福岡県立 英彦山青年の家』へ移動

ここの駐車場をお借りして、ちょっと散策へ

★ 福岡県立 英彦山青年の家 ★

Ttkd2195

途中からですが、「九州自然歩道」を歩きます。

途中に、ススキの名所があるそうなんです。

★ 九州自然歩道 ★

Ttkd2199

車道でも行けますが

せっかくですから、自然歩道で行きましょう~~run

別所駐車場まで1.3kmの道のり

福岡への旅(その14)不老長寿のご神水(龍神水)を頂いてから下山。

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2149

Ttkd2147

ん、、、カップ酒のカラ瓶をどけてから撮れば良かったか・・・(^_^;)

ま、、、でも、、、不老長寿のご利益には影響なしと、、、考えましょう

Ttkd2155

復路は、スロープカーを使わずに参道を下ります。

Ttkd2161

Ttkd2173

本来は、こちらの表参道から参拝なんでしょうね (^_^;)

Ttkd2170

見上げると

英彦山は、紅葉の始まり・・・

福岡への旅(その13)縁起物の大福餅で休憩。英彦山がらがら&天狗様も購入

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2126

縁起物の大福餅 出来たて『きな粉バージョン』

Ttkd2128

こちらは、おーそな大福餅と、よもぎバージョン

Ttkd2125

休憩所があるので、そこで頂きました^^v

Ttkd2133

石ちゃん(石塚英彦)も来てたみたいです

名前が、英彦だから、、、、来ないとダメですよね

Ttkd2136

そして、英彦山がらがら(土鈴の一種でしょうか)

玄関に吊るしておくと魔除けになるそうです。

亀家は、素朴な素焼きのほうをチョイスしました。

★ 英彦山がらがら ★

Ttkd2140

そして、天狗さまも1個購入

2014年10月26日 (日)

福岡への旅(その12)英彦山神宮 奉幣殿脇の鳥居から、参道を少しだけ登る・・・

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2152

英彦山神宮 奉幣殿脇の鳥居から少し登ってみることに・・・

Ttkd2101

くぅ~~~この道標、、ピークハンターとしては、、、悩ましい

しかし、山の2.2km、、、

装備もないし、時間もないしで断念。。。

多分、今生は来れないでしょうね、、、ここ

Ttkd2106

それでも、もう少しだけ登ってみることに・・・

Ttkd2111

Ttkd2110_2

英彦山神宮 奉幣殿から少し登ったところのお社

もしかして 下宮?

Ttkd2117

更に先にも参道(兼 登山道と思います)が・・・

ピークハンターとしては、、、なんとも複雑な気分に、、、笑

福岡への旅(その11)『英彦山神宮』(ひこさんじんぐう)に参拝。

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2077

「花駅」で乗り換えて、終着の「神駅」に到着

Ttkd2082

急な石段の参道をちょっとだけ登ります。

Ttkd2087

ん 余裕のピースサインか?? 笑

Ttkd2089

英彦山神宮

Ttkd2091

★ 英彦山神宮 HP ★

Ttkd2097

コン様

数十年振りの参拝となります。

わたしは、初参拝。

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

福岡への旅(その10)『英彦山』(ひこさん)観光。スロープカーに乗ってみました^^v

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2043

さて、いよいよ「英彦山」(ひこさん)観光の始まりです

★ 英彦山 スロープカー ★

Ttkd2047

スロープカーで、英彦山神社まで

片道 520円

Ttkd2049

社内風景

Ttkd2058

幸駅を出発して、しばらくした地点で

Ttkd2059

九州の山々

Ttkd2063

スロープカーは、一度「花駅」で乗り換えとなります。

経路としては

幸駅 → 花駅 → 神駅(英彦山神宮)

2014年10月25日 (土)

福岡への旅(その9)撮り鉄さん気分で『彦山』(ひこさん)駅を写す

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2025

神話と伝説・森林浴の玄関口彦山駅 と書いてあります

んんん

英彦山じゃなくて、、、彦山なんですね、、、駅名、、、(^_^;)

Ttkd2030

ここも無人駅でした

Ttkd2032

撮り鉄さん気分で撮影中のコン様

Ttkd2033

Ttkd2034

Ttkd2035

★ ゆっくりのんびり日田彦山線 ★

この路線に乗って、ゆっくりのんびり旅するのもいいかも!!

Ttkd2037

これは、もしかして切符入れ??

Ttkd2042

彦山駅前の『英彦山観光案内板』

福岡への旅(その8)道の駅『歓遊舎ひこさん』で2回目の休憩*日田彦山線に隣接してます

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ttkd2007

「英彦山」(ひこさん)に向かう道中 2回目の休憩は

道の駅「歓遊舎 ひこさん」

★ 道の駅 歓遊舎ひこさん ★

Ttkd2002

Ttkd2012

道の駅に隣接している「歓遊舎ひこさん駅」

Ttkd2014

無人駅です 

★ JR九州 日田彦山線 ★

Ttkd2015

住所は、福岡県田川郡添田町

Ttkd2023

ホットコーヒーでブレイク中

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

福岡への旅(その7)大任町『道の駅おおとう桜街道』の1億円トイレを見学

写真:2014/10/19 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

19日は、福智町の親戚(2名)に案内してもらって『英彦山』観光へrvcar
途中の大任町「道の駅 おおとう桜街道」で
『1億円のトイレ』を、トイレ休憩&見学??しました。

Ttkd1983

Ttkd1997

Ttkd1990

トイレの入口にグランドピアノ

Ttkd1993

1脚 50万円!の椅子です。

Ttkd1987

Ttkd1988

せっかくなので、記念写真

Ttkd1991

手洗いも高そうな陶器製

Ttkd1992

この絵?も高そう・・・

話を聞いたら、便器が1億円ということではなく
トイレ施設全体で、1億円の費用をかけてあるとの事でした。

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

2014年10月24日 (金)

福岡への旅(その6)飯塚市 のがみプレジデントホテルに宿泊(朝食付きパック)

写真:2014/10/19 Panasonic GF2 & PENTAX K-5Ⅱs 使用

P1380409

18日夕食は田川のおじさんちでご馳走になりました。

わたしは、調子にのって初対面のいとこのKちゃんと

地酒一升bottleを二人で空けて 完全に二日酔い状態・・・coldsweats01

でも

サービスの朝刊 タイガース 日本シリーズへ!!

何年振りでしょう

一瞬だけ、頭がスッキリしましたscissors

P1380410

政治の世界は、小渕さん、、、辞任不可避

Ttkd1963

飯塚市 のがみプレジデントホテル

★ のがみプレジデントホテル ★

田川からホテルまでタクシーで、30分 料金6000円くらいかかりました (^_^;)(^_^;)

Ttkd1971

広くてキレイなフロント前

Ttkd1968

2Fが結婚式場になっているようです。

写真の奥が、朝食会場の中国料理『のがみ大飯店』

Ttkd1977

朝食バイキング 亀三郎セレクト

二日酔いなので、おかゆにしました

Ttkd1981

朝シャンして、髪型きまったコン様どす、、、

Ttkd1949_2

おっと、忘れてました、、、18日の晩

田川のおじさんちで、ご馳走食べて来たのに

コンビニ行ってハロウィンのお菓子で締めるコン様

Ttkd1958

【 グーグルマップ / クリック募金 / ITニュース 】

福岡への旅(その5)福岡空港から西鉄・急行バスで田川(後藤寺バスセンター)へ

写真:2014/10/18 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380394

私たちが乗るのは、急行 飯塚・田川(後藤寺)行き

P1380393

4枚綴りになってるチケットを見るコン様

4枚なので割引になったのですが

記載料金が正規料金なので、ちょっと見方が難しいです 笑

P1380405

そして、1時間30分後に後藤寺バスセンターに到着

ここで親戚のおじさんにピックアップしてもらって、お宅に伺いました。

P1380406

なんともレトロな建物

あとで聞いたら、むかしは二階に映画館があったらしい

だから、名前がターミナル会館なんですかね

P1380399

構内をSONY TX-5で撮影するコン様

P1380401

ここは、西鉄です!!

グーグルマップクリック募金ITニュース

福岡への旅(その4)福岡空港の喫茶店で、いちごのサンドイッチで時間調整

写真:2014/10/18 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380364

お陰様で無事に福岡空港に到着

のってきたANAの機体

ところで、わたしはANAを「あな」と言ってますが

コン様、知り合いの飛行機マニアから

「あなと言ったらだめ えーえぬえーと言わなきゃ」と言われたそうです。

これ、、、ほんとですか (^_^;)

P1380366

一瞬、韓国に帰ってきた?かと、、、錯覚した看板 笑

P1380371

空港を出て、福岡と最初のアイコンタクト??

空港前は、何かの工事中でした。

P1380374

田川への急行バスのチケットを買いに行ったら、3分差で出発してました

なので

空港で、1時間強の時間調整 (^_^;)

P1380382

P1380386

喫茶店でアイスコーヒーと、いちごのサンドイッチ

福岡だから あまおうですかね~~~

2014年10月23日 (木)

福岡への旅(その3)B777-200 機中で「松花堂弁当」でお昼ごはん

写真:2014/10/18 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380318

これから搭乗するANA B777-200の機体

P1380327

前の座席の下に、ヴァンガード セドナ51を押し込んで着座

ちょっと心配だったので、ググったら

30Lのザックは機内持ち込みOKのようなので、安心して使用 笑

P1380332

空港の売店で買った松花堂弁当 4人とも同じものでお昼ごはんrestaurant

P1380339

そして食後、私は無料のホットコーヒーで

約1名、、、500円でビールを買ってる人、、、いましたが、、、 笑

P1380342

プロトレックの高度表示

1873mから1874mを行ったり来たり、

ここからは高度表示が上がりませんでした。

+1927mになってるのは

私が、間違えて最初の設定でマイナス設定しちゃったか (^_^;)(^_^;)

P1380353

機内の様子・・・

酸素マスクとか下りて来ないことを祈るのみ・・・笑

福岡への旅(その2)羽田空港にて「和のねんりん屋」のバームクーヘン購入

写真:2014/10/18 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380305

羽田空港のエスカレーターで中姉夫妻と遭遇

同じ京急 エアポート急行に乗車してたようです

P1380306

なかなかモダンな建造物ですよね

P1380307

GF2の左手片手撮りなので、、、構図とかいまいちですが、、、

P1380309

P1380310

搭乗券発券して、手荷物を預けます

P1380312

そして、ブロ友 伝説のCさまご推奨の「ねんりん屋」でお土産購入

P1380314

今回は、和の結び芽 大量??購入しました。

ちなみに、ここは ★ 和のねんりん屋 ★

福岡への旅(その1)小山から羽田空港へ 初めてsuicaを購入しました!

10月18日から20日 2泊3日で中姉夫妻と一緒に福岡旅行して来ました。

写真:2014/10/18 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380293

JR小山駅 宇都宮線のホームにて

亀三郎手作りの『旅のしおり』?をチェックするコン様

P1380294_2

宇都宮線ホームからお隣の「水戸線」車両を写す

P1380296

反対側の宇都宮線下り車両

P1380299

宇都宮線車中にて

今回の旅で初めて購入したsuica!!

★ suica ★

P1380300

品川で、JRから京急に乗り換え

エアポート急行で、羽田空港に向かいます。

JRから京急でも、乗り換え改札でsuicaをタッチで、簡単通過~~~

あらら なんて便利なんでしょう^^v

P1380303

そして、京急『羽田空港駅』に到着

ここまでは、JR小山(宇都宮線) → 大宮(京浜東北線) →品川
京急・品川(エアポート急行) → 羽田空港 というルートです。

駅探ぐぐって、、、出たルート 安・楽で、、、そのまま使いました 笑

2014年10月22日 (水)

『女の料理』・・・乾燥タケノコのきんぴら

10月18日 未明
いよいよ夜があけたら 旅にでます
なんだか気合が入ってしまって、、、今回の機材は
PENTAX K-5Ⅱs + SIGMA 17-50mm F2.8と DA18-250mm
Panasonic GF2 + G14mm そして SONY TX-5と3台持ちsweat01

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Imgp7163

福岡の親戚から頂いた「乾燥タケノコ」

およそ24時間、水で戻して・・・

Imgp7166

今回は、珍しく?コン様がきんぴらにしてくれました^^v

2014年10月21日 (火)

おこげ煎餅 東京ディズニーリゾート・・・中姉からのお土産でした(亀三郎専用?)

10月17日 7時現在 cloud 気温 11℃
福岡への出発airplaneは、まだですが、、、
スーツケースに荷物、詰め終わりましたsweat01

写真:Nikon P5100使用

Dscn4100

Dscn4107

中姉からのお土産

夏休みに元気な孫たちと、東京ディズニーランドに行った時のもの。

「亀ちゃんは、おせんべいが一番いいでしょ」と・・・笑

2014年10月20日 (月)

マルちゃん きつねそば FK編

10月16日 18時現在、、、やはり夕方になると肌寒いですね

小山の気温 19℃

そろそろコタツを稼働させたいような『ムード』が出てきました

写真:Nikon P5100使用

Dscn3803

ワールドカップの頃のお昼ごはん、、でした、、、sweat01

亀三郎、カップ麺系の蕎麦、、、選択率?は高いのです。

これは、「紺のきつね」系縦型カップ、期間限定系?ってものかも??

Dscn3807

FKって、、、ふっくら お揚げの、、、って、、、こじつけ??

Dscn3808

サッカーボールのかまぼこと、ふっくらお揚げ

あ、、、お揚げが1個しか写ってませんね、、、しっぱい、、、(反省)

2014年10月19日 (日)

三桝屋総本舗『麦落雁』・・・群馬県館林のお菓子です

10月15日 夕方から冷たい雨rain、、、ずいぶん寒くなりました。
夕飯食べながら
扇風機回したら
コン様が、、、「おかしいんじゃないの?こんなに寒いのに~~~」って、、、
呆れてましたですsweat01
ちなみに、小山の22時時点の気温 13℃

写真:Nikon P5100使用

Dscn4076

Dscn4078

頂きものの「麦落雁」

★ 三桝屋総本店 ★

ググってみたら、群馬の館林のお菓子らしい。

わたし、、、これ大好きです^^v (コン様は、落雁が苦手なので、独り占め~~)

2014年10月18日 (土)

サザエさん カステラ焼 カスタードクリーム&チョコクリーム

10月14日 9時40分現在 台風一過で sun

写真:Nikon P5100使用

Dscn4065

サザエさん一家のお出掛け先も、東京スカイツリーになってますね~~

Dscn4068

コン様が8月、お台場新大陸へ遊びに行った時のお土産です^^v

それはそうと

今月、中姉夫妻と九州旅行

親戚のお宅を回るので、お土産を考えないといけません。

羽田空港で買う予定にしてますが、、、何がいいか、、、思案中coldsweats01

2014年10月17日 (金)

Rちゃん、町内運動会で気分乗らず・・・参加種目0

写真:2014/10/12 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd1301

前の晩は、運動会を楽しみにしてたのに・・・

会場についたら、、、様子が激変、、、

きのこの山をもって、、、おばあちゃんにべったり

Ttkd1302

知らない人ばかりで、緊張しちゃったかなぁ、、、

別の町内へ引っ越してるので、、、ちょっと予想はしてたのですが、、、

Ttkd1350

で、、、最後までこんな感じで観覧席で過ごしました、、、(^_^;)(^_^;)

こうゆうお年頃なのかもですね。

*コン様と、Rちゃんのあばあちゃんは、パン食い競争に参加!

2014年10月16日 (木)

ブロー中のちょっと「貞子」風ヘアスタイルなRちゃん

写真:2014/10/11 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380257

P1380275

11日、お泊りに来たRちゃん。

コン様と一緒にお風呂のあと、ブローしてもらってる最中に

わたしが、ちょっとだけ??邪魔した画像です 笑

2014年10月15日 (水)

「小山ハーベストウォーク」(その2)大戸屋で昼食(沖目鯛の醤油麹漬け 炭火焼き定食)

写真:2014/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380172

この辺りも、なにやかカッチョ良くなっています。

P1380176

正面に見えるのは、山道具を買いに来る「モンベル」

P1380174

シネコンもありますよ^^v

P1380213

そして、、、お昼は、「大戸屋」で、ヘルシーに!

★ 大戸屋 メニュー ★

すけそう鱈の生姜みぞれあん定食 885円(税込み)

P1380211

沖目鯛の醤油麹漬け 炭火焼き定食 988円(税込み)

ちなみに、白米と五穀米を選べるのですが、ふたりとも五穀米をチョイス。

五穀米、、、美味しかったです。

P1380216

この魚も、美味しかったので、UPで一枚

一口、コン様にあげたのですが

「亀ぶーの魚の方が、正解だったね」と、一言。

私も、すけそう鱈をひとかけ貰いましたが、、、

沖目鯛の醤油麹漬けの方が美味しかったです (^_^;)

                                            以上

「小山ハーベストウォーク」(その1)施設内は、ハロウィンのモードへ

写真:2014/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

P1380152

MERRY GO-ROUND TOWNへ

P1380155

ちょっと事情がありまして、、、平日ですが、コン様と買い物に

P1380156

小山ハーベストウォークも、なんだかオシャレな雰囲気に変わりました

P1380157

植え込みの花

今のところ、花の管理はガーディナー亀さぶから見ても完璧

そして、清掃の人が常に歩いているので、舗道もキレイ

舞浜のねずみ公園並かも??

P1380158

施設内は、ハロウィンのモード

P1380166

メリー・ゴー・ラウンド

平日 完全無料!ってなっております^^v

前は、500円以上の買い物で、一回乗れたような、、そんな記憶が、、、(^_^;)

2014年10月14日 (火)

栃木百名山「三毳山」 『大文字焼き』の場所の謎解ける!?

写真:2014/09/26 SONY TX-5使用

Dsc00413

9月26日、27日 所用で1泊で移動したおり

東北自動車道 下り佐野SAから栃木百名山「三毳山」(みかもやま)

左のピークが青竜ガ岳 右のピークが中岳でしょうか

Dsc00418

そして、、、わたし、、、カラスを狙った写真を家で見た時

あ、、、左側の木が伐採されてる部分、、、

もしかして、、、『大』の文字??って気が付きました^^v

三毳山の大文字焼きは、

新聞であることは知ってたのですが、今まで、場所はどこなの?

って状態だったんです (^_^;)

★ 佐野市 観光協会HP ★

Dsc00421

東北自動車道 下り佐野SA

トイレお借りしました。

2014年10月13日 (月)

私の登山バッジコレクション 現在3個 (筑波山 朝日岳 茶臼岳)

写真:2014/10/08 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

P1380142

現時点で、私の登山バッジコレクションは3個です^^v

筑波山 朝日岳(那須) 茶臼岳(那須)

ホントは、先月に三本槍岳に登った時 三本槍岳もゲットするつもりだったんですが

ぬぁんと、、、那須ゴンドラの売店では販売なし、、、ショックでした。

いつかどこかで、ゲットせねばと思っています。

私の『プロトレック』、元気で頑張っています^^v

写真:2014/10/08 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

P1380138

お月さまを撮るのに、久しぶりにPZ45-175mmを防湿庫から出したので

他のものも撮ってあげようと、、、プロトレック、、、

最近は、山に行くとき以外でも使ってます (^_^;)

それはそうと、

高度の精度は、登山口で標高を合わせて山頂でチェックすると

概ね10m前後の誤差がある感じですが

一回だけ、、、日光・鳴虫山で誤差2mって時があり

あのときは、なんだか嬉しかったっす^^v

「わたしのプロトレック、やるじゃん」って・・・笑

2014年10月12日 (日)

2014年10月08日:Panasonic GF2 + 45-175mmで『皆既月食』を撮る(続き)

写真:2014/10/08 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

P1380112

18時29分

F 7.1 SS 1/250 ISO 400 手持ち

P138011209

*上の写真のトリミング

雲がかかってるのか、皆既月食なのか?

17時台より、月が白く見えるのはカメラの設定を変えたせい?

それとも、、、自然の流れですかね。

2014年10月08日:Panasonic GF2 + 45-175mmで『皆既月食』を撮る

写真:2014/10/08 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

P1380065

17時36分 

F 8.0 SS 1/250 ISO 1600 手持ち

P138006509

*上の写真のトリミング

ん、、、皆既月食って書きましたが、、、まだ、、、ですね、、、
飲んでる間に、終わってしまうでしょうか、、、(^_^;)

ローソン:おにぎり屋「さけ醤油ごはん」

10月08日 午前10時現在 sun
腹痛おさまり、体調回復。でも、、、体重は増加傾向にあります。。。 

写真:PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mmF2.8 使用

Imgp1677

Imgp1678

★ おにぎり屋 さけ醤油ごはん ★

最近、車中の昼食の場合

海苔のついてないものか、ついてる場合は「しっとり」系を選んでいます

パリパリ海苔だと

けっこう運転席のシートに、海苔のかすが落ちるもので・・・sweat01

2014年10月11日 (土)

Sandisk:Ultra PLUS 8GB(SDカード) 新調

写真:Nikon P5100使用

Dscn4172

運動会シーズン前に、SandiskのSDカード(8GB)を買ってみました。

・・・ ・・・ ・・・

10月07日 11時現在 ☼

腹痛で体調悪し・・・朝ご飯のあと、前に医者から貰ってた胃腸薬服用

治ってくれるのを、じっと耐えておりんす・・・sweat01

ん?

はい、、、腹痛でもご飯は食べる私、、、ドテッ

小山から見た日本百名山「筑波山」と月

写真:2014/10/06 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Atukubasan

台風18号通過して、17時18分頃の写真です。

・・・ ・・・ ・・・

ちょっと白髪が目立ってきたので

これから、ビゲンでヘアカラー予定。色は、自然な「黒色」っす・・・(^_^;)

2014年10月10日 (金)

郡山銘菓庵 大黒屋の『生チョコケーキ』

台風18号 15時現在 石巻市の東南東210kmへ抜けたよう

小山は、16時現在 ☼ になっています。

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Imgp7148

★ 郡山銘菓庵 大黒屋 ★

頂きものですが、甘くて、、コーヒーが進む君でした ^^v

チョコには、赤ワインをはるかに越えるポリフェノールが含まれているので

集中力や注意力、記憶力を上げると・・・HPに書いてあります。

白雪の西瓜の『奈良漬』

台風18号 10月6日午前5時現在 尾鷲市南南東70km

小山は、昨日から☂が降り続いて、風も出てきた感じ・・・

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Imgp7142

白雪 奈良漬 (西瓜)

一般的にうな重とかに付いてくる奈良漬とは別物の味

食感は、超やわらか

そして、お酒の味が濃い~~~です。

この味は、ダメな人が多いかも・・・うちのコン様が、NGだったので。。。

清酒「白雪」の酒粕で、1年以上漬け込まれてるからかなsweat01

★ 白雪奈良漬 ★

2014年10月 9日 (木)

セブン・イレブンのコロッケで夕食

10月5日 16時現在 ☂・・・そんなに強い降りではないですが・・・

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

    或る日の亀家の夕食シリーズ

Imgp7134

セブン・イレブンのコロッケをおかずに。

キャベツは、わたしの百切り? そして、トマトは、ざく切り?(^_^;)(^_^;)

ダイドーの缶コーヒーで、ミニカー(チョロQ?)6台*SUV DREAM COLLECTION

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Imgp7125

コンビニで、ダイドーの微糖コーヒーを買ってたら

おまけのミニカー(チョロQ?)が6台たまりました^^v

★ 世界一のバリスタが選んだ豆 微糖 ★

京商監修のSUV DREAM COLLECTION というらしいけど

全部で6車種みたい。

亀三郎、、、6台所有だけど

三菱パジェロがダブってるため、あと1車種、、、足りない。

トヨタ ランドクルーザーだ!・・・・惜しい・・・

おまけ付きの微糖コーヒー、まだ在庫があるかなぁ(^_^;)

2014年10月 8日 (水)

ししゃもの南蛮漬け(生協から)

10月04日 16時現在 cloud
台風が近づいて来てるので、ちょっとユウウツ、、、
関東地方は、月曜日が一番危ないとか聞いたけどsweat01

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Imgp7117

DA35mmMacroLtd ピックアップリペアサービスから戻って来たので、試し撮り

2014年10月 7日 (火)

初めて見た珍しいカエル・・・全体が白っぽくて、ごま塩柄??

写真:2014/09/14 au K-011 使用

栃木百名山「三本槍岳」の帰路、新4号沿いのコンビニの建屋の外壁で

発見!!

ごま塩柄?のカエル

私は、これ初めて見たような気がするのですsweat01

Kc4a0029

ケータイカメラの設定が、壁紙モードになってたみたいで

画像サイズが、ちっさかったっす 反省

一見、カエルに見えないかもですが、、、カエルなんです

*追記*
もしかしたら、アマガエルの変色した個体かも??

★ アマガエルの変色 ★

Kc4a002909

*上の写真のトリミング

2014年10月 6日 (月)

栃木百名山「地蔵岳」(その13)川辺の遊歩道を少しだけ歩く*最終回

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd9074

立ち寄り湯、、、いいんですが、、、

亀三郎とコン様との時間差が、min30分以上あるので

私は、湯上がり、、、暇なので散歩へ

林道方面に進むと途中、『台東区自然の村 あわ野山荘』がありました。

Ttkd9075

古峯神社方面 10kmの案内板

粕尾峠から県道58号を進み、古峯神社のところからトンネルくぐって

林道を走ってここまで来たのですが、あそこから10kmもあったんですねぇ(^_^;)(^_^;)

Ttkd9081

遊歩道

川の名前は、粟野川(あわのがわ)だったような気がするのですが、、、

看板を撮るの忘れました 反省

Ttkd9085

ちょっとだけ、、、歩きました

Ttkd9095

やっと出てきたコン様・・・

                                       以上

これにて、栃木百名山「地蔵岳」シリーズ終了です。
長い期間、ご覧いただき有難うございました(ペコリ)

今週末は、いろいろあって山へ行けないので
また暫く、、、グルメ記事??になる予定sweat01
そちらの方も、ぜひよろしくお願い致します。

それでは、そろそろ、ごきげんようさようなら~~~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(._.)アリガト

2014年10月 5日 (日)

栃木百名山「地蔵岳」(その12)下山後は、『前日光つつじの湯』へ

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd9062

粕尾峠から、進路を県道58号線に切り替えて鹿沼方面へ

そして、途中の「やしお大橋」で山並み撮影camera

Ttkd9066

ほんとは、この橋を渡る前のほうが絶景だったんですが、、、

Ttkd9067

路駐?の私の愛車

8月30日納車だったので、まだ新車の香りがします。

ま、、、そのうち、、、私の加齢臭に負けちゃうでしょうけど・・・(^_^;)

Ttkd9086

そして、やって来たのは「前日光つつじの湯」

★ 前日光つつじの湯 ★

Ttkd9088

栃木放送『湯めぐりスタンプラリー』の協賛施設

★ 栃木放送 湯めぐりスタンプラリー ★

むふふ

これで、、、スタンプが3個たまったので応募できます!!

三本槍岳 → 高根沢町「元気あっぷ村」
葛老山 → 川治温泉「薬師の湯」
地蔵岳 → 「前日光つつじの湯」

Ttkd9090

玄関前にあった缶のオブジェ??

栃木百名山「地蔵岳」(その11)頸欠(くびかけ)地蔵にお祈りしてから、無事に下山

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd9046

2体あるうち、大きいほうが頸欠(くびかけ)地蔵

200年も前から立っていて、峠を行く人の無事を祈ってくれたようです。 

Ttkd9051

ガイドブックには、湿原(地蔵平)の西側の小高い丘にあると書いてあったのに

実は、、、亀三郎、、、それに気づかず

どこにあるんだろうと、、、登山道を登り返して、、、探しに行ったんです。。。

結局は、、、コン様が見つけてくれましたが

そのためロスタイム 約15分?? お恥ずかしいかぎりで、、、

Ttkd9055

カンカンにお賽銭を入れてお祈りするコン様

Ttkd9058

お地蔵様にお祈りした後は、ガンガン下山。そして無事に登山口へ到着。

・・・ ・・・ ・・・

★歩行時間★

登山口 → 地蔵岳・山頂 50分
地蔵岳・山頂 ⇔ 前地蔵岳・山頂 35分
地蔵岳・山頂 → 登山口 1時間20分
*(思川源流立ち寄り20分 及び 頸欠地蔵探し約15分含め)
合計 2時間45分

Ttkd9060

粕尾峠の駐車地まで戻って

さぁ、、、次はお楽しみの立ち寄り湯です~~~

今回は、どこに行ったでしょう?

ナショナルアワーのズバリ当てましょう!みたいですけど、、、??

Jizoudake_2

栃木百名山「地蔵岳」(その10)『源流点』?に触れる!そして、寄生虫ハリガネムシ発見??

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd9029

左側の木の幹に赤テープと「思川源流」の看板

Ttkd9034

ここが、小山市内に流れる『思川』(おもいがわ)の源流かと思うと、、、ちょっと感慨

小山市の市の花「思川桜」(おもいがわざくら)は

この思川が名前の由来ですから。

Ttkd9031

と、、、私が源流付近の写真を撮ってたら、すこし下にいたコン様が

「亀ぶー、なんかいる!写真撮って、早く」と。

Ttkd9032

「ビニール紐じゃないの?」

「ちがうよ、紐だったらあんな風に動かないでしょ」

「きっと蛇だよ」とコン様。

*帰宅後、ネットでいろいろ調べたのですが、、、

 もしかして、これ、、、寄生虫ハリガネムシ??

Ttkd9038

源流点??(看板があったので、一応この位置でいいですかね (^_^;))

Ttkd9044

源流点タッチするコン様

2014年10月 4日 (土)

栃木百名山「地蔵岳」(その9)再びの『地蔵平』から、『思川源流』へ向かう

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd9006_2

展望台?にあがり、視線の先を指さすコン様

Ttkd9000

私もあがってみて確認しましたが、、、

もしかして、、、方塞山?かなって思う山が、、、

Ttkd9013_2

*コアジサイ 花が実になるところ

プロ友Lucianさんから、ご指摘頂きました(感謝)

Ttkd9016_2

再びの『地蔵平』

Ttkd9022_2

そして、いよいよ『思川源流』を目指します。

Ttkd9025_2

地蔵平から思川源流までは、5分と書いてありましたが・・・

栃木百名山「地蔵岳」(その8)『前地蔵岳』に到着。展望は得られませんでした。

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8976

前地蔵岳・山頂までの斜面ですが

たしかに、ガイドブックに記載されてるように踏跡は不鮮明かも

ま、、、逆に言うと、、、どこからでも登れそう??

Ttkd8977

前地蔵岳 山名板 ちょっと、、、傾いています。。。

そろそろダメかも (^_^;)

Ttkd8983

山名板を水平に、コン様が、手で位置合わせしながら記念撮影camera

Ttkd8984

山頂は、360度木々に囲まれてる感じ

自信はないですが、木々の間からうっすら見えてた山は

栃木百名山「氷室山」方面じゃないかと。。。

Ttkd8990

展望もないので、

そうそうに前地蔵岳を後にして

この写真は、地蔵岳に登り返してるところ。

コン様曰く

「登山口から地蔵岳・山頂より、

地蔵岳・山頂から前地蔵岳往復のほうが疲れるわぁ」と。

・・・ ・・・ ・・・

★歩行時間★

登山口 → 地蔵岳・山頂 50分
地蔵岳・山頂 ⇔ 前地蔵岳・山頂 35分
合計 1時間25分watch

Ttkd8997

そして

地蔵岳・山頂を通過して下山途中の展望台??

栃木百名山「地蔵岳」(その7)地蔵岳・山頂から『前地蔵岳』へ向かう!

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8959

地蔵岳・山頂にあったヤマアジサイ?

Ttkd8992

前地蔵岳への案内板 *地蔵岳・三角点のすぐ近くにあります。

Ttkd8963

さて、ここから、前地蔵岳へ向けていったん下ります

Ttkd8967

コン様

「すべるよねぇ ちょっと怖い」と・・・

実は、わたしも一回、、、ズルっと、、、滑りそうになりました。

Ttkd8970_2

地蔵岳と前地蔵岳の間のコルに、亀三郎が一足先に到着

うちのコン様、滑りやすい下り斜面になると、ペースが落ちるものでsweat01

Ttkd8974

前地蔵岳への登り斜面。

2014年10月 3日 (金)

栃木百名山「地蔵岳」(その6)地蔵岳・山頂からの景色と昼食風景。

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8940

地蔵岳・山頂からは一方向だけ視界が開けています

ガイドブックには、隣の勝雲山がよく見えるとありますが

撮った写真は、横根山(前日光ハイランドロッジ)か??

Ttkd8941

*上の写真の位置からズーミング

Ttkd8954

山頂の紅葉 その1

Ttkd8955

山頂の紅葉 その2 笑

Ttkd8953

3週連続で、ローソン、、、

Ttkd895709

おにぎりをパクつくコン様の図

Ttkd8945

三角点は、祠の近くにありました。

さて、、、次は、どうしようか迷ったのですが

前地蔵岳に寄ってみることにしましたrun

ガイドブックだと、ここから往復30分 でも初心者は踏跡不鮮明で注意と・・・

栃木百名山「地蔵岳」(その5)山頂到着、標高1274m。47座目クリアです^^v

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8907

ちょっと日光ちっくな木の根の道・・・

Ttkd8915

ガイドブックに書いてある仏の台座に似た展望台って、これですかね??

復路で、コン様にあがってもらいましたが・・・(^_^;)

Ttkd8916

Ttkd8920

木々の間から、けっこう立派な山並みが、、、

もしかして、日本百名山『皇海山』方向??

Ttkd8925

あとひと登りです

Ttkd8928

山頂にある祠 木の板は地蔵岳と書いてあったようですが、、、いまはかすれて、、

Ttkd8939

Ttkd8933

地蔵岳・山頂 標高1274mに到着

これで亀家 栃木百名山シリーズ 47座目 クリアです^^v

・・・ ・・・ ・・・
★歩行時間★

登山口 → 地蔵岳・山頂 50分 watch 

栃木百名山「地蔵岳」(その4)『地蔵平』を過ぎると、ロープの斜面もあります

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8879

『地蔵平』という小さな湿原・・・

Ttkd8880

ガイドブックに

乾いた季節は、草地状になると書いてありました

今が、その状態に近い??

Ttkd8883

『思川源流 5分』の標柱

そこは、復路に寄ることにして先に進みます。

Ttkd8886

『地蔵平』を過ぎると、登山道は本格的?に・・・

Ttkd8898

進行方向左側にロープが設置してあった斜面

亀三郎

登りでは利用しませんでしたが、下りでお世話になりました (^_^;)

Ttkd8903

頑張るコン様coldsweats01

2014年10月 2日 (木)

栃木百名山「地蔵岳」(その3)コースタイムは、山頂まで40分(ガイドブックでは45分)

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8851

車道を歩いて登山口に向かいます

Ttkd8854

登山口にて

看板には、地蔵岳まで40分と書かれていました。
(栃木百名山ガイドブックでは、45分)

さて、、、亀家は、、、どのくらいで??(^_^;)

Ttkd8857

登り始めは、ちょっと急な斜面

Ttkd8860

Ttkd8875

しばらく緩やかな傾斜の登山道が続きました

Ttkd8877

木々の間から、、、もしかして、あれが地蔵岳でしょうか(進行方向 左手で)

栃木百名山「地蔵岳」(その2)粕尾峠駐車地から、地蔵岳・登山口へ

グーグルマップITニュース

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8827

前日光県立自然公園の看板と・・・

Ttkd8835

酒井善太郎の句碑のある 粕尾峠(かすおとうげ)駐車スペースに車を停めて

ハイキングの準備しました。(駐車可能台数 3,4台?)

Ttkd8840_2

準備できたよ~~~と、おどけるコン様

Ttkd8837

駐車地から

右方向へ進めば古峯神社 前日光ハイランドロッジ

直進は、足尾 日光方面

亀家は、地蔵岳・登山口へ直進します。

Ttkd8844

Ttkd8849

粕尾峠の紅葉 状態・・・色づき始め・・・

栃木百名山「地蔵岳」(その1)中粕尾ポケットパークで、トイレ休憩(県道15号)

写真:2014/09/28 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ttkd8814

バイク乗りさんの聖地?県道15号を利用して、

栃木百名山「地蔵岳」登頂のため、粕尾峠を目指します。

Ttkd8822

Ttkd8813

中粕尾ポケットパーク

レトロトイレなんですが、、、沢の水が常に流れていて、それを利用。

わたし、、、このタイプのトイレは初めてだったかも(^_^;)

Ttkd8823

双体道祖神

Ttkd881209_3

鹿沼市全域マップ

ハイキング・マップも!そして、オススメスポット情報まで載っています^^v

栃木百名山「石裂山」(おざくさん)が紹介されていました。

そろそろって考えているんですが、、、石裂山、、、梯子が多いようなので

躊躇してます(^_^;)(^_^;)

2014年10月 1日 (水)

エビアン:今ならペットボトルカバー付き

写真:Nikon P5100使用

Dscn4181

Dscn4189

コン様、お得に感じたらしく3本 買ってきました

右のピンクは、亀母用、青のドットは亀三郎、赤のドットがコン様用。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »