2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

アジアン・オールド・バザール(その2)ヒンドゥー教の神『ガネーシャ』*最終回

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Abasaru01

記念撮影用の乗り物

Abasaru02

一番有名な神様? ガネーシャ

太鼓腹の人間の体に象の顔

4本の腕を持ち

障害を取り除き、財産をもたらすと・・・

携帯の待ち受けにすると、金運が上昇するかも???

Abasaru03

花の船

Abasaru04

コン様、、、どこにいったか、、、分からなくなりました

Abasaru05

園内風景

Abasaru06

暑いし、、、車にもどって、、、エアコンつけて待つことにしました・・・

                                           以上

アジアン・オールド・バザールへ(その1)お香を買いに行きました^^v

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aasian01

那須街道沿いにある「アジアン・オールド・バザール」

コン様のお気に入りの場所

ここで、いつも「お香」を買います。

★ アジアン・オールド・バザール ★

Aasian02

わたしは、ここよりも、板室に回って柏屋さんでかつ丼も良いかなぁって

思っていたのですが・・・

Aasian03

コン様曰く

「お香の在庫が少なかったから、ぜったい寄って!」と・・・

Aasian04

そう言われると、、、仕方がないですよね(^_^;)(^_^;)

Aasian05

わたしは、ひまなので

園内風景でも撮ってるしかないんです・・・

2014年8月30日 (土)

栃木百名山「朝日岳」(その13)那須岳の岩清水で造る「かき氷」*最終回

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Anasunokakigoori01

最後は、行って見たかった「峠の茶屋」へ!

Anasunokakigoori06

かき氷にするか、、、濃厚牛乳にするか、、、

コン様は、濃厚牛乳に1票でしたが

Anasunokakigoori02

結局、、、あずきミルク(600円)を二人で食べることに^^;;

Anasunokakigoori04

そうこうしてると、、、ドクターヘリ??

Anasunokakigoori05

*上の写真のトリミング

福島県から飛んできたようです。

それにしても、怪我した人、、、どうなったんだろう

新聞に載らなかったような??

Anasunokakigoori03

                                     以上

これにて、栃木百名山「朝日岳」シリーズ終了です。

ご覧いただき有難うございました(ペコリ)

次のシリーズ、、、現在、、、候補3座の中から検討中

では、またどこかの山でお会いしましょう~~~

ごきげんようさようなら~(._.)アリガトさんくす♪(o ̄∇ ̄)/(TωT)ノ~~~ バイバイ

栃木百名山「朝日岳」(その12)無事に「峠の茶屋・駐車場」まで下山

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ayamanokami01

では、峰の茶屋跡避難小屋から下山開始

Ayamanokami02

ガスが出てきています。

『てんきとくらす』で、午後からは登山指数 C になってたので

カミナリでも鳴って来たらやだな、、、と、、、

自然に歩くペースが早くなりました

Ayamanokami03

う~ん、、急ごう、、、

Ayamanokami04

でも、、、山の神では

しっかり奥の祠まで、お参りにいくコン様なのでした(^_^;)(^_^;)

Ayamanokami05

狛犬さんの前でポーズ!

Ayamanokami06

ふぅ、無事に到着しました。

登山口 → 峰の茶屋跡避難小屋 約50分
峰の茶屋跡避難小屋 → 朝日の肩 約50分
朝日の肩 → 朝日岳・山頂 約10分
合計 約110分(1時間50分) *休憩時間含まず

朝日岳・山頂 → 朝日の肩 約10分
朝日の肩 → 峰の茶屋跡避難小屋 約45分
合計 約55分

峰の茶屋跡避難小屋 → 登山口 約30分

★総合計 約195分(3時間15分) *総滞在時間 約4時間

Asahidake_3

Ayamanokami07

峠の茶屋駐車場には、山岳救助隊?消防隊?

下山の途中、ずっとサイレンが鳴っていたので、気になってました。

未確認情報ですが

朝日岳方面で、けが人が出たとか・・・??

栃木百名山「朝日岳」(その11)下山時、峰の茶屋跡避難小屋で小休憩

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Anikomenorindou01

この写真の右側の岩、、、人の手に見えませんか??

Anikomenorindou02

剣ヶ峰のトラバースにある落石エリア?

この上を歩く時、ちょっと、、、怖かった、、、(^_^;)

Anikomenorindou03

Anikomenorindou04

そして復路で見つけた、この日、2株目のエゾリンドウ

Anikomenorindou05

ちょっとアップで・・・

*オヤマリンドウの可能性あり・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Anikomenorindou06

峰の茶屋跡避難小屋に到着。ここで「小休憩」しました。

朝日岳・山頂 → 朝日の肩 約10分
朝日の肩 → 峰の茶屋跡避難小屋 約45分
合計 約55分

2014年8月29日 (金)

栃木百名山「朝日岳」(その10)そして、『朝日岳・山頂』とお別れ

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aasahidakegezan01

そして、朝日岳・山頂とお別れ

だんだんガスが上がってきたみたいです。

Aasahidakegezan02

下山前に、水分補給

Aasahidakegezan03

さて、、、いよいよ本格下山

山の事故は、下山時7割と聞いたので、、、慎重に。

Aasahidakegezan04

Aasahidakegezan05

鎖場は、足元にすべり止め?も取り付けられていました。

Aasahidakegezan06

Aasahidakegezan07

慎重に下りを歩くコン様

栃木百名山「朝日岳」(その9)『朝日岳・山頂』標高1896mに到達しました!!

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aasahidakesantyou01

おにぎり1個食べたので、パワー復活!

いよいよ、念願の朝日岳・山頂へ向かいますrun

Aasahidakesantyou02

左を見ると清水平方面

左側に見えてる登山道を進めば、栃木百名山「三本槍岳」へも行けるんですねぇ

Aasahidakesantyou03

振り返って「朝日の肩」方向

Aasahidakesantyou07

右を見ると、茶臼岳山腹の登山道から、

ここまで歩いてきたルートが一望できました^^v

Aasahidakesantyou04_2

ザックは、朝日の肩にデポしたので空身で登ります

Aasahidakesantyou05

そして、『朝日岳・山頂』 標高1896mに到達!

これで

栃木百名山 44座目 クリアhappy01scissors

登山口 → 峰の茶屋跡避難小屋 約50分
峰の茶屋跡避難小屋 → 朝日の肩 約50分
朝日の肩 → 朝日岳・山頂 約10分
合計 約110分(1時間50分) *休憩時間含まず

Aasahidakesantyou06

こわごわ山頂の岩に登るコン様

他のハイカーさん、そこそこいるので

ちょっと恥ずかしかったみたい、、、笑

栃木百名山「朝日岳」(その8)そして、やっとこさ『朝日の肩』に到着

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aasahinokata01

Aasahinokata02

鎖の助けを借りて、登りました。

Aasahinokata03

特に意味はないのですが、、、ポーズをとってもらいました (^_^;)(^_^;)

Aasahinokata04

そして、やっとこさ『朝日の肩』に到着

峰の茶屋跡避難小屋 → 朝日の肩 約50分watch

写真の後ろに見える登山道は、清水平方面のようです。

標柱には、清水平まで1.0km 35分

ん、、、その先には、、、三本槍岳、、、

未踏の栃木百名山として残っています。

Aasahinokata05

Aasahinokata06

画面左奥のピークが「朝日岳・山頂」

でも、疲れたし、、、お腹も減ったし、ここのベンチでおにぎりriceball休憩。

2014年8月28日 (木)

栃木百名山「朝日岳」(その7)急坂ひと登りでは、頂上はまだまだでした(^_^;)

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aunkainochausu01

急登をひとつ終えて、もうじき山頂?、、、なんて思ったんですが、、、

Aunkainochausu02

それは、まったく論外、、、まだまだ先が長そうです・・・

Aunkainochausu03

なんだか茶臼岳より、標高が高いとこにいるような、、、そんな錯覚も、、、

Aunkainochausu04

コン様の後ろには、那須岳ロープウェイと雲海が・・・

Aunkainochausu05

山並みがキレイ、、、

Aunkainochausu06

ヒョエン~~~

あ、、、あんなとこに、、人がいる、、、

ああゆう場所にも、これから行きますか、、って気分でした (T_T)(T_T)

栃木百名山「朝日岳」(その6)『恵比寿大黒』を過ぎて、岩場の急坂が始まりました

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aebisudaikoku01

Aebisudaikoku02

『恵比寿大黒』

峰の茶屋跡避難小屋から0.5km 15分
朝日岳まで0.7km 35分
と標柱に、書かれていました。

Aebisudaikoku03

Aebisudaikoku04_2

ここからが、噂の岩場の急登の始まり・・・

Aebisudaikoku05

Aebisudaikoku06

頑張るコン様

Aebisudaikoku07

振り返ると、この急登が一番キツかったかもsweat01

栃木百名山「朝日岳」(その5)リンドウの蕾、そして「奇岩」エリアを通過

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akigan01

Akigan02

Akigan03

先行するコン様に

「リンドウが咲いてるかもなので、見つけたら教えてちょ」と言っておいたので

ここで一株、蕾ですけど撮ることが出来ました。

*エゾリンドウ・・・ブロ友Lucianさんからご指摘頂きました(感謝)

Akigan04

Akigan05

そして、奇岩が見えて来ました、、、

Akigan06

空はすっかり秋のウロコ雲?

2014年8月27日 (水)

栃木百名山「朝日岳」(その4)『峰の茶屋跡避難小屋』から、朝日岳へ向かいます

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aasahidakehe01

峰の茶屋跡避難小屋で、レイン用装備から晴れ用装備へチェンジ^^v

こないだ新調したモンベルのTシャツ(花畑)

このピンクは、山ではかなり目立ちました ^^v

Aasahidakehe02

岩場の赤い実

*アカモノ・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Aasahidakehe03

朝日岳へ向けて、剣ヶ峰のトラバース?

Aasahidakehe04

ザックカバーを付けたままなので、、、いつもより大きくみえますが、、、(^_^;)

Aasahidakehe05

振り返ると、茶臼岳と通ってきた登山道。

Aasahidakehe06

アキノキリンソウ??

栃木百名山「朝日岳」(その3)『中の茶屋跡』から『峰の茶屋跡避難小屋』まで

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aminenochayaato01

*ゴマナ・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Aminenochayaato02

中の茶屋跡 通過

Aminenochayaato03

「朝日岳」をバックに

アルペン的な山容から「ニセ穂高」、あるいは「那須穂高」と言われる(ガイド本より)

Aminenochayaato04

峰の茶屋跡避難小屋が近づいて来ました。

あそこに到着したら、休憩予定

Aminenochayaato05

ふたりとも、ダブルストック、、、慣れてきたみたいです^^v

Aminenochayaato06

峰の茶屋跡避難小屋に到着

★登山口 → 峰の茶屋跡避難小屋 約50分watch(レイン用装備 装着時間除く)

ちなみに

このルート、上りで使ったのは初めてでした。(下りだけ利用してたので、、笑)

栃木百名山「朝日岳」(その2)天候回復!朝日岳も茶臼岳もくっきりはっきり^^v

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ayamanokami01

『山の神』の前 通過

登山道、、、濡れているので、こけないようユックリと歩きます。

Ayamanokami02

そうこうしてると、青空が!

*『てんきとくらす』 で 午前中は登山指数 A だったんです ^^v
  それから
  登山指導所の方に、スタート前に確認したら、
  午前中は大丈夫でしょうと、  言われてたので、、、、
  それが当たった?感じ (^_^;)

Ayamanokami03

今回の目標 栃木百名山「朝日岳」も見えてきました。

Ayamanokami04

そして

今回は登らない栃木百名山「茶臼岳」も!

Ayamanokami05

コン様 晴れ女の本領発揮??

*奥に写ってるのは、茶臼岳です

2014年8月26日 (火)

栃木百名山「朝日岳」(その1)出発時点(峠の茶屋駐車場)は、雨でした。

コン様と栃木百名山「朝日岳」に行って来ました^^v

写真:2014/08/23 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

グーグルマップITニュース

Atougenochaya01

那須街道に入ったあたりから降り始めた雨は、、、

峠の茶屋駐車場では、本降りに。。。rainrain

Atougenochaya02

でも、片道115kmもガソリン使った亀三郎

諦めきれないので、、、車中で暫く待機。。。

そして、小降りになってから

スタートする人も、チラホラ見られたので

うちも頑張って行こう!と、、、歩き始めました。

Atougenochaya03

でも、、、すぐにまた、、本降り、、、

Atougenochaya04

小屋で、ストームクルーザーの上下を着用(購入後、パンツは初使用)

Atougenochaya05

山と反対側の空が明るくなって、陽が射す場面も・・・

Atougenochaya06

う~~ん、、、でも、また強く降ったりします。。。

最初から雨の登山は、、、初めてなので、、、不安を抱えて、、、

登山口の鳥居をくぐりました。

LiveムービメーカーからDVDメーカーへの流れで、フォトムービーをDVDに焼付け成功!

私のパソコン Windows 7 使用。
Windows Live ムービメーカーで
音楽入りでフォトムービーを作って
その後、DVDメーカーでDVD-RWへ焼付け。
この流れで、やっと、、、
フォトムービーを家庭用デッキでも再生出来るようになりました。
実は、なかなかうまく行かなくて
かなり長い時間、試行錯誤?してしまったんです・・・
でも、これでRちゃんちへ『プレゼント』できます。
お話を聞いたら、家庭用デッキはあるけど
パソコン持ってないと言うことだったので、
亀三郎、、、慣れない仕事、頑張りました^^v

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用

Aimofurai

栃木名物 いもフライ 2本 300円

道の駅 「しもつけ」で購入

グーグルマップITニュース

PENTAX K-5Ⅱs(2号機)、1コマ撮影モードでシャッター2度切れ、、、再入院させました

6月にビックアップリペアサービスを利用して、修理した2号機camera

発生比率は変ったけど、やはり同じ症状が出るので再入院させました。

サービスの人から

「2ショット目は、写らないでしょう?」と訊かれたんですが

「いえ、、、写ってますよ、2枚連写モード?みたいな感じですかねぇ」と私

このあたりが、、、なんかあるんですかね、、、wobbly

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Ahotatekaihimo

帆立貝ひも キムチ味

お酒のスーパー 「やまや」で購入

2014年8月25日 (月)

壬生町「わんぱく公園」(その7)かんぴょう入り焼カレーパン購入*最終回

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akareipan01

そして、「はなばなのまち」に戻り

予約してあった『かんぴょう入り焼きカレーパン』を購入

Akareipan02

コン様、焼きカレーパンを膝に乗せて、バッテリーカーに乗車

5分100円だったのですが

絶対5分無かったと、、、コン様、、、軽いクレーム、、、笑

Akareipan05

公園を出る前、、、水あそびしたい!とRちゃんの希望で・・・

Akareipan03

足湯?みたいな水遊びしか出来なかったけど

水に入れたので、とりあえず納得してくれたみたい (^_^;)

Akareipan04

                                  以上

壬生町「わんぱく公園」シリーズ終了
ご覧いただきありがとうございました(ペコリ)

いつまで
Rちゃん、、、亀三郎&コン様と遊んでくれるか分かりませんが
出来るだけ長く?
お付き合いさせて貰えたらと、、、思っています。

それでは、そろそろごきげんようさようなら~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ(._.)アリガト

壬生町「わんぱく公園」(その6)『こどもの城』で、ボールプール

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akodomonosiro01

ボールプールで遊ぶ

6歳まで

Rちゃん、1年生ですがまだ、誕生日来てないのでセーフなんですよ 笑

Akodomonosiro02

恐竜

右手前にあるのは、「恐竜のたまご」です

Akodomonosiro03

恐竜の尻尾部分はすべり台になってます^^v

Akodomonosiro05

毎正時になると、からくり時計が開きます

でも、、、これには、Rちゃん、、、全然、、、関心示さず、、、(^_^;)

Akodomonosiro04

宝石すくい 一回(二すくい)で100円

どうしても取れなかったオレンジ色のミッキー、、、

おばちゃんが、サービスで入れてくれました。

その優しさに、、、(感謝)

壬生町「わんぱく公園」(その5)『はなばなのまち』でソフトクリーム

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ahanabananomati01

そして、「はなばなのまち」エリアへ

Ahanabananomati05

ここのパン屋さんで

かんぴょう入りカレーパンを予約

焼き上がりまで、しばらく遊んで、また戻ってくるつもり(^_^;)(^_^;)

Ahanabananomati02

Rちゃんは、ソフトクリームをゲット!

Ahanabananomati03

丸い花壇に隠れてるつもりのRちゃん

ふふふ

でも、、、ちょっとだけソフトクリームが見えてるんですけど、、、

Ahanabananomati04

黄色のダリア系??

2014年8月24日 (日)

壬生町「わんぱく公園」(その4)キバナコスモスにやってくるチョウチョ

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akosumosu01

キバナコスモスが咲いてると、秋、、、感じますよね

Akosumosu02

チョウチョ

もしかして、ベニシジミ?

*ツマグロヒョウモンの♂・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Akosumosu03

*上の写真のトリミング

Akosumosu04

百日草

Akosumosu05

Akosumosu06

壬生町「わんぱく公園」(その3)『たぬきの迷路』を抜けて・・・

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Atanukinomeiro01

数字がふってある音符どおりにバーを叩くとメロディーになります。(風の原っぱエリア)

Atanukinomeiro02

そして、みどりの丘エリアにある「たぬきの迷路」に挑戦!!

ガーディナー亀三郎的には、刈り込みされてない生け垣が

妙に気になる・・・笑

Atanukinomeiro03

高台から狙ってる亀三郎へ手を振ってくれるRちゃん。

Atanukinomeiro04

めでたし めでたし たぬきの迷路を無事に抜けました~~

Atanukinomeiro05

おおお

前は怖がってやらなかったのに、、、今は、積極的!

Atanukinomeiro06

コン様にサポートされて、鐘をならすために奮闘するRちゃん。

壬生町「わんぱく公園」(その2)風の原っぱ『アスレチック』から遊びます

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Awanpakunohana01

百日草・・・ブロ友いちごさんから情報頂きました(感謝)

Awanpakunohana02

百日草

Awanpakunohana03

Awanpakunohana04

百日紅・・・ブロ友yodogawaさんから情報頂きました(感謝)

Awanpakunohana05

風の原っぱ

★ わんぱく公園 園内MAP ★

Awanpakunohana06

Rちゃん、アスレチックで遊び始めます^^

2014年8月23日 (土)

壬生町「わんぱく公園」(その1)リンゴの木を見ながらエントランスへ

宇都宮動物園へ遊びに行った日、Rちゃんは一人で亀家にお泊り。
翌日は3人で、壬生町「わんぱく公園」に行きました。

写真:2014/08/17 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aringonoki01

駐車場から、エントランスまではリンゴ畑??

Aringonoki02

森の番人?のお出迎え

Aringonoki03

園内は、花がいっぱい

Aringonoki04

お天気がイマイチなので、その点がちょっと残念ですが、、、

Aringonoki05

女郎花

Aringonoki06

グーグルマップITニュース

宇都宮動物園(その8)みんながアフラックと呼ぶコクチョウ*最終回

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akokutyou01

ボートの池には、

みんながアフラックと呼ぶコクチョウがいました 笑

Akokutyou02

Rちゃんとコン様のボートに近づくコクチョウちゃん

Akokutyou03

さて、、、たくさん遊んだけど、、、最後のひとつ、、、何にする??

Akokutyou04

Rちゃんの選択は、ちびっこプラザでした

Akokutyou05

屋内アスレチック??という感じ

では

最後のピースのサインで、宇都宮動物園とお別れします。

                                          以上

Rちゃんの宇都宮動物園シリーズ
ご覧いただきありがとうございました(ペコリ)
じ、、じつは、、この日
亀三郎宅に一人でお泊り。
翌日も、一緒にお出掛けだったんです(^_^;)
なので
すぐ別のシリーズが始まります。
そちらも、よろしくお願い致します。

それでは、いったん
ごきげんよう さようなら~^^v

宇都宮動物園(その7)アスレチックの後、ソフトクリーム。そして、フクロウ

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Afukurou05

ワンワンショーの後は、アスレチック広場でひと遊び

Afukurou04

そして、Rちゃんだけソフトクリーム休憩

Afukurou01

その間、亀三郎は、、、フクロウ撮りに集中?

おい、、、正面向いて、、、お願い、、、

Afukurou02

さっと、首を回すんですが、そのスピードが早くて、、、

正面の顔がなかなか撮れない (^_^;)

Afukurou03

やっと来た!!これが撮れて、、一安心しました ホッ

2014年8月22日 (金)

宇都宮動物園(その6)ワンワンショーに、Rちゃんがアシスタントで出演!

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Awanwanshou01

豆汽車の後は、ワンワンショー鑑賞

Awanwanshou02

ワンコさまの二足歩行

Awanwanshou03

そして、、、お手伝いの子供募集に手を上げたら、Rちゃんが指名されました!

Awanwanshou04

もう一人の男の子と、手をつないで輪をつくり・・・

Awanwanshou05

そこにワンコさまが、ジャンプ!!

Awanwanshou06

お!うまくくぐってくれました~~~

Awanwanshou07

無事に着地も^^v

入場者が少ない日で、競争率が低かったけど

舞台にあがれて良かったね~~~Rちゃん、という感じ♫

宇都宮動物園(その5)アドベンチャー、メリーゴーランド、ダンボ、豆汽車

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Amerigo02

アドベンチャー前の写真撮影スポットにて

Amerigo01_2

メリーゴーランド

いつも思うのですが、、、連写してもメリーゴーランドは、、、難しい(^_^;)

Amerigo03

ダンボも乗りました^^v

Amerigo05

そして、豆汽車に乗車

Amerigo04

二人そろって敬礼して出発~~~ポッポ~~~

宇都宮動物園(その4)遊園地エリア、観覧車からスタートしました・・・

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Ayuuenti01

動物園エリアから遊園地エリアへ移動

Ayuuenti02

そして、山では絶対出会いたくないクマさんのお出迎え

Ayuuenti03

雨模様なので、お客さんはパラパラです

*雨天のため、ジェットコースターのみ運行中止

Ayuuenti04_2

乗り物チケット購入後、まずは『観覧車』へGO!!

Ayuuenti05

ピンク色のを待って乗車します 笑

Ayuuenti06_2

観覧車の中から、施設の様子

Ayuuenti07

反対側は、田園風景

2014年8月21日 (木)

宇都宮動物園(その3)キリンの餌やり、象の放尿、ポニー乗馬

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akirinnoesayari01

Akirinnoesayari02

キリンの餌やりに挑戦!

キャベツ、かぼちゃ、人参などが入ってたようです(餌袋 1個100円)

*発見・・・キリンの舌は『黒い』

Akirinnoesayari03

象さんは、豪快に『放尿中』でした

*発見・・・象の放尿時間は、、、思ってたより『長い』・・・?

Akirinnoesayari05

Akirinnoesayari04

そして、Rちゃん、、、ポニーで乗馬体験!

カウボーイハットは、無料レンタルです 笑

宇都宮動物園(その2)シンリンオオカミ、カピバラ、ワラビーなど

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aookami01

シンリンオオカミだったかと・・・

Aookami02

柵かじるひと・・・

Aookami03

木をかじってたと思われるカピバラ

Aookami04

哀愁のワラビー

Aookami05

先に進みます・・・

Aookami06

ヤギ系?

ちょっと亀三郎的には

猪じゃないけど、、、、

タタリ神(もののけ姫)になりそうな雰囲気があるようなsweat01

宇都宮動物園(その1)オススメのラーメン(600円)でお昼ごはん

写真:2014/08/16 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Autunomiyadoubutuen01

雨模様になってしまったのですが、、、

引っ越しちゃった女の子 Rちゃんと3人で『宇都宮動物園』へ行ってきました^^v

★ 宇都宮動物園 HP ★

グーグルマップITニュース

Autunomiyadoubutuen02

まずは、、、腹ごしらえと言うことで入り口ちかくのお店へ

Autunomiyadoubutuen03

「オススメはラーメンです!」と言われ、素直に・・・笑

3人で2杯注文noodlenoodle

赤いテントの下なので、画像が赤っぽいですが

トラディショナルな醤油味 屋台っぽい味?

Autunomiyadoubutuen04

そして、まずはフラミンゴから

Autunomiyadoubutuen05

柵は消せなかったっす、、、sweat01

2014年8月20日 (水)

あさりたっぷり!ボンゴレスパゲッティ・・・セブン-イレブンで購入

写真:2014/08/04 Nikon P5100使用

Abongore01

Abongore02

コン様が、亀ぶー貝好きだから

一度食べてみそ、、、って言われてた あさりたっぷりボンゴレスパゲッティ

たしかに、アサリの量が多くて、わたしの好み

ただ、もっとニンニク効かせて、オリーブオイルもって、、、気がしました。

あ、、、でも、、、あんましニンニクを効かせると

サラリーマンのお昼ごはんとしては、不向きになっちゃうからかな??(^_^;)

2014年8月19日 (火)

冷たい佐野ラーメン・・・セブン-イレブンで購入

写真:2014/08/04 Nikon P5100使用

Atumetaisanoramen01

ゆるキャラのさのまるくんもいます^^v

★ さのまる 公式HP ★

たしか

去年のゆるキャラグランプリ 王者なんだけど

世の流れは、すっかりふなっしーで、、、県民としては、ちょっと寂しい・・・

Atumetaisanoramen02

冷やしラーメンは、山形の名物だけど

それを真似して開発したのかなと、、、亀三郎、、、一応の推測 笑

2014年8月18日 (月)

KIRIN クラシックラガー・・・昔、お父さんたちが飲んだ味・・・

写真:Nikon P5100使用

Araga

クラシックラガー

お父さんたちが飲んでた味ですよね

懐かしい味でした・・・

この苦味、喉が覚えていましたです sweat01

2014年8月17日 (日)

お盆の迎え火

写真:2014/08/13 Nikon P5100使用

Aobon01

父が旅立ってから、5回目のお盆・・・

提灯もって、お迎えにお墓に行って来ました。

Aobon02

そして・・・

父が、こちらに帰ってきてると信じて、

亀母宅で、、、久し振りに一緒に食事(お酒??)。

ちょっと飲み過ぎて

途中で、爆睡、、、、

またまた、変な時間帯に「復活」してしまった sweat01sweat01

2014年8月16日 (土)

壬生町:「APPLE」・・・或る日のコン様の女子会風景

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用(すべてコン様が撮影)

Aapple01

人気のお店らしくて、予約してから行ったそうです。

ジャンルは、イタリアンらしい・・・

★ 栃ナビ お店の情報 ★

Aapple02

おおお!!

テーマパークのような店内

Aapple03

運転する人がいるので、ノンアル?で乾杯

Aapple04

なんとかコースでタコスのサラダから・・・

Aapple05

コン様は、海老のドリア、、、ん、、、グラタンかな、、、(^_^;)

Aapple06

そして、デザートも^^v

グーグルマップITニュース

2014年8月15日 (金)

栃木の山々「那須ロープウェイ ガスが濃すぎて乗車断念」

写真:2014/08/11 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Atouboku01

那須ロープウェイ山麓駅まで、あと約2km地点 大丸

あ、、、と思ったら「倒木」 台風11号の影響と思われます。。。

前方の車両は、倒木処理の人たちが乗った車

Atouboku02

ほどなくして、栃木県警が到着

走行車両に、倒木のため通行止めとアナウンス

Atouboku03

伐採?が進みます

Atouboku04

そして、、、亀三郎、、、停車してから約15分後に

片側交互通行開始

Atouboku05

だけど、、、

那須ロープウェイ山麓駅は、、、ガスの中、、、

Atouboku06

Atouboku07

通常より遅れて9時から運行開始したロープウェイ

ですが、、、

今回は、あまりにガスが濃いので、、、山歩きは断念!(T_T)(T_T)

2014年8月14日 (木)

鬼怒川ライン下り・・・夏休みなので、お客さんが一杯いました^^;;

写真:2014/08/07 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Arainkudari01

鬼怒川ライン下り

Arainkudari02

料金は大人2700円 子供1200円 

所要時間40分 河川の状況により変化 と書いてありました。

Arainkudari03

船を乗船場に降ろす作業中

Arainkudari04

こんな感じで、クレーン?で移動

Arainkudari05

乗船場にて

夏休み中なので、お客さんがいっぱいいました^^;;

グーグルマップITニュース

栃木の山々「八幡自然研究路」(その2)『つつじ吊橋』へ*最終回

写真:2014/08/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Aookinakaeru02

ヤマユリが咲いていました・・・

Aookinakaeru03

つつじ吊橋 

橋長 130m 高さ 38m

Aookinakaeru04

吊橋なので、それなりに揺れます 笑

Aookinakaeru05

高さ38m の高度感が出てない写真、、、(^_^;)(^_^;)

Aookinakaeru01

大きなカエルがいました!

見事な保護色?

ニョロでも思いましたが、自然の中の動物、、、

身を隠す技がスゴイっす^^;;

                                         以上

2014年8月13日 (水)

栃木の山々「八幡自然研究路」(その1)「中央展望台」付近でニョロ発見!

写真:2014/08/06 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Asizenkenkyuro01

八幡自然研究路をちょっと散策してみました。

看板は、県営無料駐車場から

研究路に少し入った場所にあります。

★ のんびり散策MAP ★

Asizenkenkyuro02

もしかして、、、終盤のヒメシャジン??

*コバギボウシ・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Asizenkenkyuro03

Asizenkenkyuro04

そして、、、中央展望台の近くの草むらでニョロ発見!

Asizenkenkyuro05

*トリミング

頭と尻尾が分からないので、、、ニョロ感がないかもですが、、、(^_^;)

グーグルマップITニュース

栃木の山々「那須岳周辺」(その7)県営駐車場(峠の茶屋登山口園地)へ*最終回

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Agasugezan01

峰の茶屋跡避難小屋から、下山開始。

県営駐車場(峠の茶屋登山口園地)へ向かいます。

標柱には、1.4km 35min と表示されていました。

Agasugezan02

そうこうしてると、、、ガスがやってきました・・・

Agasugezan03

山の天気は変わりやすいって、ほんとです・・・

実際、、、那須岳周辺は夜にかけてカミナリを伴う豪雨に・・・

Agasugezan04

ヤマアジサイを愛でながら、頑張って下山中。

Agasugezan05

登山口近くの「山の神」

このあと、登山口の鳥居をくぐって無事にゴール~~~

Chausudake_4

今回の山歩きルート

峠の茶屋駐車場 → ロープウェイ山麓駅
ロープウェイ山頂駅 → 牛ヶ首
牛ヶ首 → 峰の茶屋跡避難小屋
峰の茶屋跡避難小屋 → 峠の茶屋駐車場

那須岳周辺シリーズ、ご覧頂きありがとうございました
お天気良くて、気持ちの良い山歩きになりました。
また、次の山シリーズもありますので
宜しくお願い致します(ペコリ)

それでは、ごきげんようさようなら~
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(._.)アリガト(○゜ε゜○)ノ~~

                                           以上

栃木の山々「那須岳周辺」(その6)『峰の茶屋跡避難小屋』に到着

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Arakuseki01

見上げると、落石来ないでと思わずには、いられない??・・・(^_^;)

Arakuseki02

トラバースの道は続く・・・

Arakuseki03

この角度も、ひとつの茶臼岳・・・

昔、噴火のとき溶岩が流れた跡でしょうかね。

Arakuseki04

いい景色でありんすnote

Arakuseki05

そして、峰の茶屋跡避難小屋に到着

ミニガイドブックを見たら宿泊は禁止とか・・・

でも、わたし、、、ネットでここに泊まってる人、、見かけたような??(^_^;)

danger携帯トイレ仮設ブースがありましたtoilet

2014年8月12日 (火)

栃木の山々「那須岳周辺」(その5)白煙噴き出す『無間地獄』を歩く・・・

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Amukenjigoku01

牛ヶ首からは、無間地獄を通って峰の茶屋跡避難小屋方面へ

Amukenjigoku02

いつもスギやヒノキの植林帯歩き、、、そして、山頂展望なし!って

山歩きがパターンが多いので、、、

「今日は、違うなぁ」って、心の中で思ってました。笑

Amukenjigoku03

無間地獄 

白煙噴き出してて活火山の雰囲気ムンムン

Amukenjigoku04

群れから離れ、ロンリーウルフ的?な少年・・・

Amukenjigoku05

画面奥のほうが裏那須?

Amukenjigoku06

山座同定に自信がないんですが

中央付近に剣ヶ峰 その右が朝日岳 左が三本槍岳でしょうかcoldsweats01

いや、、、ここから三本槍岳は見えないか、、、ならば熊見曽根?

2014年8月11日 (月)

栃木の山々「那須岳周辺」(その4)牛ヶ首(うしがくび)からの茶臼岳

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ausigakubi01

もうひと登りで「牛ヶ首」(うしがくび)

Ausigakubi02

茶臼岳の見え方も変わりました

Ausigakubi03

あと一息 休憩中の登山者がいっぱい

Ausigakubi05

ウラジロタデ?

Ausigakubi04

牛ヶ首から茶臼岳(標高1915m)を写す

*牛ヶ首 標高約1735m ロープウェイ山頂駅が1684mなので

 標高差約51mの道程でした。

*牛ヶ首の名前の由来は、ここから見る茶臼岳山頂の岩塊が

 牛の首のように見えるところから。

 だけど、、、わたしの写真の角度が悪いのか、、、

 イメージが沸いてこない・・・いや・・・じっと見てると牛に見えてくる・・・sweat01

栃木の山々「那須岳周辺」(その3)牛ヶ首・山頂分岐から高雄口まで

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ausigakubihe01

牛ヶ首・山頂分岐から、牛ヶ首 南月山方向への登山道

Ausigakubihe02

進行方向左手の雲海

Ausigakubihe03

茶臼岳

ここからの角度だと、まるく優しい感じに見えますね。

Ausigakubihe04

シラネニンジン?

Ausigakubihe05

優しい道が続きます・・・

Ausigakubihe06

高雄口 ここから牛ヶ首まで、あと200m

栃木の山々「那須岳周辺」(その2)那須ロープウェイ山頂駅から、牛ヶ首・山頂分岐

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Asantyoueki01

那須ロープウェイ山頂駅の標高は、1684m

標高差324mを約4分であがってきてます。

ここから、まず牛ヶ首を目指します。

★ 那須ロープウェイ 公式HP ★

Asantyoueki02

山頂駅は、雲の上・・・

Asantyoueki03

茶臼岳方向

Asantyoueki04

ザレ場も整備が進んで階段(段差?)がつけられて

かなり歩きやすくなっています。皇室登山のおかげでしょうか?

Asantyoueki05

牛ヶ首・山頂分岐点

Asantyoueki06

いつも思うんですが

山頂駅から200mらしいのに、ここのザレ場歩き、、、

なんか疲れるんですsweat01sweat01

2014年8月10日 (日)

栃木の山々「那須岳周辺」(その1)峠の茶屋から、那須ロープウェイ山麓駅

写真:2014/08/05 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Anasudake01

久し振りに『那須』!

峠の茶屋駐車場からスタートrun

今回は、事情があって、コン様はおりません、、、(^_^;)(^_^;)

Anasudake02

朝日岳の勇姿

去年から、そろそろ登りたいって思ってた山

今年は、、、必ず??

Anasudake03

看板も撮っておきました 笑

Anasudake04

那須ロープウェイ山頂駅方向

Anasudake05

那須ロープウェイ山麓駅 標高1360m

青空がきれいでした^^v

これからロープウェイ利用で、山頂駅まで。

グーグルマップITニュース

2014年8月 9日 (土)

ピーター・ラビットのモデルになったウサギを、約3時間預かりました!

写真:2014/08/04 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Ausagi01_2

コン様が、知り合いから頼まれて、、、ウサギちゃんを預かることに。

Ausagi02_2

ピーター・ラビットのモデルになったウサギとの事です。

急場しのぎ?の生活エリア

おしっこするかもとの情報なので、ビニールをまずしいて

その上に新聞紙を重ねてみました。

Ausagi03_2

慣れてきたのか?だらんとした姿勢で・・・

Ausagi04_2

これは、お菓子を食べているところ 

水をこぼしてるので、ちょっとビジュアルが悪いですけど(^_^;)(^_^;)

あ、、そういえば

昔、小学生の頃、、、ウサギには水を与えてはダメと教わった気がするのですが

このウサギには、水を与えていいんですって、、、

うさ種が違うからですかね~~笑

だだちゃ豆とうふ・・・初めて食べてみました

8月1日 35.3℃

8月2日 36.0℃

8月3日 35.7℃

そして、、、今日4日も、15時時点予想が36.0℃

暑い8月になっています。栃木の小山・・・

写真:2014/08/某日 Nikon P5100使用

Adadachamame01

山形県産だだちゃ豆(枝豆使用)

Adadachamame02

このお豆、ちょっと独特のお味でした。

『日本一美味しく 高価な枝豆』らしいのですが

うちは、食べ慣れてないので、、、

なにも入ってない普通の豆腐の方がいいかな、、、っていう結論に、、、笑

2014年8月 8日 (金)

セブン-イレブン:「こだわりトマトソースのナポリタン」&「海老のトマトクリームパスタ」

8月3日 ☼ 今日もあぢぃ、、、ですね

昨日の小山市は最高気温36℃で、、、亀三郎、、、文字通りの滝汗sweat01

外にいたので、、、マジ、、、クラッと来ました。

今日も、、、同じくらい上がるようなので

エアコンつけて、安全のため、、、ひきこもりしてます・・・ドテッ

写真」2014/07/某日 Nikon P5100使用 或る日の夕食シリーズ

★ セブン-イレブンのパスタ・スパゲッティ ★

Apasuta01

こだわりトマトソースのナポリタン 税込み380円

Apasuta02

海老のトマトクリームパスタ 税込み460円

ま、でもこの時は50円引きセールだったので、お得でした^^v

実は、、、コン様から、あさりのボンゴレが評判と聞いてたので

それを買う予定だったけど、売り切れのようだったので

上記2品となりましたですsweat01

2014年8月 7日 (木)

モンベル:サニーサイドパンツ(薄手)カーキグリーン購入

写真:2014/08/02 Nikon P5100使用

Asanisaido

亀三郎の登山用パンツ

2年以上、モンベルのストライダーパンツ(中厚手)で通していたので

薄手のもの(サニーサイドパンツ)を新調しましたnote

ちなみに、私、モンベル会員なので丈つめのあと

宅急便(無料)で自宅に送って貰いました^^v

このサービスを利用したのは、初めてですが便利ですね。scissors

今度の車には、ステレオ一体型ナビとETCも付けました。

今までカーナビは、
『ゴリラ』をフロントにスタンド付けだったのですが
今度は、ステレオ一体型ナビへ。
そして、初めてETCも付けました。
これで、やっと私も高速道路で「多数派」の仲間入り??
写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Atizuika

お酒のスーパー 「やまや」で買った 『チーズいか』

近年は、いかくん さきイカよりも、このタイプが好きかもです。

ただ、これをつまみに飲むと、、、

テキメン 太るような、、、そんな気がしてますsweat01

2014年8月 6日 (水)

車の買い替え・・・1回目の車検前に決断!

うちの車car、、、海外市場では人気scissorsらしくて
ディーラー営業から、買い替え提案あり。(同一車種)
見積書を見たら
信じられないほどの下取り価格sign01
なので、、、
一応、周囲にも相談した結果、
1回目の車検前に、買い替える事にしました^^v
(7月31日契約 納車予定日 8月末)

写真:Nikon P5100使用

Akouhakumanjyuu

紅白まんじゅう

2014年8月 5日 (火)

モンベル:WIC半袖Tシャツ購入(花畑1 レディス&ワンポイントロゴ メンズ)

写真:2014/07/31 Nikon P5100使用

Amonberunoshatu

モンベルのウィックロンの半袖Tシャツ 新調

コン様のは、花畑1 2400円 亀三郎のは、ワンポイントロゴ 2200円

8月は、コン様に花畑1を着用して貰って山歩きしたいと計画中^^v

あ、、、たたみ方が悪くて

私がすごくデブに思われちゃうかもですが、、、サイズはメンズのSですからsweat01

2014年8月 4日 (月)

土用の丑の日は、「うな丼」・・・生協の湯煎タイプで^^v

写真:2014/07/29 Nikon P5100使用

Aunagi

今年の土用の丑の日は、

生協から買った湯煎タイプの鰻の蒲焼きを、炊きたてご飯に乗せて^^v

1枚900円で、国産ってことでした sweat01

ちなみに

となりに写ってるのは、亀三郎作の「たまごのおすまし」

2014年8月 3日 (日)

おらが造った宮古の『磯丼』・・・生協から購入

写真:2014/07/某日 Nikon P5100使用

★ おらが造った宮古の磯丼 ★

Aisodon

三陸産のスルメイカ メカブ イクラを使っているらしい

解凍してお手軽

わたしもコン様もけっこうこれは気に入りました^^v

2014年8月 2日 (土)

海の道(鹿島灘)*かしまなだ・・・夜のお散歩

写真:2014/07/27 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Ayamayuri03

宿泊施設から海岸まで夜のお散歩・・・

Ayamayuri01

ヤマユリ

香りに誘われて、、、

でも、露出失敗、、、ISO1600 F3.2 1/80sec

もそっと頑張れたはずと、、、数値を見て、後悔するわたしsad

Ayamayuri02

ナデシコ

面倒?だったのでフラッシュ使用

だって歩いているんですもん、、、って、、、???

Ayamayuri04

林を抜けて海岸に出ると、まだ少し明るさが・・・

ISO1600 F2.8 1/25sec

Ayamayuri05

この時点では、海岸は、すっかり闇の中、、、

ISO6400 F2.8 1/4sec 

打ち寄せる波音と、遠くの街の花火の音が 夏を感じさせてくれました^^v

2014年8月 1日 (金)

2回目の『アクアワールド 大洗水族館』(その2)アクアウォッチングなど*最終回

写真:2014/07/28 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Apenginno03

サメのオブジェ

実際、、、サメに襲われる時、、、こんな感じかもですね(^_^;)

Apenginno04

夏休み特別企画 深海探検

ダイオウイカやリュウグウノツカイが見れるかな、、、

Apenginno01

この日は、前回(7月24日)よりも、お客さんが多かった

Apenginno02

★ お食事タイム ★

制服のお姉さんが、質問を受け付けてました(ペンギンコーナー)

Apenginno06

★ アクアウォッチング ★

水槽の中に登場するダイバーさんが、魚たちを紹介してくれます。

ぜひ見に来てね^^v

Apenginno05

こちらも制服のお姉さん、、いますた^^;;

見どころは、ズバリ質問コーナー!

そして、見てみたい生き物のリクエストにもこたえてくれます。

                                         以上

ということで、、、24日に続いて、28日も、、、アクアワールド

行ってしまいました。。。ふぅ、、、sweat01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »