2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

2回目の『アクアワールド 大洗水族館』(その1)サメとマンボウが日本一!!

7月27日 28日 1泊2日で茨城に出掛けてました。
行ったばかりですが・・・
2回目の「アクアワールド 大洗水族館」sweat01

写真:2014/07/28 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Anikaimenoakua01

サメ・マンボウが日本一らしい・・・

★ アクアワールド 大洗水族館 ★

Anikaimenoakua04

展望台から、茨城の太平洋

Anikaimenoakua05

ここは、波打際で遊ぶくらいの海岸ですかね、、、

Anikaimenoakua02

サメ

★ サメがサメをバクリ 共食い事件ニュース ★

Anikaimenoakua03

どちらも日本一感のない写真で、申し訳ないっす、、、

マンボウ・・・

★ 日本最大のマンボウ専用水槽 飼育数 6尾 ★

複数のマンボウが同時に見れるのは、珍しいそうです^^v

2014年7月30日 (水)

Panasonic SDカード(16GB)購入

7月26日 22時30分 今日は今年初めて

エアコン お休みタイマー2時間で寝ることにします・・・

でも、、、切れたら、、、暑さで起きそう、、、そんな予感が。

写真:2014/07/某日 Nikon P5100使用

Asd

SDカードを1枚、新調しました^^v

前にCANON(CFカード)使いの人から、

SDは、端子が剥き出しだからデータが飛びそうで怖いって言われましたが

パッケージを見ると 防水 耐静電気 耐磁石 耐X線と記載されてるので

最近のは、大丈夫ですよね(^_^;)(^_^;)

2014年7月29日 (火)

いただき物の『家庭の天ぷら』

7月26日 sun 35℃ (15時時点)

あぢぃ~~~です・・・coldsweats01sweat01sweat01

写真:2014/07/某日 Nikon P5100使用

Anatuhatenpura

いただき物の家庭の天ぷら

さつまいも なす ピーマン にんじん たまねぎ きのこ

夏は

こうゆうので beer が、最高ですよね^^v

2014年7月28日 (月)

アクアワールド大洗水族館(その2)外にはペンギン、中にはクラゲも*最終回

写真:2014/07/24 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8

Apengin01

外は暑いんですが、ちょっとモヤっとしたお天気・・・

Apengin02

ペンギンさん達・・・

Apengin03

黒いのが大人で、茶色いのが子供でしょうか?

★ ペンギンのお散歩タイム ★ 

時期によっては、こうゆうのもあるようです^^v

*フンボルトペンギン・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Apengin04

大水槽前には、アベックがよく似合う、、、もとい、、、カップルが、、、

Apengin05

群れているのは、イワシ??

Apengin06

癒やしの定番、クラゲもいました^^v

2014年7月27日 (日)

アクアワールド大洗水族館(その1)『イルカ・アシカ オーシャンライブ』

7月23日、24日 茨城へ出掛けてました^^v

写真:2014/07/24 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

★ イルカ・アシカ オーシャンライブ ★

Aooarai01

アシカ君のご挨拶(写真用?)

Aooarai02

Aooarai07

イルカにのった少年、、、じゃなくて、、、女の人

Aooarai05_2

ジャンプ!!

Aooarai06

これは、、、立泳ぎと言うのでしょうか??(^_^;)

Aooarai04

大きいイルカのジャンプ!

Aooarai03

最前列は、すごい水しぶき

★ アクアワールド大洗 ★

グーグルマップITニュース

2014年7月26日 (土)

『3種の海鮮ねばねば丼』 380円(スーパーマルエツにて)

7月22日 関東地方 梅雨明けsign03
午後3時時点で小山は、32℃だったみたいです。

写真:2014/07/21 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Anebanebadon01

3種の海鮮ねばねば丼 380円 マルエツで購入

具材は、

納豆、マグロネギトロ風? オクラ イカ 小エビ 沢庵 温泉玉子 

*ガリ と ワサビ付き

Anebanebadon02

添付のタレとワサビを入れて、よくかき混ぜて、、、、

2014年7月25日 (金)

小山市:「やすらぎの森」・・・父のお墓参り

写真:2014/07/20 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Ahakamairi01

市営霊園「やすらぎの森」から、、、この日の空、、、

Ahakamairi02

こうゆう雲の形は、、、午後からの雨を呼ぶ??

Ahakamairi03

サルスベリ

Ahakamairi04

何かの実

*コブシ(実)・・・ブロ友Lucianさん、ケン坊さんから情報頂きました(感謝)

Ahakamairi05

お線香つけてる時だけ、陽射しが強かったです・・・

2014年7月24日 (木)

イオンのお弁当:「がっつりロースカツ重」「炙り焼きイベリコ豚重」「牛タン塩だれ重」

7月20日 父のお墓参りへ

帰路、、、「イオン」に寄ってお昼ごはん用のお弁当購入^^v

写真:2014/07/20 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Aionbentou01

がっつりロースカツ重 398円

Aionbentou02_2

牛タン塩だれ重 598円

Aionbentou03

炙り焼きイベリコ豚重 598円

2014年7月23日 (水)

我が家のカレーは、一度作ると3日続きます・・・

7月19日 cloudrain

20日は、小山の祇園祭ですが、、、お天気、引き続き悪そうです。

21日は、ちょっと良くなるかもなので、どこか出掛けようかと思案中sweat01

写真:Nikon P5100使用 我が家のカレー・シリーズ(ハウスバーモントカレー中辛)

Akaredon01

2日目のカレーを、リラックマどんぶりによそって、

少しでも、、、雰囲気を変える亀三郎、、、(^_^;)

Akaredon02

3日目のカレーを、カレーうどん(マルちゃん正麺)の上にトッピングする・・・

2014年7月22日 (火)

黒豚 角煮飯 (萬来)・・・電子レンジでチン、手軽に美味しい^^v

7月18日 cloudrain) 18:30現在

昨晩の話ですが、

宇都宮 → 小山への帰路 新4号走行中にthunderゲリラ雷雨thunderに遭遇

ワイパー最速でも、前方視界が、、、(^_^;)(^_^;)

市内に入ってからは、信号機が2基、停電??

更に、冠水がひどい場所もあって、、、わたし疲れてしまい、、、

コンビニへ緊急避難。昨日は、北関東、『カミナリ大爆裂!』でしたsadsweat01

写真:Nikon P5100使用 或る日のお昼ごはんシリーズ

Akakunimesi01

★ 萬来 黒豚角煮飯 ★

Akakunimesi02

冷凍してあったのをレンジでチンして・・・

Akakunimesi03

広げて、、、

Akakunimesi04

ほぐして、、、そして、、、食べました^^v

2014年7月21日 (月)

魚べい お好みで「持ち帰り寿司」

7月17日 cloud (11時30分現在) 
午後からは雨模様(雷雨?)になるらしい・・・
HPを見ると
7月18日から30日 期間限定で「うな寿司弁当」が販売予定
ちょっと、気になっています。

写真:Nikon P5100使用 或る日の夕食シリーズ

Auobei02

マグロ アジ

Auobei03

コハダ しめさば

グーグルマップITニュース

2014年7月20日 (日)

サッポロ一番 塩らーめん味焼きそば ・・・ 食べてみました!

写真:Nikon P5100使用

Asioramenyakisoba01

サッポロ一番 塩らーめん味焼きそば

塩らーめん*(袋麺)は、亀三郎の青春の味???

学生時代、これを作って(具なし)、、、半分くらい食べた所で

ご飯1膳分くらい投入して、かっこむ、、、

よくやったんです、、、懐かし、、、

ん、失礼、、いまでも、、、やってました、、、(^_^;)(^_^;)

Asioramenyakisoba02

「肝」である『切り胡麻』

Asioramenyakisoba03

たしかに、ネーミング通りの「塩らーめん」の味でした ^^;;

2014年7月19日 (土)

夏の「冷やしみたらし」・・・セブン-イレブンで購入

7月15日 sun 31度(12時時点)

亀家は、昨晩、、、今年初めてのエアコン スイッチ ON!!

ここまで、、、扇風機で我慢してたのですが、、、

写真:Nikon P5100使用

Ahiyasimitarasi0101

Ahiyasimitarasi02

ネーミングの通り、冷たい「みたらしだんご」

お味は、お値段なりかもですが・・・coldsweats01

2014年7月18日 (金)

氷温造り 『あじの南蛮漬』*生協から購入

暑いです、、、
汗かき亀三郎、、、
一日のうちで、シャツ3枚以上着替える季節がやって来ました、、、

写真:Nikon P5100使用

Aajinonanbanduke01

Aajinonanbanduke02

ちょっと、、、早すぎたみたい、、、解凍が完全じゃなくて

シャリシャリしてる部分があったけど、、、美味しかったです^^v

2014年7月17日 (木)

イトーヨーカドー:つくるものがたり 昔ながらの突き出し ところてん

イトーヨーカドーの食品売り場で

テレビで紹介されたとか書いてあったので

超久し振りに「ところてん」買ってみました。税込み158円

★つくるものがたり 昔ながらの突き出し ところてん★

写真:Nikon P5100使用

Atokoroten

つい買ってしまったけど

亀三郎、、、あんまり、『ところてん』食べないんですよ、、、

数年前に塩原の小太郎ヶ淵の茶屋で食べた時以来かも???

寒天の薬効は、高血圧 便秘 肥満に良いらしいので

亀三郎向きでは、あるんですが、、、

やっぱり、、、寒天には、「蜜」をかけたい派 笑

2014年7月16日 (水)

VANGUARD(ヴァンガード)カメラ用リュック:Sedona(セドナ)51(30L)購入

カメラ用リュック購入しました
VANGUARD(ヴァンガード) Sedona(セドナ)51(30L) *ブルー
色は、他にブラック カーキグリーンがあるようです。
写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Asedona01

2気室のリュックです。

Asedona02

オレンジ色の部分は、ホイッスルになっています。

Asedona03

上から見たところです

Asedona04_2

下部のカメラ用気室は、背中側からアクセスします。

Asedona05_2

初期設定は、こうゆう感じ

Asedona06

亀三郎色に染めてみました

PENTAX K-5Ⅱs + DA★50-135mm 取り付けた状態

シグマのフラッシュ PENTAXのフラッシュ

上記を詰め込んでみました。

Asedona07_2

上部気室

Asedona08

ここは、通常は着替えとか食料とか入れる場所かと思いますが

K-5Ⅱs (BG付き) + SIGMA 17-50mm F2.8 (取り付けた状態)

を入れてみました。まだまだ、スペースには余裕があります。

Asedona09

ここには、小物がいろいろ入りそう。

取り合えず、SDカードケースとか、、、

2014年7月15日 (火)

味噌にんにく 青唐辛子入り・・・大江戸温泉物語「かもしか荘」売店で購入したもの

写真:Nikon P5100使用

Amosoninniku01

味噌にんにく 青唐辛子入り

お使い物でも購入したのですが

「美味しかったから、あっという間にたべちゃった」との

リアクションがあり

亀家も、自分家用のをあけて、さっそく実食!!

Amosoninniku02

たしかに、お酒にもご飯にも合う!

今度また、どこかの『おみやげコーナー』で見かけたら

リピーターになってみようと思います^ー^v

2014年7月14日 (月)

プラム(すもも)

写真:2014/07/某日 Nikon P5100使用

Apuramu

スーパー マルエツで購入

ブラム(すもも)

わたしは、これ、、、皮ごと食べちゃいますけど

うちのコン様は、じっくり剥いて食べてます^^v

余談ですが、、、

これを買ったせいか?買わなきゃいけなかった『トマト』、、、買い忘れました (T_T)

2014年7月13日 (日)

HottoMotto:ビーフステーキ弁当 & サムギョプサル弁当とサラダ

山歩きの後、入浴施設でさっぱりして、、、さて、、、

どこかで外食か? お家ビールか?、、、この2択だったんですが、、、

今回は、お家ビールに決定。

そのため?、、、夕ごはんは、HottoMottoになりました 笑

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Ahokaben01

ビーフステーキ弁当 720円 亀三郎の分

Ahokaben02

ワサビのソースが合ってました!!

Ahokaben03

サムギョプサル弁当 490円 コン様の分

*キャンペーンで100円引きだったような気がします。

Ahokaben04

各自90円のサラダをつけて、、、

栃木百名山「大鳥屋山」(その11)栃木市『遊楽々館』(ゆららかん)へ*最終回

写真:2014/07/06 Panasonic GF2 G14mm使用

Ayurarakan01

小山への帰路、栃木市(前は岩舟町)の「遊楽々館」(ゆららかん)へ

*正面に見えるのは、栃木百名山「三毳山」(みかもやま)

★ 遊楽々館 HP ★

グーグルマップITニュース

Ayurarakan05

温泉ではないですが、料金300円が魅力でした 笑

Ayurarakan04

やってない時もあるようですが、日曜日は、ほぼ大丈夫かと、、、

Ayurarakan02

コン様、長湯なので、静養室で「栃木の山 150」を読みながら一人反省会。

Ayurarakan03

さっぱりしたようです。

                                     以上

これにて、栃木百名山シリーズ「大鳥屋山」終了です。

長いシリーズ、ご覧頂きありがとうございました(ペコリ)

次の山、どこになるか分かりませんが

またよろしくお願いします。

では、ごきげんようサヨウナラ~~~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ(/ ^^)/アリガトネ

2014年7月12日 (土)

栃木百名山「大鳥屋山」(その10)いろいろありましたが、無事に下山

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Aootoyagezan01

2回のルートミスはありましたが、なんとか無事に下山

でも、道標無しの赤テープだけのコースは、亀三郎には荷が重かった、、、

往路が、あまりに順調だったので油断があったかもです 反省

★歩行時間★

登山口 → 大鳥屋山・山頂 50分
大鳥屋山・山頂 → 石の祠 15分
石の祠 ⇔ 引き返しPOINT 60分 *すべてが道迷い時間
石の祠 → 登山口      45分(道迷い時間 約10分含む) 

合計 170分(2時間50分)

*2回の道迷い時間を差し引くと、100分(1時間40分)

★大鳥屋山エリア 総滞在時間 3時間30分★

『追加情報』

もうひとつの登山口 *地元の方に教えてもらった場所

Aootoyagezan02

亀家が利用した登山口から、蛭沢方面へ100mくらい行った場所

石の階段があって、ここも登山口だと教えて貰いました。

Aootoyagezan03_2

しかし、、、ものすごいヤブ、、、

Aootoyagezan4

林道上から、越沢方面を向いて写してみました。

                                         以上

大汗かいたので、入浴施設に立ち寄ります~~~

栃木百名山「大鳥屋山」(その9)そして、2回めのルートミス・・・

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Anikaime01

見憶えのある道になって、、、気持ちも軽く、、、

Anikaime02

往路では、白い世界で見えなかった周りの山なみも!

もしかして、、、この写真の尾根道に迷いこんでいたのかも??

Anikaime03_2

って、、、あとは登山口への植林帯の斜面を降りるだけと思っていたら

どんずまってしまいました (^_^;)

どうやら、途中の植林帯へ降りるPOINTを見逃したようです 反省

Anikaime04_2

でも、せっかく展望が開けたPOINTなので周囲の山々を・・・

Anikaime05

けっこう周りは山だらけ・・・

Anikaime06

佐野の山々・・

Anikaime07

やっぱり、ここにも赤テープありました

Anikaime08_2

う~~~踏跡あるんですが、、、薄い、、、そして、草で覆われてます

そして、、、下は『林道』と分かるのですが、、、

ここから降りるのは、諦めました 笑

(5mほど、、、藪こぎして、探検したんですが、、、ドテッ)

栃木百名山「大鳥屋山」(その8)ルートミスで、ロスタイムが約1時間!

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Amatigainomiti01

ルートミスしてるなんて、露ほども思わず、、、ずんずん進む私、、、

Amatigainomiti02

余裕をこいて、赤杭で記念写真、、、

Amatigainomiti03

出来たての◯ん◯があるよ~~~、シカかなぁ~~

なんて、、、喜んでました

Amatigainomiti04

ヒメシャラ??

ご丁寧に2本もテープが、、、

まだこの時点でも、下山ルート間違ってないと思ってました、、、

でも、後ろから、コン様が

「行きは、ここ通ってないよね」と・・ポツリ

実は、わたしもプロトレックの標高があまり変わらないので

変だなと、少し思っていたのです。

Amatigainomiti05_2

野生のシクラメン??

*ユキノシタ カンアオイ の可能性の情報頂いております。(7/10追記)

さすがに、、、私jも、、、石の祠(640mピーク?)から25分以上経過してるので

ん、、、これはおかしいぞ、、と思い始めました。

不安になったので、ザックからゴリラを取り出して現在位置を確認すると

んんん、、、sweat01車を停めた林道から、どんどん離れてるっぽい、、、(T_T)

そして、迷った時は元の場所まで戻る!が鉄則なので

泣く泣く、、、石の祠まで引き返すことに、、、

Amatigainomiti06

石の祠まで戻ったら、コン様が下の斜面に赤テープ発見!

往路で使った巻き道と思ったので、ここから下ります。

Amatigainomiti07

どうやら、、、なんとなく見覚えがあるような感じ、、、ホッ

でも、ルートミスで約1時間のロスタイム・・・

足も疲れたけど、、、心も疲れました、、、

栃木百名山「大鳥屋山」(その7)下山時、ルートミスしてしまいました(^_^;)

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Asorosorogezan01

タイオガブーツとロングスパッツ

ほんとは、靴を脱ぎたかったらしいのですが

そうすると、またスパッツ装着が面倒くさいからって、、、言ってました。

Asorosorogezan02

被写体がないので、、、ガスってる山頂広場の風景 その1

Asorosorogezan03

その2

Atakenoyama

岳ノ山方向へ向かう道・・・

Asorosorogezan04

さて、そろそろ下山します

Asorosorogezan05

帰路は、巻かないで640mピークに寄っていこうと、、、

Asorosorogezan06

石の祠 もしかして、、、ここが640mピーク??

そして、結論から言うと

ここから斜面の下山ルートを行かなければ、、、いけませんでした

Asorosorogezan07

ところが亀三郎、視界に赤テープが入ったので

そのまま尾根道を直進・・・

完全なルートミスsadsweat02

往路で、赤テープ頼りに順調に山頂に到達したので

「この山は、赤テープが沢山あるし、道迷いの心配無し!」って

勝手に思い込んでいたので、失敗の原因。。。

『別ルート』もある!って、キホン的なこと失念してました。

Ootoyasan01_2

ルートの書き方間違ってるかもですが

赤線にしたルートで、東方向へ無駄に往復してる部分が

今回ルートミスした部分と思うのです・・・

2014年7月11日 (金)

栃木百名山「大鳥屋山」(その6)山頂広場で、助六寿司とおにぎり(新発売のものも)

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Aootoyasandeohirugohan01

栃木百名山の山名板もありました

Aootoyasandeohirugohan02_2

こちらでも記念写真

Aootoyasandeohirugohan03

御嶽講の石碑と山の神の石碑

ここまで無事に来れたこと、感謝してお参りしておきました。

Aootoyasandeohirugohan04

こんな感じの場所に、レジャーシートを敷いて・・・

Aootoyasandeohirugohan05

今回はローソンで!助六寿司~~~

Aootoyasandeohirugohan06

新発売のおにぎり 「蒸し発芽大豆とひじき」

Aootoyasandeohirugohan07_2

ごはん食べ終わって、水分補給中のコン様

汗をかいて、ちょっと寒くなってきたのでウィンドブレーカー着用中


 

栃木百名山「大鳥屋山」(その5)大鳥屋山・山頂 標高693mに到着

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Aootoyasansantyou01

山頂まで、もうひと踏ん張り

Aootoyasansantyou02

ガスってます・・・

亀三郎、、、この時点でかなりの発汗・・・

ちょっと冷たい「ミストサウナ」に入ってるかのよう??

Aootoyasansantyou03

これはシカ?それとも、ぷーさん?

Aootoyasansantyou04

先日の新湯富士でも見かけた「オシダ」でしょうか

Aootoyasansantyou05_2

オシダに気を取られていたら、前方のコン様から

「もう着いちゃったよ~~~」と。

★歩行時間★

林道登山口 → 大鳥屋山・山頂 50分

Aootoyasansantyou06

山名板と記念写真

栃木百名山シリーズ 大鳥屋山 標高693m

通算43座目 クリア^^v

Aootoyasansantyou07

三角点もタッチ

ここのは、「一等三角点・補点」らしい

栃木県内 一等三角点 7箇所

三本槍岳 八溝山 釈迦ヶ岳 男体山 松倉山 八幡山 晃石山

一等三角点・補点

稲荷山 早乙女 羽賀場山 袈裟丸山 大鳥屋山 磯山

*太字が亀家がクリアした場所

栃木百名山「大鳥屋山」(その4)640mピークは巻いて進む・・・

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Amorifukaku01

横を見ても、深い森の先はガスってて白い世界・・・

Amorifukaku02

赤テープに誘われて歩いていたら、

どうやら640mピークを自然に巻いてしまったようです

Amorifukaku03

この登山道、進行方向右手が自然林 左手が植林地帯

Amorifukaku04

山頂直下の鞍部に到着

Amorifukaku05

これから山頂方面 ガスの中に登っていきます

Amorifukaku06

自然林の方をみると、、、相変わらず、先は白い世界、、、

2014年7月10日 (木)

栃木百名山「大鳥屋山」(その3)尾根道歩き。。。ヒノキの実?が沢山落ちてました

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Aonearuki01

植林帯をひと登りしたら、尾根筋に取り付いたみたいです。

でも、このポイント、、、帰路では、すっかり見過ごしてしまうなんて、、、

この時には、思ってもいませんでした (^_^;)

Aonearuki02

自然林地帯・・・

Aonearuki03

歩きやすい尾根道

Aonearuki04

何の実でしょう?

ググってみたんですが、もしかして「ヒノキの実」??

Aonearuki05

ちょっと主(ヌシ)的な巨木

Aonearuki06

それなりに標高はあげている感じ・・・

この先が、ガイド本に出てる640mピークかと

思いながら歩いてました。

栃木百名山「大鳥屋山」(その2)草に覆われた登山口から、植林帯へ入る

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Anorimen01_2

草をかき分け登山口を10歩ほど登ると

赤テープの下に、青い道標

Anorimen02

大鳥屋山と書いてあります!

しかし、、、今回の山歩きで「大鳥屋山」の文字を見たのは、これだけ。

あとは、赤テープ、白テープ、だけの進行でした。

Anorimen03

道は、すべて草で覆われ、、、

でも、『すぐに抜けるから』と地元の方に言われてたので

それを信じて、藪こぎしました^^;;

もし、、自力で登山口が分かって、この状況を見たら

止めて帰ったかもsweat01

Anorimen04

信じるものは救われる、、、赤テープのお出迎え

Anorimen05

しばらく植林帯を進みます。

Anorimen06

振り返ると、林道のふくらみ部分に路駐した愛車car

栃木百名山「大鳥屋山」(その1)県道201号山口バス停近くから、林道白岩柿平線で。

写真:2014/07/06 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

グーグルマップITニュース

Ahirusawa01

今年5月、『秋山口』から登頂挑戦して登山道(林道)の倒木で断念した

栃木百名山「大鳥屋山」(おおとやさん)

どうしても気になって、再チャレンジしましたsign03

★参考過去ログ 大鳥屋山撤退記録★

Ahirusawa02_2

そして、今回は「栃木の山 150」に掲載されていた蛭沢(ひるさわ)ルートで。

県道201号山口バス停近くから、林道白岩柿平線で登山口へ。

画面左に写ってる旗川(はたがわ)に架かる橋を渡ります。car

Ahirusawa03

このあたりは、佐野市野上地区になるようです。

Ahirusawa04

林道白岩柿平線では、鹿に2回遭遇!!

最初は、親子 次は、、、夫婦?だったような気がします。

どちらも大慌てだったので、ちょっと悪かったかな、、という感想coldsweats01

Ahirusawa05

そして、今回登った登山口

Ahirusawa06_2

ここです!

分からないでしょう、、、(^_^;)(^_^;)

★特別エピソード★
実は、蛭沢ルートで林道白岩柿平線で登山口を目指したのですが
亀三郎、、、どうしても見つからず、越沢口まで降りてしまったのです。
(簡単に言うと)
林道白岩柿平線、蛭沢口から越沢口まで完全走破!
(情けなや、、、(T_T))
でも
どうしても諦めきれない私は
越沢口に降りた場所で、道にいた方に登山口をお尋ねしたところ
その方、わざわざご主人を呼んでくれたんです。
そして
ご主人いわく
「初めての人だと、絶対分からないから連れてってあげる」と、、、
そして、わざわざ車を出して道案内してくれました。
ほんと、これはに感謝。お礼も出来ず、申し訳なかったです。
別れ際
自分もハイキングするんで、
分からない時は、いつも人に助けてもらうから
「お互いさまって、ことで気にしないで」と・・・

この方がいなかったら
大鳥屋山、、、2回連続断念って結果になるところでした。

★特別エピソード2★
見過ごした登山口から越沢口までの間
落石で通行不能箇所あり
5kgくらいの石、、、亀三郎、、、自力で路肩へ!
そして
もう一箇所
林道幅いっぱいの倒木で通行不能箇所あり
重さ具体的に言えないのですが
こちらも、亀三郎、、、自力で路肩へ!!
どちらも、、、初めての経験sweat01

2014年7月 9日 (水)

仙台名物:鐘崎の笹かまぼこ

写真:2014/07/04 Nikon P5100使用

★ かまぼこの鐘崎 ★

Akanezakisasakama

今年も、鐘崎の笹かまぼこを頂きました^ー^v

亀三郎的には

中にチーズが入ってるのとか、タコが入ってるのが

ビールが進んでいいかな、、、なんて思っていますbeer

2014年7月 8日 (火)

ローソン:春のリラックマフェアで、「リラックマ丼」を2個GET!

写真:2014/07/04 Nikon P5100使用

Arirakumadonburi01

品切れということで、今回、入荷まで結構待ちました。

Arirakumadonburi02

リラックマフェア、人気があるんですよね~~~

Arirakumadonburi03

『丼』なので、、、当たり前なんですが、サイズが微妙。

ラーメン鉢としては小さいし、ご飯茶碗としては大きい、、、笑

亀家的には

2日目のカレーを食べる時なんかに「カレー丼風」

それと

お刺身買ったとき、ご飯の上にのっけて「ミニ海鮮丼風」とか

あとは、、「おかゆ」系にもイイかもなんて、思っています。coldsweats01

小山市:カラオケ本舗「まねきねこ」小山城東店

写真:2014/06/某日 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

グーグルマップITニュース

Amanekineko01

はじめての「まねきねこ」

Amanekineko02

車なので、飲めませんが、、、ポスターのビールが美味しそう、、、笑

Amanekineko03

DAMの部屋へ

写真:2014/06/某日 Panasonic GF2 G14mm使用

Amanekineko001

栃木の「ご当地ソング」を見たら

やっぱり4曲だけ・・・知ってるのは森高千里「渡良瀬橋」だけですが、、、(^_^;)

Amanelkineko002

このお店は、食べ物持ち込み自由らしいので、次回はなにか持参しようかな

この日は、食事後に行ったのでドリンクバーだけつけました。

ちなみに、新曲もチャレンジしたんですが

最高得点は、

亀三郎 やしきたかじん「東京」 88.572点

コン様 一青窈「ハナミズキ」 88.946点

90点の壁が大きい亀家なのでした coldsweats01

2014年7月 7日 (月)

小山ハーヴェストウォーク近況??

写真:2014/06/某日 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

グーグルマップITニュース

Ahabesuto01

ちょっと前になってしまったですが

SIGMAのおにゅうのレンズを最初に試し撮りしたのは

小山ハーヴェストウォーク (^_^;)

Ahabesuto02_2

城南地区にあったお店を閉店させて、こちらに移転したユニクロ

亀三郎的には、城南にあったほうが便利だったけど (T_T)

Ahabesuto03_2

時々、ジーンズを購入するRight-on

Ahabesuto04

花壇の花・・・

SIGMAの17-50mm F2.8

お値段の割には、写りがイイと思います。

同じくコスパがいいなと思ったレンズには、

マイクロフォーサーズ用パナのPZ45-175mmもありました^^v

ちなみに、写りで好きなのは

DA★50-135mm DA★35mmMacroLtd DFA100mmMacroですが

これらは、お値段もそれなりだったので・・・笑

2014年7月 6日 (日)

レギュラーガソリン リッター 165円

7月1日 市内でガソリン入れたら、リッター165円
最近、ほかの物の値段も上がってるし、、、
いろいろと大変ですsweat01

写真:Nikon P5100使用

Agomasioharami

ずいぶん前の、車昼食

珍しくサークルKサンクスのおにぎり

今は、もうないと思いますが、「ごま塩鮭ハラミ」 「塩こんむすび」

『さくらんぼ』の効能

写真:2014/06/某日 Nikon P5100使用

亀三郎(人間のほう)、半分山形の血を引いているので
お中元シーズンになると、『さくらんぼ』を頂いています。笑

Asakuranbo_2

効能は、

カリウムが多いらしく「高血圧予防」

その他鉄分は「貧血予防」 カロチンは「疲れ目」「肌荒れ予防」

ザッとググってみたらこんな感じでした。

降圧剤服用中の亀三郎には、よい果実!

でも、、、長い期間食べる訳じゃないので、、、、効能は期待出来ないと

自己判断しております (^_^;)(^_^;)

2014年7月 5日 (土)

PENTAX K-5Ⅱs(2号機)、RICOH ピックアップ リペア サービスから戻りました

写真:2014/06/某日 Panasonic GF2 G14mm使用

Akeituuesu02

1コマ撮影モードなのに、シャッターが2回切れるのと

シャッター音も大きく(高く)なるような気がしたので

その現象などを説明文に記載して、点検依頼したK-5Ⅱs(2号機)

ピックアップ リペアサービスから戻ってきました。

添付の文章を読むと

どちらも同じ原因なので、調整しました。。。とコメントが。

う~ん、何が悪かったのか不明だけど

とりあえず、、、これで使ってみて、様子を見てみます。

Akeituuesu01_2

ちなみに、費用は配送料1,080円発生。

そのほかは、保証期間内で費用発生は、ありませんでした。

2014年7月 4日 (金)

『男の料理』・・・「冷やし中華」*日清「ラ王 冷やし中華 しょうゆダレ」を使って

写真:2014/06/某日 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

Araoudehiyasi01

前回 マルちゃん正麺で作った時は

きゅうり トマトがあったのですが、、、

今回は材料の在庫の関係で、、、もやし ウインナー 使っていますsweat01

Araoudehiyasi02

★ 日清ラ王 ★

亀三郎の好み的には、

どっちかと言えば

マルちゃん正麺の方が好きかな^^::

2014年7月 3日 (木)

柏市:和風レストラン「みの太」(みのた)・・・みの太弁当&お子様ランチ

★ 和風レストラン みの太 ★

グーグルマップITニュース

写真:2014/06/29 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8使用

28日、29日 千葉の柏の親戚宅へ

その2日目、お昼の情景・・・

Aminota01

みの太弁当(1,500円) 大人たちは全員これで^^v

Aminota02

お子様ランチ カルピス付き

Aminota04

又甥(またおい)4名、、、一番小さいK君(8ヶ月)お昼寝中で、、、写ってません

Aminota03_2

別注文のヒレしそ巻き?

食事後、しばらくしてから小山へ戻りましたが

途中、、、国道16号野田市あたりを通過中に『ゲリラ豪雨』に遭遇

雨足すごくて、ちょっと緊張。sweat01

2014年7月 2日 (水)

小山市:手打ちそば「そばのみ」・・・ミニ天丼セット&ミニカレー丼セット

写真:2014/06/28 Panasonic GF2 G14mm使用

Asobanomi01

メニュー

このお店 国産そばの実 100% 自家製粉

Asobanomi02

店内風景

Asobanomi03_2

ミニ天丼セット(1,050円) 亀三郎の注文

お蕎麦もコシあり おつゆも濃いので不満なし。

そして

カットスイカの小鉢が、私的には、高評価scissors

Asobanomi06

ミニ天丼は、海老 イカ 舞茸 カボチャ

どれも美味しかったです^^v

Asobanomi04_2

ミニカレー丼セット(1,000円) コン様の注文

カレーを一口、味見、、、

昔からのお蕎麦やさんのカレー味!!

懐かしいかも 笑

Asobanomi05

お店は、アパートの1Fのテナント部分にあります。

グーグルマップITニュース

2014年7月 1日 (火)

小山市『満天家』:満天みそ・ミニ豚とろ丼 & 辛麺みそ・ミニ豚とろ丼(ランチメニュー)

写真:2014/06/某日 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8

Amantenke01

市内にあるラーメン店 「満天家」(まんてんや)

コン様と初めて入ってみました。

★ 満天家 HP ★

グーグルマップITニュース

Amantenke02

入り口には、張り紙がいっぱい

Amantenke05

満天みそ ラーメン これに、ミニ豚とろ丼がついて830円(亀三郎の注文)

甘めの味噌で、好みの味でした^^v

Amantenke03

ミニ豚とろ丼 ランチセットのもので二人共通です。

Amantenke04_2

餃子4個 *別注文(200円)

これを2個ずつシェア

Amantenke06

ラーメンの黒壺 (やみつき味噌だれ)

餃子の赤壺 (自家製香りラー油)

Amantenke07

コン様は、辛麺みそラーメン (ミニ豚とろ丼がついて900円)

Amantenke08

ビジュアル悪いですが、

満天みそラーメンに、ミニ豚とろ丼を投入!!

卵は、コン様から貰っています 笑

クサガメ「亀三郎」・・・初めての産卵。卵の数は10個でした!

写真:2014/06/23 PENTAX K-5Ⅱs SIGMA 17-50mm F2.8

Akamesaburousanran01

びっくりしました

何が起きたのか、最初分からなかったのです。

ピンポン玉??

いや、、、これ、、、もしかして、、、卵!?って感じでした。

Akamesaburousanran02

ちょっとトリミング

Akamesaburousanran03

卵の数は、ぜんぶで10個。

ただ、亀三郎(メス)は、独り身なので、、、どう考えても無精卵ですよね。。。

しばらく様子はみてみますが、、、(^_^;)(^_^;)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »