2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

小山市:思川遊歩道(総合公園近く)の『思川桜』と『シジュウカラ』

写真:2014/03/29 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Asakuratotori03

里親制度の「思川桜」が並んで植えられています。

今回は、菜の花とのコラボ!

Asakuratotori04

遊歩道になってますが、けっこうサイクリングの人が多いです。

Asakuratotori05

思川桜は、まだこんな感じの蕾です^^;;

Asakuratotori01

思川桜の枝に止まった鳥さん
けっこう元気な声で鳴いてたので
慌てて連写モードにcamera
ただ、、背面液晶では良く確認が出来ないので、、、適当に撮影

Asakuratotori02

*トリミング

ネットで調べたら「シジュウカラ」だと思うのですが・・・coldsweats01

2014年3月30日 (日)

小山市:「祝町(いわいちょう)公園」の『桜』開花中!!(品種不明)

路駐して「一人お花見」して来ました。

市内で一番桜が早いと言われる??「祝町公園」(いわいちょう)

ただ、ソメイヨシノじゃないと思うのですsweat01

写真:2014/03/28 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Aiwaityou03

いわゆるコミュニティバスの停留所

Aiwaityou04

桜の木は、どれも大木です

Aiwaityou01_2

Aiwaityou02

Aiwaityou05

P1360528jpg01

良く分からないのですが、これは「枝垂れ桜」ですかね

2014年3月29日 (土)

下野市:薬師寺戒壇院の「椿」と梅園の芝生にいた「ツグミ」??

写真:2014/03/24 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Akaidan

下野薬師寺戒壇院と椿

Atugumi01

梅園の芝生の上にいた「ツグミ」???
*トリミング

「お知らせ」

左サイドバーに「水辺の鳥たち」コーナー新設しました
これから
鳥の種類を増やしていけたらと、、、思っています^^;;

2014年3月28日 (金)

小山市:ため池「大沼」の水鳥たち(ハクセキレイ コガモ カルガモ)

写真:2014/03/25 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用
    (注)鳥の写真は、すべてトリミングです

Atori01_2

これは「ハクセキレイ」ですよね^^::

Atori03

これは、コガモの♂だと思うのですが、、、

Atori02

デジタルフィルター トゥインクルで遊ぶ・・・

Atori05

これは「カルガモ」かな

Atori04

コブハクチョウもいなくなったけど、サギ君たちも姿がなかったです。

Atori06

カモたちにエサやる女の子
jtrimでソフトレンズ加工(レベル10)

小山市:ため池「大沼」のサンシュユ・・・キレイに咲いていました・・・

3月25日 sun
小山市「大沼」
コブハクチョウ、、、念のための確認にcar
やはり、、、もう引っ越しちゃったみたいです
とりあえず?サンシュユが咲いていたので、撮って来ました

写真:2014/03/25 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Asanshuu01

周回ロード南端付近に植栽?されてるサンシュユ

Asanshuu02

Asanshuu03

Asanshuu04

水の色が、グレーで、、、あまりに辛気臭い写真になったので
PSE9で、明るめになるように加工してありますcoldsweats01

2014年3月27日 (木)

下野市:『天平の丘公園』の「淡墨桜」(ウスズミザクラ)開花状況(まだ蕾でした)

3月24日 下野国分寺跡 から 天平の丘公園へ移動 car
淡墨桜(ウスズミザクラ)の開花状況を確認に行きました。eye

写真:2014/03/24 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Ausuzumisakura01

が。。。咲き始めを期待してたのに。。。まだ、全部が蕾

Ausuzumisakura02

全体的には、うっすらピンクになってます

Ausuzumisakura03

当然、開花状況を知らせる看板もまだ立っていません (^_^;)(^_^;)

Ausuzumisakura04

一輪くらい咲いてないかと、、、探したのですが、、、crying

Ausuzumisakura05

頑張れ!蕾、、、

Ausuzumisakura06

*トリミング

2014年3月26日 (水)

下野市:『下野薬師寺跡』 梅の花を求めて

3月24日 sun

下野市にある某有名国立大学病院に用事があったので

国指定遺跡 下野国分寺跡 へ・・・car

写真:2014/03/24 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Aumenohae06

国指定遺跡 「下野国分寺跡」
小さいけれど梅林があるので、開花状況を確認に寄ってみました。

Aumenohae07

紅梅は、ほとんど終わり
白梅のほうは、5分咲き?の感じでしょうか。

Aumenohae05

「復元回廊」を背景に
白梅をビシッと決めたかったのですが、、、
ショボイ、、、coldsweats01

Aumenohae01

そして、、、梅にメジロとか、、、撮れないかと思っていたのですが
寄ってくるのは「ハエ」系ばかり??

Aumenohae02

*トリミング

Aumenohae03

もう一枚・・・

Aumenohae04

*トリミング

★ハナアブ・・・ブロ友Nonさんから情報頂きました。

danger虫系、お嫌いな方はクリックして大きくしないほうが良いかもです、、、coldsweats01

デンドロビューム「クミコ」開花中・・・逆光で内蔵フラッシュ使用(調光補正-2)

写真:2014/03/24 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Akumiko

作落ちの株(前の年のバルブより大きくなってない)ですが
現時点では、「クミコ」が一番たくさん花をつけています^^v
それと
朝の日差しのなか、レースのカーテン越しで写真が難しく
内蔵フラッシュ調光補正-2とかで試行錯誤したんですが、、、
こんなもん?でした sweat01

2014年3月25日 (火)

春のお彼岸 お墓参りの情景

父が亡くなってから、5回目の春・彼岸・・・
「彼岸の入り」に行けなかったので
ちょっと、、、待ちくたびれて??いたかもsweat01

写真:2014/03/23 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Aohakamairi01

Aohakamairi02

2014年3月24日 (月)

デンドロビューム「エンジェル・ベイビー ラブポケット」(鉢替え株から開花)

3月23日 sun 
お墓参りに行って来ました。
春のお彼岸なので、仏花、、、ちょっと割高になってましたが
今年は、奮発して??4束購入!(笑)

写真:2014/03/23 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Arabupoke

ハダニで壊滅的になった株・・・
バルブをほとんど処分して、一時は無残な姿になったのですが
小さい鉢に鉢替えして、今年、10輪ほど開花
ここまで復活するのに約5年かかりました・・・sweat01


2014年3月23日 (日)

マキシラリア・ポルフィロステレ開花中(株分け鉢より)

3月22日 sun

天気はいいのに、くすぶってます・・・

写真:2014/03/22 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Amakisi

株分けした小さな鉢ですが、5輪ほど開花中
洋蘭、、、デンドロ系も強いけど
このマキシラリアもけっこうタフです
ほったらかしでも、咲いてくれました sweat01
「備考」
毎年、同じこと言ってますが、、、
「らんばらしょうぎ」の「らん」は、『洋蘭』のことです^^;;

2014年3月22日 (土)

ビザ「マルゲリータ」に『バジルソース』

3月21日 sun でも、、、風が強いです。。。

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Abajirusosu

冷凍ピザ サイズが大きかったので
半分にして、トースターで焼きました^^;;
写真は、添付のバジルソースをかけた状態です。

2014年3月21日 (金)

引っ越しちゃった女の子Rちゃんのお母さんのお姉さんの長女Kちゃん

引っ越しちゃった女の子Rちゃんのお母さんのお姉さんの長女Kちゃん
平成26年2月生まれ!

写真:2014/03/18 PENTAX K-5Ⅱs DFA100mmMacro使用

Akchan02

簡単にいうと、Rちゃんの「いとこ」ですよねsweat01

Akchan01

この子、、、西暦2100年、、、可能性ありますよね!

Akchan03

もう、お母さんと認識してるんでしょうか??

さすがに、それはまだですかね、、、sweat01

2014年3月20日 (木)

そして、引っ越しちゃった女の子Rちゃん・・・妹が出来て、ちょっと複雑な時も??

写真:2014/03/18 PENTAX K-5Ⅱs DFA100mmMacro使用

Archan01

Archan02

妹が出来て、お母さんは忙しいので
おばあちゃんに甘える事が多くなってるような、、、
そんな気がしました^^;;

2014年3月19日 (水)

引っ越しちゃった女の子Rちゃんの妹Mちゃん(DFA100mmMacroで撮影)

引っ越しちゃった女の子 Rちゃんの妹Mちゃん
いま、1歳と4ヶ月くらいと思います。

写真:2014/03/18 PENTAX K-5Ⅱs DFA100mmMacro使用

Aemuchan01

Aemuchan02

写真はハイハイですが、もうチョコチョコ歩いています!!
早いですねぇ、、、子供の成長、、、sweat01

Aemuchan03

後ろに、お姉さんのRちゃんが写っています^^

2014年3月18日 (火)

ゆず白菜・・・生協から購入

3月18日 cloud sun 21℃(15時時点)
★午前11時気象庁発表 関東地方 春一番!

私は、、、トヨタへ車carの半年点検に行って

そして、バラの肥料やり、、、お、、、スーパーで買い物もしました^^;;
(今年は、2月に強剪定したのですが寒肥あげてなくて、、今頃、、sweat01

、、、今日は、それなりに忙しかったな・・・ドテッ

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Ayuzuhakusai

生協で買った「ゆず白菜」

2014年3月17日 (月)

卒園祝いの『紅白まんじゅう』

3月17日 sun 17℃ (15時現在)
この位暖かくなると、「春」感じますねぇ
ニュースを見たら
熊本で、ソメイヨシノが開花したとか・・・cherryblossom
あ、、、それと
明日は、「春一番」の可能性があるそうっす!

写真:2014/03/15 Nikon P5100使用

Akouhakumanjyuu

白いほうが、こしあん

紅いほうが、白あんでした^^v

2014年3月16日 (日)

寝台特急「あけぼの」・・・3月15日ダイヤ改正で廃止に・・・

3月16日 sun 今日は暖かです・・・(午後2時現在)

写真:Nikon P5100使用
    寝台特急 『あけぼの』
    2014年3月15日のダイヤ改正で廃止に。。。
    でも、今後は特別列車で運行される予定もあるらしいので、
    それを楽しみにしてる人も多いかもですね。

Aakebono01

ブラスチック製のコースター

Aakebono02

チョコレートの箱です^^;;

Aakebono03

キーホルダー

続きを読む "寝台特急「あけぼの」・・・3月15日ダイヤ改正で廃止に・・・" »

2014年3月15日 (土)

(石川県産)天然ぶり造り・・・マルエツで1パック398円でした・・・

3月15日 sun

今日は、ちょっと遠方までお出掛け、、train

某保育園の卒園式 
撮影したんですが、いろんな面で難しかったっすsweat01

それはそれとして
園児たちの一言挨拶、、、泣けますね、、、ウルウル

「お父さん、お母さん、
今まで、いろんなとこへ連れてってくれてありがとう
それから
いつも美味しい食べ物ありがとう
僕が大きくなったら、いろんなとこ連れてってあげるね」

・・・

こんなん聞いたら、泣けるでしょう??

写真:2014/03/08 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Aburi01

Aburi02

結構、コスパは良かった気がします^^v
寒い時期は、ブリがいいっす!!

2014年3月14日 (金)

ミッキー&ミニー:ひな祭りバージョンのチョコレート

3月14日未明、、、雨はあがったかな、、、

最近、、、基本ヒマな私なんですが、、、
不思議と多忙??で、梅の花も見ても「通過」するだけ
なかなかカメラを出して撮る『心の余裕』が無いんです。

正直言えば
金策にふんずまっているから、、、なんですけどね、、、sweat01
あ~~だれか300万くらい
ポンと貸してくれないかしらん・・・wobbly

写真:Nikon P5100使用

Amikichoko01

ひな祭り、、、とっくに過ぎたので、、、完全にタイミング外しましたsweat01

Amikichoko02

普通のチョコ ホワイトチョコ 桜味風味(ちょっと独特な味でした)

2014年3月13日 (木)

カルビー:かっぱえびせん「小梅味」

3月13日 cloud (午前9時30分現在) でも、予報では、、、これからrain

写真:Nikon P5100使用

Akoumeaji01

Akoumeaji02

通常サイズより大きいものは、当たり?(ラッキーアイテム?)
みたいな事を、聞きましたが・・・ほんとかなぁ・・・sweat02

2014年3月12日 (水)

明星:一平ちゃん 夜店のやきそば『豚の生姜焼き 風味』

3月12日 sun (午前10時現在)
昨日、震災の特番を見てて、、うちの食料備蓄状況を確認
水5本(2L) ビスケット2袋 インスタントラーメン10個くらい?
サトウのごはん風5個
ちょっと足りないような気がするので追加しようと思ってます。
カセットコンロも新調しとこうかな、、、ともsweat01

写真:Nikon P5100使用 
   ついつい買ってしまう「焼きそば」シリーズ???

Abutano

Abutano02

Abutano03

大きめのお肉が入って、たしかに味付けは生姜焼き風味!

でも、、、

亀三郎的には、食べ慣れた普通の夜店の焼きそばが、いいかなsweat01

2014年3月11日 (火)

『男の料理』・・・「ズワイガニ入りもんじゃ焼き」

写真:2014/03/08 Nikon P5100使用

Akanimonja01

10年ぶりくらいに「缶切り」使いました。

Akanimonja02

そして・・・久しぶりに見たカニ缶

Akanimonja03

いつもイカかタコなのですが、、、今回は、初めてカニ缶にしてみました。
上の写真は、
大量のキャベツに、焼きそば、ウインナー、天カスを投入した時点 

Akanimonja04

紅しょうが そして、、、ソースをたっぶりふりかけて・・・
(ちなみにデフォルトは、ブルドッグ 中濃ソースです)

Akanimonja05

一度かき混ぜた後 真ん中にカニ缶投入。

結果、、、
やはり、いつものイカ、タコのほうが歯ごたえがあっていいかも
カニ缶は、、、あまり存在感がでませんね
『隠し味』にみたいになっちゃう感じかなぁ??

2014年3月10日 (月)

ミスド:ポン・デ・海苔せんべい(関東・甲信越)&ポン・デ・味噌きりたんぽ(東北)

3月10日 晴れ 風強し
でも、散髪にいったばかりの亀三郎、御髪の乱れ、気にならず??

・・・ ・・・ ・・・

ミスドの福袋でGETしてあったドーナツ券があったので替えて来ました^^v
(3月末が期限なので・・・ちょっと焦ってたのです、、、じつはsweat01

★ポン・デ・センバツ★

写真:2014/03/09 Nikon P5100使用

Ayakinori01_2

珍しいものがありました!

Ayakinori02

なんと海苔が別について来ます。

Ayakinori03

ミスドのお姉さんに言われた通り、海苔で巻いて食べます

Ayakinori04

磯辺巻き、、、みたい??

Ayakinori05

こちらは、味噌きりたんぽ

でも、、、実を言うと

亀三郎の好みは、東北代表の味噌きりたんぽ!!
海苔せんべいは、しょうゆ味が、、、ちょっと薄かった感じで
物足りなかったのです。
反対に、こちらは
味噌が甘くて、ジャスト マイ タイプ??

2014年3月 9日 (日)

CANON 7D + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM 借りて来ました!

ちょっと事情があって、
CANON 7D + 28-300 を借りて来ました。
三脚座が付いてるレンズは、初めて・・・coldsweats01
重いけど、頑張って使ってみようと思っています。

写真:2014/03/08 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Abouenrenzu01

レンズの長さは、広角端でこの位

Abouenrenzu02

300mの望遠端にすると、この位の長さになります。
ちなみにズームは、スライド式??

Abouenrenzu03

7Dも重いほうなので、、、今回のセットは
私の経験の中では、一番のヘビー級!!

2014年3月 8日 (土)

引っ越しちゃった女の子、もうじきピカピカの一年生!!

初めて出会った時は
両手のひらを広げれば、乗っかるくらいの赤ちゃんだったのに
もうじきピカピカの一年生・・・
Rちゃんを見ると、時の流れ『早い』って思います。
わたしの白髪も増えるはずですよね、、、(染めてるけど)sweat01

写真:2014/03/04 Nikon P5100使用(コン様が撮影*トリミング)

Apikapikanoitinensei

ご両親の都合で、うちに2時間だけ遊びに来てくれました。

2014年3月 7日 (金)

魚べい:「こはだ」&「あじ」

3月7日 sun でも、昨日に続いて風強し・・・(午前10時現在)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 グレースケール変換
    元気寿司系 「魚べい」にて

Akohada01

こはだ

すでに、こはだの旬は終わってるかもですが・・・
写真の在庫があったもので(^_^;)(^_^;)

Aasi

あじ

2014年3月 6日 (木)

不二家のショートケーキいろいろ

3月6日 sun (午前10時現在) でも、、ちょっと風typhoon強し・・・

追記 散髪に行って、白髪染もしたので

    永遠の38歳が、一時的に32歳くらいに見えるかもですscissors

    ん、、、、ちょっと、、、言い過ぎ、、、ですかねsweat01

写真:2014/03/02 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Afujiya04

Afujiya01

いちごのタルト

Afujiya02

これは、ひな祭りバージョン??

Afujiya03

そして、チョコレート系

2014年3月 5日 (水)

かつ屋:カツ丼(梅)スパイラルに陥っています・・・(^_^;)

3月4日 sun
3月5日 rain (午前9時30分現在)

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Akatudon01

Akatudon02

最近、小山のかつ屋、、、

必ずお会計の時に、100円引き券をくれるので
カツ丼(梅)を、お昼ごはんにすることが、多くなっています(笑)
名づけて
カツ丼(梅)スパイラル・シンドローム???

100円引きで、410円になるので・・・ついつい・・・sweat01

2014年3月 4日 (火)

フラワーギフト・・・春のバスケット、母の誕生日プレゼントにしました。

3月3日 sun
運転してたら、、、車の中、暖かったせいか眠くなったので
冷房入れて、「カツ!!」を入れました。
春になると
こんな状況が増えてくるんですよ、私の場合sweat01

写真:2014/03/02 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Aotanjyoubi01

亀母、、、お誕生日だったので春のバスケットをプレゼント

Aotanjyoubi02

先日、カラオケボックスに行ったときにISO2000にしたままで、、、
気が付かずにそのまま撮影sweat01

Aotanjyoubi03

ノイズは出たけど、やっぱりこのレンズは好きです^^v

2014年3月 3日 (月)

雛飾り(人形のはり絵?)

3月2日 cloudrain

写真:2014/03/02 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Ahinakazari

亀母が、デイケアサービスで作った雛飾り(人形のはり絵?)

ひな型は出来てるそうなので、それを糊とか両面テープで
貼り付けていくだけの作業だそうです。

ポツリと、、、
だんだん何も出来なくなって、、、今は幼稚園生と同じになっちゃった、、、と。

2014年3月 2日 (日)

コート・ダジュールで飲み放題コース・・・大好物『炙りエイヒレ』も注文!

3月1日 rain
こないだカラオケ行ったばかりですが、、、また、行ってしまったっす。
今回は、飲み放題で2時間・・・sweat01(1時間940円 *全150種類から)

写真:2014/03/01 au K-011(ケータイ)

Akaraoke01

とりあえずの生ビールbeer
この後、、生ビール 角ハイボール ジントニック 冷酒と・・・
飲み放題にしたので、時間までガンガン、、、

完全な「飲み過ぎ」、、、家に帰ってから体調不良に、、、sweat01

Akaraoke02

亀三郎の大好物「炙りエイヒレ」

danger部屋の料金 と おつまみ代は、別途です。

2014年3月 1日 (土)

日清「ラ王」豚骨味*極細ストレート麺

2月28日 sun

暑かったですね。。。汗かきましたsweat01
車も数日前に続いて、冷房へ・・・
窓をあけても良かったけど、花粉が怖かったので・・・

写真:Nikon P5100使用 日清「ラ王」豚骨味

   日清「ラ王」
   

Araoutonkotu01

極細麺なので、茹で時間2分

Araoutonkotu02

付け合せは、紅しょうがのみ、、、(^_^;)(^_^;)

Araoutonkotu03

日清「ラ王」シリーズは、醤油、味噌、そして、今回の豚骨味で3個目
次は、塩味を挑戦する予定です^^v

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »