2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« CANON EOS 6Dで、LUMIX GF2 + G14mm(エツミ・メタルインナーフード)を撮る!? | トップページ | シグマから「修理見積もり」・・・(ホットシュー部分破損)税別4000円だそうです。 »

2014年1月22日 (水)

PENTAXオートフラッシュ「AF540 FGZⅡ」開封ショー

写真:2014/01/21 Panasonic GF2 G14mm使用

Aaf54001

ダンボールを開けたら、出てきたのは銀の箱?(笑)

Aaf54002

同梱品のケースとスタンド

Aaf54003

イメージしてたより、サイズはコンパクトでした^^v

Aaf54004

ホットシュー部分は金属製。
亀三郎的には、ここが一番重要なポイントでした。
ここが樹脂だと、割れやすいですからsweat01

Aaf5405

この機種には、LEDライトがついています。
説明書を読むと、暗い所等で
オートフォーカスをより確実に働かせるための
白色光のLED補助投光機能。

Aaf54006

電池蓋は、下方向へスライドさせて開けるタイプ

Aaf5407

さっそくニッケル水素電池を入れてみました^^v

« CANON EOS 6Dで、LUMIX GF2 + G14mm(エツミ・メタルインナーフード)を撮る!? | トップページ | シグマから「修理見積もり」・・・(ホットシュー部分破損)税別4000円だそうです。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やはり開封ショー楽しいですね 新しいストロボ沢山使って下さいね
私ストロボ持っていますがほとんどフィルムカメラの時代のものばかり
1台は新しいもの欲しいですね

ところでEOS-6D後から調べてみたら防塵・防滴みたいです でもその
程度はわかりません 多分値段相応と思った方がいいかも・・・

今度のストロボは、安心して使えそうですね^^b
日中シンクロ撮影もたまにしますが、内蔵ストロボを使いこなしてから導入を考えよう^^

shoe
夢さん、おはようございます^^
開封ショー、見て頂きありがとうございます
シグマのよりコンパクトで
使いやすそうです
ただ
ガイドナンバーは、小さくなるので
発光量の関係で、シグマとは
微妙にカメラ側の設定を変える必要がありそうです。
と、、、プロ的??には、思っています(笑)

6Dの情報ありがとうございます
わたしもググってみたんですが
でっかく??
防塵防滴仕様とは
書いてなかった気がしたものですから(赤面)
でも
握ったときの質感は、いいですよね~~~

drama
Norickさん、おはようございます^^
そうそう、今度のは
ホットシュー部分が金属ですし、防塵防滴仕様なので
いろんな面で安心して使えそうです。
ただ
シグマもほかすわけには行かないので
修理して使いますよ~~~(笑)

こんにちは、亀さん、
僕も亀さんのと同じシグマのを亀さんの後に買いましたが、
シグマも金属にすれば良いのにですね。
金属にしただけでそれほど大幅なコストアップには??と
思いますが、それだけでもかなり違うんですかね?
それとも修理費で儲けようとしてる??

亀たん こんちは
さ~ 役者が揃いました。
次のショーが楽しみです^0^

こんばんは
AF540 FGZⅡ良いですね。
流石に純正、基本的な部分はしっかりしていますね。

何時の間にか6D。
フルサイズ 私も欲しいです。
色々撮ってみてください。

こんばんは。
シグマがプラスチックなのは、各メーカーの純正より
安くするためのコストの問題だと思います。
曲げ強度は金属と比べても遜色はないのですが、
何度も繰り返して力がかかったときの疲労度が劣るわけです。
この点をシグマは切り捨てたのでしょう。

music
山本さん、こんばんは
わたしのは割れましたが
相当ハードに使っています。
普通に?使うぶんには
かなり長い期間、大丈夫と思うのです。
わたし
撮影会で
フラッシュつけたまま
ぶらぶらさせてる時間が長いので
そうとう負荷がかかってると思われます(滝汗)
推測ですが
たまにしか使わない人なら
何年も持つのでは??って気がします。

fullmoon
ふうこさま、こんばんは
次のショー
そう、、、いよいよ大須の金粉ショーですね!!
あ、、、
いけない いけない、、、いつもの癖が、、、(恥ずかし)

carouselpony
yodogawaさん、こんばんは
ホットシュー部分が、金属になったのがいいですよね
あと、電池蓋部分もけっこうしっかりしてると思いました^^v
これからは
これと、シグマと両方を
ローテーションで使っていこうかと思っています。

あ、、、
6Dは、、、
今日返却しました。。。
でも、、、フルサイズ、良かったです~~~

bell
Lucianさん、こんばんは
いつも的確な分析ありがとうございます^^v
わたしも
そう思っています。
何度も繰り返し、、、負荷をかけていましたので、、、
たまにしか使わない人なら
簡単には、割れないと思っています(滝汗)

こんにちは。
新しいフラッシュですね。
前のタイプを持っていますが、
ホッとシューの所と電池のフタぶぶんは
なんか弱そうだなと思っています。
新しいものはそのあたりも改良されているのですね。
でも、年に1回登場するかどうかの機材ですので
買い換えはできません・・・。

karaoke
babaさん、おはようございます^^
ですよね
わたしも、シグマが壊れなければ
買う予定はなかったのですが・・・・
でも
改善部分があるようなので
今回は純正にしてみました。

 こんにちは。開封ショー、習慣?またはご趣味の1つ?(笑)
かもしれませんが、1枚1枚、とても丁寧で、雰囲気がすんごい
伝わりやすいですね~ ワクワク感も伝わります(*^-^)
 私なんて、空けようと思った瞬間から、バリバリ~って開いて、
どどーんと商品を取り出して、「あ、写真…(@Д@;」って思い出すんですよ。
 今度はいただきものを箱の段階から撮ってみようと思います。。。

ring
Nonさん、こんばんは
開封ショーは、カメラ好き?の人の間では
『習慣』?のようなものなんですよ~~~
って、これは半分冗談ですが・・・
でも
自分が気になってる製品だと
案外、参考になることが多くて
役に立つんです^^v

そうそう
Nonさんも、こんどは
開封ショーお願いします~~~
登山靴でも
ウェアでも
Nonさんちが選んだものを
楽しみにしてる読者がいると思いますよ^^v
けっこう参考にもなるしnote

こんにちは。
来ましたね、Newストロボ!
スタンドが付属しているんですね。
良いなぁ~、
これで女性のポートレートもばっちりですね!(笑)

そうか!開封ショーっていう手段がありましたね(笑)
いや、実は水曜日にAmazonで買ったISUKAのライトスパッツが届いたので、ブログアップしようかどうか迷っていたのです(;'∀')
明日、早速これを履いてスノーハイク行こうかな?

denim
ペンタスキーさん、こんばんは
スタンドは、シグマのフラッシュも付属でついてましたよ
(ご参考まで)
でも
スタンド、、、私の場合
果たして、、、使う機会があるかどうか、、、ですが、、、(汗)

そして
女性のポートレート、、、
そうゆうの沢山撮れると嬉しいのですが
なかなか
現実は、思ったようにはいかないです~~~

apple
リンゴさん、こんばんは
ライトスパッツ
どんなんですか
すごく興味があります~~~
ぜひ
開封ショーしてみて下さいませ。
あ、、、履いてるところを
山で撮る!!って意味ですかね、、、、(滝汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CANON EOS 6Dで、LUMIX GF2 + G14mm(エツミ・メタルインナーフード)を撮る!? | トップページ | シグマから「修理見積もり」・・・(ホットシュー部分破損)税別4000円だそうです。 »