2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

小山市:ため池100選「大沼」・・・コブハクチョウ3羽確認!

12月31日 sun

所用の帰り道、コブハクチョウを見に「大沼」に寄って来ました^^v

写真:2013/12/31 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Akobuhakutyou04

若鳥入れて3羽確認。親子でいいんですよね、多分。

Akobuhakutyou03

ギャラリーけっこう来てました。

Akobuhakutyou05

Akobuhakutyou02

Akobuhakutyou01

*トリミング

2013年12月30日 (月)

「お米の西洋菓子」

12月30日 sun

今年も、明日で終わりですねぇ・・・
今日は、突然知人から呼び出しの電話があって会食?
こう見えても
亀三郎も、忙しい時は忙しいのに・・・
でも、呼んだのだからと「ご馳走」してくれたので良かったのかも??

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aseiyougasi01

Aseiyougasi02

Aseiyougasi03

コン様が、どこかから買ってきたバウンドケーキ
もちもちしてて、美味しかったです^^v(ちょっとだけ硬め??)

2013年12月29日 (日)

グリコ:セシルチョコレート「キスマイフットセブン」バージョン

12月29日 sun

今日は、大掃除してる人多いでしょうかね、、、
わたしは、切れた電球を1箇所交換しただけで
寒くて??早々に「リタイヤ」

掃除は、、、暖かい春なってからで、、、いいや、、、と
撮り貯まったテレビ番組の消化にいそしんでおりますtv
 

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 

    グリコ セシルチョコレート 『キスマイフットセブン』 バージョン
    *セブン-イレブンとのコラボ商品らしいです

Asesiru02

Asesiru01

セシルチョコレート
なんだか、超ひさしぶりに食べた気がします。
懐かしい青春の味??
ん、、、そんなことないか、、、coldsweats01

2013年12月28日 (土)

PENTAX K20D 『ピックアップリペアサービス』から戻ってきました!

愛機K20Dが、PENTAXのピックアップリペアサービスから戻ってきました。

●センサー内部ゴミのためセンサーユニット交換
●オートフォーカス後ピン調整
●十字キー作動不具合のため部品交換
●各部点検

工賃11,000 部品代5,000 諸掛1,000 消費税850 合計17,850

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aripeasabisu01

Aripeasabisu02

Aripeasabisu03

Aripeasabisu04

12月5日にピックアップして貰って、25日に届いたので20日振りのご対面!!
見積金額の確認(承認)作業が途中であったので、通常より日数が掛かっています。

2013年12月27日 (金)

ローソン「おにぎり屋」の『大きなおにぎり(鮭・おかか昆布)』160円と『焼さけハラミ』145円

27日 cloudrain

昨日の晩、やっと年賀状作成終了!
今朝、ポストへ投函しました^^v
が、、、全部、元旦配達になるかどうか、、、それが心配。
市内は大丈夫と思うけど、
遠方は2日になってしまいますかねsweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    ローソン 「おにぎり屋」シリーズ

Aookinaonigiri01

Aookinaonigiri02

名前の通り、でっかかったです。この位あると、亀三郎も満足??

2013年12月26日 (木)

12月25日クリスマスは、ローソン新発売の「キムチ牛丼」で夕食

写真:2013/12/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Akurisumasuturi01

これが、我が家の今年の『クリスマスツリー』だす!!

Akurisumasuturi03

そして夕食は
ローソンから新発売の「キムチ牛丼」(350円)
お味は、まぁまぁでしたけど
量が少ない感じ?ミニ丼とは書いてなかったけど、、、

★ローソン HPより★
http://www.lawson.co.jp/recommend/smt/00003/084667/

Akurisumasuturi02

最後、、、デザートは、スギ薬局のレジ前に積まれてたお菓子(1個100円?)

なんとも、、、貧相なクリスマス・ディナーでござんしたsweat01
しかも、今年は二人別々で食べてますので・・・(笑)

2013年12月25日 (水)

シェニール織りのハンカチ

コン様が、伊藤忠のバザーで買ってきてくれた
シェニール織りのハンカチ2枚。
なんでも、相場?の半額くらいだったらしいです・・・
詳しいことは、亀三郎には分かりませんがsweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Ahankati01

「猫もあったけど、亀ブーは犬の方が好きでしょ」とnote

でも、、、なんか、、、これが、、私へのクリスマスプレゼントみたいっす、、、
大昔は、
1万円以上のカーディガンとかくれたのに・・・
釣った魚にエサはやらないって事なんでしょうねぇ、、多分(笑)

2013年12月24日 (火)

クリスマス・イブイブは、山崎パンの「ホールケーキ」で!!

いろいろお付き合いがあるので
クリスマスケーキは、山崎パンのホールケーキcake
お届けが、23日だったので、、、
その日のうちに食べてしまいました。coldsweats01

コン様からは
「今日(24日)は、、、何もないの?」と、、、ポツリ一言。
さぁ、、、
どうする?亀三郎。。。って状況ですsweat01

写真:2013/12/23 Panasonic GF2 G14mm使用

Ashristmas01

Achristmas03

*全部食べたと言っても、亀母とうちと半分づつですので・・・
あ、、、それでも、一人、、、1/4かよと、、、思った方は、、、「鋭い」っす(笑)

2013年12月23日 (月)

とんかつ『まい泉』(まいせん)のお弁当

コン様が、お友達と年末恒例の伊藤忠のバザーへ
(会場:さいたまスーパーアリーナ)
お土産に、とんかつ「まい泉」(まいせん)のお弁当を買って来てくれました。

★とんかつ 「まい泉」HP★
http://mai-sen.com/

写真:2013/12/21 Panasonic GF2 G14mm使用

Amaisen01

コン様のは、カツサンドに稲荷寿司、おにぎりがセットになったもの。

Amaisen02

亀三郎のは、オーソなとんかつ弁当

でも・・・カツサンドを一切れ貰ったのですが
どう考えても、カツサンドのお肉が一ランク上質だったような気がします・・・・coldsweats01

2013年12月22日 (日)

宇都宮市内散策・・・市役所付近からオリオン通りへ

写真:2013/12/20 au K-011(ケータイ)使用

Autunomiya01

「ふくや」でお蕎麦を食べるために
駐車場を利用した宇都宮市役所

Autunomiya02

宇都宮城址公園

Autunomiya03

オオイチョウ

Autunomiya04

この日は、雨が降ったり止んだり・・・
たしか、最高気温も7度くらいだった記憶があります。
さみくて さみくて仕方がないので
オリオン通りの「ドトール」へ「緊急避難」っすcoldsweats01

2013年12月21日 (土)

宇都宮市:「ふくや」・・・『田舎蕎麦』(600円)+『とろろ丼』(150円)

宇都宮市役所近くにある「ふくや」

ブロ友ケン坊さんの紹介記事を見てから
行ってみたくて仕方がなかったお店^^v

写真:2013/12/20 au K-011(ケータイ)使用

Afukuya01

「ふくや」外観

「ふくや」の口コミ 場所

Afukuya02

亀三郎の注文は、田舎蕎麦+とろろ丼

Afukuya03

実際の蕎麦の色は、この写真よりも濃い目だったかなsweat01
でも、食感シコシコで噛みごたえありで、好みの味scissors
おつゆも「濃い口」で良かったです。

Afukuya04

とろろ丼は、ミニサイズ。

次回は、田舎蕎麦は「大盛り」にしよう!!って
お店を出たあとに思った私・・・
もそっと量を食べたかった感じです(笑)

2013年12月20日 (金)

長野のソウルフード?「おやき」・・・中身が茄子のものを頂きました。

年末ジャンボ宝くじ、、、20日(金)まで、、、
亀三郎は、最終日に「勝負」をかけますsign03
でも、、、7億円は、生きてるうちに使い切れないから
7000万円コースにしようかなぁ・・・(笑)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aoyaki

ご近所さんで、出身が長野の人がいて、実家から送って貰ったそうです。
中身は、茄子なんですが(炒めたものかな??)
辛くもなく 甘くもなく 何も足さない 何も引かない?みたいな
素朴な味でした。

2013年12月19日 (木)

PENTAX K20D:センサー内ゴミ & 後ピン調整で工場修理

PENTAX K20D 
センサー内ゴミ & 後ピン調整で工場修理へ出してたのですが、
25日前後に返送予定との事。

戻ってきたら、また使ってあげようと、、、思っています。
修理費用と、ピックアップ・リペアサービス代を投資?したので
K20Dには、まだまだ現役で頑張って貰わないと・・・sweat01

★PENTAX K20D★ *生産終了品リストより

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k20d/feature.html

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 雪見だいふく

Ayukimidaifuku01

Ayukimidaifuku02_2

コン様が、期間限定につられて?買ってきた「雪見だいふく」
とろ~りカラメルのプリン!

2013年12月18日 (水)

仙台名産:鐘崎の「笹かまぼこ」・・・年末の頂きものです。

12月17日
去年の記録を見たら、、、同時期で、すでに年賀状仕上げてました。
今年は、まったくの手付かず、、、

コン様から
「年賀状は、亀ブーの仕事だからね、しっかりやってよ」と
突き放されてて、、、
ちょっと、焦って来ましたcoldsweats02

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    仙台名産: 鐘崎の笹かまぼこ
    http://www.kanezaki.co.jp/

Asasakama

鐘崎の笹かまぼこ・・・毎年、年末頂くもの、、、
ほんとは、もっと沢山あったのですが、
今年は、写真を撮るのを忘れてて、、、最後の3個で・・・
ギリギリ??セーフ??

2013年12月17日 (火)

小山市:「かつや」・・・年末感謝祭で500円4品!「ロースカツ定食」「カツカレー」「カツ丼」

写真:2013/12/15 Panasonic GF2 G14mm使用(亀三郎&コン様撮影)

Akatuya01

12月13,14、15日 3日間限りの500円セール!
亀母、コン様と3人で、年末の挨拶回りの途中で寄ってみました。

★通常のかつやメニュー★
http://arclandservice.co.jp/katsuya/menu.html

Akatuya02

私の「カツ丼」(竹)120g
いつもは、(梅)80gを食べるのですが、今回は感謝祭なので
自然と??グレードアップ(笑)

Akatuya03

コン様は、カツカレー
これが通常価格対比で、一番オトクでした(通常は750円)

Akatuya05

亀母から、カツとキャベツを貰ってるので、、、ビジュアルが、、、sweat01

Akatuya04

亀母のロースカツ定食・・・とん汁もついてました。
カツを、二人に分けたので
亀母のノルマ?は、中央部分の3切れになってます。

2013年12月16日 (月)

ローソン:リラックマ・ティーマグ不具合発生による返送について・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Arorukeiki0111

左上が、香り豊かな「ふわふわコーヒーロール」 
右上が、ヨード卵光を使った「ふわふわロール」 
左下が、小麦ふすま使用 スプーンで食べるプレミアム 「ブランのロールケーキ」

ま、、、先月まで、こんなふうにお菓子を買って、
リラックマティーマグのために、せっせとシールを集めてました。
しかし、、、そのティーマグ、、、不良品の可能性があるとの事。
ローソンへ電話したら
着払いで送れば、来年1月下旬から代替品を順次発送するらしい。
くぅ、、、めんどうくさっ、、、
どうして、店舗で交換できないの、、
梱包して宅配便手配してって、、、手間じゃん、、、
と、、、思っておりますcoldsweats01

2013年12月15日 (日)

栃木の山々「一床山」(その10)「沢コース」で無事に下山*最終回

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Asawakousu01

沢コースの歩き初めは、こんな景色

Asawakousu02

傾きつつある陽に、輝く山の木々・・・
今回の山歩きも、そろそろ終わりです。

Asawakousu03

きれいな黄色の葉の下で記念写真camera

Asawakousu04

Asawakousu05

そして、無事に鹿島神社に到着。
参拝してから、駐車場に戻りました。

★今回のコースタイム★
鹿島神社駐車場 → 一床山・山頂 1時間
一床山・山頂 → 二床山・山頂 18分
二床山・山頂 → 小三床山 23分
小三床山 → 沢コース分岐 20分
沢コース分岐 → 鹿島神社駐車場 30分 合計 2時間31分(休憩時間含まず)     

2013年12月14日 (土)

栃木の山々「一床山」(その9)「小三床山」から「沢コース分岐」まで

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akoruhe01

逆光で葉が煌めいて?いたので一枚。
一応、、亀三郎、、、ネイチャーフォトグラファーなので
こうゆうのも撮っておかないと・・・coldsweats01

Akoruhe02

前回のお昼ごはんの場所。展望台ぽい場所です^^v

Akoruhe03

「二床のローソク岩」??

Akoruhe04

今回は、沢コースで下山します!*三床のコル

「小三床山」から「沢コース分岐」まで、20分でしたclock

Akoruhe05

山ツツジがキレイに咲いていました。これは、、、狂い咲き?

2013年12月13日 (金)

栃木の山々「一床山」(その8)そして、「小三床山」に寄ってみました。

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akomitoko01

前回、下山ルートとして使った高松ルートの分岐をスルーして・・・

Akomitoko02

右手前方に「三床山」を捉えながら、進み・・・

Akomitoko03

そして、振り返れば青空に松

Akomitoko04

そうこうしてると、「小三床山」分岐
前回パスしたので、今回は行ってみることにしました。

Akomitoko05

いったん下って登り返します。

Akomitoko06

「小三床山」に到着!
山頂から、「三床山」がよく見えますeye

Akomito06

「小三床山」にて、記念撮影
「二床山」から、ここまで所要時間23分でしたwatch

ここから先は、ブロ友のまっちゃんタイプじゃないと、、、
なかなか行けない??
ということで、亀家パーティは、先ほどの分岐まで戻りました。

2013年12月12日 (木)

栃木の山々「一床山」(その7)「一床山」から「二床山」へ*ロープ付きの岩場あり

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Anitokoyamahe01

一床山山頂から二床山へ向かいます。
山頂直下は、ちょっと急な岩場。ロープがありますので
それを補助にして慎重に下りました。

Anitokoyamahe02

と言っても・・・コン様は急な下りは苦手なので、ちょっとペースダウン

Anitokoyamahe03

待ってる亀三郎は、空を見上げて一枚です(笑)

Anitokoyamahe04

少し幅の狭い岩の道もありました。

Anitokoyama05

けど、程なくして「二床山」に到着。
一床山から二床山まで、所要時間18分clock
*標準CT 10分らしいので、だいぶかかりましたsweat01

栃木の山々「一床山」(その6)山頂からは360度パノラマです。そして、お昼ごはん!!

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Apanorama01

栃木方向・・・画面中央ちょっと右が「高松」かな?

Apanorama02

南・・・佐野市街地方向

Apanorama03

足利方向

Apanorama07

西・・・おおまかには群馬の方(笑)

Apanorama05_2

北・・・右手奥が、日光男体山

Apanorama06

東・・・大胆に掘削されてる山々が左手奥に見えます。

右手手前から二床山、三床山?そして、中央辺りが小三床山?sweat01

Aohirugohan0111

佐野の『ベルク』で調達した『おにぎり』と、『手作りパン』でお昼ごはん^^v
今回は、私が、お湯も担いで行ったのでインスタントコーヒーも!!(笑)

Aohirugohan05

食べてる時が、一番しあわせそうだすheart

2013年12月11日 (水)

栃木の山々「一床山」(その5)「一床山・山頂」標高320mに到着!

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aititokosantyou01

「西入の頭」から「一床山・山頂」へ向かいます

Aititokosantyou02

山頂直下からの佐野方面

Aititokosantyou03

「亀ブー、頂上に着いたよ!」

Aititokosantyou04

「鹿島神社・駐車場」から「一床山・山頂」まで、所要時間約1時間でしたclock

Aititokosantyou05

山頂の標高は320m。
ちなみに私のプロトレックは、340mを表示。
今回の誤差は、20mでした、
*鹿島神社駐車場で、90mにセット。

栃木の山々「一床山」(その4)尾根道のアップダウンで『西入の頭』到着

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aonemitiaruki01

進行方向左手には、足利の山なみ

Aonemitiaruki02

左手前方には、群馬の赤城山系でしょうか

Aonemitiaruki03

*2枚目の写真撮影の位置から望遠端で

Aonemitiaruki04

名前のないピークからは、快適な尾根道歩きが続きます。

Aonemitiaruki05

『一床の松の門』??の前で、記念撮影。camera

Aonemitiaruki06

Aonemitiaruki07

Aonemitiaruki08

「西入の頭」に到着しました。

2013年12月10日 (火)

栃木の山々「一床山」(その3)モンベル「ストームクルーザー」&サポートタイツ(厚手)

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Amonberu01

5日の馬不入山にもありましたが、ムラサキシキブですかね
背景から、斜面の角度が伝わるでしょうか・・・

Amonberu02

亀家にとっては、ちょっとキツイ上り坂。。。

Amonberu03

ちょっと息が上がったので小休止
今回初めて着用のモンベル ストームクルーザー

Amonberu04

そして、こちらもお初 モンベル サポートタイツ(厚手)
薄手のようなカッコイイ?ラインはないのですが
左足の方にだけワンポイントが入っています^^v

Amonberu05

小休止終えて、ひと登りすると、とあるピーク
「西入の頭」かと思ったのですが、、、、違いました(汗)

栃木の山々「一床山」(その2)一床山・登山口、見上げれば青空と松・・・

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aaozora01

下からなので見えませんが、林道が通ってる辺りを見上げて一枚。

Aaozora02

あっちに紅葉が残ってるから撮っておきなさいと、、、コン様から指示あり。
この辺りから、本格的?な登りになって行きます。
雰囲気としては、ここが「一床山・登山口」?

Aaozora03

コン様が指示した方向の景色coldsweats01

Aaozora04

落ち葉で滑りやすいので、ゆっくりゆっくり登ります

Aaozora05

登山道から振り返って山なみを写すcamera
自信はないですが、
右側が唐沢山から諏訪岳、左側が晃石山から馬不入山??

以前、テレビ「大人の山歩き」で某男優さんが
一度登った山は「自分の山」になる。
山容をみれば、それと分かるようになるという意味のことを言ってましたが
亀三郎の場合、、、
それ、、、けっこう、、、難しい感じですsweat01

2013年12月 9日 (月)

栃木の山々「一床山」(その1)鹿嶋神社駐車場から「一床山」(いちとこやま)登山口へ

コン様と、「一床山」 → 「二床山」 → 「小三床山」 → 「沢コース」と周回。
前回は、「出尾根コース」 → 「三床山」 → 「二床山」 → 「高松」だったので
今回は、歩き残した部分?を埋めてきましたsign03

写真:2013/12/08 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akasimajinjya01

鹿嶋神社駐車場に車を停めて、いよいよスタート。
コン様は、7月の日光・社山以来の山歩きになります。

Akasimajinjya02

Akasimajinjya03

「高松 登山口」を通過して・・・

Akasimajinjya04

ヤブの背丈が高く、横から不意打ちも怖いので、、、
熊よけ鈴を振りながら歩きます(笑)

Akasimajinjya05

落ち葉の積もる道・・・

Akasimajinjya06

この天気なら、
一床山・山頂からの展望は最高だろうなぁと、、、思いながら歩いてました。

栃木の山々「馬不入山」(その5)「長坂峠」まで無事に下山しました(最終回)

写真:2013/12/05 PENTAX k-5Ⅱs DA18-250mm使用

Akudarizaka01

大好きな「まな板展望台」からの景色も楽しんだので下山します。
が・・・
慎重にって思ってたのに、ぬれ落ち葉に足を滑らせて、、、「尻もち」1回!

Akudarizaka02

だぁれもいないやま~~♪ ふたりのあいをたしかめたくてぇ~~♪
ん?山じゃなくて、、原曲は海でしたね、、、ドテッ
でも、この北斜面はルートは登山道の両側に、イノシシの掘った穴が
無数にあるので、、、鼻唄うたって、、、獣よけ、、、っすsweat01

Akudarizaka03

Akuradaizaka02

Akudarizaka04

はふっ!無事に長坂峠の登山口に到着。
前に来た時は、赤テープがあったような気がするけど
今回は、無くなってたような??

ちなみに、馬不入山・山頂でプロトレックwatchを合わせたのですが
また、10mほど誤差がありました。

★山歩き所要時間★
長坂峠 → 桜峠 45分 
桜峠 → 馬不入山山頂 30分
馬不入山山頂 → 長坂峠 35分 
合計 1時間50分(*休憩時間含まず)

                                         以上

2013年12月 8日 (日)

栃木の山々「馬不入山」(その4)「桜峠」から「馬不入山・山頂」、そして北斜面ルートで下山。

写真:2013/12/05 PENTAX k-5Ⅱs DA18-250mm使用

Aumairazu01

「桜峠」から「馬不入山」へは、経験済の稜線歩きなので、気分は楽??

Aumairazu001

馬不入山・標高345m到着。
桜峠からの所要時間約30分でした。
ちなみに、私のプロトレック、、、356mを表示。誤差11mでした。sweat01

Aumairazu04

山頂からは、道標はないけど「赤」テープだけある「北斜面ルート」で下山します。

Aumairazu05

少し進んだ場所に、亀三郎の好きな『まな板ベンチの展望台』到着。

Aumairazuyamakara01_2

Aumairazuyamakara02_2

お天気は良かったけど、風がないせいか、、、ちょっともやってます。
昨年は、同じ場所から「日光・男体山」が画面右手奥に見えたのですが・・・

Aumairazuyamakara03_2

同じ場所から、少し左方向を写す。

栃木の山々「馬不入山」(その3)『桜峠』から「諏訪岳」方向を臨む

写真:2013/12/05 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Asuwadake02

『桜峠』の名前の由来 山桜の古木

Asuwadake03

東屋もある休憩スポットになっています。
私は、日の当たるベンチで「おせんべい」休憩。
長坂峠に車を停めてから、ここまで所要時間は 約45分でした。clock

Asuwadake01

画面左奥の形の良い山が、栃木百名山「諏訪岳」

Asuwadake

諏訪岳から、左方向の唐沢山へ続く稜線も撮っておきました。

Asuwadake04

さぁ、ここから「馬不入山」(うまいらずやま)まで1.3km

ガンバルジャン ジャンバルジャン ダルメシアン なななぁ~~run

2013年12月 7日 (土)

栃木の山々「馬不入山」(その2)「広戸集落」から「錦鯉放養池」を見ながら「桜峠」へ

写真:2013/12/05 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Asakuratouge001

集落に入るとT字路。慰霊塔のある所を右折。

Asakuratouge002

右折するとこんな景色。そして、関東ふれあいの道の道標。
「桜峠」まで1.3kmとなっています。

Asakuratouge003

道標にしたがって先に進むと「錦鯉放養池」
こうゆう池が何個もあるのですが、水を抜いてある池も多く
錦鯉を見ることは、出来ませんでした。

Asakuratouge07

「錦鯉放養池」を右手に見ながら歩きます。
しかし、、、青空 雲なし 風もなし、、、
最高の山歩き日和。

Asakuratouge08

ちょっとだけ杉の植林帯。

Asakuratouge09

「桜峠」が近づいて来ました。

Asakuratouge10

青空と松

2013年12月 6日 (金)

栃木の山々「馬不入山」(その1)長坂峠に路肩駐車、林道利用して広戸集落へ

写真:2013/12/05 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Anagasakatouge01

落ち葉で道幅が狭くなってる林道を慎重に運転して
ここ『長坂峠』標高195mに到着
*ちなみに、「大明神山」と「馬不入山」の登山口もあります。

Anagasakatouge02

ただ、今回は「馬不入山」も4回目なので・・・
ここから登らず、いったん林道を下り「広戸集落」経由「桜峠」からのルートに。

Anagasakatouge03

不法投棄されたマットレス
この山域、、、マイナーのせいか道路脇にゴミがたくさんあります・・・

Anagasakatouge04

舗装された林道を、ひとりテクテク、、、やっぱりちょっと寂しいっす・・・

Anagasakatouge05

薄い紫色の小さな実・・・
*ムラサキシキブ (ブロ友リンゴさん、ふうこさまより情報頂きました)

Anagasakatouge06

ツツジ系?
*ヤマツツジ (ブロ友リンゴさんから情報頂きました)

Anagasakatouge07

こちらは真っ赤な小さな実がたくさん・・・
*ナナカマド (ブロ友Lucianさんから情報頂きました)

Anagasakatouge08

広戸集落
プロトレックを確認したら標高120mくらいだったので
わざわざ標高差70m位下って来た計算ですcoldsweats01

2013年12月 5日 (木)

小山市:ため池100選『大沼』(その3)デジタルフィルターで遊ぶ

せっかく大沼に来たので、夕景でも撮りたいなぁと、、、
待ってる間に
撮った小菊をデジタルフィルターで遊んでみました。

写真:2013/12/03 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Akogiku01

水彩画

Akogiku02

ハイコントラスト

Akogiku03

ソフト

んで・・・待ってたんですが・・・期待したほど赤くなってくれず・・・

Asusukitosagi

S/S 1/800sec F9.0 WB日陰 カスタムイメージ リバーサルフィルム

Ayuuyake

S/S 1/160sec F14 WB CTE カスタムイメージ 鮮やか

これにて退散・・・
次に行くときは、もっと焼けた空を撮ってみたいです。

                                             以上

2013年12月 4日 (水)

小山市:ため池100選『大沼』(その2)水鳥たちと私

そして、沼を一回りしましたがコブハクチョウは、まだでした。

写真:2013/12/03 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Abankun

鼻が白いからオオバンですよね^^;;

Akarugamokun

これは、カルガモか・・・

Akarugamo

小さくて確認難しいですが、後ろにいるのはアオサギかなぁ。

Asosite

そして、、、東屋で座ってる影法師の亀三郎・・・

Arakugaki

たぶん、こんな顔してたと思います・・・sweat01

2013年12月 3日 (火)

小山市:ため池100選「大沼」(その1)近くの『平地林』にて紅葉撮影??

もしかして、『大沼』に白鳥でも来てないか?と思い
時間調整を兼ねて、久し振りに寄ってみました。
でも、まず、、、鳥さんチェックの前に、、、平地林で、、、
亀三郎として、今年最初で最後の「紅葉」撮影??

写真:2013/12/03 PENTAX K-5Ⅱs DA★50-135mm使用

Aheitirin04

Aheitirin03

Aheitirin01

Aheitirin02

もうほとんど終わってて、、、光があたってキレイに見えるのだけ、、、camera

2013年12月 2日 (月)

セブンイレブン:『カカオ香るショコラフランス』&『いちごジャム&マーガリン』

前の日のお昼ごはんに続いて、セブンイレブンのパンで
「或る日の朝ごはん」シリーズっすcoldsweats01sweat01

でも、、、記載されてるカロリー表示を見て、、、ちょっと反省
菓子パン2個で900kcal以上??
これからは、
おにぎり2個riceballriceballで、カロリーセーブdownしようと思っています。

写真:au K-011(携帯)使用

Akakao01

「カカオ香るショコラフランス」

Akakao02

「いちごジャム&マーガリン」

どっちのパンも、軽い食感?なのに
デブのもとでした・・・

2013年12月 1日 (日)

セブンイレブン:新発売「グラタンコロッケバーガー」&「ジューシードッグ」

或る日の亀三郎の「お昼ごはん」シリーズ

時間が無かったのでセブンの駐車場で、『車中食』sweat01

棚に人気ってシールが貼ってあったけど、

グラタンコロッケバーガー、、、温めて貰えば良かったと後悔

冷たかったので、美味しさ、あんまし感じませんでした。

写真:au K-011(携帯)使用
      ★グラタンコロッケバーガー ジューシードッグ
    
      http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/bread_02/

Agurakoro01

Agurakoro02

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »