2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

Panasonic:急速充電器セット(eneloop pro 単三4本入り)を購入。

カメラのBGと、フラッシュ用にニッケル水素電池を使ってるので
Panasonicの急速充電器4本用を新調してみましたhappy01scissors
(手持ちは、大昔の日立マクセルの2本用だったので。。。汗)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aeneloop01

eneloop proは、高容量タイプなので
通常の製品よりもサイクル数が短く、約500回との事。

Aeneloop02

でも、今まで使ってた充電器より、
かなり早く充電されるので気分がいいです(笑)
*厳密には、あまり充電時間は変わってないかも、、、ですが、、、
  2本づつ充電するのと、、、手間が違うもので、、、

2013年11月29日 (金)

牧場特産「ドライソーセージ」・・・(株)山久 栃木県矢板市

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Adoraisoseji01

(株)山久 栃木県矢板市

Adoraisoseji02

これも、頂物ですが、、、お酒のアテに最高でしたhappy01
原材料は、マトン 豚 牛となってましたです。

2013年11月28日 (木)

創業明治六年 永田屋昆布「黒潮」

そろそろお歳暮の手配をしないと、、、って時期になっちゃいましたね。

ま、、、私は、いつも同じようなもの贈ってしまいます。

店頭で品物見ると、今年は『変えてみようか』と思うのですが

なかなか、冒険?が出来ない性格なんです。sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    永田屋HP
    http://www.nagatayakonbu.jp/

Anagataya0111

頂物です。
うちは、そのままより「お茶漬け」で食べる事が多いです^^v

2013年11月27日 (水)

ローソン:秋のリラックマフェアで『リラックマ・ティーマグ』2個GET!!

報告が遅くなりましたが
ローソン 秋のリラックマフェアでリラックマ・ティーマグを2個
GETしちょりましたので、画像UPしますnote

http://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/20130828_lawson_autumn/

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aakirira01

Aakirira02

しかし、、、溜まりましたよ、、、リラックマのもの、、、
いつか、全品一気にUPしたいんですが
部屋が汚いので、どうやって写そうか、、、悩んでいる内に
いつも時間が過ぎてしまいます(爆笑)

2013年11月26日 (火)

サッポロ一番:「頂」(いただき)、醤油味と塩味を買ってみました。

紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたね

65歳の泉谷しげるが出るって、、、びっくり

実は、わたし、、、パソコンの中に彼のCDが一枚入ってます

大晦日は、できれば「春夏秋冬」を聴きたいけど・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 

    サッポロ一番 頂
    http://www.itada-ki.jp/

Aitadaki

どちらもハイレベルと思います。
こだわりの生仕立て麺、、、
たしかに、ここまで来ると、街のラーメン屋さんも、うかうか出来ない??

ちなみに
コン様は、塩味が気に入ったと申しておりました^^v

2013年11月25日 (月)

モンベル:サポーテック タイツ(厚手)女性用を購入

最近、山歩き、、、全然行けてないですが
コン様用にサポーテック タイツ(厚手)を新調しました。

モンベル オンラインショップ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=77000

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Ataitu01

Ataitu02

すでに薄手のサポーテック タイツは持っているので
今回、試しに厚手も揃えてみましたscissors

2013年11月24日 (日)

生協で購入した「ビーフシチュー」

11月24日 sun

近所の公園のサクラの紅葉も、ほぼ終わりと言うのに

この秋maple

どこにも行けなかった私・・・weep

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Abeef01

大きめの牛肉3片 マッシュルーム2個 人参2片

久し振りに、このサイズで牛肉食べましたcoldsweats01
湯煎するだけですが、まぁまぁ美味しかったです。

2013年11月23日 (土)

紀文のおでんセット(480円)+ 大根 こんにゃく ちくわぶ追加!そして、黒糖焼酎「喜界島」

いい夫婦の日の晩ご飯は、「おでん」に黒糖焼酎「喜界島」

大根とこんにゃく、ちくわぶは、別途追加で入れてますhappy01
ん、、、大根は下に沈んで見えませんね、、、
あ、、、あと、、、コン様の好物「はんぺん」は、投入前ですsweat01

写真:2013/11/22 Panasonic GF2 G14mm使用

Aoden01

湯気がないから、美味しそうに写ってないっすねsadsweat02

Aoden02

寒くなってから
黒糖焼酎がマイブームnote

2013年11月22日 (金)

PENTAX K-5Ⅱs デジタルフィルターで遊ぶ(某地方都市の風景)

今日は、いい夫婦の日heart
昨日、ブロ友ふうこさまから
『サプライズのプレゼントを準備しなさい』とアドバイス受けたのですが
考えてたお店に行けず、、、なにも買えなかった。。。(反省)

写真:2013/11/22 PENTAX K-5Ⅱs + DA★50-135mm使用
    
   デジタルフィルターで遊んでみました。
   *全て望遠端 135mm ISO1600(←ちょっとうっかりで・・・)

Adaitokai01

トイカメラ

Adaitokai02

ハイコントラスト

Adaitokai03

レトロ
このバージョンは、自動で枠がつくんですね、知らなかった。

Adaitokai04

フィッシュアイ
こうゆうのは、使う場面が難しいかもです、、、私にはsweat01
今度、ご近所のワンコ様を借りて『鼻の頭』を狙ってみます!

2013年11月21日 (木)

道の駅「しもつけ」・・・『モンキーパフォーマンス』見学

宇都宮での所用の帰り道、新4号沿いにある「道の駅 しもつけ」へ
晩ご飯用の惣菜を買うつもりだったのですが
モンキーパフォーマンスが始まりますと、アナウンスがあったので
ちょっと、買物の前に撮影しましたcamera

写真:2013/11/21 PENTAX K-5Ⅱs DA16-45mm使用

       モンキーエンターテイメントHP
   http://www.monkey-enter-tainment.com/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E3%81%8A%E7%8C%BF%E3%81%95%E3%82%93/

Anaruto04

TBSテレビに出演して、なんと!福くんと共演したらしい、、「なると君」
★9月28日放送 オールスター感謝祭

Anaruto01

竹馬でジャンプ!
モンキーパフォーマンス業界の中でも出来るのは少ないらしい

Anaruto02

上の写真のトリミング

Anaruto06

さらに高さのある竹馬で。。。
こちらは、さすがに歩くだけでジャンプは無しです。
でも、業界300頭の中でこれが出来るのは、「なると君」だけらしい。

Anaruto05

目は真剣だけど、余裕はある感じ??

Anaruto03

もう一頭の「るいーず」君?
こちらの芸は、わたしのカメラのピントが合わず、、、ボツにしましたsweat01

2013年11月20日 (水)

千葉県柏市:居酒屋「魚瀧」(うおたき)で、晩酌セット(¥1000)

又甥K君のお誕生祝いも兼ねて、中姉夫妻と居酒屋「魚瀧」さんへ

写真:2013/11/16 PENTAX K-5Ⅱs DA35mmMacroLtd使用

Auotaki01

義兄は仕事で少し遅れるとの事で
中姉、コン様、私の3人で先に「晩酌セット」*生ビール + おつまみ3品

Auotaki02

おつまみ3品は、このお店の場合は「お任せ」になります。
この日は、魚の骨を揚げたもの、お造り、イカの塩辛でした。

Auotaki03

貝の3種盛り

Auotaki04

天ぷらの盛り合わせ

Auotaki05

そして、、、義兄と二人で1本空けました!
珍しく芋焼酎coldsweats01

2013年11月19日 (火)

2台目のPENTAX K-5Ⅱs 購入

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Apentax_k52

Apentax_k5201

同じ機種(PENTAX K-5Ⅱs)になりますが、追加で1台購入しました。

修理調整が必要なK20D(センサー内部ゴミ 後ピン)は
これからピックアップサービスでRICOHへ送ろうかと・・・考え中です。think

参考
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/

2013年11月18日 (月)

生後3週間の新しい親戚。男の子です^^v

写真:2013/11/17 PENTAX K-5Ⅱs DA16-45mm使用

Aakachan01

ソファの上で、コン様に抱かれながら眠るKくん。(生後3週間)

Aakachan02

手も、、、記念に撮っておきました(笑)

Aakachan03

そして、足も!

2013年11月17日 (日)

なると金時「芋きんつば」

16日、17日1泊2日で千葉の親戚に遊びに行ってました。
又甥が、ひとり増えたので、、、「見学」に行って来たんです^^
生後3週間の男の子、、、可愛いかったですnote

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aimokintuba01

Aimokintuba02

きんつば、、、好きですけど
これは、甘さがかなり抑えられてるような、、、
ちょっと、亀三郎の好みとは違う味でした。

2013年11月16日 (土)

小山市:『魚耕』の「バッテラ寿司」(690円)「牡丹握り」(490円)

小山駅ビルVAL1Fの魚耕さんのお寿司です^^v

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Abatera01_2

バッテラ寿司(690円)
コン様が大好きなもの

Abatera02

牡丹握り(490円)

・・・ ・・・ ・・・

島倉千代子さんの特番見ました
以前から好きな人だったので、、、ちょっと寂しいです
テレビから若い時の歌声で
「東京だよおっ母さん」が流れたとき
思わず、、、ウルッと来てしまいました・・・

2013年11月15日 (金)

小山市:『どん亭』でコン様の食事会 「食べ放題定食」(980円)

或る日のコン様の食事会風景

どん亭のランチメニュー 食べ放題定食 980円 *ご飯お替わり自由
http://www.don-tei.jp/menu/menu/lunch_20130311.jpg

惣菜バー サラダバー 香の物 ご飯 味噌汁
*惣菜 サラダは、食べ放題!

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Adontei01

亀三郎が、コンビニのパンをかじってるとき
コン様、、、美味しいもの食べてました(笑)

Adontei02

コン様作じゃないですが
コーヒーアート??
こうゆうのなんて言うのでしたっけ??

Adontei03

デザートもあるみたいですよnote

2013年11月14日 (木)

小山市:モダンチャイニーズ「ムサシ」・・・コン様の二人女子会

或る日のコン様の二人女子会風景です^^;;

写真:Nikon P5100使用

Amusasi01

お馴染みの「生ビールセット」(980円)
生ビール1杯 + 好きなおつまみ2品
亀三郎いないので
私の苦手系を積極的に注文してる様子がわかります(笑)

Amusasi02

レバニラ炒め

Amusasi03

セットに追加だと300円になるチャーハン

Amusasi04

こちらは同じく300円で追加出来るラーメン

コン様的には
「チャーハンのほうが美味しい」との事。

2013年11月13日 (水)

モンベル:トレッキングベスト(ハンターグリーン)購入!

最近、、、山歩きに行ってないんですが・・・
モンベルのトレッキングベストを新調しました。
父の形見でオフホワイト系を持ってるので
今回は、渋く「ハンターグリーン」で!(笑)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

P1350633011

モンベル ベスト(登山用)
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=373000

2013年11月12日 (火)

キューピー深煎りごまドレッシング *ノンオイルじゃありません・・・

ブロ友ふうこさまのログで、
キューピー ノンオイルタイプのドレッシング一覧を見て
うちも買おう!と思い買ったのですが、、、
こうやって
写真を撮ってから、気が付きました!

『うちのは、ノンオイルじゃないじゃん~~~』

ああ、、、
近年、こうゆうボケ方が多くなって困ります。coldsweats02

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Adoresingu

でも

味は甘めですが、美味しかったです^^v

2013年11月11日 (月)

セブンイレブンのおむすび:完熟トマトのオムすび&香り箱の押し寿司

ココログ、、、不調?
アクセスカウンターも突然消えたし
アクセス解析も出来なくなって・・・

なんか工事中の影響かと思うのですが、、、sweat01

*14時現在 アクセスカウンターの表示のみ復旧

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Aomusubi01_2

『完熟トマトのオムすび』は、ブロ友ケン坊さんの後追いで・・・(笑)
ただ
実食は、諸事情がありコン様がしました!

Aomusubi02

私は、かにかまぼこのお寿司の方を頂きました。
できるだけ頭は、、、
これは、、、香箱蟹の押し寿司なんだとイメージしながら、、、←セコイsweat01

2013年11月10日 (日)

バッテリチェッカー(100円均一のキャン・ドゥ)購入

11月10日(日) 朝、強めの地震あり
小山市は、震度3と速報値(震源茨城南部 M5.5)
でも、なんとなく震度4に近いような体感でしたsweat01
最大震度は、茨城筑西市5弱

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Abatterychecker_2

最近
家の中で転がってる電池が多いので
測りたいなぁと思っていたら、キャン・ドゥにありました^^v
精度の問題があるかもですが
大体分かればいいので、お買い得かも!

2013年11月 9日 (土)

Panasonic ハンドクリーナー「MC B20JP」購入!

最近、加齢による抜け毛が多いので
数年振りにハンドクリーナーを新調しました。(笑)

Panasonic ハンドクリーナー 
http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-handy/MC-B20JP.html

抗菌加工イオンパワーノズルで、「じゅうたん」もしっかりお掃除!

紙パック不要 洗えるダストボックス

急速2時間充電

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Akurina_3

まだ新しいせいか
そこそこの吸引力でしたscissors

2013年11月 8日 (金)

小山市:回転寿司「千両」・・・「光物味比べ」「金華山沖さば」など

写真:2013/11/05 au ケータイK-011使用

Asenryou04

久し振りに高級回転寿司?「千両」でお昼ご飯にしました。

元気寿司グループ 千両
http://www.genkisushi.co.jp/senryou/sticking/

Asenryou01

「光物味比べ」(240円)
アジとコハダと、、、もひとつは、何だったか・・・
そして、右奥は「本マグロ赤身」(240円)

Asenryou02

「鉄火巻き」(180円)

Asenryou03

これは、亀三郎オリジナル?
フェアメニューの「金華山沖さば」(420円) と さんま と 本マグロ赤身を
1貫ずつ並べてみました(笑)

ふぅ
でも一皿100円じゃないと、、、
なんとなく緊張してしまう私・・・coldsweats01sweat01

2013年11月 7日 (木)

上三川町:手打ちそば「木楽里」(きらり)・・・天丼セット(田舎そば)880円*2回目の訪問

写真:2013/11/07 Panasonic GF2 G14mm使用

Akirari01

手打ちそば「木楽里」(きらり) 2回目の訪問
前回は、おおよそ一年前の11月1日でした(笑)

★参考過去ログ★
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-9bdf.html

Akirari04

入り口で咲いていたツワブキ??

Akirari05

ミニ丼セット *お蕎麦は、二八と田舎の2種類から選べます(温・冷)

Akirari02

亀三郎が、天丼セット。お蕎麦は、田舎そばをチョイス(冷)

Akirari03

亀母は、カツ丼セット。お蕎麦は、二八で(温)

ただ、最近、ますます食が細くなってきた亀母。
おそばの半分と、カツ丼のカツ2切れが、亀三郎の胃袋へ・・・・
私からすると、カツの柔らかさは普通なんですが、
硬くてかみ切れないと言うのです。。。
あんなに『とんかつ』が大好きだったのに、、、
これからは、外食は
ハンバーグ系か、お寿司系しか、選択肢が無くなってきた感じ・・・

2013年11月 6日 (水)

安堂ロイド:山崎「きなこあげぱん」(つぶあん)

TBS 安堂ロイド
http://www.tbs.co.jp/ANDO-LLOYD/

写真:Panasonic GF2 G14mm使用(コン様が撮影)
    或る日のコン様の「おやつ」シリーズ?

Akinakoagepan01

Akinakoagepan02

今クールで亀家が見ているドラマのひとつ「安堂ロイド」
(正確には、コン様だけが視聴中・・・わたしは、、どうもピンと来ないのでパス)
でも
このあげぱん、、、安堂ロイドとなんの関係があるんだろう??
まさか、、、キムタク発案とか、、、
いや、、そんなことはないですね、多分sweat01

2013年11月 5日 (火)

小山市:ぷち・ぷれんち「みもり」でパスタランチ(ドリンク付き1000円)

写真:2013/11/04 Panasonic GF2 G14mm使用

Amimori06

ぷち・ぷれんち「みもり」
ふれんちじゃなくて、ぷれんち、、、ぷ、、、になってました。

Amimori03

窓際に置かれたワインの空き瓶

Amimori07

こじんまりした店内
流れていたのは、シャンソンじゃなくてカンツォーネ?だったような

Amimori01

わたしのは、猫ちゃん

Amimori02

コン様のは、お馬さん

Amimori05

あさりとベーコンのトマトソース(コン様注文)

Amimori04

エビとほうれん草(小松菜だったか?)のペペロンチーノ(亀三郎注文)

2013年11月 4日 (月)

プロ野球日本シリーズは、東北楽天が「日本一」に!

東北楽天、強くなったんですねぇ
球団創立10年で日本一なんて・・・すごく羨ましいっす。
ちなみに、私の贔屓のチームは、巨人に次いで
2番目に歴史が古いのに、日本一は一回だけ・・・coldsweats01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    キャラメルコーン アップルティー味

Aappletea01

Aappletea02

可も無く不可も無く、、、
ただ、、、
分殺で、胃袋の中へ・・・(爆笑)

2013年11月 3日 (日)

バーガーキングで・・・バリューセット(フィッシュサンド + アイスコーヒー + ポテト)490円

この日は、東京まで電車移動だったので
愛車の中でローソンのパンをかじるわけにも行かず
超久し振りに「バーガーキング」へrun

写真:2013/11/01 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用
    
    ★バーガーキング バリューセット★
    http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%  A5%D0%A1%BC%A5%AC%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

Abagakingu01

バリューセット 490円 (フィッシュサンド + アイスコーヒー + ポテト)

Abagakingu03

Abagakingu02

お腹が減ってたせいもあるかもですが、美味しかったです^^v
初めてのバーガーキングのフィッシュサンド?
マックのフィレオフィッシュより、好きかもhappy01

2013年11月 2日 (土)

東京・新宿「旧PENTAXフォーラム」へ(K-5Ⅱs & K20Dの点検のため)

K-5ⅡsとK20Dの点検のため新宿の旧PENTAXフォーラムへ

結果

K-5Ⅱs + DA18-250mm 
ボディ レンズともに問題なし

K20D + DA★50-135mm 
ボディ センサー内部にゴミ混入 & 後ピン傾向
*工場送り(約10日間 費用概算18,000円)
レンズ 問題なし

写真:2013/11/01 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用

Asinjyuku01

旧PENTAXフォーラムを出て、新宿の「風景」

今は

リコーイメージングスクエア新宿
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareshinjuku/

Asinjyuku03

PENTAX派の聖地??新宿センタービル

Asinjyuku04

続きを読む "東京・新宿「旧PENTAXフォーラム」へ(K-5Ⅱs & K20Dの点検のため)" »

2013年11月 1日 (金)

『まぐろ中おち』*骨のまわりの甘みのある貴重な赤味

11月1日 sun  とうとう今年もあと2ヶ月ですね・・・
今日は、所用で東京へtrain
用事が終わったあと
新宿の旧PENTAXフォーラムへ寄ってきました。
触れなかったけど「K-3」も見てきましたよeye

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    或る日の亀家の「夕食」シリーズ
    某スーパーにて、7個入りで398円でした。

Amaguronakaoti01

Amaguronakaoti02

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »