2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 生協で買った「魚肉ハンバーグ」と、スーパーで買った「さつま揚げ棒?」 | トップページ | ミョウガ »

2013年9月 5日 (木)

徳島「鳴門金時」(なるときんとき)プレッツェル

9月5日(木) cloud rain 最高気温 28.4度(17時時点)

今朝は、カミナリthunderでした。
今は、雨は上がってますが、今週は天候不順ですね。

・・・ ・・・ ・・・
このお菓子のパッケージの説明を読むと
「さつまいものうち51%が徳島県産鳴門金時です」
と書いてあります。圧倒的シェアなんですねぇ。
でも、わたし、こうゆうのを見るたび
条件反射的?に
「栃木産かんぴょうのシェアには勝てねぇべ」と
ついつい、、、思ってしまいますcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 徳島「鳴門金時」プレッツェル

Anaruto01

Anaruto02

« 生協で買った「魚肉ハンバーグ」と、スーパーで買った「さつま揚げ棒?」 | トップページ | ミョウガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、亀さん、
このお菓子「リ」じゃなくて「レ」だったんですね。
今までプリッツェル、プリッツェルって言ってましたよ。
それ程食べないし、食べても箱をジックリとは見ないし。

亀たん こんち~
お日様出てます。

ぐぐぐ 美味しそう。
太郎さんの情報で、冷やして食べる焼き芋が
あるんだって、安納芋のように水分が多いのが
いいそうです。

これ、カバヤさんですねhappy01
以前ならば一人一袋でしたが、
今なら「一本ください」だと思います。

昨日の旅番組、那須高原でしたね。
茶臼岳に登れる体力があるうちに行きたいです。

こんにちは。
さつまいも!大好物です。
なので、さつまいもを使ったお菓子・ケーキ!
ぜ~んぶ大好きです。
これはまだ食べたことがないので
帰りに早速・・・
ちなみに、私・・・かんぴょうが好きなので
いつも食べる時には、栃木の事を思っていただいてますよnote

我が家では何時も茨城とか千葉産のベニアズマを購入してます。
昨日の夕食にも天麩羅が出ましたが・・・サツマイモはベニアズマでした。
でも、焼き芋にするときとか、蒸して食べるときには・・・
鳴門金時を選びます・・・美味しさが違いますよね?
安納イモも甘さでは負けていませんけれど・・・・?

music
山本さん、こんばんは
まったく同じです
プレッツェルには、違和感ありました
プリかと、思ってたんです

グリコがどこかに
プリッツっていうのがありましたよね?
それと
一緒になってたみたいです。sweat01

fullmoon
ふうこさま、こんばんは
昨日は、雨がすごかったでしょう
栄の映像がテレビに出たので
おおおって思ってました。
でも、なんか、、、ふうこさまんちは
大丈夫じゃないか?って
心が、そう思ってたのです(汗)
それはそうと
冷やして食べる焼き芋
そんな方法があるのですか!
初めて聞きました
さすが、たろさまですねぇ~~~
先日
「わたしの弟子になりなさい」って
言われましたが
ほんとに、そうしても、いいでしょうか??

PS 今なら1本、、、
   せめて、、、2本食べて
   那須茶臼まで登りに来て下さい!
   わたしは
   8月、、、2回も行きました!(笑)
   ほんと、、、
   冗談抜きに
   若いうちに、どんどん動きましょう~~~
   わたしは、近年、、、そうゆう意識でいます。
   あ、、、
   横浜とか、プラッと行ってしまうんだから
   那須なんて、、、もう少しですよ~~~
   ん???ちょっと遠いかな、、、(反省)

cherry
いちごさん、こんばんは
さつまいも
美味しいし、体にもいいし
最高ですよね
特に、、、お通じがよくなるらしいので
冬場は
うちのコン様は、積極的に焼き芋を食べています!(笑)
それと
かんぴょう
ありがとうございます
なんつっても全国シェアで95%以上らしいので
いちごさんのお口に入るかんぴょうも
絶対栃木産と思います

かんぴょう = 栃木 =亀三郎
こうゆう図式で
これからも
よろしくお願いいたします。(ペコリ)

diamond
るーちゃん、こんばんは
天ぷらのさつまいも、いいですよねぇ
るーちゃんには、悪いですが
揚げたてとかを
生ビールと一緒に食べると
かなり、進みそうな気がします!
安納芋
近年、有名ですよね
たしか、、、食べた記憶があるんですが
とにかく
甘かったような気がします。
ま、、、お値段がいいので
あまり、、、亀家には、、、回ってきませんが??(滝汗)

こんばんは。
鳴門金時って昔から耳にしてましたから、それなりに
有名というかシェアは高かったんですかね?
これは”イモ”じゃなくて”プレッツェル”なんですね~
こんな洒落た食べ物>笑<は食べたことないです。

こんばんは、亀さん、これグリコのプリッツとは違うんですか?
っていうことは、メーカーも何も全部違うプリッツとは別商品なんですね。
チョット紛らわしいですね(・A・)

こんばんは。
プレッツェル(pretzel)は英語ですが、語源はドイツ語のブレーツェル(Brezel)です。
グリコのプリッツ(pretz)はプレッツェル菓子の派生商品で、日本人受けする読み方に変えたようです。
従って、プリッツェルではなく、プレッツェルがルーツからすると正しい読み方になり、表記にもそう書かれていますね。

こんばんは、
このところ食べ物のネタが豊富ですね!  (*^^)v
間食はほとんどしませんけど、夕ご飯のあとに一つ食べました。
戴きものですが、源・吉兆庵のお菓子を。
イチジクの実とゼリーのデザートです。
いま梨やブドウ、イチジクに栗も旬ですね。
陽気はまだ暑いですが、季節は味覚の秋になりましたよ。  (゚ー゚)/

 こんばんはhappy02 ホント、最近は食べ物ネタが豊富ですね~
と、こちらのプレッツェル、お味の感想はどこに・・・
(各自で想像して下さいということでしょうか (゚m゚*))
 あ、まじまじと写真のパッケージを見ていたら、
焼き芋が食べたくなってきました~(@Д@;

おはようございます
サツマイモのお菓子って美味しいですね 食べ過ぎてしまいます

snowboard
ケン坊さん、おはようございます^^
そうなんです
わたしも、さつまいもにはいろいろ種類があるので
鳴門金時が
こんなにシェアが高いとは、思ってませんでした。
数字にされると
驚きですね!
それと
ケン坊さんも
知らず知らずのうちに
お孫さんと、一緒のときに食べるかもですよ
プレッツェル!!
グリコのプリッツは
遠足のおやつにしませんでしたか?(汗)

music
山本さん、おはようございます^^
そうそう
グリコのプリッツとは違うんです
でも
↓で、Lucianさんから、いろいろ情報を
頂いたので、だいぶ分かって来ました!!

bell
Lucianさん、おはようございます^^
詳しい解説をありがとうございます。
なるほど
ドイツ語が語源
グリコのは派生商品で
日本人受けする読み方でプリッツ
なるほど~~~
これは、またまた
かなり勉強になりました(感謝します)

pen
武ちゃん、おはようございます^^
いちじくの実とゼリーのお菓子
それ、、、かなり高級品でしょう、、、
ううう、、、いいなぁ
うちは
必ず間食する派なので
かならず、何かがありますけど、、、、
昨晩の夕食後のデザートは
ローソンで買ったチョコアイス(ラクトですけど、、、)でした(汗)

でも
旬の果物が美味しい季節になりましたね
今日は
うちは
梨を食べる予定です!!(笑)

ring
Nonさん、おはようございます^^
お味、、、そうでした、書き忘れてますね
当たり前なんですが
材料が
さつまいもなので
かなり忠実に?
おいもの味です!!
これは、ある面、、、驚きでした。
変な雑味が少ない感じ、、、と
言ったらいいのか??
素朴な味と言ったらいいのか、、、難しいとこです。
ただ、、、
亀三郎
御存知の通り
超あま党なので
プレッツェルは、、、チョコとか付いてるほうが
いいかなぁと、、、、
それで
リピート必至とかのコメが付けられませんでした(笑)

PS 焼き芋
   スーパーで売ってるので
   そろそろ買おう!
   って、思ってたとこでした~~~

shoe
夢さん、おはようございます^^
そ、、、、そうなんです
この位の量だと
あっという間に、、、なくなります。
人に言うと
驚く人もいますが、、、
でも、、、止まらないんですよね、、、、(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生協で買った「魚肉ハンバーグ」と、スーパーで買った「さつま揚げ棒?」 | トップページ | ミョウガ »