2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« くずまんじゅう | トップページ | 嵐の前の「雲」の様子 »

2013年9月 1日 (日)

CASIO プロトレック「PRW-3000-1JF」購入

9月1日(日) sun rainthunder  最高気温34.4度(13時時点)
今日は、夕方から物凄い雷雨!
カミナリの音の大きさは、近年では一番だったかも・・・
そして、、、近くの高圧送電線の鉄塔に「落雷」した瞬間を目撃eyesweat01
鉄塔から、
花火みたいな火花が、バリッバリッバリッっと散りました!
お、、、驚いたっす、、、coldsweats02

・・・ ・・・ ・・・
アウトドア(主に山歩き)の時に使おうとプロトレックを購入しました。
方位・気圧/標高・温度を素早く計測できるという「ふれこみ」なので
これから、説明書を熟読して「使いこなせる」ように頑張ろうと思います^^v

写真:2013/08/31 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    CASIO プロトレック PRW-3000-1JF
    http://www.casio.co.jp/release/2013/0523_PRW-3000/

Aprotrek01

Aprotrek02

Aprotrek03

時計がピンぼけになっちゃいました・・・sweat01

« くずまんじゅう | トップページ | 嵐の前の「雲」の様子 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
時計最近よく壊れてしまって困っています やはり
新しいの一つ買わなければと思っているのですが・・・

おはようございます。
やはり亀さん家は財閥だわ~ 4万も出せません!
とてもケン坊には手に入る代物ではなさそうです~
山歩き...金がかからないので始めたんです?
(ちょっと動機はちがうかも?)
こんな機能の付いた時計は、ケン坊にとっては全くの
”宝の持ち腐れ”...。
ケン坊が登る山は、贅沢な機能は必要としない山
ばかりです>笑<
と言いつつ、人が買うと欲しくなるんですね~
でも、今回は買いません! 

カシオの腕時計(商品名は忘れた?)は私も暫く愛用していましたが、電池が切れた際に取り替えてもらおうと思ったらビスが錆びて取れなくなってしまいました。
山歩きでは汗やその他の汚れや傷など過酷に使うので手入れを怠ると長持ちしません。
大事に使ってください。
カシオの時計は好きで(アウトレット品ですが)、今でも使わして頂いています。

おはようございます、
こういう機能のある時計いいですね!
山などアウトドアで使用するにはもってこいだと思う。
気圧に高度、方位に温度まで‥自慢できそうです。  (^^♪
気になってしょっちゅう見てしまいそうです。
9月になったのに暑さが厳しそう、夏バテにご注意です。  ヽ(´▽`)/

ダイバー系の時計はスキーをやっていた時には幾つか買いましたが、今では殆ど使う事がありません^^;
父親の形見の時計と機械式2本、エコドライブ&電波の4本を気分で変えてます。

こんにちは、亀さん、
腕時計を買いましたか。大判カメラでの撮影では、2秒以上のシャッター速度になると
時計を見て秒数を数えてシャッターを切らないとならないので、腕時計は必需品です。
しかし買って1年もしない内に3分~4分進んでしまい、どんなに直してもまたそうに
なってしまいます。メーカーはカシオなんですが、秒数さえ見てればそれで良いので
特に買い替えは考えてません。

shoe
夢さん、こんばんは
新しい時計
選ぶまでの時間が楽しくないですか
私の場合は
どれにしよう、、、これにしようと、、、
かなり長い時間、考えます(笑)

snowboard
ケン坊さん、こんばんは
亀三郎、、、山岳写真家なので
一応
カッコだけつけるかと、、、買ってみました。
ま、、、
まず、プロは見た目が大事ですからね、、、
って、、、これは、いつもの
冗談ですからね、、、はい、、、(滝汗)

apple
リンゴさん、こんばんは
貴重なアドバイス、ありがとうございました
気をつけて
メンテして
少しでも、長持ちさせてみたいです^^v
頑張りますね。

pen
武ちゃん、こんばんは
先に、言われてしまったですが、、、
若干、夏バテ気味かもしれません
今日も
雷雨の前は、そうとう暑かったので、、、ふぅ
それと
時計は
機能がたくさんあるので
使いこなせない可能性大ですが
自分になりに、、、
大事に使っていこうと思います。
こうゆうタイプは、かなり遊べそうです!

drama
Norickさん、こんばんは
気分によって、時計を替える
それって、ある面、男のあこがれですよね~~~
わたしも
義父の形見があるのですが
もう動かないので、
今回のプロトレックと
今まで使ってきたソーラー電波と
この2本立てで
気分によって変えて行こうと思います!!

music
山本さん、こんばんは
CASIO、お使いでしたか
じゃ、、、
私が、仲間入りした形ですね
よろしくお願いいたします~~~^^v
私の場合は
もう1本(シチズンの電波ソーラー)と
その日の気分で替えていこうと
考えています!

PROTREK購入おめでとうございます。
この値段だと、当然のようにソーラー+電波時計。そしてセンサーの精度も精密なようですね。


自分も山に行くようになった頃一番安いPROTREKを購入して現在でも使っています。
電池交換も一度しましたが、その時に防水シールも交換するので結構高くつきました。
ソーラーは付いていたほうが良いですね。
ちなみに日常着けている腕時計はやはりカシオのソーラー+電波ですが、気に入って長く使うつもりです。

PROTREKを使い始めた頃は高度計が面白くてよく見ながら登っていましたが、スタート地点や途中の通過点で既知の高度に調整しないと正確な数値が出ません。気圧差で計算しているので当日の気圧が高かったり低かったりするとゆうに数百メートルは数字が違います。天気が急に下り坂(あるいはその逆)の場合もまめに調整が必要、面倒なので今は高度計は見ません。
もっとも短時間でそんなに高低差を稼げる程自分は健脚ではないので、出発点で調整すれば現実的には充分実用的だと思います。

コンパス機能は良く使いますね。腕に付いているわけですから、気になったらすぐ見られるのは良いです。

PROTREKもGPSも、コンパス機能は時々キャリブレーション(補正作業)をしてやらないといけない場合があり、自分のGPSは何故か奥日光の白根山付近の南北の経度を歩くと狂うという現象を何度か経験しています。
(燕巣山や根名草山あたりを歩いた時も、次の山行で狂いを発見)
あの地域の磁場に何か複雑なものがあるのでしょうかね。不思議です。

 こんばんはhappy02 さすがは、まっちゃんさん。説明が丁寧ですね(*゚▽゚)ノ
高度の狂いを伺った時、上記のような説明をして下さいました。
 あ、そうそう、Non夫も Protrek です! かなり年季入ってますが、
元気に使えています(゚ー゚) まっちゃんさん同様、方位計が便利です。
 温度は腕から外して計ってもらうこともありますね、例のモンベルの
温度計を持ってこなかった時とか。
 私は普段、レディースのGショックを使ってます… 扱いが雑なので、
安心です(笑) Protrek は、女性向けでいいのが出れば、でしょうか。

亀たん おっはよー
雷さん 怖いね~sad
今日も不安定な天気のようです。
今 またrainです。

山に向かっての準備ですね。
どこかな~ワクワクhappy01

sandclock
まっちゃん、おはようございます^^
ふふふ、これでプロトレック同盟に参加することが出来ました
が、、、まっちゃんは、普段でもCASIOの電波ソーラーなのですね
それならば、、わたしは、、、負けた、、、
わたしは、普段はシチズンの電波ソーラーです^^::

それから、高度計の誤差の件
その日の気圧で、数百メーター狂うこともあるんですね!
よく分かりました。
ま、、、私の場合は、たぶんですが、、、スタート地点で
標高がわかれば、その数値をセットして
山頂で、、、「はたして、、、どのくらい合ってるかな?」って
見る位かと思います。
そんな楽しみ方??になるかと、、、(笑)
ただ、言われる通り
方位計は、かなり重宝するんじゃないかと、、、
今から、そんな予感がしています。
山の中では、
「あれ、、、どっちが北かなぁ」とか
さっぱり分からなくなる時がありますから
その時
腕時計で
「ボタン一発!!」は便利ですよねnote

PS 奥日光のミステリーゾーン?の件
   わたし
   今月、奥日光へ旅行の予定があるので
   湯ノ湖あたりまでですが
   試してみます!!

ring
Nonさん、おはようございます^^
ご主人さまがプロトレック、そして、NonさんがGショック
おふたりともアウトドアは、CASIO派だったんですね
じゃ、、、遅ればせながら、、、亀三郎も、、、仲間入りです!(笑)
それと
鋭い!
プロトレック、、、もそっと女性向きぽいのがあれば
良かったんですが、、、
これを見せて
オレンジ系のバンドのやつもあるけど、欲しい??
そうするとペアになるけど??
ってコン様に聞いたら
「・・・そんなのだったら、ウェアが欲しい」と
ものすごく
そっけない答えでしたsweat01

PS たしかに方位計
   これは重宝しそうです^^v

fullmoon
ふうこさま、おはようございます^^
こちら栃木は、くもりです~~~
それにしても
ほんと、昨日の落雷、びっくしでした
ゴジラが
鉄塔をなぎ倒すときの火花、、、
あれのリアル版をみてしまったです。
でも、あんなに火花が散っても
送電線の鉄塔は、無事なんですねぇ、、、、
その信頼性?にも、感嘆!!

PS 山は、そろそろ行きたいのですが、、、、
   コン様と
   なかなか、足並み揃わず、、、coldsweats01

こんにちは。
プロとレックの時計・・・、
もっていたんですけど無くしてしまいました。
方位、気温、気圧計れるものだったんですよね。
高かったのにな・・・。
新しい時計もうらやましいです。

携帯を持ち始めた頃から腕時計は鬱陶しいとしなくなったのですが、素早く時間を確認するには腕時計が便利だしファッションの1つでも有りますしね^^

父の形見は風防が傷ついていたので、交換のついでにメンテしてもらいました。
手巻きですが、その甲斐あって元気に時を刻んでくれています。

シチズンのエコドライブ&電波は安価な物ですが、遠目ではそこそこ見栄えも良いし正確で電池交換不要は嬉しいです^^

そう、ダイバーズウォッチの1つが30年近く前のカシオ製のアナログ時計。
嫁には遠い昔にG-ショックをプレゼントしました^^

プロトレック!!!

亀さんが、こんなに物欲に走るなんて、初めて見ました~Σ( ̄Д ̄;)

ところで、わたしのブログ、リンクに入れてください~(>_<)

karaoke
babaさん、こんばんは
でしたか、、、紛失、、、それは残念でした。
わたしは、失くさないように注意しようと思います。
と言っても、、、、
物って、、、
無くなってしまうときは、、、ありますよね
わたしのつい最近の例だと、
三脚の
クイックシューでした(笑)
見つからないので
慌てて
アマゾンへ注文!!(汗)

drama
Norickさん、こんばんは
Gショックをプレゼントされた事があるんですね!
ふふふ、、、
やっぱり、Norickさんは愛妻家!(私と同じくらい??。。。笑)
それはそうと
今回のプロトレック
色違いで欲しい?と聞いたら、、、、
そんなんだったら、ウェアがいいと、、、
超速攻で
すげない答えが帰ってきました。。。sweat01

PS 30年、、、メンテしてると使えますかscissors
   すごい、、、
   わたし、この間、、、義父の形見の時計の
   オーバーホールで思ったのですが
   時計を長持ちさせるのって
   けっこうな費用がかかりますよね
   (元のねだんにも、よりますが、、笑)

door
Roowさん、こんばんは
わんこさまの散歩のログ、拝見しました
わたしも
似たような経験あります
でも、、、あそこまでは、言われなかったです(汗)

PS 左サイドバーに、リンクさせて頂きました。(ペコリ)

父の形見はセイコーの安価なスカイライナー21ですが、発売期間が'60後半~'70前半なので40年以上経っています。

カシオのダイバーは自分で電池交換した位で特別メンテはしていないけど、時間の精度もかなり良さそう^^v


時計のオーバーホールも店によって価格が違いますからね~
腕が良くて良心的なお店があれば、出されても良いかもしれませんね。

http://www.tokei-syuri.jp/price

http://www.timehospital.co.jp/index.html

http://www.watch-hospital.net/index.asp

drama
Norickさん、こんにちは
時計の修理屋さん、いろいろご紹介ありがとうございます
実は
義父の形見
グランドセイコーで
メーカー見積もり、、、、目玉が飛び出るほど
高かったんです。
なので
紹介して頂いた中から、、、どこかに
見積もり依頼出してみようかなって、
いま、思っています。
あ、、、
ところで
どちらか実際に、注文されたところがあるんでしょうか?
あったら、
どちらだったか、教えて下さいませ(ペコリ)

私が使っているクレドールが、少し進むのが速いんです。
それに文字盤もくすんで来たのでオーバーホールしようかなと調べて、良さそうな3店をみつけました。
で、まだ出してないんですよ^^;

メーカーに出すより1万以上安いので、3店のうちどこかに出そうとは思っています。

drama
Norickさん、ご回答ありがとうございました
これから
どちらかへ決められるのですね
了解です。
じゃ、、、
わたしも、どこかへ、、、
ただ
私の場合は
パーツ交換が絶対なようで
それが、、、どうやら
高いようなのです、、、、(メーカー見積もりで、、、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くずまんじゅう | トップページ | 嵐の前の「雲」の様子 »