2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

くずまんじゅう

8月31日(土) cloudsun 最高気温32.9度(15時時点)
今日も、そこそこ暑い日になりました・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 
    生協から購入した「くずまんじゅう」*冷凍

Akuzu01_3

Akuzu02

自然解凍2時間後で、食べました^^v
冷たくて、美味しかったscissors
私、時々無性に「くずまんじゅう」が食べたくなる時があるんです。

2013年8月30日 (金)

auガラケーK-011:通話品質問題?で、ICカード交換。。。納得出来ないauの対応。

8月30日(金) sun  最高気温35.8度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
今年、ケータイをCASIOから京セラへ機種変更してから
同じ場所(自宅)からの通話中に、相手の声が途切れたりしがち。
なので、auのお客様センターに電話したら
ICカードの劣化で通話品質が落ちる事があるとの事。
無償交換できるので、最寄りの直営店で交換してみてください
作業自体はすぐ終わります。(それ程お待たせしません、とまで)
それでも、改善されないようであれば、
auからお客様の自宅へ、電波状態を測りに行きます、と。

写真:2013/08/28 PENTAX k-5Ⅱs DA16-45mm使用
    小山運動公園にて

Atonbo02

「ノシメトンボ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Atonbo01

*上の写真のトリミング

続きを読む "auガラケーK-011:通話品質問題?で、ICカード交換。。。納得出来ないauの対応。" »

2013年8月29日 (木)

田んぼの案山子

8月29日(木) sun 最高気温 31,6度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
ブロ友レイさんの夏の田んぼに刺激を受けて、
「そうだ!田んぼを撮りたい!」って思ったのですが
この日は、公園の柵の内側から、小さな田んぼだけ。sweat01

参考デジブック「田んぼパラダイス」
http://www.digibook.net/d/0445877380d980cdad7aaef62999a8a0/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

写真:2013/08/28 PENTAX k-5Ⅱs DA16-45mm使用
    小山運動公園にて

Atanbo01

稲穂は、色づいてますね。新米の時期、近づくって感じ、、、むふふ

Atanbo02

同じ田んぼをタテで・・・

Atanbo06_2

田んぼの案山子*トリミング

Atanbo03

競技場脇のウォーキングコース

Atanbo04

キアゲハ

Atanbo05

↑の写真のトリミング

でも、このアゲハチョウ、、、羽根は少し動かすのですが
もう翔べないみたいなんです。。。
もしかしたら、最期の力を振り絞ってる所だったのかも・・・

2013年8月28日 (水)

僕は、ここにいるよ・・・(ツクツクボウシ)

8月28日(水)  sun  最高気温31.9度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
運動不足解消のために、立ち寄った小山運動公園
ウォーキングコース脇は、セミ達の大合唱
主力は、ツクツクボウシ、、、そして、少数派はミンミンゼミとアブラゼミ

写真:2013/08/28 PENTAX k-5Ⅱs DA16-45mm使用
    小山運動公園にて

Atukutuku01

セミの抜け殻

Atukutuku02

僕は、ここにいるよ・・・

Atukutuku03

↑上の写真の中央部分をトリミング

なきなさい どうせなのかの うつせみに
もんくなんかは いえないどうり

鳴きなさい どうせ7日の 空蝉に
文句なんかは 言えない道理

by 亀さぶ

2013年8月27日 (火)

晩夏の筑波山(茨城県にある日本百名山)*登頂経験一度あり。

8月27日(火) sun  29.4度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
日射しは強いけど、風があって、湿度が低めのせいか
過ごしやすいです。
ただ、、、私は、汗かきなので、、、脇の下は汗かいてますsweat02
メンズエイトフォー、シュッシュッしないと・・・ドテッ

写真:2013/08/27 PENTAX K20D DA★50-135mm使用(望遠端で)
    1/250sec F16 ISO200 FS+4

Fuueki

↓下の画像にゴミが2ヶ所写り込んでいたので、フォトショップで除去。
ついでに画像仕上げを、PENTAXのソフトで「風景」に変更。
でも、これって、、、元画像の画像仕上げが「鮮やか」だったので
「鮮やか」+「風景」になってるんでしょうか??
あ、、もしかして、、意味不明の質問になってますかねsweat01

Fuukei02

元画像(画像仕上げ 鮮やか)

2013年8月26日 (月)

ローソンセレクト:「お好み焼き」

8月25日(日) rain cloud 最高気温26.6度(16時時点)

・・・ ・・・ ・・・
ドカンと汗をかかなくなったので、体重、、、増えてるupwardrightかもって
思わせる気温になってしまいました。。。coldsweats01
涼しくなると、食欲も増しますしねぇ・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    ローソンセレクト 「お好み焼き」 ¥198

Aokonomiyaki01

お好み焼き・・・電子レンジで6分50秒加熱
添付のソース、鰹節、青海苔を振りかけて出来上がり

Aokonomiyaki02

私は、、、マヨラーなので、、マヨネーズたっぷりかけて食べます!!

2013年8月25日 (日)

レンズフィルター:マルミ「DHG Super Lens Protect」 フィルター径67mm購入

8月24日(土) sun 最高気温 32.0度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
先日、購入したDA★50-135mm用に保護フィルターを購入。
使わない人もいるかもですが、、、
私は、一応、どのレンズにも装着しています。

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    マルミ光機
    http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

Ahogorenzu01

フィルター径67mm

Ahogorenzu02

携帯ケースも付いています。

2013年8月24日 (土)

武平作「城壁」(京味)&(たまり醤油)・・・・時々、お使い物にします・・・

8月23日(金) cloud rain 最高気温28度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
プールに行った後、発症した日光皮膚炎もだいぶ落ち着いて来ました。
まだ、皮膚がちょっと凸凹?してますけど
赤味、痒みが無くなっています。sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    武平作
    食べログ栃木 http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9009270/

Ajyouheki01

お使い物にするのに「武平作」に行った時
自分ち用にも、一缶買って来ましたcoldsweats01
写真は、たまり醤油ですが、塩味(京味)も入っています。

2013年8月23日 (金)

夏の甲子園は、群馬代表「前橋育英」が初優勝!

8月22日 cloud sun 最高気温30.7度(14時時点)
朝夕、涼しくなった感じですが、、、でも、まだ日中は30度超えです。

・・・ ・・・ ・・・
夏の甲子園は、群馬代表の「前橋育英」が優勝。
(栃木代表の作新学院は、残念だったけど、、、wobbly
ただ、群馬代表と言うと、他の県とは違った「思い」があります。
亀三郎、、、一度、桐生で生活したことがあるし
大昔、、、甲子園の切符は、栃木vs群馬で最終的に決まったので
その記憶から、、、「お仲間意識」が残っているような気も??
あ、、、でも、群馬代表は1999年桐生第一に続いて2度目の優勝。
栃木は、作新学院の1度だけなので、、、一歩先を行かれてしまったですsweat01

写真:Nikon P5100使用 ローソンの「プレミアム・クッキーシュー」

Akukishu

Akukishu02

2013年8月22日 (木)

『すき家』・・・「お好み牛玉丼」&「ハンバーグカレー」、、、お持ち帰りで。

8月21日(水)  cloud  29.2度(12時時点)
昨晩は、雷雨で、、、久しぶりのお湿りでした。

・・・ ・・・ ・・・
最近、夜寝てるだけで少し体重減少down
すき家でも、『ちょっとカロリー高めメニューをチョイスしてもいいかなぁ』
なんて、、、そんな気分で「お好み牛玉丼」に。

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の昼食シリーズ
    すき家
    http://www.sukiya.jp/

Asukiyatamago

「お好み牛玉丼」(並盛り)*期間限定・・・亀三郎の注文
これは、牛丼+お好み焼きテイストなもの??
別のプラスチックパックで、生卵1個と鰹節、青海苔が付いて来ました。

Asukiyakarei

「ハンバーグカレー」(並盛り)*期間限定・・・亀母の注文

2013年8月21日 (水)

PENTAX DA★50-135mm F2.8 ED [IF] SDM 初めてのスターレンズ購入

PENTAXの中望遠ズーム DA★50-135mm購入^^v

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Astar01

これから始まる「月賦」が大変だけど、、、ちょっと無理しました、、、wobbly

Astar02

うはっ、、、やっぱり、、、『どぉ~~ん』って感じ、、、

Astar03

K-5Ⅱs(BG付き)+DA16-45mm と K20D+DA★50-135mm
フードを付けると、かなり長くなります、このレンズ。
でも、これなら、隣にCANONの白い望遠ズームの人が来ても
自分の立ち位置、堂々??とKEEP出来そうですcoldsweats01scissors
モデルさんを撮る時は、いい場所にいたいですからね・・・ ← 冗談です、、、

TaKaRa焼酎ハイボールレモン(アルコール分7%)

8月20日(火)  sun  最高気温32.7度(14時時点)
今日も、朝から暑かったっす・・・sweat01

写真:PENTAX K-5Ⅱs DA16-45mm使用

Atyuuhaihaiboru

普通、亀三郎の晩酌シリーズは、Nikon P5100のテリトリーなんですが
新しいカメラの出番が少ないので、無理やり使ってみましたcoldsweats01sweat01

2013年8月20日 (火)

SIGMA「EF-610 DG SUPER」(カメラ用フラッシュPENTAX用)追加で1台購入。

8月19日(月) sun  34.8度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・

SIGMA「EF-610 DG SUPER」(カメラ用フラッシュPENTAX用)
先月1台購入したのですが、
普通に使えるので、K20D用(予備にもなるし)にもう一台購入しました。

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    SIGMA フラッシュ HP
    http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/flash/

Asigmaflash

2013年8月19日 (月)

ローソンセレクト:「ピッツア・マルゲリータ」

8月18日(日) sun 最高気温34.4度(14時)

・・・ ・・・ ・・・
今日も暑いっす、、、ベランダの洋蘭の鉢とか、、薔薇の鉢植えとか
連日の猛暑で「危険な状態」かも、、、
日陰に移す体力がないのが、、、悲しいです、、、sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    ローソンセレクト ピッツア・マルゲリータ 248円
    http://www.smartkitchen.co.jp/goods/25886

Amarugerita

レンジで簡単に出来るし、
お値段以上の美味しさだったと思いますscissors
多分、うちはリピート必至??

2013年8月18日 (日)

『カラオケ』

8月17日(土)sun 最高気温 34.4度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
作新学院、日大山形に負けてしまいました。
栃木の夏、亀三郎の『夏』終わる・・・
ん、、、日大山形、、、よく考えたら
わたしのルーツのひとつは、山形の米沢でした!
こうなると、頑張れ山形!頑張れ東北!へ「応援路線変更」happy01

写真:2013/08/14 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市内 某カラオケ店にて

Akaraoke01

2時間 ドリンクバー付きで入店
二人で、約2800円。

Akaraoke02

森高千里 渡良瀬橋

この日は、総合的にはコン様のほうが、80点台が多くて、私が負けた感じ。
ただ、最高得点は、亀三郎が頂きましたsign03
ま、、、曲は、いつものレベッカ「フレンズ」なんですが・・・coldsweats01

2013年8月17日 (土)

『お盆』

父が亡くなってから、4回目のお盆・・・

写真:2013/08/13 Panasonic GF2 G14mm使用

Abontyoutin01

亀家の家紋は「丸に蔦」

Abontyoutin02

仏壇の周りに4個の提灯を並べて・・・

Abontyoutin03

食後は、大平下ぶどう団地で買った巨峰
すごく新鮮で、甘くて美味しかったです、、、

2013年8月16日 (金)

初めての「井頭公園 一万人プール」(その2)中華まんでお昼ごはん*最終回

今回の反省点
①ビーチサンダル、レジャーシートを準備しなかった事。
②食べ物、飲み物を準備しなかった事。

下がアチチで歩けないんです、、、仕方がないので
ロッカー(有料)を開けて、スニーカー出しました、、、(お金損した、、、汗)
そして、敷物もないので汗ふき用タオルを代用。。。
それから
売店は長蛇の列、、、食べ物、飲み物買うのも「一苦労」
前日のスパリゾートハワイアンズが、持ち込み禁止だったので
そのイメージが残ってたみたいです、、、(あ~~失敗した、、、)

写真:2013/08/12 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Anikuman01

「肉まん」を食べるRちゃん。
ちなみに、「あんまん」「ピザまん」もあったのですが、
彼女のチョイスは「肉まん」でしたheart

Anikuman02

Anikuman03

井頭公園 一万人プールの職員さんのTシャツには
栃木県のキャラクター「トチマルくん」が!

Anikuman04

こうゆうのは、怖くてRちゃんは、まだダメみたいです。
見ただけで、顔が恐怖でゆがんでました、、、←ちょっとオーバー、、、coldsweats01

Anikuman05

Anikuman06

今回は、「とんぼ」に見送られて、さよなら、、でしたcoldsweats01

以上

11日スパリゾートハワイアンズ
12日井頭公園 一万人プール
と、亀三郎的には、楽しい激務??が続きました。coldsweats01
そして、
いよいよ
13日は、盆の入りなので「お墓参り」になります。

2013年8月15日 (木)

初めての「井頭公園 一万人プール」(その1)『波のプール』ではしゃぐ!!

前日(11日)の福島県いわき市「スパリゾート・ハワイアンズ」に続いて
同じメンバーで、この日(12日)は、
栃木県真岡市「井頭公園 一万人プール」へcar

中高年亀三郎、、、かなり頑張りました、、、scissorscoldsweats01

写真:2013/08/12 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用
    栃木県真岡市 「井頭公園 一万人プール」
    HP: http://www.park-tochigi.com/pool/01pool/

Amooka01

天気はピーカン!
スパリゾート・ハワイアンズ同様に、人人人、、、でした。
駐車場も足りなくて、臨時で野球場を解放。
私たちは外野の芝生あたりに駐車することになりました。sweat01

Amooka02

「ウォータースライダー」の順番待ちの人たち(望遠端で)

Amooka03

『流れるプール』方向を写す

Amooka04

『波のプール』方向を写す

Amooka05

Rちゃん、2日連続のプールで「ハイテンション」upwardright
すっかり、プール慣れして、超ゴキゲンです^^;;
この日は、なかなか水から離れようとしません。*『波のプール』で

2013年8月14日 (水)

初めての「スパリゾート・ハワイアンズ」(その3)世界一の大露天風呂「与市」*最終回

プールサイドで撮影班をやってたら、大汗かいたせいか?
クラッと来たので、少し休憩後、大露天風呂「与市」へ行って見ました。
さすがに、世界一の大きさと言うだけあって、「池」みたいな広さ!
わたしは、、、そこで、ゆったりまったり過ごして、体調回復upwardright

写真:2013/08/11 Panasonic GF2 G14mm使用

Ayoiti01

世界一の大露天風呂「与市」へ。*ギネスワールドレコーズ認定

大露天風呂「与市」
http://www.hawaiians.co.jp/asobu/yoichi/index.html

参考:ハワイアンズの温泉
http://www.hawaiians.co.jp/onsen/

Ayoiti02

「与市」の入口前にある「お土産もの屋」ストリート

Ayoiti03

お風呂上りのアイス!
ぼやけてるのは、私の手振れ、、、同行カメラマンなのに、、、(赤面)

Ayoiti04

各地から観光バスが沢山来てました。

Ayoiti05

無事帰る、、の、、「カエル」??

以上

初めての「スパリゾート・ハワイアンズ」
引っ越しちゃった女の子が、大喜びだったので
同伴のわたしも嬉しかったです。
また、どっか一緒に行きたいですねheart

2013年8月13日 (火)

初めての「スパリゾート・ハワイアンズ」(その2)小山から約2時間10分で到着(休憩除く)

小山駅西口から、スパリゾート・ハワイアンズまで
北関東自動車道 → 常磐自動車道を利用して約2時間10分(休憩除く)

写真:2013/08/11 Panasonic GF2 & SONY TX-5使用

Ahoteruhawaianzu01

宿泊したわけではないですが、「ホテル ハワイアンズ」
http://www.hawaiians.co.jp/tomaru/hotel/

Ahoteruhawaianzu02

スパリゾート・ハワイアンズ入口

Ahoteruhawaianzu03

ここから3枚は、SONY TX-5(防水コンデジ)で、コン様の撮影

Ahoteruhawaianzu04

うはは、、、まさに「芋洗坂係長」状態!?

Ahoteruhawaianzu05

プール、すごく嬉しそうでしたnote

あ、、、それと、『大事な余談』??ですが
この施設、、、更衣室のあるフロアに冷房がないので、
皆さん、到着早々、着替えするだけで大汗かいてました。。。
わたしは、待ってるだけでパンツまで、グッショリsweat01

涼しいのは、レストランと土産物売り場だけだった気がします。
これも、いわゆる「営業戦略」??
でも、、、なんか、、、釈然としないのは、、、
亀三郎の感覚がオカシイのか・・・

室内リゾート施設は、「汗をかかない」 = 「超快適」!!
って、イメージだったので
更衣室(着替え)は
涼しくなくちゃダメじゃないのと、
ま、、、
海の家も暑いよ、、と、言われてしまえば、それまでの話かもですが(爆笑)

2013年8月12日 (月)

初めての「スパリゾート・ハワイアンズ」(その1)北関東自動車道「笠間PA」でトイレ休憩

引っ越しちゃった女の子、そのおばあちゃん、そして、コン様と私
初めて「スパリゾート・ハワイアンズ」(福島県いわき市)へ
バスツアーbusで行って来ました!

そ、、、そうです、、、昔の「常磐ハワイアンセンター」
それから、映画「フラガール」で有名になった場所です。

スパリゾートハワイアンズ公式HP
http://www.hawaiians.co.jp/

写真:2013/08/11 Panasonic GF2 G14mm使用

Akasama01

北関東自動車道の笠間PAでトイレ休憩。*茨城県笠間市

http://www.driveplaza.com/sapa_info/topics/kasama.html

Akasama02

Akasama03_2

女子トイレは、長い行列・・・
お盆休みの週の日曜日なので、予想はしてましたが
かなり混雑してました。
(男子トイレも「大」は、行列が出来てましたので、、、汗)

Akasama04_2

「ハワイアンズ、まだでしょ、、、」と・・・
ちょっとバスの中で、飽きて来た頃。

2013年8月11日 (日)

夏の甲子園、栃木代表「作新学院」初戦突破!対「桜井」(奈良代表)

8月10日大会3日目 第2試合 作新学院 17 - 5 桜井(奈良)

・・・ ・・・ ・・・
地元の代表が勝ち残るのは、先への期待があっていいですよね^^
ダイジェストで試合を見ましたが、今年は「足」がいい?
そして、打線はそこそこ、、、でも、心配は投手力、、、
って、、、そんな感じを持ちました。

写真:2013/08/10 Panasonic GF2 G14mm使用
    引っ越しちゃった女の子シリーズ

Aakachan

亀母宅へ遊びに行ったんですよ。。。むふふ。

2013年8月10日 (土)

PENTAX K-5Ⅱs + D-BG4 取り付けたら外れなくなりました

8月10日(土) impact 最高気温37.1度(15時現在)

暑いぞ!小山!!

・・・ ・・・ ・・・
それはそうと
PENTAX K-5ⅡsとD-BG4(バッテリーグリップ)を取り付けたのですが
締め付けが強すぎたのか、、、外れなくなりました。。。
購入店へ電話をしたら、お店で実機を見てもらうことに。sad
でも、、、そこで治らないと、メーカー送りでしょうかね・・・sweat01

*購入店の若い店員さんに、力づくで外して貰いました(23時追記)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 「助六寿司」

Asukerokususi01

2013年8月 9日 (金)

「すき家」・・・「おろしポン酢牛丼」&「スパイシーチキンカレー」

8月9日 impact 最高気温35.3度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
昨日、今日と小山にいなかったのですが、、、
今日は、猛暑日だったみたい。
帰宅後の部屋は、サウナ状態でした、、、←オーバーじゃないっすsweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    或る日の亀家の夕食シリーズ 「すき家」にて

Aorosiponzu01

亀三郎の注文・・・「おろしポン酢牛丼」(並盛)+サラダセット
前回、「山かけわさび牛丼」だったので、、、今回はこれで、、、coldsweats01

牛丼メニュー
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/

Aorosiponzu02

コン様の注文・・・「スパイシーチキンカレー」(並盛)+サラダセット

カレーメニュー
http://www.sukiya.jp/menu/in/curry/

2013年8月 8日 (木)

戸田深山産直会「とうもろこし祭り」は、8月18日(日)開催予定!!

戸田深山産直会の「とうもろこし祭り」が8月18日(日)開催されます。

2012年とうもろこし祭り ← ブロ友時平さんの昨年の記事(参考)

場所は、ここ ↓ です^^v ご都合宜しければ、是非お立ち寄り下さいheart

グーグルマップITニュース

写真:2013/08/04 PENTAX K-5Ⅱs & Panasonic GF2使用

Atoumorokosi

戸田深山産直会 入口にある「お人形」
この日は茶臼岳の帰路、久しぶりにブロ友「時平さん」と、ミニオフ会しましたnote
亀三郎が、次に登る山など、、、いろいろ相談!!

Atoumorokosi02

「道の駅 明治の森黒磯」で買った『焼きとうもろこし』*戸田深山産直会 出荷分

『あまぁ~~~い』の3乗くらい言いたい位、甘い「とうもろこし」でした!
二人で、4本をあっという間に消化coldsweats01scissors

品種名、、、時平さんからお聞きしたのに、、、すっかり忘却の彼方へ、、、sweat01

2013年8月 7日 (水)

栃木の山々「茶臼岳周辺」(その3)峰の茶屋跡から峠の茶屋ルートで下山*最終回

写真:2013/08/04 Panasonic GF2 G14mm使用

Atougenochaya01

ヤマアジサイ
ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Atougenochaya02

峰の茶屋跡から峠の茶屋へ下る登山道

*本当はこのルート、稜線歩きの景色の良い部分もあるのですが、
 私の記事では、事情があって割愛?なので
 同じ日に歩かれていたブロ友リンゴさんの記事リンゴの叫び
 に素晴らしい写真がUPされていますので、是非ご覧になって下さい。happy01

Atougenochaya03

ヤマハハコ
ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Atougenochaya04

『山の神』
那須鉱山(明治45年から昭和23年)として硫黄精錬所があった頃、
当時の鉱山社長が、鉱夫の安全を願い建てたものらしい。

Atougenochaya05

今まで、写真でしか見たことがなかった狛犬、通過!

Akomainu01

Akomainu02

Atougenochaya06

登山口に到着

Atougenochaya07

???

以上

総所要時間約3時間30分(休憩含め)
今回は、お子様同行だったので、何回も休憩しました。
普通の大人?なら、
休憩無しだと1時間30分から2時間位のコースでしょうか??
(ロープウェイ山頂駅 牛ヶ首 無間地獄 峰の茶屋跡 山の神鳥居・登山口)

2013年8月 6日 (火)

栃木の山々「茶臼岳周辺」(その2)初めての『無間地獄』!!

写真:2013/08/04 Panasonic GF2 G14mm使用

Amukenjigoku01

無間地獄から牛ヶ首方向を写す
実は、亀三郎、、、無間地獄から峰の茶屋跡~峠の茶屋は
初めて歩くルートでした。

Amukenjigoku02

噴煙モウモウ

Amukenjigoku03

Amukenjigoku04

無間地獄から進行方向を写す

Amukenjigoku05

峰の茶屋跡に到着
正面に見えるのが剣ヶ峰でしょうか?

Amukenjigoku06

ここは、休憩する人たちが大勢いました。

それはそうと
今回は義理のある人から頼まれて「お付き合いハイキング」
なので、、、コン様がいないので、ちょっと寂しいですね(笑)

2013年8月 5日 (月)

栃木の山々「茶臼岳周辺」(その1)「牛ヶ首」からの情景

那須(茶臼岳)へ行って来ました。car
コースは、那須ロープウェイ利用 
ロープウェイ山頂駅 → 牛ヶ首 → 無間地獄 → 峰の茶屋跡
→ 峠の茶屋 → ロープウェイ駐車場

写真:2013/08/04 Panasonic GF2 G14mm使用

Anasuhe01

途中で休憩した駐車場から
*板室温泉から一軒茶屋交差点の間

Anasuhe02

牛ヶ首手前から、歩いて来た登山道を振り返る

Anasuhe03

シラネニンジン??

Anasuhe04

栃木百名山「茶臼岳」(ちゃうすだけ)標高1915m

Anasuhe05

先月歩いた「日の出平」~「南月山」に向かう稜線

2013年8月 4日 (日)

クサガメ(亀三郎)の食事風景・・・メニューは「魚肉ソーセージ」

8月3日(土) suncloud 30.8度(15時時点)

写真:2013/08/03 PENTAX K-5Ⅱs DA18-250mm使用
    クサガメ(亀三郎)の食事風景

Akamesaburou01

飼い主(亀三郎)に気がついて、餌場のオケに突入するクサガメ(亀三郎)

Akamesaburou02

前日、エサを抜いているので食欲旺盛

Akamesaburou03

『邪魔するやつはいねぇだろうな』、、、と、、、一旦周辺を見回す亀三郎
まだ、魚肉ソーセージは残っています・・・

2013年8月 3日 (土)

PENTAX D-BG4(バッテリーグリップ)購入、エネループ・プロも6本購入。

8月2日(金) cloud  最高気温 26.3度(15時時点)
なんだかハッキリしない天気が続いています、、、
うちは、洗濯物が溜まり過ぎたので、本日「洗濯」敢行sign03
でも、、、お日様、、、なかなか出ませんね、、、

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    PENTAX D-BG4(バッテリーグリップ)

Abg

PENTAX K-5Ⅱs用にD-BG4(バッテリーグリップ)を購入。
リチウムイオン電池の他、単三型にも対応してるので
エネループ・プロ(ニッケル水素電池)も合わせて買いました。

Abg02

使用説明書

Abg03

Abg06

取り付けたら、なんだかやけに大きくなってしまった・・・
でも、いいんです、、、
水着美女撮影会で、となりにフルサイズの人が来たときに
すこしでも、私のカメラを大きくしておいて、
ビビらないようにするのが目的ですから・・・(爆笑)← 半分、ほんとです、、、

Abg04

縦位置で撮るときのシャッターボタン

Abg05

むほほほ、、、
これで、本体電池とバッテリーグリップの電池で
かなりの枚数が撮れそう^^v
いつか、、、何枚撮れるか?テストしてみないといけませんね。sweat01

2013年8月 2日 (金)

「すき家」・・・『わさび山かけ牛丼』&『デミバーグ定食』

8月1日(木) cloudsun (一時rain)  最高気温29.7度(16時時点)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 「すき家」にて
    ある日の亀三郎の「昼食」風景

Asukiya02

一見ただの牛丼(並盛)ですが・・・

Asukiya03

実は、、『わさび山かけ牛丼』でした!!(初体験)・・・亀三郎の注文
そして、サラダセット(味噌汁付き)を追加。

「すき家」の牛丼メニュー
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/

Asukiya01

こちらは、亀母が注文した「デミバーグ定食」*ライス ミニ

「すき家」定食メニュー
http://www.sukiya.jp/menu/in/special/

最近は、ライスをミニにしても、、、半分くらい残すし、、、
キャベツのサラダも、飲み込みが悪いからと、手を付けません。
それが、ちょっと、、、寂しくて心配でもあります、、、

2013年8月 1日 (木)

「男の料理」・・・『まぐろ丼』、酢飯を作って海苔を散らし「お刺身」乗せただけ

7月31日(火) cloud 最高気温29.9度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
K-5Ⅱsのライブビューを初めて使ってみました。
まだ説明書を良く見てないので、、、、あれですが、、、
K20Dより格段に使いやすいような気がしました(汗)

写真:2013/07/31 PENTAX K-5Ⅱs DA16-45mm使用

Amagurodon

10切れ入って、398円の見切り品のまぐろの刺身を使って
「まぐろ丼」にしてみました。
私の手作りは、酢飯だけですけど、、、一応、男の料理ということで(笑)
お刺身は2人分に分けたので、一人約200円のまぐろ代って感じです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »