2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 栃木百名山「社山」(その9)とあるピークで、伊藤園「冷梅」(ひやしうめ)休憩 | トップページ | 栃木百名山「社山」(その11)笹原から「黒檜岳」(くろびだけ)への縦走路を望む »

2013年7月11日 (木)

栃木百名山「社山」(その10)山頂に到達。阿世潟峠から所要時間90分でした。

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ashazansantyou01

冷梅(ひやしうめ)飲んだので、、、、もうひと頑張りしなきゃですね!!
ちなみに先に見えるピークは、まだ山頂じゃありません・・・

Ashazansantyou02

こんな景色を横目で見ながら、、、一歩づつ、、、ゆっくりと、、、

Ashazansantyou03

「チッ、、、まだ、こんなガレ場もあるのか、、、」と思った瞬間・・・(笑)

Ashazansantyou04_2

振り返ってみても、けっこう標高上げて来てるけど、、、まだかな、、、

Ashazansantyou05

そうこうしてガレ場を越えて暫くしたら、、、この稜線の先から、コン様の声が!!
「着いたよ~~~」とhappy01

Ashazansantyou06_2

社山・山頂到着。
栃木百名山シリーズ 31座目のピークハント成功。
阿世潟峠から社山・山頂までは90分。

歌ヶ浜駐車場 → 阿世潟 63分
阿世潟 → 阿世潟峠 24分
阿世潟峠 → 社山・山頂 90分
往路所要時間 177分 = 2時間57分 *休憩時間含まず

Ashazansantyou07

社山 標高1826.6m

« 栃木百名山「社山」(その9)とあるピークで、伊藤園「冷梅」(ひやしうめ)休憩 | トップページ | 栃木百名山「社山」(その11)笹原から「黒檜岳」(くろびだけ)への縦走路を望む »

栃木百名山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、亀さん、
4枚目の写真は中禅寺湖と分かりますが、2枚目はどの方向を見てるんでしょうか?
足尾ですか?いろは坂手前の清滝かな?分かりませんです。
で、なんか木々の葉っぱが新緑ぽく見えるんですが、7月じゃもうおわりだよな。
実際どうでしたか?

こんばんは
私も半月峠の駐車場から登りました。
いけども行けども頂上にならずグルッと
廻って着いたのを思いだしました。
復路は駐車場まで帰る気力がなくて
湖畔に降りたことが・・・
運転手に悪いことを・・・と

こんばんは、
社山‥登頂おめでとう!  (^o^)丿
山の名は、神社の社なんでしょうかね?
トータル31座の栃木百名山になるんでしょうか!
まだ69座もあるので長期戦になりそうですね。
あせらず、マイペースがいいと思います。
足尾方面を望むと、山々の連なりが何処までも見えますね。

こんばんは。
2枚目の写真は足尾の山と街だと思います...
(もしかして松木渓谷方面かな? 違うかも)
山頂の少し先が休憩されるには適してますよね?
コン様は相変わらずビシっと決めてますね~
まるでスタイリスト? 拍手です!
自信の表れが写真にありあり。亀さんも鼻高々!

社山登頂お疲れ様でした。

いや、ホント、コン様ナイススタイルです。
我が家の山の神の場合は斜めから撮影して視覚効果でなんとか・・・

自分は前回の那須から山はご無沙汰になってますので、こういう良い景色を見ると禁断症状が。

社山~黒檜岳も素晴らしいルートです。
お勧めしたいですが、こちらはちょっとハードル上がります。
しっかりと道(踏み跡)がある所も多いですが、笹の海原で地図読みコンパスが要求される箇所もあります。
体力的にはさほどきつくはありませんので、経験者の方と同行される機会があったら是非お勧めします。

music
山本さん、こんばんは
足尾方面だと思います。
山の名前とか分からないのですが・・・
たぶん、、、方向的に(汗)
それと、緑は、だいたいこんな感じだったかと、、、
思ってるのですが、、、

moon2
レモンさん、こんばんは
分かります、
わたしも疲れちゃいました。
阿世潟峠から、半月峠へは登り返しになりますでしょう、、、、
キツイですよね。

足に疲れがあるので
亀三郎なんて、、、阿世潟峠から下って
歌ヶ浜駐車場まで、戻るので
精一杯でした、、、(滝汗)

pen
武ちゃん、ありがとうございます
う、、、
社山の社、、、、由来を調べたいと思いつつ
まだ出来てませんでした、、、(汗)
それから、、、残り69座、、、なんですが、、、
どうしても無理な山があるので
いま
下野新聞社に
キツイ山、、、20座、、、なんとか別の山に変更できませんか?と
要望書を提出しております。
それが、聞き入れられない場合は、、、
以前からお話している通り
「亀三郎の栃木百名山」を勝手に選定して
それで、、、完結させたいと思っています~~~(笑)

PS 足尾方面の山並み、、、、ほんと、、、素晴らしかったです。
   それはそうと
   好日山荘で揃えた山道具
   どちらで使われるんでしょうか??
   山行スケジュールの発表は、いつ頃ですか?
   ん?
   もしかして、、、事前発表はなし、、、かな、、、sweat01

snowboard
ケン坊さん、こんばんは
足尾の山と町、、、情報ありがとうございます
そうすると
ちょっとハゲ加減なのが、松木渓谷ですかね
それと、、、
この展望の中に
備前楯山とか、庚申山?とか、、、
入ってる可能性もありですかね~~~
ロックオン中の山なので、気になるんです(笑)

それから、そうそう、そうなんです
山頂から西へ100mの笹原がオススメと
ガイドブックにも書いてありましたので
そこで、2回めのおにぎりタイムにしました!!
黒檜岳への縦走路もチェックしておきましたよ~~~
むふふ^^v
あ、、、それと、、
自信の現れ、、、そんな、、、、恥ずかしいっすsweat01

sandclock
まっちゃん、こんばんは
事前に、情報頂いたので、それを参考に山歩き出来ました。
それと
ひとつ大きく
心の支えになったのは
「赤薙山」を登れたのだから
「社山」も大丈夫、、、この一言が、亀三郎にとっては良かったです(感謝)

あと
社山 黒檜岳の縦走路ですが
阿世潟峠で山談義した人も
大丈夫だけど、、、鹿道に入らなければ、、、って
道標少ないし、、、、って、言われてました。
なので、、、亀家には、相当ハードル高そう、、、、
黒檜岳は
まず、、、千手ヶ浜から登ろうと思います~~~(汗)

PS コン様、、、太り気味の亀三郎に対して
   健康診断、、、やせ気味って出るので
   それだけで得してる??って、、、思うんです。。。(ドテッ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木百名山「社山」(その9)とあるピークで、伊藤園「冷梅」(ひやしうめ)休憩 | トップページ | 栃木百名山「社山」(その11)笹原から「黒檜岳」(くろびだけ)への縦走路を望む »