2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

うちの薔薇にやって来た『カマキリ』と『アリ』・・・知らない方がいい?「二人の関係」

7月30日(火) sun 夜一時rain  最高気温31.3度(15時時点)
7月31日(水) cloud 29.9度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・

うちの鉢植えの薔薇、、、花を撮ろうと思ったら、小さなカマキリ発見!
そして、近くをアリも動いてました。
もしかして、、、カマキリは、食事のための「アリ」狙い??

写真:2013/07/31 PENTAX K-5Ⅱs DA16-45mm使用
    画像仕上げ 鮮やか FS+2

Akamakiri01

Akamakiri02

*トリミング

*「ハラビロカマキリ」(幼虫)・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Akamakiri03

Akamakiri04

*トリミング

新しいカメラの最初のUPがこれかよ~~って、声が、、、
でも、これでも連写したんですよ、、、
が、、、カマキリもアリも、、、目にピントが行ってなくて、ガッカリ。
ま、、、
気を取り直して、練習を続けますcoldsweats01

2013年7月30日 (火)

「ポンジュースのチョコレート」・・・初めて食べました!

7月29日(月) raincloud 日中最高気温 24.9度(16時時点)

・・・ ・・・ ・・・
最高気温が、25度にいかなくても、、、わたしは、一人で大汗sweat02
湿度が高いからですかね、、、
昔からの体質なので、仕方がないと諦めてますが・・・

写真:Nikon P5100使用 「ポンジュースのチョコレート」

Apon01

こんなチョコレート、、、初めて見ました。
コン様が、お友達から頂いてきたものです。

Apon02

みかん味なので、亀三郎の好みでしたよ^^v

2013年7月29日 (月)

小山市:「三代目 めん坊」・・・『初代もりそばランチ』&『二代目もりそばランチ』

7月28日(日) sun 夜からrain   最高気温30.7度(17時時点)

・・・ ・・・ ・・・
28日は、小山の花火大会だったのですが
わたし、、、急用が出来て、急遽、、、宇都宮へ、、、
なので、今年は「花火大会」の撮影が出来ませんでした(残念)
ただ
花火大会、、、途中から雨で、大変だったみたい、、、coldsweats01

写真:2013/07/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市 「三代目 めん坊」

Amenbou01

以前、うどんの「五福」があった場所。
看板だけ変えて、違うお店になったようです。

Amenbou02

Amenbou03

「二代目もりそばランチ」(1092円)・・・コン様の注文

Amenbou04

「初代もりそばランチ」(924円)・・・亀三郎の注文

お蕎麦は、「太麺」 蕎麦の量は、普通の店の1.5倍くらい??
ミニかき揚げ丼のご飯は固めに炊いてあります。
天ぷらの揚げ方も上手。scissors
ただ、そばつゆは、亀三郎的には、もそっと「コク」が欲しいかな、、、

でも、このランチ、、、間違いなく「お腹いっぱい」になります。

Amenbou05

そば湯は、店員さんにリクエストすると貰えるシステム?のようです。

2013年7月28日 (日)

ちょっと元気のない「ひまわり」

7月27日(土) cloudsun → rainthunder 日中最高気温 31.7度(13時現在)

・・・ ・・・ ・・・
13年使ったエアコン、、、調子が悪いので買い替えました。
以前、電気屋さんから
「高い機種も安い機種も、だいだい寿命10年で考えて下さい」
って言われた事があるので、
まぁまぁ頑張ったほうですかねcoldsweats01

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用
    小山市内 某所 畑の中で咲いていた「ひまわり}

Ahimawari01_2

Ahimawari02

2013年7月27日 (土)

土用の丑の日の翌日に、20%引きで買った「鹿児島産 うなぎの蒲焼」

7月26日(金) cloudsun 最高気温 31.7度(13時時点)
ちょっと外で動いたら、大汗かいちゃいました、、、sweat02
長袖シャツが、汗でぴったり肌にくっついて、シースルー状態wobbly

写真:2013/07/23 Nikon P5100使用 鹿児島産「うなぎの蒲焼」

Aunagi

一匹1700円弱の20%引きでした。
これを、コン様と半分づっこにして、この状態。
なので、ひとり650円から700円位の勘定になってると思いますsweat01

ほんとは
『土用の丑の日』の翌日なので、、、50%引きを狙ってたのですが、、、
それは叶わぬ夢でした・・・
ん?
私、、、行動がセコすぎですかね、、、(笑)

2013年7月26日 (金)

PENTAX K-5 Ⅱs購入・・・ローパスフィルターレスのモデルです。

PENTAXの一眼レフカメラ K-5 Ⅱs 購入しましたcamera

写真:Panasonic GF2 G14mm使用

Atuesu01

開梱ショー・・・

Atuesu02

ジャ~~ン、お姿見えて来ました^^v

Atuesu03

お店では、何度も触ってましたが、やはりK20Dと比べると大分小さいですね。

Atuesu04

Atuesu05

ファインダーの上、、、ダンボールのカス?が写ってしまった、、、(汗)
後ろ姿、、、背面左側にボタンがないので、
K20Dに慣れてる私には、やけにスッキリした感じに見えます。

Atuesu06

最後にお尻から、、、(笑)

2013年7月25日 (木)

小山市:手打ちそば「永」(とこしえ)冷たい生ゆばそば&活〆穴子天と野菜天盛り合わせせいろ

今年1月読売新聞で紹介されたお店、
気になってたので、初めて行ってみましたcar

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 G14mm使用
    手打ちそば 「永」(とこしえ)
    食べログ 栃木(参考)
    http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9012658/

Atokosie01

お店は、和風の一般住宅を改装して営業。(月曜日が定休日)

Atokosie02

エントランスは、こんな感じ

Atokosie03

玄関の靴箱の上に飾ってあった店名の「額」

Atokosie04

メニュー*トリミング

Atokosie05

「冷たい生ゆばそば」1000円・・・コン様の注文

Atokosie06

「永」(とこしえ)さんのオリジナルメニュー。
豆乳仕立てのコクのあるおつゆ。新聞の紹介記事にも
飲み干す人がほとんどと書いてありましたが、
うちも、ふたりで仲良く「完飲」しました^^v

Atokosie07

「活〆穴子天と野菜天盛り合わせせいろ」1200円・・・亀三郎の注文
今回は、お蕎麦を「粗挽きそば」へ変更したので、プラス200円で1400円
『究極のもりそば』に使用してるお蕎麦なので期待したのですが
亀三郎の好みよりは、麺はちょっと細め・・・
そして、もそっと冷たく締めて貰ったほうがいいなぁ、なんて思いました。

Atokosie08

最後にそば湯に、ネギを散らして頂きました。
あ、それと、そばつゆなんですが、、、少なめで出てきます。
(お味は、スッキリ辛口)
お店の人から最初に、「足りないような言って下さい」と説明あり。
途中で追加で貰いましたが、、、こうゆう時、いつお願いしようか、、、
気になる性格なんですよね、、、わたしsweat01

*写真はないですが、サービスで「そばプリン」が出てきましたnote
  

2013年7月24日 (水)

小山市:「祇園祭」(その4)「かっぽれ」「ひょっとこ」「大神輿」*最終回

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Akappore01

「かっぽれ」・・・梅若

Akappore02

このグループは、お隣の栃木市のお祭りでも見たことがあります。

Akappore03

みなさん、お元気です!!

Akappore04

「ひょっとこ」

Akappore05

Akappore06

「大神輿」

Akappore07

Akappore08

男神輿は、女神輿に比べると、担ぎ手の平均年齢が高いようです

Akappore09

以上

こんな感じで、お祭り会場をプラプラしてから
駅ビルで買い物して、そして、選挙投票所へ向かい
しっかり「投票」してきましたhappy01scissors

2013年7月23日 (火)

小山市:「祇園祭」(その3)女神輿・・・そして、首筋にはタトゥーも・・・

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Atatoo01

Atatoo02

逆光加減で望遠端のせいか暗くなっちゃいました。
Jtrimでちょっとプラス補正・・・sweat01

Atatoo08

Atatoo03

よく見ると、首筋にタトゥーが・・・

Atatoo04

はじける若さ!
でも、、、これも暗くなっちゃった、、、

Atatoo05

Atatoo06

Atatoo07

髪の毛、、、たくさんあって、、、いいな・・・

2013年7月22日 (月)

小山市:「祇園祭」(その2)女神輿・・・担ぎ手さんのいろいろなヘアースタイル

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Asandou01

須賀神社の表参道も、緑濃くなってました

Asandou05

おだんごの所に、なにか巻いてあるのもカッコイイっす!

Asandou02

Asandou03

誰にVサイン??

Asandou04

この日、わたしが一番気になったヘアースタイルcoldsweats01
これは、エクステンション??付けてるんですよね?

小山市:「祇園祭」(その1)女神輿は「祭りの華」!・・・と思います。

7月21日(日) cloudsun 日中最高気温 28.3度(16時時点)

・・・ ・・・ ・・・
コン様と二人で、地元の夏祭り見物に行って来ましたrun

写真:2013/07/21 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Aonnamikosi01

Aonnamikosi02

Aonnamikosi03

Aonnamikosi04

Aonnamikosi05

2013年7月21日 (日)

ローソン:「ゲンコツメンチ」・・・お値打ちかどうかは、『微妙』かなぁ・・・

7月20日(土) suncloud 日中最高気温 27.6度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
やっと、、、夏物の礼服を購入しました。
先日、冬物の礼服で葬儀参列して、「大汗」かいたので
そろそろ、1着くらいあっても良いかと決断!
*大汗は、厳密には、、、葬祭場に入る前にかいたかもですが(笑)

写真:Nikon P5100使用 ある日の私の「お酒のアテ」シリーズ
    ローソン 「ゲンコツメンチ」と「カレーコロッケ?カレーパン?」
    マチのおかず屋さん
    http://www.lawson.co.jp/recommend/static/okazu/

Agenkotumenti01

画面左奥が、噂の?「ゲンコツメンチ」です。
手前は、カレーコロッケと思ってソースをかけたのですが
カレーパンだったみたい、、、(失敗しました。。。)

Agenkotumenti02

「ゲンコツメンチ」を半分に割ったところ。
これ1個150円。
リピートするかどうかは微妙、、、
亀家としては、大きさの割に、ちょっと高いかも、、、coldsweats01

2013年7月20日 (土)

radikoで「ラジオ日本」「NAC5」「bayFM78」「FMyokohama847」が聴けるようになりました。

7月19日(金) sun  日中最高気温 29.8度(13時現在)

・・・ ・・・ ・・・
わたしは、数日前に気が付いたのですがsweat01
radikoで、ラジオ日本、NAC5、bayFM78 FMyokohama847と
聴取可能な放送局が増えてました。
亀三郎は、もちろん「radio berry」(FM栃木)をメインで聴いているのですが
これからは、案外好みのNAC5(FM埼玉)も聴けるので、
ちょっと嬉しいですnote

★radiko★ パソコン(インターネット)でラジオが聴けますmusic

http://radiko.jp/#

写真:Nikon P5100使用 水沢風ざる生うどん(クリタ食品株式会社)
    生協から購入

Amizusawafuu01

ん?水沢『風』??
やられた、、、注文したときは「水沢うどん」だと思ってました(爆笑)
製造者、、、群馬県館林市、、、
う~~~ん、館林は館林で、美味しい館林うどんがあるのに、、、
あえて「水沢風」とまでネーミングしないと、、、商売にならないのかsweat01

Amizusawafuu02

Amizusawafuu03

お土産で貰ったことのある、『水沢うどん』の乾麺のほうが
美味しかったかも・・・(爆笑)
あ。。。でも。。。これがまずいわけじゃないっす。。。

2013年7月19日 (金)

イトーヨーカドー:「スイートコーン」2本入り198円、レンジでチンで食べました。

7月18日(木) sun   rain(夕方一時) 日中最高気温 31.6度(16時現在)
今日は、天気予報の通り、暑さ復活sign03
しかも、、、このままだと、、、日中最高気温が16時時点に、、、

写真:Nikon P5100使用 ある日のおやつシリーズ
    イトーヨーカドー:「スイートコーン」2本入り198円

Atoumorokosi01

ラップをかけて、レンジでチン!(* 湯煎でも大丈夫です)
トウモロコシが、お手軽に食べられます。

Atoumorokosi02

ただ・・・やっぱり・・・
「ひげ」がついてるのを、自分ちで湯がいた方が美味しいかな、、、coldsweats01

2013年7月18日 (木)

SLIK三脚「PRO580DX」用クイックシュー行方不明のため、アマゾンから購入

7月17日(水) cloud rain  日中最高気温 25.2度(14時現在)

・・・ ・・・ ・・・
クイックシュー、、、車のトランク見ても、部屋の中見ても、
カメラバックひっくり返しても、
どうしても見つからないので、『アマゾン』から、購入。
こうゆうのは、、、後で、ひょこり出て来るような気もするけど、、、

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    SLICK三脚「PRO580DX」用クイックシュー

Akuiku01

製品名は、6196 SH806E/807E用クイックシューになってますが
私の「PRO580DX」に対応します。

Akuiku02

めーど いん たいらんど

Akuiku03

これで、近づいてきた花火大会も大丈夫っすsign03

北関東一、2万発の花火が小山の夜空に上がるのは7月28日(日)
あ、、、でも、、、北関東一、、、って、けっこうどこの町でも使ってますねsweat01

2013年7月17日 (水)

イトーヨーカドー食品売場で「お寿司」購入。お値打ちの「見切り品」がありました。

7月16日(火) sun 日中最高気温 29.2度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
暑くなってくると、うちの場合、、、
「そうめん」「ひやむぎ」「もりそば」「冷やし中華」などが登場回数UPupwardright
そして、スーパーの食品売場に寄ると、お寿司を手に取ることが
多くなるような気がします。

写真:Nikon P5100シリーズ イトーヨーカドーのお寿司
    ある日の亀家の夕食シリーズ

Anatunoosusi01

握り寿司の詰め合わせ 580円

Anatunoosusi02

こちらは正価980円 → 580円の見切り品
1枚目の正価580円との大きな違いは、
「うに」「いくら」が入ってる事と、マグロの質のようです。

ちなみに、うちの場合はコン様が「いくら」担当。
わたしは、お皿に『落ちた一粒』だけを味見させて貰いました!coldsweats01

2013年7月16日 (火)

メロンの『食べ頃』は、難しい??

7月15日(月)  sun にわかrainあり 日中最高気温 33度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
最近、寝汗で1kg減った状態が続いてますが
反対に、、、体は重い感じがします、、、
「まだ、夏バテじゃないぞ!」って、自分に気合を入れてますけどcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 ある日の食後デザートシリーズ

Ameron02

Ameron01

『食べ頃』を狙って、
頂いてから、台所で熟成?させてたのですが、、、
もそっと、早く食べても良かったか、、、と思う位熟れちゃいました(笑)

うろ覚えなんですが、
ヘタの反対側のおへその部分が、柔らかくなって来たら「食べごろ」
という知識があったんです。
なので、それまで待とうとしたのですが、
なにやか、その前に、香りが強くなって来たので、切ってみたら「完熟」でした。sweat01

2013年7月15日 (月)

仙台名産 鐘崎の『笹かまぼこ』いろいろ

7月14日(日) cloudsun  日中最高気温 31.4度(13時時点)
昨日までの猛暑から、、、すこし暑さ、和らいだようです、、、

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    仙台名産 鐘崎の『笹かまぼこ』いろいろ
    http://www.kanezaki.co.jp/

Asasakamaboko01

Asasakamaboko02

Asasakamaboko03

毎年一回頂けるので、、、わたしも、、、毎年一回UPしてしまいます(笑)

2013年7月14日 (日)

SIGMA 「EF-610 DG SUPER」*カメラ用フラッシュ(PENTAX用) 購入

PENTAX用のフラッシュを購入しました。
近々、『水着美女撮影会』に参加予定のためsign02(← 冗談ですsweat01
ま、、、冗談はさておき、、、ちょっと練習して
運動会の日中シンクロくらいは、使えるようになりたいのです。
ま、、、それでも、、、多くて稼働率2,3回/年かもですがsweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    SIGMA 「EF-610 DG SUPER」 *PENTAX用

Aflash01

Aflash02

Aflash03

ケースもついてます。

Aflash04

2013年7月13日 (土)

栃木百名山「社山」(その16)『日光レークサイドホテル』で立ち寄り湯(1000円)*最終回

最後は、歌ヶ浜駐車場からすぐ近くの
『日光レークサイドホテル』の立ち寄り湯へspa
にごり湯で、亀三郎には、、、ちょっと熱め、、、
でも、汗を流せて、気持ち良かったです。

写真:2013/07/07 au k-011(携帯電話)使用

Akohannoyu01

休憩室から中禅寺湖
ちょうと雷雨が上がった時です。(入浴中にかなり激しく降りました)

Akohannoyu02

立ち寄り湯の「湖畔の湯」は、広めの内風呂1 カランは5個だったか、、、
ちょっと脱衣場が狭いのが、、、わたしのマイナスポイント
*露天風呂 サウナは、ありませんでした。。。

参考
http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/onsen/

Akohannoyu03

左に側の建屋は、貸切風呂

Akohannoyu04

ホテルの裏庭のテラススペース

以上

(注)写真は、入浴後、、、休憩室からホテル裏手を通って正面玄関に向かう
   流れになっています(汗)

今回の栃木百名山シリーズ、ご覧頂きまして有り難うございました。
亀三郎には、ちょっとレベルが高い山と思ってましたが
リーダー・コン様にペースを緩めてもらい、なんとか山頂に立つことが
出来ました。そして、事前に情報をくれた皆様と、記事UP中に不明点の
アドバイスをくれた皆様及び、優しいコメを残して下さった方々に
深く感謝致します(ペコリ)

次の山、、、まったく計画がありませんが、、、
また亀家の山歩き、、、あった場合は、是非応援よろしお願いします。

それでは、またお会い出来る日まで、
ごきげんようさよおなら~~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

2013年7月12日 (金)

栃木百名山「社山」(その15)中禅寺湖に映る『逆さ男体山』

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akohannite01

釣り人、、、ひとりだけ、、、

Akohannite02

復路2度目の「レジャーシート休憩」は、こんな静かな浜辺で、、、

Akohannite03

中禅寺湖に映る「逆さ男体山」

Akohannite04

波打際に佇むコン様・・・

Akohannite05

そして、、、また、湖畔道を歩いて「歌ヶ浜駐車場」へ戻ります。
この辺りは、、、、
右膝も痛かったけど、、、右足薬指にマメも出来たようで、、辛かった、、、wobbly

Akohannite06

以上

★総所要時間・・・7時間・・・ (歌ヶ浜駐車場 ・ 社山山頂 往復)
①往路歩行時間 ・・・3時間・・・ *休憩時間50分
②復路歩行時間 ・・・2時間20分・・・ *休憩時間50分

次のログ、立ち寄り温泉編で最終回ですspa

栃木百名山「社山」(その14)登山道脇のトンボと、そして、トンビ??

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atonbo01

*トリミング
このタイプのトンボが、たくさん飛んでました。

*アキアカネ ♀ ・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Atonbo02

*トリミング(ピント合ってませんが・・・)
もしや、、、、「オオタカ」か!!って思って
慌ててシャッター押しましたが、、、これ、、、「トンビ」でしょうか??sweat01
でも、この手の鳥類を、上からの構図で撮れるって珍しいでしょ^^;;

Atonbo03

日射しが強くなってきたのが、、、葉っぱの照り返しで分かりますでしょうか?

Atonbo04

Atonbo05

この地点は、阿世潟峠を通過したところ。
実は、阿世潟峠で単独行の男性と「山談義」を20分もしてしまったんです。
お互い「話好き」だったみたいで、マシンガントークが続きましたcoldsweats01

私、変かもですが、、、初対面の人のほうが饒舌になるんですよね。

栃木百名山「社山」(その13)膝が痛くなって来たので、リーダーに直訴して休憩

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akyuukei01

Akyuukei02

Akyuukei03

キレイな葉だったので、撮っておきました。
まわりのは、マツの赤ちゃんでしょうかね??

*「五葉つつじ」の葉・・・ブロ友ケン坊さんから情報頂きました(感謝)

Akyuukei04

下山始めて、、、最初の20分くらいは快調だったのですが、
この日は、だんだん右ひざの方が痛くなって来て、
この付近でリーダーに『レジャーシート休憩』を直訴・・・coldsweats01
*一回、登山靴を脱いで、休みたかったんです・・・

Akyuukei05

そして休憩後は、膝は痛いけど、ちょっと元気になったので
わたしが先頭で、しばらく歩きました^^v
ただ、この頃からお天気が急に良くなって、、、
強い日差しに!
往路から、この日差しだったら、、、リタイヤしてたかもと
思うほど、、、強烈でしたimpact

Akyuukei06

膝に負担がかからないように
ゆっくり静かに足を下ろして、笹道を下ります・・・

2013年7月11日 (木)

栃木百名山「社山」(その12)好展望の笹原で、小雨がぱらつく中、おにぎり休憩

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ashazandeonigiri01

おにぎり休憩の為に座った岩からの展望。
座ったと思ったら、、、小雨が降りだして来ましたが、、、rain

Ashazandeonigiri02

でも、小雨なので、、、構わず景色を楽しみながら、休憩します。

Ashazandeonigiri03

コンビニおにぎり、、、この日、、、実は、、、3個目。
1個目は、コンビニの駐車場で、、、2個目は阿世潟峠で、、、、(笑)
食べ過ぎですかね、、、でも、、、山歩きすると
すぐお腹が減るんですよ、、、、

Ashazandeonigiri04

笹原で休憩後、、、戻り道で。山頂に到着したばかりの人たち。
この後、、、下り始めで20人位の団体さんとすれ違いました。

Ashazandeonigiri05

ワニ岩??
コン様の意見は、亀岩でしたけど・・・・sweat01

Ashazandeonigiri06

さて、これからは、ずんずん下るだけですsign03(ちょっと登りもあるけど・・・)

栃木百名山「社山」(その11)笹原から「黒檜岳」(くろびだけ)への縦走路を望む

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asankakuten01

三等三角点・・・タッチして記念写真

Asankakuten02

日光山紀行さんの山名板

Asankakuten03

山頂からの展望

Asankakuten04

山頂から西へ100mほどの、山頂より展望が良いといわれる笹原へ向かいます。

Asankakuten05

笹原に到着。
写真中央に見えるのが、社山から黒檜岳への『噂の縦走路』でしょうか。
距離はありそうですけど、気持ち良さそうな登山道に見えます。

Asankakuten07

余談ですが、、、黒檜岳(くろびだけ)*栃木百名山に挑戦する場合
亀家は、千手ヶ浜ルートを考えています(← 登れるかな、、、sweat01

Asankakuten06

笹原には、先客が3名食事中

亀さんパーティも、ここで2回目のおにぎりタイムriceball

栃木百名山「社山」(その10)山頂に到達。阿世潟峠から所要時間90分でした。

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ashazansantyou01

冷梅(ひやしうめ)飲んだので、、、、もうひと頑張りしなきゃですね!!
ちなみに先に見えるピークは、まだ山頂じゃありません・・・

Ashazansantyou02

こんな景色を横目で見ながら、、、一歩づつ、、、ゆっくりと、、、

Ashazansantyou03

「チッ、、、まだ、こんなガレ場もあるのか、、、」と思った瞬間・・・(笑)

Ashazansantyou04_2

振り返ってみても、けっこう標高上げて来てるけど、、、まだかな、、、

Ashazansantyou05

そうこうしてガレ場を越えて暫くしたら、、、この稜線の先から、コン様の声が!!
「着いたよ~~~」とhappy01

Ashazansantyou06_2

社山・山頂到着。
栃木百名山シリーズ 31座目のピークハント成功。
阿世潟峠から社山・山頂までは90分。

歌ヶ浜駐車場 → 阿世潟 63分
阿世潟 → 阿世潟峠 24分
阿世潟峠 → 社山・山頂 90分
往路所要時間 177分 = 2時間57分 *休憩時間含まず

Ashazansantyou07

社山 標高1826.6m

2013年7月10日 (水)

栃木百名山「社山」(その9)とあるピークで、伊藤園「冷梅」(ひやしうめ)休憩

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahatyou01

紅葉の時期、必ず被写体になる八丁出島も見えるように・・・

Ahatyou02

Ahatyou03

今まで歩いて来た稜線を振り返る。
奥の一番高い山が「半月山」*栃木百名山 ですよね。
そして、阿世潟峠は、真ん中あたりのピークの陰になってるでしょうか。。。

Ahatyou04

「社山の貴婦人」・・・コン様命名(笑)

Ahatyou05

この斜面を上がれば、もしかして、、、社山・山頂か?と思い
頑張って登っていました。

Ahatyou06

あ~~でも、、、ここは、ただのピークだった。。。

「まだまだ先みたいだね、、、これ飲んで休憩して」とリーダーから・・・
伊藤園の「冷梅」(ひやしうめ)
これも塩入りで、熱中症対策ドリンクです。
好み的には、ライチより梅の方が合ってるかも!!

★伊藤園 HP★
http://www.itoen.co.jp/products/list/products_detail/lineup/id=4904&cid=1579

栃木百名山「社山」(その8)雨量観測所の下の岩場にて、「男体山」の雲を掴めず・・・

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Anatainokumo01

「亀ブー、頑張れ!」と上から視線で激励してくれるリーダー・コン様

Anantainokumo02

笹道を登り、標高をあげていきます・・・

Anantainokumo03

雨量観測所の下の岩場に到着
男体山と中禅寺湖が見えるビュースポットです。

Anantainokumo04

岩に乗って、男体山の山頂にかかる雲をつかむコン様、、、
ちょっと、、、私の狙いより、位置がずれてるのが、、、とても残念wobbly
何度も撮り直し、、、したんですが、、、

Anantainokumo05

いつかは登りたい日光・男体山

栃木百名山「社山」(その7)『阿世潟峠』から「社山」は、1.3km表示でした。

阿世潟峠の道標に「社山」1.3kmとありました。

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Anoborihajime01

登り始めで、「阿世潟峠」を振り返って一枚。
登山道脇の右の白い幹が「白樺」、左の黒系の幹が「ダケカンバ」でしょうか?

Anoborihajime02

進行方向左手に展望が開けて来ました。
たしか、、、西へ進んでるはずなので、南方向になると思います。
100均で買ったオイルコンパスは持ってるのですが、、、
ザックに入れっぱなしで、、、出すのが、、、面倒だったものでsweat01

*足尾の山並み・・・ブロ友ケン坊さんから情報頂きました(感謝)

Anoborihajime03

上の写真のズーム

Anoborihajime08

先行するリーダーのコン様が、何か花を発見。
「亀ブー、ここまで来たら撮っておきなさい」と指示あり。

Anoborihajime07

これは、ハナニガナですよね?

Anoborihajime04

途中で、亀三郎より15歳以上歳上とみられる熟女ハイカーさんに
スタタタンと抜かされました、、、早い、、、単独で来るレベルなので
社山ですら、健康登山の一座なのかな、、、と、がく然とした瞬間。

Anoborihajime05

だんだん、景色が良くなって来ましたよ^^v

2013年7月 9日 (火)

栃木百名山「社山」(その6)『阿世潟』から『阿世潟峠』まで所要時間24分

「阿世潟」から「阿世潟峠」まで所要時間24分clock

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aasegatatouge01

阿世潟峠は、標高1417m

Aasegatatouge02

社山と半月峠の分岐点にもなっています。

Aasegatatouge03

阿世潟峠で小休止。
この中からおにぎり一個食べてエネルギー補給。

私は、新発売の「有明産 海苔佃煮」をチョイス!
簡単に言うと
塩おにぎりの中に「ごはんですよ」が入ってる感じです^^v

Aasegatatouge04

ソルティライチ
今回初めて携行。沖縄海塩ひとつまみ入ってるらしく
夏の脱水対策に良いらしいです。

★KIRINビバレッジ HP★
http://www.beverage.co.jp/kitchen/product/product_detail16.html

Aasegatatouge05

さて、、、ここからが社山への登山道。
亀三郎にとっては、、、事前の予想よりも
辛く、長く、、、厳しい行程、、、sweat01

栃木百名山「社山」(その5)「阿世潟」到着。歌ヶ浜駐車場から63分でした。

「歌ヶ浜駐車場」から「阿世潟」まで、所要時間 63分clock

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aasegata02

「阿世潟」到着。
ここからは、社山へ向けて、まず阿世潟峠を目指すことになります。
目的地までは、0.6km

Aasegata01

あ、、、とりあえず、、、木製のステージ??もあったので記念写真camera

Aasegata03

さて、ここからが登山道、、、登っていくことになります。

Aaegata04

ダケカンバ?の緑を楽しむ余裕、、、亀三郎に、まだ、あります!!

Aasegata04

整備された登山道を、もくもくと進みます。
このルートは、登山道脇は笹ばかりで、、、花が少ないような、、、sweat01

栃木百名山「社山」(その4)『狸窪』(むじなくぼ)、歌ヶ浜から1.8km地点通過!

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amujinakubo01

Amujinakubo02

暫く行くと、立ち入り・通行禁止のゲートあり

Amujinakubo03

中禅寺湖1周をされる方へお願い!!
とありますので、ハイカーは立ち入ってもOKなようですok
しかし、、、中禅寺湖1周は、約8時間もかかるのですね、、、
挑戦してみたいけど、、、涼しい時期がいいですね。

Amujinakubo04

少し進むと「狸窪」(むじなくぼ)にやってきました。
ここは、半月峠への登山口。
亀さんパーティは、ここは通過し「阿世潟」(あせがた)へ向かいます。

*狸窪、、、たぬきくぼ、、、じゃなくて、、、むじなくぼで、、、OKですよねsweat01

Amujinakubo05

ここで、コン様から質問が、、、
「今日はなんて山に登るの?やしろやま??}
「しゃざん、しゃざんだよ。出てこいシャザ~~ンって、覚えてちょ」
「・・・ ・・・ ・・・」

前日、奥日光に行くとだけ言ったので
具体的な山の名前を教えてなかったのです。。。sweat01
キホン、、、コン様
朝、何時出発か?山歩き時間は、何時間か?立ち寄り温泉は行けるのか?
この3ポイントだけが重要で、、、山の場所と、名前、標高などは、
あまり重要ではない?のです。(笑)

Amujinakubo06

社山(しゃざん)

やしろやま、、、では、、、ありません。しゃざん、、、です。。。

Amujinakubo07

ダケカンバ?の林が、ビューティフルでしたsign03

2013年7月 8日 (月)

栃木百名山「社山」(その3)イタリア大使館別荘記念公園でクリンソウ

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akurinsou01

途中までは、舗装道路が続きます。

Akurinsou02

このあたりは、森林浴!!って感じで、足取りも軽快に??

Akurinsou03

???

*「クマシデの実」(果穂)・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Akurinsou04

イタリア大使館別荘記念公園の入口付近にあったクリンソウ・・・
もう、、、終わりでしたけど、、、おしるしで撮っておきました、、、

Akurinsou05

中禅寺湖湖畔
ちょっと道から外れて、社山を背景に記念写真タイム

Akurinsou06

歌ヶ浜駐車場からよりは、近くなって来ましたが、、、まだまだですね。

*PSE9.0で、「どんよりした空を青くする」加工を使用(練習中です)

Akurinsou07

この浜辺は、雰囲気が良かったので
復路でレジャーシート広げて、まったりしました~~~note

栃木百名山「社山」(その2)歌ヶ浜駐車場 → 阿世潟までは湖岸道歩き

歌ヶ浜駐車場 → 阿世潟(あせがた)までは、湖岸道歩き。
距離は、3.1km。(道標によると)

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aitaria01

歌ヶ浜駐車場とお別れ・・・

Aitaria02

Aitaria03

ほんの一瞬(100mくらい?)道路脇に設置された木道を歩きます・・・

Aitaria04

左側の道は、中禅寺湖スカイライン。
亀さんパーティは、右側の「イタリア大使館別荘記念公園」へ向かう道を。

Aitaria05

途中にあった駐車場(10台くらい?)
満車でしたが、ここに停めれば往復で20分程度、時間短縮が出来たかも。

Aitaria06

???

*「サワギク」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

栃木百名山「社山」(その1)中禅寺湖畔「歌ヶ浜駐車場」からスタート

栃木百名山「社山」(しゃざん) 標高1827m へ行って来ました。

写真:2013/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Autagahama02

歌ヶ浜駐車場(無料)から、目指す「社山」方向を写す
遠い・・・私の体力では不安でしたが・・・
「山は、ゆっくりでも一歩一歩進めていけば、いつか山頂に立てるもの」
と、、、ある人から言われたので、今回頑張ってみることに、、、sweat01

Autagahama

中禅寺湖遊覧船の発着場にもなっているようです。
私は、まだ乗ったことがないのですが・・・

Autagahama03

右手方向には、「日光・男体山」*日本百名山
この時
天気は曇り、、、時々、、、小雨、、、山頂には雲がかかっていました。

Autagahama04

日光中禅寺(立木観音)
歌ヶ浜駐車場と道路を挟んで向かい側にあります。

Autagahama05

そして、、、イタリア大使館別荘記念公園の看板脇の遊歩道を通って
まずは、登山口のある阿世潟(あせがた)を目指します。run

2013年7月 7日 (日)

地ビール:『しもつまビール ゴールデンピルスナー』・・・茨城県下妻市

7月6日(土) cloudsun 35.5度(14時時点)

関東・甲信地方、梅雨明け(・・・したと思われる・・・)発表sign03

・・・ ・・・ ・・・
とにかくビールが美味しい気温になってしまったですね。。。
早い梅雨明け、、、と言うことは、夏が長い、、、sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の食前酒シリーズ???

Asimotumabeer01

ビアスパークしもつま しまつまビール ゴールデンピルスナー

HP http://www.beerspark.com/ka-ji_beer.htm#gold

Asimotumabeer02

最初は、あっさりと感じましたが、、、喉元を過ぎてから
じわりと、、、コクを感じるような、そんな地ビールでした。beer

2013年7月 6日 (土)

「あんこ」の入った『モナカ・アイス』が好きです

7月5日 raincloud 日中最高気温 28.5度(15時時点)

・・・ ・・・ ・・・
これからの季節、冷蔵庫にアイスの在庫は必須ですよね^^;;
亀三郎の好みは、モナカタイプなら、、、アンコが好きです。
ただ、、、このモナカタイプ、、、圧倒的にチョコが多いんですよね。
世の中には、、、アンコ派が少ないって事なんでしょうね・・・(残念)

写真:Panasonic GF2 使用 森永 おいしい小豆モナカ

Aankonomonaka02

この写真は、昨年のものなので今年は、、、消えているかも、、、sweat01

Aankonomonaka01

森永製菓 アイス
http://www.morinaga.co.jp/catalog/list.php?id=0302

ちょっと見てみましたが、、、アンコは、、、やはり、ないような・・・sweat01

Aankonomonaka03

ちなみに
ジャイアントコーン?
このタイプが、コン様の好みですnote
コン様は、、、モナカアイスは、、、あんまし好きじゃないようで・・・sweat01

2013年7月 5日 (金)

クサガメ「亀三郎」・・・甲羅を洗って貰った後の水浴び・・・

7月4日(木) cloud  最高気温 27.1度 (16時時点)

・・・ ・・・ ・・・
今年、水中冬眠が明けてから一度甲羅を洗ったけど
その後、洗ってあげてなかったので、
久しぶりにタワシでゴシゴシやって、キレイにしてあげましたgood

写真:2013/07/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akamesaburou01

ふぅ、、、甲羅のコケが取れて、さっぱりしたぜい!

Akamesaburou03

ありがとよ、、、亀ぶー。。。 *亀ぶー = 人間の亀三郎

Akamesaburou02

どらどら、、、水浴びでもすっかな、、、

Akamesaburou04

ヒョ===気持ちよか~~~

2013年7月 4日 (木)

房州名物『鯛せんべい』(亀屋本店)・・・甘くて美味しかったです

7月3日(水) cloud rain  26.3度(12時時点)

多分、3日坊主になると思いますが、、、
数日前から、ラジオ体操を始めました。(NHKテレビを録画利用)
5タイトル分(1タイトル実質3分位?)あるんですが、、、
3タイトル位やると、けっこうヘロヘロ
5タイトルやったら、汗だくに・・・・wobbly

・・・ ・・・ ・・・
今日から熱帯夜とか、、、暑くなるのかと思ってたら
30度超えは明日(4日)からみたいっすcoldsweats01
そして、、、それからは真夏日連続?、、、くぅ~~~やだやだ。。。

写真:Nikon P5100使用 房州からのお土産
    亀屋本店 鯛せんべい
    HP http://www.kameyahonten.com/

Ataiseibei01

このお菓子、以前は食べる機会が多かったんです。
久しぶりに頂いて、懐かしかった・・・(のすたるじぃ~~coldsweats01

Ataiseibei02

「せんべい」と言っても、原材料は、小麦粉、砂糖、卵。

2013年7月 3日 (水)

ローソン:Uchi Cafe「あんこや」シリーズ・・・「どら焼き」&「豆大福」

7月2日(火) suncloud 最高気温27.9度(13時時点)

・・・ ・・・ ・・・
7月3日頃より、かなり暑くなるらしい、、、

http://www.jma.go.jp/jp/soukei/103_20130628143000.html

気象庁から、『高温に関する異常天候早期警戒警報』
最近バテ気味(お通夜、告別式参列で)なので、
熱中症予防しないとって、考え中。
とりあえずは、こまめな水分(塩分)補給でしょうか、、、

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の食後のデザートシリーズ
    ローソン Uchi Cafe 「あんこや」
    http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/

Aankoya01

Aankoya04

Aankoya02

Aankoya03

この日は、ちょっと、、、もめごとが、、、
亀三郎「ん、、、これ、つぶあんかぁ」
コン様「何いってんの?豆大福で中のアンコは亀ブーの好きなこしあんでしょ」
    「袋にも、こしあんって、書いてあるじゃん」

亀三郎「・・・ あ、そっか、、、豆の食感が、、、つぶあんかと思ったんだよ」
コン様「もう、、、最近、、、やっぱり歳よね、、、」

って、、、こんな内容、、、よくありますでしょう??
ないですか?
あるって、、、言って欲しいけど・・・sweat01

2013年7月 2日 (火)

山形の「さくらんぼ」

7月1日(月) suncloud 26.5度(14時時点)

・・・ ・・・ ・・・
富士山山開きで、テレビのニュースは富士山登山ばかりでした。
いつか私も、山頂fujiから、ご来光を拝みたいけど、、、
標高2000m超えると、高山病になりそうなので無理かもsweat01

写真:Nikon P5100使用 山形の「さくらんぼ」

Asakuranbo

頂きもの。今年も、美味しかったです。

2013年7月 1日 (月)

はま寿司・・・平日は安いんですよ。たしか、、、一皿90円(税抜き)

7月1日未明・・・あぁ、、、今年も半年終わってしまった、、、

・・・ ・・・  ・・・
今日は、告別式、、、礼装用?の黒の靴下、、、1足しかなかった、、、
お通夜に続いて、、、もう一回履くか?
それとも、、、、紺系のものでごまかすか?
なんだか、、、臭い内容で、、、考え中sad

写真:SONY TX-5使用 はま寿司にて 或る日の私の昼食シリーズ
    HP http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

Ahamazusi01

厚焼き玉子

Ahamazusi02

トビコ??だったか、、、(自信なしですsweat01

Ahamazusi03

亀三郎のデフォルト「えんがわ」

たしか、、、どこかの回転寿司の「帰れま10」を見てたら
『えんがわ』、、、意外と人気があって、ベスト10に入ってましたね~~~scissors

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »