2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 東京ディズニーリゾートのお土産「お茶づけ」・・・ミッキーマウスのかまぼこ入り | トップページ | モンベル「ストームクルーザー」(コーラルピンク)を購入*パンツはブラック »

2013年5月29日 (水)

黒蜜の「ところてん」・・・初めて食べてみました

5月28日 cloud 最高気温 25.7度

・・・ ・・・ ・・・
最近、たいしたものを食べてないのに、、、すぐ太ります
ガクンと代謝量が落ちるdownって、、、あるんですかね、、、加齢で、、、sad

写真:Nikon P5100使用 ところてん 黒みっちゃん 1個148円

Akuromitutokoroten01

Akuromitutokoroten02

今まで、ところてんは三杯酢のものしか経験がなかったのですが
黒蜜のところてん、初めて食べてみました。
こっちのほうが亀三郎向きかも、、、なんつっても甘いから^^;;

関東では、あまり見かけないけど
関西では、こちらがメジャーなんですかね??

« 東京ディズニーリゾートのお土産「お茶づけ」・・・ミッキーマウスのかまぼこ入り | トップページ | モンベル「ストームクルーザー」(コーラルピンク)を購入*パンツはブラック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、亀さん、
黒蜜のトコロテン、遥か昔に何回か食べた事あります。
最後に食べたのはいつだったか?
実家では、両親は今でもタレ無しのトコロテンに、酢と醤油かけて
食べてます。あれだと啜る時に酢醤油が喉に飛び散って、タレ付
食べつけちゃもう食べ辛いですね。
父親は、ミツカン酢に醤油じゃないと絶対ダメ。付いてくるタレはNGで
絶対にトコロテンにかけません。

ところてん、私は食べたことがないです~。。
黒蜜も三杯酢も、ところてん自体、
関西では、売ってるところが少ないです。
・・・って言うか~お店ではほとんど見かけません。

ところてん、私も大好物です。
おっしゃるように基礎代謝が落ちてるので、こういう太りにくい食品はありがたいのですよね。
ただ・・・黒蜜は食べやすくて美味しいんですがカロリーはありそうだなあ。
普通のポン酢で食べるほうがいいのかも・・・うう、悩ましい。^^;
あれ・・・Nikon D5100、お持ちでしたか。^^;

こんばんは
トコロテンに黒蜜は関西でも甘党の店では出しています。
最近は少なくなりましたが知る人が知る甘党の店です。
昔々の初デートの相手がよく食べていました。

music
山本さん、こんばんは
そうですか、黒蜜経験がおありでしたか!
小山でも売ってましたかぁ
もしかすると、、、亀さんちが気が付かなかっただけ???
わたしは、今回、初めて食べたんですよ
遅れてますね、、、(滝汗)
それから
お話きいて
亀三郎も、、、次の機会は、添付のタレはやめて
山本さんのお父様流に
ミツカン酢とお醤油で試してみたいと思います!!
今から、
なんとなく、、、その時が楽しみです。coldsweats01

cat
ジャスミンさん、こんばんは
ぬあんと!!そうだったのですか!!
それは、亀三郎にとっては
衝撃の事実です
と言うことは、、、、
黒蜜のところてんは、、、京都周辺だけとか
そうゆう地域性があるのかもですね。(推測)

shadow
黒顔羊さん、こんばんは
ですか、と言うことは
名古屋では、比較的、、、ところてん、食されてるわけですね
今しがた
神戸のちかくの方から
あまり「ところてん」自体を売ってないというお話を
聞いたばかりだったものですから。

それと、、、
そうそう、、、わたしも記事をUPしたあとで
あ、、、黒蜜、、、カロリーあるじゃん!!って
ひとりで、、、冷汗かいてました、、、、(爆笑)
やっぱり
ところてんは
お酢で頂いたほうが、いいですかね、、、

PS P5100で、、、私のはコンデジなんですよ、、、古い機種です。

carouselpony
yodogawaさん、ご馳走様でしたheart
黒蜜ところてんに
そんなラブラブの思い出あったなんて、、、、
いいお話、ありがとうございます
でも
最近、、、少なくなってますか
甘味処、、、
全国的な傾向なんでしょうね、、、、
喫茶店も
少なくってきてるし、、、(ちょっと寂しいっす)

 こんばんはhappy02 私の実家は三杯酢オンリーなので…
数年前に初めて知った時も「えっ、黒蜜!?」と思ったのですが…

亀三郎さん、勇気ありますね。私はイメージで無理っぽいですcoldsweats01

ring
Nonさん、こんばんは
正直言いますと、、、
わたし甘党なので、
三杯酢よりも黒蜜のほうが
好みかもです^^;;

ただ
たしかに、、、これは
無理な人もいるかもですね。
それ、分かりますですhappy01

おはようございます。
ところてんはケン坊も大好きで買うんですが、
いつも何個かは冷蔵庫に入りっ放し...
そして賞味期限をとうに過ぎて>アハハハ<
黒みつ入り? 信じられません!
からしは入れないの? 
多分、ケン坊には食べられないですね...

おはようございます
ところてんおいしいですね 嫁さんや子供達は黒蜜の方が好きみたい
でも私三杯酢にカラシの方が好みです・・・

snowboard
ケン坊さん、おはようございます^^
おおお、、、買い置きされるほどお好きでしたか!
うちは、たまにしか食べないのですが、、、
そんな中、黒蜜に挑戦しました~~~
寒天系だと、、、
うちの場合は
あんみつへ、、、気持ちがいってしまう派なので、
黒蜜
けっこう気に入りましたよ^^v

からし??
むりですよ~~~だはは

shoe
夢さん、おはようございます^^
ですか!
ご家族の方は、黒蜜がお好き
でも
夢さんは、三杯酢にからし、、、ですね!!

この黒蜜
ご存知ない方もいるので
かなり地域が限定されてるかもですね
いまのところ
亀三郎調査では
大阪
名古屋
金沢では、流通してるみたい。

ちなみに
うちのほうは、販売されてるのは
ほとんど
三杯酢です

どもども、いつも読ませていただいてます。
和歌山県人です、実家は黒蜜が主流です。

なんでも江戸時代に全国的に黒蜜が流行り、所々の地方に残ったそうです。
ですから東北のほうでも食べるところがあるようですよ。

和歌山県人さん、こんにちは
そうですかぁ
私は、千葉県生まれで、現在栃木県人ですが
黒蜜のトコロテン
食べたことがなかったのです。

なるほど
東北にも残ってるということは
栃木は、、、
なんらかの事情で、すたれてしまったのかもですね。

貴重な情報を
どうも有難うございます(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ディズニーリゾートのお土産「お茶づけ」・・・ミッキーマウスのかまぼこ入り | トップページ | モンベル「ストームクルーザー」(コーラルピンク)を購入*パンツはブラック »