2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

イオンの惣菜コーナーで、晩ご飯調達!!ジャンボ手作りおにぎりを半額でGET

5月30日は、一日中雨rain模様で、、、最高気温21度でした。

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の晩ご飯シリーズ(イオン編)

Aionnookazu01

いもフライ、ハムカツ、3種のチーズコロッケ
わたし、、、時々、爆裂的?にフライものが食べたくなる時がありますcoldsweats01

Aionnookazu02

それと、、、ジャンボ手作りおにぎりが、半額!これは、買うしかないですね(笑)

Aionnookazu03

明太子、、、出て来るまでの道のりが遠かった。。。

サンヨー食品:復刻版『長崎タンメン』・・・ついつい買ってしまいます

5月30日 朝から rain・・・ 梅雨の雰囲気100%ですcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 サンヨー食品 復刻版 『長崎タンメン』

    サンヨー食品を知ろう
    http://www.sanyofoods.co.jp/recruit/faq.html

Anagasakitanmen02

復刻版の文字をみると、、、一度は買ってしまうんです、、、
こちらの商品は、昭和39年に発売されたものらしい・・・

Anagasakitanmen01

キャベツは麺と一緒に煮込んで、最後に椎茸の煮物とキムチをトッピング。

亀三郎的には、このラーメン、、、薄味??に感じました。
これだと、サッポロ一番塩ラーメンのほうが、やっぱり、いいかなぁ(笑)

2013年5月30日 (木)

秋田のお土産「なまはげちゃんスイーツ」・・・つるりとしたレアチーズケーキでした

5月29日 cloudrain 最高気温 23.8度 (関東甲信越 梅雨入り)

・・・ ・・・ ・・・
先日、うちの炊飯器、、、突然タイマー炊飯ができなくなりました。
販売店に状況を説明したら
どうやら、時計のバックアップ電池の寿命の可能性が高いらしい。
電池交換を依頼すると3800円程度が予想金額との事。
(メーカー送りの期間は、販売店が別の炊飯器の貸出サービスあり)

写真:Nikon P5100使用 「なまはげちゃんスイーツ」from秋田

Anamahagechan01

なまはげちゃんは、秋田のゆるキャラですかね?

Anamahagechan02

続きを読む "秋田のお土産「なまはげちゃんスイーツ」・・・つるりとしたレアチーズケーキでした" »

小山市:「一品香」(いっぴんこう)の餃子・・・お土産で頂きました。

5月29日 関東地方もrain梅雨入りrain

写真:Nikon P5100使用 小山市 「一品香」(いっぴんこう)の餃子

Aippinkou01

久し振りに遭遇しましたが、相変わらず「ジャンボサイズ」sign03
1個が普通のお店の2個分くらいでしょうか??coldsweats01

Aippinkou02

ガブリcoldsweats01
この日は、コン様が3個、亀三郎が2個でした。
ほんとですよ、うそじゃないっす^^;;
ちょっと、わたし、、、ダイエット中なので・・・

2013年5月29日 (水)

モンベル「ストームクルーザー」(コーラルピンク)を購入*パンツはブラック

コン様、レインウェアを持っていなかったので
ブロ友Nonさんもお使いの「ストームクルーザー」を購入しました。
ウィンドブラスト・シリーズ(ウインド・シェル)はあったのですが、
やはり、これから梅雨rainなので
撥水仕様じゃなくて防水仕様が必要かなと思いまして・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    モンベル 「ストームクルーザー」(コーラルピンク) *パンツはブラック
    参考 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128258
    

Asutomu01_3

色合い、、、実物はもそっと薄い感じです。。。
近日中にフィールドでの写真をUP出来ると思いますので
しばらくお待ち下さいませ(笑)

Asutomu02

付属のスタッフバックに収納。

黒蜜の「ところてん」・・・初めて食べてみました

5月28日 cloud 最高気温 25.7度

・・・ ・・・ ・・・
最近、たいしたものを食べてないのに、、、すぐ太ります
ガクンと代謝量が落ちるdownって、、、あるんですかね、、、加齢で、、、sad

写真:Nikon P5100使用 ところてん 黒みっちゃん 1個148円

Akuromitutokoroten01

Akuromitutokoroten02

今まで、ところてんは三杯酢のものしか経験がなかったのですが
黒蜜のところてん、初めて食べてみました。
こっちのほうが亀三郎向きかも、、、なんつっても甘いから^^;;

関東では、あまり見かけないけど
関西では、こちらがメジャーなんですかね??

2013年5月28日 (火)

東京ディズニーリゾートのお土産「お茶づけ」・・・ミッキーマウスのかまぼこ入り

5月27日 cloud sun 最高気温 26.6度
湿度があったのか・・・けっこうジットリ汗かきました・・・

・・・ ・・・ ・・・
昨年12月に東京ディズニーシーに行った時、お土産用に買ったもの
渡しそびれて、、、賞味期限切れ、、、
うちのコン様
「多分、大丈夫だから、亀ブーが食べて」と。。。coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 東京ディズニーリゾート 「お茶づけ」

Aochazuke01

Aochazuke02

ご飯もお湯も多過ぎたっす、、、予定外の「薄味」に、、、(笑)

2013年5月27日 (月)

栃木の山々「太平山」(その7)下山は、「ぐみの木峠」から大中寺へ*最終回

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Agumigezan01

「ぐみの木峠」から「大中寺」へのルートは、大半が杉林。

Agumigezan02

登りの人とすれ違いましたが、「こんにちは」と声かけするのも
憚られるくらい大変そうだったので、、、やめておきましたcoldsweats01
このルート、往路で使うとけっこう大変かもです。

Agumigezan03

そうこうしてるうちに、大中寺が近づいて来ました。

Agumigezan04

「亀さん、お疲れさん」と言ってるかのようにヒラヒラ翔んでる蝶々がいたので
留まるのをまって撮影

Agumigezan05

ん?羽を広げて留まっているので、、、もしかして「蛾」だったりして・・・coldsweats01

*上の写真のトリミング

★コミスジチョウ

ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Agumigezan06

大中寺本堂を横目に見て・・・

Agumigezan07

樹齢を重ねた杉林。
大中寺は参道の紫陽花が有名ですが、杉の巨木もパワー貰えそうで
亀三郎的には、気に入っています。

以上

今回の所要時間
大中寺・登山口 → 林道出合 30分
林道出合 → (太平山神社及び奥宮経由) 富士浅間神社 30分
富士浅間神社 →(ぐみの木峠経由) 大中寺 45分
合計1時間45分 *太平山神社参拝時間約10分含めて

太平山系と三毳山は、自宅から一番近い山なので
どうしても訪問回数が増えてしまいます^^;;
いわゆる、マイホームマウンテン??(笑)
なので、、、これからも手を変え品を変え、、、登ってみたいと考え中。

では、今回の山歩きもお付き合い頂き、本当にありがとうございました(ペコリ)
次は6月に「全国的に超有名な湿原」?歩きを予定しておりますので
また遊びに来て貰えると嬉しいです。よろしくお願いします~~~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(._.)アリガトサヨーナラー(_´Д`)ノ~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

栃木の山々「太平山」(その6)そして・・・「ぐみの木峠」に到着。富士浅間神社から15分でした。

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Aguminoki01

富士浅間神社から晃石山方向へ向かう途中、右手にみえた景色

Aguminoki02

太平山の電波塔、、、アンテナにピントが合いませんでした(未熟、、、)

Aguminoki03

「ぐみの木峠」到着
富士浅間神社から、ここまで15分clockでした。
一瞬、、、このまま晃石山まで行っちゃうか!って思いましたが、、、
夕方から用事があるので、、、予定通りここから下山します。

Aguminoki04

上を見上げて1枚

Aguminokitouge

Aguminoki05

さて、ここから車を停めた大中寺まで下りますrun
亀三郎にとって、初めてのルートですsign03

栃木の山々「太平山」(その5)『太平山・山頂』標高341m到着(富士浅間神社裏手です)

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Asengenjinjya01

「富士浅間神社」(ふじせんげんじんじゃ) *太平山城

望遠ズームなので、、、ギリギリ崖際まで下がってみましたが、、、
これが精一杯でした(笑)

Asengenjinjya02

富士浅間神社の脇の踏み跡を進みます。

Asengenjinjya03

太平山・山頂 標高341m
前回来た時には、気が付かなかった山名板
今回は、お印に撮ることが出来て良かったcamera

林道出合から山頂まで約30分clock
太平山神社でゆっくり願掛け?したので、、、時間がかかってます。
参拝せずに、写真撮影もしなければ15分程度の距離かもcoldsweats01

Asengenjinjya04

山名板の下の岩にとまった蝶々

Asengenjinjya05

*上の写真のトリミング

★ジャノメチョウ科 ヒメジャノメ
ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Asengenjinjya06

さて、、、ここからは晃石山方面へ歩きますrun

2013年5月26日 (日)

栃木の山々「太平山」(その4)『太平山神社」参拝。そして、『奥宮』から『富士浅間神社』へ。

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Ajinjyanomaenohana06

太平山神社・本殿で参拝
いつもの事ですが、、、亀三郎、、、いろいろお願い事があるので
じっくり拝んで来ましたです・・・coldsweats01

太平山神社 公式HP
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/index.html

Ajinjyanomaenohana07

神社から筑波山が見えたので、望遠端で記念写真
(ちょっと薄くて、、、見えないかもですが、、、)

Aokumiya01

そして、本殿前を展望台方向へ進んだ途中に登山口があります。

Aokumihya02_2

奥宮へ向かう途中に一箇所だけ展望がある場所が・・・

Aokumiya02

奥宮(祠が一個あるだけ)でもお参りして、、、
次の「富士浅間神社」へ向かいますが、その手前に短いガレ場があります。

それはそうと、、、余談ですが
先々週の馬不入山、先週の大政山と、、、
登山道で誰ともすれ違いませんでしたが
さすが人気の太平山??
平日ですが、この日は10組くらいすれ違いました^^v

栃木の山々「太平山」(その3)太平山神社・参道脇で咲いていた花たち

★太平山ハイキングマップ★
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/web/image/hiking.pdf

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Atenguonageisi01

茶店のあるエリアから、天狗の投石のある「縁結びの鳥居」をくぐり・・・

Atengunonageisi02

見上げると輝く若葉・・・

Atengunonageisi03

でも、ちょっと薄暗い場所なので、昼間でも街灯がついてました

Ajinjyanomaenohana01

Ajinjyanomaenohana02

???
*「クサノオウ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

こちらも左サイドバーに既出でした。
真ん中に伸びてる棒状のものがあったので、違う品種かと、、、(反省)

Ajinjyanomaenohana03

シャガ

Ajinjyanomaenohana04

Ajinjyanomaenohana05

???

*「ユキノシタ」・・・ブロ友山本さんに情報頂きました(感謝)

あと、、よく見たら左サイドバーにも掲載済みでしたが
掲載写真が小さくて判別出来ませんでした(反省)
こちらの大きいサイズへ変更予定coldsweats01

2013年5月25日 (土)

栃木の山々「太平山」(その2)木の根の道からガレ場を越えて林道へ

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Akinonenotozandou01

最初は「木の根の登山道」??、、、光が入らなくて暗めです、、、

Akinonenotozandou02

次は、ガレ場、、、

Akinonenotozandou03

ホッ、、、日射しが入る登山道になりました

Akinonenotozandou04

コアジサイ

Akinonenotozandou05

林道出合・・・ここまで登山口から25分clock
でも、、、気温のせいか、、、汗、、、けっこうかきましたsweat01sweat01
ここから私は、太平山神社へ向かいますrun

Akinonenotozandou06

太平山神社方向への林道

Akinonenotozandou07

林道出合から、2,3分歩くと茶店が並ぶエリアへ到着
眼下に栃木の町並み

Akinonenotozandou08

楓の新芽で『赤いプロペラ』?がキレイでした。

Akinonenotozandou09

*上の写真のトリミング

栃木の山々「太平山」(その1)初めて『大中寺』ルートで登ってみました。

写真:2013/05/24 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Adaityuuji01

大中寺の広い駐車場に車を停めて、参道に出てきたところ。
紫陽花の時期、、、有名な場所。

Adaityuuji03

でも、まだ蕾の状態ですね・・・

Adaityuuji02_5

亀三郎、、、漢文が苦手だったので、、、勘ですけど
酒を飲んで山門を入ることは許さず、、、って意味でしょうかねsweat01

★ブロ友Lucianさんから下記情報頂きました(感謝)

これは「葷酒(くんしゅ)の山門に入るを許さず」と読みます。
葷(くん)と酒を寺の中 に持ち込んでは行けないという意味です。
葷とはニラ、ニンニク、ラッキョウ、ネギ、など臭いの強い食べ物のことで、
臭いの強いものや、酒を持ち込んでは
禅宗の修行に差し障りがあるということのようです

Adaityuuji08

山門にかかっていた額・・・これは、、、亀三郎、、、読めないっす・・・

★ブロ友Lucianさんから下記情報頂きました(感謝)

門額の文字は、「道林法席(どうりんほっせき)」
「道」…仏道を修めようとする、
「林」…大勢の修行僧が、
「法」…仏法を学ぶための
「席」…道場

栃木市観光協会 大中寺
http://www.kuranomachi.jp/spot/ohirasan/daichuji/

Adaityuuji04

山門をくぐって、油坂(本堂)の方へ行かず庫裏へ向かう坂へrun

Adaityuuji05_3

Adaityuuji09

黄色の花菖蒲でしょうか?
*花菖蒲 黄菖蒲とも言うそうです・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました

Adaityuuji06_2

庫裏の右手にある「太平山」(おおひらさん)への登山口
ちょっと目立たない場所にあります。

Adaityuuji07_2

登り初めは、こんな雰囲気です。

グーグルマップITニュース

小山市:思川で「アユ釣り」解禁・・・5月19日(約3万匹を放流*漁協談)

5月24日 sun 最高気温 28.5度

・・・ ・・・ ・・・

先日、車で思川に架かる「島田橋」を通過したとき、
アユ釣りの人をいっぱい見ましたeye
5月19日に解禁。新聞を見ると、釣り人のファッションも
最近は、アスリート並だすなぁ~~~happy01

下野新聞記事 
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20130519/1047409

写真:Nikon P5100使用 久慈の清流(お菓子)*戴き物

Akujinoseiryuu01

Akujinoseiryuu02

鮎の形のサブレ風を予想してたのですが、、、違ってました(笑)

2013年5月24日 (金)

カツオのお刺身(399円)・・・5月のカツオは、初鰹?

5月23日 suncloud 日中最高気温 26.2度

日射しは強いのかもですが、吹いてる風は「爽やか」でしたnote

・・・ ・・・ ・・・

三浦雄一郎さん 80歳でエベレスト登頂成功sign03
無事に下って来て欲しいですね。

亀三郎、、、300mの低山でも息も絶え絶えなのに、、、coldsweats02
三浦さん、、、凄い、、、

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用

Akatuo01

5月なので初鰹ってことでしょうか

この量で、399円

美味しかったので「満足」ですnote

参考:http://www.katsuo.co.jp/tataki/hatu.html

2013年5月23日 (木)

栃木の山々「大柿花山」(その8)鹿沼市深程『宮入そば』でお昼ご飯*最終回

そして、お昼ご飯は、
鷹ゴルフgolf入口で県道37号を左折してすぐの「宮入そば」さんへ

ここは、ブロ友ケン坊さんの後追い になります~~good

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Amiyairisoba05

栃木県鹿沼市深程1362-1 宮入そば
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9304

Amiyairisoba06

Amiyairisoba01

ニラそば・・・530円
ケンミンショーで紹介されたので、
いまの時点では、鹿沼のニラそばは、全国的に認知されてるでしょうか?
それと
お盆が水だらけ、、、ですが、、、これはこれでワイルドでしょう、、、、(汗)

Amiyairisoba02

天もりそば・・・630円
天ぷらは、ハス、さつまいも、かぼちゃ、かき揚げ×2
家庭的な味でした。
しかし、、、天もりで、、、630円、、、、コスパ良すぎじゃないですか?
お客さんが、どんどん入ってくるのも頷けます!

Amiyairisoba03

そして・・・そばの量を見て下さい。普通のお店の大盛り以上あります。

Amiyairisoba04

量が多いので、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまです(ペコリ)

余談ですが、、、、
PZ45-175mmは、最短撮影距離90cmなので、、、
亀三郎、、席でイナバウアー状態で撮りました。
となりの席のお兄さんからの
「なにやってんだ、、、このおじさん、、、」みたいな、、、
冷たい視線に耐えての撮影でした、、、coldsweats01

栃木の山々「大柿花山」(その7)入口付近の花々を撮ってから、お昼ご飯のため移動

下山してから、入口近くの花を撮って、『大柿花山』といよいよお別れです。

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Asaigohanayama01

*「ミヤマオダマキ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Asaigohanayama02

亀三郎、このPZ45-175mmの望遠端で花を撮るのが、最近、、気に入っていますgood
けっこう解像してるし、キレがあるような気がするんです。
え??
それじゃ、キレもあるけどコクもある亀さんと同じですって、、、
むふふ、、、照れるなぁ、、、じゃ、、、
奮発してフルーツ一皿、、、注文しちゃうかなぁ~~??(ここはスナックcoldsweats01

Asaigohanayama03

シャガ

Asaigohanayama04

???
*「丁字草」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Asaigohanayama05

以上

駐車場前の田園風景見ながら
大柿花山(栃木植物園)とお別れ。
次の最終回は、お隣の鹿沼のお蕎麦屋さん編car

2013年5月22日 (水)

栃木の山々「大柿花山」(その6)西ハウスの謎?解明(笑)

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Anisihausu04

園内地図に「西ハウス」とあったので寄ってみました。

Anisihausu05

西の位置にある休憩施設かと思ったら、管理責任者 西さんの小屋でした、、、
ちょっと覗いたら、道具がいろいろ置いてあっていわゆる「倉庫」の感じsweat01

Anisihausu06

西ハウスを通過して、右の尾根道を本丸跡方向へ進みました。

Anisihausu03

西ハウスから本丸跡へ続く散策路が、大柿花山で一番の展望のようです^^v

Anisihausu02

Anisihausu01

状態のよいツツジが咲いてました

Anisihausu07

そして、、、下山途中の散策路に小さな薄紫色の花びらが沢山散っていたので
上を見上げたら、この花のようです。。。これ、なんでしょう??

栃木の山々「大柿花山」(その5)ニッコウキスゲが咲く道から杉の林を抜けて・・・

ネクター飲んで、ちょっと落ち着いたので散策再開!

ほんとは小腹が空いて来たので、、、なんか食べたかったけど・・・
売店とかないので、我慢、我慢っす・・・coldsweats02

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Asansakusaikai01

*「タニウツギ」
ブロ友ケン坊さん、Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Asansakusaikai02

ニッコウキスゲの咲く道

Asansakusaikai03

Asansakusaikai07

園内地図を見ながら、現在地を確認するコン様

Asansakusaikai04

杉林の方に入ると、イノシシのワナがありました

Asansakusaikai05

Asansakusaikai06

シダも光を浴びてキラキラしてるとキレイですshine

2013年5月21日 (火)

栃木の山々「大柿花山」(その4)喉が渇いたので、一旦、入口に戻って「ネクター」で休憩

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Anekuta01

Anekuta02

散策路がいく筋もあって、とても全部は回りきれそうもないです・・・

Anekuta03

ちょっと高い木でした。。。
これもツツジの仲間ですかね?

*シャクナゲ(セイヨウシャクナゲ)・・・
ブロ友山本さん、Nonさん、ケン坊さん、Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Anekuta04

これは、「コアジサイ」でしょ?

Anekuta05

モミジ

Anekuta06

緑ばかりの中に、紅葉が、、、目立ってました^^v

Anekuta08

水も持たずに歩き始めてしまったので、一旦入口に戻って
ジュースを買うことに、、、、
500ml位のペットボトルが両端に入れられるウエストバックを
二人とも装着してたのに、、、「失敗」すますた、、、sad

Anekuta07

ダイドーの『さわやかミックスネクター』

ここで、ちょっと休憩してから、未踏?の散策路を歩くことにrun

それと、超余談?ですが
亀三郎、、、世の中のジュースの中で一番好きなのは
不二家のネクター(ピーチ味)ですheart

栃木の山々「大柿花山」(その3)ヤマボウシを眺めながら、近くの山々を望遠ズームで写す

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Atenboutikara05

自信がありませんが、ちょっとググってみたら
本丸跡から数m藪こぎしたこの岩場の場所が大柿花山のピーク?
調べてみると、この山の標高は118m。
(どっちも間違ってたら、ごめんなさい)

Atenboutikara01

ここ辺りからは、景色がいいっす。

Atenboutikara02

この日は望遠ズームなので、ズーミング!朝!!←日テレ風で、、、(笑)

Atenboutikara04

なんか白い花が咲いています

Atenboutikara03

ズーミング!朝!!
もとい、、、ズーミングすると、、、これは、もしかしてヤマボウシ??

Atenboutikara06

そして、左手に方向を変えると、、、、
一番奥の山、、、栃木百名山の『三峰山』じゃないでしょうか??
もしそうなら、、、
『待ってろよ~~~近いうちに挨拶にいくから~~~』
・・・って、心の中で・・・happy01scissors

Atenboutikara07

???
散策路脇の黄色い花

*「キンラン」・・・ブロ友リンゴさん、ケン坊さん、ふうこさまから情報頂きました(感謝)

2013年5月20日 (月)

栃木の山々「大柿花山」(その2)深沢布袋山城本丸跡へ*藤原秀郷築城(938年頃)

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Ahonmaruhe01

散策路脇の黄色い花

*「ウンナンオウバイ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Ahonmaruhe02

木々の煌めき

Ahonmaruhe03

Ahonmaruhe04

スタート地点に「杖」があったので、借りてくれば良かった・・・
『夢のトレッキング』と名付けてるだけあって
ここ、、、想定外?に歩きがいがありますcoldsweats01

Ahonmaruhe05

深沢布袋山城本丸跡

★ネットから
藤原の秀郷が938年頃築城した山城で、
1504頃、秀郷の子孫の皆川氏が再構築し皆川城の出城としたのが布袋ヶ岡城。
しかし1588年常陸の国、佐竹氏と宇都宮氏連合軍との合戦で落城したと伝えられる。
悠久の時を越え布袋ヶ岡城跡として今に至る。
大柿花山を大垣花山と紹介されてしまうこともありますが「大柿」が正解です。

Ahonmaruhe06

祠が3基
一番左の祠の中には、
笠間稲荷、伏見稲荷の御札が奉納されてたのでお稲荷さんですね。

Ahonmaruhe07

山頂広場?の山桜?古木、、、
ちなみにちょっと不気味な?後ろ姿はコン様です。
日射しが強いのでフード着用。

やまざくら つわものどもの ゆめのあと
のろしあげたる おうじしのびつ

山桜 兵どもの 夢の跡
狼煙あげたる 往時偲びつ

by 亀さぶ・・・ん。。。ちょっと盗作気味??

栃木の山々「大柿花山」(その1)入園料300円で、約2時間の夢のトレッキング体験

栃木市都賀町大柿にある「大柿花山」(おおがきはなやま)へ、
コン様と行って来ましたcar

大柿花山HP
http://www.cc9.ne.jp/~oogaki-hanayama/info-hanayama/index.html

写真:2013/05/19 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Aoogakihanayama01

到着時、他の来園者なし。そして、施設関係者も不在。
なので、、、亀家のみでしたsweat01

Aoogakihanayama02

入園料300円は、受付の前に置かれてる大きな箱に入れました。

Aoogakihanayama03

受付のある建屋の中の鉢植えの「ツツジ」

Aoogakihanayama04

さぁ、これから「夢のトレッキング」へ出発

Aoogakihanayama07_2

Aoogakihanayama05

なんで日曜なのに、、、他に来園者がいないのか、、、

Aoogakihanayama06

初めての場所で、、、しかも施設の方もいないとあって
少し戸惑いながらのスタート。。。。

グーグルマップITニュース

栃木の山々「大政山」(その6)「まんさくの丘」経由で下山*最終回

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Amansakunooka01

北廻りルートの途中にある「まんさくの丘」に寄ります

Amamsakunooka03

「まんさくの丘」って立て札とかないけど、、、
この展望地で、いいんですよね、、、ちょっと不安が、、、(汗)

Amansakunooka02

この展望地から、かすかに踏み跡があったので、少し行きましたが、、、
道標の2分を超えると思い、引き返したのです。。。

Amansakunooka04

「まんさくの丘」からは、ずんずん下って・・・

Amansakunooka05

阿部岡浅間山・仏生寺への分岐を登山口方向へ

Amansakunooka06

またまたロープ場sweat01

Amansakunooka07

そして・・・無事に登山口に到着。
大政山山頂から北廻りルートで、所要時間約45分でしたclock
往路の南廻りルートで、登山口から山頂まで約40分でしたので
総歩行時間は、約85分(1時間25分)

Daishouzan01

今回のルート(いつものように適当ですがsweat01

以上

阿部岡浅間山へハイキングに行った時から、気になっていた大政山。
今回は、お天気が良かったので、単独ですが行ってみました^^;;
誰とも会わなかったけど、整備された登山道で気持ち良かったです。
もそっと早ければ、ヤマツツジがキレイだったかもと、、、思いました。

またまた、このシリーズも
お付きあい頂きありがとうございました(ペコリ)
次の山シリーズ、、、すぐ始まりますので
引き続き見て頂けると嬉しいですnote

では、みなさま、ごきげんよう~~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(/ ^^)/アリガトネ

2013年5月19日 (日)

栃木の山々「大政山」(その5)Panasonicカーナビ「ゴリラ」で、山頂で遊ぶ

今回は単独行だし、、、出会う人もいなくてお喋りも出来ないので
山頂広場で、Panasonicカーナビ「ゴリラ」でちょっと遊んでました(笑)

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Agoriradeasobu01

ほんとは、ガーミンのGPSが欲しいんですが、、、先立つものが、、、
あ、、、あと、、、CASIOのプロトレックも、、、(笑)

Agoriradeasobu02

栃木県真岡市三谷
小さいですけど、ゴリラがいる位置が亀三郎の現在地です^^;;

Agoriradeasobu03

帰路は、山頂から55分という「北廻りコース」を選択
写真は、中央コースとの分岐点

Agoriradeasobu04

ヤマツツジは、日向の株は、ほぼ散っていて
花が比較的残っているのは日陰組だったので、フラッシュ撮影してみました。

Agoriradeasobu05

北廻りコースは、ロープ場があります。
こちらを往路で使った場合、、、
急斜面が多いので、南廻りよりかなり大変だったですね、、、、sweat01

栃木の山々「大政山」(その4)山頂到着。標高は283.5m。真岡市最高峰らしい。

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Asantyouhe

展望台から山頂へ向かう途中のピークから「筑波山」
もしかして、、、このピーク、ハイキングマップに記載されてる絹渡山?
違うかな、、、sweat01

ハイキングマップ

Asantyouhe02

そして、展望地から歩くこと、、、12分で山頂到着clock

Asantyouhe03

標高は283.5m。真岡市の最高峰らしいです。

Asantyouhe04

思ったより広い山頂
ここで、亀三郎、、、ビスケット休憩しました。restaurant

Asantyouhe05

山頂広場からの展望は、こんな感じ。

2013年5月18日 (土)

栃木の山々「大政山」(その3)展望台からは真岡市街とゴールデンレイクスカントリークラブ

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Amookatenbou01

木漏れ日の登山道

Amookatenbou02

少し急な場所には、ステップが切られてました(整備の方に感謝です)

Amookatenbou03

白い小さな実

Amookatenbou04

「南コース 48分」の標識からここまで、ちょうど30分でしたclock
と言うことは、単純計算で亀三郎のペースだと40分で山頂到着??
でも、、、せっかくなので、展望台へ寄り道します。

Amookatenbou05

『展望台』到着!!
少しでも展望が良くなるように伐採してくれてました。

Amookatenbou06

画面に奥に、うっすら山が見えますが亀三郎には特定できず・・・sweat01

Amookatenbou07

ゴルフ場「ゴールデンレイクスカントリークラブ」
http://www.goldenlakes-cc.jp/

Amookatenbou08

霞んでいますが、画面右手奥が「日光連山」と思います。

栃木の山々「大政山」(その2)往路は、3つあるコースのうち「南廻りコース」48分

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Aminamikousu01

往路は南廻りコース48分を選択しました。
でも、この山、、、3つもコースがあるので、いろいろ楽しめますね^^v

Aminamikousu02

出だし、、、道幅が広くて安心感の沸く?登山道

Aminamikousu03

花がいっぱい・・・しゃがんでカメラを構えたら甘い香りが・・・
これは「ハルジオン」でしょうかね?

あげはくる あまいかおりの はるじおん
もしやねはんも にてるかしらん

アゲハ来る 甘い香りの ハルジオン
もしや涅槃も 似てるかしらん

by 亀さぶ

Aminamikousu04

上の写真のトリミング

Aminamikousu05

この山域、、、熊さん、、、いるんでしたっけ??
一応、、、熊よけ鈴、、、装着しました、、、
さらに、、、入山者も私の他にいないようなので、、、ラジオもONcoldsweats01

Aminamikousu07

緑、、、輝いてました

Aminamikousu06

大政山 山頂へsign03

このsign03マークが、なんとなく気持ちを和らげてくれます(笑)

栃木の山々「大政山」(その1)真岡市三谷の「鏡ヶ池」?から南廻りコースでスタートしました。

真岡市(もおかし)にある『大政山』(だいしょうざん)へ行って来ました。

小山から国道50号を水戸方面へ → 茨城県筑西市門井で県道45号へ
県道45号沿いに車を走らせると「大政山登山口」の看板があり、
そこを右折し300mで、、、、農道の行き止まり???。。。sweat01

ハイキングマップ

写真:2013/05/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Adaishouzantozankuti01

県道45号を「大政山登山口」で右折して
農道を走って、、、行き止まりは、振り返るとこんな景色でした。

Adaishouzantozankuti02

農業用のため池・・・ここが、ハイキングマップの「鏡ヶ池」??

Adaishouzantozankuti03

県道45号から案内板の通り右折して来たのに、、、行き止まり
この場所には、なんの道標もないし、、、いきなし不安になったっす、、、、wobbly

Adaishouzantozankuti04

鎖はあっても、道は続いているので、とにかく行ってみます!
以前入手したハイキングマップを見ると、
この辺りに絶対に登山口があるはず、、、、

Adaishouzantozankuti07_2

これ、、、ハイキングマップに記載されてる「五輪の塔」??

Adaishouzantozankuti05

そして、、、ちょっと歩いたら、ありました!!
、、、大政山入口の道標、、、ホッ

Adaishouzantozankuti06

さて、今回の大政山はどんな山でしょうね~~~レッツゴー(ヤング)

グーグルマップITニュース

2013年5月17日 (金)

道の駅五霞(ごか)で買った『牡丹餅』・・・キャッチコピーは「朝からぼたもち」

5月16日 sun → rainthunder 小山の最高気温は26度
天気予報の通り、午後から雷雨となりました・・・

・・・ ・・・ ・・・
TSUTAYAで会員登録の更新(費用315円)
お店に行ったついでに、CD5枚レンタルcd 
SUPERFLY×2枚 因幡晃 やしきたかじん 泉谷しげる
ん??泉谷しげるは、、、さすがに渋過ぎ、、、sweat01

写真:SONY TX5使用 道の駅五霞(ごか)で買った『牡丹餅』

Abotamoti01

GWに千葉の中姉宅からの帰路
休憩に寄った道の駅五霞(ごか)*茨城県 で買った「ぼたもち」

Abotamoti02

「ぼたもち」・・・秋なら呼び名は「おはぎ」???
どちらにしても、コン様の好物ですnote

Abotamoti03

ガブリの後、、、激しく手振れしてたので、、、
Jtrimで「ソフトレンズ」加工coldsweats01

ちなみに、朝からぼたもちってキャッチコピーの通り??
あんこ、、、滅茶苦茶甘さ控えめでした^^;;
我が人生で、、、一番甘くないぼたもち、、、だったと思います。

2013年5月16日 (木)

ローソンのパンいろいろ・・・最近の私の主食???

5月15日 cloudsun 日中最高気温 25,3度
昨日ほどじゃなかったですが、午後は、、、ちょっと暑かったsweat01
でも・・・この2日間、、、夜のbeerが、美味しかったっす、、、

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 ローソンのパン
    http://bakery.lawson.jp/minori/#regular

Akorokepan01

コロッケたまごロール 135円

Akorokepan02

カマンベールが入った焼きチーズパン 105円

Akorokepan03

こだわりソーセージフランス 165円

Akorokepan04

ソーセージマヨネーズ 116円

2013年5月15日 (水)

ザク盛りマンゴー・カタラーナ・・・初めて食べたような気がします、、『カタラーナ』

5月14日 sun 小山の最高気温29度 暑かったです・・・
亀三郎、、、アイスコーヒーの飲み過ぎで、、、ちょっと胃痛??coldsweats01

・・・ ・・・ ・・・

コン様が買ってきてくれたデザート

カタラーナの意味が分からなくて、ググって見ました。
簡単に言うと、プリンを凍らせたデザートらしい・・・sweat01

写真:Nikon P5100使用 ザク盛りマンゴー・カタナーラ

Amango01

Amango02

2013年5月14日 (火)

「ローソン」・・・北海道『鮭照焼のうまいっしょ弁当』*テレビCM中!!

写真:Nikon P5100使用 ローソンで北海道『鮭照焼のうまいっしょ弁当』
    http://www.lawson.co.jp/recommend/static/osusume/

Asaketeriyaki01

テレビCM中なので、、、買われた方も多いかもですが、、、
亀三郎もお昼ご飯に食べてみました^^v(530円)

Asaketeriyaki02

お品書きの中には、『栃木県産手作り玉子焼き』もsign03

Asaketeriyaki03

最近、少食になってきた?亀三郎ですが、、、
それでも、、、ちょっとご飯の盛りが、、、薄いような、、、sweat01
ま、、、コロッケパンも食べたので、、、問題なしですが、、、(爆笑)

Asaketeriyaki05

栃木の山々『馬不入山』(その7)「アカツメクサ」咲く岩舟総合運動公園*最終回

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Arindouaruki01

こうゆう林道歩きも嫌いじゃないです・・・ここは、車が少ないし・・・

Arindouaruki06

Arindouaruki02

Arindouaruki05

とうとう他のハイカーと一人もすれ違うことなく「完全単独行」となりました。sweat01
この林道ですれ違ったのは
トラック1台、、、そして、軽自動車1台、、、

Arindouaruki03

アカツメクサが咲く岩舟総合運動公園

Arindouaruki04

正面は、今回登っていない大明神山ですが・・・(汗)

以上

馬不入山・林道登山口 → 岩舟総合運動公園まで32分clock
今回の山歩き時間は、トータルで
岩舟総合運動公園・登山口 → 馬不入山山頂 62分
馬不入山・山頂 → 馬不入山・林道登山口 30分
で124分 約2時間でした。*山頂での休憩時間15分含まず

低山ハイクシリーズ、お付き合い頂きありがとうございました(ペコリ)
次回は、どこの山になるか分かりませんが
また、遊びに来て頂けると嬉しいです^^

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(○゜ε゜○)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2013年5月13日 (月)

栃木の山々『馬不入山』(その6)ヒノキの香りを楽しみながら下山・・・

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Ahinokinokaori01

このルート、ちょっと急斜面があるので脇の木を掴みながら下ります!

Ahinokinokaori02

途中の大岩。ハイカーが多くなると、この大岩にも名前がついたりして・・・
前回、亀さぶは「カオスの入口」と名付けたけど、、、
やっぱり、、、オーソに「カニの爪」とかに、改称しておこうかな、、、(笑)

Ahinokinokaori03

ヒノキですよねsweat01

ひのきのか ゆきかうひとの ないみちに

こころしずめる こうかまんてん

ヒノキの香 行き交う人の 無い道に

心鎮める 効果満点

by 亀さぶ

Ahinokinokaori04

馬不入山・山頂から約30分で林道・登山口に到着clock

Ahinokinokaori05

ここからは、岩舟総合運動公園まで舗装路を歩きます。

Ahinokinokaori06

この花は?

Ahinokinokaori07

トリミング

*「オトコヨウゾメ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

2013年5月12日 (日)

栃木の山々『馬不入山』(その5)私の好きな展望地。この日は霞んでましたが・・・

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Adainitenbou01

第一展望地(便宜上)から、更に少し下ると私の好きな第二展望地(便宜上)
この日は、霞んで見えなかったですが、見通しがいいと
画面中央奥に「日光連山」見えますeye

Adainitenbou02

Adainitenbou03

Adainitenbou04

おや・・・この第二展望地にも変化が・・・
新しい板が取り付けられていて「一人用ベンチ」のようです。
まな板ように、、、感じましたが、、、(笑)

Adainitenbou05

その『まな板ベンチ』に腰を下ろして一枚。

Adainitenbou06

??
『まな板ベンチ』の近くに咲いてた黄色の花

Atukubaneutugi

*トリミング

5枚のプロペラのような萼片
そして、葉の縁にはいる紫から
*「ツクバネウツギ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました。

栃木の山々『馬不入山』(その4)新しい展望地が出来ていました。大明神山方面への北ルート。

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Atenbouti02

それでは、山頂から大明神山方面への北ルートを下ります。
以前来た時は、赤テープは無かったと思うのです、、、

Atenbouti01

2,3分歩くと、、、、
予想外の展望、、、伐採されて展望が開けた場所が出来てました。

Atenbouti03

私が目的地にしてた展望地の手前に出来たので
便宜上、ここを『第一展望地』としておきますね。pencil

Atenbouti04

この写真で中央に見えてるのが「大明神山」と思います。

Atenbouti05

振り返って伐採地

Atenbouti06

まだ新しい貼り紙

Atenbouti007

簡易ベンチのような気がしました。

Atenbouti07

このNOVA?の吹流し?は、、、なんでしょうかね?

栃木の山々『馬不入山』(その3)まばらなヤマツツジを眺めながら、山頂345m到着

『馬不入山』(うまいらずやま)標高345m

1回目は、清水寺から桜峠経由(単独行)
2回目は、大明神山登山口(林道)反対側ルート(コン様と)
そして、今回3回目は岩舟総合運動公園ルート(単独行)で登頂

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Atyoujyouhe03

あと0.3kmを見ると、少し元気が出てきます。
これが、、、あと0.8kmとかだと、
「まだまだあるなぁ、、、こんにゃろめ、、、」って気分になるんですよね(爆笑)

Atyoujyouhe01

??
*「フタリシズカ」・・・ブロ友ケン坊さん、武ちゃんから情報頂きました(感謝)

Atyoujyouhe02

*トリミング
キジムシロ??

Atyoujyouhe05

もうじき山頂です。
まばらなヤマツツジでも、花があるとパワー貰える気がします。
それにしても、日は陰ってるのに、、、、亀三郎、、、汗が、したたりおちてますsweat01
この日は、埼玉県鳩山市で真夏日sunになったとか・・・

Atyoujyouhe04

ヤマツツジ

Atyoujyouhe06

登山口からここまで62分sweat01clock

Atyoujyouhe07

展望がきかないことで有名?な馬不入山・山頂
でも、、、ここから大明神山方面への北ルートをちょっと下った所に、
いい場所があるんですよね~~むふふhappy01scissors

2013年5月11日 (土)

栃木の山々『馬不入山』(その2)途中で岩舟駅からのメインルートと合流しました。

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Aumairazuouro01

フィトンチッド = 森林の香り
フィトンチッドに包まれる森林浴、、、
月一くらいすると、体(心?)に良いとテレビで見たことがあります。

Aumairazuouro02

5月の緑は、まだ若い色・・・??

Aumairazuouro05

紅葉したような葉ですけど、これが若葉でしょうか、、、
これから緑色になる?

Aumairazuouro03

振り返って分岐点
画面左の赤テープがある道が「岩舟駅」からのメインルート
画面右のちょっと細めの道が、亀三郎が歩いて来た「岩舟総合運動公園」ルート

Aumairazuouro04

メインルートと合流したら「階段」が出て来ました。

Aumairazuouro06

最初、花かなと思って寄ったのですが、、、葉っぱの赤ちゃんですかねcoldsweats01

栃木の山々『馬不入山』(その1)3回目の登頂は、岩舟総合運動公園ルートで!

写真:2013/05/10 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Ayurarakanruto01_2

ブロ友ケン坊さんに、
登山口を教えて貰ったので後追いハイキングを敢行しました!

Ayurarakanruto02

岩舟総合運動公園駐車場に車を停めてから、100m位車道歩きrun
でっかいダンプが、けっこうなスピードで走行してるので
しっかり端っこを歩きました。

Ayurarakanruto03

本線(県道)と林道との分岐

Ayurarakanruto04

林道に入ってすぐの「止まれ」の標識の所が『登山口』

Ayurarakanruto05

しっかりした踏み跡がありますが、、、
「馬不入山・登山口」(うまいらずやま)とかの道標がありません・・・sweat01
こうゆう場所からスタートするなんて、、、
亀三郎も知らず知らずのうちに、、、
マイナー低山ハイカー?になってきたみたい・・・

2013年5月10日 (金)

時間がたった「キムパップ」(韓国海苔巻き)の美味しい食べ方

コン様が、キムチを買いに行った「韓国食材店」で
売れ残りの「キムパップ」(韓国海苔巻き)をサービスで貰って来ました。
お店の人から、
『玉子が薄くつく位で、弱火で焼いて食べてみて』と言われたらしいので
試しに、料理人亀さぶが、、、そのレシピ??でやってみました!!

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の夕食シリーズ

Akankokunorimaki

ちょっと、うまくいかなかったですね・・・sweat01

でも、久し振りのごま油風味のキンパップ、、、美味しかったです。

鳩・・・その愛の営み・・・所要時間約1分間の世界

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用*すべてトリミング
    2013年4月某日 ある有名なお寺の境内にて目撃

Ahato

合意を最終確認??

Ahato02

乗ります

Ahato03

落ちないように、メスの首あたりにつま先をホールドしたのか?

Ahato04

羽ばたき一閃?

Ahato05_2

ふっ、、、約1分間の出来事でした・・・coldsweats01

2013年5月 9日 (木)

『ばんどう太郎』でお昼ごはん・・・わたしは、オーソに天丼と盛り蕎麦のセットで。

写真:2013/05/06 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    『ばんどう太郎』にて
    http://www.bandotaro.co.jp/tenpo/index.html#bandotaro

Abandoutarou01

おてふきにまで印刷してあるので
『ばんどう太郎』は
「みそ煮込みうどん」がイチオシなのかも知れません

Abandoutarou02

中姉の長男が注文「激辛みそ煮込みうどん」、、、だったと思います。
最初から、ジョッキに『氷水』付き!!
「どんだけ汗かくんじゃい?」って、、、興味津々でした(笑)

Abandoutarou03

私は、オーソな天丼と盛り蕎麦のセット。

Abandoutarou04

旬のタケノコの天ぷらも入っていました。
でも、思ったより、ご飯の盛りは「軽め」だった気が・・・coldsweats01

Abandoutarou05

コン様のなんとか御膳??
手巻き寿司 天ぷら ざるうどん 茶碗蒸し サラダ・・・という内容。
茶碗蒸しだけ味見させて貰ったですcoldsweats01

Abandoutarou06

実は、、、こっちを一口食べてみたかった・・・happy02

Abandoutarou07

子供がもらえる風船heart

以上

というわけで、1泊2日親戚への旅??終了です。
今回はGW中のため、
普段の土日より渋滞がなく移動時間短く済んだのが、良かったかな(笑)

千葉のゆるキャラ「チーバくん」・・・2012年ゆるキャラグランプリ第46位!

朝ごはん(朝マック)の前に、近所をみんなでお散歩。

写真:2013/05/06 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用
    中姉の長女の次男が撮影しました。camera

Aasanosanpo04

千葉のゆるキャラ「チーバくん」*トリミング
2012年ゆるキャラグランプリ46位だそうです。

http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=97

Aasanosanpo03

ご近所さんの花壇
それにしても、小学2年なのに上手に望遠ズームを使いこなします。

Aasanosanpo01

亀三郎の影を狙うなんて、、、なかなかのセンス、、、
こうゆう感覚を見習わなくては、、って思いました^^;;

Aasanosanpo02_2

小学3年、、、大きいほうらしいので、おもい、、、wobbly

Aasanosanpo05

お家に戻って「朝マック」restaurant*亀三郎が撮影

Aasanosanpo06_2

ちなみに、わたしは「フィレオフィッシュ」にしました。heart

2013年5月 8日 (水)

Jtrim(画像ソフト)で、2階調化とセピア変換

写真:2013/05/05 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用 Jtrimにて加工

Ainunosanpo01

バーベキューの間、大人しく待っててくれたワンちゃん、
ご褒美に?散歩に連れて行きました。

Ainunosanpo04

Ainunosanpo02

お兄ちゃんたちは、もう小学3年と小学2年、、、
だいぶ大きくなりました。。。力も、すごく強いです。。。( ̄Д ̄;;

Ainunosanpo03

僕は、3歳になったよsign03

犬の表情から読み解く、その心の中・・・??

中姉家で飼っているミックス犬dog

写真:2013/05/05 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Amikusuken01

「ふん・・・どこのどいつだい・・・」
「離れたとこから、望遠ズームで写真なんか撮ってんじゃねえよ」

Amikusuken02

「それにしても、、、退屈だ・・・」
「いい天気なのになぁ・・・」

Amikusuken03

「え、、、もしかして、散歩行ってくれるの??」
「行くなら、早く行こ行こ~~~」

2013年5月 7日 (火)

こどもの日に、『バーベキュー』・・・久し振りの「サザエ」のつぼ焼き!

5月5日は、千葉の中姉宅へ出向いて、子供達と一緒にバーベキューrestaurant

写真:20123/05/05 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用

Ababekyu02

男性陣は、飲みながら「焼き物がかり」

Ababekyu01

亀三郎の好物「サザエ」のつぼ焼き

Ababekyu03

「まる」で「ワタごと」食べる幸せ、、、久し振りでしたhappy01

Ababekyu04

焼き鳥

Ababekyu05

フランクソーセージ

Ababekyu07

野菜、準備中

Ababekyu06

ビジュアル問題?ですが、、、締めの「焼きそば」

・・・でも、振り返ると、、、カルビもステーキもあったのに
写真がないっす、、、きっと私、焼くのと食べるのに集中してたんでしょうねsweat01・・・

2013年5月 6日 (月)

ローソン春のリラックマフェア・・・まず、最初の1枚目をGETしました。

せっせとパンを食べて、、、1枚目のプレートをGETしました。

現在は、2枚目GETに向けて邁進中sign03

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    ローソン 春のリラックマフェア 2013年版プレート

Arirakumaharu01

アロハ リラックマってなってます・・・なんででしょうかね??

2013年5月 5日 (日)

Panasonic G X VARIO PZ45-175mmの世界(その2)

5月5日08時現在 sun

今日も絶好のお出かけ日和です^^;;

写真:2013/05/04 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用
    小山市 小山運動公園にて

Asirotumekusa01

シロツメクサと蟻さん

Asirotumekusa02

ハナニガナでしょうか

Asirotumekusa03

GWまっただ中で、子供連れのファミリーが一杯遊びにnote

Asirotumekusa07

こうゆう周回路を、亀三郎も歩きましたよscissors

Asirotumekusa04

藤、、、近くで見ると終盤戦でしたが、香りは甘かったっす・・・

Asirotumekusa08

植え込みのツツジも輝いて・・・

Asirotumekusa05

Asirotumekusa06

松ぼっくりの赤ちゃん??

松も、じっくり見ると、、、奥が深そうっす、、、

以上

Panasonic G X VARIO PZ45-175mmの世界(その1)

5月4日 sun 夜、、、thunderrain 日中最高気温 21.3度

写真:2013/05/04 Panasonic GF2 PZ45-175mm使用
    小山市 小山運動公園にて

Aundoukouen01

Aundoukouen02

*「ナガミヒナゲシ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました(感謝)

Aundoukouen03

Aundoukouen04

このレンズ、暗いとシャッタースピード稼げなくてブレやすいけど
このくらい天気が良いと、望遠端でも連写して?ピントが来てるのを
選ぶことができますcoldsweats01

Aundoukouen05

それはそうと、亀三郎、、、最近
あまりにも運動不足なので、公園の周回路を歩いて来たんですrun

2013年5月 4日 (土)

山形の「だしっ」と、サバの「しょうゆ麹」・・・どちらも初めて生協から購入

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    生協から購入 山形の「だしっ」と、サバの「しょうゆ麹」

Ayamagatanodasi01

山形県村山地方の郷土料理らしいです。
私の父の故郷なのに、、、これ、、、知らなかった、、、
今度、いとこに会った時に聞いてみます。

山形のだしって、結局どうゆうものなの?

Ayamagatanodasi02

きゅうりがメインで、多分、、、唐辛子でピリ辛にしてありました。

Ayamagatanodasi03

オススメの通りに、温かいご飯の上に乗せて食べてみました。
う~~む、、、これは『真夏の味』??
気温が30度を超えた日の夕飯にいいかも、、、って亀三郎のイメージですsweat01

Ayamagatanodasi04

サバのしょうゆ麹

たしか、サバに関しては、「塩麹」を買ったことがあるのですが、、、
こちらの「しょうゆ麹」の方が好みかもscissors

松屋の「牛めし」(並盛)・・・ドライブスルーで買ってきました。

GWも後半4連休。

その初日5月3日 sun 午後から、ちょっと風が出たけど、、、

概ね良いお天気でしたね。。。

写真:SONY TX-5使用 或る日の亀三郎のお昼ご飯シリーズ
    松屋「牛めし」(並盛)をドライブスルーで購入
    メニュー http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/gyumeshi/index.html

Amatuyanogyuudon01

「牛めし」(並盛) + サラダ(シーザー)

2013年5月 3日 (金)

『はま寿司』。。。磯ラーメンが、意外と美味しく感じました^^

写真:au K-011 使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    『はま寿司』にて
    HP http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

Ahamazusi01

はま寿司は、日本各地の絶品醤油の食べ比べができます。
この日は、亀三郎の口には、北海道 日高昆布醤油が美味しく感じました^^v

Ahamazusi02

どのボトルも、お醤油が出過ぎない設計になっています。

Ahamazusi03

アオサ汁がサービス券で無料でしたgood

Ahamazusi04

エビとイクラの1貫もの

Ahamazusi07

今現在、4皿というサインです。

Ahamazusi05

割引価格のサービス券があったので「磯ラーメン」を注文してみました。
『あさり』たっぷり、『アオサ』?入り
醤油ベースの比較的あっさり味だったと思います。
ちなみに、回転寿司でラーメンは、初めての事。noodle

Ahamazusi06

ビジュアルが問題ですが、、、(汗)

2013年5月 2日 (木)

ファイト イッパーツ!リポビタンD(大正製薬)3本パック

5月2日 16:00時現在 sun

先週、耳鼻科hospitalで貰ってきた鼻炎の薬、、、飲むとかなり眠くなります・・・

車の運転、危険な機械作業は避けることって、書いてあるけど

亀さん、、、運転carはしちゃってます、、、sweat01

写真:SONY TX-5使用 亀三郎の好きな栄養ドリンク「リポビタンD」

Afaitoippatu

てまり寿司&糠漬け

日付が変わって5月2日 (零時10分night

しかし、、、このGW期間中、、、

今までの所、、、屋外活動は、草むしり(主にドクダミ)しかしてないっすsweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    市内『某地元系スーパー』の広告の品

Atemarisusi01

てまり寿司
598円が478円へ値下げdownwardrightされてたので、すかさずGETsign01

Atemarisusi02

糠漬け

うちのコン様、糠漬けが好物。(キムチも大好きですけど、、、笑)

2013年5月 1日 (水)

モンベル:WIC ドライタッチシリーズ(ガーネット)ロングスリーブ購入

5月1日 sun (10時現在) 

・・・ ・・・ ・・・

先日のバスツアー前に1枚新調しました。

基本、タウンユースかもですが、モンベルのお兄さんに聞いたら

「山に着ていく人もけっこういますよ」、、、と。

写真:SONY TX-5使用 モンベル ドライタッチシリーズ(ガーネット)
    モンベルHP 
    http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=32100

Amonberu01

キャッチコピーの通り、『常にドライな肌触り』って感じがします^^v
亀三郎、このシャツが、かなり気に入りました。
今、違う色も欲しくなっています。(笑)

あ、このガーネットの色ですか?
これはコン様が決めました。
「亀ブーは顔色が良くないから、少しでも明るい色にしなさい」と・・・sweat01

ごはん処『やよい軒』で「さばの塩焼き」&「さばの味噌煮」定食

人生一度きり

だから、充実した1日を過ごそう!!って・・・時々思うのですが・・・

なかなか納得した時間って作れません。。。

『悔いが残るのが、人生さ』なんてのが、亀さぶフィロソフィーだったりするかもです。coldsweats01

写真:SONY TX-5使用 『やよい軒』にて
    http://www.yayoiken.com/

    或る日の亀家のお昼ご飯シリーズ

Ayayoiken01

さばの塩焼き(590円)・・・コン様の注文

Ayayoiken02

さばの味噌煮(590円)・・・亀三郎の注文

Ayayoiken03

新聞チラシのサービス券で「とろろ」
これは、仲良く半分づっこでご飯にかけて食べました。
ただし、写真は、亀三郎のご飯2杯目です!!
このお店、、、ご飯お替り自由なので、、、この日は、ちょっと頑張りました!!

Ayayoiken04

同じく新聞チラシのサービス券で「イカゲソ唐揚げ」

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »