2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 栃木の山々「阿部岡・浅間山」(その7)『仏生寺公園・梅林』にて、咲き始めの白梅*最終回 | トップページ | 不二家:ペコちゃんの水森亜土バージョン・・・どうしても欲しかったこのカンカン »

2013年3月14日 (木)

3月13日:今年最初の桜の開花宣言(福岡、その他)

3月13日 福岡その他で、桜の開花宣言cherryblossom
ニュースを見たら、今年は例年よりも早いとか・・・
この前の日曜、真岡の仏生寺公園で
咲き始めの「梅」を撮ったばかりの亀さんとしては、、、
「今年は、梅と桜の時間差?に違和感」sweat01(笑)

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    国産「桜花」入り『さくらとうふ』*生協から購入
    『まぐろづくし海鮮丼』*市内某スーパーから購入

Asakuratoufu01

Asakuratoufu02

ムースに見えるかもですが、これ『豆腐』です。
味は説明が難しいですが、亀三郎流で言うと・・・
さくら餅の葉っぱの「香り」「しょっぱさ」に近いものが、
この豆腐のアクセントになってる気がします(汗)

Asakuratoufu03

「まぐろづくし海鮮丼」
たしか、、、498円だった記憶があります。

Asakuratoufu04

まぐろの海~~~??
お値段からすると、コスパは良いと思いましたscissors

« 栃木の山々「阿部岡・浅間山」(その7)『仏生寺公園・梅林』にて、咲き始めの白梅*最終回 | トップページ | 不二家:ペコちゃんの水森亜土バージョン・・・どうしても欲しかったこのカンカン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桜の食べ物で一番先に思いつくのが、桜餅、桜茶。

桜の豆腐というのも面白いですね。
春を先取りするようで食卓に文字通り花を添えるような感じです。

こんばんは、
桜花入りの豆腐なるものもあるんですね。  (^_-)-☆
ゴマ豆腐なんかもコクがあって美味しいです。
福岡では早くも桜咲くの便り‥例年よりずいぶん早いようです。
あまり開花が早いと、ご旅行とかのスケジュールにも影響しますよね。
梅の花もまだまともには見てなかったですが、そのうち両方一緒に見れたりして‥。

ほぉ~、こんな豆腐があるんですか・・・
ぱっと見、イチゴのムースか、と思いましたよ。^^;
今年は気合の入った寒い冬でしたが、一気に春に変換中で戸惑いますね。
話によると、寒い冬はメリハリがつくせいか、ちょっと暖かくなるとすぐ桜は開花するんだとか・・・
うむ~、寒かった去年の春がウソのようです。^^;

 こんばんは。へ~、こんな商品があるんですね。文字を読んでみると、
佐野市出流原の文字。県央では見たことがないので、県南の方しか
流通していないのかも? スプーンをのせている器も春ですね(^^)

こんばんは、亀さん、
出流原湧水仕込みというと佐野の豆腐ですね。
醤油におろしショウガは合いそうですか?
そのまま何も付けずが一番な感じがします。
僕は、普通の白い豆腐は何も付けずに食べるのが好きです。
醤油より塩が良いですね。
海鮮丼美味しそうですね。どこのですか?

おはようございます
滝桜で有名な福島県の三春は
梅・桃・桜が ほとんど一緒に咲くので三春なんだそうです
itamuroも かなりそれに近い(笑) 梅が咲くと おっつけ桜ですから・・・
今朝は冷たい強風が吹き荒れてますが 春は目の前ですね v^^

おはようございます
サクラの豆腐初めて見ました 桜餅なら大好きなのですが・・・
でも一度食べてみたいです うちも生協しているのですがこん
なものあったかな・・・ 同じ生協でも所によって違うみたいですね

亀たん おっはよう~
わおわお ピンクのお豆腐。
ピンク大好きとしては食べたい!!
めっけてきます。

大阪城公園の梅林には、
”梅ソフト”があるんだよ。
情報番組よりhappy01

ピンクの豆腐。
ふうこさん、これは製造者、栃木県って書いてますよ~。。
売ってないかも??
でも私も食べてみたい。
デザート的な感じがしますよね。。
ふうこさん、大阪に来てましたか??

みちのくは道の奥・・・寒さは依然として優勢で春は未だ遠い!!
12日に病院に行った帰りにあちこち歩き回りましたが梅の咲いている場所は無し・・・
当然桜も無し(予想では、4月11日頃)・・・・
まさに仙台も「三春」状態になるかも???
梅が咲いたというニュースも聞いていませんし、今日は6℃の気温・・・・!

おはようございます。
桜色のほんのりピンクのお豆腐heart01
可愛らしくて美味しそう!!
桜餅をイメージした感じのお味なんですね!
私も食べてみたいです~note

sandclock
まっちゃん、こんにちは
私も同じです、桜と聞いてイメージするのは
さくら餅、、、桜茶、、、
そして、あえて言うなら、、、加茂さくら、、、でしょうか、、、(ドテッ)
ま、そうゆう冗談はさておき
食卓に春を添える、「縁起物」???として
注文してみました^^v

pen
武ちゃん、こんにちは
ごま豆腐、美味しいですよね!私も好きです
あの、、、コク、、、あれが、なんとも言えないです~~~
それと、、、余談ですが、、、玉子豆腐も好きだったりします。(笑)
それはそうと
桜、、、ちょっと前線の上がりかたが気になります、
旅の予定の場所が
ドンピシャだと良いのですが、、、、(汗)

PS 梅と桜のコラボ、、、それ、、、けっこう狙ってみたい被写体です、
   武ちゃんも、チャンスがあったら撮っておいて下さいませ。
   それも、楽しみにしています!!

shadow
黒顔羊さん、こんにちは
今年は気合が入った寒さ!その表現いいですね
こんど、なにかの時に、真似させてもらいます。
わたし、
部屋で洋蘭をやってるのですが
暖房費をケチってるせいか???今年は、、、梅と同じで
全体的に開花が遅いんです~~~
これも、気合が入った寒さの影響かと、、、、
そんな風に思っています(汗)

ring
Nonさん、こんにちは
そうそう、生協も地域性がありますから
県南だけの販売っていうのも、
あるんだと、前から思っています~~~(亀三郎の推測)
けっこう、会社の方針??が
「地産地消」へペクトルが行ってる気がするのです^^v
それはそうと
これは
味は普通?と感じましたが
ま、、、春ということで、、、縁起物?のつもりで
注文しましたcherryblossom

music
山本さん、こんにちは
それは、かなり鋭いご意見です、
実は、お醤油もつけて食べてみましたが
この「さくらとうふ」は
なにもつけないほうが、香りが消えないので
良いような気がします。scissors
ただ
亀三郎の場合、
普通の豆腐は、「絶対醤油派」
いつも、、、そんなにつけてはダメでしょう。。。と
コン様から、怒られています(シュン、、、)

PS この海鮮丼は、、、
   山本さんも、ご存知の「たいらや」です~~~

impact
時平さん、こんにちは
三春の意味、教えて頂きありがとうございます^^
一度、行ってみたいと思いつつ、、、
まだ、実現してない場所のひとつなんです~~~
いつも、そろそろ、、、って
思っているのですが、、、(汗)
それはそうと
小山も、昨日と比べるとだいぶ、、、寒いです。
でも、、、時平さんが言われる通り、、、
春、、、、
もうじきですよね、、、、
あ、、、しかししかし
山では熊も冬眠から、、、、起きだすとか、、、
それが、気になります(怖いので)

shoe
夢さん、こんにちは
そうなんですよね、生協って、地域性がかなりあるみたい
コン様の中姉が千葉なのですが
けっこう、地元企業の製品が多いって
言ってました!
夢さんちのほうなら、、、
白山豆腐とか
ハントンライスとか、、、
あったりして、、、あ、、、まさか
香箱蟹は、、、生協では、取り扱わないですよね(笑)

fullmoon
ふうこさま、こんにちは
そちらの方でも、桜花をつかった豆腐
あるかもですね!なんつっても
季節のものですから、
販促商品として、開発する会社あるでしょうと、、、
思っていますcherryblossom
それと
梅ソフトですか
ううう、気になります
あの梅の香り、、、どうやって、ソフトにコラボさせてるか
食べてみたいっす!!
あ、、、情報番組
ミヤネやですか??
ふふふ、、、、あれって、大阪が、キー局でしたよね。

cat
ジャスミンさん、こんにちは
ふふふ、そうそう、地元企業の季節限定商品みたいです、
でも、豆腐やさんは、
全国に沢山ありますので
他のお店でも、おなじ内容で作ってる可能性が
大きいような気もします~~^ー^v
そして
お味は
なにもつけないと、ジャスミンさんが言われるように
デザート的な雰囲気がありました。
正直、、、亀さんには、、、
ちょっと、パンチ不足だったかも(爆笑)

PS ふうこさまは、、、たぶん??
   ミヤネやの情報のような気がしますよ(亀さんの推測・・・笑)

diamond
るーちゃん、こんにちは
栃木南部も仙台と同じで、今日は寒いです
昨日は、強風、、、、(気温は高かったですが)
春の天気は、
目まぐるしく変わりますね~~~
ところで
仙台は、開花予想が4月11日ですか、
あと1ヶ月弱ですね
栃木南部は、私の記憶では、3月30日前後だったと思います。
また、
今年も、るーちゃんより先に
「さくら」だよりをUPしますので
遊びに来てください~~~~
会長のために
お茶菓子買って、、、、お待ちしております(ペコリ)

cherry
いちごさん、こんにちは
いま、、、、たったいま、、、気が付いたのですが、、、sweat01
この容器を逆さまにして
お皿にあけると
桜花が、きれいに見えるようになってたみたいです、、、、、
わたしは
適当に開けて
スプーンで、ほじってしまったので、、、
全然、気がついてませんでした、
失敗、、、、
出来たら
キレイな写真を、UPしたかったです(後悔)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木の山々「阿部岡・浅間山」(その7)『仏生寺公園・梅林』にて、咲き始めの白梅*最終回 | トップページ | 不二家:ペコちゃんの水森亜土バージョン・・・どうしても欲しかったこのカンカン »