2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

グリコ:アイスでつくったロールケーキ「堂々ロール」

写真:Nikon P5100使用 グリコ「堂々ロール」
    http://www.glico.co.jp/ice/ice/doudouroll.htm

Adoudouroru01

Adoudouroru02

ラクトアイスじゃなくてアイスミルクです
その割には、値段が安かった記憶が、、、たしか、100円以下、、、

だいぶ前に「イオン」で買ったので、今は売ってないかもですが、、、(汗)

美味しいものを食べた後の表情が、やはり一番可愛いかも??

写真:2012/11/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    ミスドのドーナツを食べた直後、、、満足の表情かと思います^^v

Akinjyonoakachan

彼女の見せたかったプリキュアの「ハッピー」の指輪、、、
亀三郎が下手で、ボケてしまったです、、、(反省)

でも・・・
指輪にピントを合わせると、顔がボケるし、、、難しいですよね、この状況。
フラッシュは焚きたくないし、、、広角にはしたくないし、、、で、、、(汗)

ミスタードーナツのクリスマスセット:スヌーピーとウッドストックがいっぱい!!

写真:2012/11/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    クリスマスセット(1000円)
    http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/121112_001/set.html

Amisudonodonatu01

バラエティセット。
お好きなモンブランハウス2個と、お好きなポン・デ・リース3個。
そして、ペアマグもしくはペアプレートがついて1000円です。

Amisudonodonatu02

Amisudonodonatu03

いちご味は、引っ越しちゃった女の子が、真っ先に選びました!
ちなみに
ホワイトチョコは、亀三郎。チョコは、コン様が選択delicious

2012年11月29日 (木)

2012年「小山駅・西口前」のイルミネーション・・・年末ムードが出て来ました

写真:2012/11/28 Panasonic GF2 G14mm使用

Aoyamaekimaeirumi01

NOVA復活の「のぼり」があったような??亀さんの気のせい?
いや、、、気のせいじゃなくて
よく見たら「復活5周年」、「入学受付中」と、、、数本、立ってました。(汗)

Aoyamaekimaeirumi02

Aoyamaekimaeirumi03

Aoyamanoirumi04

他の街と比較すると「しょぼい」のかもですが、、、
市民として、関係各所の「がんばり」は認めたいと思います。(汗)

Aoyamaekinoirumi05

このあと、「ミスタードーナツ」で
クリスマスセット(ドーナツ類5個+ペアマグ)1000円を買って帰宅。

http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/121112_001/set.html

深煎りアーモンド&チョコパン(135円)ローソンで買ったもの

28日晩、、、引っ越しちゃった女の子が遊びに来てくれました。note

一緒に、『鍋焼きうどん』で夕食。

その後、プリキュアのジグソーパズルで、しばし遊んで

それから、コン様と一緒に入浴spaしてから、、、ご家族の元へお届け、、、(笑)

写真:Nikon P5100使用 深煎りアーモンド&チョコパン by ローソン

Afukairi01

商品に出来ている穴は、クリームを注入するためのものです。
と、但し書きがありました。

Afukairi02

ホイップクリームとチョコクリームが入っています。

2012年11月28日 (水)

晩秋の「夕暮れ」・・・小山総合公園付近にて(石ノ上橋から栃木市方面)

写真:2012/11/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aakinoyuugure03

Aakinoyuugure01

Aakinoyuugure02

「石ノ上橋」から栃木市方面

それにしても寒くなりました。。。
もっと赤くなるかな?とも思ったのですが
指が冷たくなって来て、、、早めに?退散。
車に戻って外気温をチェックしたら8℃でした。。。

2012年11月27日 (火)

藤あや子さま、2012年NHK紅白歌合戦出場決定!これで大晦日が楽しみです!

藤あや子さま、2012年紅白歌合戦出場決定!(ホッと一安心)
これで、大晦日が楽しみになりました^^v

亀三郎、曲は『雪深深』が一番好きだけど、
過去2回、紅白歌合戦で唄ってるから無理かなぁ、、、
ならば、、、『曼珠沙華』の紅白史上2回目に期待したい!

写真:Panasonic GF2使用 山崎パン 「月見だんご」

Atukimidango01

Atukimidango02

藤あや子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/club-fuji/

藤あや子 日記
http://coblog3.corich.jp/gallery-aya/

京都:本家「西尾八ツ橋」・・・抹茶、ニッキ、栗、焼き芋、味のバリエーション

写真:Panasonic GF2使用 京都:西尾の生八ツ橋

Anisio03

Anisio04

Anisio01

Anisio02

私が、修学旅行(中学)で京都行ったときは、ニッキ味しかなかったような??
いや、、、抹茶味は、あったかな(汗)
そして、、、「おたべ」というのをお土産で買った記憶があります。bullettrain

小山市:11月、或る日の「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」の情景

写真:Nikon P5100使用 小山ハーヴェストウォークにて
    *小山ゆうえんち跡地に作られた商業施設

Aharvest01

2Fの映画館入り口近辺から撮影しました。
こないだ「バイオハザード Ⅴ」を、二人で見たんですが、、、
コン様、、、こんどは「ツナグ」を観たいなぁ、、、と言っています。

http://tsunagu-movie.net/

Aharvest03

秋の空が、広かったです・・・

Aharvest02

画面左下の方に、「モンベル」があります。
その手前にあるのがフードコート。
以前は、カレーのバイキングの店があった場所です。
現在は、そこに複数のお店が入っています。

*フードコート ぱくぱーく
http://harvestwalk.com/shop2/index.html

2012年11月26日 (月)

小山市:「山本屋菓子舗」のお菓子の盛り合わせ・・・私は「栗まん」頂きました

26日朝、、、cloud、、、最近、朝、、、けっこう冷え込んでいます。

写真:Panasonic GF2使用 山本屋菓子舗のお菓子盛り合わせ

Ayamamotokasitenn

頂き物です、、、栃木県産米粉を使った焼きドーナツは、コン様が、、、
わたしは「栗まん」を頂きました^^v

亀三郎 = 白あん系が大好きなのですheart

元気寿しチェーン『魚べい』でお昼ごはん・・・この日は、7皿食べました。

写真:Panasonic GF2使用 或る日の亀さんの「お昼ごはん」シリーズ

Auobei01

国道50号沿いの「魚べい」*小山市内

Auobei04

駐車場から・・・妖しい雲が広がり始めていました。。。

Auobei02

手始めは??「あじ」からです 。
最近、「いわし」はやめてるんです、、外れの時の後味が悪いのでsweat01

Auobei03

好物の「えんがわ」

この日は、合計7皿で終了。近年は、だいたい、この位の皿数です。deliciousscissors

2012年11月25日 (日)

11月、、、或る日の情景(日光男体山・太平山系・筑波山など)

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用 11月、、、或る日の情景

Sanppounoyama_2

画面奥、ちょっと右寄りが「日光・男体山」

Sanpounoya02

「太平山系」 右から太平山、晃石山、馬不入山かと思います。

Sanpounoyamayama_2

「筑波山」から「加波山」でしょうか・・・

「筑波山」は、日本百名山なので、そろそろ登ってみたいと考え中。

栃木の山々:「馬不入山」(その5)もう一度、「桜峠」の『山桜』の眺めて下山*最終回

写真:2012/11/21 PENTAX K20D  DA16-45mm使用

Asuwadake05

帰路、「馬不入山」と「桜峠」の中間地点あたりで
足を止めて、見上げて撮った山桜。青空がキレイだったので・・・

Asuwadake01

桜峠手前で、栃木百名山「諏訪岳」をもう一度撮影。
ここからの景色、なかなかイイっす^^v亀さん、気に入りました。

Asuwadake02

桜峠のベンチ

Asuwadake03

桜峠の山桜 。巨木で、この地のランドマークになってますよね。

Asuwadake04

「ヤクシソウ」ですかね・・・(汗)
*「ハナヤクシソウ」の可能性あり・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました
葉の形状が普通の楕円形なら「ヤクシソウ」
羽状に分裂していれば「ハナヤクシソウ」

以上

「馬不入山」シリーズ終了です。
太平山系の山歩き、家からアクセスがいいので、近いうちにまた来たいです。
そのときは、「大明神山」まで足を伸ばしたいと思っています^^v

栃木の山々:「馬不入山」(その4)山頂には「関東ふれあいの道」の看板

写真:2012/11/21 PENTAX K20D  DA16-45mm使用

Aumairazusantyounite02_2

「馬不入山」345m
この馬不入山は、古くから峠越えの道として利用されていた。
ここは、太平山系の山のなかでもひときわ高く、当時の交通の足として
使われていた馬も通りににくい場所であった。

Aumairazusantyounite01

亀三郎、馬不入山まで来たのは初めてでした。
晃石山と馬不入山の間にある青入山は、経験ありでしたが・・・
参考過去ログ:http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-0952.html

Aumairazusantyounite03

上の写真の岩舟駅方向を示す道標の反対側の踏み跡です。(道標無し)
ネットでいろいろ調べたら、どうやら「大明神山」へ向かう道らしい。
そして、、、ここを5分ほど下っただけでも展望が良い場所があると、、、、
う~~~残念!
次回、、、コン様と一緒の時まで、、お預けですね、、、(汗)

Aumairazusantyounite07

山頂からの風景(その1)・・・晃石山方向だと思うのですが、、、

Aumairazusantyounite04

山頂からの風景(その2)・・・群馬の赤城山方向でしょうか、、、

Aumairazusantyounite05

山頂からの風景(その3)・・・私の写真では分かりませんが、、、画面左端のほうに
富士山がうっすらと見えました。
後から、山頂にやってきた人が教えてくれたのです。

その方曰く
「だいたいの方角が分かってないと、
なかなか富士山は、見つけられないですからね。笑」
って、、、

たしかに、、、その通りでした~~sweat01

Aumairazusantyounite06

三等三角点

2012年11月24日 (土)

栃木の山々:「馬不入山」(その3)山頂に到着。標高は345mです。

写真:2012/11/21 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aumairazuyama01

桜峠から馬不入山までは、快適な尾根道歩きです^^
馬不入山まで、2組と、すれ違いがありました。

Aumairazuyama02

正面に馬不入山が見えてきました。まだ、ちょっとありますね、、、

Aumairazuyama03

岩場?も安全圏内?です(笑)

Aumairazuyama04

頂上手前の石碑。御札が置いてあるので、もしかして社の跡とか??

Aumairazuyama05

馬不入山・山頂到着。標高は345m。
先客は1組(2名様)、栃木百名山ではないので、この山は静かですね・・・・
桜峠 → 馬不入山 ちょうど30分。(モデルケースと同じでした)

栃木の山々:「馬不入山」(その2)『桜峠』からは「諏訪岳」がキレイに見えました

写真:2012/11/21 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asakuratougemade01_2

単独行は、約6ヶ月振りなので、、、やっぱり寂しいです・・・

Asakuratougemade02

清水寺の駐車場は、車がそこそこあったけど、、、
このルートでは、誰とも出会いませんでした・・・

Asakuratougemade03_2

清水寺から桜峠は1km。パンフレットでは、所要時間は30分。

Asakuratougemade04

これが「桜峠」の名前の由来の「山桜」か??と思い、撮影。

Asakuratougemade05

『桜峠』到着!(亀三郎は、所要時間約25分でした)
正面に栃木百名山「諏訪岳」*形の良い円錐形の山 が見えます。
その後ろは、「赤城山」だそうです。
(ちょうど、ここで休憩してた団体さんの話を、、、盗み聞き、、、汗)

Asakuratougemade06

『諏訪岳』をもう少しだけUPで・・・(汗)
参考過去ログ:http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-ad7e.html

Asakuratougemade07

桜峠から馬不入山まで1.3km。
ちなみに、ここから村檜神社まで5,2km。。。。いつか挑戦したいな。。。。
そして、そこから2度目の「諏訪岳」へ!なんて、、、
無謀なことを、考えてました(笑)

栃木の山々:「馬不入山」(その1)「清水寺」(せいすいじ)から「桜峠」へ

写真:2012/11/21 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    清水寺 → 桜峠 → 馬不入山 ルートでピストン山行して来ました。
    *馬不入山 うまいらずやま・・・と読みます。 

Aseisuiji01

「とちぎふるさと田園風景百選 認定地」
栃木市 大平町西山田

*清水寺・駐車場からの風景

Aseisuiji02

清水寺・駐車場からの風景、、、その2

Aseisuiji03

Aseisuiji04

Aseisuiji05

「清水寺」駐車場から舗装道路を歩いて200mで、桜峠への登山口。
ここから800mです。

リラックマ:「いちごヨーグルトデザート」、器が欲しくて購入しました。

写真:Panasonic GF2使用 リラックマ 「いちごヨーグルトデザート」

Aitigoyoguruto01

ローソンで買ってきたみたいです・・・

Aitigoyoguruto02

この器が欲しいために・・・
そして、、、これが、現在の我が家のご飯茶碗になっています。
黄色の方が亀ブーのです^^;;
ますます、リラックマ系の食器?が、、、増えました。(汗)

Aitigoyoguruto03

中身も、もちろん、美味しく頂きました。note

2012年11月23日 (金)

山形の「青菜漬け」(せいさいずけ)・・・生協で販売してたので買ってみました

写真:Panasonic GF2 使用 山形の「青菜漬け」(せいさいずけ)
        *高菜の仲間の青菜という野菜を漬物にしたもの。

Aseisaizuke

青菜漬け、、、父が入院中に、山形の叔父さんが送ってくれたのですが
その時は、もう、、父は食べられませんでした。
そんな思い出がある漬物、、、懐かしかったので、買ってみたんです。
相変わらず、超しょっぱかったsweat01

栃木百名山「鶏足山」(その11)「いい里さかがわ館」で、もりそば大盛り*最終回

写真:2012/11/18 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Aiisato01

「いい里さかがわ館」のお食事処で、お蕎麦を食べました。
http://sakagawakan.com/

*栃木放送主催 新そば食べ歩きスタンプラリー協賛店

Aiisato02

Aiisato03

かけそば・・・コン様の注文

Aiisato04

もりそば大盛り・・・亀三郎の注文
漬物のタクワンが美味しかったので、隣の産直所で販売してませんか?と
聞いたのですが、お蕎麦屋さんの手作りで、販売はしてないそうです。
甘くて、美味しかったんですが・・・残念。

Aiisato06

こんな田園風景の中のお店です^^

Aiisato05

そして、、また、、、産直所で買い物しちゃいました、、、sweat01

以上

栃木百名山シリーズ「鶏足山」
今回で終了です。この山は、登山道がすごく歩きやすかったです。
ファミリー向き、中高年向き、、、っていう感じでしょうか(笑)
そして、何と言っても頂上からのパノラマ・ビューが最高。
もし機会があれば、別の登山口からも挑戦したいと思っています!!

では、次の山でまたお会いしましょうnote
それまで、皆様、、、お風邪などめさぬようお気をつけて、
暖かくして、お過ごしくださいませ。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~(._.)アリガト

栃木百名山「鶏足山」(その10)無事に下山できました。総所要時間3時間40分。

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akaerimiti01

せっかくなので、「座禅岩」を上から撮っておきました。
たしかに、座禅が出来るだけのスペースはありますね~~~

Akaerimiti02

鶏足山が向こう側に見えます、、、

Akaerimiti03

分岐点から、ほんの少しの区間だけ、、、笹が生い茂っていました。

Akaerimiti04

Akaerimiti05

下小貫登山口 → 分岐点 → 鶏足山・南峰ピーク → 鶏足山・北峰ピーク
→ 鶏足山・南峰ピーク → 分岐点 → 座禅岩
焼森山・山頂 → 座禅岩 → 分岐点 → 下小貫登山口

お陰様で無事に到着しました。時刻は14時25分。
総所要時間 3時間40分の山行でした。note

いよいよ次のログの食事編で、最終回です^^;;

栃木百名山「鶏足山」(その9)「焼森山」*標高423m 山頂に到着!

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ayakemorisan01

「焼森山」(やけもりさん) 標高423m

Ayakemorisan02_2

こちらも、なかなか景色が良いです^^v

Ayakemorisan03

Ayakemorisan04

Ayakemorisan05

Ayakemorisan06

急に風が強くなって、「赤いゆきだるま」になったコン様・・・
この日は、ちょうど東京で「木枯らし1号」を観測したとか・・・
もしかして、、、同じ風だったですかね、、、違うかな、、、(汗)

時刻は、13時40分、、、、そろそろ下山します。

2012年11月22日 (木)

栃木百名山「鶏足山」(その8)「焼森山」直前の「座禅岩」は、足元注意!

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Azazeniwa01

鶏足山・北峰ピーク → 南峰ピーク → 分岐点 → 座禅岩 → 焼森山
写真は、分岐点を過ぎて座禅岩手前の尾根道歩きです^^v

Azazeniwa02

「座禅岩」登場!足元注意の看板もあります。
ガイドブックにも「注意」と書いてある場所、、、緊張します、、、ブルッ

Azazeniwa03

足を滑らすと、ほんとに崖下に落ちちゃうんです、、、ここ、、、

Azazeniwa05

ほんとは、もっと怖い角度があるんですが、
わたしが、その場所は怖くて撮れませんでした(滝汗)

Azazeniwa04

でも、、、なんとか二人共「難所」を通過して
焼森山・頂上が見えて来ました!

栃木百名山「鶏足山」(その7)「護摩焚石」で記念撮影・・・ちょっと怖かったです

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Agomadakiisi01

北峰ピークから、少し下った場所に弘法大師が護摩を焚いたと言われる
「護摩焚石」があります。

Agomadakiisi02

Agomadakiisi03

「護摩焚石」

Agomadakiisi04

亀さん、、、撮影は、ここまでが限界

Agomadakiisi05

あとお尻1個分後ろでも大丈夫と言ったのですが、、、
コン様、この位置までが限界だったようです(笑)

さて、次はせっかく来たので、もう一山、、、
「焼森山」(やけもりさん)も登ってみることにします!

栃木百名山「鶏足山」(その6)「鶏足山」北峰ピークは、パノラマ・ビューでした!

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akouboudaisi01

「鶏足山」の名前の由来が書いてありました。
亀さんが要約しますと、、、
弘法大師が、この山の麓で修業中に鶏の鳴き声を聞いた。
「こんな山の中に鶏がいるのか?」と、登ってみたら
鶏冠(とさか)の形をした大岩があったので
「きっとこの岩が鳴いたのだろう」と、、そうゆう訳で、
鶏足山と名付けられた。
*鶏冠の形をした大岩は、「鶏石」と呼ばれている。

Akouboudaisi02

弘法大師を祀った祠

Akouboudaisi03

亀さんちは、二人共しっかり参拝しました。

Akouboudaisi06

西方向

Akouboudaisi05

北方向
写ってる団体さんは、「鶏石」まで行かれたようです。

Akouboudaisi04

Akeisokusankaranonagame

北東方向

Akouboudaisi07

東方向・・・太平洋です!
亀さん、ボケッとしてたら、後から登ってきたおじさんが
「海が見えるよ、分かるかい?双眼鏡持ってる?ん、、、無いのかい」
と言いながら、いろいろ教えてくれました(感謝)

Akouboudaisi09

一番左端で霞んでいるのが、日光・男体山ですかね・・・

Akouboudaisi08

こうゆう場所には、無線が趣味の人もやってきます。

標高430mくらいで、このパノラマ・ビュー(南方向だけNG)は
かなりのお値打ちだと、思いました~~~^^v

栃木百名山「鶏足山」(その5)「鶏足山」南峰ピーク」でコーヒーブレイクしました。

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Nanpounite

モンベルで買った「熊よけ鈴」600円
ちょっと、こもった音?のタイプかと思います。
金ピカのタイプの方が、「高音」が出る気がしました。
でも、、、鶏足山、、熊の生息域でしたっけ??

Nanpounite02

重たいお湯は、私が担いてきましたよ、、、コーヒー飲むために^^;;

Nanpounite03

ストレッチO.D. ラップショーツ 4300円
色違いを1枚、、、
「熊よけ鈴」と一緒に、新調しました。(オレンジブラウン×ブラウン)

Nanpounite05

さて、そろそろ出発します。
ちなみに画面奥は、茨城の赤澤方面からの「健脚コース」だそうです。

Nanpounite04

こちらの画面奥は、亀さんパーティが登ってきた
栃木茂木の下小貫コースです。

Ahokora

そして、これから鶏足山・北峰ピーク(見晴らし台★絶景)へ向かいますrun

2012年11月21日 (水)

栃木百名山「鶏足山」(その4)「鶏足山」南峰ピーク(430.5m)に到着

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akazawasantyou04_2

分岐点から20分で到着。(現在時刻は、11時50分)

Akazawasantyou01

「赤澤山頂」という標識と、赤澤二等三角点の標識。(海抜430.5m)
そして、すぐ下に伝説の鶏足山へ260mと矢印まで・・・

ガイドブックで確認しましたが、ここが鶏足山・南峰ピークと思います。

Akazawasantyou02

「三角点」タッチしておきました。

Akazawasantyou03

赤澤頂上(鶏足山・南峰ピーク)から見上げた空

Akazawasantyou05

ベンチがあるので休憩します。でも、その前にちょっと記念写真を。
この場所は、南方だけ視界が開けていて、「雨巻山」が見えるらしいのですが
どれが、「雨巻山」か分からないのが、、、亀さん(ガビン!!)

Aamamaki

栃木百名山「鶏足山」(その3)「焼森山」「鶏足山」分岐点から「芳賀富士展望」

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Abunkiten01

下小貫登山口の案内板では、この分岐点まで所要時間40分でしたが
亀さん、いつもように遅めなので約45分。時刻は11時30分です。

Abunkiten02

まず「鶏足山」へ向かいます。
いったん下って、登り返した先が「鶏足山」と思われます。
写真の上のほうに、薄く?見えてるのが山頂かと・・・

Abunkiten03

途中のビューポイント「芳賀富士展望」

Abunkiten05

小さい秋、、、も見つけました^^v

Abunkiten04

さぁ、、、頂上まであと一息。

栃木百名山「鶏足山」(その2)植栽された『ヤマツツジ』の道を歩く。

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akeisokukouyou01

紅葉してるモミジもありました^^v
ただし、絶対数が少ないです、、、

Akeisokukouyou02

両側に、札がかかった若い木がたくさん。
ガイドブックによると、近年、植栽されたヤマツツジらしい。

Akeisokukouyou03

ピンクのリボンを少しずらしてから撮れば良いのに、、、
そのひと手間が出来ない性格の亀三郎・・・
「早く大きく な~~~れ!」と書かれていました。似顔絵付きで、、、

Akeisokukouyou04

広角16mmの世界!

Akeisokukouyou05

倒木あり、、、最近は、この程度ならば「ご愛嬌」??

Akeisokukouyou06

軽い尾根道、、、
この辺りで、ゴアテックスのレインウェアを着用してた亀三郎は、
汗が出てきました。。。sweat01
亀母のお下がりですが
ザックに入れておいても重いので、この日は着てみたのです。
ちなみに、わたしのサイズは、メンズだとS レディスだとLみたいです
*モンベルの場合

栃木百名山「鶏足山」(その1)茂木町下小貫登山口からスタートしました

栃木百名山シリーズ 
23座目に選択したのは「鶏足山」(けいそくさん)*431m
栃木県と茨城県の県境に位置する山です。

写真:2012/11/18 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asimokonuki01

下小貫登山口には、『焼森山・鶏足山登山道マップ』がありました。
この看板だと、7~8台駐車可になってますが
ガイドブックでは4~5台駐車可・・・亀三郎は4~5台を支持します(笑)

Asimokonuki02

途中の道路脇の「現在気温表示板」?で14度でした。
ここは、ちょっと薄暗い場所で、ひんやりしたので
二人とも、ヤッケを着込んで出発します。

Asimokonuki03

「焼森登山道」
さぁ、、、ここからスタートです!!

Asimokonuki04

時刻は10時45分
最近、、、寒くて起きられないので、家で、、、ゆっくり朝ごはんを食べてから
山に向かっています・・・

Asimokonuki05

木漏れ日ハイクが楽しめそうな予感が、この時点からnote

Asimokonuki06

アザミは、寒さでしおれて下向いちゃってるかな・・・
*「トネアザミ」・・・ブロ友Lucianさんから情報頂きました。
  (下を向いてるのは、寒さとは無関係のようです)

2012年11月20日 (火)

メグミルク「ほうじ茶プリン」*期間限定・・・さっぱりと頂けました^^v

11月20日sun 、、、でも、風が強いです。。。
こうゆう日は、山はキレイに見えますけど、、、
ちと、、寒いので、、、カメラ出すのが億劫で、、、wobbly

写真:Panasonic GF2使用 或る日の食後の『デザート』シリーズ
    雪印メグミルク 商品のご案内
    http://www.meg-snow.com/products/dessert/

Ahoujichapurin

期間限定品なので、もう、、、販売してないかも??(汗)
でも、亀さん、、、、これ美味しいと思ったので、UPしておきますね!

我が家のクサガメ「亀三郎」、水中冬眠準備完了

写真:2012/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    我が家のクサガメ「亀三郎」

Kame

気温も下がって、エサもあんまり食べなくなったので
水槽を軽く掃除して、水の中に入れてあげました。

これで、来年春まで、、、、
しばらく水の中で、こんな格好で、じっとしてると思います。

茨城県下妻市(その4)「ビアスパークしもつま」内の産直所で野菜、納豆等購入*最終回

写真:2012/11/17 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    茨城県下妻市 「ビアスパークしもつま」内 産直所にて
         HP http://www.beerspark.com/

Asanumakouen09

「ビアスパークしもつま」施設内には、
「パン作り体験工房」とか、「バーベキュー場」とか
いろいろな娯楽施設がありました。
宿泊施設もあるので、何かの研修の団体さんも見かけましたよ。
*写真は、「芝生広場」

Asanumakouen07

「産直所」でいろいろ物色していたら、
揚げたての「さつまいもの天ぷら」を貰いました。
甘くて、美味しかった^^v

Asanumakouen08

『産直所』店内風景
新鮮野菜、玉子、納豆、地ビール、おせんべい
いろいろと買い込んでしまいました(笑)

このあと、、、しもつま温泉spaで、まったりと過ごしてから帰宅。

以上

茨城県下妻市シリーズ、これで終了です。
今回は、温泉入浴がメインの目的だったので、
そのお風呂の写真がUP出来なくて、、、ちょっと残念ですが・・・ sweat01

茨城県下妻市(その3)「砂沼マラソン」の2kmコースを歩いてみました!(笑)

写真:2012/11/17 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    茨城県下妻市 「砂沼広域公園」(さぬまこういきこうえん)にて
    下妻市HP
    http://www.city.shimotsuma.lg.jp/kanko/sanuma_koen/index.html

Asanumakouen03

「砂沼大橋」・・・渡る前に記念写真
全国でも珍しい395mのY字橋
(わたしの写真では、Y字であることは分かりませんが・・・汗)

Asanumakouen02

砂沼の情景

Asanumakouen01

引き続き・・・砂沼の情景

Aburonzuzou

「砂沼大橋」の中央部分?に設置されたブロンズ像

Asanumakouen04

蜘蛛の巣に、引っかかった「落ち葉」

Asanumakouen05

見上げて撮った「紅葉」

Asanumakouen06

翌日のマラソン大会の参加予定者でしょうかね。。。

というわけで、亀さんちは、、、このあとゴールまで歩いて
砂沼マラソンの2kmコースを、歩いて下見した形になりました(笑)

茨城県下妻市(その2)『砂沼広域公園』散策・・・秋の終わり、感じました

写真:2012/11/17 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    茨城県下妻市 『砂沼広域公園』(さぬまこういきこうえん)にて
    下妻市HP 
    http://www.city.shimotsuma.lg.jp/kanko/sanuma_koen/index.html

Asanuma01

「ビアスパークしもつま」のロビーに、砂沼の写真が飾ってあったので
せっかくなので、急遽寄ってみることに^^;;

Asanuma04

午後から雨予報だったので、駐車場も閑散としています。

Asanuma02

マラソン会場設営済。翌日(18日)に開催でしょうかね・・・

Asanuma03

高校の同級生が、「東京マラソン」に2回出場経験あり。
同い年ですが、亀さんでは、、、とても42.195kmは無理です。
でも、ここのは2km?とか6km?の設定もあるみたい、、、
(看板を見ただけですが・・・sweat01
2kmくらいなら、、、走れるかな??
いや、、、ダメ、、、こないだ、100mダッシュのつもりが
30m付近で、、、心臓バクバクになったので、、、sad

Asanuma06

すこ~~し、雨が降ってきたんです。

Asanuma05

秋も、終わるんですねぇ・・・

2012年11月19日 (月)

茨城県下妻市(その1)『ビアスパークしもつま』で「鉄火丼」&「ローズポーク生姜焼き御膳」

「ビアスパークしもつま」、日帰り温泉spaが楽しめると言うので
コン様とふたりで、行って来ましたcar

写真:2012/11/17 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    茨城県下妻市 「ビアスパークしもつま」にて
    HP http://www.beerspark.com/

Asimotuma06

恒例の記念写真

Asimotuma05

「地ビールレストラン」店内風景
車なので、、、地ビールをここで飲めませんでしたが、買って帰りました。

Asimotuma02

「ローズポークの生姜焼き御膳」1200円・・・亀三郎の注文

*ローズポークは、茨城が生んだ安全で美味しい銘柄豚肉
http://ibaraki.lin.gr.jp/rosepork/toha.html

Asimotuma01

わたしの感想ですが、
「肉質はしっかり感があって、噛みごたえあり」
よく噛んで、旨みを感じる豚肉って、、、そんなイメージでしょうか、、、汗

Asimotuma08

Asimotuma04_2

「鉄火丼」1050円・・・コン様の注文

Asimotuma03

Asimotuma09

マグロ、厚く切ってあり美味しかったです。少し、コン様から頂きました^^v

Asimotuma07

PENTAX K20D + DA16-45mm
亀三郎の愛機です^^v
09年1月購入なので、そろそろ丸4年です。

静岡のお土産「安倍川もち」:「あんこ」と「きな粉」の2種類の味でした。

18日sun、、、『栃木百名山』をひとつクリアして来ました。

すこし風がありましたが、山頂から景色は最高。

下りで、ちょっと膝が痛くなったので、、いま、マッサージしております(汗)

写真:Nikon P5100使用 静岡のお土産『安倍川もち』

Aabekawamoti01_2

Aabekawamoti02

うちのコン様、きな粉が大好きです^^
わたしは、、、、粉が飛ばない「あんこ」派ですけど・・・(汗)

2012年11月18日 (日)

小山市:ため池百選「大沼」(その3)ハクチョウを呼ぶおじさん*最終回

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    栃木県小山市 ため池百選「大沼」
    ため池百選 一覧
    http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/hyakusen.html

Aoonumanohakutyou01

夕焼けを撮っていたら、背後から声をかけられました。
「写真撮ってるなら、ハクチョウを呼んでやろうか?」と・・・

Aoonumanohakutyou02

「こ~~い こい こ~~い こい ◯◯ちゃん~~」って、おじさんが呼ぶと
なんと!ハクチョウとカモ軍団がやって来ました!

Aoonumanohakutyou04_2

おじさん、エサのビスケットを投げ始めました。
それと、亀さん、、、感心したのは、、、鳥の世界の序列?
カモ軍団は、ハクチョウの背後でエサを貰う順番待ちのようでした。

Aoonumanohakutyou03_2

Aoonumanohakutyou06

Aoonumanohakutyou05

ゲンキンなものです、、、、おじさんがエサやりを止めると
さっさと場所を移動して行きました・・・

以上

ため池百選「大沼」シリーズ終了です^^v

小山市:ため池百選「大沼」(その2)晩秋の夕暮れ・・・陽が沈んでいくのを、少し待ちました

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    栃木県小山市 ため池百選「大沼」
         ため池百選 一覧
    http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/hyakusen.html

Aoonumanoyuugure01

Aoonumanoyuugure02

だんだん、陽が沈んで来ました・・・

Aoonumanoyuugure05_2

Aoonumanoyuugure03

真ん中の浮島に「サギ」が留まっています。
小さいですが、それがシルエットぽくなるように、狙ってみました。(笑)

Aoonumanoyuugure04

横位置も、、、

2012年11月17日 (土)

小山市:ため池百選「大沼」(その1)いつの間にか『里の秋』も終わってました。

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    栃木県小山市 ため池百選「大沼」
    農林水産省 HP
    http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/

Aakinooonuma01

遊歩道から北方向を写しています。

Aakinooonuma02

里の紅葉は、これから、、、って思ってたのに、、、

Aakinooonuma03

柿は、たわわに、、、 実っていますが、、、

Aakinooonuma04

桜の紅葉は、、、終了済み、、、 残った3枚の葉

Aakinooonuma05

赤い実、、、3個固まって結実してました。

Aakinooonuma06

東屋の柱に書かれた3つの笑顔?マーク

Aakinooonuma07

3連?のアーチ橋・・・

と言うわけで、下の写真4枚は、、、数字の「3」をテーマにしてみました(笑)

『小山バルーンフェスタ』・・・日曜の朝に「バルーン」ひとつと、茨城の名峰『筑波山』

写真:2012/11/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    小山バルーンフェスタ 11月10日から11日 開催
    http://www.oyama-balloon.com/

Barun

日曜の朝に、ひとつだけ撮れたバルーン^^v
ほんとは土曜日に会場に行けば、
もっとたくさんのバルーンが撮れたと思いますが、
その日は「とちぎ秋まつり」を優先してもので・・・(汗)

Barun02

茨城の名峰「筑波山」
毎日見てるので、、、そのうち、、、双耳峰への雲のかかり方で
これからの天気が分からないか?と思うのですが、、、、
亀さんには、センスがないようで、、、ダメみたいです(笑)

2012年11月16日 (金)

コンビニ「ローソン」の『ビーフシチュー&チーズ』230円

11月16日衆議院解散

今日のニュースを見てたら、ある政治評論家は自民党が政権を獲ると
言ってたけど・・・そんな展開ですかね・・・
亀さん、、、難しいことは、分かりませんが、、、
いずれにしても、1年交代?の総理大臣をなんとかしないと、って思います。
中学校の生徒会長じゃないんだから・・・(汗)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の夕食シリーズ

Beef01_2

ビーフシチュー&チーズ 230円
コン様が、「ちょっと高いけど、買ってみた」と、、、
レンジでチンして食べるものです。

Beef02

発泡酒のアテにしました^^;;

Beef03

でも、やっぱり、、、亀三郎は、「助六寿し」が好きかなぁ~~~(笑)

小山市:「やよい軒」で、「サバの味噌煮定食」&「チゲ鍋定食」

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    小山市 「やよい軒」にて
    HP http://www.yayoiken.com/

Ayayoiken01

コン様と二人、、、「夕ご飯」にやって来ました^^v
「やよい軒」へ、初めて入りますrun

Ayayoiken02

Ayayoiken03

入り口に入ると、タッチパネルの食券販売機があります。

Ayayoiken08

サバの味噌煮定食(590円)・・・亀三郎の注文
「やよい軒」は、一番安い定食が580円なので、、、
それより10円だけ高いもの。
★定食のご飯は、「お替り自由」
 自分で店内のジャーによそいに行くスタイルです。
*ちなみに、580円は「生姜焼き定食」となっています。

Ayayoiken04

サバのサイズは小さいけど、この味噌煮の味は
料理人亀三郎をもってしても、出せない味ですね。。。。(笑)
甘めですけど、美味しい!まさに、、、ごはんがススム君!

Ayayoiken06

「チゲ鍋定食」(860円)・・・コン様の注文

Ayayoiken07

メニューの写真と、現物がだいぶ違うような・・・
この点、、、かなり、コン様、、、ブツブツ言ってました、、、(怖い、、、)
味は、かなり和風テイスト?
でも、日本人には食べやすい味かもです。

Ayayoiken05

・・・2杯食べたら、太るとか、、、、なんだかんだ言いながら・・・
亀三郎は、結局、さっさか2杯目のお替りして、
そして、コン様のチゲ鍋の玉子を頂き、、、
大好きな「亀さん流玉子ご飯」に~~~sign03

ご馳走さまでした^^v
ここは、定食を注文すれば、ご飯がお替り自由なので
お腹ペコペコのとき、3杯くらい、、、がっついて食べてみたいですね~~~
亀さん、、、男の『野性』を取り戻すために!?(笑)

小山市:ぶらりと「小山総合公園」まで散歩(その3)『コメダ珈琲店』など*最終回

写真:2012/11/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    SILKYPIXにて加工 
    トイカメラ 露出補正-1/3 記憶色1 
    シャープネス(ナチュラルファイン) WBオート 

Akomeda02

最近、城南地区にオープンした「コメダ珈琲店」
HP http://www.komeda.co.jp/

Akomeda01_2

格好が「ネギおばさん」ですが、コーヒーでも飲んでいこうと、、、
が、、、しかし、、、店内混雑、、、順番待ち8番目だったので、
諦めました。。。

Akomeda03

こちらも新しくオープンしたパン屋さん「粉とクリーム」
HP http://konakuri.com/

Akomeda04

・・・が、、、ここも、入り口までお客さんで溢れていたので、、、退却(汗)

Akomeda05

新しく出来る店もあれば、、、そのすぐ近くには、、、朽ち果ててるお店も、、、

以上

これで「ぶらりと小山総合公園まで散歩」シリーズ終了です。
今回は、SILKYPIXで色を遊んでみました^^;;

2012年11月15日 (木)

小山市:ぶらりと「小山総合公園」まで散歩(その2)第45回小山市農業祭開催中!

写真:2012/11/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    SILKYPIXにて加工 
    トイカメラ 露出補正-1/3 記憶色1 
    シャープネス(ナチュラルファイン) WBオート 

Aoyamanosanpo07

県南体育館の駐車場で、「第45回 小山市農業祭」開催中
野菜がどれでも全部100円だったので、ザックに入るだけ買い込みました!

Aoyamanosanpo08

「おやまるバーガー」300円*限定数量

Aoyamanosanpo09

ステージでは、なにやか「異国の踊り」が・・・
マイクロフォーサーズは、望遠系レンズを持ってないので、、、こんな画角で、、、

Aoyamanosanpo10

いろいろ気になるのぼりが、、、
これがあるのを知っていたら、ローソンのおにぎりで「お昼ごはん」に
しないで、、、ここで地元のものを食べれば良かったですね(後悔)

Aoyamanosanpo11

Aoyamasanpo12

しっかり『ねぎおばさん』に変身したコン様・・・
意外と、、、身内でも笑えるビジュアルでした^^v

小山市:ぶらりと「小山総合公園」まで散歩(その1)*全部で16,000歩

写真:2012/11/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    SILKYPIXにて加工 
    トイカメラ 露出補正-1/3 記憶色1 
         シャープネス(ナチュラルファイン) WBオート 

Aoyamanosanpo01

曇空で、写真が寒々と感じたので、ソフトで遊んでみました。

Aoyamanosanpo02

地下歩道を歩きます。。。長年、住んでますが、、、ここは初めてかも。

Aoyamanosanpo04

総合公園の看板が見えて来ました!右へ宇都宮、左は古河方面。

Aoyamanosanpo05

県南体育館前で記念写真。

Aoyamanosanpo03

新規開店したローソン。おにぎり全品50円引き!!だったので
これをお昼ごはんに^^;;
山で食べ飽きてるのに??値段の安さに負けました、、、(爆笑)

Aoyamanosanpo06

亀さんは、「しゃけ派」、コン様は、「たらこ派」ですheart

『男の料理』・・・「アジの生姜醤油漬け丼」

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 或る日の夕食シリーズ

Aajinoshouga

「アジの生姜醤油漬け丼」
アジは自然解凍で、乗せるだけ、、、酢飯と玉子焼きは、亀三郎自作です。
カラダが酢を欲していたので、この日は「キツ目」に酢を効かせました^^v

Asatumaimo

「さつまいもの甘煮」・・・亀三郎自作

2012年11月14日 (水)

カーナビ「ゴリラ*CN-SL305L」の地図データ更新に関する話

先日、道の駅「しもつけ」に行く用事があったので
わたしのPanasonicカーナビ「ゴリラ」で、電話番号入力したのですがダメ。
住所を入力しても、、、何もないような場所を示します。

http://panasonic.jp/car/navi/products/SP705L/GL300/index.html

あ、、と気がついたのは、道の駅「しもつけ」は2011年3月のオープン
比較的新しい施設なので、わたしのゴリラの地図には載ってないんだ!と。

そこで、HPから調べてみた結果、ゼンリンの地図データ(SDカード)を
16,000円位で購入すると、更新が出来るらしい。

http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/000691n.html

しかし、、、しかし、、、3万弱で買ったゴリラに、、、その半額以上のSDカード

わたしの経済感覚では、「悔しくて買えない」??価格帯なので
出てこない施設は、、、しばらく地図帳で探して行こうと、、、考えていますcoldsweats01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 
    栃木市 太平山「栃木屋」の『太平だんご』

Aoohiradango01

Aoohiradango02

亀母からのお土産
あんこは、亀さん的には、あんまり甘くないです。
白とよもぎがありますが、
断然「よもぎ」が美味しかったですheart
コン様も同意見だったので、間違いないかと・・・(ま、、好みですけど)

栃木市:とちぎ秋まつり(その7)山車の仮置き場を眺めながら*最終回

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「とちぎ秋まつり」
    『蔵の街大通り』にて撮影

Akariokiba01

山車の仮置き場。。。今は、巡航中なので、からっぽです。

Akariokiba02

「大判焼き」にも惹かれましたが、、、この日は、、、『いもフライ』だけで・・・

Akariokiba03

「文化会館入り口」の信号から「通行止め」になっていました。

Akariokiba04

裁判所の前を通って・・・

Akariokiba05

車を停めた「栃木文化会館」に到着。

以上

「とちぎ秋まつり」シリーズ終了です。
滞在時間が短かったので、パンフレットに記載されている「見所」を
亀三郎、、、押さえることが出来ていません。
そのあたりは、何卒、、、ご了承のほど、、、(汗)

ちなみに見所は
その1 江戸型人形山車の勢ぞろい
その2 山車とお囃子の競演「ぶっつけ」
*複数の山車が向き合って、お囃子を競い合う。
お囃子の調子がズレた山車が道を譲るのが、お約束。
その3 夜の山車まつり
*会場の街路灯を消して、山車の提灯の明かりだけで街を巡航

それでは、亀さん、、、次のシリーズを準備中です。
また、遊びに来て頂けると嬉しいです~~~^^v

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~ (._.)アリガト(TωT)ノ~~~ バイバイ

栃木市:とちぎ秋まつり(その6)日本一『桃太郎』登場!

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「とちぎ秋まつり」
    『蔵の街大通り』にて撮影

Amuromati01

Amuromati02

Amuromati03

「室町」(むろまち)のお嬢様たち

Amuromati04

「桃太郎」*室町
明治38年(1905年) 大沢銀之丞

Amuromati05

栃木市円光寺お囃子保存会(小松流)

Amuromati06

室町が、亀さん的には一番良かったっす、、、
何が??って聞かれると、困るのですが・・・(赤面)

2012年11月13日 (火)

栃木市:とちぎ秋まつり(その5)「雄獅子・雌獅子」(おじし・めじし)

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「とちぎ秋まつり」
    「蔵の街大通り」にて撮影

Asisi04

「雄獅子・雌獅子」*倭町1丁目
明治9年頃(1876年) 作者不詳

Asisi01

厄除け・和合火防の獅子。

Asisi02

右側の角が高いのが「雄獅子」、左の低い(丸い?)のが「雌獅子」
パンフレットで確認しました。

Asisi03

ここは、山車じゃないので「お囃子方」は、いませんでした。

栃木市:とちぎ秋まつり(その4)「ひょっとこ」と「赤鬼」と、そして佐野名物『いもフライ』

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「とちぎ秋まつり」
    『蔵の街大通り』にて撮影

Ahyottoko01

Ahyottoko02

Ahyottoko03

「ひょっとこ」踊り

Ahyottoko04

200円分の金券、、、何に使うか、、、熟慮した結果
佐野名物「いもフライ」*1本100円×2 に決定!!

Amaigo

「迷子」・・・人が出てますからね、、、ちゃんとママと会えたかな、、、

Aakaoni01

「赤鬼」さんもやって来ました!!

Aakaoni02

このくらいだと、小さい子は、寄って来られると「泣いちゃう」かもですね。

栃木市:とちぎ秋まつり(その3)『梅后流 江戸芸かっぽれ』

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 とちぎ秋まつり
    「蔵の街大通り」にて撮影

Edokappore

「梅后流 江戸芸 かっぽれ」

http://baikouryu.jp/

Edokappore02_2

亀三郎がいた時間帯の中で、唯一の出し物でした。

Edokappore03

こうやって、踊りをやってると、いつまでも元気でいられるかも?なんて・・・
まっさきに、「そうゆう思い」が浮かんだ『かっぽれ』でした(汗)

Edokappore04

Edokappore07

Edokappore05

「天照大御神」(あまてらすおおみかみ)*万町1丁目
明治26年(1893年) 人形師 三代目 法橋 原舟月

Edokappore06

2012年11月12日 (月)

栃木市:とちぎ秋まつり(その2)とちぎの山車祭り伝承会のお嬢さんたち

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 とちぎ秋まつり 
    「蔵の街大通り」にて撮影

Atotiginomaturi01

「とちぎ山車祭り 伝承会」のみなさん

Atotiginomaturi02

Atotiginomaturi03

Atotiginomaturi04

Atotiginomaturi05

「神武天皇」*倭町2丁目
明治26年(1893年) 人形師 三代目 法橋 原舟月

Atotiginomaturi06

この日は、風が吹いたら寒いかな?と思い、着込んで行ったら
日射しがあって、、、動いてる亀さん、、、すこし汗ばんでしまったですsweat01

栃木市:とちぎ秋まつり(その1)よみがえる江戸の絆(『とちぎ蔵の街大通り』にて)

写真:2012/11/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「とちぎ秋まつり」 11月9日、10日、11日開催 
    私の写真は、蔵の街大通りにて撮影

A

栃木文化会館に駐車。
駐車料金は500円ですが、
祭りの協賛店で使える200円分のチケットがついています。

A02_2

「蔵の街大通り」にて

A03

私の視界に入る山車は4基。
パンフレットによると栃木の山車は、江戸型山車と呼ばれ
山車を覆う幕が、金糸銀糸で刺繍され花や鳥、竜や鳳凰
山車ごとに特色があるそうです。

A01

回りを見てると、山車の高さがあるので、
どうしてもタテ写真を撮ってる人が多いような気がします。

A04

「静御前」*倭町3丁目
嘉永元年(1848年) 松雲斉徳山

A05_2

*帰ってから気がついたのですが、センサーにゴミが、、、
自分でペッタン棒で除去したつもりですが、
晴れた日にでも、絞って青空を撮ってチェックしてみます(汗)

京都のお漬物「なす」と「かぼちゃ」*嵐山のお土産物屋さんで購入したものです。

先日、差出人名の記載のない封書が届きました、、、

開封したら、地元選挙区の某党の衆議院議員の誹謗中傷。

こうゆうの「怪文書」って言うのでしょうか・・・

なんだか、すごく嫌な気分になりましたsad

解散・総選挙が近いからですかね・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 全国各地の「お漬物」シリーズ

Anasutokabochanotukemo

9月末の京都旅行で、嵐山のお土産物屋さんで買ったものです。
「なす」も「かぼちゃ」も両方共、美味しかったです^^v

それと、、、あくまで私感ですが、
山形とかの漬物の『しょっぱい』のと比較すると
『塩分感』??が、かなり違うような気がします。sweat01
・・・と言ってますが、、、
亀さん、、、しょっぱいのも大好きなんですよね、、、血圧に悪いけど。

2012年11月11日 (日)

『男の料理』・・・「ちらし寿し」*「錦糸卵」?と「刻み海苔」?を乗せて・・・

ち~~~らし~~~すしならぁ~~~ちょっと亀三郎ぉ~~♫♫
って・・・ブロ友リンゴさんに・・・インスパイアされた感じ・・・coldsweats01sweat01

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 或る日の夕食シリーズ

Atirasisusi01

生協で買った「ちらし寿しの素」(2合用)に、
亀三郎風「錦糸卵」と「刻み海苔」を乗せました!!
ま、、、錦糸卵が、、、群馬・桐生の「ひもかわうどん」みたいですが、、、sweat01

Akabochanonimono01

「かぼちゃの甘煮」
ちょっと時間が長かったか?、、、煮崩れ気味に、、、
これは比較的、私の得意料理なんですが、、、sweat01

2012年11月10日 (土)

味わい焼きやいひれ・・・お酒のアテに採用率が高いです。

10日、sun晴れで、風もあまりなくて、行楽日和でしたねnote
さすがに、、、夕方からは冷えて来ますけど、、、

でも、、、まだ晩酌は、熱燗って感じではないです。。。
今日は、ウィスキーの水割りからスタート予定^^;;
チロリ~~~ン←氷の「音」のつもりです、、、

写真:PSEにて「エッジのポスタリゼーション」加工
    味わい焼きえいひれ

Aajiwaieihire01

Aajiwaieihire02

亀三郎、、、お酒のアテに、、、えいひれ、、、採用率が高いですgood

小山市:本格手打ちつけ汁うどん『藤ヱ門』(ふじえもん)・・・ざるうどん&えび天ざるうどん

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の夕食シリーズ
    本格手打ちつけ汁うどん『藤ヱ門』(ふじえもん)
    http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9005948/

Azaruudon03

私が「えび天ざるうどん」、コン様が「ざるうどん」
*写真は割愛しましたが、他に、、、生ビール各1杯beer

Azaruudon001

「ざるうどん」
開運の大地が育んだ小麦「イワイノダイチ」を使用。
モッチリして、コシがあり、歯ごたえ、のどごし良し、、、(キャッチフレーズ)

Azaruudon02

さらに、、、アップで、、、、
あ、、ちなみに歯ごたえ十分なので、、、
亀母では、多分、、、無理なレベルかと思われます、、、(汗)
 Azaruudon04

「えび天ざるうどん」

Afujiemon

Azaudon05

小山の駅ビル「VAL」1Fにあります。
以前は蕎麦の専門店「そじ坊」があった場所です。
なので、、、内装は、、、「そじ坊」と全く変わらず、、、(笑)

★小山市は、「うどん」で町興し中。

「バイオハザード Ⅴ」ナイトショーで観て来ました!(小山ロブレ5にて)

無料券を1枚貰ったので、コン様を有料にして2人で映画を観て来ました。
「バイオハザード Ⅴ」
この映画は、テレビでⅠからⅣまで、しっかり見てたんです。(笑)

ミラ・ジョヴォヴィッチ(アリス役)が、、、カッコイイんですよね、、、coldsweats01scissors

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 2012年11月某日の小山駅前

P1250692jpg01

小山駅西口
画面の真ん中あたりに緑色の丸が3個、、、
G14mmで、夜の照明とか室内の条件だと、、、よく出ます。
レンズフードを使ってないからですかね??(汗)

P1250694jpg01

小山駅西口

P1250699jpg01

20:20開始だったので
2Dで吹き替え版でした。出来たら3Dの字幕版が良かったですが。。。

2012年11月 9日 (金)

初めての「渡良瀬遊水地」(その5)「北橋」経由で「中央エントランス」*最終回

写真:2012/11/04 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「渡良瀬遊水地」にて

Ayuusuiti01

「谷中村遺跡」を出てきて、、、、

Ayuusuiti02

さて、、、駐車場に戻ります。

Ayuusuiti03

「北橋」を渡るコン様。。。

Ayuusuiti04

Ayuusuiti07

湖には、小型ヨット?で遊ぶ人達も、、、きっとリッチな人達なんでしょうねぇ、、、

Ayuusuiti06

うちは、、、いいんです、、、ハイドロテックでウォーキング!!
これが、健康には費用対効果が、、、一番だと、、、そう信じて、、、(笑)

Ayuusuiti05

『渡良瀬貯水池の大きさ』
東京ドーム 100個分の広さ 
サンシャイン60を1マスにすると、35杯分の貯められる水の量
外周距離 9.2km 1周200mのトラックを46周と同じ長さ

以上

今回は、中央エントラスから中の島 0.5km 
中の島から東谷中橋 1,4km 東谷中橋から子供ゾーン 不明1.0km(仮)
子供ゾーンから中の島 1.3km 中の島から中央エントランス 0,5km
として、、、足し算すると合計4,7km (万歩計は15,000歩でした)

では、「初めての渡良瀬遊水地」シリーズ、これで終了です。
広々してて気持ちの良い場所ですし、
ウォーキングでも、サイクリングでも、釣りでも、、、ヨットでもカヌーでも
野鳥観察、風景撮影、、、いろいろ楽しめます。

それでは、また、、、どこかでお会いしましょう~~~
ありがとうございました(感謝)

PS ちなみに、、、「運動すると太るの法則」、、、この日も健在でした(爆笑)

初めての「渡良瀬遊水地」(その4)『旧谷中村遺跡』探訪へ

写真:2012/11/04 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「渡良瀬遊水地」にて

Ayanakamura01

佐野「ふみきりすし」の稲荷寿しも食べて、お腹が落ち着いたので
目的のひとつ、「旧谷中村遺跡」へ向かいます。

Ayanakamura02

Ayanakamura03

谷中村の歴史と鉱毒被害
http://www8.plala.or.jp/kawakiyo/kiyo40_35.html

Ayanakamura04

Ayanakamura05

「雷電神社跡」には、ベンチがポツンとひとつ・・・

Ayanakamura06

そして、、、そのベンチから見える景色は、こんな感じです。

Ayanakamura07

「共同墓地」
巨木が、静かに眠ってる人を起こさないように
「守ってる」ような感じがしました。

Ayanakamura08

「延命院跡」
鐘があったので、コン様とわたし、、、一回ずつ鳴らしました。

初めての「渡良瀬遊水地」(その3)『ふみきりすし』、最高に美味しかったです!

写真:2012/11/04 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「渡良瀬遊水地」にて

Afumikirisusi01

「なんだろう、あの煙??」って、思っていたら、
その後、消防車?のサイレンがずっとなっていたので、
もしかしたら「火事」だったかもsweat01

Afumikirisusi02

どこまでも広がるヨシ原

Afumikirisusi03

Afumikirisusi04

「東谷中橋」から「北水門 子供広場ゾーン」付近まで来ました。
実は、、、亀さんち、、、飲み物も食べ物も持たずに歩いていたので、
このあたりでは、必死に自販機を探していたのです、、、(冷や汗)

Afumikirisusi05

そしたら、やっと見つけました!!
これで、やっと飲み物、食べ物、、、補給できます(ホッ)

ちなみに、、、、今年の営業がこの日(11月4日)までの売店。
「まだ、氷売ってるんですか?」と聞いたら、
「やってますよ、今日までですけど」と返事がありました。 (笑)

Afumikirisusi06

佐野の「ふみきりすし」
食べログ栃木 http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003288/

Afumikirisusi07

油揚げが甘く煮込んであって、まさに「亀三郎」好みheart
道の駅「みかも」でも、販売してるそうです。
これ、、、わたし、、、ぜったいリピーターになりますよ、、、はい。

初めての「渡良瀬遊水地」(その2)「中の島」から「東橋」を渡り「東谷中橋」まで

写真:2012/11/04 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「渡良瀬遊水地」にて

Atorimidai01

「野鳥観察台」

Atorimidai02

木枠の中から「野鳥」の観察が出来ますeye

Atorimidai03

多くの種類の野鳥が飛来するようですが、
肉眼、及び私のこの日のレンズ(DA16-45mm)では
小さくしか見えません・・・次回は、、、双眼鏡を持ってきても良いかも。

Atorimidai04

時々、自転車の人たちに抜かれながら、、、ひたすら歩きます・・・

Atorimidai05

ジャンプ力が弱い・・・sweat01
柿でも、栗でもないのに、、、なんでだろう??と思い、訊いたら
ただ、届くかどうか、、、ジャンプしてみた!、、、との事。

Atorimidai06

スタートから「中の島」まで0.5km
「中の島」から「東谷中橋」まで1.4km
ここまでで、1.9km歩きました^^v

2012年11月 8日 (木)

初めての「渡良瀬遊水地」(その1)「中央エントランス」から「西橋」経由で「中の島」まで

写真:2012/11/04 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「渡良瀬遊水地」にて
    参考「公園へ行こう」 http://www.go2park.net/parks/yanakako.htm

Awatarase01

中央エントラスの駐車場に車を停めて、、、
さぁ、、、今日もたくさん歩く予定です^^v

Awatarase02_2

まず「下宮橋」を渡ります。

Awatarase03

貯水池の「北ブロック」方向

Awatarase04

この写真と↑の写真、、、ソフトでだいぶコントラストを上げました。
なんだか、随分、、、湖の色と空の色が、白っぽくなってしまったもので、、、sweat01

Awatarase05

「西橋」を渡って「中の島」に到着。

宇都宮の愉快な秋祭り(その9)ハーレダビッドソンに乗って帰宅?*最終回

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abike01

二荒山神社の鳥居の近くに
『ハーレダビッドソン』の展示がありました。

Abike02

乗ってみても良さそう?だったので、さっそくコン様が「試乗」

Abike03_2

さて、宇都宮の駅まで歩いて帰ります。

Abike04

最後は田川の写真を撮って終了。
このあと、駅前の『ヨドバシカメラ』でウィンドウショッピングだけして、帰宅しました。

以上

『宇都宮の愉快な秋祭り』シリーズ、これにて終了です。
餃子とグルメとJAZZと宮の市と、、、4つのお祭りが同時開催されるので
街が活気づきますよね!小山では、味わえない雰囲気があるので
とても楽しかったです^^v
来年は、JAZZをメインにして計画を立てて来てもいいな!って思っています。

では、このシリーズも見て頂き、ありがとうございました。(感謝)
また、どこかでお会い出来れば幸いです~~~note

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

PS ちなみに、この日の歩数です

Abike001

宇都宮の愉快な秋祭り(その8)「宇都宮二荒山神社」(ふたらやまじんじゃ)にお参り

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Afutarasanhe01

食事した『三平食堂』は、東武宇都宮のすぐ近くでした。

Afutarasanhe02

こうやって撮ると、歪曲してるのが目立ちますね(汗)

Afutarasanhe03

この先が県庁で、「とちぎ元気グルメまつり」を開催中。
もし行ってたら、、、、ブロ友Roowさんと遭遇してたかも??
http://ameblo.jp/roow/entry-11396431147.html

Afutarasanhe04

二荒山神社の参道の階段(ウォーリーを探せ、、、笑)

Afutarasanhe05

ちょっと上空が、青空から曇空へ。。。雨は降らない予報だったかと。。。。

Afutarasanhe06

Afutarasanhe07

七五三詣りで、子どもたちが着物姿で・・・

Afutarasanhe08

お参りも済ませたので、また、のんびり駅まで歩いて帰ります。

2012年11月 7日 (水)

宇都宮の愉快な秋祭り(その7)『三平食堂』で、餃子定食&ちゃんぽん

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県宇都宮市 オリオン通り近くの「三平食堂」

Asanpei01

お腹も減ったので、並ばずに入れるお店で、且つ餃子があるとこって条件で
探してたら、この「三平食堂」が見つかりました!

Asanpei05

わたしが「餃子定食」(700円)、コン様が「ちゃんぽん」(600円)を注文。

Asanpei02

『車』じゃないので、ビールを二人で1本。一杯目が、美味しかったですheart

Asanpei03

「焼き餃子」、けっこうニンニクきいてました。
定食だったので、このほかに「ご飯」「味噌汁」「冷奴」

Asanpei04

「ちゃんぽん」
これ、、、超薄味、、、薄味好みのコン様すら、、、「うすい」と一言。
でも、カラダには薄味のほうが、良いんですよね(汗)

宇都宮の愉快な秋祭り(その6)「MIYA JAZZ INN」*オリオン通り会場にて

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amiyajazz01

オリオン通りの「MIYA JAZZ INN」会場

Amiyajazz02

やっぱり生演奏は良いですね^^

Amiyajazz03

Amiyajazz04

Amiyajazz05

バンドは「あさってJAZZ倶楽部」だと思います(多分)
*演奏時間帯で、パンフレットからの推測

2012年11月 6日 (火)

宇都宮の愉快な秋祭り(その5)『健太餃子』君(きぐるみ)と記念写真。

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    宇都宮城址公園
    http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kanko/kankou/spot/jyiousi/004753.html

Akentagyouza01

「健太餃子」君(きぐるみ)と記念写真。

Akentagyouza02

「清明台」(天守閣の役割を果たしていたと言われる)を奥に会場の様子。

Akentagyouza07

美味しそうな餃子の匂いに後ろ髪を引かれながら、、、清明台へ登りました。

Akentagyouza03

「清明台」(本丸の北西にある櫓)付近から会場を写す。

Akentagyouza04

「富士見櫓」へ向かう途中の土塁の上から。

Akentagyouza08

「鉄砲狭間」(矢狭間?)

Akentagyouza05

「富士見櫓」近辺から北方向を写す。

Akentagyouza06

「富士見櫓」(ふじみやぐら)

・・・と・・・土塁の上をひと通り歩き回ったのでした(笑)
では、会場で餃子を食べるのを諦めているので
次の目的地へ向かいますね~~~run

宇都宮の愉快な秋祭り(その4)山田邦子さん率いるスター混声合唱団

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    宇都宮城址公園 「宇都宮餃子祭り会場」にて
    山田邦子さん率いるスター混声合唱団 公演

Ayamadakuniko01

明るいトークの中に、ご自身の病気のことも、、、
コン様、、、キホン泣き虫なので、すこしウルウルしてました。。。

Ayamadakuniko02

往年の「バスガイド」ネタも披露してくれましたよ^^v
相変わらず面白かったですよ~~~邦ちゃん!!

Ayamadakuniko03

スター混声合唱団と会場のお客さんのコラボも、ありました。

Ayamadakuniko04

八反安未果(はったんあみか)

http://ameblo.jp/hattan-amika/

Ayamadakuniko05_2

唄、、、とっても上手でした。

Ayamadakuniko06

河相我聞さんも、、、参加。

Ayamadakuniko07

他の人も芸能人だと思いますが、、、お名前が、、、(汗)

宇都宮の愉快な秋祭り(その3)宇都宮城址公園では『宇都宮餃子祭り』開催中

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ajyousikouen05

宇都宮駅から城址公園までは、そこそこ距離がありますね、、、、

Ajyousikouen01

「宇都宮城址公園」到着!!初めて来ました^^;;
パルコのトイレ休憩を入れて、駅から約30分。現在時刻は11時11分。

Ajyousikouen02

山田邦子さんが率いるスター混声合唱団コンサート(11時から)を
見るつもりですが、亀さんち、、、予定より到着時間が少し遅れましたsweat01

Ajyousikouen03

Ajyousikouen04

予想してましたけど、ものスゴイ待ち時間watch
『食べ物』関連で、10分以上は待たない性格の亀さんには、、、
この会場で、餃子を食べるのは、やはり無理でした(爆笑)

2012年11月 5日 (月)

宇都宮の愉快な秋祭り(その2)『宮の市ストリートフェスティバル会場』で親善大使と遭遇

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asinzentaisi01

「大工町」バス停。駅前からの大通りを早足でぐんぐん進みます。run

Asinzentaisi04

「二荒山神社」の鳥居

Asinzentaisi05

ここの交差点から「宇都宮城址公園」の「餃子まつり」会場へ向かいました。

Asinzentaisi02

コン様が『パルコ』のトイレをお借りしたので、待ち時間に1枚(笑)

Asinzentaisi06

『宮の市 ストリートフェスティバル会場』

Asinzentaisi03

『うつのみや親善大使』のみなさん。
街に出ると、プロカメラマン「立木義浩」に変貌する亀三郎??
声かけて1枚撮らせてもらいました^^v
やっぱり、カメラを向けるとビシッと視線が来る!!
さすが「親善大使」さんって、、、妙なところに感心した写真ですsweat01

*追加情報
左側のお二人が前任者。右側のお二人が今年からの新任者。
(ブロ友Lucianさんから情報頂きました)

宇都宮の愉快な秋祭り(その1)会場まで「シャトルバス」はやめて歩きました。

秋晴れsunの文化の日。。。
コン様と二人で『宇都宮の愉快な秋祭り』へ行って来ましたtrain
(餃子祭り&MIYA JAZZ INN&宮の市&とちぎ元気グルメまつり)

写真:2012/11/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Autunomiya01

これが県都「宇都宮」のJRの駅です。

Autunomiya06

Autunomiya02

さっそく「餃子像」が目に入ります、、、が、、、これは、一度壊れてニュースに
なったものとは別物ですね、、、sweat01 「スタミナ健太」??
*本物の「餃子像」は、西口ロータリー階段下の目立たない場所にあるそうです。
(ブロ友ケン坊さんから情報頂きました)

Autunomiya03

青空が気持ち良かったです~~~scissors
ほんとは、
宇都宮駅からお祭り会場までのシャトルバス(無料)に
乗るつもりだったのですが
長蛇の列だったので、思い切って歩くことにしました。

Autunomiya04

橋のたもとの「大谷石」?で作られた建物。もしかしてトイレ??

Autunomiya05

宇都宮を流れる「田川」にかかる「宮の橋」の上で、最初の記念写真camera

上三川町:手打そば「木楽里」(きらり)で、かつ丼セット(二八)&もりそば(田舎)

写真:2012/11/01 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    栃木県上三川町 「木楽里」(きらり)
    *新とちぎ そば探訪80(下野新聞社編)掲載店
    ブロ友栃木ハンターさんも紹介されていますhappy01
    http://tochigi100km.blog69.fc2.com/blog-entry-1076.html

Akirari06

(旧)国道四号沿い。小山方面からだと下野警察署過ぎて、
しばらく行くと、進行方向右手にあります。

Akirari05

蕎麦粉は、北海道幌加内産。製粉は超低速石臼挽きとガイドブックに。

Akirari02

「かつ丼セット」930円・・・もりそば+ミニどんぶり
もりそばは、二八と田舎の2種類からお好みで選べます。

Akirari09_2

そして、カツ丼セットには、もりそば(二八)を選択。

Akirari01

カツ丼のたれは「濃い目」ですかね。

Akirari07

手前が田舎、奥が二八。どちらも1人前の量は、けっこう多かったです。
ガイドブックでは、1人前200gとか。
ちなみに大盛りにすると300g。

Akirari08

もりそば(田舎」600円
平打ちの麺で噛みごたえあり。二八とは、まったく違う食感が楽しめました。
二八は、ズズッと、爽やかに『のどごし』を楽しみ
田舎は、その風味を噛んで味わう楽しみでしょうか。

亀さん的には
ここは、お蕎麦、、、美味しいと思います^^v

ごちそうさまでした(ペコリ)

2012年11月 4日 (日)

下野市:「自治医科大学附属病院」正面玄関前の「花壇」の花々いろいろ。

写真:2012/11/01 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    栃木県下野市 「自治医科大学附属病院」にて

Ajitiidai02

駐車場から「白い巨塔」を一枚・・・

Ajitiidai03

Ajitiidai04

Ajitiidai05

Ajitiidai06

日時計でしょうか・・・

Ajitiidai01

正面玄関前の「花壇」に予算がついて??
2011年春から、専門業者さんを使って「手入れ」されてます。
以前と比べて、花の種類が格段に増えて
明るく楽しいスペースになった気がします~~~note

下野市:天平の丘公園②『十月桜』?が咲いていました。「淡墨桜」の様子もご報告。

写真:2012/11/01 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    下野市 「天平の丘公園」
    『十月桜』?が咲いていました。
    天平の丘公園 花だより
    http://www.shimotsuke-ta.com/html-shop/shop-90003-1/shop-90003-1.html
    状態の良い花びらを出来るだけ選んだつもりですが、、、(汗)

Asimotukenosakura01

Asimotukenosakura02

Asimotukenosakura03

一重なので「四季桜」ですか・・・sweat01
天平の丘公園の花だよりでは、十月桜と子福桜が植えられたと
書いてあったのですが・・・

Asimotukenosakura04

11月の「淡墨桜」の様子。
紅葉もまだですし、葉も落ちてませんでした。

Asimotukenosakura05

この看板、、、前からありましたっけ??(汗)

2012年11月 3日 (土)

下野市:天平の丘公園①『天平の菊祭り』11月1日から11日まで開催。

ブロ友ケン坊さんの情報を見て、さっそく後追い取材敢行しました(笑)

写真:2012/11/01 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    栃木県下野市 「天平の丘公園」 
    『天平の菊祭り』開催中(11月1日から11日まで)
    http://www.tochigiji.or.jp/9471.html

Akikkaten03

菊花展の菊の色は、亀さんが見た感じでは、『黄色』多いよう気がしました。

Akikkaten01

Asimotukenokiku

Akikkaten04

Akikkaten08

Akikkaten02

Akikkaten05

介護施設からデイサービス?の団体さんが、たくさん来てました。
写真は、団体さんが帰って、、、すこし寂しくなったときに、、、

Akikkaten09

Akikkaten06

広場では、大人だけの「だるまさんがころんだ」
ちょっと不思議な光景でした・・・

2012年11月 2日 (金)

梨「にっこり」と「ゴールドキウイ」

11月2日sun・・・でも、風が強い・・・
ちょっと外に出ただけでも、髪の毛がグチャグチャに。。。sad

写真:Nikon P5100使用 或る日の食後のデザート・シリーズ
    梨「にっこり」と「ゴールドキウイ」
    『カラダにとちぎ』
    http://tochigipower.com/staticpages/index.php?page=c-204nikkori

Anikkori

母がお友達から頂いたものを、亀さんちがおすそ分けで貰ったのですが、、、
なんか不思議な「香り」がついてるような?
食べてるうちに
そうflairflair、、、わたしは、なんとなく「想像」がついてしまったのです。
これ、、、「お線香」の香りsign02
多分、母のお友達の家のお仏壇にしばらくお供えされてたんじゃないかと、、、
そんな気がするのです・・・(滝汗)

『小菊』の季節・・・父のお墓参りで・・・

写真:2012/10/29 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用

Akogikunokisetu03

Akogikunokisetu02

Akogikunokisetu01

母の知人から、そのかたのお庭で咲いたという『小菊』を頂いたので
さっそく、父の墓前に供えてきました。

2012年11月 1日 (木)

小山市:思川河川敷の情景(Panasonic GF2でいろいろと加工した画像)

11月1日sun、けっこういい天気でした。
ジャケット着て、早歩きすると汗ばむくらい??
え?
『それは、、、亀ブーが汗かきだから』って思う人が・・・・いそう・・・・sweat01

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 或る日の亀さんの散歩シリーズ?
    小山市 思川河川敷にて

Aomoigawa01

エサをやる人がいたので、「カラス」と「トンビ」が沢山集まってきました。

Aomoiwga02

ミニ「ヒッチコックの鳥」状態・・・(汗)

Aomoigawanotori

Aomoigawa03

「石の上橋」と「お隣の栃木市の山々」

Aomoigawa04

「すすき」

小山市:大沼そば『楽庵』・・・「天せいろ」&「もりそば」で昼食

写真:2012/10/29 PENTAX K20D DA35mmMacroLtd使用
    小山市 大沼そば『楽庵』
         栃木放送(ラジオ)「新そばスタンプラリー協賛店」

Aoonumasoba01

地元小山産の蕎麦粉を使っている地産地消が売りのお蕎麦屋さんです。
今回、亀三郎、、、2回目の訪問。

Aoonumasoba06

オーダー前に、お茶と「そばかりんとう」を出して貰いました。

Aoonumasoba02

「天せいろ」・・・天ぷらのタネは10種類。野菜は、地元産にこだわっています。

Aoonumasoba05

せっかくなので?天ぷらを別角度で、、、camera

Aoonumasoba03

私の「もりそば」は、『そば』が回ってきたので『大盛り』状態に(笑)

Aoonumasoba04

栃木放送「新そばスタンプラリー」、これで2個目のスタンプGETsign03

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »