2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その10)「小布施」で『亀甲どんこ』の試食

写真:2012/02/25 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「小布施」で『亀甲どんこ』試食

Adonkonosishoku01

味が染みてて美味しかったです!!

Adonkonosishoku02

真ん中にあるのは、、、『陸ガメ』に見えるかもですが、、、
いえ、、、違うのです、、、大きな「干ししいたけ」=『どんこ』なのです!!

Adonkonosishoku03

Adonkonosishoku04

花粉症に「杉のお茶」
この後、、、試飲しました^^v

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その9)2箇所目の散策地は『小布施』(おぶせ)

そして初日2箇所目の散策地は、『小布施』でした^^

この地は、葛飾北斎が80代の晩年を過ごした場所。
亀家も中姉家も、初めての訪問good

写真:2012/02/25 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    長野県小布施(おぶせ)町にて

Aobusetoutyaku01

『小布施』の大型バス駐車場に到着。
曇空cloudですが、雨も雪も、ちょうど止んでいました。
ここでようやく、PENTAX K20Dを使用開始camera

Aobusetoutyaku02

Aobusetoutyaku03

北斎館
http://www.hokusai-kan.com/shisetsu.html

せっかく来たので、入りたかったけど
多数決1-3で、亀三郎、、、圧倒的な「敗北」。。。
散策時間は、
食べ歩き&ティータイムとなりましたcafe

Aobusetoutyaku04_2

雨あがり、、、そして、気温が低いので
空気が『ピリシットリ』としています。
この「冷涼感」??、、、少しでも伝わるといいのですが・・・

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その8)2014年大河に「真田幸村」で署名活動中

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Aisigaki01

雪が舞ってるのですが、全然写りませんね(笑)

Aisigaki02

散策終了

Ayoroikabuto01

長野県上田市は、
2014年NHK大河ドラマに「真田幸村」を採用して欲しいと署名活動中。

Ayoroitokabuto02

多くの映画のロケ地ともなっているようです。

さて、これで上田城跡公園とお別れ。
次の目的地も散策(土産物やさんじゃない!笑)との事。
どこに行くかは、分かりませんが、、、
今度は、行ったことがない場所と、、、心で願っていましたcoldsweats01

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その7)『真田神社』(さなだじんじゃ)を参拝

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    長野県上田市 上田城跡公園内 「真田神社」にて
    http://www.sanada-jinja.com/

Asanadajinjya01

左手に見えるのは、「酒樽茶室」
かなり狭いと思いますが、、、お茶の世界では、これが良いのかもですねsweat01

Asanadajinja04

団体ツアーに子供さん、ほとんどいないし、、、
ダレも「知恵の輪くぐり」やってませんでした(笑)

Asanadajinjya03

真田幸村の兜・・・六文銭と鹿の角

真田氏の館
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanada/index.html

Asanadajinjya02

2012年2月28日 (火)

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その6)『枝垂れ桑』の小径を抜けて、「東虎口櫓門」へ

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    長野県上田市 上田城跡公園にて

Asidareguwa01

「枝垂れ桑」(シダレグワ)の小径

Asidareguwa02

Asidareguwa04

上田城跡公園は、桜で有名、、、
この枝ぶりから、満開時は、、、さぞや見事だろう、、、と、、、
想像するしかありません。

Asidareguwa03

上田城ライブカメラ映像
http://live.ueda.ne.jp/ueda1.html

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その5)最初の散策地は「上田城跡公園」

東京を出発して、関越道で埼玉、群馬を経由して
最初の散策地は、長野県上田市『上田城跡公園』でした。

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Auedajyousekikouen01

ここは、初めてじゃないので、、、実を言うと、、、テンションダウンdown
でも、中姉夫妻は初めてなので、、、その点は、良かったですが・・・^^;
前回と同じように、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら
散策開始しましたrun

Auedajyousekikouen02

小雪混じりの雨の中を、傘をさして『ケヤキ並木』を進みます。

Auedajyousekikouen03

昭和3年から昭和47年まで、
このお堀跡に電車trainが通ってたんですね。
*上田温電北東線

Auedajyousekikouen04

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その4)初日のお弁当は「あさりの炊き込みごはん」

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    初日のお昼のお弁当 「あさりの炊き込みごはん」
    *ツアー料金に含まれています。scissors

Ashonitinoobentou01

おかずは、鯖の塩焼き(はじかみ付き)
卵焼き、つくねと里芋と人参の煮物、から揚げ、さつまいも風お菓子

移動中の食事のため、亀さんは、ご飯半分くらい残して終了。
下向いてると、、、すぐ、バス酔いしちゃうのです(恥ずかし)

Ashonitinoobentou02

Ashonitinoobentou03

さつまいも風お菓子
これ、美味しかったです^^

コン様の指、すこしささくれがあったので、、、加工して隠しました(笑)

2012年2月27日 (月)

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その3)道の駅『ららん藤岡』で2回目の休憩

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Araranfujioka01

高坂SAで炭焼きコーヒー(ブラック)を買って、
ウォークマンで、JUJUを聴きながら「関越道」を北上します。

Araranfujioka02

一旦、高速道路をわざわざ降りて、お昼のお弁当の積み込みの関係もあり
道の駅「ららん藤岡」*群馬県藤岡市 で2回目の休憩。toilet

http://www.laranfujioka.com/

見慣れた北関東の雰囲気なので、、、若干テンション下がりdown気味な私coldsweats01

Araranfujioka03

ここは、小さいけれど「観覧車」まで。ちとビックリしました。
あと野菜の産直所もあって、ここで「ネギ」を買う人も・・・
バスの荷物室で、わたしのカメラバックの隣に置かれて
臭いが移らないか、、、心配でしたよ、、、(爆笑)

Araranfujioka04

オブジェ:作品名「衿付きの帽子をかぶる盛装の男」
・・・だったと思います・・・(汗)

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その2)バスは、練馬から『関越道』へ・・・

ミステリーツアーなので、目的地は分かりません。
*今回は、パンフレットの説明でもノーヒントsign03
ただ、亀さんの予想は、、、2月で、まだまだ寒いので、
少しでも暖かい場所、、、例えば、、、『伊豆』とかでした、、、coldsweats01

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Auenohatu01

バスの車内風景

Auenohatu02

さて、上野を出発bus
天気は悪いですが、、、どこへ行くのかを楽しみにnote

Auenohatu03

バスは、練馬から「関越道」へ入り、「高坂SA」で、最初のトイレ休憩。
*埼玉県東松山市
雨脚は、ダウンジャケットのフードを使って、小走りすれば
なんとか、、、ってレベルでした(笑)

Auenohatu04

しかし、しかし、、、
行き先の予想は、早くもハズレ、、、sad
『関越道』利用だから、
越後(新潟)、信州(長野)方面の可能性が大きいですね。

冬の1泊2日温泉ミステリーツアー(その1)雨の『小山駅』を出発、『上野駅』へ・・・

2月25日、26日(1泊2日)の温泉ミステリーツアーに参加。
今回は、東京上野発のコース。
中姉夫妻と合流して、4名での旅となっています。

写真:2012/02/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Aoyamaeki01

いきなり余談ですが、3月11日利用分をもって「ホリデーパス」販売終了。
代わりに、「休日おでかけパス」が発売中。*3月17日利用開始

http://news.mynavi.jp/news/2012/01/26/102/index.html

違いは、フリーエリアの拡大。
東京モノレールや、りんかい線も含まれるので
羽田空港とか、お台場とかお出かけ先候補が増えますね^^v

Aoyamaeki02

現在、小山駅は東西連絡通路を建設中。。。
今年、夏頃に完成予定。

Aoyamaeki03

チャングンソクのトートバッグに道中の「お菓子」を詰めて
上野行きの電車を待ちます。

Aoyamaeki04

小山駅発6時19分(だったかな)、、、
初日は、5時起きしたので、、、眠かったです、、、
近年、加齢のため早起きになったと言っても、
さすがに、、、5時は、少しキツかったsweat01

2012年2月24日 (金)

小山運動公園の「ぼけ」の花

写真:2012/02/21 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 小山運動公園にて 「ぼけ」の花

Abokenohana01

「磯田や」さんでカキフライを食べたあと、ちょっと寄ってみたのです^^;;
ほとんどが蕾の状態。でも、ひとつだけ開きかけのものが。。。。

Abokenohana02

上の写真をタテ長でトリミング。

梅もちらほら咲き始めだったので、撮ったのですが、、、
亀さんの技術不足で、みんなピンぼけ、、、(悲しい)
なものですから、、、UP出来ませんでした・・・

2012年2月23日 (木)

小山市「磯田や」:本日のおすすめ『カキフライ』+冷たいお蕎麦(800円)

写真:2012/02/21 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 「磯田や」にて

Aisodaya01

小山市の市営霊園「やすらぎの森」へ向かう途中にあるお店。
お昼時、いつも駐車場がいっぱいなので
いつか入ってみようと、狙っていました(笑)
お食事処ののれんだけで、お店の看板はありません、、、

Aisodaya02

ボードを見た瞬間、頭のなかはカキフライのモードへ、、、

Aisodaya03

世間話をしてたら、ご主人さま?の奥様が千葉の銚子のご出身との事。
大漁旗は、その関係らしいです^^
わたしも千葉の館山出身なので、、、なんか親近感が、、、

Aisodaya04

店内風景
営業時間は11時30分(11時だったかな??)から14時まで!!
お昼だけの営業らしい。

Aisodaya05

白菜の漬物、きんぴらごぼう、冷奴、けんちん汁、ご飯、
そして、手打ち蕎麦。
メインのカキフライと、その下には、スパゲティサラダもありました。
どれも、そこそこの量があり、『人気』の秘密は
このボリュームにあるのだなぁと、、、推測flair

Aisodaya06

会計時、蕎麦粉の割合を訊いたのですが、
女の人は、自分では分からないと、、、
はじめにご主人に訊いておけば良かった(後悔)

Aisodaya07

なぜかイカフライ?のような形状の「カキフライ」

このお店、お腹いっぱいになります^^
ただ、漬物、きんぴら、けんちん汁など、、、どれも味付けは濃い目です。
薄口派の人には、向いてないと思われます。(亀さんは、大丈夫ですけど、、、)

2012年2月22日 (水)

小山運動公園、ここのウォーキングコースは、『猫』との出会い確率が高いです。

日曜日の午後、、、コン様も東京だし、、、ひとりで散歩。

写真:2012/02/19 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 「小山運動公園」にて

Akuroneko01

しゃがんでカメラを向けると、たいがい寄ってくるんですよね。
餌をもらい慣れてるから??
今回は、黒猫ちゃん。
。。それと、はるか後方に様子を伺っているニャンコがいました。。。

Akuroneko02

冬の散歩道

Akuroneko03

『男の料理』・・・豚肉、長ネギ、焼き豆腐の簡単おかず

写真:PENTAX K20D使用 ある日の亀家の「夕食シリーズ」
    豚肉、長ネギ、焼き豆腐の簡単おかず 

Anegisukiyakifuu01

亀母から、豚肉を貰ったので・・・
なんでも、スーパーでメチャクチャ安売りしてたらしい・・・(笑)

Anegisukiyakifuu02

長ネギと焼き豆腐と一緒に煮込んで、
すき焼き風に、溶き卵にからめて食べてみました。

Anegisukiyakifuu03

そして、更にアレンジ。
亀さん特製「ぶた玉ねぎ丼」???完成。
これ・・・
見た目より、美味しかったです・・・
ほんとですよ、、、信じてつかぁ~さい(ペコリ)

2012年2月21日 (火)

東京・亀戸「叙香苑」の680円ランチ(ラーメン&半チャーハン、海鮮ラーメン)

うちの奥様、週末は所用のため東京へ出掛けてました。。。
江東区亀戸にて、中姉と合流。

写真:2012/02/18 SONY DSC-TX5使用(うちの奥様が撮影)
    東京・亀戸「叙香苑」にて
    http://www.hotpepper.jp/strJ000726899/

Akameidoramen03

中姉は、ラーメン&半チャーハン
ラーメンがのびてるように写ってますが、
来たばかりの時にすぐ撮ったと、、、コン様より証言あり(笑)

Akameidoramen04

コン様は、海鮮ラーメン
ライスは、サービスだったと言ってました。

どちらも680円らしいので、コスパは高いような気がします。

2012年2月20日 (月)

TANITA体組成計(BC-751)を導入しました^^乗るだけで識別してくれます。(100g単位)

新たにTANITA体組成計を導入しました^^
最初に情報を登録すると、後は乗るだけで個人を識別してくれます^^
体重は100g単位、
体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢など
いろいろ表示されるで、、、なんだか、楽しいですnote

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    TANITA体組成計 BC-751(ピンク)
    HP http://www.tanita.co.jp/index.html

Atanita01

Atanita02

色は、、、もちろん、、、うちの奥様の好みでございますsweat01

「どん亭」のランチメニュー(その2)『牛すき焼鍋』ランチは、「生玉子」もおかわり自由。

写真:Nikon P5100使用 或る日の「昼食」シリーズ
    栃木県小山市 「どん亭」にて

Adontei05

コン様の注文・・・「豚キムチ鍋」
お店の方に聞いたら、人気ナンバー2!特に女性からの支持が高いそうです。

Adontei06

私の注文・・・「牛すき焼鍋」
これがランチメニューの人気ナンバー1!らしい。

Adontei07

ご飯、おかわり自由ですが、このメニューだと生玉子も、おかわり自由です。

Adontei08

ご飯も生玉子もおかわりして、、、
ご覧のように「亀三郎特製すき焼き丼」を、締めに作ってしまいましたsweat01

人間ドックが終わって、、、その開放感??から、、、ドカ食い、、、
ただいま、、、反省中、、、coldsweats01

「どん亭」のランチメニュー(その1)ランチコーヒーを注文して、ゆっくりして来ました。

写真:Nikon P5100使用 或る日の「昼食」シリーズ
    栃木県小山市 「どん亭」にて

Adontei01

コン様と二人で行って来ました^^

Adontei02

禁煙席エリア

Adontei03

ランチコーヒー 150円 おかわり自由*この日は、二人とも3杯。

Adontei04

私は「牛すき焼鍋」、コン様は「豚キムチ鍋」 各790円を注文!

2012年2月19日 (日)

「頚椎椎間板ヘルニア」・・・近年は首がゴキゴキと音がするような・・・

「頚椎椎間板ヘルニア」(けいついついかんばん)
今年の人間ドックとは関係がないですが、
思い返せば約10年前、突然ある朝、、、自力で起きるのが困難に、、、
首が痛かったんですねぇ、、、やっとこさ呻きながら、起き上がりました。

あれから、
整形外科での牽引、温熱治療など、、、
他に
漢方薬、および鍼治療など、、、いろいろやりましたが
加齢もあるので、劇的に改善することは無いみたいです(寂しい)

頚椎椎間板ヘルニア
http://www.helnianavi.com/genin/keitsui.html

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    おらが納豆「とちぎの小粒」
    地産地消の輪を広げよう!!

Aoraganattou01

生協から購入しました。

Aoraganattou02

納豆をかき混ぜるときの必需品「なっとうかき混ぜ棒」

Aoraganattou03

海苔も1枚、手でクチャクチャにして投入!

Aoraganattou04

オリーブオイルも小さじ1杯くらい入れて、更に混ぜ混ぜして完成。

「高血圧症」・・・降圧剤服用中なので、常に報告書は「要治療」に◯。

「高血圧症」に関しては、降圧剤を長い期間服用中。
その間、一度も主治医から
「数値も低いので、一度、お薬やめてみましょうか」
って、言われた事がないのが、、、悲しいです、、、(笑)

今年のドックも、
最初、数値が高くでたので看護師さんから
「まだ気持ちが落ち着いてないと思いますから、後でまた測りましょう」
なんて、、、やりとりがあり、、、2回目の計測の数値を記録。sweat01

高血圧の診断基準
http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

写真:Panasonic GF2使用 「とろ火焚き練りようかん」

Atorobidakineriyoukan01

Atorobidakineriyoukan02

これをガブリとやる瞬間の幸せ、、、生きてて良かったって思います~~~
がぶり寄りの荒勢級sign03(←古すぎて、、、すいません~~~汗)

2012年2月18日 (土)

「腎結石」・・・2年連続で指摘されてたけど、今年は『消滅』???

「腎結石」
腹部エコーで、2年連続指摘されてましたが、
今年のドクターの所見は、「腎臓の回りの血管」の影で
結石ではないと思う、、、との事。

すぐに喜んで良いのか?私の場合、微妙かもですが、、、
とりあえず、良い方向の結果。coldsweats01
でも、、、過去2回、尿管結石で七転八倒の激痛を経験してる
キャリアなので、、、安心は出来ないと考えています。。。

腎臓結石体験記
http://kesseki.ohuda.com/kesseki/syouzyou.html

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    ブルボンのパウンドケーキ(紅茶味)&バウムクーヘン

Apaundokeiki

Apaundokeiki02

お茶うけです、、、
あ、、、写ってませんが、、、↑の写真にあるお煎餅も食べました、、、

「脂肪肝」の経年変化・・・一応、、、今年も大丈夫でした^^;;

数年前に、脂肪肝と判定されたことがある私の肝臓。
今年の腹部エコーの結果は、
昨年に引き続き大丈夫でした、、、ホッcoldsweats01

脂肪肝の原因
肥満・糖尿病 アルコールの摂り過ぎ
上記が主な原因らしいですが、、、
一応、あんまり太らないよう努力してるし(標準体重よりは多いですが)
お酒も控えめにしてるし(加齢に伴い飲めなくなっています、、、汗)
そうゆうのが、
脂肪肝の再発を防止してるのかも??しれません。

脂肪肝
http://www.hakuraidou.com/info/shiboukan.htm

写真:PSE9.0 エッヂのポスタリゼーションで加工
        『スイカサイダー』

Asuikasaida

コン様が、どこかから買ってきていました。
味は、ほんとに「スイカ」味。scissors

2012年度人間ドック受診完了・・・今年も背が縮んでました(ショック)

先日、人間ドックを受診。
体重は直前のダイエット?効果もあり、ほぼ前年並にsweat01
ただ、前回0.5cm縮んだ身長が、更に、0.2cm縮んでて、ショックdown
亀さん、どんどん小さくなって行くようで、悲しいのです。。。
今から、牛乳沢山飲んでも、、、伸びないでしょう??

あと、書ききれない位いろいろありますけど、、
気になってるのは、後日、郵送される血液検査の結果。
前回初めて指摘された「尿酸値」、経過観察の数値でしたが、、、
今年、上がってると、、、いやだなぁと、、、心配してるのです。
*(注)まだ「痛風」発症してませんけどcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀さんの「おつまみ」シリーズ
    こんにゃくのしょう油炒め

Akonnyaku01

『こんにゃく』を手で千切って、フライパンで空炒り。
その後、油で炒めるだけの簡単おつまみ。
お醤油と七味唐辛子で適当に味付けしてあります。

2012年2月17日 (金)

国道16号沿いの『かっぱ寿司』へ:この日は、「いわし」が美味しかった^^

埼玉県幸手市「権現堂公園」で、
軽くパンは食べましたが、
あれだけでは足りないので、sweat01
千葉県柏市内の国道16号沿いの「かっぱ寿司」でお昼ごはんsmile

写真:2012/02/12 Panasonic GF2 G14mm使用
    千葉県柏市 国道16号沿いの『かっぱ寿司」にて
    http://www.kappa-create.co.jp/

Akappasusi01

小山にもあるので、、、『芸』がなかったかもですね、、、反省(笑)

Akappasusi02

久々に注文した「あおさの味噌汁」

Akappasusi03

この日、一番美味しく感じた「いわし」sign03
ちなみに、中姉は光りもの、、、苦手だそうです。。。(汗)
*17日13時 今、気がつきましたが、写真は「アジ」みたいです
 申し訳ありません(ペコリ)、、、更に、、、「いわし」は撮り忘れsweat01

Akappasusi04

期間限定品「海鮮卵黄」
これは、ご婦人方で各1個。
写真と、卵黄の大きさが全然違うわね、、なんて、、、
言いながら食べてました・・・ ぷぷぷhappy01sweat02

Akappasusi05

最後のデザートとして、中姉とコン様で半分づっこhappy01

そして、、、各人5皿くらい食べて終了。
ご馳走様でした^^

埼玉県幸手市「権現堂公園」(その4)『水仙』の花をアップで*最終回

写真:2012/02/12 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    埼玉県幸手市 「権現堂公園」にて
    水仙 雪中花(せっちゅうか)
    http://www.hana300.com/suisen.html

Asuisen01

Asuisen02

Asuisen05

Asuisen03

この日は、強風で水仙もなぎ倒されてましたが
こうゆうのは、復活しますよね。。。たぶん。
植物って、思うよりタフな面がありますからね。。。coldsweats01

Asuisen04

最後の写真は、オマケで「オオイヌノフグリ」
*思いっきりトリミングしていますsweat01

ここから、柏(中姉のお家)まで約40km。
さて、それでは出発です~~~~car

2012年2月16日 (木)

埼玉県幸手市「権現堂公園」(その3)DFA100mmMacroで、焼きたてのパン!!

写真:2012/02/12 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    埼玉県幸手市 「権現堂公園」のお休み処にて
    幸手市観光協会
    http://www.satte-k.com/

Ayakitatenopan03

Ayakitatenopan02

お店の人もオススメだった「こしあんパン」
これは絶品!!だったかな。。。(←急に自信がなくなるわたし、、、汗)

Ayakitatenopan01

おやき風(大根の葉入り)

埼玉県幸手市「権現堂公園」(その2)お休み処で、焼きたてパンと甘酒を。

写真:2012/02/12 Panasonic GF2 G14mm使用
    埼玉県幸手市 「権現堂公園」にて
    幸手市観光協会
    http://www.satte-k.com/

Aoyasumidokoro01

小腹も空いたので、お休み処で『一時的な食料補給』を・・・

Aoyasumidokoro02

この日は、強風でした、、、晴れてましたが体感温度は、かなり低かったっすwobbly

Aoyasumidokoro03

こしアンパン、焼きカレーパン、野菜のおやき風パン
手前にかすかに写ってるのが「甘酒」*300円
紙コップの割には、価格設定が強気って、、、思います、、、
鹿沼の「ろうばいの里」では、同じくらいで100円で飲んだものでsweat01

Aoyasumidokoro04

仲良く3等分!!
焼きたてで、どのパンもすんごく美味しかったですheart
ここで、パンを食べるの、、、亀さん、推奨します~~~(笑)

2012年2月15日 (水)

埼玉県幸手市「権現堂公園」(その1)第3回『水仙まつり』開催中・・・2月12日まで

中姉を送る途中car
埼玉県幸手市の「権現堂公園」に寄りました。
ここは、ブロ友「武ちゃん」が、先日ブログにUPされていたので、
急に行ってみたくなったのですeye

写真:2012/02/12 Panasonic GF2 G14mm使用
    埼玉県幸手市 「権現堂公園」にて
    幸手市観光協会
    http://www.satte-k.com/

Agongendoukouen01

Agongendoukouen03

Agongendoukouen04

ここは「桜」の名所。
なかなかの古木が並んでいました。
春、お花見は、かなり見応えがありそうです。

Agongendoukouen02

「水仙まつり」開催中。
例年だと満開の時期らしいのですが。。。
満開までは、まだまだって感じ。
ここも
寒い冬の影響を、かなり受けてますねぇ。

2012年2月14日 (火)

「羅布乃瑠」(ろぶのおる)でティータイム(その2)ケーキセットもあります

写真:2012/02/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 「羅布乃瑠」(ろぶのおる)にて

Acakeset01

妙齢のご婦人たちは、ケーキセットを注文!
コン様が、チョコレート系。中姉は、オーソなイチゴショートに。

Acakeset02

うしろで微かに見えてるのがイチゴショートですcake

Acakeset03

コーヒー
2杯目はサービス料金になるので(205円だったかな??)
亀さんは、「グァテマラ」にしました。
*またまた、カップのデザインが、、、好みです、、、heart

2杯目でも手抜き無し!!って
メニューに書いてある通り、
サービス料金でも、濃く淹れてありましたよ。(笑)

ちなみに
1杯目がブレンドコーヒーでも、2杯目はストレートコーヒーを
注文することが出来ます。

と、、、言う訳で
なんだかんだ3人でお話して、
2時間?くらい、、、ここに、いました、、、sweat01

「羅布乃瑠」(ろぶのおる)でティータイム(その1)私は、「マンデリン」

写真:2012/02/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 「羅布乃瑠」(ろぶのおる)にて
    http://www.rovnor.co.jp/

Arobunoru01

ちょっとおされな喫茶店へコーヒーブレイクしに行きました^^

Arobunoru02

Arobunoru05

値段はお高めですが、、、ゆっくりオシャベリするときは、向いてるお店かと、、、

Arobunoru04

Arobunoru03

私の注文・・・「マンデリン」
コーヒーカップのデザイン、亀さん好みで気に入りました^^
味は・・・そんなに悪くはないけど・・・
期待してたほどの「香り」じゃ、、なかったような気がします。。。sweat01

2012年2月13日 (月)

石焼らーめん「火山」(その3)ライスは、最後にスープに投入して『おじや』に!!

写真:2012/02/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 石焼らーめん「火山」にて
    http://www.gashuden.co.jp/kazan.php

Akazannogyouza01

餃子も各1人前、、、あ、、でも、、、コン様、中姉、それぞれから各1個
亀さんに回ってきたので、、、わたしだけ7個!!胃袋に投入されています(汗)

Akazannogyouza02

ビジュアル悪いけど、美味しかったです。最後の締めの「おじや」
ただ、、、妙齢の女性軍??は、これ、、、やりませんでした。。。
ご飯、、、美味しいのに、、、ねぇ、、、勿体無い、、、(笑)

でもでも、、、このあとも、2日間、、、別の場所でも色々食べたので
月曜の朝は、、、純増upwardright1、2kgでした。。。
増えるときは、、ポォ~~ンって増えるので、ガッカリですね。。。体重。。。

以上、『火山』シリーズでした~~~

石焼らーめん「火山」(その2)期間限定「石焼野菜 チゲらーめん」

写真:2012/02/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 石焼らーめん「火山」にて
    http://www.gashuden.co.jp/kazan.php

そして、、、わたしの「石焼野菜 完熟味噌らーめん」の、、、続きを、、、

Akazannoramen01

お箸を準備して、戦闘態勢完了!

Akazannoramen02

さて、いただきます!

Akazannoramen03

韓流大好き、辛いもの大好きのコン様と中姉の注文は、
期間限定「石焼野菜 チゲらーめん」

Akazannoramen04

実は、中姉、、、
石焼野菜らーめん、、、楽しみにしてたそう^^
千葉の柏も、らーめん激戦区ですけど、
まだ「火山」は、お宅の近くにないらしいのです。

Akazannoramen05_2

ちっと味見をさせて貰いました~~~heart

石焼らーめん「火山」(その1)私は、「石焼野菜 完熟味噌らーめん」

中姉が亀家へ遊びに来たので、
お昼ごはんを、石焼らーめん「火山」に行って来ましたnoodle

写真:2012/02/11 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 石焼らーめん「火山」にて
    http://www.gashuden.co.jp/kazan.php

Aisiyakikazan01

待つこと約20分で、席に案内。

Aisiyakikazan02

火山噴火時に、ハネを防止するための紙!

Aisiyakikazan03

噴火開始!!

Aisiyakikazan04

私の注文「石焼野菜 完熟味噌らーめん」・・・グツグツと噴火中sign03

 

2012年2月12日 (日)

ケンミンショーのはるみちゃん、広島編の温泉入浴シーン。

写真:PSE9.0にて加工
    ケンミンショーのはるみちゃん 広島編の温泉入浴シーン

Aharumichannohokuro01

Aharumichannohokuro02

寒い日が続くと、温泉spaが恋しくなりますよね・・・
というわけで?
先日、、、ひとりでスーパー銭湯に行って来ましたcar
いろんなお風呂があるんですけど
亀さんのお気に入りは、「ミストサウナ」だったりするんですよ、
ふふふ、、、

2012年2月11日 (土)

小山市・豪快桶そば「大栗屋」で、『かき揚げ丼』ランチ780円

亀母と市内のお蕎麦屋さんへランチに行きましたcar
わたしの目的は、栃木放送新そば食べ歩きスタンプラリーの
3枚目!!の応募ハガキを出すため・・・(笑)

写真:2012/02/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市 豪快桶そば「大栗屋」さんにて

Akakiagedonranti01_2

亀母、「あたしは、天丼が食べたい」ってことでしたので
お付き合いして「かき揚げ丼ランチ」に。

Akakiagedonranti02

・・・飲まなきゃ良かったと後悔するほどの出がらしのお茶が・・・
出たことは、、、とりあえず、、、小声で報告しておきますsad

Akakiagedonranti03

店内風景(3時に近いので、、、お客さんは少なかったです)

Akakiagedonranti04

かき揚げの大きさに絶句、そして、蕎麦の少なさに後悔???
亀さんは、蕎麦がメインのメニューにすれば良かったっす、、、sweat01

Akakiagedonranti05_2

ボリューム満点、味付けも関東風?ですごく濃かった、、、
正直、、、後で、、、超胸焼け、、、(胃薬服用)
亀さん、、、歳ですから、、、こうゆうのは、もう無理なのかもです(悲しい)

2012年2月 9日 (木)

水森亜土さん、健在!!

コン様、本屋で、、、水森亜土本を仕入れてきました。
付録も欲しかったみたいですが、、、
亀さん的には、
水森亜土さんが健在だったことが、軽い驚き。
(これは失礼、、、ここウン十年、、、お噂聞いてなかったのでsweat01

写真:Nikon P5100使用 水森亜土本

Amizumoriado01

Amizumoriado02

やっぱり、自分の好きなことを打ち込んでやってると
いつまでも若くいられるんでしょうかね・・・

Amizumoriado03

最近の本(雑誌)は、付録で売ってる感じがします。(汗)

2012年2月 8日 (水)

小山市・間々田『小川屋』(その3)郷土の伝統料理「しもつかれ」がサービスでした。

写真:2012/02/04 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市間々田 「小川屋」さんにて

Asimotukare01

栃木県の伝統季節料理「しもつかれ」
何年振りかで頂きました^^;;(無料サービス)
近年は、作らない家、食べない人が増えてるので有名??
亀さんちも、、、ベースが千葉県なので、、、
これ、、、作りませんし、、、いつもは食べませんsweat01

「しもつかれ」作り方
http://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01.htm

Asimotukare03

そば打ちスペース

Asimotukare02

コン様注文の「かきなんばん」
こちらも、大きめの牡蠣が5個ほど入っていました。

Asimotukare04

お土産にも対応してるようです。
今回、買いませんでしたが、「あらびきそば」でも買えば良かったと
あとで後悔すますた・・・coldsweats02

以上で、「小川屋」さんシリーズ終了ですnote

小山市・間々田『小川屋』(その2)「かき汁そば」、牡蠣が5個入って食べごたえ十分!

写真:2012/02/04 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市間々田 『小川屋』さんにて

Akakijirusoba01

何気なく撮ってみると、、、そこには、小山の名酒「鳳凰美田」(ほうおうびでん)
運転じゃなかったら、絶対飲みたかった、、、

Akakijirusoba02

大きめの牡蠣と、焼いた長ネギのコラボレーション!
正直言うと、ふつう亀さんは、『蕎麦つゆ』の方が好きですが、、、
ここの「かき汁」は、食べごたえ十分で気に入りましたgood

Akakijirusoba03

Akakijirusoba04

お蕎麦、、、今回は、かき汁の味のインパクトが強すぎて、、、
あんまし、イメージが残らなかったのです。
次には、もり蕎麦を注文して、、、じっくり蕎麦を味わう必要がありますですsweat01

小山市・間々田『小川屋』(その1)栃木放送新そば食べ歩きスタンプラリー協賛店

写真:2012/02/04 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県小山市・間々田 『小川屋』さんにて

Aogawaya01

小麦の里というのぼりがたっているように、
小山市は小麦の生産量が多いので、 「うどん」で街興しを計画中!
でも、、、亀さんは、そば派なので、、、お蕎麦を食べに来ました(笑)

Aogawaya02

先日の佐野市「三男坊」さんで、2枚目の応募ハガキを投函済みですが
まだ、、、すこし開催期間が残っているので、
実は、3枚目の応募を目指しているのです~~~
果たして、、、間に合うのか、、、最終日は2月12日。

Aogawaya03

やはり、期間限定品を注文。
亀三郎が、かき汁そば
コン様が、かきなんばん(そば)
*かきは、牡蠣です。

Aogawaya04

店内風景
ちなみに
ここの店員さんは、若い女の子で
非常に明るくハキハキしてて、好印象でした^^v

2012年2月 7日 (火)

今日は、父の3回忌。

今日(2月7日)は、父の『三回忌』でした。
住職さんに、亀母宅で「お経」をあげて頂き、法要は滞りなく終了。
ちょうど命日でもあったので、
亡くなってから丸2年が過ぎたことになります・・・

写真:Nikon P5100使用
    うちの奥様が、買ってきた『グッズ』シリーズ
    よく分からないんですが、シールでしょうか??coldsweats01

Awanchan01

特に、写真に意味はないのですが、
父が亡くなった直後、
ふらりと入ったペットショップで見た可愛いワンコに似てたので・・・ sweat01

続きを読む "今日は、父の3回忌。" »

笠間焼きのお猪口で熱燗!With スシローのお寿司(お好みで持ち帰り)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    或る日の亀家の「夕食」シリーズ

Asusiro01

Asusiro02

相変わらず、光りものと白いもの(えんがわ&いか)が多いですねぇ、、、
あじ、さば、いわし、、、この3種類は必ず注文するので、、、sweat01
でも、回転寿司といえども
光りものって、特に、、、その日の味(出来?)が違うような気がします。。。。

Asusiro03

「笠間工芸の丘」の売店で、おしるしに買った笠間焼きの「お猪口」

Asusiro04

韓国青磁の徳利で熱燗にして、、、飲みましたbottle

中国の輸出規制で、『甘草』も価格高騰・・・今や「レアプラント」(希少植物)

『甘草』(かんぞう)は、
日本で生産される漢方薬の7割に使用中。
亀さん、鼻が悪い(すぐ鼻がつまる)ので、
頓服的に「葛根湯」を飲むのですが、これにも『甘草』が入っています。
だから、もし、、、値上がりなんて事になると、嫌だなぁ、、、sweat01

そんな状況なので、「脱中国依存」の動きから
タジキスタンで、日本のメーカーが『甘草』の生産に乗り出しているとの事。
いまや「レアプラント」(希少植物)と、、、なってるらしいので。。。

★甘草は、北緯42~45度で、水が豊かなうえ、水はけも良い環境でしか
  生息しないらしい。。。

写真:2012/02/03 Nikon P5100使用 「恵方巻き」

Aehoumaki01

Aehoumaki02

お義理で買った「恵方巻き」*山崎パン
でも、なかなか美味しかったです^^
今年の方角、北北西を向いて、無言で、、、
いろいろと願い事をしながら食べました^^

ちなみに、方向は、、うちからだと、、、
日光の男体山方向じゃないかと、、、思います。

2012年2月 6日 (月)

茨城県・笠間市(その18)JR笠間駅(水戸線)の情景*最終回

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    JR笠間駅にて

Akasamaeki01

JR笠間駅。
駅前から笠間稲荷神社行きのバスもあります。
そして、レンタサイクルもあるので自転車で窯元巡りなんて
ことも出来そうですよ^^亀さんだと、体力的に厳しいかもですが・・・(汗)

Akasamaeki02

我が街「小山」が、上りの終着駅になってますね^^

Akasamaeki03

向こうのホームの青い椅子に、女子高生が一人いるような情景が
ほんとは、撮りたかったけど・・・(滝汗)

Akasamaeki04

駅前ロータリー
日曜日、、、午後3時台、、、この情景を見て
ある面、日本の地方都市の厳しい現実、、、感じました、、、think
いや、、、いまは、、、日本全体が厳しいですね、、、

・・・と言う訳で・・・ちょっと、最後に少し「しんみり」しちゃいましたが
笠間稲荷神社に参拝して
可愛い陶雛を見て
美味しい「けんちんそば」を食べて
亀さんち的には、充実した一日でした。

次回は、食べそびれた「笠間のいなり寿司」を
絶対食べてみたいと思います~~~

では、ここまで長いシリーズ見て頂き
どうも有難うございました(ペコリ)
また
次の旅シリーズも、よろしくお願いします

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

茨城県・笠間市(その17)そして、「笠間工芸の丘」とお別れ。

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用(PENTAX K20D)
    茨城県笠間市 「笠間工芸の丘」にて

Akougeiowakare01

ここで、お土産を少しだけ買いました。
自分用には、笠間焼の「お猪口」、、、後日UP予定^^;;
でも、実は、、、夫婦茶碗購入の予定だったのですが、、、
どうしてもコン様と意見が合わず、今回は見送り。。。(残念、、、sad

Akougeiowakare04

*この写真だけPENTAX K20D DFA100mmMacro

Akougeiowakare02

登り窯

Akougeiowakare03

ここは芝生に犬を連れた人も入って来てました、
散歩させるには広いし、ワンちゃんも気分が良さそうでしたよ^^

さて
これで『陶雛』関連は終了です。
次のログは、最終回。
JR笠間駅(水戸線)の情景をUPして、お別れとなります~~~train

茨城県・笠間市(その16)「笠間工芸の丘」の『陶雛』展示②

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市 「笠間工芸の丘」にて

Akougeinooka04

Akougeinooka01

Akougeinooka02

Akougeinooka03

これは、オマケ?
トイレの前の金太郎さん??

茨城県・笠間市(その15)「笠間工芸の丘」の『陶雛』展示①

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 「笠間工芸の丘」にて

Akasamanotoubina01

Akasamanotoubina02

Akasamanotoubina05

Akasamanotoubina03

Akasamanotoubina04

2012年2月 5日 (日)

茨城県・笠間市(その14)『笠間工芸の丘』を訪問*恋人の聖地

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市 「笠間工芸の丘」にて
    かさまギャラリーロード
    http://galleryroad.jp/

Atougeinooka01

「柊」さんの駐車場から、笠間の情景を1枚camera

Atougeinooka02

「笠間工芸の丘」に到着。*ちなみに写真は「恋人の聖地」
ここは、陶雛の展示数量が多いと、お聞きしたので寄ってみました。

Atougeinooka03

Atougeinooka04

自作の陶板?を貼りつけて貰えるみたいです、、、(未確認)

茨城県・笠間市(その13)『柊』にて、冬季限定「けんちんそば」「けんちんせいろ」②

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市 こだわりの手打ちそば「柊」(ひいらぎ)
         HP http://www.geocities.jp/teuchisoba_hiiragi/

Akentin01

蕎麦粉は、会津産で割合は『外二』
もっちりシコシコ、量もあって食べごたえ満点でした^^

Akentin02

亀三郎の「けんちんせいろ」の「けんちん汁」
昨シーズンまでは、イノシシ肉を入れていたそうですが
今年は、諸事情があり、、、野菜のみ。
でも、、、どの野菜も新鮮で美味しかったですheart(特に、里芋が最高でした)

Akentin03

コン様の「けんちんそば」

Akentin04

笠間焼のそば猪口。
そして、そば湯も手抜きなし!!
ルチンが、胃に沁みる~~~って感じ??

Akentin05

ふたりとも、満足して「完食」の図、、、
コン様の「けんちんそば」の器も、笠間焼きですね、、、多分。

茨城県・笠間市(その12)こだわりの手打ちそば『柊』(ひいらぎ)*民家レストラン①

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県・笠間市 こだわりの手打ちそば『柊』(ひいらぎ)
         HP http://www.geocities.jp/teuchisoba_hiiragi/

Ahiiragi01

かさまギャラリーロードの地図⑭の位置です^^
http://galleryroad.jp/

Ahiiragi02

たぶんですけど、一般住宅を改装しての営業と思います。
でも、亀さん
『渡る世間は鬼ばかり』の「岡倉」みたいな民家レストラン、
好きなほうなんですよheart

Ahiiragi03

店内は、テーブル席が4つ。掘りごたつ式になっていて暖かでした^^

Ahiiragi04

私は、「けんちんせいろ」 コン様は「けんちんそば」
冬季限定メニューなので、どうしても、、、惹かれます(笑)

茨城県・笠間市(その11)DFA100mmMacroで、笠間の陶雛を撮る③

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 ギャラリー「かまげん」さんにて

    今回のは、お雛様じゃないですが、、、
    それぞれ表情が面白かったので、UP致します。

Atoubina09

Atoubina10

Atoubina11

Atoubina12

2012年2月 4日 (土)

茨城県・笠間市(その10)DFA100mmMacroで、笠間の陶雛を撮る②

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 ギャラリー「かまげん」さんにて

Atoubina05

Atoubina06

Atoubina07

Atoubina08

*4枚目のみトリミング

茨城県・笠間市(その9)DFA100mmMacroで、笠間の陶雛を撮る①

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 ギャラリー「かまげん」さんにて

Atoubina01

Atoubina02

Atoubina03

Atoubina04

*4枚目のみトリミング

茨城県・笠間市(その8)ギャラリー『かまげん』さんへお邪魔しました。

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市
    ギャラリー「かまげん」
    http://www15.plala.or.jp/kamagen/acces%20map.htm

Akasamamingeinosato04

ギャラリー「かまげん」さんへ寄ってみました。

Akasamamingeinosato08

このあたりでは、一番おしゃれな外観。
かさまギャラリーロードの⑤の位置。
http://galleryroad.jp/

Akasamamingeinosato05

ついに『陶雛』(とうびな)の展示を発見!

Akasamamingeinosato06

茨城県・笠間市(その7)笠間民芸の里へ、「陶雛」はピンクの幟が目印です!

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市「笠間民芸の里」にて

Akasamamingeinosato07

笠間芸術の森公園の南駐車場に車を停めました。
結果論ですが、、、ここに停めると窯元回りとか、遠くて不便です。。。sweat01

Akasamamingeinosato01

笠間民芸の里、、、せめて、こっちの駐車場に入れれば良かった、、、
それにしても、、、人が少なくて、不安になりました。
「陶雛」(とうびな)は、1月25日から開催のはずなのに、、、

Akasamamingeinosato02

私は、真壁の雛祭りのように、観光バスとか入って来て
もっと人で賑わってるイメージだったのですが、、、
ここは、、、まったく違いました。。。
それで、お店の人に聞いたら、
まず、、、ピンクの陶雛の幟があるお店(窯元)が展示してる場所だそうです。
そして、笠間の場合は、益子と違って窯元が点在してるので
けっこう大変なんですよ、、、と、、、。

Akasamamingeinosato03

これが目印です^^;;

2012年2月 3日 (金)

茨城県・笠間市(その6)そして、「笠間稲荷神社」とお別れ

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm & PENTAX K20D DFA100mm
    茨城県笠間市 「笠間稲荷神社」にて

Aoinaritoowakare01

「東門」

Aoinaritoowakare02

国歌君が代によまれている『さざれ石』
でも、、、、ググッてみたら、、、他の場所にも、、、(汗)

Aoinaritoowakare03

仲見世冷やかし、、、とりあえずのお土産チェックタイムですhappy01
以前来たときに、お狐様の置物は買ったので今回はパス・・・

Aoinaritoowakare04

お饅頭屋さんの湯気に、、、少しそそられましたが、
この時点の亀さんの予定では、次に行く
焼き物ストリートで「いなり寿司」を食べる予定だったので
素通りしたのです・・・

Aoinaritoowakare07

*この写真のみPENTAX K20D DFA100mm使用

それでは、これから笠間焼の「陶雛」を見学に行きます~~~car

茨城県・笠間市(その5)ここにも『東日本大震災』の爪あとが、残っていました。

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 「笠間稲荷神社」にて

Asinsainoeikyou01

Asinsainoeikyou02

台座から落ちてしまったお狐様たち・・・

Asinsainoeikyou03

Asinsainoeikyou04

Asinsainoeikyou05

最初、、、なんだか分からなかったのですが、、、
鳥居も壊れてたんですね、、、
また、改めて『東日本大震災』の被害について、
考えさせられました。。。

茨城県・笠間市(その4)DFA100mmMacroで、神様のお使い「狐様」を写す。

写真:2012/01/29 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    茨城県笠間市 笠間稲荷神社にて

Akasamamakuro01

Akasamamakuro02

Akasamamakuro03

Akasamamakuro05

Akasamamakuro04

2012年2月 2日 (木)

茨城県・笠間市(その3)日本三大稲荷『笠間稲荷神社・本殿』へ

笠間稲荷神社は、日本三大稲荷のうちのひとつ。

http://www.kasama.or.jp/

あ、、、でも三大稲荷説には、2通りあるようです。。。(汗)

http://www.sight-seeing-japan.com/genr/gin3.html

笠間稲荷神社(茨城県)、豊川稲荷神社(愛知県)、
伏見稲荷神社(京都府)、祐徳稲荷神社(佐賀県)

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県・笠間市 笠間稲荷神社にて

Ahondenhe01

Ahondenhe02

Ahondenhe03

立派な山門、本殿を見ると、やはり有名なお稲荷さんなので
寄進も多いんだろうなぁ、、、なんて、、、ついつい下世話な事を
考えてしまいます。
でも、ご利益ありそうなので、、、一生懸命拝みました^^;;
ん??だれか、、、いま、、、
そうゆう気持ちが問題なんだなぁ、、とか、、、言いました???(滝汗)

Ahondenhe04

亀三郎、コン様ともに、笠間稲荷神社は2回目でした。
最初に来たときは、亀父、亀母も一緒で、、、
その時は、神社近くのお店で
亀父が好きな「お蕎麦」を食べた記憶があります・・・(しみじみ、、、)

茨城県・笠間市(その2)笠間いなり寿司まつりは、2月4日(土)開催です。

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県笠間市にて

Akasamainari01

Akasamainari02

*参考情報
笠間いなり寿司まつり 2月4日(土)雨天順延5日
笠間稲荷神社 特設会場 午前10時から午後3時

実は、亀家も話のネタに「笠間のいなり寿司」を食べる予定だったのですが
・・・結果、、、違うものになってしまいました、、、crying
「笠間なら、、、どこでも、いつでも、いなり寿司は食べられる!」って
安易に考えていたことが、、、敗因です。(反省)

Akasamainari03

参道前で、いつものように「記念写真」
お客さんは、思ったよりも多かったです^^
お天気sun良かったからですかね。

Akasamainari04

笠間稲荷神社ですから、、、
お狐様が、、、たくさん、いらっしゃいました。。。

茨城県・笠間市(その1)「荒町駐車場」から『笠間稲荷神社』へ。

29日は、コン様と二人で茨城県・笠間市までドライブ。car

『笠間稲荷神社』を参拝と、
笠間焼の「第12回かさまの陶雛」見学が目的です^^
*開催期間:1月25日から3月3日まで

写真:2012/01/29 Panasonic GF2 G14mm使用
    茨城県・笠間市 荒町駐車場近辺の情景

Aaramati01_2

なかなか渋い飲み屋街です。。。場所は、荒町駐車場脇です。。。
ちなみに、この駐車場ならば『無料』です!!

Aaramati02

でも、やってないお店のほうが多いかも、、、sweat01

Aaramati03

こうゆうゴミ箱、久しぶりに見ました。

Aaramati04

もうじき「笠間稲荷神社」です。

2012年2月 1日 (水)

インドの人口、現在12億。10年後には、中国を抜いて世界一へ。

少し前に、テレビ東京の番組tvで、『インド』の特集をみました。
毎日、ものすごい数のカップルが結婚、、、
そして、産婦人科は出産待ちで、長蛇の列。
これ冗談じゃないんです、、、一人っ子政策も取ってないので
今のインドは、産めよ増やせよ状態???
現時点で、人口12億人。10年後には中国を抜いて世界一になるそう。
そして、2050年にはGDPでも世界一とか・・・
恐るべしインドって、、、感じました。。。
ん?2050年、、、私、、、いるかな、、、多分、いませんね。。。
我が日本は、頑張ってるかな・・・(汗)

写真:CANON A495使用 小山市「乙女屋」のお菓子

Aotomeyanookasi01

Aotomeyanookasi02

置いた向きが悪かったですか?
どう見ても、龍(辰年)にみえないんですが・・・

佐野市「三男坊」(その2)蕎麦粉の割合は6:4だそうです・・・

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「三男坊」

Akamojiru02

コン様の注文・・・冷たい蕎麦&うどん+「鴨汁」のセット 税込1000円くらい

Akamojiru03

亀三郎の注文・・・天丼ともり蕎麦のセット 税込1300円くらい
茶碗蒸し 煮物 漬物 デザート付き
意外と、、、茶碗蒸しが美味しかったです!!

Akamojiru04

が、、、しかし、、、プチ登山後のペコペコの亀さんには、、、
量が足りませんでした、、、お蕎麦をガッツリ食べたいモードだったので(笑)
かと言って、追加で蕎麦だけ頼む勇気もなく・・・
それと、会計時に蕎麦粉の割合を聞いたら、6:4との事。
比較的、珍しいですかね・・・

Akamojiru05

ブロ友いちごさん用に、特別にUP!!(冗談ですよ、、、ふふふ)

Akamojiru06

でも、
海老天は1本、、、コン様にあげたんですよ、、、はい、、、ホントですよ、、sweat01
信じてちょ~~でぇ~~も~~~coldsweats01
人間ドックが、近づいてるので、、、気にしてるんです、、、

佐野市「三男坊」(その1)栃木放送新そば食べ歩きスタンプラリー協賛店です。

佐野市で、『栃木放送・新そば食べ歩きスタンプラリー』に参加してるのは

ここ「三男坊」(さんなんぼう)さんだけでした。

やはり、佐野と言えば「佐野ラーメン」が有名なので、

お蕎麦屋さんは、もしかして、、、遠慮気味???(笑)

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用

Asannanbou01

蕎麦専門ではなくて、うどんあり、お寿司あり、、、と
亀さんから見ると
『ばんどう太郎』的なお店でした・・・
*和風ファミレス風

Asannanbou04

三男坊の店名の由来をお訊きしたら、
予想通り、店主の方が三男坊だからだそうです(笑)

Asannanbou02

店内風景

Asannanbou03

作り物の「つくし」ですが、、、可愛い演出^^

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »