2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

冬の「みかも山」へプチ登山(その7)中継広場から七曲坂経由で東駐車場へ*最終回

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Aowakare01

中継広場から、七曲坂を下って帰ります。
土曜日ですけど、まだ雪がのこる寒さなので、園内を走るトレイン、
乗車率は、すご~く悪かったですsweat01

Aowakare02

ショートカットの階段を利用。
アスファルトの方が楽と、、、以前お会いした人が云ってましたが、、、

Aowakare03

案内板、新しくなってますね、キレイだから気持ちがいいです!!

Aowakare04

そして、コン様だけ利用しましたが
トイレもリニューアル??
トイレットペーパー付きで、しかも、、キレイだったそうですheart
佐野は、小山と違って税収がいいのかな、、、
でも、こうゆう場所に予算をかけるって、良い事ですよね。

・・・という訳で、「みかも山」と、これでお別れです・・・
お腹が減ったので、遅いお昼ごはんに行きますね!
そのお店の紹介は、次のログでしますcoldsweats01

次は、「青竜ガ岳」を目指してプチ登山する予定です!!
そろそろ、、、
みかも山の最高地点を征服しないと、、、
って、思いますので・・・(笑)

冬の「みかも山」へプチ登山(その6)「三毳神社」(みかもじんじゃ)参拝

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Amikamojinja01

そして、三毳神社に到着。

Amikamojinja03

前回は、南駐車場から「心臓破りの坂」??を経由して、
この急勾配の階段を通って、三毳神社にアクセスしましたが
今回は、裏ルート?だったので比較すると、大分楽でした^^;;

Amikamojinja02

相変わらずの味気ない賽銭投入口ですが、、、
お参りはしっかりして来ました・・・think

今年は、いろいろ、、、神様にお願いしたい事が多いもので、、、

冬の「みかも山」へプチ登山(その5)『みかも山公園ハング・パラグライダー場』

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Aparaguraida01

ハング・パラグライダー場です。わたしは、初めて来ました。

Aparaguraida02

Aparaguraida03

この景色に向かって飛ぶ(落ちる?)んですね。

Aparaguraida04

ダッシュしてって、この辺りで体が浮き始めるのかも、、、(想像)

Aparaguraida05

この日は、風が強すぎたですかね??
それとも、吹流しはフォローだから、アゲンストが必要だったか??

冬の「みかも山」へプチ登山(その4)『中岳』頂上は、210m。ベンチで休憩しました。

「青竜ガ岳」を諦めたので、こちら「中岳」へrun

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Anagadake01

頂上で三角点にタッチ!
むふふ、、、これって、完全にブロ友ケン坊さんのパクリです。(失礼、、、汗)

Anakadake02

Anakadake03

「中岳」山頂
ベンチで水筒の水を飲んで、少し休憩してから
「みかも神社」に向かいました。

2012年1月30日 (月)

冬の「みかも山」へプチ登山(その3)山頂広場で、すこし考える、、、

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Asantyouhiroba01

以前、この分岐点からまっすぐ中岳へ向かったので
今回は、山頂広場へ回ってみることにしました。

Asantyouhiroba02

山頂広場の休憩施設。
確認しなかったのですが、休憩部分の東屋の下に、トイレtoiletがあるようです。

Asantyouhiroba04

青竜ガ岳まで1300m。行ったことがないので、心惹かれましたが、、、
なにぶん、家を出発したのがお昼を過ぎていたので、
挑戦は次回にすることに・・・sweat01
「行ってみようよ」という意見もありましたが、
山の1300mって、けっこう亀さんにはキツイのですwobbly

Asantyouhiroba03

「犬石」
北から見ると、犬が伏したような形にみえる、、、と説明板に書いてありました。

Asantyouhiroba05

「犬石」近くからの風景
風があって寒かったですが、山からの景色は良かったですgood

冬の「みかも山」へプチ登山(その2)雪景色の登山道を慎重に登る

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Afuyuno01

Afuyuno02

正直言います、、、まだ、こんなに雪が残ってるとは思ってなかったです。
こうゆう状況なので、駐車場に車が少なかったんですね、、、(汗)

Afuyuno03

滑らないように慎重に歩いていきます、、、

Afuyuno04

ステッキがあって良かった、、、

冬の「みかも山」へプチ登山(その1)「ポテトフライ」食べてから出発!!

最近の運動不足解消を目的として
コン様と、冬の「みかも山」へプチ登山に行って来ました^^
まず、
ポテトフライで、とりあえずお腹を少し満たしてから、出発run

写真:2012/01/28 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県佐野市「みかも山」にて

Apotetofurai01

『ポテトフライ』
東駐車場の売店で購入。4本入って300円。

Apotetofurai02

コン様と、2本ずつ仲良く半分ずっこしましたよ^^
ちなみに、、、車の中で食べました、、、外は、さみいので、、、

Apotetofurai03

今回は、登山用のステッキ使用!

Apotetorurai01

さぁスタートです!!

2012年1月29日 (日)

日本ため池100撰「大沼」(その3)迷鳥を探して・・・*最終回

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県小山市 「大沼」にて

Aoonuma01

大沼に行けば、高圧電線を間近で見ることが出来ます!

Aoonuma02

今年は、カモ類の飛来も少ないような、、、
ブロ友のグランマさんが言われてた通りだなぁって
亀三郎も、ここ大沼の状況を見て思いました・・・

Aoonuma03

マガモのメス?

Aoonuma04

マガモのオス?

Aoonuma05

左側の鳥が???もしかしてバン??

*下の3枚は、トリミング

という訳で、、、今シリーズは3回で終了です。
いつか・・・
亀さんが行ったときに、
コブハクチョウが、タイミング良く飛翔してくれないかと、、
そんな事に期待して、また寄ってみようと思います!!

日本ため池100撰「大沼」(その2)コブハクチョウ、今年の飛来は2羽でした。

昨年は、4羽飛来して来ましたが、今年は2羽だけ、、、
ブロ友ケン坊さんの記事で、知ってはいたのですが、
数が減るのは、やはり寂しいですねweep

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県小山市 「大沼」にて

Akobuhakutyou01

やはり2羽でした・・・

Akobuhakutyou02

コブハクチョウです^^

Akobuhakutyou03

餌が貰えると思って寄ってきてくれたのですが、、、
手元に何もなくて、、、悪いことしました(ごみんね、、、汗)

Akobuhakutyou04

餌が貰えないと分かると、別の場所へ移動していきました。。。

それと
一度くらいは、コブハクチョウが飛んでるとこを撮ってみたいですが、
待てない性格の亀さんには、無理かもしれません・・・(笑)

日本ため池100撰「大沼」(その1)水鳥、山野鳥ボードが新しくなっています。

小山市のため池「大沼」にも寄ってみましたcar

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県小山市 ため池「大沼」にて

Aoonumanomizudori01

Aoonumanomizudori02

「大沼の水鳥」「大沼の山野鳥」
ボードが新しくなってました^^

Aoonumanomizudori03

亀三郎、、、鳥さんは、、、特に??詳しくないのですが、、、
これって、、、「オオバン」でしょうか?それとも「バン」?

Aoonumanomizudori04

トリミングしてみましたcoldsweats01

2012年1月28日 (土)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その10)「濃厚魚介つけめん」*最終回

『幸楽苑』は、昭和29年創業。福島県郡山市が発祥の地らしいです。

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    幸楽苑HP
    http://www.kourakuen.co.jp/index.php

Agyokaitukemen01

亀母の注文・・・「中華そば」

Agyokaitukemen02

亀三郎の注文・・・「濃厚魚介つけめん」

Agyokaitukemen03

温かい汁に冷たい麺の組み合わせ。
魚介系はどうかなぁと、最初はすこし不安でしたが
あまり魚の味がくどくないので、食べやすかったですgood

ただ、量は、、、餃子1皿もありましたが、、、
それでも、物足りない感じ???
大中寺で歩いたからでしょうかね・・・sweat01

それでは、以上でこのシリーズ最終回です^^
この日は、まだ別の場所に行っているので、
それは、これから別シリーズにします。
また、続けて見て頂けると嬉しいですhappy01

宜しくお願いします(ペコリ)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その9)『幸楽苑』で、ギョーザ無料券を使う!

幸楽苑の「餃子無料券」を持ってたので、それを使ってお昼ご飯に^^

幸楽苑HP
http://www.kourakuen.co.jp/index.php

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用

Akourakuen01

新聞チラシから、切り抜いておいたのです。
大体、、、こうゆうのは財布に入れておいても、いつの間にか期限切れ
って事が、多いのですが、、、今回は有効に活用できましたscissors

Akourakuen02

私、初めて、、、つけめんの『濃厚魚介つけめん』を注文してみました!!
ちなみに、亀母は『中華そば』ですnoodle

Akourakuen04

お店は、栃木市のスーパー「ヤオハン」の隣・・・

Akourakuen03

今回、無料で頂いた「餃子」*6個入り
(通常は、199円*税込です)
サイズは、こぶりで、あっさり目の味だと思います。
亀母は、ここのは食べやすいと言うのですが、
わたしは、もそっとパンチ??が欲しいですかね(笑)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その8)東京スカイツリーは、見つけられず・・・

東京スカイツリー、、、見つけられませんでした。
少し、もやっていたから?
それか、、、亀さんの目が悪いからか?
もしくは、もっと望遠のレンズが必要だったのか(汗)

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県栃木市 太平山・謙信平からの風景

Akantouheiya01

一応、南方向(東京方向)にレンズを向けて・・・

Akantouheiya02

ぼんやり影?でも見えないかと、PCで等倍で確認もしましたが、、、
東京スカイツリーは、写ってないみたい、、、

Akantouheiya03

も、、、もしかして、、、根本的に方角が違うとか、、、
そうゆう可能性もありますかね、、、(汗)

Akantouheiya04

・・・と言う訳で・・・
諦めの早い亀三郎は、
お腹も減ったので、山をおりて、、、ラーメンnoodleを食べる事にしましたcoldsweats01

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その7)「謙信平」の展望台は、立入禁止。

「大中寺」を出たあと、「清水寺」は進入路が工事中でパス、、、
そして、お昼を太平山の「もみじ庵」でお蕎麦と考えていたら定休日?
(新そばスタンプラリー協賛店なので、、、スタンプ貰うつもりでしたsweat01
さらに、さらに、、、謙信平の展望台も、立入禁止!!
計画が、、、ストトトトンと、、、崩れた感じ、、、(笑)

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県栃木市太平山「謙信平」にて

Akensindaira01

平日なので、観光客はパラパラです、、、
頭がすっかり、「もみじ庵」でお蕎麦モードだったので
この辺りのお土産屋さんで、なにか食べる気にもならず・・・

Akensindaira02

Akensindaira03

謙信平・展望台
理由は分からないのですが、立入禁止。
木製なので、老朽化のためでしょうか、、、それとも、震災の影響で、、、??

Akensindaira04_2

仕方が無いので、下の出っ張り?のスペースから1枚camera

2012年1月27日 (金)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その6)そして、「大中寺」とお別れ

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて

Aaburazaka01

「油坂」全景

Aaburazaka02_2

本堂側から、「山門」を写す

Aaburazaka04

境内の梅林の中に、1本だけ「ろう梅」が・・・

Aaburazaka03

駐車場まで戻って、参道から「山門」を写す。
両脇は「あじさい」かと。
次は、開花の季節に来てみたいと思います。(登山の計画も???)

そして、、、この後、せっかくここまで来たので
「清水寺」(せいすいじ)にも向かったのですが、、、
看板が出てる場所の道路が工事中で「進入禁止」

代わりのかなり細い道(迂回路)を、
街道のラーメン屋さんから教わったのですが
あまりにそれが、、、『細い道』だったので、、、
運転下手な私は、ビビってしまい、、、「清水寺」を諦め
太平山・謙信平に向かったのでした・・・carcrying

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その5)本堂裏手には、「竹林」と「墓所」

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて

Atikurin01

Atikurin02

竹林

Atikurin03

この日は、写真を沢山撮らせてもらったので、その御礼に、お賽銭も奮発!
いつもは赤銅色の硬貨が多いのですが、銀色の硬貨でmoneybag

Atikurin04

「大中禅寺」
曹洞宗は禅宗。

摩訶般若波羅蜜

2年前、『般若心経』を暗記しようと思ったのですが、、、
結局三日坊主で終わり、、、今は、、
覚えた部分も、忘却してる方が多いです、、、(赤面)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その4)お地蔵様の後ろ姿

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて

Aojizousan01

実は、狙った部分にピントが行ってません、、、でも、、、

Aojizousan02

お地蔵様の後ろ姿、、、このスタイル、、、
コタツに入ってる亀三郎に、似てるかもです(汗)

Aojizousan03

Aojizousan04

風で飛ばされたのを、どなたかが地面に差してくれたような、、、
そんな気がしました・・・

2012年1月26日 (木)

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その3)「大中寺」の七不思議*不完全ガイド

写真:2012/01/25 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて
    お寺に伝わる『七不思議』伝説。

Ananafusigi01

『不開の雪隠(あかずのせっちん)』
「せっちん」とは、トイレのこと。
大中寺へ逃げてきた武将が自害し、その妻が夫を按じて寺に来たが、
妻は夫の自害しているのを見て、雪隠に入り自害したという。
以後、雪隠に入ると自殺したり、発狂する人があとをたたないので、
住職が封じたそうな。

Ananafusigi02 

『馬首の井』」(馬影の井戸とも)
戦で敗れ逃げてきた武将が愛馬の首を斬り、井戸に投げたという。
武将は、門前の芋畑で自害。以後、井戸には馬の首(姿)が浮かび、
馬のいななきも聞こえるという。

Ananafusigi03 

『東山の一つ拍子木』
大中寺に異変が起こるときは、
決まって東の方向から拍子木の音が聞こえるという。
しかし、その音は住職にしか聞こえないらしい。

Ananafusigi04

『根無し藤』
有名な「青頭巾」の元話。荒れ果てた大中寺の人喰い憎を、
奥州へ向かう途中の禅僧が成仏させる話。
人喰い僧が成仏した後の墓に杖をたてると、自然に根が出て芽も出てきた。
そして、「この芽がおおい茂るようになれば、この寺も栄えるだろう」
と言い、禅僧は去ったという。悲しいお話です。

Ananafusigi05 

『不断のかまど』
ある小僧が釜戸で昼寝(夜遅く帰り寝たとも言う)をし、
それを知らずに釜戸に火をつけられ、小僧は亡くなった。
それ以来、この釜戸は火を絶やさなくなったという。
今は、火はついてないです

Ananafusigi06

『油坂』
ある小僧が密に毎夜勉学するため、油が不足してしまい、
寺の本堂から盗んでいた。ある夜に見つかってしまい、
逃げる途中に坂を転げ落ち、亡くなった。
この坂を通ると不幸になるといわれ、それから脇に道を作った。
寺の公事以外はこの坂(本堂前の階段)は使用しなくなったという。

Ananafusigi07 

『枕返しの間』
ある旅人が、この部屋に泊まり、本尊に足を向けて寝た。
朝起きると、頭が本尊の方向を向いていたという。
神仏に足を向けてはいけないという戒めか。単に寝相が悪いのか。

最後の「枕返しの間」は、多分、、、この中じゃないか??って
推測で写真を撮りました。他の『不思議』は説明板があったので、
間違いないのですが、、、sweat01

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その2)「大中寺」境内の情景

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて

Amikan_5

「みかん」でしょうかね、、、

Aumakubi01

Atubaki

「椿」の木

Atubaki02

境内を散策中、すれ違ったのは一人だけ、、、
駐車場には、10台以上の車があったので、みんなどこへ??
って、最初は分からなかった。
でも、帰りの駐車場で登山スタイルのグループを発見eye
太平山神社への登山道入り口が、大中寺境内にありましたので、
『あ、なるほど!』って、納得しました。

いつか、
亀さんも、「大中寺」から「太平山神社」まで歩いてみたいと、、、
思います^^;;run

「大中寺」から「太平山・謙信平」(その1)「大中寺」には、まだ雪が残っていました。

写真:2012/01/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    栃木県栃木市大平町 「大中寺」にて

Adaityuuji01_2

山門脇の龍の髭??に積もる雪(凍ってますけど、、、)
日陰は、なかなか溶けないようです。

Adaityuuji02

本堂へ向かう階段

Adaityuuji03

境内の南天??。

Adaityuuji04

付けていったレンズが、100mmMacroなのでUPでも1枚。

ん?なんで、このレンズを付けてったか?
・・・『ろう梅』が咲いてたら、Macroで撮ってみたいと・・・これが動機でした(笑)

2012年1月25日 (水)

首都直下地震4年内70%M7級 東大地震研試算

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    亀家の頂きものシリーズ 「クッキーの詰め合わせ」

Aasotokuki

地震発生の確率が上がってきたらしい。

亀さんちは、食料・水の備蓄がないので
こうゆうクッキーでも、しばらくは食べずに非常用にした方がいいか。。。
とか、、、
暖房を電気に依存してるので、
石油ファンヒーター&灯油の準備をしたほうがいいか。。。
とか、、、

いろいろ頭には、浮かぶのですが、具体的な行動が
何も出来ていませんsad

*ちなみにクッキーは、イチゴジャムがのったものが大好きですheart

2012年1月24日 (火)

ケンミンショーのはるみちゃん、PSEエッジのポスタリゼーションで加工

写真:PSEエッジのポスタリゼーションで加工(元画像は、Nikon P5100)
    ケンミンショーのはるみちゃん、広島編で。
    相変わらず可愛かったっすheart02

Aharumichann

はるみちゃん(黛英里佳さん)のブログ
http://www.mayuzumierika.com/blog/

Aharumichann02

広島県って、
その昔は、、、備後の国と安芸の国だったんですねぇ、
グルメネタ以外にも、勉强になります。
他には、、、呉市が『セーラー万年筆』penの創業の地とか、、、

そんなわけで、相変わらず
毎週、録画予約してます噂のケンミンショーtv

2012年1月23日 (月)

「小柱の炊き込みご飯」&「柚子味噌おでん」

23日午前11時32分現在・・・cloud・・・

寒い日が続きますね、、、亀さん、鼻が弱いので、、、

冬の間は、「マスクマン」になっていますhappy02

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    或る日の亀家の「夕食」シリーズ(ブリの照り焼きと同日です・・・汗)

Akobasiranotakikomigohan

小柱の佃煮を炊いてみました。
炊きたてご飯を食べる時の幸せ、、、
これの代わりになるものが浮かびません。
生きてて良かったと思う瞬間、、、lovely

Akonnyaku

鹿沼の「ろう梅の里」で買った「柚子味噌」&「こんにゃく」で!
どちらも美味しかったですよ^^

『男の料理』・・・初めての「ブリの照り焼き」、少し甘さが足りなかったかも。

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    或る日の亀家の「夕食」シリーズ
    「ブリの照り焼き」

Aburinoteriyaki01_2

生協から購入した冷凍ブリが3切れあったので、照り焼きを作ってみました。
長崎産 天然物とありましたが・・・

Aburinoteriyaki02

①下味・・・しょう油、みりんを各小さじ2 20分ほど浸け込む(途中で裏返し)
②タレ・・・しょう油、みりん、日本酒を各大さじ2

フライパン(中火)で、ブリを焦げ目がつく程度に焼く。
焦げ目がついたら、一旦取り出し、キッチンペーパーで油を拭きとる。

②のタレと、①の残りを合わせて、フライパンで煮立たせて
半分くらい煮詰まったら、ブリを投入して絡め煮る。

頃合いを見て、美味しそうにタレと絡んだと思ったら出来上がり~~~heart

ネットでレシピを見ながら、適当に作ったので、
分量は、、、???な部分もありますが、
初めてにしては、美味しかったです。scissors

コン様は、、、「もそっと、甘くてもよかったかも。。。」との感想coldsweats01

2012年1月22日 (日)

栃木市:純手打蕎麦処『錦庵』(その3)午後2時までのワンコイン・ランチ*最終回

写真:2012/01/19 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木市『錦庵』(にしきあん)にて

Awankoin01

亀母の注文・・・「ワンコイン・ランチ」(500円)*午後2時まで
かけそば、混ぜご飯、デザート付き(お団子)

Awankoin02

柔らかく炊いてあるご飯でした、、、
亀母は、「このくらいが丁度良い」と。。。
でも、私は、、、あんまり柔らかいと、、、ストレス溜まるんです、、、(笑)

Awankoin03

セットのデザート、お団子の下には、もみじの葉が、、、

Awankoin04

最後、抹茶までサービスして頂きました。*いつもじゃないと思います。

ただ、、、
ちょうど食べ終わった頃から、奥の客席の方からカラオケがkaraokenote
このお店は、カラオケサークルの集まりにも、使われてるみたいですsweat01
お唄が上手だったので、そんなに気になりませんでしたが。。。
お蕎麦屋で、カラオケやってるのは、初めて見たので、
ちょっとビックリcoldsweats01

2012年1月21日 (土)

栃木市:純手打蕎麦処『錦庵』(その2)天丼セット(980円)、ごま油の香りがGOOD^^

写真:2012/01/19 Panasonic GF2 G14mm使用
    栃木市 純手打蕎麦処『錦庵』にて

Amorisobatendon01

亀三郎の注文、、、「天丼セット」(980円)

Amorisobatendon02

蕎麦粉:益子町&壬生町産をブレンド
製粉:自家
そば粉の割合:8割
シャキシャキして、美味しいお蕎麦でした。かえしも、亀さん好みかな。
あまり辛くもなく、かと言って甘過ぎず、、、バランスが良い感じscissors

Amorisobatendon03

ごま油の香りが、店内に漂ってきて、、、
お、、、揚げてる、揚げてる、、、って、思いながら、、、待ってました。
このお店、時間は少しかかりますが、丁寧な仕事をされています。

ただし、、、
この天丼は、海老1本だけ取って、残りは亀母へ。
わたしは、亀母のワンコイン・ランチ(次のログ)の、
『混ぜご飯』の方を貰いました。

栃木市:純手打蕎麦処『錦庵』(その1)錦着山(きんちゃくさん)公園駐車場に隣接

栃木放送「新そば食べ歩きスタンプラリー」参加店の
栃木市「錦庵」(にしきあん)で、お昼にしました。

錦着山(きんちゃくさん)公園駐車場に、隣接したお店です^^

写真:2012/01/19 Panasonic GF2 G14mm使用
  

Anisikian01

新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編)にも、掲載されています。

Anisikian02

女性店主らしく、店内は可愛い小物がたくさん飾ってありました。

Anisikian03

生花もキレイ、、、

Anisikian04

ガイドブックにも書いてありましたが、蕎麦屋さんと言うよりは
喫茶店の雰囲気に近いかも、、です、、、
そして、、、食後、、、更に、、、
予想してなかったこの店の経営実態も、明らかに・・・(汗)

鹿沼市『ろう梅の里』へ(その6)漬物などを購入*最終回

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県鹿沼市上永野 「ろう梅の里」にて

Atukemono01

地元のおばさん達が作った漬物とかあると
絶対買ってしまいますよね、、、(笑)

Atukemono02

最後によく見ると、入園料支払いの場所には「赤じゅうたん」?が!!

Atukemono04

亀母が、生け花用に「満月」を二枝、買いました。これで400円。
生けて仏壇の近くに置きたいらしい・・・

Atukemono03

*未確認情報
ろう梅の蕾を、10分ほどお湯で煎じて飲むと
風邪の咳くらいならば、すぐおさまると、、、園の人が言ってたような(自信なし)

そして、、、、
この近辺の狙っていたお蕎麦屋さんを
ミニゴリラで目的地設定して向かったのですが、、、
なんと、、到着したら、、、そのお店は「定休日」crying

しかたが無いので
県南のお蕎麦屋さんへ、目的地変更。
次のログで、その内容をUPします~~~happy01

では、ここまで「ろう梅の里」シリーズ
ご覧頂き、ありがとうございました(感謝)
さて、、、次は、どなたの行った場所、、、マネッコしようかな、、、
いろいろと、、、検討中。。。ふふふ

2012年1月20日 (金)

鹿沼市『ろう梅の里』へ(その5)「素心(そしん)」「原種」「基本種」

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「素心」(そしん) 見頃12月から3月

Asosin02

Asosin01

素心(そしん)
満月(まんげつ)と比較すると、色も形も違うのが分かります。
ただ、香水の原料にするのは、こちらだそうです。
満月だと、香りがキツすぎて使えないとの事。pencil

次は、開花してる株が見当たらないので
園の方にお願いして、開花してる株の場所まで案内してもらった
「原種」です。↓    見頃2月から3月

Agennshu

ろう梅の畑を分け入り、枝をかき分けながら、、、、到着(笑)
開花してるのが少なかったので、かなり無理な体勢で撮影しました。

最後は、4種類目の「基本種」↓  見頃1月から3月
こちらは、開花してる貴重な1輪を撮影sweat01

Akihonshu01

Akihonshu02

Akihonshu03

今年は、寒いので
例年よりも開花が遅れているそうです。。。

鹿沼市『ろう梅の里』へ(その4)「日本一古い満月(まんげつ)」

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

「満月」(まんげつ) 見頃 11月下旬から3月

この園の方のお話だと、一番色が濃く、香りも強いそうです。

Afuruimangetu01

Afuruimangetu02

小さくて地味な看板ですので、見逃しやすいかも、、、

Afuruimangetu03

この花の背景に、亀さん的には「青空」が欲しかった・・・sweat01

Afuruimangetu04

『一番古い満月』ですが、株のサイズは、このくらいのものでした。

鹿沼市「ろう梅の里」へ(その3)とっても凛々しいワンちゃんでした。

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県鹿沼市上永野 「ろう梅の里」にて

Aroubaitoinu01

最初、近寄ったときは、「おやつ期待」???

Aroubaitoinu02

Aroubaitoinu03

ろう梅を背景に、憂いの表情??(笑)

Aroubaitoinu04

わたしがしゃがんで、シャッターを押し始めたら
しっかりとポーズを決めてくれました!
なんて、賢いワンちゃんなんでしょう~~~

鹿沼市「ろう梅の里」へ(その2)『甘酒』飲んで、まったりしました。

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県鹿沼市上永野 「ろう梅の里」

Aamazake01

Aamazake02

園内の奥にあるログハウスで、飲み物販売中。
甘酒 100円 コーヒー 100円
わたしは、甘酒飲みました。美味しかったですよ~~~

Aamazake03

『ざ・ろう梅の里』、、、なんちゃって、、、意味不明ですかね、、、

Aamazake04

私が、パシャパシャとシャッターを押してたら
近くにいらした妙齢の女性から、
「これ良かったら、使って下さい。『満月』ですよ」と・・・
ん??もしかして、これって、、亀さん、モテキ??coldsweats01

Aamazake05

甘酒飲んで、しばし休憩・・・happy01

2012年1月19日 (木)

鹿沼市「ろう梅の里」へ(その1)母と二人で、フラリと行って来ました^^

写真:2012/01/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県鹿沼市上永野 「ろう梅の里」 *入園料300円
    http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/kanuma_robaino_sato.html

Aroubainosato01_2

ブロ友のケン坊さんが、本年1月5日に訪問されてますので
亀さんちは、その後追い取材になります~~~(笑)

Aroubainosatto02

もっと良い天気を予想してたのですが、、、『曇』模様、、、(少し残念)

Aroubainosatto03

事前情報通り高台の方は、かなり咲いていました^^

Aroubainosatto04

将棋「王将戦」第2局は、26、27日栃木県の大田原市で開催!

挑戦者 佐藤康光九段の先勝で始まった今期のシリーズ。
第2局は、栃木県の大田原市で1月26,27日に開催されます。

ホテル花月
http://www.kagetsu.jp/

久保王将が、ひとつ星を返すか?
個人的には、王将応援なので頑張って欲しいです。

120109_ks_6

佐藤康光九段

120109_ks_7

久保王将

だいぶ前ですが、塩原温泉で開催されたときは
当時の森内王将VS羽生二冠の大盤解説会に行ったこともあるんです。
ふふふ
らんばらしょうぎ、、、の、、、しょうぎは、、、「将棋」ですから、、、
けっして、、、「乱・ばか・正気」では、、、ないんです、、、wobbly

2012年1月18日 (水)

『ばんどう太郎』でお昼ごはん!千葉県の親戚宅へ(その7)*最終回

そして、大人7名、子供3名、、、総勢10名で『ばんどう太郎』へ

http://www.bandotaro.co.jp/bandotaro/index.html

写真:2012/01/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abandoutarou01

人数が多いので、個室を借りきりました^^
それにしても、、、疲れを知らない子供たち、、、
翌日、疲れが出て、熱まで出たのは、亀三郎のほうでした、、、(ウソです)

Abandoutarou02

お子様向けのセットには、「おもちゃ」のおまけがつきます。
引換券があって、食後に交換するシステム。

Abandoutarou03

亀さんの注文は、冷たいお蕎麦&ネギトロ巻きのセット。

Abandoutarou04

食べ終わったと思ったら、すぐに3DS開始です!
最近の子供は、みんなそうみたいですけど、、、
しかしなぁって思う部分でも、、、ありますsweat01

という訳で、ここで皆でお昼を食べてから、お別れしました。
『次は、夏休み頃に栃木で会いましょう』って、、、
いちおうのお約束をして、、、scissors

まだ残る「田園風景」・・・千葉県の親戚宅へ(その6)

写真:2012/01/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asatoyama03

凧揚げした公園の裏手に広がる「田園風景」

Asatoyama01

こうやって見ると、住宅街は高台に作られたみたいですね・・・

Asatoyama02

ミニ野焼き??

Asatoyama04

子供の笑顔は、日本の宝、、、千葉県の親戚宅へ(その5)

写真:2012/01/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aegao01

Aegao02

Aegao03

2012年1月17日 (火)

新春の凧揚げ(ポケモン・カイト?)風景!千葉県の親戚宅へ(その4)

近くの公園で、凧揚げしました^^
と言っても、、、昔風の凧ではなく、、、ポケモン・カイト??ですけどcoldsweats01

写真:2012/01/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atakoage01

Atakoage02

Atakoage03

この日は、凧揚げには不向きな「無風」
でも、頑張って走ると多少は上がるもんですねぇ。

Atakoage04

シャンとするために朝の散歩!千葉県の親戚宅へ(その3)

写真:2012/01/15 Panasonic GF2 G14mm使用

Aasanosanpo01

日曜日の住宅街の朝は、静か、、、ですねぇ、、、
二日酔いの頭を冷やすために、一人で散歩に出たのです。
ちなみに、亀さんの適量は、
日本酒ならば、1合、、、頑張って2合、、、3合飲んだら二日酔いですbottle

Aasanosanpo02

近鉄不動産の建売住宅が沢山建っていました。
ここは、
これから、どんどん住民が増えるエリアなんですね、多分。

Aasanosanpo03

ちょっと、、、チャン・グンソクに似てるような気も、、、
そう思うのは、亀さんだけですか、、、(赤面)
一応、わたしを迎えに来てくれたんです~~~

2012年1月16日 (月)

ほのぼの「食卓」を囲んで飲みました!千葉県の親戚宅へ(その2)

小山の西堀酒造の「門外不出」*一升瓶 を年賀で持ってたのに
飲み始めたら、写真を撮るのをすっかり忘れました。。。(残念)
西堀酒造:
http://osakenet.tv/yokokura/index.php?main_page=index&cPath=2569_84_2440

そうゆう事情もあって??
今回の写真は、R君(3人兄弟の真ん中)がカメラマンです!

写真:2012/01/14 Panasonic GF2 G14mm使用

Ashokutaku01

お刺身も大皿に盛り付けると、すごく美味しそうですね!

Ashokutaku02

子供も3人いるので、こうゆうコロッケも、
あ~~だこ~~だ言いながら選ぶのが楽しいっす^^

Ashokutaku03

これは、亀さんのリクエストで中姉が作ってくれた「手作りポテトサラダ」

Ashokutaku04

これも中姉の手作り「お赤飯」

最後にこれで締めました!美味しくて、、、幸せ気分で、この後「爆睡」
コン様からは
「いびきがうるさくて、、、しばらく眠れなかった」と、、、チクリ、、、wobbly

任天堂3DSに、子供たちは夢中!千葉県の親戚宅へ(その1)

14日、15日と1泊2日で、千葉県の親戚宅へ遊びに行って来ましたcar
片道70km 往路復路ともに約2時間の行程でした。

そして、夕食前のひととき、、、

「任天堂のDSだね。」って言ったら、
「ちが~もん、3DSだよ」って切り返されました、、、(汗)

写真:2012/01/14 Panasonic GF2 G14mm使用

Akasiwa01

3DSやってる時の、集中力はすごいです^^;;
お母さんが、相当強く怒らないと、視線すら上げません、、、

Akasiwa02

「バトル ロワイヤルだろ?」って、訊いたら
「ロワイヤル???ロイヤルだけど、、、」って、呆れられました。。。

Akasiwa03

この子は2歳なので、ゲームはまだです。

2012年1月14日 (土)

『男の料理』・・・「ラーパーツァイ」白菜を使った簡単メニュー*ただし、適当亀さん流

白菜を使った簡単メニュー「ラーパーツァイ」を作って見ました。
簡単メニューと言っても、ブロ友「ふうかさん」ちで拝見して、
うちにある材料だけで、適当に作りましたので、、、
厳密には、ラーパーツァイじゃないですが、、、ご了承くださいましcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 「ラーパーツァイ」

Ahakusai01

白菜、5cmくらいに切って、白い部分は写真のように更に切りました。
そして、塩もみ、、、
白菜1/4使ったので、結構水分を絞るのにチカラが入りました。(汗)

Ahakusai02

ごま油、、、大さじ1
お酢、、、大さじ2
砂糖、、、大さじ2
お醤油、、、小さじ1
上記をフライパンに入れてグツグツしたら、
塩もみして水を切った白菜へ
上からザザッとかけて、かき混ぜ。
そして冷蔵庫に暫く保管。
(亀さんは、七味唐辛子を4振りくらいしました)
*写真は、冷蔵庫から出してテーブルに持って来た所です。

Ahakusai03

食べ進んだ状態

水切りが甘かったかもですが、
コン様には、沢山売れました~~~
ま、、、初めてのメニューは、大概、、、褒めてくれるのです。
わたしが、、、おだてに乗りやすいタイプって、しっかり掴んでますからね、、coldsweats02

2012年1月13日 (金)

タニタ食堂vsスーパーのお弁当:そのカロリー及び摂取方法の違い。

タニタ食堂は、その食事メニューは約500kcal 
加えて20分かけて、ゆっくり食べる事を推奨してるらしい。
それに対して、亀さんのスーパーのお弁当は、
高カロリーな上に、食べる時間も5分くらい??sweat01

しばらく、揚げ物は控えようって・・・心に誓っています・・・

写真:CANON A495使用 或る日の亀家の「夕食」シリーズ

Ayuuhannoobentou01

亀母と亀三郎の『具だくさん天重』480円 → 430円
★861kcal

Ayuuhannoobentou02

コン様の『特得若鶏から揚弁当』390円
★732kcal

Ayuuhannoobentou03

特製「亀母サラダ」

2012年1月12日 (木)

小山の初市(だるま市)へ(その6)ロブレ「イズミヤ」に寄って帰宅*最終回

写真:2012/01/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahaizara01

「美飲豆」の各テーブルに置かれていた益子焼の灰皿。
これ、、、実を言うと、、、亀さんちでも昔、、まったく同じものを使ってましたsmoking
今は、nosmokingしてますし、、、灰皿も割れてしまって、、、もうありませんが。

Agame

ゲームは、使えないようですが、テーブルとしては使われていますcoldsweats01
これ、、、なんのゲームですかね、、、インベーダーじゃなさそうですよね、、、

Arobure01

左側がイズミヤ(地下と1Fには、ドン・キホーテが入っています)
白菜下げてて、恥ずかしかったけど
メガネ屋さんに用事もあったので、、、寄ってから帰宅しました。

以上で、小山の初市(だるま市)シリーズ終了です^^;;
福引で「とちおとめ」も当たったし
振る舞い酒も、美味しかったし、、、純喫茶で昭和の味を楽しめたし??
丁度良い「散歩」になりましたnote
(亀さんは、帰り道、、、白菜が、けっこう重かったけど、、、爆笑)

2012年1月11日 (水)

小山の初市(だるま市)へ(その5)豚ロース生姜焼き&スパゲッティ・ナポリタン

写真:2012/01/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市 珈琲館「美飲豆」にて

Ashougayaki01

私が、豚ロース生姜焼き

Ashougayaki03

薄く半月形に切った沢庵、、、これにも純喫茶の雰囲気を感じます。
え、、、そんなもん、、、感じない??
ううう、、、そう言われちゃうと、、、そうかもですけど、、、

Ashougayaki02

コン様が、スパゲッティ・ナポリタン

所謂、、、よくお弁当なんかに入ってる付け合せのナポリタンの味。
言い換えると、これも「昭和の味」ですかね・・・

小山の初市(だるま市)へ(その4)珈琲館『美飲豆』(びいんず)は、創業36年。

写真:2012/01/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    珈琲館『美飲豆』にて

Abiinzu01

マスターにお伺いしたら、創業36年だそうです、、、
ここは、わたしにとって、、、思い出の喫茶店、、、
僅かに残った、数少ない「昭和の純喫茶」

Abiinzu02

Abiinzu03

お店に入ると、なんとも言えない懐かしさ、、、
私は、結構二階席を利用してたのですが、
残念ながら現在はクローズ。1階席だけで営業されています。

Abiinzu04

手書きのメニュー

ただ、、、当たり前だけど、
あの時のウェートレスさんは、もういません、、、
しばらくして、北へ向かう列車に飛び乗って、
好きな男の人と駆け落ちしたらしい。
数年後には、子供も出来て幸せに暮らしてると、、、、風の噂が、、、
(、、、って、これ、嘘のようなホントの話です、、、)

そして、いま、、、
亀三郎の目の前には、、、愛妻コン様と、、、
もう取り戻すことが出来ない「時間」だけが、、、ありました。 coldsweats01

2012年1月10日 (火)

小山の初市(だるま市)へ(その3)福引は、『とちおとめ』。そして、『ふるまい酒』も!

写真:2012/01/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山の初市(だるま市)にて

Atotiotome01

コン様は、なんと!「とちおとめ」をGET!!
今年、まだイチゴを食べてなかったので、嬉しいです~~~note

Atotiotome02

わたしは、振る舞い酒を1杯、ご馳走になりました(感謝)
地元の酒蔵5社のブレンドってことでしたが、
これが、ほんとに美味しかった。もう1杯飲みたいくらい。lovely
あ、、、ちなみに、
亀さんの福引の結果は、「ミニトマト」でした~~~

Atotiotome03

そして、知らない人から
「うち、農家だからあげるよ」って、、、白菜を1個頂きました。
家まで持って帰るの大変だったけど、、、
これもなにかの「縁」
そして、、、なにかの「運」??かもしれないので、
こうゆうこと大事にしよう!って、思ったんです(笑)

小山の初市(だるま市)へ(その2)無料の抽選会に参加しました^^

写真:2012/01/09 Panasonic GF2使用
    小山の初市(だるま市)にて

Aoyamanojyoukei01

小山駅を背にして、思川方向を写す

Aoyamanojyoukei02

小山市・・・街の情景・・・

Aoyamanojyoukei03

無料の抽選会(福引?)に参加。(ただ、、、並ぶだけ、、、先着順だったようです)

Aoyamanojyoukei04

コン様、何が当たったか??
それが、けっこう良い物が当たったんです!!
やはり、亀さんよりも、、、コン様の方が、「くじ運」はいいみたいcoldsweats01

小山の初市(だるま市)へ(その1)縁起物の『だるま』

1月9日成人の日

小山の初市(だるま市)でしたsign01

写真:2012/01/09 Panasonic GF2使用*コン様撮影

Adarumaiti04

Adarumaiti01

Adarumaiti02

Adarumaiti03

駅前の大通りで、だるま市開催。
その他、いろいろな出店も出ていましたnote

2012年1月 7日 (土)

『男の料理』・・・「あさりの炊き込みご飯」

7日午前5時58分・・・まだ、外は暗いっす・・・

今日は、七草。七草粥とか食べてみたいけど、、、どうなるか、、、

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の夕食シリーズ
    あさりの炊き込みご飯

Aasarinotakikomigohan01

Aasarinotakikomigohan02

佃煮を普通に炊いただけですが、美味しかったです^^

亀さん、貝系が大好きなんです。

2012年1月 6日 (金)

小山市:「須賀神社」へ初詣(その4)じゃがバターと、りんご飴*最終回

写真:2012/01/03 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市:「須賀神社」にて
    須賀神社HP http://www.sugajinja.or.jp/index.html

Ajagabata01

亀母のリクエストで、「じゃがバター」をおやつにする事にsign03

Ajagabata06

総檜作りの大鳥居建設中。

Ajagabata02

コン様、バター?と格闘中!

Ajagabata03

実は、この時点で、女の子は
じゃがバターよりも、、、「りんご飴」に心奪われていたようです、、、
やっぱり、子供は、じゃがいもよりも「りんご」ですね!!

Ajagabata04

ちょっと芯が残ってると、、、亀母、、、ブツブツ言ってました。
これは、持ってかえって家のレンジでチンしてみようって、、、

Ajagabata05

「りんご飴」は、お土産に買ってあげました。
でも、、、これ、、、りんごの表面に水飴が塗ってあるらしいのですが
未だかつて、、、亀三郎もコン様も亀母も、食べたことがありません(大汗)

これにて、須賀神社初詣シリーズは終了です^^
お守り、破魔矢、熊手、おみくじ、、、じゃがバター、りんご飴、、、
計算すると、格安日帰りバスツアー2名様分??くらい、、、
お金を使ってしまいますね、、、(笑)

でも、こうして神様にお願いして
今年一年、、、無病息災であれば、それに越したことはないですよね?

では、皆様のご健康とご多幸も祈念しまして
またお会いできる日まで、しばしのお別れでございます(ペコリ)

小山市:「須賀神社」へ初詣(その3)今年の無病息災をお願いしました。

写真:2012/01/03 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市:「須賀神社」にて

Aomairi01

Aomairi02

何をお願いしてたか(何を考えていたか)、、、すんごく知りたい、、、coldsweats01

Aomairi03

本殿裏手の小さなお社も全部回りました。ここはお稲荷さま。
いつからか、、、シンメトリーに並んでますね、、、

Aomairi04

今年のおみくじ
亀三郎と亀母は、『大吉』 コン様と女の子のおばあちゃんは、『小吉』
そして、、、可愛いお嬢様は、『末吉』でした^^

小山市:「須賀神社」へ初詣(その2)お守り、お札、破魔矢などを『お焚き上げ』

写真:2012/01/03 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市:「須賀神社」にて

Aomikosi01

大御輿もご開帳?されていました。
ちなみに後ろ姿は、亀三郎ではありませんので、、、念のため、、、(汗)

Aomikosi02

昨年のお正月は、亀家『喪中』のため、、、1年空いての『お焚き上げ』でした。

Aomikosi03

Aomikosi04

うちのお守りだけど、火の中に投げ入れてね、、、ってお願いしました^^;;

Aomikosi05

結果、どれも届かなかったので、コン様がやり直してました。
やっぱり、火が大きいので、それなりに怖かったみたいですcoldsweats01

2012年1月 5日 (木)

小山市:「須賀神社」へ初詣(その1)今年は、可愛い女の子と一緒に

写真:2012/01/03 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市:「須賀神社」にて

Asugajinja01_2

平成24年(2012年)辰年

Asugajinja05_2

茅の輪の上部に掛かっているのは、栃木名産「かんぴょう」です^^Asugajinja04

この子にとっては、初詣=お祭りみたい、、、って思ってるかもですが、、、
(屋台も並んでいるので)

Asugajinja02

Asugajinja03

正月3日午後の人出は、こんな感じでした。

本格焼酎「隠し蔵」(かくしぐら)樽の香り?が強いですが、それも良いですね

年末から飲んでる焼酎は、この「隠し蔵」です^^

ブロ友の栃木ハンターさんが、UPされてたので真似しました・・・sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 本格焼酎「隠し蔵」
    濱田酒造株式会社HP
    http://www.hamadasyuzou.co.jp/

Akakusigura

ビールは、プリン体が多いらしいので
これでも、
出来るだけ焼酎にしようと、努力?しているんですよ。(笑)
昨年の人間ドックで、
尿酸値、、、高い値が出てるので、、、

『男の料理』・・・2012年バージョン「お雑煮」

ここ数年は、似たような出来栄えですけど、、、

一応2012年バージョン「お雑煮」です^^

写真:2012/01/02 Panasonic GF2 G14mm使用
    我が家の「お雑煮」*亀三郎作

Aozouni01

ヤマサ昆布つゆをベースに、
里芋、大根、人参、、、焼いたお餅を投入した後、
三つ葉を乗せ、ゆずの皮を少し削っていれましたgood

最後に七味少々・・・

2012年1月 4日 (水)

自分が撮った花写真で卓上カレンダー作成(カメラのキタムラで)

4日午前9時54分現在・・・sun・・・

ご挨拶回りもあるので、徒歩にて、、、ちと、、、出掛けてきますrun

写真:2012/01/01 CANON A495使用
    亀母へプレゼントした花写真バージョンの卓上カレンダー

Afukujyusoukarenda

1月に選んだのは福寿草。

これは、昨年、栃木市「星野四季の森」で、亀三郎が撮影したものです^^

JR小山駅は、『中央自由通路』建設中・・・これが出来ると便利になるかな^^

写真:2012/01/01 Nikon P5100使用 JR小山駅東口の情景

Aoyamaeki01

14:30。。。丁度この辺りを、歩いてる時に大きめの地震がありました。。。
新年早々、、、ちとビックリ、、、小山は震度3
(、、、、だけど4に近かったような気も、、、)

Aoyamaeki02

東口から西口方面に行きやすくなるらしい。
あ、勿論、、、その反対も、、、(笑)
楽しみ、楽しみ、、、

Aoyamaeki03

Aoyamaeki

今年は、イズミヤで買い物しました。
コン様は、KANSAIの福袋。
私は、Golden Bearの福袋。*2年連続で。
そして、
右手に持ってるのは、ミスドのドーナツheart

2012年1月 3日 (火)

お正月のお刺身は、『マグロ赤身』と『タコぶつ』で・・・

3日12時10分現在・・・sun・・・

午後からお出掛けしますrun

元日は、散歩がてら駅方面でしたが、今日は車で初詣^^
(近所の神社は、元日にお参りしてますけど、、、sweat01

写真:2012/01/01 Panasonic GF2 G14mm使用

Aosasimi01

この赤身が1サク1000円くらい。(中トロになると倍くらいしてたので、、、汗)

Aosasimi02

Aosasimi03

タコぶつ、、、亀さんには絶対の必需品sign03

我が家の「おせち料理」*すべて既製品・・・例年通りの並べただけですが(汗)

例年通り、オール既製品、、、そして、、、切って並べただけ、、、

でも、これで、いいんです、、、

お正月は、『伊達巻』さえあれば、それで亀さんは「幸せ」になれるのですheart

写真:2012/01/01 Panasonic GF2 G14mm使用
    我が家の「おせち料理」

Aosetinonaiyou01

『にしん昆布巻』 『数の子醤油漬け』『田作り』

Aosetinonaiyou02

『黒豆』*ふじっ子

Aosetinonaiyou03

『伊達巻』『かまぼこ』

Aosetinonaiyou04

『栗きんとん』

2012年1月 1日 (日)

「かつはな亭」(その2)、レディースランチ&ロースかつランチ。

写真:2011/12/31 SONY DSC-TX5使用 或る日の「昼食」シリーズ
    旨いとんかつ「かつはな亭」にて
    HP http://www.katsuhanatei.com/

Akatuhana05

レディースランチ(1080円)・・・コン様の注文。
ヒレかつ、コロッケ、鳥のから揚げ、ポテトサラダが付き(ソフトドリンクも)

Akatuhana06

亀母のロースかつランチ*120g(680円)から、一切れもらったところですcoldsweats01
*180gで880円もあり。

Akatuhana07

会計時に「おみくじ」サービスっていうのがありまして、、、
今回は、3人とも次回来店時50円引き券!!
最高額は、500円らしいですnote

Akatuhana08

ご飯おかわり自由だったので、食べ過ぎました、、、、

でも、とんかつ、このお店、、、お値段にしては、すごく美味しいと思いますheart

「かつはな亭」(その1)、ヒレかつランチ。ご飯、とん汁、漬物、キャベツがおかわり自由!

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致しますhappy01

写真:2011/12/31 SONY DSC-TX5使用 或る日の「昼食」シリーズ
    旨いとんかつ「かつはな亭」にて
    HP http://www.katsuhanatei.com/

Akatuhana01

亀母、コン様、わたし、、、の3人で、大晦日に、父のお墓参りに行ったあと
小山市内の「かつはな亭」で、お昼ごはんにしました。

Akatuhana02_2

ヒレかつランチ(780円)・・・亀三郎の注文

Akatuhana03

キャベツは、最初から大きなボールに入って出てきます。
これは、3人分、、、取り分けたところです^^

Akatuhana04

甘口ソース(辛口ソースもあり)を、たっぷりつけた所。
ちなみに、わたしだけ「ご飯」をおかわりしましたよ~~~sign03
でも、、、半ライスにすれば良かったと、、、すぐに後悔、、、
大晦日から、食べ過ぎました(反省)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »