2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 小山市:「愛宕神社」(その2)イチョウの大木が輝いていました。 | トップページ | 真岡・益子へ(その1)真岡駅は、駅舎が『SL』のイメージで建てられています。 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食(高倍率ズームで手持ち撮影):2011年12月10日

三脚とケーブルスイッチを準備して屋上に上がったのですが、、、
月は、かなり真上の方向。。。
どうやって三脚の角度を調節すればいいのか、分からず、、、sweat01
結局、三脚使っての撮影を諦めました(悲しい)

写真:2011/12/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    皆既月食(高倍率ズームで手持ちで撮影)

Akaikigesshokku01

Akaikigesshokku02

上の写真のトリミング
なんだか、、、亀さんの写真、、、焼くのを失敗した「たこ焼き」みたい、、、(笑)

Akaikigesshokku03

Akaikigesshokku04

上の写真のトリミング

皆既月食=赤い月って感じなのでしょうかね。。。色合いは。。。

皆既月食の撮影、頑張ろう!って、思ってたのですが、、、
三脚使えないし、寒いので、、、早々に引き上げました、、、sad

« 小山市:「愛宕神社」(その2)イチョウの大木が輝いていました。 | トップページ | 真岡・益子へ(その1)真岡駅は、駅舎が『SL』のイメージで建てられています。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
寒かったよね
私も 普段はとっくに夢の中の時間帯だけど
頑張りました v^^

>・・・三脚の角度を・・
真上だったからから わりと撮りずらかったよね
3ウェイの雲台だったら カメラの向きを普段と反対にするとOKです
でも 覗きずらい・・・(笑)
私はアングルファインダーを使いました

おはようございます
こちらはあいにくのお天気で見る事が出来ませんでしたが
ブログでこうして見る事が出来るので便利になったもんですね
ご苦労様です 真上三脚少し使いにくいかも知れません
大型三脚の足を全部伸ばして雲台の向きを調整してやれば
いいのですが・・・ こんな時はジッツオのオフセンターボール
雲台便利かも知れません

流石は亀さんです。皆既月食を見事に捉えてますね...
ケン坊は最初から文明の利器には頼らず、性能の良い
”ケン坊アイ”に切り替えてでシッカリと見ました>笑<
皆既のときの地球の影にスッポリと収まった瞬間に感動!
ただただ寒かったです...
早々に魔女の待つ寝室へ直行です。 おぉ~温い~~

impact
時平さん、おはようございます^^
昨晩は
ダウンジャケット、マフラー、ニット帽、マスクの
完全防備で屋上に行きましたが、、、
肝心の三脚使用しての撮影が出来ませんでした。

カメラの取り付けを反対、、、
うううう
ちと、いまピンと来てないので
あとで、、、じっくり見てみますね~~~~
少々お待ちを、、、(笑)

それにしても
アングルファインダーもお持ちでしたか、、、
なるほど、なるほど、、、
真上だと
かなり覗きづらいですもんねぇ、、、、
そかそか~~~~
これは、すごく勉強になります(感謝)

shoe
夢さん、おはようございます^^
でしたかぁ、そちらは天気が悪かったのですね、
残念
夢さんの写真を期待して待ってた人が
沢山いたと思うのですよ、わたし。
それと
時平さんにも
教えてもらったのですが、、、
反対にカメラを取り付ける、、、
これ、、、いま、、、全然ピンと来てないので
あとで、、、見てみますね~~~~
見ても
亀さんだと、、、理解出来るかどうか、、、不安ですが、、、

それと、、、
オフセンターポール
、、、
なんとなく、、、イメージできるかも、、、
、、、
昨晩、、、
中心にある棒が
やけに
邪魔だったので、、、???

snowboard
ケン坊さん、おはようございます^^
おおお、そうそう、、、肉眼で感動するのが
やはり、一番いいですよね!
うちのコン様も、、、
わたしが三脚の設定で
ああでもない、こうでもないって
ブツブツ言ってる間
わぁ、、、きれいだよ、、、
おお、、、
とか言ってました・・・・(爆笑)
PS ケン坊さんの奥さまは、お部屋の中でしたか、、、
   せっかくの機会なので
   ご一緒がよかったのに、、、(笑)

おはようございます
お月さん 綺麗にとれているじゃありませんか。
私は最後までは眠くてリタイアしました。
まだ取り込んでないので  多分失敗でしょう・・・

moon2
レモンさん、おはようございます^^
手ぶれで・・・
『焼き方を失敗したたこ焼き』に、『産毛』がはえたような
赤い月、、、
お恥ずかしいです~~
たぶん
レモンさんのは
すごくキレイに撮れてるんでしょうねぇ、
時平さんのも
クッキリしてましたから
期待しておりますnote

わかりずらい説明でごめん
3ウェーの雲台だと 前後の角度を調整する棒が手前側ですよね
その棒を被写体側のほうへ
つまり カメラの向きを反対に取り付けると  カメラが真上を向いてもOKな角度が確保出来ます
自由雲台だったら もっと簡単!!
明るい時に試してみて下さい v^^

昨夜は、すごくすごく寒くて木枯らしが吹き荒れていました。
葉っぱが、ザザザーっと風で吹き飛ばされていましたヨ。
すごく綺麗な月食の写真、ありがとうございます。。
私も肉眼で見ました。
この写真のように・・・朱色の月が神秘的でした。

おばんです
またもや<(_ _)>
前後じゃありません 上下です。。

こんばんは
真上は難しいですね。
私は、ベンチに三脚を据えて寝て真上を撮ります。
あとはリモコンです。

亀三郎さん、こんばんは。
始めにお詫びします。言い出しっぺなのに肝心の月食の時間はお天気が悪くなって
ダメでした・・・・皆さんが撮影出来たのにがっかりですっかり落ち込んでいます。
奥さんにも手伝って貰ったのですが・・・・途中で諦めました。

impact
時平さん、こんばんは^^
なるほど
カメラの取り付けを反対にすると
あの棒が邪魔にならずに
真上にカメラを向けることが出来るわけですね!
わかりました~~~
いま三脚が手元にないので
明日以降で、確認します。
ありがとうございました~~~(感謝)

cat
たまさん、こんばんは^^
やはり、そちらも寒かったですかぁ、
あたしは
大分着込んでから、部屋を出ましたよ!
カイロは使わなかったですが、、、(笑)
それはそうと
三脚は使い方が分からず
結局、手持ち撮影で、、、
ぶれた「朱色の月」になってしまいました、、、(汗)
すんまそん、、

でも
同じ月を眺めていたんですね、、、
しみじみ、、、

impact
上下、分かります、分かります~~~~
大丈夫です。
お気遣いありがとうございますhappy01

carouselpony
yodogawaさん、こんばんは^^
ベンチで寝て!!リモコンで!!
なるほど~~~
やはり、みなさん、それなりに苦労されてるのですね。
撮影状況が良く分かりました。
ありがとうございました~~~(ペコリ)

diamond
るーちゃん、こんばんは^^
そうでしたかぁ、
ちょうどその時間に、天気が悪くなったのですね
それは残念。
たしか
夢さんちも天気が悪かったみたいです。
ま、、、
月は月ですから、、、
色が少し
いつもより
赤かっただけですから、、、
・・・
そんなに、ガッカリしないで
下さいね~~~~(笑)

こんばんは。
月食、すごく素敵に撮られてますね。
私なんて絶対こんなふうに撮れません・・・
お勉強しないと・・・
それにしても、お月様って
じっくり見るとこんな感じなんですね。
幻想的ですね。
寒くて風邪ひかれてませんか?

cherry
いちごさん、おはようございます^^
だめ、だめです~~~
手持ちですから、、、
ぶれてて、
焼き損ないの「たこ焼き」みたいだし
変な湯気も出てるようで、、、不気味??(爆笑)

それから
撮影のときは
ダウンジャケット
マフラー
マスク
ニット帽で
完全防備しましたので
大丈夫でしたscissors

こんばんは・

完全防備で皆既月食撮影お疲れさまでした。
手持ちで綺麗に撮られていますね。
亀さんがお部屋に入られた頃に私は外にいたことになるんですね。

こちらでは11時頃まで雨が降っていたので諦めていたんですが
その後何と奇跡的に星空に赤いお月さまが見えだしてきたんですよ。
慌てて家を飛び出したんですがアングルファインダーを忘れてしまい
苦しい体勢で撮る羽目になりました。
ザハトラの雲台の水平を出す棒をかなり傾けて何とか月にピントを合わす事が出来ましたが
首と太ももがまだ少し痛いですweep

フリーで「Neat Image」と云うノイズ除去のソフトがあります。
高感度で撮影した時のノイズ除去に結構便利ですよ・

rouge
グランマさん、こんばんは^^
首とふとももの調子は如何ですか??
お話を聞いてると
アングルファインダー無しのばあいは、
そうとう体勢に無理があるみたいですね~~~
頚椎椎間板ヘルニアの亀さんには
たぶん、、、無理だったですねぇ、
あ、、、でも、、、アングルファインダー
やはり、グランマさんクラスになると
お持ちなんですね。
あれ、、、けっこう値段しますよね、
すごいです。

それと
ご紹介頂いたフリーのソフト
試してみますね!!
楽しみ、楽しみheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/53452816

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食(高倍率ズームで手持ち撮影):2011年12月10日:

« 小山市:「愛宕神社」(その2)イチョウの大木が輝いていました。 | トップページ | 真岡・益子へ(その1)真岡駅は、駅舎が『SL』のイメージで建てられています。 »