最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

東京・新大久保:韓国料理「まいう」でサムギョプサルのランチ!!

東京・新大久保は、有名なコリアンタウン。

近年は、バスツアーのコースにも設定される人気の観光地になっています。

そして、、、また、うちの奥様、、、中姉様と、行って来たんですsweat01

写真:2011/12/30 SONY DSC-TX5使用
    東京・新大久保 韓国料理「まいう」
    サムギョプサルのランチ(1500円/一人前)*写真は2人前

Amaiu01

うちの奥様、このお店は3回目(私と1回、中姉と2回)

Amaiu02

Amaiu04

Amaiu05

わたしも、、、食べたかった、、、
野菜を手のひらにのせ、その上にお肉、キムチ、ニンニクと乗せていって
クルッと巻いて食べると、最高なんですheart

ここのお店は
格安ソウルツアーで連れて行かれる現地の食堂より
美味しいんです~~~sign03(爆笑)

それと、ここ新大久保では
チャン・グンソクのカレンダー他、、、
いろいろ韓流グッズを仕入れて来ましたよ。
今回は、私向けのお土産は無し、、、(悲しい)
前回は、チェ・ジウのシールとか、、、あったのに、、、、

2011年12月30日 (金)

栄養機能食品「クリーム玄米ブラン」*期間限定「ラムレーズン」と「塩バニラ」

大掃除も終わり、お正月の買い物も済んで

すでに、、食べて、飲んで、寝るだけモードnote

あとは、31日に「年越しそば」を食べるだけしか予定がない人いませんか?

え・・・マジっすか・・・もしかして・・・そんなんは、私だけ・・・sweat01

写真:Panasonic GF2 G14mm使用
    Asahi 栄養機能食品『クリーム玄米ブラン』
    http://www.asahi-fh.com/common/press/2011/110223-1.html
    期間限定 「ラムレーズン」 「塩バニラ」

Akinoushokuhin01

Akinoushokuhin02

亀家では、このシリーズを常備してます、、、
栄養機能食品ってなってますが、、、
うちの場合は、真夜中の『非常食』です・・・sweat01

2011年12月27日 (火)

韓国ドラマ「いばらの鳥」:TBSで放送中、、、ハン・ヘジンさんが出ています!

韓国ドラマ「いばらの鳥」
http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/ibara/

亀さんの好きなハン・ヘジンさんが出ていますlovely
でも、年末で特番も多いので、、、来年ゆっくり見たいような
・・・そんな気分です・・・(汗)

写真:Panasonic GF2使用
        http://contents.innolife.net/listt.php?ai_id=1909

Aibaranotori

相変わらずおキレイですが、
時代劇『チュモン』のソソノクンチョの時が、一番輝いて見えたかなぁ~~~
あと、『テロワール』の時も、可愛かったけどheart01

さいたま新都心へ(その3)「富士宮やきそば」&「沖縄やきそば」*最終回

お昼ごはんは、焼きそばにしたそうです。

でも、会場が混雑してる関係もあって、、、席に座ったのが15時頃だったそう、、、

写真:2011/12/23 SONY DSC-TX5使用

Asaitatamayakisoba01

Asaitamayakisoba02

沖縄やきそば
独特のソースの味だったそうです。麺も太いですねぇ。(浪江やきそばクラスか?)

Asaitamayakisoba03

富士宮やきそば
お友達はこちらをチョイス。

私が、「同じじゃないの?どこが違うの?」って聞いたら
「しょうがの位置が違うでしょ、ほんと、、、亀ブー、、、いつも良く見てないね」
と、、、また、怒られてしまいました、、、(汗)

・・・というわけで、今回で最終回。
伊藤忠商事主催のバーゲン(ファミリーセール*会員制)は、
来年は、関東地区は幕張から開催されると思われますsweat01

それはそうと
今回も160社以上の出店があったようです(他の人のブログを覗いたら、、、笑)
雑貨、食料品、衣類、、、いろいろ
コン様は、、、狙ってた商品を、リュックサックに沢山、詰めて帰ってきました、、、
中身は、亀さんの好物、、、「お煎餅」がメインでしたけどね、、、scissors

さいたま新都心へ(その2)『さいたまスーパーアリーナ』周辺のイルミネーション。

バーゲンでの買い物の後、イルミネーションも撮ってきてくれましたheart

写真:2011/12/23 SONY DSC-TX5使用(すべてコン様が撮影)

Asaitamano

Asaitamano02

聖歌隊??でしょうかね、、、

Asaitamano03

お友達をはしっこに入れてイルミネーション。

Asaitamano04

2011年12月26日 (月)

さいたま新都心へ(その1)液晶画面の新型自販機は、お客さんの顔も識別??

過ぎた23日、うちの奥様はお友達と、さいたま新都心へ。

恒例の伊藤忠商事主催のバーゲンへ買い物に行って来ましたsign03

写真:2011/12/23 SONY DSC-TX5使用

Ajihanki01

この自動販売機、液晶画面で商品が表示されています。
そして、購入者の顔を識別して、その人の顔に合った??飲み物を
推奨してくれるんだそうです、、、ふぅ、、、時代は変わりましたねぇ、、、

Ajihanki02

JRさいたま新都心駅
大宮から、京浜東北線で一駅分、東京寄りになります。

Ajihanki03

なんと!!飲みたい気分のものが、出てきたそうです。(*LEMON WATER)
コン様、初めての経験だったせいか、、、
興奮していろいろ説明してくれました(滝汗)
ちなみに、お友達も自販機の前に立ってもらったそうですが、、、
そのお友達には、温かい飲み物が推奨されたそう・・・
(単純に、、、機械が、ランダムに表示するだけかも、、、そんな疑いも、、、笑)

2011年有馬記念優勝は、オルフェーヴル:馬券は取れず、そして、いつもの後悔が。

有馬記念は、『オルフェーヴル』でしたねぇ、、、

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1106050810/

レースは、1000m63秒のスローペースだったのに、
オルフェーヴルの位置取りが後方で、
亀さん実は、、、『これじゃ無理じゃん・・・ふふふ』って
思ってたのです、、、でも、、、結果、、、この馬、すごく強かった、、、sweat01

それにしても、、、馬券は、いつも終わってから軽い反省???
『JRA』のCM見て、4枠が今年は一番くさい!と思ってたなら
4枠から一応総流し、、、しておけば良かったかな、、、
、、、とか、、、思ったりするんですよね、、、(笑)

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日のお酒のつまりシリーズ
    棒タイプのさつま揚げ

Asatumaage

手前から、「タコ」「紅しょうが」「チーズ」
通常1本300円が、半額150円。

Asatumaage02

亀さん、さつま揚げ、、、食べるとき、、、すごく幸せを感じます、、、heart

2011年12月25日 (日)

JRA有馬記念(中山競馬場)、わたしの大胆予想をご紹介します!!

今日は有馬記念。馬券を買ってみようと思っています。

亀さんの狙いは、3枠、4枠、5枠。

まず、4枠はJRAの有馬記念のCMで過去の優勝馬オブリキャップが
繰り返し流れています。。。そう、、、あの時のオブリキャップの枠が4枠!
かなり強力なJRAからの『暗号』じゃないかと推理。

次に3枠。これは、8枠に「レッドデイヴィス」(武豊騎乗)
レッド=赤、、、なので、、、これも3枠を示唆する『暗号』の可能性。

そして、最後に5枠。これは単純に勘ですが、、、
5枠の両馬とも父がキングカメハメハで同じ。
根拠が薄いですが、、、暗号系になるのかもなんて、、、sweat01

3,4,5枠のオッズは、、、人気ないdownwardrightです、、、
しかし、、、オルフェーヴルからは人気なので、、、ここからは買えません。
亀さんは、「夢」を買うのですheart01
それと、ブエナビスタのラストランも気になるけど、、、こちらも人気なのでパス・・・

写真:Panasonic GF2 G14mm使用 或る日の夕食シリーズ
    「びんちょうマグロ丼」*生協の流水解凍品(ただし、酢飯は亀さんオリジナル)

Abintyoumagurodon01

マグロ丼の時もそうでしたが、漬け丼系は色合いがよくないですね、、、
ビジュアルに問題があります、、、(汗)

Abintyoumagurodon02

最近、、、白菜、、、頂くんです、、、
なので??具は、白菜だけ、、うちの味噌汁。 coldsweats01

2011年12月24日 (土)

SONYウォークマン『NW-S754K』ライトピンクをクリスマス・プレゼントに!!

SONYのウォークマン『NW-S754K』ライトピンクを
コン様向けのクリスマス・プレゼントにしました!!
*FMチューナーもついてますnote

写真:2011/12/23 Panasonic GF2 G14mm使用
    SONYウォークマン 
    http://www.sony.jp/walkman/

Awalkman01

ラッピングは無料^^

Awalkman02

箱の写真は、黒ですけど中身は「ライトピンク」。
濃いピンクもあったので、お好みで選べます。

Awalkman03

色が可愛いと、コン様が喜んでくれました。(良かった・・・ホッ)

Awalkman04

昨晩、いろいろセッティングしました。
比較的、思ったより簡単に済みましたが、、、
説明書を読んでると、、、まだまだ、分からない世界が多いです、、、(汗)
勉強が必要ですね、、、頭が古いので、、、回転も悪くなってきてるし、、、

静の里(小山店)、忘年会で利用。寄せ鍋が美味しかったそうです!

静の里(小山店)

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7266

写真:SONY DSC-TX5使用

Abounenkai01

コン様の忘年会・・・亀さんは、このとき家でお留守番、、、
何を食べてたかというと、、、「緑のたぬき」&麦焼酎のお湯割り、、、
う~~~かなり、すさんでますね、、、亀さんの食生活、、、coldsweats01

Abounenkai02

Abounenkai03

カレー鍋とかもあったみたいですが、
普通の寄せ鍋が、一番美味しかったそうです^^

Abounenkai04

生玉子付き「つくね」

2011年12月22日 (木)

小山市:ため池「大沼」の情景を、GF2マイカラー「シルエット」で撮影。

コブハクチョウが今年も飛来してるかな?と思い

地元のため池「大沼」へ寄って見ました。

でも、、、まだ来てなかったみたい、、、もしかしたら、よそに行ってて

夕方に帰ってくるのかもですが、、、(とにかく残念・・・)

写真:2011/12/20 Panasonic GF2 G14mm使用
    マイカラー「シルエット」で撮影&本体内トリミング使用
    *「シルエット」
    背景の色を活かし、暗い被写体をシルエットとする効果

Aoonuma01

Aoonuma02

Aoonuma03

Aoonuma04

2011年12月21日 (水)

茨城県古河市へ(その13)VAL古河のロッテリアへ*最終回

写真:2011/12/18 Panasonic GF2 G14mm使用
    VAL古河にて

Alotteria01

Alotteria02

こちらのパン屋さんで、パン買ってお茶飲もうって一瞬思ったのですが、、、、
気が変わって、、、こちらでは、『バタール』と古河名物『カレーパン』だけ購入。

Alotteria03

結局、ロッテリアに入って
てりやきバーガー&エビバーガー。これを半分づっこしましたheart

これにて古河シリーズ終了です。
丸満餃子 → 古河総合公園 → VAL古河と回って、
いろいろと楽しめました^^
特に、丸満餃子の焼き餃子は、いろんなタレを楽しめて面白かったです!
餃子自体の味もクセになりそう、、、しばらくすると又食べたくなる味かもscissors

では、、、また、、、美味しいもの?調査して、
どっか行きたいと思っています。
次回もまた、よろしくお願い致します~~~(ペコリ)

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

茨城県古河市へ(その12)古河駅西口周辺の情景

実は、アド街ック天国で紹介された『昭月堂』のコロッケパンを
買いたかったのですが、お店がお休み?だったみたいで、
残念ながら、、、入手出来ませんでした。。。bearing
仕方がないので、VAL古河(駅ビル)で買い物することに、、、

写真:2011/12/18 Panasonic GF2 G14mm使用
    古河駅周辺の情景

Akogaeki01

古河駅西口

Akogaeki022

西口を背にして、、、(Jtrimにてセピア変換)

Akogaeki033

西口ロータリー(Jtrimにてセピア変換)

Akogaeki04

駅前に、超高層マンションが建ってました。

茨城県古河市へ(その11)「芋ころがし坂」と「茶畑」と・・・

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Aimokorogasizaka01

Aimokorogasizaka02

コン様の先が、けっこう急勾配で路面もでこぼこしてるので
ここは、自転車乗り入れ禁止になってます。

Aimokorogasizaka03

「茶畑」

さて、、、公園内をかなりウォーキングしたので
そろそろ古河の駅方面に行ってみます~~~car

2011年12月20日 (火)

茨城県古河市へ(その10)民家園見学(旧飛田家住宅)*国指定重要文化財

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Atobitake01

Atobitake02

「さざんか」散る冬のひだまり、、、
亀さん、そうゆうイメージで撮りたかったけど、、、sweat01

Atobitake04

こんなに空間が広いと、昔、、、冬は、この囲炉裏端に集まってないと
寒くていられなかったでしょうねぇ、、、ふと、そんな想像を、、、

Atobitake03

茨城県下の『曲り屋形式』の住宅の中で、もっとも古いものだそうです。

茨城県古河市へ(その9)民家園見学(旧中山家住宅)*茨城県指定有形文化財

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Aminkaen01

さっきカワセミを発見した蓮池の周りは『桃林』でしたが、
民家園の周りは、『梅林』です。。。
この場所も、時期にはフォトグラファーが集まりそう、、、
ちなみにこの公園、犬の散歩がOKなようで、多くの人が
わんこ様と一緒に散歩&日向ぼっこしてましたhappy01

Aminkaen02

Aminkaen04

Aminkaen03

長火鉢
一度、これの前に座って、キセルでタバコ吸ってみたかったです。。。

茨城県古河市へ(その8)古河市のマンホールの蓋は、『花火』と『川』デザイン。

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Amanhoru01

Amanhoru02

古河市のマンホールの蓋は、花火と川がデザインされていました。
こがし おすい って、全部ひらがなが、かわいい感じ??

Amanhoru03

Amanhoru04

Amanhoru05

せっかく来たので民家園、古河公方館跡も見学に行きますrun

古河公方
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E5%85%AC%E6%96%B9/

歴史をたどると
栃木の喜連川にも関連してくるので、そういったとこは面白いですね^^

茨城県古河市へ(その7)クジャクが二羽、羽は広げてくれませんでしたが・・・

クジャクもいました・・・sweat01

羽は広げてくれませんでしたが・・・

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市『古河総合公園』にて

Akujaku01

Akujaku02

Akujaku03

Akujaku04

2011年12月19日 (月)

茨城県古河市へ(その6)「富士見塚」からの光景。。。富士山は見えなかったような?

「富士見塚」も上がってみましたが、富士山は見えなかったような、、、sweat01

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Akawasemi01

落ち葉がいっぱい、、、わたしの肩にも、カサリと1枚、舞い落ちてきました。。。

Akawasemi02

幼稚園くらいの子供は、ちょんちょんと登って行きますが、
亀さんには、、、けっこう『おしり』の筋肉に来る登り坂でした、、、(情けない、、、)

Akawasemi03

方向音痴で、どっちが富士山方向か???分からず、、、

茨城県古河市へ(その5)「桃林」脇の蓮池に『カワセミ』がいました!!

『古河総合公園』内、桃林脇の蓮池に「カワセミ」がいました!!

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市「古河総合公園」にて

Akawasemi07

『桃林』・・・そういえば、ここは桃の花がけっこう有名でしたよね、、、たしか、、、
来春に桃の花が咲いたら、また来たいと思います^^v

Akawasemi04

三脚を使ってるカメラマンが3人ほど、、、何を狙ってるのか?
この時は、わかりませんでした。。。

Akawasemi06

カモがいる蓮池

Akawasemi05

すると突然、キャノンの大砲から連写音が!(カシャカシャカシャ・・・・)
あ、、、カワセミだ!!*思わず発した心の声です、、、
亀三郎も慌てて、カメラをカワセミの方向に向けましたが、、、
ご覧のとおり、、、なんとなくコバルトブルーって言うのが分かるレベル、、、
この程度しか撮れませんでした(残念)

茨城県古河市へ(その4)『古河総合公園』、こちらもアド街ック天国で紹介されてました。

餃子を食べて、お腹がふくれたので腹ごなしの『散歩』へrun

写真:2011/12/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    茨城県古河市『古河総合公園』

Akogasougoukouen01

ちなみに小山から古河までは、約17kmでした。

Akogasougoukouen02

この公園、かなり立派です、、、小山には、ここまでの規模の公園はありません。

Akogasougoukouen03

池の周りで、『東日本大震災』で崩落した箇所の工事が始まるようです。

Akogasougoukouen04

すっかり葉を落とした木々・・・もう、晩秋過ぎて初冬なんですね・・・

茨城県古河市へ(その3)『丸満餃子』の「水餃子」、期間限定の塩バージョンで!

写真:2011/12/18 Panasonic GF2 G14mm使用
    『丸満餃子』にて
    絶品水餃子の作り方
    http://www.maruman6868.com/recipe02.html

Asuigyouza01

期間限定メニューの「塩味水餃子」*名称は正確じゃないかもです、、、汗

Asuigyouza02

焼きもいいけど、水餃子も美味しいです!

Asuigyouza03

スープも、ほぼ完食。。。

Asuigyouza04

どうもご馳走さまでしたdelicious
このお店、、、また来てみたいです!!

茨城県古河市へ(その2)『丸満餃子』の焼き餃子8個、いろいろなタレで楽しめます!

写真:2011/12/18 Panasonic GF2 G14mm使用
    『丸満餃子』にて
    焼き餃子のこだわり
    http://www.maruman6868.com/about.html
         本店メニュー
         http://www.maruman6868.com/menu.html

Agyouza01

焼き餃子(8個)
最初の1個は、何もつけずに召し上がれと書いてあったので
その通りにしました。たしかに、アツアツで、味も深いですgood

Agyouza02

特製ダレ(マヨネーズベース)
かなり行けます!!
これの前に、『お醤油+お酢』のオーソなタレは、すでに試していますcoldsweats01

Agyouza03

お醤油+コチュジャン
これもぐぅ~~~note

Agyouza04

亀家独自ブレンドで、タレを作るコン様と『店内風景』

2011年12月18日 (日)

茨城県古河市へ(その1)アド街ック天国で紹介された『丸満餃子』へ

茨城県(いばらき)古河市(こが)へコン様と、フラリと行って来ました^^car

写真:2011/12/18 Panasonic GF2 G14mm使用
    『丸満餃子』にて
    餃子の丸満http://www.maruman6868.com/

Amaruman01

アド街ック天国でも紹介された有名店です。

Amaruman02

Amaruman03

少しだけ待ちました。

Amaruman04

待ち時間で、メニューの選定およびタレの作り方の研究を、、、(笑)

2011年12月17日 (土)

韓国ドラマ「恋人づくり」・・・イ・ソンミンさんの『意地悪』が、ツボかも??

韓国ドラマ「恋人づくり」・・・BS日テレにて放送中。
公式サイトhttp://www.cinemart.co.jp/koibito/

このドラマ、長編なので私は視聴ギブアップしました。
ただコン様は、、、
なぜか、、、どこかハマる所があるらしく、、、継続視聴中。

*ハマる所は、
イ・ソンミンさんの意地悪なとこらしい(あくまで演技ですけどね、、、汗)
http://koreaenta.exblog.jp/10246198/

写真:PSE9.0にて加工

Akankokudorama_2

ユジンさんが出ています^^

カメラのキタムラで『卓上カレンダー』作成。(店頭のみの扱い)料金1500円。

先日、花をメインの卓上カレンダーを作って
亀母宅へ、プレゼントで持って行ったので
今度は、コン様オンリーの卓上カレンダー(2作目)を作ってみましたheart

カメラのキタムラで、店頭のみの扱いですが、所要時間は約30分。
料金は1500円。必要な写真枚数は13枚です。(表紙の分があるので)

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用

Akarenda001

Akarenda002

2011年12月16日 (金)

小山市:「やすらぎの森」へ・・・父の月命日だったのでお墓参りへ。

写真:2011/12/07 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    過ぎた7日は、父の月命日だったので、亀母を誘って
    お墓参りへ行って来ました。

Atukimeiniti01

Atukimeiniti02

Atukimeiniti03

Atukimeiniti04

父が亡くなって1年10ヶ月が経ちました、、、
年が明けると3回忌。。。
でも、なんだか、お墓参りに来ると、、、
亡くなったのが、ずっと昔だったような気にもなるし、、、
つい最近まで、元気だったような気もするし、、、
亀さんの『時間』の記憶?が錯綜します。。。

2011年12月14日 (水)

真岡・益子へ(その13)益子の街、夕景をPanasonic GF2で写す*最終回

益子の街、、、日曜日でしたが、

12月に入って寒くなったせいか、、、お客さんが少なかった。。。

「陶器市」での、大賑わいを知ってる亀さんとしては、かなりの驚き・・・sweat01

写真:2011/12/11 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    栃木県 益子にて

Amasikoyukei01

Amasikoyukei02

Amasikoyukei05

Amasikoyukei03

Amasikoyukei04

もうじき、真っ暗になってしまうので、、、帰ります、、、

という訳で、今回で最終回^^
益子焼きを、おしるしに一つって思って眺めてたのですが、、、
いいなぁと思うのは、予算オーバー。
このあたりでって、、、思うんだけど、、、なんかそれでは気乗りせず、、、
けっきょく、今回は眺めただけで終わってしまったです。

やっぱり、混んでるけど
「陶器市」で、もっと種類が出てる時のほうが、
亀さん、、、何か買う『決断』が出来て、、いいかも、、、(爆笑)

今回は、
真岡鐵道 第2回SLフェスタから、お昼に、益子の手打ち蕎麦「藤人」
そして、腹ごなしに益子の街を少し散歩して終了。

今シリーズもご覧いただき、ありがとうございました(感謝)
2011年、、、『絆』の年も、残り少ないですが、、、
年内また、どっかには行きたいと考えています~~~happy01

o(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

真岡・益子へ(その12)日曜日の夕方、『益子』の街並みをモノクロで・・・

写真:2011/12/11 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    栃木県益子にて

Amasikonojyoukei05

以前、陶器市に来たときに、やまにさんの駐車場の出店で
「おこわ」と「焼きそば」買って、お昼ご飯にしたことがありますhappy01

Amasikonojyoukei01

Amasikonojyoukei02

Amasikonojyoukei03

Amasikonojyoukei04

お!家政婦のミタ、、、??
帽子は被ってませんが、ミタさんが着てるダウンの色と似てます・・・(汗)

2011年12月13日 (火)

真岡・益子へ(その11)益子・七井『藤人』で、「天せいろ」(1100円)

写真:2011/12/11 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    栃木県益子七井「藤人」(とうじん)にて

Atoujinnoosoba01

前日に窯から出したばかりの「湯のみ」
益子っぽい茶色が良く出ていますよね。

Atoujinnoosoba02

わたしもコン様も『天せいろ』(1100円)
コン様は、天つゆが別についているのが嬉しい!と言っていました^^

Atoujinnoosoba03

益子産の蕎麦粉100%。
前日に製粉所から届いた粉を、この日に、打って、茹でてますsign01
まさしく!「三たて」、、、挽きたて、打ちたて、茹でたて
お蕎麦を美味しく頂く最高の条件ですね!!

のどごしが良いので、亀ブーに少しあげようと思ったけど
全部たべちゃった、、、って、、、コン様、、、

Atoujinnoosoba04

このかき揚げは、かなりボリューミィでした~~~
これが、ズシンと胃に来た感じ!

Atoujinnoosoba05

そば湯もしっかり頂きました。

Atoujinnoosoba06

ふふふ、、、、来年のカレンダーをゲット、、、
おしゃべり亀さん、、、
大主人(ガイドブック掲載されてる店主のお父さん、、、多分)
といろいろお話したからかな、、、(爆笑)

お腹がふくれたので
陶器の町「益子」を、すこし覗きに行くことにしました~~~eye

真岡・益子へ(その10)益子・七井『藤人』のご主人の益子焼を鑑賞しました^^

蕎麦が出来るまでの間、
店内の焼き物(ご主人作)をいろいろと撮影。

写真:2011/12/11 Panasonic GF2 G14-42mm使用

Atoujin05

亀さんが一番気に入ったもの。座敷の席の窓際にあります。

Atoujin07

亀さんの世代には、超懐かしいかも!!
このデザインで、ブリキ製だったですよね、、、たしか、、、違ったかな、、、

Atoujin06

Atoujin08

ちょうど、お客さんが亀さんちだけになったので
お店の方に、お断りして、、、たくさん撮らせてもらいました。(滝汗)

真岡・益子へ(その9)益子・七井『藤人』(とうじん)で、お昼ごはん。

写真:2011/12/11 Panasonic GF2 G14-42mm使用
    栃木県益子町七井「藤人」(とうじん)にて

Atoujin01

新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編)掲載店。
そして、ブロ友「うさままさん」がご主人さまと訪れたお店。
ブログの記事を見てから、どうしても来てみたかったのですnote

Atoujin02

この地で開業してから10年だそうです。
その前は、東京でお店をやっていたらしい。

Atoujin03

うさままさんのご主人が召し上がった十割を、亀さんも食べたかったのですが
大主人?に聞いたら、やっていないんですって返事、、、ちと残念、、、

Atoujin04

奥に見える囲炉裏の席に、うさままさんちが座られたと思います~~~

真岡・益子へ(その8)そして、真岡鐵道『真岡駅』とお別れ(コットベリーちゃんと遭遇も)

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県 真岡鐵道『真岡駅』にて

Asayonara03

「スイカ列車」を横目で見ながら・・・
これは、点検のための設備ですかね、、、
鉄ちゃんじゃないので詳細不明ですいませんsweat01

Asayonara01

いつか機会があれば、西口の方にも行って散策したいと思います。
(*東口から入場したので、、、笑)

Asayonara02

最後に駅の2階から、SLを1枚。

Asayonara04

それと、イチゴのキャラクターと遭遇したんですが、、、
休憩に向かうところで、お顔の写真が撮れませんでした(残念)

http://www.city.moka.tochigi.jp/kikakuka/kikakukanews043.htm

(亀さんが調べた限りでは、真岡市のコットベリーちゃんと思います!)
*コットン(木綿)とストロベリー(イチゴ)のハーフちゃんだそうです。

、、、と、、、言う訳で、真岡駅でのSLとのひとときを終えて
お腹ペコペコになったので
お昼ごはんを食べに、「益子」に向かいました。car

真岡・益子へ(その7)わたらせ渓谷鐵道のキャラクター「わっしー」が登場!!

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akyara01

投炭体験:小学生以上の疑似体験だそうです。
若いお母さんが多くて、、、投炭の現場写真が撮れなかったです、、、
あ、、、どっちかと言うと、、、おじさん(亀さん)が、場違いでした(反省)

Akyara02

SLプレートの拓本作り(100円)

Akyara05

わたらせ渓谷鐵道のキャラクター「わっしー」が登場!!
子供たち、早くおいで~~~って、言ってるようです^^

Akyara03

Akyara04

口を開けたら、線路が出て来ました~~~~
おおお、、、面白いですねぇ、、、
ここでも、コン様、一緒の記念写真を撮りたかったみたい、、、
、、、ディズニーランドじゃないんだから、、、はふっ、、、coldsweats01

ん?でも、、、真岡鐵道なのに
なんで、、、わたらせ渓谷鐵道のキャラクターが??
単なる、、、応援ですかね、、、

真岡・益子へ(その6)通称「スイカ列車」が真岡駅へ入線!

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asuika01

通称「スイカ列車」がやって来ました!

Asuika02

「スイカ」のイメージ、感じますでしょうか??
亀さんは、以前、、、初めて見たときに、、、ビビビと「スイカ」を
はっきりと感じましたsign03

Asuika03_2

2011年12月12日 (月)

真岡・益子へ(その5)真岡駅駅舎とSL「C11 325」のコラボレーション!

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aatraction01

Aatraction05

Aatraction06

真岡駅駅舎とSL「C11 325」のコラボレーション!
定番の構図かもですが、、、
建物と蒸気機関車が同じ形なので、面白いでしょう??

Aatraction07

左端に通称「スイカ列車」を入れてみました。

真岡・益子へ(その4)レールスター(線路巡回用軌道自転車)乗車体験*小学生のみ

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県 真岡駅にて

Aatraction02

綱引きが終わって、次のアトラクションのために
線路に降りていたお客さんを、ホーム上へ上がってもらいます。

Aatraction03

レールスター(線路巡回用軌道自転車)乗車体験
*小学生のみ(先着50名)100円

Aatraction04

こうゆうの見ると、うちのコン様、、、すごく乗りたそうな顔をします、、、
気持ちだけは、、、すごく若いんですよ、、、
小学生しか乗れないのに・・・(爆笑)

真岡・益子へ(その3)人間と綱引きで戦ったSLは、『C11 325』

SL「C11 325」の走行シーン(YOU TUBE)がありました。
(茂木-天矢場間)

http://www.youtube.com/watch?v=UmAXM-H14MA

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    真岡鐵道
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E9%90%B5%E9%81%93

Ac1101

人間と綱引きで戦ったSLは、『C11 325』
情けないことに、、、どっちが勝ったか結果不明ですが、、、

Ac1102

Ac1103

Ac1104

綱引きの『綱』を、真岡鐵道の職員の方が外すところ・・・

真岡・益子へ(その2)『第2回SLフェスタ』開催中!SLと人間との綱引き!

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県 真岡(もおか)駅にて

Ahomukara01

SLの汽笛が何度も鳴るので、ホームに出てみました。
改札に人がいないし、ロープもありません。
『第2回SLフェスタ』のため、ホームは入場無料みたいでした^^

Ahomukara02

Ahomukara03

かなり煙も出ます!!

Ahomukara04

催し物のひとつ。SLと人との綱引きsign03
あ、、、でも、、、写真撮ってたのですが、、、
どっちが勝ったのか??分からずに帰って来てしまいました、、、(恥ずかし)

真岡・益子へ(その1)真岡駅は、駅舎が『SL』のイメージで建てられています。

写真:2011/12/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県 真岡(もおか)駅にて
         真岡鐵道 http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

Amookaeki01

駅近くの駐車場に車を停めて、真岡駅を1枚camera
ここで、初めて気がつきました、、、駅舎がSLのイメージで
建てられているのを!!

Amookaeki02

入り口方向から撮ると、やっぱりSLのイメージそのままです。
駅前は、第2回SLフェスタのため、鉄道グッズの販売など
いろいろなお店が出店してました。

Amookaeki03

お決まりの記念写真を1枚、、、coldsweats01sweat01

2011年12月11日 (日)

皆既月食(高倍率ズームで手持ち撮影):2011年12月10日

三脚とケーブルスイッチを準備して屋上に上がったのですが、、、
月は、かなり真上の方向。。。
どうやって三脚の角度を調節すればいいのか、分からず、、、sweat01
結局、三脚使っての撮影を諦めました(悲しい)

写真:2011/12/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    皆既月食(高倍率ズームで手持ちで撮影)

Akaikigesshokku01

Akaikigesshokku02

上の写真のトリミング
なんだか、、、亀さんの写真、、、焼くのを失敗した「たこ焼き」みたい、、、(笑)

Akaikigesshokku03

Akaikigesshokku04

上の写真のトリミング

皆既月食=赤い月って感じなのでしょうかね。。。色合いは。。。

皆既月食の撮影、頑張ろう!って、思ってたのですが、、、
三脚使えないし、寒いので、、、早々に引き上げました、、、sad

2011年12月10日 (土)

小山市:「愛宕神社」(その2)イチョウの大木が輝いていました。

写真:2011/11/21 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市「愛宕神社」

Aatagojinjya05

水道が来てないようなので、、、誰かが手作業で水入れされてますかね・・・

Aatagojinjya06

Aatagojinjya07

亀さん、ひとりで寂しかったけど、、、鈴を鳴らしてお参りしました。

Aatagojinjya08

Aatagojinjya09

イチョウが、輝いていました。

小山市:「愛宕神社」(その1)古墳の上に建てられた神社。

名前と大体の場所は知ってたけど、、、行ったことがなかった神社。

小山市内のそれらを、最近、、、なんとなく回っています(汗)

「白鬚神社」「安房神社」、そして、今回は「愛宕神社」です。

写真:2011/11/21 Panasonic GF2 G14mm使用
    小山市「愛宕神社」
    古墳(未発掘調査)の上に建てられた神社。

Aatagojinjya01

旧結城街道沿い。カレーのココ壱番屋が、近くにあります。
住宅街の中に、ポツンと存在してる神社。

Aatagojinjya02

参道の落ち葉。

Aatagojinjya03

Aatagojinjya04

正面の丘のように見えるのが「古墳」*未発掘調査
その上に、お社が建てられています。

2011年12月 8日 (木)

下野市へ(その4)石橋『グリムの森』イルミネーションをPanasonic GF2で*最終回

最終回は、Panasonic GF2のiAモードでのイルミネーション撮影です。

写真:2011/12/04 Panasonic GF2 G14mm使用

Airumi10

縦位置で撮って見ました^^

Airumi11

Airumi14

池に映り込む『お城のイルミネーション』も撮って見ました^^
しかし、、、GF2のおまかせiAモード、、、恐るべしです。
K20Dでも、同じアングルを撮りましたが、
設定が悪かったのか、、、手ぶれしてたのか、、、
Panasonic GF2のほうが、この場所では、良かったですsweat01

Airumi12

亀さんたちは、建屋から出発したので
入り口で記念撮影をした後は、駐車場へ戻るために
また、森の中へ入って行きます~~~

Airumi13

それでは、今回で下野市「グリムの森」シリーズ終了です^^

すこし寒かったですが、初めてのグリムの森を楽しんで来ました。
いつもように??
「亀ブーが、写真撮ってる時間が長いから、、、体が冷えちゃう!」
って、文句を言われましたが、、、
夜の写真って、、、よく写らないので、、、何枚も撮りますでしょ???
仕方がないですよね、、、coldsweats02

ではでは、この街ともお別れです。
つぎは
どこの街に出没するか・・・いま、亀さん、地図を見ながら検討中!!
ふふ、、、
こんどは、◯◯さんちの近くかも???

今シリーズもお付き合い頂きまして、有難う御座いました(ペコリ)
それでは、そろそろ
ごきげんよう、さようなら~~~note(玉置宏調で再現お願いします~~~)

下野市へ(その3)石橋『グリムの森 第3回イルミネーション』今年は、節電モードで・・・

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Airumi01

そして、17時30分。カウントダウンもなく、、、
イルミネーションがスッと点灯shineshineshine

Airumi02

Airumi03

なかなかイルミネーションがキレイに撮れないので
グリムの森で、一番明るいイルミの場所へrun

Airumi05

Airumi04

こちらが入り口。普通に入場するとこの光景から目に入るはずです(笑)
あ、ちなみに「グリムの森」は、入場無料です!

下野市へ(その2)石橋『グリムの森』、建屋2Fには絵本コーナーもあります^^

建屋2Fにも行ってみました。

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Agurimu06

これは、うちにもぬいぐるみがあるので知っています、、、
「七人のこびと」ですよね??

Agurimu07

グリム兄弟の弟ヴィルヘルムの妻ドロアーテが当時着ていたドレスを
写真から再現したもの。*裁縫も当時と同じ製法。

Agurimu08

これは?
もしかして、、、赤ずきんちゃん??

Agurimu09

絵本のコーナーもあります!

下野市へ(その1)石橋『グリムの森』へ、初めて行って見ました!!

新聞で石橋の『グリムの森』が、イルミネーション開始と情報を読んだので

栃木市から下野市へ移動しましたcar

http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000002000/hpg000001959.htm

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Agurimu01

到着は、5時少し前。
イルミネーション点灯は、5時30分からです。

Agurimu02

売店にて。コン様、おしるしに買いたかったみたいですが
売店は開いてても、営業が5時までで、すでに店員さんが
いませんでした、、、(結局、買えず、、、)

Agurimu03

Agurimu04

Agurimu05

イルミネーション点灯まで
ショーケースの中のお人形を撮影して、時間を潰してましたsweat01

2011年12月 7日 (水)

栃木市へ(その17)『陶珈紗』にて、「マンデリン」100gを購入*最終回

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    蔵の街大通りにある『陶珈紗』にて
    http://www.t-navi.com/shop/aizuya/

Acoffee01

亀さんは、好きな「マンデリン」を100g。

Acoffee02

Acoffee03

珈琲豆を買ったので、サービス^^

Acoffee04

上の写真も、この写真も「萩焼」だそうです。

さて、以上で栃木市シリーズ終了です^^
ただ、この日は、このあと下野市へ移動して、、、
もうひと頑張り?しましたので
それは、新たに下野市シリーズとしてスタートさせたいと思いますcoldsweats01

では、、、次のシリーズも、よろしくお願いします(ペコリ)

o(_ _)oペコッ

栃木市へ(その16)茶房「蔵や」:ブレンド(380円)&クリームあんみつ(480円)

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Akurayatennai03

ブレンドコーヒー(380円)

Akurayatennai04

Akurayatennai05

Akurayatennai06

クリームあんみつ(480円)

Akurayatennai09

小梅ちゃんもついてました~~~

お店の雰囲気よし!器もステキだし、
コーヒーも美味しいし、もちろん、甘味も!
亀さんの
また来てみたい喫茶店cafeのひとつになりましたheart

栃木市へ(その15)茶房「蔵や」、とても落ち着ける店内でした・・・

こんなに落ち着ける喫茶店、、、何年ぶりに入ったでしょう、、、

亀さん、ここは、、、いたく気に入りましたよ、、、はいlovelygood

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    栃木市 茶房「蔵や」
    開店してから26年!だそうです。。。

Akurayatennai01

Akurayatennai02

Akurayatennai07

Akurayatennai08

栃木市へ(その14)巴波川沿いの茶房「蔵や」に入ってみました^^

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Asabou01_2

Asabou02_2

Asabou03_2

Asabou04_2

栃木市へ(その13)大正時代の洋館を改装したレトロなカフェ『CAFE15』

トイレも行きたくなって、喫茶店探してて、「あった!」と思ったら

残念!このお店は、お休みでした・・・coldsweats01

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Acafe1501

Acafe1502

一応、、、諦めきれずに、、、ドアの前まで行ってみる亀さん、、、

Acafe1503

Acafe1504

2011年12月 6日 (火)

栃木市へ(その12)「巴波川」で、船頭唄に合いの手入れて、少し恥ずかしかった^^;;

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
      
        http://www.k-yuransen.com/about/index.html

Afunauta01

Afunauta02_2

船頭唄も唄ってもらいました^^
ただし、調子が出ないので、『お客さんの合いの手』が必須だそうです(爆笑)
わたしとコン様の二人だけだったので
すこし恥ずかしかったけど、、、頑張りました!!

Afunauta03_2

Afunauta04

乗船券は、一日乗り放題だそうです^^
なので、別の船頭さんの唄も聞いてみて!って言われました~~~
「でも、、、何回も乗るひと、、、いないでしょ?」って訊いたら
「それが、3回くらい乗る人もいるんですよ」って返事でした!!

Afunauta06

巴波川は、これから「渡良瀬川」と合流、そして、「利根川」へ。
海へは行かずに、江戸(現在の東京)へ向かうことも出来るそうです。scissors

栃木市へ(その11)「巴波川」で舟遊び・・・500円/一人*一日券になっています。

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    「巴波川」(うずまがわ)で、初めての舟遊び
    http://www.k-yuransen.com/about/index.html

Afunaasobi01

Afunaasobi02

写真を撮ってたら、『乗りませんかぁ』って営業かけられてしまったです sweat01

Afunaasobi03

初めての舟遊びhappy01一人500円で乗船時間は、約20分。
今まで、見てるだけでしたが、、、
乗ってみようかぁ~~~って、コン様と意見が一致したもので、、、

Afunaasobi04

水は、けっこう澄んでいます。
水深は、このあたりだと膝下くらいですかね。

Afunaasobi05

あ、それとタイミングの関係で
この船は、わたしとコン様の二人だけ!!
貸切状態で、楽しんでしまいましたheart

栃木市へ(その10)「幸来橋」付近の『巴波川』(うずまがわ)の情景

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Auzumagawa01

Auzumagawa02

「巴波川」(うずまがわ)もイルミネーション点灯中と情報を見たので、
電球の様子?だけ、確認に行って見ました(爆笑)

Auzumagawa03

Auzumagawa04

Auzumagawa05

栃木市へ(その9)理容室「若松」はレトロな建物。そして、「うえはら」で、マグカップを。

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Acup01

絶対的に『昭和』を感じる外観ですよね?
ちょろりと覗いたら、理髪師さんは女性でしたよ、、、
ふふふ、、、入ってみたいけど
でも、亀さん、、、通常は美容室なんで、、、

Acup02

2階部分のデザイン、珍しくないですか?
亀さんは、けっこう斬新?って感じましたよ。

Acup03

「うえはら」さんで、マグカップ2個新調しました!!
うちには、リラックマのマグ、、、あるんですけど、、、
ちょっと気になったデザインのものがあったのでeye

Acup04

Acup05

栃木市へ(その8)B級グルメの会場を後にして、『蔵の街』をぶらぶらと散策。

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Atoorinite01

レンタサイクルで観光ですかね??そんな気が、、、

Atoorinite02

Atoorinite03

鈴の音がするので、音の方を見ると、、、

Atoorinite04

会場にも出店していた冨士屋さん。「名物じまんやき」ののぼりが見えます^^

Atoorinite05

小江戸って、言われるだけの雰囲気はありますよね、
いつまでも残して欲しい景観です、、、

栃木市へ(その7)栃木名物・冨士屋「志"まんやき」(じまんやき)

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Ajimanyaki01

『じゃがいも入り焼きそばの唄』を歌いながら、パフォーマンスする謎の3人組!
ちなみに奥の背の高い人は、男性です、、、

Ajimanyaki02

自分たちでビデオカメラをセッティングして撮影してました。(自分撮り)

Ajimanyaki03

「今川焼き」のような感じですかね、、、

Ajimanyaki04

Ajimanyaki05

名物「じまん焼き」冨士屋
http://www.t-navi.com/shop/fujiya/

亀さんちは、こしあんと塩キャラメルを各1個。

さて、これで会場とお別れします。
この後は、街をぶらぶら歩きして、、、
食後の運動??に懸命になりました(笑)

2011年12月 5日 (月)

栃木市へ(その6)老舗「釜屋」の『うなむすび』2種類(たれ&しお)を購入。

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    栃木の老舗のうなぎ屋「釜屋」
    http://www.kamaya0282.co.jp/
    いつか、このお店で「うな重」を食べてみたいです^^

Akamaya02

「釜屋」(かまや)のうなむすび(たれ&しお)
おしるしに両方買って、この日の夕食になりました、、、riceball

Akamaya03

現物の写真は、後日UP予定ですsweat01
たれを2個、しおを1個。

Akamaya04

このお店では、「ニラチヂミ」(400円)を買いました。*お酒のつまみ用で

Akamaya01

キャラクター登場!!
焼きそばを差し入れされたのですが、、、
仮面着用中で飲食無理と断ってるシーンです^^
面白いでしょ??happy01

栃木市へ(その5)蔵の街「栃木市」の情景(観光でも町おこし中!)

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Amatinami01

Amatinami02

Amatinami03

Amatinami04

駐車場から会場までの間の栃木市内の町並み。
古い建築物が、大事に保存されてるんですよね、この町、、、
観光でも、しっかり町おこししてます。

「るるぶ」栃木板で
観光案内が1ページも掲載されない小山市とは、大違いです、、、
ここ栃木市は勿論、
佐野市も、足利市も載るのに、、、なんで~~~(爆笑)

栃木市へ(その4)小山市「ポンポコ亭」の『塩焼きそば』発見!!

小山市からもポンポコ亭から『塩焼きそば』が参加してました!

お店は、道の駅「思川」内にあるそうです。(初めて知りましたが、、、汗)

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Ayakisoba14

小山市からの参加なので、、、やはり、、、食べてみなくては!!

Ayakisoba15

Ayakisoba16

目玉焼きが乗って、200円(サイズ小)

Ayakisoba17

Ayakisoba18

やはり、目玉焼きは潰して、、、そして、、ビビンして、、、
正直言うと、、、好み的には、、、ここで、お醤油が欲しかった、、、(笑)

ということで
『焼きそば』は、以上の3種類を食べました^^

どれかに1票ならば、、、
やはり、亀さんは「じゃがいも入り焼きそば」ですねdeliciousscissors

栃木市へ(その3)地元名物『じゃがいも入り焼きそば」も食べました!

そして、地元名物(栃木市ですが)『じゃがいも入り焼きそば』

これは、駐車場で貰った焼きそば券(200円分)で食べました。good

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Ayakisoba11

さすがに地元なので、栃木やきそばのテントの数は、多かったです。
あ、それと、、、テレビの取材も来てました。
残念ながら、、、亀三郎へのインタビューの申し込みは無し、、、sad

Ayakisoba12

じゃがいも入り焼きそば(200円)

Ayakisoba13

厳密には地元じゃないのですが
小山にも、「じゃがいも入り焼きそば」を出すお店があるので
なんだか、、、落ち着く味なんですよね~~~(笑)

栃木市へ(その2)福島県「なみえ焼きそば」、うどんのような太い麺でした。

まずは、福島県から参加の「なみえ焼きそば」を!

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Ayakisoba03

私の写真だと読みにくいと思いますが
『何事も馬九行久 なみえ焼きそば』って書いてありました^^
何事もうまくいく!、、、そうゆう気持ちで、亀さんも生きたいです!!

Ayakisoba08

福島県双葉郡浪江町
たしか、、、日テレのダッシュ村って、こちらでしたかね、、、

Ayakisoba09

Ayakisoba04

Ayakisoba05

Ayakisoba10

極太麺の「なみえ焼きそば」(400円)
亀さんの焼きそばの概念からは、外れていますが、
ソースが美味しいし、入ってるお肉も美味しいですheart

栃木市へ(その1)じゃがいも入り栃木焼きそばvs関東B級グルメ+1

4日(日)天気が回復したので、

コン様とお隣の栃木市まで遊びに行って来ました^^

メインの目的は、「じゃがいも入り栃木焼きそばvs関東B級グルメ+1」ですsign03

写真:2011/12/04 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Ayakisoba06

臨時駐車場で出店リストを頂いて、何を食べるか、、、予め作戦を!!
*駐車料金は、500円(ただし焼きそば券200円分付き)

Ayakisoba07

お腹を減らして来たので、駐車場から会場への移動も、いつもより早めに
歩いています、、、(爆笑)

Ayakisoba01

関東B級グルメ+1の、、、+1は、福島から参加の「なみえ焼きそば」です。

Ayakisoba02

会場到着!!

2011年12月 2日 (金)

母の関西旅行(その3)国宝・姫路城へ(天守閣保存修理の見学)*最終回

最後は、兵庫県姫路市、国宝「姫路城」へ。

天守閣保存修理期間中なので、作業が見学出来たようです^^;;

ある側面では、貴重なタイミングで行けましたかね。

写真:2011/11/11 CANON A495使用
    (亀母or亀母妹が撮影)

Ahimejijyou01

Ahimejijyou02

Ahimejijyou03

Ahimejijyou04

Ahimejijyou05

Ahimejijyou06

Ahimejijyou07

これで最終回です。亀母は、翌12日に無事に栃木に帰って来ました。

7日間と長かったですが、、、
「これで、大阪へ行けるのも最後だと思うから・・・」って言いながら、
大阪のおばさんと、頑張って歩いたみたいです。
なんだかんだ言いながら、大阪、京都、和歌山、兵庫と4県も!!
しかも、、、どこも亀さんが行ったことがない場所。
せっかくなので、、、のちのちの私の旅の参考?にしたいと思います、
前もって
写真をたくさん撮ってきてとお願いしたのですが、、、
これは感謝ですねhappy01

2011年12月 1日 (木)

母の関西旅行(その2)和歌山県『高野山・金剛峯寺』へ。

高野山へは、亀母と大阪のおばさんと2人旅。。。

2泊して、高野山金剛峯寺などを散策(11/08から11/10)。。。

写真:2011/11/09 CANON A495使用
    (亀母or亀母妹が撮影)

Akouyasan01

木の看板を見ると、高野山真言宗 総本山金剛峯寺と書かれているようです。

Akouyasan02

Akouyasan03

ネットで調べたら、ここは歴史上の有名人?の墓所が集中しているようです。

Akouyasan04

この写真に写っている看板を拡大してみると
『奥の院参道ガイドマップ』となっています。

Akouyasan05

左下に、秋篠宮家悠仁さまのお印「高野槇」があります。
紅葉もキレイですねぇ~~~
亀さんが、、、栃木の紅葉に連れて行く前に、
関西方面で、先に楽しんでたんですね、、、(滝汗)

Akouyasan06

高野山金剛峯寺

Akouyasan07

Akouyasan08

ケーブルカーから・・・
11月10日の写真は、これだけでした、、、(笑)

次のログは、姫路城編になります。

母の関西旅行(その1)長年の夢だった京都・苔寺(西芳寺)を訪問

11月6日から12日まで、亀母、関西へ出掛けておりました。

大阪の親戚宅を拠点に、京都、高野山、姫路城と回ってきたようです。

まずは、長年ずっと行きたがっていた京都「苔寺」

大阪のおばさん(亀母妹)と、Mちゃん(大阪のおばさんの長女)と

3人で散策してきたようです。

写真:2011/11/06 CANON A495使用(亀さんのいとこのMちゃんが撮影)

Akokedera01

写真は、このシーンからスタートしてました、、、どこだしょ??

Akokedera02

鳥居の額の字を見ると「松尾大神」
多分、、、『松尾大社』
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/matsuo-taisya.htm

Akokedera03

ここは、『鈴虫寺』??(多分、、、そうだと思います)
http://www.suzutera.or.jp/access/index.html

Akokedera04

苔寺(西芳寺)
http://www.pref.kyoto.jp/isan/saihouji.html
予約してたそうなので、それが午後からだったみたいです。

Akokedera05

Akokedera06

それにしても、苔寺っていうだけあって、、、ほんとに苔むしてますね、、、

Akokedera07

Akokedera08

Mちゃんは、こちらのお寺で般若心経の写経を完璧にやったそうです、、、
でも、、、亀母とおばさんは、途中でリタイヤ、、、したそう、、、coldsweats01sweat01

*亀三郎の推測
この日のスケジュールは、
「松尾大社」 → 「鈴虫寺」 → 「苔寺」だったと思われます。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »