2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

真岡市:井頭公園の「バラ園」へ(その3)『アンヌ・ボレイン』と『名札のないバラ』

写真:2011/10/28 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    真岡市「井頭公園」の『バラ園』にて

Aigasirakouen12

「名札のないバラ」

Aigasirakouen11

園内風景

Aigasirakouen10

園内風景

Aigasirakouen13

「アンヌ・ボレイン」S オースティン 1999年

それでは、バラの写真は以上です^^
さて、、、次は、、、お昼ご飯^^
園内の食堂restaurantで食べましたので、それをご紹介します~~~

真岡市:井頭公園の「バラ園」へ(その2)『聖火』『ブルームーン』『一葉』

写真:2011/10/28 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    真岡市「井頭公園」の『バラ園』にて

Aigasirakouen06

「聖火」 日本 京成バラ園芸 1967年
ふふふ、、、このバラは、亀さんちにもあるのですlovely

Aigasirakouen07

「ブルームーン」 ドイツ タンタウ 1964年

Aigasirakouen08

園内風景

Aigasirakouen09

「一葉」 日本 河井伸志 2005年
こうやって、新しいバラが創りだされています。
初めて見るバラに出会うと、なんだか楽しい気分になるですよね、、、

真岡市:井頭公園の「バラ園」へ(その1)『茜雲』『クッパーケニギン』『ゴールドバニー』

茨城方面で、亀母と用事があったもので、、
そのついでに、真岡市の井頭公園へ寄って来ました^^;;
ブロ友ケン坊さんが、先日、記事をUPされてたので
行ってみたくなってたのです。
でも、バラは、、、ほとんどが終わり、、、
キレイな花が残ってるのを、探すのが大変でしたwobbly

写真:2011/10/28 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    真岡市「井頭公園」の『バラ園』にて

Aigasirakouen01

「茜雲」HT 2002年 大島敏彦

Aigasirakouen02_2

Aigasirakouen05

「クッパーケニギン」 ドイツ 1996年 コルデス

Aigasirakouen03

Aigasirakouen04

「ゴールドバニー」 フランス 1978年 メイアン

2011年10月30日 (日)

小山市:全国ため池100撰の羽川「大沼」(その3)「モテキ」??ニャンコですが

最近、ニャンコにレンズcameraを向けると、なぜか寄ってくるんですよね、、、
もしかして、亀さん、、、「モテキ」???
まぁ、、だとしても、猫、、、ですけどねsweat02sweat02

写真:2011/10/27 Panasonic GF2 G14mm使用 「大沼」で出会った猫

Aoonuma08

Aoonuma09

ゴロリとお腹を見せても、しっかりと「鋭い視線」?は、亀さんに向いています。

Aoonuma10

「どうにでもして、、、」って
そう言われても、、、妻もいる身だし、、、誰かに見られてるとまずいし、、、
なんて、、、coldsweats01

Aoonuma11

Aoonuma12

結局、、、遊ばれたのは、亀さんだったみたい、、、
おいおい、、、半分その気にさせて、、、どこに行くの、、、
くそっ~~~
いつでも、こうゆう運命なんだすなぁ、、、わたし、、、wobbly

・・・というわけで、大沼シリーズ最終回です・・・

小山市:全国ため池100撰の羽川「大沼」(その2)沼の魚を捕獲してました。

写真:2011/10/27 Panasonic GF2 G14mm使用 小山市「大沼」にて

Aoonuma05

Aoonuma06

沼が、こんなに干上がっているのを初めて見ました!!

Aoonuma07

大沼の魚を捕獲中。(小山市役所の作業かと、思われます。)

小山市:全国ため池100撰の羽川「大沼」(その1)大沼干し上げ準備中!!

写真:2011/10/27 Panasonic GF2 G14mm使用 小山市「大沼」にて

Aoonuma04

丁度、ため池の水抜き作業中でした。(30日にイベントがあるようです)

Aoonuma03

だいぶ水位が下がっています。。。

Aoonuma02

Aoonuma01

液晶画面をタッチしてコスモスにピントを持って行きました。
GF2の場合、これを使ってることが多いです(タッチ一眼なので、、笑)

2011年10月29日 (土)

小山市:中華料理「ムサシ」(その2)天津飯セット(950円)で夕食に^^

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 中華料理「ムサシ」
    或る日の亀家の「夕食」シリーズ

Amusasi05

亀さん、天津飯が好物なのですが、、、好みの天津飯を出すお店がなくて
なので、、、ほんとに久し振りに食べました。

Amusasi08

天津飯セットにして950円。

Amusasi07

この餃子とスープは、独特の味付け、、、
説明が出来ないのですが、亀さんちが食べ慣れてない香辛料使用??

Amusasi002

天津飯、、、可もなく不可もなしの典型のような味。
でも、駅前の某ビル内中華の天津飯よりは、亀さんの好みでしたheart

「ムサシ」シリーズは、これにて終了。
さて、、、この後は、カラオケですkaraokekaraoke

小山市:中華料理「ムサシ」(その1)2011年8月1日オープンのお店です。

2011年8月1日にオープンした中華料理「ムサシ」
麺屋「大和」の隣にあります。間の駐車場が共用の感じがしたので
訊いてみたら、やはりオーナーが同じらしいです^^;;

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 中華料理「ムサシ」
    或る日の亀家の夕食シリーズ

Amusasi01

店内禁煙になってたので、入り口の脇に「灰皿」がありました。

Amusasi02

中華料理にしては、おされな雰囲気??

Amusasi001

KIRIN一番搾りの中生で乾杯beer
実は、このあと、、、カラオケ予定で、、、コン様は
先日のリベンジを、果たしたいらしいのです、、、本人は否定してますが(汗)

Amusasi04

つまみに取った「炙りチャーシュー」
おつまみなので、かなりしょっぱいかったです^^;;
これは、、、もしかしたら、、、麺屋「大和」と同じものかも???

『夕焼け』の撮影・・・初めて自分の三脚を使ってみました!

ブロ友やんぼーさんからのオススメで、
お買い得の三脚をGETしてたのですが、ついに初めて使いましたsign03
遠景のため、MF+∞(むげんだい)で撮影、
でも、ちょっとモヤッとした感じがあったので、
ソフトでシャープネスを上げました。sweat01

写真:2011/10/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    Jtrimにてシャープネス+2調整

Ayuuyake01

Ayuuyake02

2011年10月28日 (金)

小山総合公園:思川の土手から、、、秋の情景。。。

日付が変わって10月28日、、、

だんだん夜が寒くなって来ました、毛布蹴らないように、、、

眠ろうと思います・・・sleepysleepysleepy

写真:2011/10/26 Panasonic GF2 G14-42mm使用 
    小山総合公園:思川の土手から

Asougoukouen01

見上げる空が、広かったです。。。

Asougoukouen02

同じ時間帯でも、逆光方向になると空が白っぽくなってしまいますね、、、

Asougoukouen03

うん、やはり、、、順光の方が青いnote

Asougoukouen04

ここには、サッカーゴールとかあったのですが、、、
例の台風15号で、流されちゃったですかね??
思川河川敷も、かなり被害があったようなのです・・・coldsweats02

2011年10月27日 (木)

フジ月9『私が恋愛できない理由』吉高由里子ちゃんが、出てるので見ました

コン様が、「亀ブーが好きな子が出てるドラマが始まってるよ!」と
言うので、、、初回は、見逃しましたが2回目を録画して、チェック~~~note

亀ブーが好きな子=吉高由里子ちゃん、、、です。(恥ずかし)

写真:SONY DSC-TX5使用 PSE9.0「ドライブラシ」にて加工
    フジテレビ 月曜日 21時ドラマ「私が恋愛できない理由」
    番組HP http://www.fujitv.co.jp/wataren/index.html

Ayositakayuriko01

Ayositakayuriko02

他に、香里奈さん、AKBの大島優子さんが出演。
もし、、、もしも、、、ともちんだったら、、、もっと最高だったのに・・・

2011年10月25日 (火)

松嶋菜々子主演!「家政婦のミタ」、ちとオーヴァーな演出が面白いかも?

私の好きな松嶋菜々子様heart04、、、
久々の主演が地味な家政婦役じゃ
可哀想だなぁって思ってましたが、
意外と、、、この役、、、ハマってるかも??
初回の視聴率も19.5%?とか聞きましたので、好評みたいです。。。

写真:Panasonic GF2使用 PSE9.0「エッジのポスタリゼーション」にて加工
    日テレ「家政婦のミタ」HP http://www.ntv.co.jp/kaseifu/

Akaseifunomita_2

2011年10月24日 (月)

奥様が、町内の『運動会』に参加!玉入れ競争の様子です^^

23日、町内の運動会の一コマ、、、

玉入れ競争の後、、、引っ越しちゃった女の子が来れないと知り、、、

わたし、、、ふてて、、帰ってしまったのです。

なので、、、玉入れ競争の写真だけ、、、記録としてUPします(笑)

写真:2011/10/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aundoukai01

コン様、玉入れ競争参加中!!
残念ながら白組は、負けてしまいましたが、、、

Aundoukai02

カウント中

Aundoukai03_2

2回目は、色を変えて「赤」で、、、勝敗は、、、忘れてしまったです(汗)

2011年10月23日 (日)

秋の小山運動公園(その3)公園脇に「調整池」が出来て、遊歩道もあります。

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 小山運動公園にて

Atoyuseiike03

大分前に、「工事」してたのは知ってたのですが、
調整池として、すっかり完成して
まわりが「遊歩道」として整備されていました。

Atyouseiike01

まだ新しいベンチもあります^^

Atyouseiike02

マリーゴールド

Atyouseiike04

公園内の1.5kmのウォーキングコースに飽きたら
こちらの調整池の遊歩道718mで、気分転換していいですね!

それでは、以上、、、今回は、3回のミニシリーズでした(ペコリ)

2011年10月22日 (土)

秋の小山運動公園(その2)こんな景色の中で、ウォーキングしています^^

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 小山運動公園にて

Asanpomiti01

ポプラの並木道
ちなみにコースは、1.5km。
この日は、15分で歩きました、、、昔は13分くらいでグングン行ったけど
久しぶりだし、、あんまし無理しないで、、、はい、、、happy02

Asanpomiti02

Asanpomiti03

里の紅葉も、だんだん近づいて来てるでしょうか、、、

Asanpomiti04

この池、釣りは禁止のはずなんですが、、、
いつも一人は、釣りをしてる人がいます、、、今回、写ってませんが、、、(汗)

秋の小山運動公園(その1)黒猫ちゃんとの出会い、、、人懐っこいニャンコさまでした。

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 小山運動公園にて
    ふらりとウォーキング・コースに歩きに行ったときに
    出会ったニャンコさまです^^人懐っこい子でした、、、sweat01

Akuroneko01

一瞬立ち止まって、何かを「判断中」??

Akuroneko02

キタァ~~~~

Akuroneko03

ニャアニャア鳴きながら、近づいて来ます、、、噛み付かないか、、、不安でした。

Akuroneko04

Akuroneko05

あ、、、ピントが、、、合わない、、、
このあと、亀さんが餌をくれない人間と判断すると、
「つかえねぇやつ」とでも言いたげな目で、、、去って行きました、、、

2011年10月21日 (金)

居酒屋「どんさん亭」(その2)地酒8種類飲み比べセットを注文!

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan04

『地酒8種類飲み比べセット』

Adonsan05

『真鯛の白子』
この日、注文した中で一番高かった記憶が。。。でも美味しかったです^^
あ、、、でも、、、尿酸値には、こうゆうの一番良くないんですよね、、、
まぁ、、、たまにだから良いですね、、、(←と、、自分を納得させてる、、、笑)

Adonsan06

「カキの味噌鍋」*2人前

Adonsan07

この後、飲みきりましたが、自分で思うに、、、
好みの系統は、日本酒度があまり高くないものだと分かりました^^
日本酒度が+5以上になると、、、なんとなくですが
まったりとし過ぎてて、、、ちと、、、苦手かも、、、(好みの問題です、、、汗)

そして、、、酔いも回ってきたので
次は、、、カラオケボックスへ行きました~~~run

2011年10月20日 (木)

居酒屋「どんさん亭」(その1)奥様、誕生日だったので飲みに行きました^^

先日、うちの奥様の誕生日だったので

居酒屋bottleに行って、いろいろ??飲んできました^^;;

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用 居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsantei01

『中生ふたつ!!』って注文したら
『生中ふたつですね』って、、、また訂正されました、、、
くそっ、、、亀さんが学生時代は、、、ちゅうなま、、って呼ばれていたのに、、、
ほんと、、いつの間にか、、、なまちゅうに変わってるんですよね、、、
あ、、わたしも、相当しつこいか、、、この件に関しては、、、(酔ってる??)

Adonsantei02

「まぐろのにんにく焼き」

Adonsantei03

「牛の串焼き」*トリミング
この店にきたら、必ず注文します^^
中姉夫妻も、気に入ってるメニューのひとつ。

2011年10月19日 (水)

韓国ドラマ「レディ・プレジデント大物」完全版・・・録画して、ほぼ毎日観てます(汗)

写真:Panasonic GF2 G14-42mm使用
    韓国ドラマ「レディ・プレジデント」より
    番組HP:http://www.fujitv.co.jp/hanryu/lady-p/

Akonsanu

クォン・サンウ
うちの奥様、、、最近は、、、チャングンソク命ですが、、、
少し前は、この人とソン・スンホンでした。(汗)

Akonsanu01_2

コ・ヒョンジョン
韓国初の女性大統領を狙うソ・ヘリム役の女優さん。

*亀三郎のタイプの女優さんは、出ておりません(寂しい)

2011年10月18日 (火)

水戸名物「納豆せんべい」・・・予想以上に、美味しかったです!

それで、、、(なにが、、、それでか意味不明ですが、、汗)

スーパー銭湯spaの話の続き、結局、、、しっかり体重は戻りましたbearing

驚くほどの正確さで、、、サウナの汗出しは、やはり一過性なんですね。

すこし、、、悲しい気分weep

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀さんの「おつまみ」シリーズ
    水戸名物 「納豆せいんべい」

Anattou01

Anattou02

これ、ほんとに馬鹿に出来ない美味しさでした、、、
できたら、また頂きたい味です~~~heart

「海老シュウマイ」*生協から購入

昨日(17日)、スーパー銭湯spaへひさひさに行って来ました^^

サウナとか2,3回入ったら、、、体重がけっこう減りましたdownwardright

でも、、、その後飲んだので、、、余計に増えてるような「恐怖」もsweat02

プロボクサーは、計量後にガンガン食べて、

9kgくらい1日で増える人も、いるようなので。。。

写真:Nikon P5100使用 「海老シュウマイ」*生協

Ashumai

これなら
コン様のお弁当によく使う「陳建一のシューマイ」*冷凍食品 
の方が、美味しいかなぁ、、、そんな気がしますsweat01
中に入ってる海老が、、、ちと、、味が、、、??

2011年10月17日 (月)

SLIK三脚「PRO580DX」輸出専用棚ズレ品を購入!

初めてカメラ用三脚を購入^^

使用頻度がどうなるか、分かりませんが、、、

出来るだけ頑張って使いますねsign03

写真:Nikon P5100使用 SLIK「PRO580DX」
    縮長730mm 全高1659mm 重量2.53kg 搭載最大荷重6kg
    パイプ26.8mm 12,500円(ケンコー光学ショップ 楽天市場店)

Aslik01

Aslik02

Aslik03

初秋の「信州」方面の旅(その45)乗鞍エコーライン経由で帰路*最終回

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

帰路は、乗鞍エコーライン経由でした。

Asaishuukai01

乗鞍畳平を後にして、これからはひたすら栃木を目指して帰ります。
畳平の銀嶺荘の住所が、岐阜県高山市だったので、
長野県、群馬県を通過しての行程となります。

Asaishuukai02

バスの車窓から。

Asaishuukai03

Asaishuukai04

Asaishuukai05

畳平の銀嶺荘で買った菓子パンを夕食にしました。
お弁当も予約出来たのですが、、、なんとなくです、、、はい、、、

さて、また長いシリーズになってしまったですが、
お付き合い頂き、どうも有難う御座いました(ペコリ)
コメも沢山頂けて、すごく嬉しかったですheart
ちなみに
今回は、クラブツーリズム利用。1泊2日15,000円/一人*2名1室
食事は、1日目夕食、2日目朝食(ホテルのバイキング)
観光は、1日目 群馬県安中市 「めがね橋」 長野県長野市 「戸隠古道」
2日目 長野県松本市 「上高地」 岐阜県高山市「乗鞍畳平」

次回の旅は未定ですが、、、
またどっかに行きたいと考えています^^;;

それでは、皆様、、、それまで、、、ごきげんよう、さようなら^^

初秋の「信州」方面の旅(その44)乗鞍畳平「銀嶺荘」2702mでお買い物。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D & Panasonic GF2(下2枚)使用

Akudarizaka01

Akudarizaka02

残雪が・・・

Akudarizaka03

銀嶺荘で、少しのお土産と菓子パンとかを補給しました。

Akudarizaka04

畳平は、2702m。
添乗員さんの話だと、大型バスの駐車料金は1万円。
乗鞍岳の自然保護のために使われるそうです。

車で登れる日本最高地点、、、
今回、初めてでしたが、ここまで来れて良かった^^
亀さん、、、感性は鈍感なほう??ですが、、、
乗鞍岳からの景色、、、素晴らしいと思いましたlovely

初秋の「信州」方面への旅(その43)「魔王園地」からの情景(魔王岳山頂など)

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amaoudake01_2

「魔王園地」から見た「魔王岳山頂」の風景

Amaoudake02_2

標高は2780mらしい、、、

Amaoudake03_2

こうやって見ると、私達、、、「雲」より上にいるんですかね、、、
上の空にも「雲」が見えるけど、、、

Amaoudake04_2

すいません、、、とにかく、、バンザイポーズが好きみたいで、、、(笑)

2011年10月16日 (日)

初秋の「信州」方面への旅(その42)「魔王園地」2761mへ到着!!

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aenti01_2

けっこう急だしょ?

Aenti02

飛行機雲が見えたので、1枚・・・
と言うのは、言い訳で、、、息を整えるための休憩ですsweat01

Aenti03

さっさか上ると息が上がるので、コン様も一休みです、、、(笑)
今回のツアーは、昨日から歩くことが多いので、、、若干疲労気味、、、

Aenti04

Aenti05

魔王園地2761m到着!!
やっぱ、この標柱のある場所に来ると、嬉しいんですよねnote

初秋の「信州」方面への旅(その41)乗鞍畳平から「魔王岳」を登る。。。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amaoudake01

乗鞍畳平(たたみだいら)より、「魔王岳」へプチ登山開始です^^
気温3度との情報で、バスの中で赤いダウンジャケットに着替えました。

Amaoudake02

Amaoudake03

え、、結構あるなぁ、、、登れるかな、、と不安を感じたとき、、、(汗)
慣れてる人は、チョチョイのチョイだと思いますが、、、
亀さんは、けっこう息があがるのです、、、(恥ずかし)

Amaoudake04

上りの進行方向右手には、意外と大きな池がありました。
*「鶴ヶ池」・・・ブロ友武ちゃんから教えて頂きました^^(10/16追記)

初秋の「信州」方面への旅(その40)バスの車窓から「乗鞍スカイライン」の情景

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Asukairain01

「乗鞍スカイライン」
バスは、ズンズンと標高の高いほうに登って行きますupwardright

Asukairain02

写ってるバスは、同じ栃木県から出発した1号車です^^

Asukairain04

写り込みは、ご愛嬌って事で、、、coldsweats01

Asukairain03
写せませんでしたが、ここで、、、なんと自転車4,5台のグループと
すれ違いました。私は、分からなかったのですが、鍋も積んでたそうです。
きっと、、、山の上で、ラーメン作ったんでしょうねnoodle

初秋の「信州」方面への旅(その39)『平湯』から『乗鞍岳』へ向かいます!

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahirayu01

アルプス街道「平湯」
安房トンネルを抜けたので、ここは『岐阜県』!!です。

Ahirayu02

白川郷に旅行した時に、お土産で買った「さるぼぼ」
ここでは、『飛騨』になってますね~~~(笑)

Ahirayu03

平湯バスターミナル

私たちは、ここから今まで乗ってきた観光バスに乗り換えて
最終目的地『乗鞍岳』へ向かいます^^

このバスツアーの売りは、(キャッチコピー??)
マイカーでは行けない「上高地」「乗鞍スカイライン」の休日good

初秋の「信州」方面への旅(その38)低公害バスで『平湯』へ向かいます。

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Abasutaminaru01

上高地バスターミナル

Abasutaminaru02

低公害バスで『平湯』へ向かいます。
そこに、いままで乗ってきた観光バスが待っているのです。

Abasutaminaru03

チップ制のトイレ
うちは、お金の節約のため、、、利用しませんでした、、、??

Abasutaminaru04

メチャクチャ美味しかった緑茶^^(←栃木ハンターさん風の表現で、、、汗)

初秋の「信州」方面への旅(その37)やっと「河童橋」に到着!

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akappabasi01

やっと河童橋に到着しました^^
それにしても、人が多いです。私達のような軽装の人もいますが、
本格的な登山の装備の人も多かったです。

Akappabasi02

いちおうの、、、証拠写真です(笑)

Akappabasi03

河童橋から下流方向を写す。

Akappabasi04

左手のお店で飲み物を買って、バス乗り場に向かいました。。。
なんとか、集合時間の10分前で間に合いました。

初秋の「信州」方面への旅(その36)穂高連峰、これは畳岩?それとも天狗岩?

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atatamiiwa01

上を見上げると、こんなにキレイな赤い実が、、、

Atatamiiwa02

穂高連峰、、、山の位置関係くらいは、覚えてみようかと、、、
そして、写真も撮ったのですが、、、
↓いま見てるみると、、、畳岩なのか?天狗岩なのか?不明、、、sweat01
やっぱり、亀さんは、山音痴?ですねぇ(笑)

Atatamiiwa03

Atatamiiwa04_2

本人は、畳岩だと思って撮ったのですが、、、
もしかして、、、これ、、、天狗岩かもです、、、(適当ですいません)

初秋の「信州」方面への旅(その35)「田代橋」から「梓川」上流を望む。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atasirobasi01

「田代橋」から「梓川」上流方向です。

Atasirobasi02

Atasirobasi03

コン様、喉が渇いたので、早く河童橋で、何か飲み物を買いたいと、、、
急ぎ足になっています。。。 run

Atasirobasi04

河童橋まで、あと0.6km!
添乗員さんは、ゆっくり時間は取ってありますって言ったけど
亀さんちのように、
河原でお弁当+歩きながら写真派にとっては、
それほど、ゆっくりじゃないんですよね、、、sweat01

2011年10月15日 (土)

初秋の「信州」方面への旅(その34)「梓川」その川面の表情・・・

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akawamo01

Akawamo02

Akawamo03

Akawamo04

初秋の「信州」方面への旅(その33)「梓川」ルートで散策を続けます。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aazusagawa01

「穂高連峰」をタテ位置写真。
正面の谷を岳沢というそうです。

Aazusagawa02

解説板*トリミング

Aazusagawa03

自然研究路は、
一旦、途中で梓川ルートと林間ルートに別れるのですが
亀家は、梓川ルートを選択しました^^

Aazusagawa04

梓川、、、息を呑む美しさでした、、、(←ちと、オーヴァーですかね、、、汗)

初秋の「信州」方面の旅(その32)「田代池」でのひととき・・・

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atasiroike01

Atasiroike02

もっともっと大きな池を想像してましたが、、、着いてみたら
「え、、、こんな大きさ、、、」って感じでした(笑)

Atariroike03

田代池の解説板*トリミング

初秋の「信州」方面の旅(その31)昼食後は、自然研究路を「河童橋」目指して。。。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akennkyuuro01

おこわを4個も食べたので、頑張って歩いてカロリー消費しなければ、、、
でも、、、帰宅後の軽量は、0.8kgUPupwardrightでした、、、wobbly

Akennkyuuro02

自然研究路は、大正池から明神池まで自然観察のための遊歩道。
ポイント、ポイントで
解説板があり親切に説明してくれていますgood

Akennkyuuro03

開けた場所で、絶好の記念写真スポットになってました^^
前方の山々は、『穂高連峰』

Akennkyuuro04

すぐそこなので、田代池を覗いてから河童橋に向かいました。

初秋の「信州」方面への旅(その30)「お好み弁当」(おこわ4個入り)1000円で昼食

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Aokowabentou01

お昼は、大正池の河原?で食べることにしました!
まさにハイキングって、感じで、、、note

Aokowabentou02

バスの中で注文したお弁当です。
「お好み弁当」(おこわ4個入り)で、1000円。

Aokowabentou03

Aokowabentou05

おこわ、、、美味しかったです^^

初秋の「信州」方面への旅(その29)大正池で泳ぐ犬、狙いは「鴨」だったようです。

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    1枚目から3枚目はトリミング(ヘタクソでスンマソン、、、汗)

Aoyoguinu01

何を思ったか、、、おもむろに入水。。。

Aoyoguinu02

泳ぎ始めました。。。視線の先には、、鴨がいるのです!!

Aoyoguinu03

さすがに、深追いしすぎたと思ったようで、、、
ワンコさま、、、目が真剣になってます。 。。

Aoyoguinu04

ご主人さまのいる岸辺に戻り始めました。
でも、、、
こうゆうワンコさまって、すごく頭が良いんでしょうねぇ。
そんな風に、感じましたdog

初秋の「信州」方面への旅(その28)ついに上高地・大正池に到着!!

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ataishouike01

うはっ、、、雲ひとつ無い青い空、そして、、、澄んだ空気、
雪渓のある高い山、透明度の高い池、、、ここが、ざ・かみこうち、、、heart
ついに、念願が叶いました~~~

Ataishouike02

もしかしたら、、、ブロ友うさままさんが、、、
オリジナル・チャングンソク・トートバックの確認をしたいかも??
と思い、、、念のために、、証拠写真としてUPしておきます(爆笑)

Ataishouike03

澄んだ池の水、、、まるで亀三郎の心のようです、、、
思えば、、、自分で言うのもなんですが、、、
汚れた水の中で生きるには、不向きなタイプの人間でした、、、(しんみり、、、)

Ataishouike04

「上高地・大正池」
年々、面積が小さくなっているそうです。土砂が流れこんで来るためで
どうしようもない事と、聞きました。

*大正4年 焼岳の大噴火によって梓川がせき止められてできた池

2011年10月14日 (金)

初秋の「信州」方面への旅(その27)沢渡(さわんど)ナショナル・パークゲート

沢渡(さわんど)ナショナル・パークゲートに到着。

ここから先は、乗用車、大型バスなどは乗り入れ禁止なので
ここで、低公害バスへの乗り換えとなります。(他は、タクシーは可)

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Asawando01

低公害バスへの乗り換えのための、待ち時間は、約30分でした。

Asawando02

この場所は、「中部山岳国立公園」です。

Asawando03

低公害バスが、続々と入ってきます。
乗車定員は、私達が乗ってきた大型観光バスと同じくらいでした。

Asawando04

乗り換え終了、、、さぁ、「上高地」に向けて出発ですsign03

初秋の「信州」方面への旅(その26)『上高地』へ向けて、「風穴の里」でトイレ休憩・・・

2日目は、スケジュール変更がありました。

目的地「上高地」が、観光客で激混みとの情報で、
当初予定の「大王わさび農場」はパスして、
真っ直ぐ向かう事になったのです・・・
(テレビなどで、よく紹介される場所なので、行ってみたかったけど、、、涙)

大王わさび農場HP http://www.daiowasabi.co.jp/

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Afuuketunosato01

少しでも時間をかせぐために、トイレ休憩も時間を決めず
「済んだら、すぐにバスに戻って下さい」と、、、添乗員の方、、、
経験があるからと思い、素直に信じて行動します、、、(笑)

Afuuketunosato02

ここから、30分?くらい先で、低公害バスに乗り換えて
上高地に向かうそうです。
*大型バス、自家用車、乗り入れ禁止のため。

Afuuketunosato03

Afuuketunosato04

「風穴の里」(ふうけつのさと)を出発して、バスの車窓から。
カッパが釣りして、竿の先に魚がいるのですが、、、
木が邪魔して、、、良く見えません、、、(汗)

初秋の「信州」方面への旅(その25)『安曇野市』の休憩所でお買い物(甘いちじく)

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Akyohou01

巨峰の干しぶどう、これ、、、複数個買いました!

Akyohou02

コン様、、、いちじくが、どうしても気になるようです、、、

Akyohou03

そして、、、こちらでも、、、3パックお買い上げ~~~
組み合わせは、、、いちじく、いちじく、りんご、、、でした。
お姉さんに、一番人気を聞いたら、「りんご」だそうです^^

Akyohou04

若い人の笑顔って、いいですよねぇ~~~
って、、、こうゆう言い方、、、じじむさいですかね、、、sweat01

初秋の「信州」方面への旅(その24)バスの車窓から志賀高原「一沼」の情景

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Aitinuma01

Aitinuma02

志賀高原は、数多くの沼が点在しているそうです。
ここは、その中の一つ「一沼」

Aitinuma03

空さんのブログで、見たばかりだったので、、、
亀さんも、ここは降りて写真を撮りたかったですsweat01
バスから見ても、、、良い雰囲気の沼でした。

Aitinuma04

いつかは、、、亀三郎も、、、三脚を立てて、、、

初秋の「信州」方面への旅(その23)野猿にも見送られ、志賀高原を下ります。

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Aosaru01

ホテルを出発して、しばらくしたら、あっちゃこっちゃから野猿のお見送り。
添乗員さんが、「あ、、、今、、、左にいます」「あ、、今度は右です!」
と教えてくれるのですが、、、なかなか車中から、、、うまく撮れません(汗)

Aosaru02

*トリミング

初秋の「信州」方面への旅(その22)朝食もバイキング、卵かけ+納豆ご飯

写真:2011/10/10 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahoterunoasagohan01

朝食も1F食堂にて、バイキングでした。
こんどは、亀さんも比較的、、、
上手に盛れたので、、自分のプレートを撮影です!

Ahoterunoasagohan02

分かりにくいかもですが、、、
卵かけ+納豆ご飯になっております^^
やっぱり、、、亀三郎、、、関東人ですねぇ、、、
(あ、、厳密には、山形県と千葉県のハーフですけど、、、爆笑)

初秋の「信州」方面への旅(その21)志賀高原、ある朝の情景・・・

「志賀グランドホテル」のまわりの情景です^^

空気がひんやりしてて、気持ちの良い散歩をしましたrun

写真:2011/10/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asigakougen01

Asigakougen02

Asigakougen03

Asigakougen04

初秋の「信州」方面への旅(その20)「志賀グランドホテル」、朝の散歩をしました。

写真:2011/10/10 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Ahoterunoasa01

宿泊した部屋(3F)からの景色。
これ、、、もっと色づいていたらキレイだったでしょうねぇ。
ちなみに、このホテルは志賀高原の中でも、高い位置にあるようです。
来る途中で、紅葉始まってる「沼」とか、、、いくつか眺めながら
登ってきましたので、、、

Ahoterunoasa02

リフトが見えますので、スキー場がすぐ近くにあります。
亀さんちは、やらないので、、、まったく関心無しなんです、、、(汗)

Ahoterunoasa03

spa湯上り(3回目)なので、、、少し寒さを感じました、、、
血圧に良くないかな、、、と、、不安を感じつつ、、、

Ahoterunoasa04

天気予報は、晴れ。。。
これから、どんどん雲が取れていくのを期待して、、、(笑)

2011年10月13日 (木)

初秋の「信州」方面への旅(その19)夕食は、「コラーゲン鍋」付きバイキング

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Ahoterunoyuushoku01

ほぼ取ってきた内容が同じなので、コン様のプレートの写真で、、、(笑)

Ahoterunoyuushoku02

一人にひとつの『コラーゲン鍋』
お肌プルプルになったかな、、、??

Ahoterunoyuushoku03

こうゆう温かいものが1品でもあると、気持ちがホッとします、、、
あ、、、それと、写真を忘れましたが、、、別料金で「白ワイン」を注文。

Ahoterunoyuushoku04

1Fの大食堂にて。
埼玉、栃木からバスが大集合しておりました^^;;

初秋の「信州」方面への旅(その18)宿泊は、『志賀グランドホテル』

宿泊先は、志賀高原にある「志賀グランドホテル」

群馬・安中市の「めがね橋」~長野・長野市の「戸隠古道」と
予想してたより、歩く距離が長かったので、足腰、おしりが、、、ハッテますhappy02

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    「志賀グランドホテル」にて
          志賀高原観光協会HP http://www.shigakogen.gr.jp/

Asigahoteru01

このホテルは、「地獄谷温泉」spaからお湯を引いているそうです。
地獄谷温泉と言えば、、、そう、、、「お猿の温泉」で有名なところですね^^
映画「LIFE」でも、紹介されていましたslate

Asigahoteru02

あ~~疲れたァ~~~と
なんでもかんでも、ほっぽり出してるところです、、、
世間の皆様もそうでしょう、、、
このあとは
ちゃちゃと浴衣に着替えて
夕食前に、一風呂、、、ですよね?

Asigahoteru03_2

先日、新調したEDWINのジーンズです!

Asigahoteru04_2

コン様、、、
「4階建てなのに、グランドホテルって名前を付けてもいいの?」
って、真剣に聞いてくるので、、、
わたし、、、心の中で、、大受けでした。。。

正直言うと、、、スキー客用のロッジ?と言うか、、、
大企業の保養所?みたいな雰囲気でした、、、
でも、温泉は良かったですよgood
夕食前、就寝前、起床後と、しっかり3回入りました~~~
(男湯は、、、OK!、女湯は狭くて、、コン様には不評??sweat01

初秋の「信州」方面への旅(その17)そして、「戸隠古道」とお別れ。。。

戸隠神社HP http://www.togakushi-jinja.jp/

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Aowakare01

杉は、樹齢400年だそうです、、、
それはそうと、、、ここは、長野県長野市、、、地図を見ると
かなり新潟県寄りに位置しています。

Aowakare02

Aowakare03_2

熊笹ソフトクリームが食べたくて、帰路、、、急ぎましたが、、、
時間の関係で、それも断念。。。
小さな悔いが残る行程となりました。

でも、、、ここを、これだけ長い時間散策出来たので
十分、満足、、、
でも、、、もし、、、もしも、また機会があれば
奥社参拝をしたいと思っていますsweat01

初秋の「信州」方面への旅(その16)奥社の代わりに、途中のお社に参拝。

写真:2011/10/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akudari01_2

上りよりは楽ですけど、滑ると大変なので、慎重に下っていきます。

Akudari02

奥社の参拝が出来なかったので、途中にあったこのお社に参拝しました。
一応、お賽銭もあげて、、、二礼二拍手一礼で。。。

Akudari03

Akudari04

パワー吸収中sign03

初秋の「信州」方面への旅(その15)奥社参拝を断念。。。いつか、また来れるかな

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Adannen01

奥社が見えてるんですが、、、辿り着けそうにありません、、、

Adannen02

Adannen03

残念ですが、、、参拝は「断念」
でも、、、ここまで来れたから「良し」としておきますねcoldsweats01

もともと、奥社参拝の時間は取れないスケジュールのところ
添乗員さんの当日の機転で、散策時間を大幅UPして貰ったのですが
予想を越える人出で、、、これは、添乗員さんも『想定外』だったみたい。

初秋の「信州」方面への旅(その14)『戸隠神社』奥社への参道は、突然の大渋滞!!

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Aokushamade01

ここのトイレは、ぽっとんで、、、紙も設置されていません。
できたら、早めに済ませておきましょうsweat02

Aokushamade02

坂は、思ったよりキツイっす、、、

Aokushamade03

むむむ、、、突然の大渋滞、、、しばらく列について進みましたが
このペースで、奥社の参拝待ちをしていると
確実にバスの集合時間に間に合わない感じでした、、、(悲しい)

Aokushamade04

別ルートがないか??列を離れて探して見ましたが、、、ダメでした。。。
さすが、行楽シーズンの3連休ですね、、、

初秋の「信州」方面への旅(その13)杉の古木から『パワー』を頂く!!

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Asuginoki01

杉の古木から『パワー』を頂いている所、、、
たしか、、、「いい旅夢気分」で、このポーズで誰かやってたような。。。
周りでも、やってる人がいたので、、、たぶん、、、sweat01

Asuginoki02

Asuginoki03

Asuginoki04

2011年10月12日 (水)

初秋の「信州」方面への旅(その12)神秘の杉並木「戸隠古道」

2番目の目的地は、「戸隠古道」(とがくしこどう)

近年パワースポットで有名になっているので、観光客で一杯でしたsweat01

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Atogakusi01

添乗員さんから、往路60分 復路50分 計110分見ますので
奥社まで行って、参拝して来て下さい、と。
当初の予定では、奥社までの時間は取れません、、、って、事だったので
亀さんとして、、、この時は「やった!!」って気分でした、、、

Atogakusi02

しかし、、、正月の明治神宮みたいに人出があるんですが、、、(不安)

Atogakusi03

「随神門」

Atogakusi04

「戸隠古道」の杉並木、、、ここ全体がパワースポットだそうです!!

初秋の「信州」方面への旅(その11)休憩所「そば蔵」にて、蕎麦の試食!

「峠の釜めし」でお昼ご飯をしたばかりですが、、、

次の休憩所「そば蔵」で、蕎麦の試食がありました^^

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Asoba01

Asoba02

お店の人のセールストークを聞いてる時です、、、
でも、皆さん、ベルトコンベアにのって蕎麦が来るのを、
いまかいまかと待っています(爆笑)

Asoba03

来ました!4人で1ざる分。うちの場所は、、、ラッキーだったかも、、、多少、、、

Asoba04_2

一息で、ズズッと食べて!!、、、って、、、そんな感じですね^^

Asoba05

最後は、亀さんにお任せ!!蕎麦1本残ってるのも、、、イヤなんです、、、
せっせと寄せてる時に、ちがくの子供が笑ってたそうですが、、、
いんです、、、これが亀三郎なのです。
ばぁちゃん子のせいか、、、食べ物、、、残せない性格??(笑)

初秋の「信州」方面の旅(その10)昼食は、おぎのやの「峠の釜めし」900円

お昼ご飯は、おぎのやの「峠の釜めし」900円

朝、バスの中で添乗員さんから勧められて、予約していたものです^^;;

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Aoginoya01

おぎのやさんで、トイレ休憩もしました。

Aoginoya02

Aoginoya03

私の記憶違いかもですが、、、
昔は、鶏肉、、、こんなに多くなかったような、、、
20年くらい前の記憶では、ゴロンと1個くらいだったような、、、気がするのです。

Aoginoya04

わさび漬けとか、漬け物、、、美味しかったですnote

初秋の「信州」方面への旅(その9)そして『めがね橋』とお別れ。

群馬県安中市HP http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/megane.html

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Ameganebasi17

Ameganebasi18

Ameganebasi19

Ameganebasi20

これで、群馬県安中市「めがね橋」とお別れします・・・

初秋の「信州」方面への旅(その8)碓氷第5隧道、出口まで243m。

第5隧道は、中に入れて探検できます!!scissors

ここが第5隧道と言うことは

さっきボランティアガイドさんの後ろ側が、第6隧道だったのかもですね。

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Ameganebasi13

Ameganebasi14

あまり先まで行くと、集合時間に遅れる可能性もあるので
すこし入った場所で、引き返すことにしました(汗)

Ameganebasi15

少しでも、「めがね橋」をカッチョよく撮ろうと
試行錯誤を繰り返しています、、、まぁ、、、世間様では、
亀三郎のこの行為を、、、「無駄な努力」とか、、、呼んでたりしますが、、wobbly

Ameganebasi16

逆光で・・・どうだしょ・・・
もやっとしてますけんど、、、個人的には、気に入った一枚です。

初秋の「信州」方面への旅(その7)『めがね橋』の上から、下を撮ってみました。

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Ameganebasi09

ボランティアガイドの人も4,5人いました^^
こちら側のトンネルは、入ってすぐの場所で塞がれていました。
資料と写真の展示。

Ameganebasi10

「めがね橋」の上から、下の道路を・・・

Ameganebasi11

橋の上の情景。
写真の進行方向の奥のトンネルは、入れます。

Ameganebasi12_2

奥に見える橋梁が、現在使われているのかな??
(自信なしですが、、、汗)

2011年10月11日 (火)

初秋の「信州」方面への旅(その6)『めがね橋』の上まで、登ってみました。

写真:2011/10/09 PENTAX k20D DA18-250mm使用

Ameganebasi05

Ameganebasi06

Ameganebasi07

軽い上りですが、運動不足の人間の、、、その日の出だしの運動としては、、、
けっこうキツかったりします、、、息が、、、あがる、、、
ゆっくり、ゆっくり歩けば、大丈夫なんですが、、、
どうしても、、、撮りながらなので、、、急ぎ足に、、、(集合時間の関係で)

Ameganebasi08

あ~~ほんと、、、いい天気の時に来れて良かったです^^
上を見上げて、光に輝く葉っぱを見たら、、、そんな風に感じましたsmile

初秋の「信州」方面への旅(その5)碓氷第3橋梁(めがね橋)に到着

最初の目的地「めがね橋」*碓氷第3橋梁 に到着。

場所は、群馬県安中市です。

写真:2011/10/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ameganebasi01

駐車場が少し離れているので、頑張って歩きます!

Ameganebasi02

だんだん近づいて来ました。写真を撮るため、立ち止まる人たち。

Ameganebasi03

昔、ここを鉄道が走ってたんですねぇ。
これだけのレンガを積み上げる工事って、大変だったと思います。
山の中だし、、、coldsweats01

Ameganebasi04

レンガの数は、200万個以上で、国内最大のレンガ造アーチ橋だそうです。

初秋の「信州」方面への旅(その4)バス車窓からSONY TX5、累計撮影が8,124枚!

SONY DSC-TX5、、、(防水タッチパネル・コンデジ)

今回のバスの車窓からの写真で、累計8,124枚。(2010年4月購入)

写真:2011/10/09 SONY DSC-TX5使用 バスの車窓から「妙義山」
    *すべてコンスタンスが撮影

Amyougisan01

上毛三山のひとつ。『妙義山』
ほかは、『榛名山』『赤城山』となっております^^

Amyougisan02

最初の目的地「めがね橋」まで2kmの看板が出て来ました!

Amyougisan03

本格的なサイクリング?けっこう勾配もあるのに、、、元気ですねぇ。
でも、天気も良いので、気持ちが良さそう~~~bicycle

初秋の「信州」方面への旅(その3)最初のトイレ休憩は「甘楽」(かんら)PA。

最初のトイレ休憩は、「甘楽」(かんら)PAにて。

ここは、上信越自動車道で、すでに群馬県に入っていますbus

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Akanra01

ポン菓子?

Akanra02

しかも、錦市場 京丹波栗、、、すごく気になったけど、、、
旅は、始まったばかりなので、、、『自重』?しましたconfident

Akanra03

ここは、小規模PAです。

Akanra04

新調したキプリング、さっそく使ってますheart04

初秋の「信州」方面への旅(その2)朝ご飯は、ローソンのパン2個。

朝ご飯は、駅前のローソンでパンを買いました。

実は、、、リラックマグッズが貰えるので、シールを集めているのです(笑)

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用

Aasagohan01

この「コロッケパン」と、「ウィンナーパン」と2個食べました。

Aasagohan02

うちのコン様、、、なにやか、、、貰って来ました、、、
今年はローソンで年賀状???まさか、、、

Aasagohan03

バスは、まっすぐ東北道「佐野藤岡」ICへ向かいますbus
今回、読売旅行じゃないので?間々田、野木、藤岡、佐野とか、、、
途中駅でのPICK UPがありませんでした。(すごく楽、、、気分が、、、)

初秋の「信州」方面への旅(その1)1泊2日のバスツアー、出発は7時45分。

10月9日、10日、バスツアーに参加して「旅」をして来ました。

ほんとは、中姉夫妻と計4名で予約してたのですが、、、急遽、都合が、、、coldsweats01

というわけで、私と奥様のラブラブheartツアーになっています。

写真:2011/10/09 Panasonic GF2 G14mm使用
    集合場所の「小山駅」の情景

Aoyamaeki01

天気予報は、2日間とも「晴れ」・・・日頃の行いが、良すぎ???(笑)

Aoyamaeki02

最近、ずっと駅前、駅中、、、工事中です。中央通路新設のためかな??

Aoyamaeki03

Aoyamaeki04

いちおう、、、念のために、、、
「小山」は、東北新幹線停車駅となっていますcoldsweats01

2011年10月 9日 (日)

秋の思川(おもいがわ)の情景

写真:2011/10/08 Panasonic GF2 G14mm使用
    思川遊歩道より

Aomoigawa01

せっかく市役所まで来たので、すこし思川を散歩しました。

Aomoigawa02_2

良いお天気でした^^
雑草が被写体のメインでも、、、気持ちがいいのです(笑)

Aomoigawa03

写っている橋が、観晃橋(かんこうばし)と言います。

2011年10月 8日 (土)

『男の料理』・・・「白味噌仕立ての豚汁」*初秋バージョン

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の「夕食」シリーズ
    「白味噌仕立ての豚汁」

Atonjiru01

材料は、豚こま じゃがいも にんじん みょうが 長ネギ
ほとんど、味噌汁をつくる加減と同じ要領で作りました。
初秋バージョンの名前の由来は、、、「みょうが」が入ってるから。。。(笑)
でも、この豚汁、、、コンスタンスから高評価でした。
「みょうが」が、味にインパクトを与えていたようです。scissors

Atonjiru02

ま、、、正直に言うと、、、
この豚汁は、
冷蔵庫整理の料理、、、でした、、、(恥ずかし)
でもでも
味は、道場亀三郎級??だったですよ、、、
ふふふ、、、侮れませんなぁ、、、亀さん!(←自分でゆってどうするの。。。)

2011年10月 6日 (木)

『くるみ入りパン』くるみには、良質の脂肪(リノール酸)とビタミンEが入っています。

10月6日7時00分現在、、、rain、、、昨日から降り続いています。。。

それにしても、寒くなりましたね、、、

うちのコン様、昨晩、、くしゃみが止まらず、パブロン飲んで早寝しましたsleepy

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀家の「朝食」シリーズ
    「くるみ入りパン」・・・生協から購入しました。

Akuruminopan

くるみの効能
http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_87.html

くるみは、古くから『貴族の美容食』って
呼ばれてるらしいですよ^^
なかなか食べられないけど、、、見かけたら積極的に摂らねばdelicious

PSE9.0「粒状フィルム」加工:奥様からのプレゼント『亀の刺繍のハンカチ』

PSE9.0、、、ディアゴスティーニ「もっとデジイチライフ」を
無理やり??15号まで購入して、入手したソフトです。
でも、、、あんまし使ってなかったので、
今回、、、意地で使ってみました。意味がないんですが、、、(赤面)

写真:Panasonic GF2使用 G14-42mm
    PSE9.0「粒状フィルム」にて加工

A

コン様が、伊藤忠バーゲンセール(東京ビッグサイト)に行ったときに
お土産?で、買ってきてくれましたheart

2011年10月 5日 (水)

雨の中の納車:トヨタ『アリオン』、、、、『大安』を優先したのです(笑)

10月5日、大安なのでディーラーさんから納車して貰いましたcar
(亀母からのアドバイス??だったもので、、、それに従いました、、、笑)

驚いたのは、ボタンを押してエンジンをかけること、、、
ライトは、オートにしておくと、暗くなると自動点灯すること、、、
いやはや、、、世の中の技術の進歩は、凄まじいですねぇ。

え??知らないのは、私だけ、、、それ、、、まじっすか、、、sweat01

写真:2011/10/05(大安)rain Panasonic GF2 G14mm使用

Akuruma01

9年間乗ったホンダ・シビック「フェリオ」(4ドアセダン1500cc)から、
トヨタ・「アリオン」(4ドアセダン1500cc)へ乗り換えです^^
*エコカー減税対象車
ダッシュボードに取り付けたのは、
8月に購入したカーナビ「ミニゴリラ」取付台。
純正カーナビつける資金的余裕がないので、
亀さんは、このスタイルでいきます(笑)

Akuruma02

主に、うちの奥様コンスタンスが乗る助手席です^^
ビニール傘が写ってしまい、、、「艶消し」ですけど、、、(恥ずかし)

しかし、、、
デジタル一眼レフを決めるのに、3ヶ月以上も迷うくせに、、、
どうして、自家用車は、、、2週間で決まってしまうんでしょう。。。
きっと、長年、、、次はこの位の車がいいなぁって
漠然と考えているからでしょうね、、、わたし、、、そんな気がします。

2011年10月 3日 (月)

『りょうおもいモンブラン』・・・「かぼちゃ」を使ったケーキでした。(生協から)

3日12時20分現在、、、sun、、、良い天気です。
今日から、亀母、、、一人で県北の「板室温泉」に湯治に出掛けました、、、
足元がおぼつかないので、少し心配してますが・・・coldsweats01

それはそうと
うちのニューカーcar、ついに水曜日に納車です^^
今度のは、事故らないように気をつけて、運転せねば。。。
真っ赤な代車も、あと2日限り(笑)

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    「りょうおもいモンブラン」4個入り

Amonburan01

冷凍食品。解凍は、冷蔵室に移して2,3時間。

Amonburan02

4個入りなので、わたしとコン様で2個づつ、、、一気に食べちゃいました。。。
食べ過ぎとは、思ったけど、、、
時間を置くと、まずくなるかなって、、、意識が優ってしまいました、、、

Amonburan03

かぼちゃ味です!
そして、ホイップクリームとカスタードクリームの両方を使ってるから
『りょうおもいモンブラン』って、名前なんですかね??
由来知らずで、、、申し訳ないっすsweat01

『男の料理』・・・初めての「栗ごはん」、塩味が足りなかったみたい・・・

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    或る日の亀家の「お昼ご飯」シリーズ
    初めての『栗ごはん』

Akurigohan01

茹でてある栗を頂いたので、亀さん、、、初めての栗ごはんに挑戦!
栗は、包丁で半分に切って、ケーキ用フォークでほじったので
大きさが、まちまち、、、つうか、、、ボロボロになっています(赤面)
数は、15個くらい使ったでしょうか、、、

Akurigohan03

ネットでチラ見したら、
ご飯3合の場合、塩を小さじ1.5杯、お酒大さじ2杯とか見たので
分量は、その通りにして、ジャーで「かため」設定で炊いて見ました。
でも、、、コン様の感想は
「塩は、もそっと効かせたほうが良かったかも、、、でも
体には、薄味がいいから、これでいいんじゃない」って、ことでした。

Akurigohan02

みょうがのかき玉風
今回は、こっちのほうが美味しかったかな、、、coldsweats01
栗ごはんには、ベストマッチングと思います。
ん??、、、なんか、、、わたし、、、
和食の達人「道場亀三郎」みたいに、、、なって来たかな、、、(笑)

2011年10月 2日 (日)

『男の料理』・・・「適当オムライス」、中身はスパムのケチャップライス。

写真:CANON A495使用 ある日の亀家の「夕食」シリーズ
        亀母宅にて、亀三郎自作の「適当オムライス」

Aomuraisu01

Aomuraisu02

頂きもののスパムがあったので、それを入れてケチャップライスにしました。
玉子部分は、薄焼きを作って包んだだけです。(恥ずかし)

でも、、、これはこれで、我が家の定番??

小山市・そば処「いわかみ」(その3)店先には「睡蓮」、そして、庭にはザクロの実。

写真:2011/10/01 Panasonic GF2 G14mm使用

Aiwakami02

店先には、かわいい睡蓮。写ってませんが、『メダカ』もいました^^

Azakuro

青い空とザクロの実

Atukubasan

最後にもう一度「筑波山」

以上で、「いわかみ」シリーズ終了です^^
ここのお蕎麦は、亀さん、、、かなり気に入りました。

小山市・そば処「いわかみ」(その2)お蕎麦は、シャッキリ。おつゆは、サッパリ。

写真:2011/10/01 Panasonic GF2 G14mm使用

Aiwakami04

商売繁盛を願って??招き猫の前の席にしました^^

Aiwakami05_2

亀母が天もり(950円)、私が、もりそば(470円)を注文。
天ぷらは、海老、イカ、ナス、ピーマン、かぼちゃの5種類。
美味しく揚がってました!

Aiwakami06

お蕎麦の食感は、かなりシャッキリしてて、亀さんの好み^^
(反面、、、亀母には、、、ちと、、、厳しいコシ、、、汗)
そして、おつゆはサッパリ系。
甘くもなく、辛くもなく、、、相当研究されてるような味です。
どっちかと言うと、本音は、、、もう少し甘いほうが、好きですが、、、sweat01

Aiwakami07

薄日が窓ガラスから入った瞬間に、右手の箸で蕎麦を持ち上げて
左手でカメラのシャッターを切る!!(栃木ハンター師匠の必殺技)を
真似しようとしましたが、、、見事に失敗、、、

やはり、、、あの技は「神の領域」と呼んで、差し支えないですね、、、はい。

2011年10月 1日 (土)

小山市・そば処「いわかみ」(その1)地元の蕎麦粉に、こだわったお店です^^

新・栃木そば探訪80(読売新聞社)掲載店。
地元・小山絹地区の蕎麦粉にこだわり、そして更に自家製粉。
(蕎麦粉の割合は、8割)

写真:2011/10/01 Panasonic GF2 G14mm使用

Aiwakami001

小山市営霊園「やすらぎの森」から、3.1km。
カーナビ「ミニゴリラ」で、一発でした^^(嬉しい)

Aiwakami002

駐車場13台。ゆとりの広さが、運転が下手な亀さんには、助かります。
ちなみに、建屋はこじんまりしてますが、
座席数は、32席。けっこうお客さんが、入ってました!

Aiwakami003

遠くに、茨城県の名峰「筑波山」が見えます。

Aiwakami03

さて、、そろそろ緑ののれんをくぐって、入りましょうか、、、ふふふ
初めてのお店は、、、なんか、、、少し、、、緊張しますね、、、
強面(こわもて)の店主がいて
「なんの用だい?」なんて、いきなし言われると
さすがの亀三郎も、、、ビビリますからね、、、
これは、、、冗談ですけど、、、(笑)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »