2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 久し振りの『引越しちゃった女の子』・・・もうじき3歳6ヶ月です^^ | トップページ | 『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;; »

2011年6月17日 (金)

栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^

秘密のケンミンSHOWで、
栃木名物?に『ニラそば』あり!と紹介されてから
今まで何回か食べました^^;;
(恥ずかしながらテレビで見るまでは、知らなかったのです、、、)

そして、今度は、、、それを自宅で挑戦。
ニラの匂いと食感が独特なので、、、
これは完全に「好み」かと思いますが、、、
亀さんと、コンスタンスは大丈夫でした~~~scissors

写真:Nikon P5100使用 自宅の「ニラそば」

Anirasoba02

安いザルのままで、ビジュアルに問題ありですが、、、
お蕎麦(乾麺)は、そば粉80%のすこし高いものを使いました~~delicious

Anirasoba01

ニラは、軽く塩ゆでしただけです。。。

« 久し振りの『引越しちゃった女の子』・・・もうじき3歳6ヶ月です^^ | トップページ | 『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;; »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
亀さん料理人だったのですね。
私が料理が出来ないので尊敬します。
山に登りに行っても昔はチキンラーメン今はパンかおにぎりです。
男の料理教室が有りそうですのでパンフレット貰ってきます。

亀さん、こんばんは。

おお!ニラ蕎麦!
ビジュアル最高ですよ~。メチャクチャ美味しそうです!

実は私・・・ニラ蕎麦って食べたことが無いのです(汗)。
今度作って食べてみよう!

ではでは。

carouselpony
yodogawaさん、こんばんは^^
山で食べるチキンらーめんnoodle
美味しかったでしょうねぇ、
そして、パンでもおにぎりでもriceball
山の中で食べるのは
最高でしょうねぇ~~~~
想像するだけで、わくわくします^^

男の料理教室、、、、
期待してますねrestaurant

door
師匠、こんばんは^^
ニラ蕎麦、、、
師匠がつくると、、、
プロが作るのと同じだから
あんまし
亀さんと、、、「差」をつけないで下さいねぇ~~~(汗)
お願いします^^
・・・
とにかく
師匠とROOWさんは
特Aクラスの料理人ですからねlovely

栃木名物、ニラそば??
ニラって餃子を作る時くらいしか使わないです。。
ニラ玉のニオイもちょっとダメだから、コレはダメかも??(゚ー゚;
セロリは大好きなんですが・・・関係なかったですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

cat
ふふふ、、、栃木はニラの生産量が多いんですよ、
それで
こんなバリエーションもあるみたいです。
ただ、、、小山では、出す店は少なくて
メインは
県央?の鹿沼あたりだったと思います~~~~
そして
そうそう
ニラ
そのまま、あの匂いですから
ダメな人は、ダメと思います~~~(爆笑)

こんにちは。
いつかは試したいニラそば。
いいな~。
ニラの色が良い色だな~。
鹿沼では出す店があるらしいですが、まだ行ったことがありません。
自分で作るのが手っ取り早いですね。

ニラ蕎麦・・・・

確かに小山は「エリア外」だと思います~(^^;;;
ニラ蕎麦は、本拠地が鹿沼なのです~

逆に、小山はかなりの範囲が「大根蕎麦」のエリアなのです~
最近、宇都宮にも攻めて来てます~

戦国期の、小山氏・鹿沼氏・宇都宮氏の戦いが再現なのでしょうか~

karaoke
babaさん、こんにちはーー
そうそう、鹿沼が本場ですよね!
テレビでも、そう言ってましたから(笑)
笑い話ですが
、、、
小山の居酒屋の店長が
ケンミンショーを見て
ニラそば、、、メニューに出してました(一時期)
「適当に作ったけど、、」とかいいながら、、
おいおい
プロがそれでいいんかい??って
思ったのですが、、、
試しに注文しましたよhappy02

、、、

でも、これ、、、体には良さそうですよ!!

door
Roowさん、こんにちは^^
大根そば
宇都宮にせめて行ってますか?
ふふふ、、、激戦、、、
こんどは
亀さん、大根そばかな、、、
それにしても、、、
食の事情については
Roowさんが、
栃木一!のような気がします~~~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/51968824

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^:

« 久し振りの『引越しちゃった女の子』・・・もうじき3歳6ヶ月です^^ | トップページ | 『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;; »