2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^ | トップページ | 『余震』・・・茨城県沖、茨城南部、千葉東方沖、、、けっこう確率が高いらしい。 »

2011年6月18日 (土)

『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;;

ブロ友グランマさんから教わったレシピで作ってみました。

写真:Nikon P5100使用 即席きゅうりの中華風漬け物

Akyuurityuuka01

きゅうり4本使いました。
軽く塩をふって、少ししんなりした所に「お醤油」「ゴマ油」「ラー油」を適量。
そして、まろやかさ出すため砂糖も少々

Akyuurityuuka02

冷蔵庫で2時間ほど冷やしてから食べました(途中2回ほどかき混ぜ)

コンスタンスの感想としては、
ラー油でピリ辛になってるけど、、、何か足りない感じ、、、との事。

もそっと、、、お醤油を大胆に使っても良かったかもしれません。。。
今回の経験を活かして、、、次回、また頑張りますねsign03

« 栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^ | トップページ | 『余震』・・・茨城県沖、茨城南部、千葉東方沖、、、けっこう確率が高いらしい。 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コンスタンスさんの「何か足りない感じ」
・・・砂糖を入れたからじゃないかな??
砂糖で味がぼやけてしまったのでは。。
ちょっと“味しお”を足すとか??
私なら、砂糖を入れずに七味を掛けるかも。。
個人的な好みで言えば、辛い方がいいなぁ。。

亀さん好みで、マヨネーズをつけて食べてもいいのかも??
お料理は、次に繋げられるから楽しいですね。。

浅漬けに挑戦とはなかなかですね!
中華風のお漬物
私も夏に良く作りますが
きっと味もしみが足りなかったのでしょう。
もう少しお醤油が多くても良かったかも。
きゅうりの水分が出ると味が薄まりますからね。

おはようございます
料理ができるってうらやましい 私作れるモノと言ったらラーメンと
目玉焼きぐらい・・・ 情けないですね

おはようございます
チャレンジャー亀三郎ですね
これきゅうりを一晩塩漬けしておいて 
次の日塩を抜きながらラー油とゴマ油を混ぜてみたらどないでしゃろ? 
まぁ私は間違っても料理はしませんが 笑

↓ にら蕎麦
県南特有の名物かな??
うちの方じゃあまり見たことありません(私が知らないだけ か 笑)

cat
おはようございます^^
アジシオ、七味唐辛子、、、メモメモpencil
なるほど、そうゆう工夫もありますね!!
じゃ
次回は、砂糖を止めて
とりあえず七味をプラスして
今回、少なかったと思われるお醤油を多めで
やってみたいと思います!!
アドバイス、どうもありがとうございました~~~~delicious

art
おはようございます^^
さすが、、、テレビ出演されるレベルの料理の達人!!
そうなんです!!
きゅうりから水分が出るので
味が薄まるんですよね、
だから、、、まずひとつ、、、お醤油が少なかったと
思われるのです。
これ、今回の反省点ですcoldsweats01
次回
頑張りますhappy01

shoe
おはようございます^^
ドキッ、、、
これ、、、切って和えただけ、、、ですので、、、
そう言われると恥ずかしいです~~~

それと、、、
らーめんも
目玉焼きも、、、
好みをだそうとすると
それなりに奥が深いと、亀さんは思ってますよ~~~(爆笑)

impact
おはようございます^^
も、もしかして、、、時平さんって、
基本は料理人の素質あり!!じゃないですか??
亀さんは、なんか、そんな気がするなぁ~~~
そうでしょ?
ほんとは
嫌いじゃないでしょ??
正直に白状?して下さいねhappy01

それと
ニラそばは
小山では、ほとんど無かったと思います。
テレビでは
鹿沼のほうが、エリア的にメインだと
紹介してた記憶があります~~~~
ちなみに
大根そばは、、、小山にも前からありました!!

亀繊細さま おはようございます。
これ いっただき。
冷蔵庫がすーすーしてます。
キュウリもありません^^
みたら作りたくなりましたね^^
あちこちからレシピが届いて即効実行。
ネットは、ありがたいです^0^

こんにちは。
おぉ、亀三郎さんとしては、チョット控えめ?
醤油を抑えたのでしょうか・・・塩分控えめで。
食べるラー油を入れてかき混ぜる・・・
他のものの味でゴマカセ・・・ないかな(^o^;
でもでも、新鮮なきゅうりに、ごま油にラー油、
美味しそうですヨォ~。砂糖が隠し味なんですね。

fullmoon
ふうこさま、こんにちは^^
即席系は
教わると比較的早く作りたくなります!!
こんど、
名古屋ちっくなレシピ、、、
ぜひ教えて下さいね~~~~
ただし、、、「高級食材」と材料の点数が多いのは
亀さん向きじゃないので、、、
そこんとこよろしくです(ペコリ)scissors

slate
やんぼーさん、こんにちは^^
そうそう
亀さんにしては、醤油を控えすぎました~~~
もっと、いつものように??
ドバッと入れてみて
良かった感じです~~~(反省)
でも
夏、、、
ごま油と、、、ラー油の香り、
合いますよね==sign03

自宅で作る漬物・・・・・

物足りないのは、たいてい「砂糖」と「アミノ酸のせいですね。

アミノ酸は、いわゆる「味の素・ハイミー」ですが、
「アミノ酸等」の名前のほか、たいてい原材料名で「たんぱく質加水分解物」などの名前で入ってます。

糖類も、近代漬物には欠かせません。(笑)

今の漬物は、異様なくらい砂糖が使われ、それがスタンダートになっています。
と、いいますのも、野菜の水分を出すのは、塩よりも砂糖のほうが、
効率が良く、そうすることで塩分濃度を下げられるからなのです。

door
Roowさん、こんばんは^^
なるほど!
野菜の水分を出すのは、塩よりも砂糖が
効率的なのですね!
知らなかった、
こうゆうのって、勉強になります(感謝)happy01

砂糖を除いた全く同じ要領でアタシもたま~にキュウリを食べる事あるよ
亀チャンみたく時間おいたらもっと美味しいンだろうけどすぐ頂きます

んでコレと同じ材料(調味料)を豆腐にかけて食べる事もあります
"ザーサイ"でも少し乗っけるともっと良いカンジになる
"メンマ"でも良い ビールにイケる♪

libra
豆腐でも、ザーサイ、メンマでも!!
なるほど~~~
ごま油、ラー油、お醤油
このトリオは、「最強」に近いですねぇ。
基本レシピは
グランマさんに教わりましたが
これらの
兄様の応用編、、、
いつか必ず実践しますねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/51970615

この記事へのトラックバック一覧です: 『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;;:

« 栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^ | トップページ | 『余震』・・・茨城県沖、茨城南部、千葉東方沖、、、けっこう確率が高いらしい。 »