2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

栃木市・太平山あじさい坂(その12)別ルートで「謙信平」へ*最終回

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asaigo01

ここを真っ直ぐ上がると、先刻降りてきたのと同じ石段なので
左に曲がって山道ルートで、「謙信平」へ戻ることにしました。

Asaigo02

ひょえん~~こんな道なのに、、、歩いてる人がいません・・・
怖がり亀さん、、、知らず知らず歩くスピードが上がってましたdashrun

Asaigo03

Asaigo04

最後に「謙信平」の紫陽花を2品種UPして終了します^^

この日は、晴れ間は無かったですが、
紫陽花は、
かえってこうゆう天気の方が良かったかも?と、、、思います。

では、また、、、
どちらかの『観光地』?もしくは『食堂』でお会いしましょう。
それまで御機嫌よう~~~です。
今シリーズもご覧頂きまして、ありがとうございました(ペコリ)

2011年6月29日 (水)

栃木市・太平山あじさい坂(その11)日本の音風景百選の地『あじさい坂の雨蛙』

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aamagaeru01

環境庁認定!!の雨蛙の声は、残念ながら聴くことは出来ませんでしたcoldsweats02

Aamagaeru02

この地点で、亀母と一旦お別れしました。
私は、ここからユーターンして「謙信平駐車場」へupwardright
亀母、ここからさらに下って、麓の駐車場付近で私が来るのを待ちますdownwardright

Aamagaeru03

ここからは、亀三郎、、、一人の登り道、、、
しかし、、、Tシャツは、ぐっしょり汗だく、、、ベルトのあたりも、、、
だいたいのおじさんは、、、皆さん、そんな感じでしたけど、、、(爆笑)

Aamagaeru04

栃木市・太平山あじさい坂(その10)「東屋」(あずまや)からの情景

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aajisaizaka05

Aajisaizaka06

湿度もあって、亀さん、、、大汗sweat02sweat02をかいていたので
東屋(あずまや)で、亀母と一緒にしばしの休憩。。。

Aajisaizaka07

「あじさい坂」は、よく整備もされているし、雰囲気もいいです^^

Aajisaizaka08

これも、、、いい雰囲気、、、だすよね?

栃木市・太平山あじさい坂(その9)さて、ここからが「あじさい坂」です。

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aajisaizaka01

さて、ここからが「あじさい坂」です、、、(多分、、、sweat01

Aajisaizaka02_2

Aajisaizaka03

日曜日の読売新聞では、紫陽花見頃を迎えたとありましたが、
わぁ~~と密集って感じじゃないのです、、、
通りすがりのおっちゃんは、
「今年は剪定失敗したから、花付きが悪いんだなぁ、、たぶん」
って言ってましたが、ほんとでしょうか??

Aajisaizaka04

それでも、フォトグラファー亀三郎、、、すこしでもいいアングルをと
大汗かきながら、シャッターをおしつづけます、、、(爆笑)

栃木市・太平山あじさい坂(その8)「随神門」から「あじさい坂」へ。

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akudarizaka01

私たちは、神社の参拝をパスして
downwardright下りのルートで「あじさい坂」へ向かいました。
雨で石段が濡れているので、ゆっくりゆっくり降ります、、、

Akudarizaka02

Akudarizaka03

どこの神社へ行っても、大きな木って
「ご神気」が宿っているように思いますthink

Akudarizaka04

本来ならば、ここで身を清めてから神社へ向かうのですが
逆ルートなので、、、少し、、、違和感が、、、(汗)

2011年6月28日 (火)

栃木市・太平山あじさい坂(その7)「タチアオイ」の季節でもありますよね。

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Azuisinmon01

紫陽花・・・色とりどりの、、、

Azuisinmonn02

「タチアオイ」の季節でもありますよね、、、

Azuisinmon03

クルマはそれほど来ないので、、ちょっとした森林浴気分??
もう少し下ると『随神門』です。

Azuisinmon04

今回は諸事情があり、
この写真のように「随神門」から
石段の参道を上がっての『神社』へお参りはパスでした。coldsweats01

栃木市・太平山あじさい坂(その6)「謙信平展望台」の愛を誓う『鍵』・・・

亀母がトイレ休憩中に、、、謙信平展望台に寄り道、、、happy01

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akagi01_2

かつて上杉謙信が登った場所に、、、亀三郎も来ましたよ!?

Akagi02

Akagi03

展望台には、愛を誓う『鍵』がたくさんありました・・・

栃木市・太平山あじさい坂(その5)「謙信平」の電話ボックス、、、

ここまでのルートは、
食事をした「もみじ庵」から、クルマで「謙信平駐車場」まで移動。
そして、ここからは「随神門」まで歩き、
「あじさい坂」を下るルートで進みます^^

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Adenwa01

Adenwa02_2

ちと、振り返って1枚camera

Adenwa03_2

近年は使う人も少ないと思いますが、、、
なにかの時には、必要になることがあるんですよね、、、
3.11で、実感したばかりですのでthink

栃木市・太平山あじさい坂(その4)「謙信平」駐車場で、コーヒーブレイク。

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akensin01

亀母が持参したインスタントのアイスコーヒーを
謙信平の駐車場で、じかおき?して作って飲みました^^;;
喉が乾いていたので、美味しかった、、、

Akensin02

謙信平付近の紫陽花

Akensin03

Akensin04

ここで、改めて再確認しておきましょう、
太平山の名物は、『玉子焼き』『焼き鳥』『だんご』ですhappy01

栃木市・太平山あじさい坂(その3)『もみじ庵』駐車場から『関東平野』

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akantou01

食事が終わって、もう一度駐車場から風景を撮っておきたくて、、、
ヤマボウシを入れて、、、

Akantou02

モヤってますけど、、、これも『関東平野』、、、

Akantou03

謙信平の駐車場にて
ブルーにフチが白の紫陽花。この品種、、、キレイですよねlovely

Akantou04

同上

2011年6月27日 (月)

栃木市・太平山あじさい坂(その2)私は、『もみじそば』にしました。

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用 「もみじ庵」にて

Amomijian05

本に写真入りで紹介されていたので、「もみじそば」にしました^^
山芋、人参、水菜、鰹節、天かすをトッピングした冷たいお蕎麦。
タレもさっぱりしてて、『夏向き』のメニューで良かったですgood

Amomijian07_2

・・・ビビンしたとこをトリミングです・・・
後ろに、亀母からもらった海老天ぷらが、、、coldsweats01

Amomijian08

「もみじそば」には、名物の太平だんごも付きます。
他には、写真にありませんが
「たけのこの煮物」とデザートで「オレンジ」2切れ。

Amomijian06

天もり蕎麦・・・こちらは亀母分ですが、、、
実質、、、半分くらいの量が、、、亀三郎の胃の中へやってきました(汗)

ガイドブックによると、そば粉(栃木市) 製粉(仕入れ) そば粉割合(8割)

栃木市・太平山あじさい坂(その1)『もみじ庵』で、お昼にしました。

お隣り栃木市の太平山『あじさい坂』まで行って来ました^^car

写真:2011/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amomijian01

『もみじ庵』さんの駐車場から栃木市方面を写す。

Amomijian02

新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編集)に掲載されているお店です。
さてさて、、、ここは、どんなお味ですかね、、、楽しみ、、、

Amomijian03

おいしいものスタンプラリー協賛店。
7月18日までなので、、、時間がないけど、一応もらって来ましたsweat01

Amomijian04

お店の前の道路脇の紫陽花、、、今日の1枚目(笑)

2011年6月26日 (日)

男の秘密兵器『醤油チャーハン』・・・学生時代から最多作成回数?と思います。

学生時代からカウントすると、私が一番多く回数を作ってるのは

この「醤油チャーハン」だと思いますsweat01

写真:Nikon P5100使用 「醤油チャーハン」*亀三郎特製

Ashouyuchahan01

卵とご飯だけ、、、昔はもっとお醤油を使ってましたが、最近控えめ、、、
そして、近年は、、、味の素を止めて、
「味覇」(ウェイ パァー)を使っています。
以前、ブロ友たまのママさんから勧められ、それ以来愛用してますsign01
(注)ウィンナかソーセージが冷蔵庫にあれば、使いましたがhappy02

Ashouyuchahan02

ダハッ、、、さすがに、この日は味が薄かったので
ごま塩をかけちゃいました、、、(反省)

2011年6月25日 (土)

韓国ドラマ「ピンクのリップスティック」BS朝日で放送。パク・ウネ様、、、美し過ぎます、、、

韓国ドラマ「ピンクのリップスティック」

BS朝日で放送。
番組HP:http://www.bs-asahi.co.jp/lipstick/character.html

あの大作「チャングムの誓い」の時から
亀さんの注目女優パク・ウネ様が主演。

これは、、、ストーリーがどうのは別にして、、、一人でも観ますよlovely

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「ピンクのリップスティック」より

Apink01

パク・ウネ様
こんなお顔で、こんなこと云われたら、、、
亀さん、ドキドキで、なんでも食べちゃうかもsweat01
(大きくなるどころか、、、最近は、、、身長縮んでるけど、、、)

Apink02

勿論、チェ・ジウ様(冬のソナタ)、
ハン・ヘジン様(テロワール、チュモンなど)も
大好きですが、、、2011年は、、、
パク・ウネ様が、マイブーム??になるかも(汗)

『男の料理』・・・手作りブルーベリージャム

先日、自分たちで摘んできたブルーベリーを

亀三郎が、特製?『ジャム』にしてみました^^

写真:Nikon P5100使用 トースト&手作りブルーベリージャム

Ajam01

トーストは、山崎の芳醇(8枚切り)。
せっかくなので、たっぷり塗って食べますよdelicious

Ajam02

ちとゆるかったかもですが、、、
砂糖大さじ(山盛り)2杯と、レモン汁大さじ1杯で煮詰めました。
半分くらいは、『生』で食べたので、、、
ジャムにしたのは、300g以下かと思います、、、(汗)

朝陽に輝く、手作りブルーベリージャム。

いいですよね、、こうゆうのも、、、heart

韓国ドラマ「検事プリンセス」またまたパク・シフ登場。この人、唄は少し下手??

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「検事プリンセス」より
    CASIO イメージングスクエア ガッシュにて加工

    番組HP:http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/kenpri/

Akenji02

パク・シフ(1978年生まれ)

Akenji01

キム・ソヨン (1980年生まれ)

2011年6月24日 (金)

オリンパス・CAMEDIA「C-2020 Z」2000年夏頃に買ったと思います、、、

以前、愛用していたコンデジです。

オリンパスCAMEDIA「C-2020 Z」

画素数が2.1メガだけど、よく写ったと思っています(懐かし、、、)

写真:Nikon P5100使用

A2020z01

A2020z02

A2020z03

韓国ドラマ「逆転の女王」キム・ナムジュよりもチェ・ジョンアンの方が美形だけど。。。

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「逆転の女王」より
    CASIO イメージングスクエア「水彩」にて加工

    番組HP:http://www.fujitv.co.jp/hanryu/jyoou/ 

Agyakuten02

ファン・テヒ役・・・キム・ナムジュ
『僕の妻はスーパーウーマン』を見たばかりのところで、
これが続けて放送されたので、、、頭が少し混乱中(笑)
個人的には、、、
チェ・ジョンアンさんが、美形だから好きだけど、、、

Agyakuten01

ク・ヨンシク役・・・パク・シフ
この人も、同時期放送の「検事プリンセス」に出演してるので、、
「あ、、、こっちは弁護士役じゃなかったか、、、」って
完全におじさんの頭は、混乱するのです、、、(汗)

このドラマは、コンスタンス視聴中。
亀さんは、横からチラ見??くらいですかね、、、

2011年6月23日 (木)

手回し充電ラジオ(AM/FM)、LEDライト、携帯電話充電機能付き『SONY ICF-B02』 

写真:Nikon P5100使用 SONY 『ICF-B02』 

Aradio01

手回し充電ラジオ、、、1台持っておきたかったのです、、、

Aradio02

ハンドルを1分回して充電するとAMラジオが1時間聴けるそうです^^
勿論、単4電池×2本で、普通に使うことも出来ますscissors

Aradio03

LEDライト付き、(ひとつは懐中電灯flairの代わりになりそうです・・・)
そして、携帯電話も充電可能mobilephone(大手3社対応)

第69期将棋名人戦第7局、森内九段が勝って『名人』に復位。

挑戦者森内九段の3連勝で始まった今年の名人戦。

その後、羽生名人が3連勝して、、、決着は最終局(6/21~22)へ。

そして、戦型は『横歩取り』だったようですが、森内勝ちで名人へ復位。

私、、、どっちかというとアンチ羽生??なので、、、良かったかなsweat01

森内さんが、タイトル無しだと、、、将棋界、、、寂しい感じもするし、、、

写真:Nikon P5100使用 山形の『お米パイ』 

Aokomepai01

Aokomepai02

美味しかったですheart
全国甘い物党 一般会員 亀三郎推奨sign03

2011年6月22日 (水)

PENTAX K20D 2年5ヶ月で4万枚を越えました・・・

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    通算40,119枚目の写真です^^;;
    小山市高椅神社脇の「水田」の情景

Asuiden

小山市:「高椅神社」(たかはしじんじゃ)に、初めての参拝。(その3)

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atakahasi09

Atakahasi10

本殿裏には、お稲荷さまがあります。

Atakahasi11

亀さんの想像では、お狐さまだったような気がします、、、

Atakahasi12

「楼門」を後ろ側から、、、

これにて、「高椅神社」シリーズ終了です。
近場でも、まだお参りしてない神社があるので、
また近いうちに調べて、お参りしてみようと思います。

小山市:「高椅神社」(たかはしじんじゃ)に、初めての参拝。(その2)

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atakahasi06

狛犬「阿」・・・子どもの狛犬?(獅子?)が、毬を咥えているような・・・

Atakahasi05

狛犬「吽」・・・こちらは、親狛犬?の前脚を噛んでいるような・・・

Atakahasi07

お参りした時には、料理、台所の神様と知らなかったので
普通に「健康」を祈願してしまいました・・・(汗)

Atakahasi08

2011年6月21日 (火)

小山市:「高椅神社」(たかはしじんじゃ)に、初めての参拝。(その1)

高椅神社(たかはしじんじゃ)

http://park12.wakwak.com/~jinja/

料理と台所の神様らしいですよ^^

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atakahasi01

ブルーベリー・ファームごうの → やすらぎの森(父のお墓参り)の後
高椅神社に寄ってみました。
栃木県と茨城県の県境ちかくになります。

Atakahasi02

Atakahasi03

立派な楼門
栃木県指定文化財。

Atakahasi04_2

本殿前に到着。
コンスタンスは、お賽銭を物色中???coldsweats01

フジテレビ日曜21時ドラマ「マルモのおきて」・・・「仁」も見てますけど、こちらも、、、

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ日曜21時ドラマ「マルモのおきて」より
    オフィシャルサイト http://www.fujitv.co.jp/marumo/chart.html
    色鉛筆にて加工(CASIOイメージングスクエア)

Amarumo

芦田 愛菜(あしだ まな)ちゃん

http://jobbykids.jp/profile/profile.cgi?x=view&id=1541

2004年6月23日生まれですって、、、若い、、、

2011年6月20日 (月)

小山市:ブルーベリー・ファーム「ごうの」(その4)収穫量は600g、1080円でした^^;;

ブルーベリーの効能

http://www.geocities.jp/narufuji3/suba9.html

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Agouno13

手前のカゴが、飽きてしまった亀三郎のものです、、、(汗)

Agouno14

こんなに天気impactが良くなるとは、、、想定外!sweat01

Agouno15

うけつけ近くの「カシワバアジサイ」

Agouno16

亀家の総収穫量は、600gで1080円。
このブルーベリーは、私がジャムにする予定になっております^^;;
目に効くと、いいけど、、、lovely

これにて、、、ブルーベリー・ファーム「ごうの」シリーズ、終了です。
今からが季節ですので
皆様も良かったら、どちらかでブルーベリー摘み、、、ご体験下さいまし。
では、、、御機嫌よう~~~

小山市:ブルーベリー・ファーム「ごうの」(その3)出来るだけ色が濃く、大きいものを、、、

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Agouno09

Agouno10

丁度具合の良いものは、すでに誰かが採ってる感じ・・・(笑)

Agouno11

Agouno12

コンスタンスは、慎重派なので、、、じっくり色を見て、、、サイズ見て、、、
反対に私は、、、この位の時点で、、、
『飽きて』ました~~~(爆笑)、、、
なんだか、、、この日に限って、やけに暑いし、、、impact

小山市:ブルーベリー・ファーム「ごうの」(その2)今年は、18日が開園日でした。

18日の開園。今年は関東地方の梅雨入りが早かった影響か?

園内のブルーベリーは、まだ熟してるのが少なかったみたい。

でも、、、それなりに頑張って摘み始めました~~~scissors

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Agouno05

ブルーベリー畑へ、初めての侵入!?
地面はフカフカ、、、『おが屑』が敷いてありました。

Agouno06

Agouno07

Agouno08

ブルーベリーの木の間から「こんにちは」happy01

小山市:ブルーベリー・ファーム「ごうの」(その1)入園料は、300円でした^^

梅雨の晴れ間だった19日、

市内のブルーベリー・ファーム「ごうの」へ、コンスタンスと一緒にcar

初めてのブルーベリー摘みに挑戦しましたscissors

写真:2011/06/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Agouno01

駐車場の紫陽花

Agouno02

Agouno03

入園料は一人300円
摘んだブルーベリーは、量り売り(100g 180円)
園内食べ放題では、ありません、、、念のため、、、sweat01

Agouno04

左手のネットで囲われた部分が、ブルーベリー畑ですnote

2011年6月19日 (日)

『余震』・・・茨城県沖、茨城南部、千葉東方沖、、、けっこう確率が高いらしい。

昨晩(18日)も余震がありました。栃木南部は震度3。

最近、近所の人とか、、、
「もう震度3くらいじゃ、こわかねぇ、もう慣れたべぇ」って言うけど
亀さんは、、、震度3でも、未だにかなり「緊張」しますsweat01

そして、依然として心配は、これからの大きな余震。。。
茨城沖、茨城南部、千葉東方沖の、、、確率が高いという記事を読んで
またユウウツになっています・・・sad

写真:Nikon P5100使用 母から貰った自家製「天ぷら」ですnote

Atenpura01

Atenpura02

これ、、、半分残して、、、翌日に私が「天丼」にして
2回楽しみましたgood

2011年6月18日 (土)

『男の料理』・・・即席きゅうりの中華風漬け物、、、初めての挑戦です^^;;

ブロ友グランマさんから教わったレシピで作ってみました。

写真:Nikon P5100使用 即席きゅうりの中華風漬け物

Akyuurityuuka01

きゅうり4本使いました。
軽く塩をふって、少ししんなりした所に「お醤油」「ゴマ油」「ラー油」を適量。
そして、まろやかさ出すため砂糖も少々

Akyuurityuuka02

冷蔵庫で2時間ほど冷やしてから食べました(途中2回ほどかき混ぜ)

コンスタンスの感想としては、
ラー油でピリ辛になってるけど、、、何か足りない感じ、、、との事。

もそっと、、、お醤油を大胆に使っても良かったかもしれません。。。
今回の経験を活かして、、、次回、また頑張りますねsign03

2011年6月17日 (金)

栃木名物「ニラそば」・・・自分で作ってみました!!ニラは、体にいいでしょう^^

秘密のケンミンSHOWで、
栃木名物?に『ニラそば』あり!と紹介されてから
今まで何回か食べました^^;;
(恥ずかしながらテレビで見るまでは、知らなかったのです、、、)

そして、今度は、、、それを自宅で挑戦。
ニラの匂いと食感が独特なので、、、
これは完全に「好み」かと思いますが、、、
亀さんと、コンスタンスは大丈夫でした~~~scissors

写真:Nikon P5100使用 自宅の「ニラそば」

Anirasoba02

安いザルのままで、ビジュアルに問題ありですが、、、
お蕎麦(乾麺)は、そば粉80%のすこし高いものを使いました~~delicious

Anirasoba01

ニラは、軽く塩ゆでしただけです。。。

久し振りの『引越しちゃった女の子』・・・もうじき3歳6ヶ月です^^

偶然、うちの奥様が遭遇heart

携帯電話のカメラですが、写真を撮っておいてくれました。

写真:2011/06/15 au CASIO W61CA使用 引越しちゃった女の子

Aonnanoko01

手前で座ってるのは、おじいちゃんだそうです。

Ca3a0036

何歳?って質問して、、、「三歳」って答えた瞬間だそうです。

*野獣派油彩にて加工

2011年6月14日 (火)

2011年小山の花火大会は、7月30日(土)7時15分から。サマーフェスティバルは中止。

小山の花火大会は、7月30日(土)開催予定。

諸事情で、今年はサマーフェスティバルは中止になりましたが

花火大会だけでもやってくれて良かった、、、と思っています。

ただし、協賛金(寄付金?)不足で、、、2万発には拘らないって聞きましたcoldsweats01

写真:2011/06/13 SONY DSC-TX5使用 公園の『ぢゃぐち』
    ブロ友「やんぼーさん」の『ぢゃぐち』シリーズのパクリです~~sweat01

Ajaguti01

Ajaguti01_2

新しいビタミン剤は、『パイルズEXハイF』スギ薬局のオススメでした^^;;

梅雨ですね、、、

私、、、この季節は、いつも特別に感じます・・・

みなさん平気で歩いてても、亀さんだけ、、、額にハンカチ当てて

汗をフキフキなんですよね、、、仲間が欲しいって思いながら歩いてますsweat01

写真:Nikon P5100使用 ビタミン剤『パイルズEXハイF』

Apairuzu01

Apairuzu02

亀さん、、、相変わらず、こうゆうの好きだなぁ~~~って

誰かに言われそうですが、、、ついつい、、、

2011年6月12日 (日)

パナソニックのシェーバー:『ES6015P』を購入しました。

写真:Nikon P5100使用 パナソニック シェーバー ES6015P

Ashaver02

Ashaver01

電気シェーバーが無いのは、やっぱり不便なので
低価格品(日本国内用:1時間充電、充交両用)を購入しました。

意外や、、、切れ味は、故障した『ES7115P』より良いかも!?coldsweats01

パナソニック・シェーバーが突然の故障・・・どうしても納得がいかない私、、、

今までパナソニックのシェーバーを何十年と機種を変えつつ
愛用してきましたが、先日、約2年使っているES7115Pが突然故障。
(充電完了した筈なのに、スイッチオンしても、まったく動作せず、
交流では動作しますが、明らかに大きくなったモーター音と振動、
加えてACアダプターからの異音発生)

普通は、4,5年使って、、、電池の持ちも悪くなったから
そろそろ買い替えって感じだったので、、、
今回は、あまりに使用期間が短くてショックが大きいのです。
(父の形見でもあるし、、、)

写真:Nikon P5100使用 群馬県 ハルナグラス だるま型の箸置き(ガラス製)

Adaruma01

旅行社からのプレゼントでしたnote

こうゆうのは、意外と嬉しいものです^^

続きを読む "パナソニック・シェーバーが突然の故障・・・どうしても納得がいかない私、、、" »

2011年6月11日 (土)

つけ麺「大和」・・・最近、人気のお店です(その2)つけ麺と味噌ラーメンで。

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀さんの夕食シリーズ

Ayamato05_2

追加です、、、

Ayamato06_2

これは、かなり太りそう、、、

Ayamato07_2

栃木産の小麦粉をつかったコシのある麺。

Ayamato08_2

亀さんの注文した味噌ラーメン。
ラーメンとしては、亀さんは「火山らーめん」のほうが好きですが、
この独特の麺、、、これは、好きな人は、、、ハマるかも??
コシが強くて
食べ応えが、かなりありますので・・・good

つけ麺「大和」・・・最近、人気のお店です(その1)ビール&餃子でスタート!

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀さんの夕食シリーズ

Ayamato01_3

一緒に行った人が、瓶ビール派だったのです、、、
ジョッキの生ビールは、味が薄いんですって、、、coldsweats01

Ayamato02_2

ここのチャーシューは、けっこう人気があるようです。
でも、、、亀さんの関心は、、、メンマですけど、、、(笑)

Ayamato03_2

これは比較すると、
海鮮居酒屋『どんさん亭』のほうが、カリッとしてて、好みです、、、(汗)

Ayamato04_2

普通に美味しいので、「安心感」がありますheart

2011年6月 9日 (木)

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その2)・・・締めは、やっぱり『おにぎり』ですよね!

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀さんの居酒屋シリーズ
    海鮮居酒屋「どんさん亭」
    http://www.sunfood-don.com/izakaya/izakaya.html

Adonsan05

Adonsan06

Adonsan07

Adonsan08

しかし、、、こうやって飲んで、、、締めのおにぎりを食べると
ドカン!!って具合に太りますよね、、、
近年は、それがなかなか戻らないのが「悩み」の種ですbearing

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その1)・・・『牛の串焼き』が、美味しかったです^^

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀さんの居酒屋シリーズ
        海鮮居酒屋「どんさん亭」
    http://www.sunfood-don.com/izakaya/izakaya.html

Adonsan04

少し、おされに、、、「油彩」で加工、、、

Adonsan01

夏場だから冷製シューマイ??ううう、、、個人的には
温かいほうが、美味しいと思うけど、、、coldsweats02

Adonsan02

Adonsan03

2011年6月 6日 (月)

バスツアーで群馬県の旅(その29*最終回)『毘沙門天』は、国家鎮護の神様!!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abishamon01

榛名神社:七福神のひとつ『毘沙門天』(びしゃもんてん)
国家鎮護の神様。財産を授ける福神ともされているそうです。

これで七福神さまたち全員ご紹介が出来ました^^
最後の毘沙門天は、すこし気が付きにくい位置にあるので
七福神巡りをされる方は、事前に案内図でご確認をeye

Abishamon02

亀母のお土産で買った厄除けお守り(足腰用)
梅の店で買ったので、梅干の種がついています。
これって、珍しいでしょう??

さて、、、また長くなりましたが、、、
日帰りミステリーツアー旅行記、このログにて終了です。

ご覧頂いた方々、そしてコメントまで頂けた方々、
どうもありがとうございました(ペコリ)
また、次の旅も、、、記憶と記録?に残るようにしたいと
考えております^^では、それまで、、、しばしの間、、、
ごきげんよう~~~です~~~smile

バスツアーで群馬県の旅(その28)『寿老人』(じゅろうじん)は、長寿の神様!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ajyuroujin01_2

帰り道の撮影、、、案内図で見る限り、赤い鳥居は「秋葉神社」と
思われます。お参りにいく時間がなくて、、、すいません(ペコリ)

Ajyuroujin_02

「鞍掛岩」のあたりの情景を、最後にもう一枚。

Ajyuroujin03

榛名神社:七福神のひとつ『寿老人』*寿老尊とも呼ばれる
長寿の神様

むむむ、、、亀三郎の最終理想型は、
七福神の中では「寿老人」だったかもcoldsweats01

バスツアーで群馬県の旅(その27)「梅の店」店内風景と、その外観

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aumenomise01

100円のおでんでも、『中でどうぞ~~』って、云ってくれました^^
ま、、、お土産ものも沢山あるからだと、、、思いますが、、、(汗)

Aumenomise02

白の『シャクナゲ』?

Aumenomise03

あ、正式な店名が、、、読めなくなってました、、、すいませんsweat01

Aumenomise04_2

自家製と言ってた「梅」を使った商品が多かったです。
そして、
亀さんが見ても、全体的に可愛らしいお店でしたgood

バスツアーで群馬県の旅(その26)参道のお店で、「柚子味噌のおでん」で休憩

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amisooden01

「山椒の木」・・・葉っぱを触って、香りを楽しみました、、、(笑)

Amisooden02

この光景に出会って、時間があれば、、、食べますよね??
みそおでん、、、

Amisooden03

美味しかった~~~
亡き父も、観光地に行くと必ず食べてたと母が言ってましたが、
亀三郎も、、、近年、、、似てきたような気がします。
若い頃??は、こうゆうの見向きもしなかったのに、、、coldsweats01

バスツアーで群馬県の旅(その25)榛名神社本殿に到着。「天狗」様がいましたよ。

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atengu02

最後の門をくぐったら、すぐに「天狗」様が居ました。

Atengu01

「御姿岩」(みすがたいわ)
榛名神社の中の奇岩のひとつ。
本殿は、この岩と一体になるように建てられています。
私の写真、、、白っぽくて分かりにくいですが、
上部に「くびれ」があって、、、その上の頭のような部分が、
よく落ちてこないなぁ~~~って。。。
月並みですが、そんな感想をもちましたsweat01

Atengu03_2

本殿の写真
旅行社の人が、「金運のパワースポット」??って言ってましたので
良かったら、この写真でお参り下さいませ。。。
あ、、、さすがに、それは不謹慎ですね、、、(汗)

Atengu04

本殿横の「國祖殿」にも、お賽銭あげて
二礼二拍手一礼で、、、自分の住所、名前を心で唱えて
参拝しました。

2011年6月 5日 (日)

バスツアーで群馬県の旅(その24)『大黒天』は、農産・商業・福徳の神様!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Adaikoku01

また、階段です、、、run

Adaikoku02

右手に喫煙所があります。スモーカーの方は、ここでご休憩を^^;;

Adaikoku03

榛名神社:七福神のひとつ「大黒天」(だいこくてん)
農業・商業・福徳の神様

Adaikoku04

バスツアーで群馬県の旅(その23)『弁財天』は、音楽、弁舌、知恵の神様!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abenzaiten01

榛名神社:七福神のひとつ「弁財天」(べんざいてん)
音楽、弁舌、知恵の神様。

Abenzaiten02

それにしても、、、本殿までは、随分と登りがありました、、、
旅行社で、滞在時間を1時間35分取った理由が
やっと分かってきた頃です、、、(爆笑)

Abenzaiten03

「みすずの滝」

Abenzaiten04

滝壺まで入れようとすると電線が入るんですよね、、、

バスツアーで群馬県の旅(その22)「恵比寿」様は、農村では田の神。漁村では大漁の神。

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aebisu01

榛名神社:七福神のひとつ『恵比寿』(えびす)様
農村では田の神、漁村では大漁の神。
今回は手ぶれしてないので、加工無しでUPします(笑)

Aebisu02

Aebisu03

「神橋」で記念写真

Aebisu04

榛名神社は、「奇岩」が多いことでも有名だそうです。
もし、落ちたら大変!!と思う岩が、多かったですsweat01

バスツアーで群馬県の旅(その21)「福禄寿」(ふくろくじゅ)は、福徳財運の神様!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Afukurokujyu01

Afukurokujyu02

「水琴窟」(すいきんくつ)
亀さんも、その音を聞いてみましたよ。
「金属的」?な音、、、違うかな、、、うまく説明が出来ませんがsweat01

Afukurokujyu03

榛名神社:七福神のひとつ「福禄寿」(ふくろくじゅ)
福徳財運の神様
真剣に手を合わせて、お願いしておけば良かったかな・・・(失敗)

Afukurokujyu04

こんな階段もあります、、、
でも、、、まだまだ、、、本殿までは、、、遠い道のり?でした(笑)
階段の上にあるのは、「三ノ鳥居」

バスツアーで群馬県の旅(その20)「布袋尊」(ほていそん)は、円満の神様!

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahoteison01

緑地環境保全地域に指定されています。
この自然を、大事に残していきたいですよね^^

Ahoteison02

眼下に渓流を眺めながら、ゆっくり進みます。

Ahoteison03

↓前ログとは、違う品種の「ツツジ」です。

Ahoteison04

榛名神社:七福神のひとつ「布袋尊」(ほていそん)
円満の神様
*元画像が手ぶれのため、ゴシック油彩にて加工しました(汗)

2011年6月 4日 (土)

バスツアーで群馬県の旅(その19)『榛名神社』到着。「ニノ鳥居」から「鞍掛岩」

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aharuna01

最終目的地の「榛名神社」(はるなじんじゃ)に到着run
今回のように「榛名湖」経由で来ると、
この写真後方の「二ノ鳥居」からの参拝になるそうです。

Aharuna02

「随神門」(ずいしんもん)をくぐって、神気が漂う参道をこれから進んでいきます。
山の上、雨のせいもありますが、空気が凛として、
身も心も引き締まる感じになりました・・・(これ、、、ほんとです、、、汗)

Aharuna03

雨に濡れたツツジ・・・いい雰囲気と思いましたが、
けっこうノイズものってました、、、(滝汗)

Aharuna04

「鞍掛岩」(くらかけいわ)・・・元々は、洞窟だったそうです。*画面右手

バスツアーで群馬県の旅(その18)渋川市『長峰展望台』付近のツツジ

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Anagamine01

Anagamine02

雨で、、、同じバスの人達は、早々に引き上げ、、、
亀さんは、もう少し散策したかったけど、、、誰もいなくなったので、、、
集合時間は、あと10分残ってたのですが、、、

Anagamine03

煙ってて見えませんが、前方に『伊香保温泉街』があるそうです。

Anagamine04

バスツアーで群馬県の旅(その17)お昼ご飯は、『上州豚のしゃぶしゃぶ』

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ashabushabu01

『上州豚のしゃぶしゃぶ』
今回のミステリーツアーは、車内でお弁当じゃなくて、、、
座ってお食事出来る!っていうのも「売り」のひとつでしたnote

Ashabushabu02

箱の中には、野菜とお豆腐のセット。
そして、刺身こんにゃく、お吸い物、ごはんがありました。
*プリンのデザート付き(温泉饅頭&ミニ干し柿も!)

Ashabushabu03

あっさり味の美味しい上州豚のしゃぶしゃぶでございました^^
お肉が3枚なので、中姉旦那さまは「少ないな、、、」って言ってましたが
ダイエット中??の亀さんには、、、その方が、都合が良かったですsweat01

Ashabushabu04

お土産屋さんの2Fで、会場は広かったです。

バスツアーで群馬県の旅(その16)『ハルナグラス』、、、その作品、、、

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aharuna05

これは、ひょうたん型箸置き??いや、、、文鎮??、、、なんだろ、、、sweat02

Aharuna06

うさぎの置物

Aharuna07

外は、しっかり雨になってました、、、

Aharuna08

これ、、、ビワでしょうか??だいぶ、つつかれてる気もするけど、、、(汗)

バスツアーで群馬県の旅(その15)『ハルナグラス』でガラス吹き体験

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aharuna01

「ハルナグラス」工場見学
*ガラス製の風鈴、、、今シーズン分は生産は終わっているそうです。

Aharuna02

Aharuna03

Aharuna04

割と少ない息でも、先端のガラスは簡単に膨らんだ感じがしました^^
あ、、、これは、亀さん、、、体験してないので、
あくまで「想像」ですけど。。。

バスツアーで群馬県の旅(その14)『群馬まいたけセンター』へ

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amaitake01

バスツアーには、付き物の「お買い物タイム」
まずは、「群馬まいたけセンター」でした。

Amaitake02

『舞茸の佃煮は、ここでしか売ってません』、、、て言われて
亀家は、、、山椒味とわさび味の2種類を買いました。

Amaitake03

Amaitake04

舞茸のバター焼き。わさび醤油を付けて、、、
(サービスの実演販売で)
これ美味しかったです^^ご馳走様でした~~~good

バスツアーで群馬県の旅(その13)敷島公園ばら園(ベティプライヤー他)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abetty01

「ベティプライヤー」
イギリス 1935年作出

Apenerope

「ペネロープ」
イギリス 1924年作出

Abaraensaigo

これで、敷島公園ばら園とお別れです~~

あ、、、旅行記は、まだまだ続きますので、、、
よろしくお願いいたします(ペコリ)sweat01

2011年6月 3日 (金)

バスツアーで群馬県の旅(その12)敷島公園ばら園(ディスタント ドラムス)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Adoramusu01

「ディスタント ドラムス」
アメリカ 1985年作出

Adoramusu02

「同上」

Adoramusu03

Adoramusu04

ここまで、このバラ園を見てきて
亀さんが欲しいなぁと思ったのは、
「あかぎの輝き」と「ディスタント ドラムス」の2品種。
少し複雑な色合いが、たまらないのです~~~lovely

販売コーナーもあったので、覗きたかったけど、、、
記念写真とバラの写真を、小走りで撮るのが精一杯でした、、、(滝汗)

バスツアーで群馬県の旅(その11)敷島公園ばら園(ブラスバンド他)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abrass01

「ブラスバンド」
アメリカ 1995年作出

Abrass02

「同上」
私のうちにもある、亀さんお気に入りのオレンジ系のバラです!!
もし、お庭とか鉢植えの品種を増やしたい方がいらしたら
これ、、、「超おすすめ品種」ですscissors

Aportrait01

「ポートレート」
アメリカ 1971年作出

Aportrait02

「同上」

バスツアーで群馬県の旅(その10)敷島公園ばら園(クイーンエリザベス他)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ainto

「イントゥ・リーグ」
アメリカ 1986年作出

Aerizabesu

「クイーンエリザベス」
アメリカ 1954年作出

バスツアーで群馬県の旅(その9)敷島公園ばら園(ピエール・ド・ロンサール他)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Apierr01

「ピエール・ド・ロンサール」
フランス 1987年作出
人気のバラですよね。ブロ友たまのママさんちにもあります。scissors

Anisiokomati

「にしお小町」
岐阜県河本バラ園 2004年作出
愛知県 西尾市のバラだそうです^^

Ahamamirai

「はまみらい」
京成バラ園芸 2009年作出
横浜開港150周年記念のバラ。

バスツアーで群馬県の旅(その8)敷島公園ばら園(『あかぎの輝き』続き、、、)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abaido01

「あかぎの輝き」

Apaido02

「同上」
ちと下野新聞社風の構図とぼかしで・・・
あ、、、また、、、全国的には意味不明で、、、すいませんcoldsweats01

Apaido03

「パイドパイパー」

バスツアーで群馬県の旅(その7)敷島公園ばら園(まえばしのバラ『あかぎの輝き』)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aakagi01

まだ天気cloudは、踏ん張ってくれています・・・

Aakagi02

「あかぎの輝き」
旅行社の人が、ぜひ見ておいて下さいと言っていたので
園内で、植えてある場所を訊いて、、、やって来ました^^;;

Aakagi03

地元のバラがあるって、、、なんかイイですよねgood

バスツアーで群馬県の旅(その6)敷島公園ばら園(ドリス タイスターマン他)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Adorisu01

「ドリス タイスターマン」
イギリス 1975年作出

Aanba01

「アンバー クイーン」
イギリス 1984年作出

Awarm01

「ウォーム ウィシーズ」
イギリス 1994年作出

2011年6月 2日 (木)

バスツアーで群馬県の旅(その5)敷島公園ばら園(マリリン・モンロー)

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amonro01

Amonro02

Amonro03

「マリリン・モンロー」
アメリカ 2002年作出

マリリン・モンロー~~ノ~~リタ~~ン♬って
昔、誰かが唄ってましたよね、、、
しかし、こんな綺麗なバラを見ての発想とは、、、思えませんね、、、
自分でも、呆れます(あな、はずかし、、、)

バスツアーで群馬県の旅(その4)敷島公園ばら園(ピーチブロッサム)

最初の目的地は、前橋市の『敷島公園ばら園』でした。

http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/09000001/09000001.html

写真:2011/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asikisima01

曇空ですが、まだ雨は落ちてきてません。

Asikisima02

直前の台風2号(のち温帯低気圧へ)の影響で、
痛んでる花が多かったですが、品種が多くて、、、
バラ好き亀三郎には、最高の場所ですheart

Asikisima03

「ピーチブロッサム」
イギリス 1990年作出

バスツアーで群馬県の旅(その3)北関東自動車道、太田桐生から前橋南

わたし、だいたい群馬じゃないかと、、、予想してたのですが、
思った通りflair、バスは北関東自動車道に入り前橋南までsign01

写真:2011/06/01 SONY DSC-TX5使用

Aocha01

お茶の横の水筒は、『薬』用の水が入っています。。。
亀三郎も、、、中高年、、、こうゆうものが必需品となっています。

Aocha02

今回は、コンスタンスのバッグは、コーチのリュックサックです!
もう10年近く使っているので、、、色褪せがありますけど、、、

Aocha03

トイレ休憩の波志江PA。

バスツアーで群馬県の旅(その2)朝ごはんは、ローソンの「おにぎり」でした。

写真:2011/06/01 SONY DSC-TX5使用

Aonigiri01

Aonigiri02

塩にぎり
海苔も具もないのですが、、、亀さん、、これの美味しさに感激、、、
まだ、食べてない方は、、、一度ご賞味くださいましscissors

Aonigiri03

焼きさけハラミ、、、こっちも美味しいけど、、、塩にぎりの「お米」は
なんか別格?のような気がしました。
亀さんの気のせいかもですが、、、coldsweats01

バスツアーで群馬県の旅(その1)小山駅前、出発の朝の情景

日帰りミステリーツアーに行って来ましたbus
中姉夫妻が、亀家に前泊して、、、4名での参加です!!

さて、、、栃木県を出発して、、、どこにバスは向かうのでしょう??
って書いたけど、、、↑タイトルに、、、行き先が、、、coldsweats01

写真:2011/06/01 SONY DSC-TX5使用

Aoyama01

人口16万人。東北新幹線の停車駅でもある小山駅です。
上越じゃなくて『東北』新幹線です!
そして、、、茨城県じゃなくて『栃木県』です!!
何卒、宜しくお願いします(爆笑)

Aoyama02

その昔、亀三郎が飲み歩いた小山駅裏通りの飲み屋街、、、、
(うそうそ、、、coldsweats01

Aoyama03

大昔は、このロブレの場所に、、、ほんとの飲み屋街がありました。
もし、当時の写真があれば
『昭和レトロ』って、感じだと思います、、、

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »