2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

CASIOイメージングスクエアで、ダイナミックフォトに挑戦!!

ダイナミックフォト、、、
2枚の写真を、合成する事が出来ます^^

Hdr_2

HDR(強)で加工した『夕焼け空』を背景にしてみますね!
ちなみに、私の書斎からの風景です、、、しょさい、、、??
亀母は、、、「物置」と呼びますけどね、、、bleah

Photo

そして、本日(31日)撮影したてのバラ「聖火」を
ソフトで切り抜いてから、合成しました!!

こうゆうのが簡単に出来るって不思議、、、
これは、センスのある人がやると、相当楽しめるような気がしますhappy01

2011年5月30日 (月)

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(野獣派油彩)で加工。

ものすごい風typhoonです、、、(30日5:00pm)
洋蘭の鉢、、、散乱しています、、、(ショック、、、weep

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    CASIOイメージングスクエア 絵画変換(野獣派油彩)で加工
    屋上で鉢栽培のガーベラ 生写真がしょぼかったので加工しました、、、(笑)

Agabera01

どうして、これを、野獣派油彩と呼ぶのかは、、、亀さん、分かりませんが、、、
このカシオのソフトの中では、油彩系はけっこう好きですheart

2011年5月28日 (土)

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(シルクスクリーン)で加工。

近日中に、
日帰りですけど「ミステリーツアーbus」に行きます。
だいたい、どこだか見当は付けてるのですが、、、当たるかなcoldsweats01

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    CASIOイメージングスクエア 絵画変換(シルクスクリーン)で加工。
    素材は、亀母宅のプランターの「金魚草」
    これ、、、実は、、、こぼれ種からの開花です。。。coldsweats01

Photo

絵画変換(シルクスクリーン)

Akingyosou01

元画像

初めて行った「整骨院」、初診料&湿布薬も含めて950円でした。

かなり肩が張るので、
知人から「けっこう丁寧だよ」と聞いていた某整骨院へ。

低周波治療から始まり、先生の手揉みマッサージ、
助手さんの電マ(普通のです、、、汗)、そして、電動マッサージ・ベッド。
帰りに湿布薬(6枚入り)を渡されて、会計が初診料込みで950円。

ひさひさの接骨院でしたが、だいぶ楽になりました~~~note
また、行こうって思っています。。。

写真:Nikon P5100使用 道の駅「しもつけ」で購入した『平家納豆』

Aheikenattou01

Aheikenattou02

スーパーで買ういつもの納豆より、お高いですが、、、sweat01
その分??、豆が柔らかくて美味しかったです^^

Aheihenattou03

以前一度ご紹介しましたが、
マイブームの「オリーブオイル&もみ海苔」
これが、病みつきになっていますheart
あ、それと、『なっとうかき混ぜ棒』もスーパーで売ってますので
まだ、お持ちでない方は、ぜひ使ってみて下さいませ(ペコリ)

2011年5月27日 (金)

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(ガッシュ)で加工。

間々田 乙女屋「秋桜」というお菓子を絵画変換(ガッシュ)してみました。
(元画像は、Nikon P5100使用 スクエアモードにて撮影)

Akosumosu

樹状細胞ワクチン療法:免疫力高め、がん退治。副作用少なく入院不要(保険適用外)

5月20日付け下野新聞の「けんこう」欄から・・・

120の症例から、がんが消滅した例が6%、小さくなった例が19%、
そのほか「安定」した例もあると。。。
(抗がん剤併用で、すべてワクチン治療だけの結果とは言えない)

でも、、、わたしが思うに、、、抗がん剤を使って、体力が弱るだけなら
こうゆう選択肢にも、、、すがりたいです、、、
しかし、問題は保険適用外で
治療費約170万円から230万円が自己負担。

こうゆうときのために、、、お金は貯めておかないとダメなんですねsweat01

http://www.gan.rexw.jp/vaccine.html

写真:Nikon P5100使用 亀母が作ってくれた「おかず」*つまみ、、、かも?

Aokazu01

冷奴

Aokazu02

かぶの甘酢漬け

Aokazu03

ふきの煮物

わたしは、これで日本酒(冷)をやりました^^
あたななら、、、何を飲みますか??(笑)

2011年5月25日 (水)

韓国ドラマ「メリは外泊中」・・・チャン・グンソク出演で、うちの奥様、画面に釘付け!

TBS午前の韓国ドラマ枠で放送中。

うちの奥様、チャン・グンソクが出演してるので熱心に視聴中。
亀さんが、何か話しかけると、
「あとにして、、、黙ってて、、、」って怒られてしまいますwobbly

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「メリは外泊中」より
    HP:http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/meri/

Ameri

チャン・グンソク

Ameri02

ムン・グニョン

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(淡彩点描)で加工。

本日(25日)は、貴重なsunだそうです・・・

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    CASIOイメージングスクエア 絵画変換(淡彩点描)
    日光国立公園 大沼園地内 『遊歩道から湿原を覗く夫婦』

Aoonuma001

背景の山は、塩原の「富士山」です^^
(旅行記では、未公開カット)

2011年5月24日 (火)

5月の奥日光ひとり旅(その2)山には「雪」が残ってるんですね・・・

写真:2011/05/21 CANON A495使用(すべて母が撮影)

Anikko04

Anikko05

Anikko06

今回は、食事の画像は無しでした。
何を食べたんだろう、、、ひとりで、、、
気になるので、後で聞いてみよう、、、happy02

5月の奥日光ひとり旅(その1)湯ノ湖のまわりでは『桜』が咲いています。

母が21日、一人でふらりと奥日光まで行って来ました^^;;
湯の湖畔では、『桜』cherryblossomが咲いていたそうです。

写真:2011/05/21 CANON A495使用(すべて母が撮影)

Anikko01

Anikko02

Anikko03_2

月刊誌「壮快」7月号には、聴くだけで血圧が下がるCD付きです^^;;

新聞広告を見て、欲しくなったんです。
聴くだけで血圧が下がるCD、、、
購入するまでは、モーツァルトだって分からなかったんですが、、、
まぁ、、、いいですかね、、、内容がこじんまりまとまってるので、
かえって、それで聴きやすいかもですcoldsweats01
(モーツァルト自体は、亀さん、、、CDをけっこう持ってるのです)

写真:Nikon P5100使用 『壮快』 7月号

Asoukai01

Asoukai02

あ、、、でも、、、広告にはモーツァルトって書いて無いから
これって、、、少し騙し??の商法ですかね??
ま、、いんですよ、、、納得して買ってますので、、、はい、、、

2011年5月23日 (月)

ファレノプシス「マイヴィヴィアン」・・・2008年の母の日のプレゼントでした^^

08年の母の日のプレゼントでした。

今年も無事に、亀母宅で咲いてくれたようですnote

写真:2011/05/18 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Amyvivian01

ちなみに
ブログタイトルの「らんばらしょうぎ」の「らん」は、洋蘭の「らん」です~~~good

カトレア「アップルブロッサム」・・・2007年の母の日のプレゼントでした^^

写真:2011/05/18 PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Aapple01

2011年は、成績が良くて、、、計6輪開花しました^^
これは、開花まで亀三郎宅で世話をして、、、
開花してから亀母宅へ届けました~~~scissors

2011年5月22日 (日)

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(水彩)で加工。

先日、TSUTAYAで借りた小野リサのベストアルバム。
気に入ったので、クルマで聴いていますnote

写真:Nikon P5100使用
    CASIOイメージングスクエア 絵画変換(水彩)で加工。

Aonorisa

ん?
「亀さんに、ボサノヴァ、、、似合わねぇ~~~」って
いま、、、誰か、、、言いませんでしたか??sweat01

CASIOイメージングスクエアで、HDRアートクラフト(強)で加工

お昼に、赤ワインwine、、、ボトル1/3ほど飲んだら、、、
頭がガンガン、、、先刻、頭痛薬を飲みました・・・coldsweats02

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    CASIOイメージングスクエア HDRアートクラフト(強)にて加工
    日光国立公園 大沼園地で撮影した名称不明植物

Ashokubutu01

こちらも旅行記では、未公開カットです(笑)

CASIOイメージングスクエアで、絵画変換(ゴシック油彩)で加工。

22日(本日)、朝から少し大きめの地震がありました。
ここ、2,3日、、、また余震が増えて来た気がします。。。
小心者の亀三郎は、けっこう、、、またドキドキしてます。

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用 那須・殺生石の千体地蔵
    CASIOイメージングスクエア 絵画変換(ゴシック油彩)にて加工

Agosikkuyusai

旅行記では、未公開カットです(笑)

『牛丼』値下げ戦争で、私が選択したのは「松屋」の「牛めし」240円でした^^;;

写真:Nikon P5100使用 松屋の「牛めし」
    或る日の亀さんの夕食シリーズ

Amatuya01

生野菜・・・100円sign03
亀さんのドレッシングのチョイスは、『フレンチ』。

Amatuya02

牛めし(並盛)・・・240円sign03

合計で340円。これは、安いですよね。お腹が一杯になるし、、、
「お値打ち」だと思います~~~deliciousscissors

*基本は、亀さん、、、『すき家』派なのですが、、、
 ドライブスルーがあったので、この日は、なんとなく『松屋』に決めました(汗)

2011年5月21日 (土)

下野市「えびす食堂」(その2)私が『海老フライ定食』、母が『とんかつ定食』でした。

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用

Aebisu05

Aebisu06

海老フライ定食・・・亀三郎の注文

Aebisu07

とんかつ定食・・・亀母の注文
なんと!とんかつが2枚つくので、1枚は、持参したジプロックに、、、
そして、ごはんも多いので、、、もう一枚のジプロックへ、、、(滝汗)
ありがたい事ですが、この量の多さは高齢者には食べ切れません~~~

Aebisu08

最終的にどうしたか、、、と言うと
私の海老フライが5本あったので、
その内2本と、母のとんかつ2切れを交換して食べました。
ご飯は、私のを半分づつですcoldsweats01

そして、やはり、
ここは『とんかつ』がオススメですね。
(2枚つきますし、味も美味しいですgood
海老フライは、、、
ちと海老さんがダイエット中??みたいで、、、
細かったので、、、亀さん、、、ちょっと失敗したかも・・・(爆笑)

下野市「えびす食堂」(その1)国道新4号沿いで、小山からだと進行方向左手です。

ブロ友栃木ハンターさんのオススメ食堂。
紹介記事を読んだ瞬間、「これは亀さんエリア!」と思って
いつ行こうかと、、、ずっと考えていました(笑)

写真:PENTAX K20D DA35mmMacroLimited使用
    或る日のお昼ご飯シリーズ 「えびす食堂」

Aebisu01

Aebisu02

亀母を連れて、2人で行きました。
さて、、、それぞれ、、、何を注文しましたかねぇ~~~

Aebisu03

ドリンクバー(無料)が付くので、まず一杯目はコーラでhappy01

Aebisu04

この店内風景が撮れるってことは、
栃木ハンターさんご夫妻と、同じテープルに座ったような気がします。
違うかな、、、coldsweats01

2011年5月20日 (金)

道の駅「しもつけ」(その2)『普通の稲荷』と『黒糖稲荷』、『きんぴらごぼう』などを購入

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ainari01

普通のいなり寿司

Ainari02

黒糖いなり寿司

Ainari03

きんぴらごぼう・・・
個人的には、、、衝撃的に??(不意打ちを食らったかのように??)
甘さが全く無い『きんぴらごぼう』でした。
亀さん、、、この系統は、自分がかなり甘めに作るので、、、
砂糖が少ないと、、、即!フラストレーションがたまります、、、sad

道の駅「しもつけ」(その1)初めて寄ってみました。野菜は、安い感じがします。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asimotuke01

2011年3月26日オープン。今は、かなりの人気だそうです^^

Asimotuke02

展望台??滑り台付き、、、
行ってみたかったけど、、、疲れてたので止めました(汗)

Asimotuke03

野菜は、新鮮で安い感じgood
ちなみに、現在、、、ナスを物色中!(参考:かごの白菜は、100円)

Asimotuke04

惣菜関連は、一般的な価格ですかね、、、亀さんの感覚的な感想ですが、、、

新緑の塩原・那須(その27)小川のせせらぎ??そして、お昼は菓子パンで(最終回)

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aohiru03

水面が太陽にきらめいてキレイでした、、、

Aohiru02

前回来た時は、この写真の一番下部分まで水没してた記憶があります。

Aohiru01

お昼ごはんは、菓子パンとお茶で!(質素ですね、、、恥ずかし、、、)
この後、別荘まで戻り、オーナーさんを降ろしてから、帰路に。
オーナーさんは、月末まで滞在予定なのです^^

またまた1泊2日なのに、長いシリーズになってしまいました。
お付き合い頂き、本当に感謝致します(ペコリ)
亀さん、記憶より記録に残る旅行記を目指してるもので、、、
何卒、ご了承下さいまし(滝汗)
ま、、、そうゆう冗談はさておき、、、
今回は、実際にブロ友さんと、すれ違ったみたいで
世間の狭さを、改めて実感しています。

なので、、、
次は、、、「あ・な・た」と、、、リアルに出会うかも、、、
ではでは、、、ナマステ~~~heart

新緑の塩原・那須(その26)そして、最終目的地「大沼」へ(標高980m)

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aoonuma01

「大沼」
前回来た時は、台風の後で遊歩道が水没してました。
今回は、その遊歩道からの撮影です!(笑)

Aoonuma02

Aoonuma03

元体操部のコンスタンスを、元野球部の亀三郎が激写!!
って、、、これは50%が嘘です、、、sweat01

Aoonuma04

正面の山が、「富士山」*正式名称です(汗)
ホントは、、、逆さ富士を撮りたかったけど・・・風が強くなって来て、、、fuji

2011年5月19日 (木)

新緑の塩原・那須(その25)「長寿之滝」は、「雄飛の滝」駐車場の近くでした。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atyoujyu01

「長寿之滝」発見sign03
また、見逃しそうでしたが、、、見つけました。
反対車線を走ってる時は、全然、、、気が付かなかった、、、(反省)

Atyoujyu02

お水が汲めるように、口?が4個設置されてました^^
一応、、、「長寿之滝」と小さな張り紙が、貼ってあります。

Atyoujyu03

Atyoujyu04

亀家は、炊飯とコーヒーに使ってみましたが、美味しかったです^^
そして、、、長生きになったかもですよね、、、
長寿之滝のお水ですから・・・good

新緑の塩原・那須(その24)八方ヶ原の展望台からの景色・レンゲツツジはまだです。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atenboudai01

展望台からの景色・・・レンゲツツジは、まだ咲いていません。
山の駅たかはらで、「まだ咲いてませんよ」とは、、、云われたのですが、、、
せっかく来たので、、、展望台までは、やってきたのです。
しかし、、、この場所、咲いてたら見事でしょうねぇ~~~(想像、、、)

Atenboudai02

しかし、、、しかし、、、ブロ友のatsubouさんも、同じ日に八方ヶ原に
いらしたらしい、、、展望台で、PENTAXを下げた人を見かけたらしいけど
それって、、、もしかして、、、亀さん???・・・まさか・・・まじ・・・coldsweats01

Atenboudai03

レンゲツツジは、5月下旬から6月上旬!!
どうする?またくる?、、、無理かなぁ~~~

Atenboudai04

別の展望デッキから矢板市街地を、、、
霞んでなければ、左手方向に「筑波山」が、見えるらしいです。

新緑の塩原・那須(その23)八方ヶ原・山の駅「たかはら」で買い物しました^^

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atakahara01

山の駅「たかはら」
ここで、お店の人に訊いたのですが、、、、
「長寿の水」*正確には「長寿の滝」は、
知らないうちに通り過ぎていたようです。
なので、、、帰路で、もう一回探すことになりました(笑)

Atakahara02

滝の方面へハイキングに出発する人達。
亀さんも、、、すいすい歩ける体力をつけないとダメですね、、、
元気な人達を見ると、いつもそう思います、、、sad

Atakahara03

ウィスキーのおつまみに、「チーズ」買いました!!

Atakahara04

栃木の山の駅なのに、、、
愛媛のみかん、、、、まぁ、、、そんだけ、愛媛が偉大ってこってすね!
みかんに関しては、、、はい。

新緑の塩原・那須(その22)『雄飛の滝』(ゆうひのたき)も、通行止めでした。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ayuuhinotaki01

「小太郎ヶ淵」を後にして、八方ヶ原を矢板方面へ進みます。
目標は、道の途中にあると別荘オーナーさまが言う『長寿の水』
長生きのために、それを汲みに行く予定なのです!!
あ、写真は、チャン・グンソクのトートバックを記念に。
新大久保ならば、注目されるかも???ですが、、、
ここは、「雄飛の滝」の駐車場、、、カメラマンが2,3人しかいませんでしたsweat01

Ayuuhinotaki02

山です・・・(雄飛の滝の駐車場から見上げて、撮りました)

Ayuuhinotaki03

行く予定は、なかったですが、、、「雄飛の滝」(ゆうひのたき)も通行止め。
昨日の「留春の滝」が、所要時間10分と書いてありました。
ここは、所要時間30分なので、、、、行くとしたら、かなり大変でしょうね、、、

Ayuuhinotaki04

とりあえず、、、道路から下の谷底を記念に一枚camera
これで、滝まで行った気分に、、、無理やり、、、自分を納得?させる
亀三郎でした。。。(笑)

新緑の塩原・那須(その21)『小太郎ヶ淵』、その春の情景。。。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akotarougafuti01

見上げると木々の緑と、青い空のコラボレーション^^

Akotarougafuti02

茶屋から上流方向を写す。

Akotarougafuti03

渓流の流れ・・・

Akotarougafuti04

この雰囲気、、、亀さんのお気に入りになりました。
また、、、来れるかどうか、、、分からないけれど、、、sweat01

2011年5月18日 (水)

新緑の塩原・那須(その20)『小太郎ヶ淵』で、草だんご&トコロテン

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akotarou01

別荘を出発して、国道400号から県道56号を八方ヶ原方面へ向かう途中に
「小太郎ヶ淵」があります。
途中から暫く未舗装道路。すれ違いは下からのクルマ優先で、譲り合い。
ちょとした「秘境」って、ムードがあります。

Akotarou02

とは言っても、亀家ご一行さまは、、、「食い気」優先。。。
朝ごはん、、食べたばかりなのに、、、
ちなみに、この団子屋さんの建物、、、築60年だそうです、、、

Akotarou03

草だんご・・・私はあんこ派なので、、、あんこを付けてもらってから
コンスタンスに、あ~~んして食べさせてもらいましたlovely
こうゆうの、、、自分でつけるの苦手なんです、、、(汗)

Akotarou04

トコロテン(心太)・・・ひさひさでしたが、さっぱり味^^

お団子もそうですが、、、
なにも足さない、なにも引かない、、、素朴な味。
それが伝統の味ってもんでしょうかね、、、think

新緑の塩原・那須(その19)朝ごはんは、定番?の「卵かけご飯」で。

写真:2011/05/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aasagohan01

おかずに、「冷奴」
でも、これも朝風呂spaのあとなので、、、ひんやり美味しいのです^^

Aasagohan02

最高の那須の卵に、減塩醤油を3回し、、、

Aasagohan03

ご飯は2膳食べるので、、、卵は半分の量にセーブ、、、coldsweats01
でも、、、このくらいの混ざり具合も、、、微妙で美味しいのですよ、、、good

さて、、、2日目は、
小太郎ヶ淵から八方ヶ原へのドライブです。
運転手の亀さん、今日も頑張りますよ~~~sign03

新緑の塩原・那須(その18)「銀座カリー」中辛で、いつもの夕食風景

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aginza01

湯あがりに、この「白菜の浅漬」、、、合うんですよねぇ~~~
ちなみに塩原・関谷の別荘地の温泉は、アルカリ泉で
震災前はPH8.9くらいだったらしいのですが、
今回は9.3までアップしてるそうです。
ますます、、、美人の湯系へ進化中upwardright
女性なら化粧水いらず、、、男性でも、、、乳液いらず、、、
ほんと、、、しっとりすべすべになります、、、scissors
あ、、、法令線までは、、、消えないですけどね、、、
念のため、、、はい、、、sweat01

Aginza02

塩原に来ると、、、KIRIN「一番搾り」beer

Aginza03

この沢庵は、ほかのゲストさんのお土産だったそうです、、、

Aginza04

ビール、、、がんがん飲んで、
カレーもガッツリ食べたので、、、亀さんだけ、、、先行でダウンsleepysleepysleepy
ひさひさの長距離運転で、、、疲れたみたい、、、ですdown

新緑の塩原・那須(その17)ここ『殺生石』で、一日目の観光終了です。

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用
        史跡 殺生石 http://www.bashouan.com/pbSesshouseki.htm

Aowakare01

この場所、東日本大震災の時、、、上から岩は落ちなかったのか?
どうしても、、、そんな視点で見てしまいますcoldsweats01

Aowakare02

急に風が強くなってきました。。。

Aowakare03

少し疲れたので、このトイレの横で缶コーヒーで、しばし休憩。。。
それから帰路につきましたcar

2011年5月17日 (火)

新緑の塩原・那須(その16)那須・殺生石の『千体地蔵』さまを初めて撮影。

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aojizousan01

Aojizousan02

Aojizousan03

Aojizousan04

「千体地蔵」さまは、県北のフォトグラファー時平さんのブログで見てから
どうしても自分でも撮ってみたかったのです。
亀さんのセンスなので、どうしてもスナップ的にしか切り取れませんが
でも、、、何か、、、感じるものがありました、、、
ひとつひとつのお顔に、、、
そして、、、祈る手の大きさに、、、
民を救おうとするお地蔵さまの力を。。。願いを。。。

新緑の塩原・那須(その15)「殺生石」(せっしょうせき)まで、足を伸ばしてみました。

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asesshouseki01

俳人 松尾芭蕉も元禄2年(1689年)にここを訪れ
「奥の細道」に、その様子を記しているようです。

Asesshouseki02

看板から「殺生石」まで240m。

Asesshouseki03

どうしても撮りたかった「千体地蔵」

新緑の塩原・那須(その14)アジアンオールドバザールで、ウィンドウショッピング

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amugentonbo01

無限∞トンボ、、、これを買えば、永遠に指先にトンボを止めておけます!!
しかも、、、120円で、、、
1個、買っておけば良かったかな??

Amugentonbo02

関心がないと言いながら、、、亀さんも、それなりに
綺麗なものがないか、、、物色はしました(汗)
*バンチャン焼き・・・ブロ友ふうこさまに教えて貰いました^^

Amugentonbo03

これなんか、、、キレイでしょ?

さて、ここでは、コーンのアロマだけ買って失礼して、、、
次は、、、山の方に足を伸ばしてみましたcar

新緑の塩原・那須(その13)待ち時間?で、アジアンオールドバザールのオブジェを写す

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aennai01

*ハヌマーン(インドの民衆に愛されている獣神)・・・サルの戦士

Aennai02

Aennai03

亀さんの場合、ここでの買い物に興味が沸く物がないので
オブジェとか、、、つらつらと記念に撮影して、
時間を潰してました。。。(笑)

新緑の塩原・那須(その12)那須エリアのアジアンオールドバザールへ

国道400号→県道30号→県道17号と北上して那須エリアへ。
コンスタンスの希望で、アジアン・オールド・バザールにやって来ました^^;;

http://www.asianoldbazaar.com/

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aasian01

亀三郎です!!・・・じゃなくて、、、駐車場整理のお店の人です~~~

Aasian02

実は、アロマのお香??が無くなったので、補充したくて買いに来たのです。
亀さん的には、お香だけのためなら、、、、
ここまでは走りたくはなかったですがsweat01

Aasian03

ここは、若いカップル、子供連れの家族が比較的多いので
こんなゲームもやってました。
え、うち???、、、スルーしました、、、はい、、、(爆笑)

新緑の塩原・那須(その11)『留春の滝』上り坂 妻の背を見て 息あがる

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akaerimiti01

下って来たんですから、上らなきゃいけません、、、
ひょいひょいと上ると、、、息があがります、、、(汗)
でも、、、亀三郎の場合、、、下りよりは、良かったです。
下りは、、、すべって転びそうで、、、怖かった。

Akaerimiti02

岩場に咲く花・・・名称不明
*『ヒメウツギ』(ブロ友ふうこさまよりご指摘頂きました。感謝)

Akaerimiti03

これにて、塩原渓谷シリーズは終了です。
次は
那須エリアに移動となります~~~car

2011年5月16日 (月)

新緑の塩原・那須(その10)『留春の滝』(りゅうしゅんのたき)、小さい滝ですが、、、

「金色夜叉」の一節に
『山あれば巌あり、岩あれば必ず瀑あり、全峠にして七十瀑』と
記されているように、塩原には数多くの滝がある。
(上記、、、観光パンフレットより抜粋)

そのなかの一つが、この「留春の滝」です^^

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aryuushunnotaki01

「留春の吊り橋」から、箒川の上流を写す。

Aryuushunotaki02_2

滝壺付近に到着。テープルと椅子があるので、休憩も出来ます^^
この時は、わたしたち、、、ふたりだけ、、、
この滝、今だけ亀家が無料にて独占~~~sign03happy01

Aryuushunnotaki03

「留春の滝」

Aryuushunnotaki02

滝壺付近から、箒川下流を写す。

新緑の塩原・那須(その9)『留春の滝』(りゅうしゅんのたき)、吊り橋もあります。

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Arushunturibasi01_2

谷底からの涼風??が、けっこう肌寒いのです。。。
左側は、国道400号。

Arushunturibasi02

「留春の滝」(りゅうしゅんのたき)に向かいます。
往路で1組、復路で1組すれ違い、、、
あまり人気が無い滝なのかもです、、、sweat01

Arushunturibasi03

ここは、まだ良いほう。もう少し急斜面もあります。
最初にすれ違った人が、『けっこう大変ですよ』って言ったので
少しビビってましたが、、、まだ、、、ここくらいなら、亀さん大丈夫scissors

Arushunturibasi04

「留春の吊り橋」まで到着^^

新緑の塩原・那須(その8)塩原渓谷「竜化の滝」(りゅうかのたき)は、通行止め。

昨年の夏、別荘のオーナーから
『歩きが少し大変だけど塩原渓谷の中では、竜化の滝が一番見事だと思うよ』
、、、って云われていたので、、、実は、、、楽しみにしてたのです。
が、、、しかし、、、ここにも、、、東日本大震災の影響がありました。
なんと、「通行止め」ng

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aryuukanotaki01

亀さん、塩原渓谷沿いの国道400号をドライブするのが大好きです^^

Aryuukanotaki02

竜化の滝の駐車場に到着!!

Aryuukanotaki03

頑張って登らなきゃ!!って、思ったのは、、、ほんの一瞬だけでした(涙)

Aryuukanotaki04

オ~マイゴッsweat01(←一応、、、英語です、、、はい)
通行止めでした、、、仕方がありません、、、目的地変更です、、、bearing

新緑の塩原・那須(その7)別荘の庭の「雲南オウバイ」が開花中でした。

そして、別荘に入り、オーナー様が「お風呂」の準備。
お湯を張るのに約1時間。それから、2時間さますと「入り頃」spaらしいのです。
今回は、オーナー様、、、脚の調子がわるいので
申し訳ないけど、その時間で、、、
亀さんとコンスタンスで「塩原渓谷」へ、、、car

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aisoya01

食料を調達したスーパーの「いそや」さんです^^

Aisoya02

別荘の庭の「雲南オウバイ」

Aisoya03

別荘の庭の「ハルジオン」??
雑草系と思いますが、、、なかなかいい雰囲気に感じたので、、、(笑)

さてさて、次のログからは、いよいよ「塩原渓谷」編に入っていきます!!

新緑の塩原・那須(その6)里の春、、、カエルの鳴き声、、、頬撫でる風

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asatonoharu01

そして、昼食後、、、しばしの時間を頂いて、、、亀さんの撮影タイムclock

Asatonoharu02

カエルがゲェ~~ロ ゲェ~~ロ鳴いているんですが、、、
姿を見つけられず、、、
このあたりが、亀さん、、、都会化しちゃった部分ですかね、、、(違うか、、、汗)

Asatonoharu03

そよ風、、、ほんと、、、気持ちがいいです、、、

新緑の塩原・那須(その5)「そば粉のゼリー」を、初めて食べました!!

「そば粉のゼリー」が、各自に付きました^^
初めての体験です。味の説明が、、、、難しい、、、、
無味無臭と言ったら、、、本来の味が伝わらないし、、、くまったsweat01

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asobakonozeri01

そば粉のゼリー・・・初めての体験。プリンプリンしてて美味しかったです^^

Asobakonozeri02

全景も一枚、、、(汗)
天ぷらは、独り占めは悪いので、、、オーナーさんに「さつまいも」
コンスタンスに「椎茸」をあげました。

Asobakonozeri03

山菜そば・・・コンスタンスの注文。

新緑の塩原・那須(その4)「城昇の里」の『野菜天ざる蕎麦』+きのこご飯

まずは、私の『野菜天ざる蕎麦』+「きのこご飯」

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm

Azarusoba01

きのこご飯(50円)
ちょっとご飯もの食べたい人向けのサービスと思います。
柔らかいご飯で、中高年向け??(笑)

Azarusoba02

ざる蕎麦・・・典型的な「田舎そば」系です。
農村レストラン風のお店にマッチしたお蕎麦と思いましたdelicious
量も多くて、亀さん向き!

Azarusoba03

野菜の天ぷら(舞茸、椎茸、さつまいも、、、そして山菜系が2品だったと、、、)

2011年5月15日 (日)

新緑の塩原・那須(その3)「城昇の里」は、地元で人気のお店のようです^^

入った時間が12時少し前だったので、待たずに座れました。
別荘オーナーさんの話だと、満席で待たされることもあるそうです、、、

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm

Atennai01

Atennai02

私、、、野菜天ざる蕎麦
コンスタンス、、、山菜かけそば(温)
オーナー、、、ざる蕎麦
そして、、、各自きのこご飯(50円)を付けました^^

Atennai03

お茶は、2杯目以降はセルフサービスとなります。

新緑の塩原・那須(その2)アグリパル塩原近くの、お食事処「城昇の里」へ

ちょうど時間が昼時になったので、アグリパル塩原のすぐ近くの
お食事処「城昇の里」へ入りました。

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aosobaya01

ほんとは、別の店(お蕎麦専門店)を、亀さんは希望したのですが、、、
そのお店の味は
別荘のオーナーさまの好みじゃないらしく、、、こちらのお店になりました。coldsweats01

Aosobaya02

敷地の中に、「滝」があります。
この滝を背景に写真を撮ると、願い事が叶うというので、
食事のあとで、、、3人とも、、、交代でしっかり、、、記念写真camera

Aosobaya03

さてさて、、、別荘のオーナーさまオススメのお店、、、
美味しいですかねぇ~~~
期待に胸躍ってた??ときですnote

新緑の塩原・那須(その1)国道4号から県道185号へ、水を張った田んぼ。

14,15日塩原の知人別荘に宿泊、いろいろと遊んで来ましたcar
今回は、小山から別荘オーナー、私、コンスタンスと3人一緒に出発。
下道(高速は使わず)で、塩原に向かいました^^

写真:2011/05/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    県道185号にて水田を写す

Asiobara01

水を張った田んぼに映る「雲」を撮りたかったのですが、、、
丁度、日が陰ったタイミングで残念。せっかく、、、クルマを停めたのに、、、

Asiobara02

Asiobara03

それはそうと、予定外でこの県道185号に入りましたが
結果として、別荘への近道になりました、、、
カーナビ無しの「かめ号」としては、、、奇跡的な出来事です(爆笑)

2011年5月11日 (水)

Nikon P5100。。。ついに累計撮影枚数が20,000枚を越えました^^

19,999枚目の写真は、朝ごはんの「目玉焼き」でした。
そして、お皿は、、、貰ったばかりの『コリラックマ・プレート』heart

写真:2011/05/10 Nikon P5100使用 亀さんの朝ごはんシリーズ

Amedamayaki

思ってた通り、玉子1個の目玉焼きとトマト2切れ、、、
これくらいで丁度よいサイズです^^
冷蔵庫に、ウィンナでもあれば、、、それも焼いて
写真に入れてみたかったけど、、、無かったので、、、sweat01

2011年5月10日 (火)

東京・新大久保の韓国料理店『まいう』へ、、、サムギョプサルの定食でお昼

この前の日曜日、、、
またまた、うちの奥様は亀三郎を置いて、、、東京へ。
中姉と合流して、新大久保のコリアンタウンへ遊びに行ってましたcoldsweats01

そして、お昼は、以前に私と行ったrestaurant『まいう』で
サムギョプサルの定食、、、しかも、、、ビールまで、、、beer

写真:2011/05/08 SONY DSC-TX5使用(コンスタンスが撮影)

Amaiu01

写真を見ると飲みたくなります、、、ビール、、、
尿酸値が高いのは、、、すぐ忘れてます、、、(爆笑)

Amaiu02

写真を見ると食べたくなります、、、サムギョプサル!!
う~~う~~
唸っても仕方ないけど、、、

TBSドラマ「マッスルガール」イ・ホンギ出演中!なので、奥様視聴中です^^

写真:Nikon P5100使用 TBSドラマ「マッスルガール」より
    番組公式HP: http://www.mbs.jp/muscle-g/

Aihongi

「美男ですね」にも出ていたイ・ホンギ
コンスタンスは、チャン・グンソクに、はまってますが、
この人も、それなりに??気になってるようですcoldsweats01

WBA世界バンタム級、亀田興毅が初防衛(11回終了TKO)に成功。。。

写真:Nikon P5100使用 2011/05/07 WBA世界バンタム級タイトルマッチより

Akameda01

Akameda02

なんか、すっきりしない、、、挑戦者はランキング14位で、、、
本来ならば??
陣営は、『かませわんこチャン』クラスのつもりだったと思う。
なので
亀さん視点では、、、KO勝利でも、、、
新聞の記事のように賞賛?は、出来ません。。。

初めてのJAZZのCDは、『Aura Jazz』・・・中古で買いました(800円) 

春の宵は、JAZZとかBOSSA NOVAがいい感じ、、、
東日本大震災以降、、、
CLASSICは、聴くと余計緊張が増すのです、、、sweat01
かと言って、K-POPまでは、、、気持ちが復活してないし、、、think

写真:Nikon P5100使用 Aura Jazz

Ajazz01

ふらっと入ったお店で買っちゃいました、、、
Jazzに関しては、完全にブロ友るーちゃんの影響です、、、(120%、、、汗)

Ajazz02

18曲入ってるので、お得感あり???
2曲目「オープン・マインド」は、
テレビ朝日「報道ステーション」で使われてるので
テレビのイメージが強く出ちゃって、、、
亀さん的には、、、かえって良くないような感じ。。。。(笑)
流れてる間、、、ずっと古舘さんの顔が浮かんで、、、消えない、、、、

2011年5月 9日 (月)

小山市「運動公園」を散歩(その4)田んぼに水を張って、田植えシーズン間近です。

写真:2011/05/06 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Afujinohana01_2

木立の間からの水田の写真は、ブロ友の時平さんと以心伝心(笑)
さぁ、、、今年も美味しい栃木のお米に期待ですねheart

Afujinohana02

画像仕上げ「鮮やか」なので、、、かなり派手な色になってます。
試しにナチュラルでも、撮りましたが、、、
劇的に???地味な色になってました(爆笑)

Afujinohana03

藤棚は、5,6分咲きって、、、感じでしょうかね。

Afujinohana04

はい^^これでウォーキング終了。
ここの公園は、緑が多くて気持ちがいいですscissors

小山市「運動公園」を散歩(その3)菜の花もシーズン最終盤ですね、、、

写真:2011/05/06 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akodemari01

コデマリ、、、これから満開になる感じ、、、

Akodemari02

Akodemari03

菜の花も最終盤です^^;;

Akodemari04_2

ここ、、、前から少し変でしたけど、、、
かなり隆起してました、、、これも、地震の影響でしょうかね、、、
ジョギングする人だと、少し注意が必要かも・・・sweat01

2011年5月 8日 (日)

小山市「運動公園」を散歩(その2)サツキ(ツツジ?)の花も咲いています。

写真:2011/05/06 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asatuki01

サツキ?ツツジ?、、、いずれにしても、この色が素敵^^

Asatuki02

こんな道を歩いています・・・

Asatuki03

ライラックですかね、、、(自信なし、、、汗)

Asatuki04

小山市「運動公園」を散歩(その1)タンポポって、繁殖力が強いんですね。

写真:2011/05/06 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atanpopo01

Atanpopo02

タンポポの繁殖力の強さを感じた光景。

Atanpopo03

木の名前が分からないのですが、上の方で白系の花が咲いてるような・・・??

Atanpopo04_2

とりあえず、この日はウォーキングロード(1.5km)を1周だけしましたrun

2011年5月 6日 (金)

我が家の『芝桜』も開花中!

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用
    『芝桜』

Asibasakura01

Asibasakura02

市貝町の芝桜の公園には、今年も行けそうにないので、、、
駐車場の土溜り(砂溜まり??)に自生??している芝桜で、我慢wobblysweat02

2011年5月 5日 (木)

夏みかんの効能・・・皮膚のシミ、高血圧、動脈硬化。

館山のおじさんから、『夏みかん』が送られて来たので
さっそく、ガッツリ食べました。

ネットで効能を調べたら、皮膚のシミ、高血圧、動脈硬化に良いらしい。

亀家の場合、剥くのが面倒で購入頻度が低いのですが、、、sweat01
もっと意識して摂取したほうが、良さそうです。think

写真:Nikon P5100使用 或る日のおやつシリーズ 『夏みかん』

Amikan01

大玉1、5個分!!
コンスタンスが、こしらえてくれましたheart
ひさひさの妻の愛・・・

Amikan02

昔は、砂糖どっさりかけてましたが
いまは、、、ストレート??で食べていますgood
昔ほど、、、酸っぱくないし、、、(汗)

2011年5月 4日 (水)

野菜から食べて血糖抑制(食事の順番で、血糖上昇を抑える)

下野新聞の『失敗しないダイエット』シリーズで
食事の順番を変えると、
血糖上昇が抑えられると、紹介がありました。

野菜サラダ → ご飯 
この順番にすると血糖上昇と、そしてピークも抑えられるそう。
食物繊維が糖質の吸収を遅らせ、
さらに『油』が胃の動きをゆっくりとさせる事が、考えられているようです。

亀さん、順番だけなら出来るので!
これからは、野菜を最初に食べて、量も多くして、、、
健康になろうって思います~~~sign03

写真:Nikon P5100使用 日清「麺職人」シリーズ みそ味

Amenshokunin_01

Amenshokunin02

このカップ麺は、なかなか本格的な味ですね^^
え???
ダイエット、、、あ、、、そ、、、そうでした、、、
でも、、、これ1杯だけにしておけば、、、
野菜が足りないけど、、、sweat01

2011年5月 3日 (火)

ネスカフェ・ゴールドブレンド(100g)、特売でも498円の時代でしょうか、、、

最近、コーヒー豆も値上がりupwardrightしてるんですよね。。。

スーパーの特売でも、、、498円ですって、、、
高くなりましたよねぇ。。。亀さん、些細なことですが、
こうゆう事に、かなり敏感です、、、sweat01(コーヒーcafe中毒なもので、、、)

写真:2011/04/30 SONY DSC-TX5使用 
    ケンケンと散歩の時に咲いていた草花たち

Akodemari01

コデマリ

Atutuji

ツツジ

Afumei

不明、、、これは亀さん、、、名前が分かりません(汗)
ラベンダー系のような気はしますが・・・

小山市・横綱そば「みこし」で、今月のランチ&今日のランチ(その2)山菜おろし力蕎麦

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用 或る日のお昼ごはんシリーズ
    小山市 横綱そば「みこし」にて
    栃木そば探訪103(栃木よみうり編)に掲載店です。

Aorosi01

私が選んだのは、山菜おろし力蕎麦!!

Aorosi02

ランチセットの「かき揚げ天丼」・・・食べかけですけど、、、(素朴な天丼good

Aorosi03

食べかけのほうが、、、このお蕎麦は、美味しそうに写ってる気がして、、、
どうだしょ??
え、、、汚い、、、そんなぁ~~~~(長澤まさみ風で、、、sweat01

Aorosi04

今月のランチも今日のランチも、コーヒーまでついて780円。
これは、、、かなりコスパは高いと思います^^
お腹も一杯になりますし、、、(笑)

Aorosi05

私たちの会計が済んだら、お店も休憩時間に入るようでした。

小山市・横綱そば「みこし」で、今月のランチ&今日のランチ(その1)サラダのお蕎麦

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用 或る日のお昼ごはんシリーズ
    小山市 横綱そば「みこし」にて
    栃木そば探訪103(栃木よみうり編)に掲載店です。

Amikosi01

ガラスの後ろに、「みこし」があるんですけど、、、
映り込みで、、、はっきり見えませんね、、、すんまそんbearing

Amikosi02

今月のランチ、今日のランチ、、、各各780円だったので
ふたつ両方注文して、、、出てきた時の「姿」で
どっちかを選ぶことにしました(爆笑)

Amikosi03

これは、冷やしサラダのお蕎麦だったか、、、名前の記憶が、、、(汗)

Amikosi04

「椎茸天丼」・・・椎茸100%sign03
他には、おひたしと漬物がセットになってました。

2011年5月 2日 (月)

久し振りに借り犬「ケンケン」と散歩しました!運動不足解消も兼ねて(汗)

写真:2011/04/30 SONY DSC-TX5使用

Akenken01

コンスタンスと一緒に、カメラのキタムラまで、、、
ケンケンと散歩してきました^^

Akenken02

顔がこないので、コンスタンスにアシストしてもらってます(笑)

Akenken03

花壇は、だいたい、いつも興味津々、、、
いろんな匂いが付いているんでしょうね。

Akenken04

ケンケンも頑張ってるようで、安心しました。
私も、、、もっと歩かないと、、、まずいな、、、って反省。

8mm(2本)→DVDへダビング終了。キタムラで、2725円でした。

8mmテープ(2本)*約20年前のもの
内容は9タイトルで、総撮影時間は120分以内。
それを1枚のDVDに、
『つなぎ』でダビングしてもらって2725円でした。

再生してみたら、、、
あ~~写ってました、、、懐かしい顔、顔、顔、、、
館山おばあちゃん、おじさん、、、
そして、、、私の父も、、、そこにいました。
みんな彼岸で待っててくれる人達です。

当たり前ですけど、、、みんな若かった、、、
私の髪の毛も、、、邪魔なくらいふさふさで、、、盛り上がってたし、、、
コンスタンスもキューティクル200%って輝きでしたcoldsweats01

参考ログ:http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/20.html

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    下野市「天平の丘公園」の直売所で買った「とちおとめ」

Aitigo

下野市・八重桜が満開の『天平の丘公園』(その5)「山桜」が突然、倒れました!!

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

そして、帰り道、、、駐車場へ着こうかというその時、
突然、メリメリッて音がして10mくらい先の「山桜」が倒れました!
最初は、何が起きたのか?全然分からなかったのですが、
「木が倒れた!!」って、声がして、、それで人が向かってる方向を見て
初めて状況が理解できたのですsweat01

Ataoreru01

Ataoreru02

Ataoreru03

しかし、近くに人がいなくて良かったです。
そして、奇跡的にクルマに当たらなくて、、、良かった。。。
しばらくは、駐車場からは出られなかったと思いますがwobbly

Ataoreru04

大木の近くって、、、あんまり安心してちゃいけないんですね、、、
亀さん、、、生まれて初めての経験で、、、勉強になりました。
皆様も、、、どうかお気をつけくださいませ。

2011年5月 1日 (日)

下野市・八重桜が満開の『天平の丘公園』(その4)「淡墨桜」

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ausuzumi01

「淡墨桜」(うすずみざくら)

Ausuzumi02

すっかり「新緑」の桜に変貌してました。

Ausuzumi03

これは、桜の実。。。ですか???

下野市・八重桜が満開の『天平の丘公園』(その3)「松前八重寿」

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amatumaeyae01

中央ステージでは、カラオケ大会をやってました^^;;
しかし、、、ここまでの満開の桜の下で花見酒、、、いいでしょうねぇ、、、
このシチュエーションだと、、、beer&フライものが、一番かなdelicious

Amatumaeyae02

八重桜「松前八重寿」

下野市・八重桜が満開の『天平の丘公園』(その2)「関山」

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asekiyama01

八重桜「関山」

Asekiyama02

前回、「淡墨桜」を撮りに来たときは、
「じゃがバター」&「焼きそば」でお昼にしたので、
今回は、ここでは
何も食べませんでした、、、
駐車場で、300円取られてるし、、、(前回は無料)

下野市・八重桜が満開の『天平の丘公園』(その1)「松前」

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aamadera01

シーズンなので、駐車場は有料で¥300
この日は、風が強くてかなり桜が散り始めてました。。。
写真は、「桜吹雪」なんですが、、、分かりますかね(汗)

Aamadera02

私が停めた駐車場からは、この防人街道を歩いて公園に向かいます。
距離は、短いですが、、、「森林浴」気分は、味わえます^^

Aamadera03

八重桜「松前」

Aamadera04

天平の丘公園は、平日なのにお客さんが一杯でしたcoldsweats01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »