2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

たこつぼ型心筋症・・・災害後のストレスで多発するようです。

「エコノミークラス症候群」は、
じっとしていると血が固まって出来る血栓が
脚などの静脈に生じやすくなり、
それが飛んで肺の血管に詰まる病期。

「たこつぼ型心筋症」は、
過度のストレスを受けた後に、
心臓の筋肉が収縮しにくくなり、
正常に血液を送り出すことが出来なくなる状態。
*たこつぼ型、、、
心臓の左心室が、たこつぼのような形になることから命名。

新聞記事によると、心臓検査をしても異常箇所が見つからない。
予防には、精神的なストレスを避けること、それしかないようなので、、、
ちとやっかいな病気と、、、亀さんは、、、思いました。。。

なんでこの病気を?・・・って言うと
最近、余震があると、かなり心臓がドキドキするので、、、
たこつぼ型心筋症が心配なのです。
(中年の女性に多いそうですが、、、わたし、、、女性ぽいので、、、coldsweats01

写真:2011/04/27 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akaeru01

Akaeru02

ふと
気が向いたので、父のお墓参りに、、、
アマガエルが、お迎えしてくれました。

NHK「DEEP PEOPLE」で、梅佳代さんを見ました。初めて顔と名前が一致(笑)

http://www.nhk.or.jp/deeppeople/

NHKの「DEEP PEOPLE」という番組で
プロの写真家の座談会を見ました。

梅佳代さん、、、前から名前だけ知ってましたが
初めてお顔とお声、、、見ること、聞くことができましたよ。

写真:Nikon P5100使用

Aumekayo01

梅佳代・・・この人は、フィルムカメラを使ってるんですねぇ。。。

Aumekayo02_2

篠山紀信・・・この人は、すでにデジタルに変更してるそうです。

フジテレビ月曜21時ドラマ「幸せになろうよ」・・・香取慎吾主演、黒木メイサも出ています

うちの奥様のひとつの傾向として、SMAPメンバーのドラマは
一応?始まると録画して内容をチェックします。

前のクールでは、草薙くんの「冬のサクラ」でした。(全編視聴済み)

これも、まぁまぁ面白いとの評価で、継続視聴の予定。tv
この時期は、チェック待ちドラマで
うちのDIGAのHDDは、満杯??状態。。。(滝汗)

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ・月曜21時ドラマ「幸せになろうよ」より
    ドラマHP http://www.fujitv.co.jp/shiawase/index.html

Asingo03

香取慎吾・・・今回は結婚情報センターのアドバイザー役です。

2011年4月29日 (金)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その17)JR舞浜駅前、、、最終回です

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Asaigono01

ひと通りのお土産も購入して、、、

Asaigono02

そして、JR舞浜駅へ。。。

Asaigono03

東日本大震災(3.11)の爪跡・・・

Asaigono04

最後の2枚は、写りが悪いですが、、、舞浜もかなり被害があったこと
それを忘れないために、、、この写真でお別れしようと思います。

では、、、
今回は私の奥さまの『東京ディズニーランド』シリーズ
お付き合い頂きまして、ありがとうございました(ペコリ)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その16)夜の園内風景

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用 夜の園内風景

Ayoru01

昼間に乗船したマーク・トウェイン号も、こんな雰囲気に、、、

Ayoru02

Ayoru03

振り返るとシンデレラ城、、、

Ayoru04

楽しい時間は、過ぎるのが早いんですよね。

さて、次はいよいよ本シリーズ、感動の最終回です(笑)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その15)着ぐるみの謎・・・

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Ananpa01

前から思ってるのですが、着ぐるみの中の人は女性ですかね?
身長的に男性では、キツイですよね、、、
でも、、、この写真に関しては、、、亀さんの場合は、
どうしても「ナンパ風景」に、、、見えてしまいます。(爆笑)

Ananpa02

スパゲティ?が美味しそうです!

Ananpa03

そろそろ暗くなり始め、、、写真のデータを見たら午後5時20分でした。
でも、今は日が長いから、まだまだ遊べますね!

Ananpa04

ミッキーとミニーがショーをやってましたnote

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その14)ジャングルクルーズ

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Ajangle04

今度は、ジャングルクルーズです^^

Ajangle01

いま、ふと思ったのですが、、、
東京ディズニーランドって、、、、
奥方さまに「今まで何回行ったの?」と訊かれ
正直に答える旦那様って、何割くらいでしょうね?
誰でも、、、現在位置まで、、、
紆余曲折があったと思うんですよ、、、私、、、sweat01

Ajangle02

Ajangle03

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その13)ウエスタンリバー鉄道

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Adensha01

ウエスタンリバー鉄道。入線風景。
むむむ、、、まるで鉄子さんのように、位置取りがいいです!!

Adensha02

さて、、、これからアメリカの西部をめぐる旅に出発^^

Adensha03

白いシートが被ってる部分は、震災の時に崩落して現在修理中らしいです。

Adensha04

ここがビッグサンダー・マウンテン、、、で、合ってますかね??(不安)

2011年4月28日 (木)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その12)そして、真っ白な蒸気船の旅

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Afune01

Afune02

中央に小さく見えているのが、シンデレラ城。
以前、内部の『ツアー』?があったのですが、
今は、無くなっているそうです。話術な巧みなキャストさんがいて
面白かったのに、、、なんででしょうねぇ???

Afune03

Afune04

蒸気船マーク・トウェイン号。
亀さんは、まだ乗ったことがありません、、、
こんど連れていってもらおう~~~sign03

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その11)コロッケ&オムライス

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用 お昼ごはん風景restaurant

Aohirugohan01

Aohirugohan02

上姉、中姉は「チキンドリア」だったらしい・・・

Aohirugohan03

jtrimで明るさ+20で調整。
DSC-TX5の裏面照射型CMOSでも、、、
このレストランの暗さは厳しかったようです(汗)

Aohirugohan04

コンスタンスは、カニクリームコロッケ&オムライス
コロッケは満足heart
オムライスは、スクランブルエッグ??がご飯にのってるスタイルで
あまり好みでは、なかったようですsweat01

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その10)園内風景で疑似体験?

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Afuukei01

いろんなキャラクターいますね。
コンスタンスは、ここで記念写真が撮りたかったみたいですが、
『上姉、中姉がすたすた先に行っちゃうからダメだった』と、残念がってました。

Afuukei02

Afuukei03

園内風景
行ってないので、、、こうゆう写真で、、、
「行ったつもり」???になろうかと、、、(爆笑)

Afuukei04

そろそろ、ご飯は??って、思ったらありました。
写真が晦いですけど、、、
食べたものは、次のログで、、、restaurant

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その9)ゴルフ場もあります

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Agolf01_2

名前不明ですが、一番大きく撮れたキャラクター^^
*追記 「スクルージ・マクダック」 ドナルドダックのおじさん
(ふうこさま、imno1さま、情報をどうもありがとうございました)

Agolf02

なんか、、、
突然、、、捕まってますけど、、、sign05

Agolf03

ゴルフ場発見???
こんな場所もあったんですねぇ。

Agolf04

それにしても、
日頃の行いがいいのか?天気がいいです、、、sun

2011年4月27日 (水)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その8)心はひとつ・カメラ女子にも

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Amanhoru01

このくらいなら??って、思うけど、、、やっぱり、亀さんは、ダメかな・・・

Amanhoru02_2

Amanhoru03_2

ミッキーのマンホール蓋
*追記 「TOON HOLE」
読み方をimno1さんに教えて貰いました!

Amanhoru04

カメラ女子の手首にも、、、「心はひとつ」のリストバンドが、、、
ここディズニーランドにも
震災の傷跡は、残っていました、、、

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その7)ミッキーの家は、都合で通過。。

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用 
        ミッキーの家は、外観だけ(汗)

Amickynouti01

ミッキーの家は、若干時間がかかるので、通過、不在だったし、、、と。
看板を見ると、35分待ちだったようですね、、、

Amickynouti02

ミッキーの家

Amickynouti03

チップとデールのツリーハウス

Amickynouti04

ガジェットのゴーゴースター入り口
恥ずかしながら、、、亀三郎、、、ジェットコースター系はまったくダメです、、、
大昔、、、
当時交際中だったコンスタンスとスペースマウンテンに乗りましたが
一発で酔いました、、、down
しばらく、、、園内ペンチで休憩することに、、、(大汗)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その6)『自動食器洗い器』を使用中!

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用 ミニーちゃんちの内部紹介

Anaka01

ミニーちゃんの家に行ったら、このソファで記念写真を撮りましょう~~~camera

Anaka02

Anaka03

ミニーちゃんがダイエットクッキー作ってるなんて、、初めて知りましたsign03

Anaka04

そして、、、一番驚いたのは、、、これ
自動食器洗い器、、、実演中・・・coldsweats01
おい、おい、、、マジっすか、、、いいなぁ、、、
亀さんちより、はるかにハイテクです。

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その5)ミニーちゃんのお家へ

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Amini01

Amini02

Amini03

ミニーちゃんのお家に到着^^

Amini04

かわいいお家ですね!

2011年4月26日 (火)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その4)憧れの生ミッキーマウス!

生ミッキーマウスも見れました!
ただ、ミッキーと一緒の記念写真は、入園時間が遅かったので、
途中で列を、切られちゃったようです。(残念)

写真:2011/04/25 SONY DSC-TX5使用

Amicky01

「だから早く行けばいいのに、、、せっかく前泊してるのに、、、」って、
亀さんが言うと、、、かなり『ブスッ』、、、としてました。。。coldsweats02
開園9時らしいので、一緒に撮りたい方はお早めに~~~

Amicky02

ウォルト・ディズニーと一緒には、撮れたみたい、、、(爆笑)

Amicky03

ディズニーランドも「春、春、春」です~~tulip

Amicky04

シンデレラ城・・・オススメ写真ポイント?だったそうですnote
最初に見たとき、、、おっ、、、うちの奥様、
よくこんな構図で撮ってきたなぁって、驚いたのですが・・・(汗)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その3)10時半過ぎに入り口到着

そして、翌25日。甥っ子の手作り?朝ごはんを済ませてから
舞浜の東京ディズニーランドに、10時半過ぎに到着!!

写真:2011/04/24~25 SONY DSC-TX5使用(コンスタンスが撮影)

Alandhe01

24日の晩に、甥っ子が準備していたデザート。
4人なので、一人3個ありますね、、、美味しそう、、、

Alandhe02

京成線の「押上駅」から、舞浜に向かいます!train
この写真は、押上駅の看板と東京スカイツリーを一緒に
入れ込もうとしたので、相当苦労したようです。(汗)

Alandhe03

遊んだあとに、お土産を買ったお店。
『ボン・ボヤージュ』
フランス語だと思いますが、亀さんの発音で合ってますかね、、、(心配)

Alandhe04

入り口に到着^^
終日、お天気もそこそこ良かったsunようです。
小山は、お昼にカミナリ、、、夕方に地震があったのに、、、
いいなぁ~~~

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その2)人気は「ベーコンおやき」

ここは人気のお好み焼き屋さんみたいです^^

写真:2011/04/24 SONY DSC-TX5使用(コンスタンスが撮影)

Abacon01

店内風景。やはり若い層が多いですねぇ~~~
東京下町は、まだまだパワーがあるな!って、、、思いました。

Abacon02

福島出身のおかみさんが、焼いてくれた「ベーコンおやき」
このお店の人気メニューだそうです。

Abacon03

東京へ出てきてから50年だそうです、、、
でも、今回の震災があったので、一度帰りたいそうです。
人って
いつまでも生まれ故郷は、、、「ふるさと」、、、なんですよね、、、

Abacon04

仲良く4等分。
亀さんも、、、これは食べてみたかった、、、(ゴクリ)

東日本大震災後の『東京ディズニーランド』訪問(その1)前泊して「お好み焼き」で夕食

うちの奥様、上姉、中姉の3姉妹+上姉長男の4人で
東日本大震災後の『東京ディズニーランド』へ行って来ました^^

甥のアパートで前泊。
夕食は、その近所のお好み焼き屋さんにしたそうですbeer

写真:2011/04/24 SONY DSC-TX5使用(コンスタンスが撮影)

Asky01

Asky02

甥のアパートは、東京スカイツリーのすぐ近くなんです^^;;

Asky03_3

「八ちゃん」というお好み焼き屋さんだそうです。
写真は、お好み焼きの「豚キムチ」の材料。

Asky04

これが出来上がりsmile

2011年4月25日 (月)

KIRIN淡麗「W」プリン体99%オフなので、初めて買ってみました!!

亀さん、、、2月の人間ドックで、、、
尿酸値高値 → 「痛風」発症の可能性あり → 経過観察
って結果報告書を受けています。

調べてみると、尿酸値には「プリン体」が、すごく悪いらしいので
初めてプリン体99%オフの発泡酒beerを買ってみましたsmile

写真:Nikon P5100使用 
    KIRIN 淡麗「W」 プリン体99%オフ ワインポリフェノールでうまさON

Atanrei01

左奥にあるのは、淡麗グリーンラベル(糖質70%オフ)ですsign03

Atanrei02

ただ、このブランドは事情があって、しばらく出荷が止まるそうです。
私が読んだ情報では、、、5月になってから再開???(未確認情報)

2011年4月22日 (金)

韓国ドラマ「僕の妻はスーパーウーマン」、TBS午前のドラマ枠で放送中

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「僕の妻はスーパーウーマン」より
    韓流セレクトHP http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/superwoman/

Atuma01

キム・ナムジュ・・・主役ですかね??

Atuma02

イ・ヘヨン・・・この一度見たら絶対忘れない唇、、、
前に見たのは、どのドラマだったか???
調べてみたら、、、「タルジャの春」でした(汗)
最近、、、ドラマとドラマがこんがらかってて、、、記憶が問題です。

Atuma03

ソヌ・ソン(ウソン?) ・・・この人も、、なんか見たぞ!って、、、
調べました、、、
「クリスマスに雪は降るの?」に出てたみたいです。
ドラマは、途中で視聴中止したやつなので、、、
あんましイメージが残ってなかったみたい、、、sweat02

でも、、、この人、初めて見たとき怖かったけど
見慣れると、、、けっこうセクシーでいいかも、、、
今回のドラマで、そう感じました。

という訳で、、、これは亀さん、、、見てます(笑)

2011年4月21日 (木)

『三国志』・・・フジテレビ月曜の深夜枠で放送中です。

以前、吉川英治の『三国志』を
面白くて、繰り返し3回ほど読んだことがあります。
亀さんは、中国の歴史に詳しくないのですが
壮大なドラマっていう意味では、『傑作』ですよね。

なので、こうして実写版で観るのは、やはり楽しいです^^
ただ、、、戦闘シーンとか、かなり過激な虐殺シーンがあるので
心臓には良くないかも、、、(汗)
近年の日本のドラマでは、、、踏み込めない描写かもです、、、

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ放送中 中国ドラマ「三国志」より
    http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sangokushi/index.html

Asangokusi01

Asangokusi02_2

Asangokusi03

朝青龍関じゃないっすよ・・・coldsweats01

韓国ドラマ「オー!マイレディ」・・・あの「タルジャの春」のチェリムさんが出てます^^

フジ韓流α「オー!マイレディ」

毎週(月)から(金)午後2時7分放送中
番組公式HP http://www.fujitv.co.jp/hanryu/index.html

写真:Nikon P5100使用

Aomylady01

チェ・シウォン

Aomylady02_2

「タルジャの春」のチェリム

亀さん的には、これより「タルジャの春」の方が面白かったです。
現在は、、、コンスタンスの単独視聴にちかいかな、、、(滝汗)

映画「GANTZ」を、観てきました^^でも吉高由里子ちゃんの出番は、少なかった(悲)

無料券を1枚もらったので、コンスタンスと二人で映画館へ^^run
(水曜日は、レディスデーで1000円)
観た映画は、「GANTZ」
内容はおじさん、おばさん向きじゃないですが、、、
吉高由里子ちゃんが出てるので、、、亀さんが関心があったのです(笑)

写真:2011/04/20 SONY DSC-TX5使用 小山ハーヴェストウォークにて
    GANTZ http://gantz-movie.com/index.html

Gantu01

映画を夜の部で観るのは、久し振り、、、、
でも中にいるときに「余震」があったら、どうしようって、、、
そんな考えも、頭をよぎりました、、、

Gantu02

期待の吉高由里子ちゃんは、GANTZ1では出番が少なかった、、、
続編では、もっと活躍するみたいです。
写真は、曲がってますが、、、ご了承を、、、(ペコリ)

Gantu03

このホットドックとドリンクで450円でした、他にポップコーン(S)が200円。
すこし塩分多めのソーセージでしたが、
こうゆうB級の味って、、、映画館に合うと思いますdelicious

2011年4月20日 (水)

心臓突然死、年間6万人超、、、3万人超の自殺者より多く、、、

心臓突然死の最大の原因は、不整脈。
その大半が心室頻拍や心室細動など、
脈が通常より速くなる頻脈性不整脈らしい。

亀さん、最近、急にドキドキすることがあるので
新聞でこうゆう記事を読むと、少し心配になります。
ま、、、コンスタンスからは
「男性更年期でしょ?」って、軽くあしらわれてますけど・・・sweat01

画像:元写真はPENTAX K20D DA16-45mm
    PSE9.0にて加工 西方町・金崎の桜編より、、、お稲荷様

Akanasakinooinari

フォトショップエレメンツ(PSE9.0)
無料お試し期間、、、あと3日です、、、(笑)

2011年4月19日 (火)

塩原・板室温泉宿泊客に総額1億円還元:5月3日から16日まで2週間。

画像:元写真はPENTAX K20D DA16-45mm 
    PSE9.0にて加工(バレットナイフ) 西方町・金崎の桜編より

Aanasakinosakura

対象は、那須塩原市内に本社、本店があるホテル・旅館で
塩原温泉が62軒、板室24軒。
会計時に宿泊料金から大人1人3千円を上限に還元されるとの事。

一泊7千円前後の亀母のよく行く旅館が、
いくらぐらいキャッシュ・バックになるのか?
新聞記事だけでは不明ですが、(汗)
この時期に行くのは「お得」になるのは
間違いなさそうですねnotes

緊急地震速報:栃木県内の設置場所は、2箇所。

緊急地震速報、07年10月から本格開始(気象庁)
今年の3月11日以降、私の携帯、、、何回鳴ったことやら・・・
あの警告音がドキドキするので、受信設定をOFFにとも思うのですが
それはそれで心配?で、、、ONにしています。bearing
せめて音だけも、、、小鳥のさえずりとかに変更できないですかね(汗)
ま、、、それだと気が付かなくてダメなんでしょうけど。

栃木には、緊急地震速報用の地震計は
那須塩原市と足利市に設置されてるそうです。
全国で約200箇所らしいので、、、栃木は少ないほうなんですね。
沿岸部じゃないからか、、、

画像:元画像はPENTAX K20D DA16-45mm
    PSE9.0にて加工 『引っ越しちゃった女の子』みかも山公園編より

A

韓国ドラマ「怪しい三兄弟」BS日テレで(月)~(金)昼12時から放送中

「宝石ビビンバ」が終了して、
その次のドラマがこの「怪しい三兄弟」です。
それはそうと、、、
BS日テレのお昼の韓国ドラマは、とにかく回数が長いです。
最初の数回は、、、タルイ場合が多いのですが、
あとでハマってくる場合もあるので、、、現在、辛抱中??sweat01

写真:Nikon P5100使用 「怪しい三兄弟」より
    公式サイト http://www.koretame.jp/threebrothers/

Aayasii02

韓国では、最高視聴率43.8%を記録したらしいけど、、、
まだ、、亀さんのハートには響いてきてません。(汗)

Aayasii01

ソソラれるのは、この方くらいですかね、、、今のところ、、、coldsweats01
「イ・サン」にも出演してたらしいです。
あちらもNHK地上波で始まったので、チェックしないとcoldsweats01

2011年4月18日 (月)

小山市「総合公園」付近の『思川桜』(その4)里親制度の土手の桜並木(最終回)

写真:2011/04/16 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anamiki01

この写真を撮るすこし前に「緊急地震速報」が鳴りました!
画面を見たら「栃木県で地震発生、強い揺れに備えてください」
やべ、、、早く帰ったほうがいいか、、、とも思ったんですが、、、
もう少し思川桜をと思って、、、しばらく様子を、、、、(笑)
あとで調べたら、小山は震度4。余震ではない!って事でした、、、
余震じゃないって、、、ことは、、、本震なんですよね、内陸型の、、、coldsweats01

Anamiki02

小山市は、桜の里親制度で、思川桜がどんどん増えています!
亀さんも、チラリと考えた時がありましたが
2万円?だったか、、、そして根元の掃除は里親で、、、って
説明があったので、、、やめたのです、、、掃除が面倒だから(爆笑)

Anamiki03

思川の土手沿いの桜並木。
まだまだ若い木が多いので、
これから先、、、何十年?と楽しめそうです^^
え、、、
いま、、、亀さん、、、あと何年生きる気??って思った人が
いるでしょ???
たぶん、、、3人はいるな、、、happy02

ま、、、それはそれとして、、、
では、、、また、、、どっかで『冗談花紀行』企画?をめっけますので
それまで、、、お待ち頂けると嬉しいです(ペコリ)

小山市「総合公園」付近の『思川桜』(その3)庭園を背景に撮影してみました^^

写真:2011/04/16 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amamusi01

「まむしに注意」って看板があります、、、ほんとにいるのかな??

Amamusi02

池の鯉も、ゆらりゆらりと泳いでいました^^

Amamusi03

今回の私のお気に入りの1枚ですscissors
背景に入ってもらった独り黄昏中?のおじさんが、いい味なんです(笑)

Amamusi04

どっこらしょと、、、少し休憩、、、
あ、、でも、、、口に出してませんよ、、、はい、、、たしか、、、(←激しい動揺)

小山市「総合公園」付近の『思川桜』(その2)蕾のピンク色もすごく可愛いでしょう?

写真:2011/04/16 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atanpopo01

タンポポ

Atanpopo02

思川桜、蕾のピンク色もすごく可愛いでしょう?

Atanpopo03

http://www.city.oyama.tochigi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d540f121a3501f

小山市「総合公園」付近の『思川桜』(その1)県南体育館に行ってみました!

『思川桜』(おもいがわざくら)、小山市の市の花ですcherryblossom
http://www.city.oyama.tochigi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d540f121a3501f

写真:2011/04/16 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aomoigawa01

県南体育館には、現在、、、福島からの避難の方々が生活しています。

Aomoigawa02

Aomoigawa03

亀さんは、桜の中で、この『思川桜』が一番好きです^^

2011年4月17日 (日)

レディオベリー(FM栃木)が、インターネットで聴けるようになりました^^

地元のFMラジオ局レディオベリーが、
インターネットで聴けるようになりましたnote

http://radiko.jp/player/player.html#RADIOBERRY

FM東京と番組が同じケースが多いですが、、、
一応、栃木のラジオ局なので、時々聴いていたのです。

写真:Nikon P5100使用 間々田 乙女屋 下野風土記
        http://www.otomeya.co.jp/syouhinn.htm
        これは、羊羹の中にお餅ですhappy01

Asimotuke01

Asimotuke02

栃木市「小松」・・・天せいろ(1400円)でお昼、天ぷらが美味しかったです^^

新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編)に掲載されているお店です。
西方町金崎のお花見からの帰路、寄ってみました^^

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    栃木市「小松」 天せいろ(1400円)

Akomatu01

ガイドブックによれば、そば粉は北海道産、製粉は仕入れ(超低速石臼挽き)
割合は8割。
そして、ここ「小松」さんの特徴は、かなりの『細麺』です。

Akomatu02

美味しいですけど、微妙に亀さんの好みではない麺でした、、、(汗)
近年のワンツー
那須塩原「くろ麦」、出流山「いしやま」*寒晒しそば、、、は、越えられず、、、

Akomatu03

「ごま油」と「サラダ油」のブレンドで揚げた薄衣の天ぷらは、美味でしたheart

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その6)道と川百選、来年もまた訪れたい場所。

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asaishuu01

Asaishuu02

Asaishuu03

Asaishuu04

思川と反対側。大きなしだれ桜の近くでお弁当を食べてる人も、、、

今回で最終回です^^
こうゆう場所、亀さん、、、大好きです、
日本に残したい情景、、、って感じがしませんか?

では、、、また、、、花の咲く場所でお会いしましょう~~~scissors

2011年4月16日 (土)

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その5)芝桜、タンポポ、そしてお稲荷さんから。

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atoire01

公衆トイレに行く道すがら、、、「芝桜」ですsweat01

Atoire02

「タンポポ」・・・君は、ダンデライオン~~~♬ってか、、、

Atoire03

時々、亀さん、、、フォトグラファーの視線で、
桜を切り取ろうって思うのですが
ことごとく失敗に終わります。。。(爆笑)

Atoire04_2

地元のお稲荷さんの社(やしろ)の後ろから・・・

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その4)山椒の木もありました^^

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asanshou01

桜の土手の横は、普通の住宅街でした。

Asanshou02

山椒の木。新芽らしい、、、(人から聞いたので、、、違ってたらスイマセン)

Asanshou03

一枚くらいは、普通に青空+桜cherryblossom

Asanshou04

疲れたら、所々にこのようなベンチがありますので
安心してお出掛け下さいね!
自作のお弁当を食べてる人や、出店のイカ焼き?などを
食べてる人もいましたよdelicious

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その3)水彩画を描いてる人達もいました。

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asuisaiga01

土手には、水仙もたくさんありました^^

Asuisaiga02

水彩画を描く人達

Asusaiga03

Asuisaiga04

この写真は、亀さん、、、
個人的??にお気に入りの1枚です(笑)

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その2)レンギョウも満開でした。

金崎の桜は、栃木の名所旧跡100撰に入ってると聞きましたが
私は、出掛けるのは初めてでした。

小山からおよそ24km。所要時間45分で到着。
カーナビ無しの亀号carにしては、奇跡でした・・・(爆笑)

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Arengyou01

レンギョウ?ですかね。。。(不安、、、汗)

Arengyou02

さて、いよいよ思川の土手です!!
下野新聞によると、約200本が植えてあるそうです。

Arengyou03

左手に見える川が、『思川』(おもいがわ)です^^

Arengyou04

新聞にも書いてありましたが、枝ぶりが素晴らしいです。

栃木県西方町『金崎』の思川沿いの桜(その1)桜舞い散る中を散策スタート・・・

西方町(にしかたまち)『金崎』(かなさき)の『桜』cherryblossomを見に行って来ましたcar

写真:2011/04/15 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anisikata01

駐車場脇の桜。ファーストショットでした(笑)

Anisikata02

初夏を思わせる陽気で、最高の散策日和?写真としてはピーカン過ぎ??

Ansikata03

桜舞い散るなかで♬トゥルリラァ~~~トゥルリラァ~~~♬って感じでした。

Anisikata04

まさしく、ここは散り始め、、、

2011年4月15日 (金)

韓国ドラマ「ロードナンバーワン」・・・キム・ハヌル出演作は、なぜか気分が乗らないのです

韓国ドラマ「ロードナンバーワン」
公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/road_no1/

毎週(水)(木)お昼12時35分から放送中!

写真:Nikon P5100使用 

Aroad01_2

ソ・ジソブ

Aroad02_2

キム・ハヌル
この人、女優さんとしては売れてますよね。
今度、コンスタンスのお気に入りのチャン・グンソクと映画で共演するらしいです。
たしか、、、「きみはペット」だったと、、、
(あくまで記憶なので、あしからず、、汗)

板室温泉「幸の湯」さんへ3泊4日(その2)そして、いつもと変わらぬ夕食風景

母が言うのですが、板室温泉の旅館、、、
総じて夕食の内容が似てるそうです。
『もしかして、打ち合わせしてるのかしらん??』って言ってましたが、
わたしは、、、共同仕入れ?の可能性を考えています(汗)

写真:CANON A495使用(すべて亀母が撮影)

Ayuushoku01

4月11日、、、宿泊2日目の夕食。
ちょうど東日本大震災から1ヶ月です、、、
そして、、、この写真の少し前に大規模余震がありました。
亀さん、心配になって亀母の携帯へ電話したほどです、、、sweat01

Ayuushoku02

4月12日、、、宿泊3日目の夕食。
出先で大きな地震に合うと、すごく不安になります、、、
今回の母がそうでした。
でも、旅館のおかみさんから
『那須は地盤が良いから大丈夫ですよ』って言われて
すこし安心したそうです(笑)
そう言えば、、、首都機能を那須に移す案もありましたもんね、、、

板室温泉「幸の湯」さんへ3泊4日(その1)旅館の庭に「フキノトウ」が^^

4月10日から13日まで、母が板室温泉へお友達と湯治に行ってました。

写真:CANON A495使用(すべて亀母が撮影)

Asatinoyu01

「幸の湯」(さちのゆ)・・・お友達の定宿で、亀母は初めてです。

Asatinoyu02

旅館の庭で、見つけたフキノトウ、、、
この後の、この子達の運命は、、、あえて語らずにおきます、、、

Asatinoyu03

宿泊2日目のお昼は、旅館の食堂でカレーライス(600円)
これで水の入ったコップに、スプーンが入れてあったら
まさに「昭和」ですよね、、、coldsweats01

20年以上前の8mmテープをDVDへダビング、カメラのキタムラに依頼しました。

少し思うところがあって、部屋の掃除をしていたら
20年以上前の8mmテープを2本発見sign01eye

たぶん、、、多分ですけど、、、亡くなった館山のばぁちゃんが
写ってる記憶があるのです。
早速、、、カメラのキタムラにDVDへのダビングを依頼。

ほんとに、写ってるといいのですが・・・

写真:Nikon P5100使用 『那須御養卵』(なすのごようらん) 
    亀母が板室温泉の帰り道で買ってくれたお土産です^^
    1箱(50個入り)を買って、半分の25個を、亀さんちにくれました。

Atamago01

Atamago02

    

2011年4月14日 (木)

WBC世界フェザー級タイトルマッチ、長谷川穂積が4RKO負け!

2階級制覇してから最初の防衛戦、、、
力が入ってたというか、、、
ここ最近の長谷川は、打ち合いに行き過ぎですよね。
ヒットアンドアウェイで、判定でポイントで勝つような作戦を
陣営がしっかり立てないと、、、
これからは、ますます厳しいような気がします。

写真:Nikon P5100使用 WBC世界フェザー級タイトルマッチ(2011/04/08)より

Ahasegawa01

ダウン直後の長谷川の表情・・・

Ahasegawa02

新チャンピオンになったジョニー・ゴンザレス(メキシコ)

WBC世界S・フェザー級粟生隆寛が、4RKOで初防衛に成功!!

長谷川と同じく2階級制覇をした粟生隆寛のほうは、
KO勝ちで、初防衛に成功。
今までは、カウンター狙いで手数が少なく
テレビで見てて、じれるタイプでしたが、今回は随分と変わりました。
積極的に打って出て、
減量失敗?した挑戦者へのボディ攻撃も作戦成功の感じ。
次戦も楽しみになってきました^^

写真:Nikon P5100使用 WBC世界S・フェザー級タイトルマッチ(2011/04/08)より

Aaoo01

対戦相手は、同級3位ウンベルト・グティエレス(メキシコ)
元フェザー級暫定王者だったこともある強敵。
ただ、今回は減量に失敗したようです。

Aaoo02

ボディ、、、効きましたね!

WBC世界S・バンタム級、西岡利晃が6度目の防衛を9RKOで飾る!!

私の一番好きなボクサー、西岡利晃。
去る4月8日、同級6位のマウリシオ・ムニョスを迎えて6度目の防衛戦。
今回、相手もスピードがあって、試合はかなりスリリング、
でも9R、、、決めてくれました左ストレート!!punch

34歳、、、円熟と言っていいのか、、、微妙ですけど
次戦は、10月ラスベガスだそうです(対戦相手未定)
亀さん的には、、、ここまでは、頑張って欲しいと願っています(祈り)

写真:Nikon P5100使用 2011/04/08 WBC世界S・バンタム級タイトルマッチより 

Anisioka01

Anisioka02

あのウィラポンと4度の死闘を繰り広げた西岡も
こう見ると、すっかりお父さんの顔ですね~~~^^

2011年4月13日 (水)

『Nikon P5100』撮影枚数1万9,600枚を超えました。使い倒してます!!

『Nikon P5100』
2008年7月に購入してから、2年9ヶ月で1万9,600枚を超えました。
もうじき2万枚です。
コンデジのシャッター寿命2万枚説を聞いたことがありますが、
亀さんのは、、、もっと頑張れるかな、、、camera

写真:Nikon P5100使用 
    ローソン「イタリア栗のモンブラン」2個入り 450円

Amonburan01

Amonburan02_2

2011年4月12日 (火)

佐野市「みかも山公園」(その9)『オカメザクラ』を見て、アイスクリーム食べて帰路に。

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aokame01

「オカメザクラ」・・・これは完全に終盤戦でした・・・
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2271.htm

Aokame02

アメンボがたくさんいたのですが、、、写真に撮るのは、、、難しかったです。

Aokame03

頑張って歩いたので、ご褒美のアイスクリーム

Aokame04

これにて、このシリーズ最終回です^^
3歳3ヶ月児童って、思ったより歩けますね!!
亀さん的には、新鮮な驚きでした。

また、一緒に遊びに行きたいけど、
次は、いつ行けるかなぁ~~~^^note

佐野市「みかも山公園」(その8)『オオシマザクラ』、そして下り坂で『ソメイヨシノ』?

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aoosima01

Aoosima02

上の2枚は、「オオシマザクラ」
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-oosimazakura.htm

Aoosima03

正面は、「岩船山」方向です。

Aoosima04

これは、看板がなくて分からなかったのですが、
もしかして「ソメイヨシノ」ですかね??
上の写真の右手の木なのですが。。。

佐野市「みかも山公園」(その7)『わんぱく広場』で、思いっきり遊ぶ!!

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Awanpaku01

先に遊んでたのですが、後から男の子がやってきて、どかされちゃいました。
子供の世界も、、、弱肉強食か、、、(笑)

Awanpaku02_2

ポンポン自分で飛び跳ねて遊ぶ遊具。
この子は、慣れてないので、、、恐る恐る、、、でした^^;;

Awanpaku03

そう言えば、上野動物園にパンダがやってきましたね!
中国からのレンタルだそうですけど・・・

Awanpaku04

使い方の分からなかった遊具・・・sweat01

ほんとは、滑り台とか、ジャングルジムとか、、、
動きがあって、良い表情の写真もあるのですが、
いかんせん亀さんの撮影技術の問題で、かなりブレてるのです。
よって、UPはやめておきました(悲しいけど、、、)

佐野市「みかも山公園」(その6)『シュゼンジカンザクラ』を眺めながら『わんぱく広場』へ

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akanzakura01

「シュゼンジカンザクラ」*修善寺寒桜
カンヒザクラ×オオシマザクラの交雑種
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-sa/c-syuzenji.html

Akanzakura02

目的地「わんぱく広場」まで、あと500mです!

Akanzakura03

わんばく広場が近づいて、元気がますます出てきた感じhappy01

Akanzakura04

「わんぱく広場」に到着!
お決まりの記念写真ポーズでscissors

2011年4月11日 (月)

佐野市「みかも山公園」(その5)『ミツバツツジ』、その色の華麗さに、、、

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Atutuji01

「ミツバツツジ」・・・この色の微妙な薄さが、、、いいですね^^

Atutuji02_2

Atutuji03

ほんとは園内のトレイン(一日フリー:大人500円 子供300円)に
乗れば楽だったのですが、歩きたかったのです、、、
これ、、、大人の都合、、、ゴミンネ、、、(滝汗)

佐野市「みかも山公園」(その4)『二輪草』の群生がありました^^

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    『二輪草』の群生

Anirinsou01

撮影してる人がいたので、聞いてみたら「二輪草」との事。
(間違いだったら、、、あとで修正しますね、、、汗)

Anirinsou02

下の蕾も咲いていれば「二輪草」って、はっきりしますかね、、、sweat01

Anirinsou03

Anirinsou04

佐野市「みかも山公園」(その3)『サンシュユ』の黄色も、輝いていました^^

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asanshuu01

東口駐車場方面から「わんぱく広場」に向かいます^^;;

Asanshuu02

上りの1700m、3歳3ヶ月児童には厳しいかな?って思いましたが、、、
それは「杞憂」でしたbearing

Asanshuu03

サンシュウ
*正式名称はサンシュユ(ブロ友のimno1さんからご指摘頂きました)

Asanshuu04

佐野市「みかも山公園」(その2)セブンイレブンのおにぎりで、お昼ごはん^^

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aonigiri01

セブンイレブン、、、おにぎり100円セール実施中でしたriceball

Aonigiri02

こんな景色の中で、ビニールシートを敷いてお昼ごはんに。

Aonigiri03

この時は、日差しが来てないので、、、少し寒かったです。

Aonigiri04

ひとりで、ほぼ1個を完食するようになったんですよ(笑)
どんどん、食べて大きくなぁれって、、、思いますlovely

佐野市「みかも山公園」(その1)『河津桜』は、もうお終いでしたが・・・

引っ越しちゃった女の子と、佐野市「みかも山公園」へ行って来ました^^

写真:2011/04/10 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akawazu001

Akawazu01

「河津桜」・・・もうお終いでしたが、記念に撮っておきました。

Akawazu02

風が少し冷たい、、、「さむい~~」

Akawazu03

ビニールシート準備中。。。もうすぐお昼ごはんなのです^^

Akawazu04

おにぎり、、、何がいい??

2011年4月10日 (日)

小山市「城山公園」(その4)サクラにやって来た鳥さんを撮影*最終回

写真:2011/04/08 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市「城山公園」にて

Asakura01

Asakura02

小山のお城は、祇園城と呼ばれていました。

Asakura03

サクラの中に、鳥さん発見!!さっそく連写、、、連写、、、coldsweats01

Asakura04

上の写真のトリミング
この鳥さん、、、残念ながら亀さんには、名前が分かりません・・・(汗)
*ヒヨドリ・・・ブロ友yodogawasyuhenさんから、教えて頂きました

これで小山市「城山公園」シリーズ、終了させて頂きます(ペコリ)
次は、どこか別の場所で満開のサクラを撮ってみたいと、、、考え中lovely

小山市「城山公園」(その3)園内の情景、、、城壁のシダ系の植物など。

写真:2011/04/08 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市「城山公園」にて

Aennai01

城壁のシダ系の植物

Aennai02

振り返って入り口方向を写す。

Aennai03

春、、、恋、、、??

Aennai04

平日、昼間なので出店はやってませんでした。

2011年4月 9日 (土)

小山市「城山公園」(その2)足元に咲く『スミレ』の花も撮りました^^

写真:2011/04/08 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市「城山公園」にて

Asumire01

Asumire02

Asumire03

Asumire04

小山市「城山公園」(その1)サクラは満開前でしたが、、、チェックして来ました!

写真:2011/04/08 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市「城山公園」にて

Asiroyama01

サクラ(多分ソメイヨシノ)は、5,5分咲きだったでしょうか。

Asiroyama02

サクラは、今、、、こんな感じです^^

Asiroyama03

城山公園から『観晃橋』を写す。
あ、、、ここで、観晃橋の意味なんですが、、、
『晃』という漢字を、上下分けると日光になりますでしょ?
ここから日光連山を観ることが出来るって、意味らしいです。

Asiroyama04

思川・・・小山市民の『心』の川です^^

『魚べい』(旧すしおんど)でお昼ごはん(その2:しめサバ、玉子、納豆巻き)

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の私のお昼ごはんシリーズ
    『魚べい』(旧すしおんど)にて
    http://www.genkisushi.co.jp/uobei/

Auobei04

「しめサバ」

Auobei05

「玉子」

Auobei06

「納豆巻き」

普段は、納豆巻きは食べないんですけど、、、
最近、納豆がなかなか買えないので、回転寿司で欲求不満解消(笑)
でも、、、マジに納豆に飢えてた??ので、美味しかった~~~note

2011年4月 8日 (金)

『魚べい』(旧すしおんど)でお昼ごはん(その1:エンガワ、いわし、マアジ)

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の私のお昼ごはんシリーズ
    『魚べい』(旧すしおんど)にて
    http://www.genkisushi.co.jp/uobei/

Auobei01

「エンガワ」

Auobei02

「いわし」

Auobei03

「マアジ」

このお店も節電で、照明がかなり落とされてました。
写真は、出来るだけ明るい場所へ、お皿を移動して・・・(滝汗)

こうゆう暗さにも
だんだん慣れて来たような気もします。
でも、ずっと続くと思うと、、、正直、、、少し寂しい気もします、、、
日本が、どんどん衰退してるような、、、そんな気分になって、、、coldsweats01

2011年4月 7日 (木)

「どん亭」のランチメニュー:『牛すき鍋膳』&『かつとじ鍋膳』、どちらも税込790円。

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の私のお昼ごはんシリーズ
    「どん亭」小山店
    HP http://www.don-tei.jp/

Adontei01

Adontei02

かつとじ鍋膳・・・亀母の注文。相変わらず、、、フライものが大好きです^^;;

Adontei03

牛すき鍋膳・・・亀さんの注文。写真は、美味しくなさそうですけど、、、
結構、これが好きなのです。甘めの割り下が、亀さん好みなんですcoldsweats01

Adontei04

亀母から、おすそ分けが『2切れ』来ました!
ん、、
これも、値段の割には、なかなか行けますねgood

でも、このお店、、ご飯はかなり固めでした。
まぁ、、好みかと思いますが・・・sweat01 (わたしは、大丈夫でした、、、)

2011年4月 6日 (水)

小山市「あんずの里」(その6)ドーナツ型?の雲を眺めながら・・・(最終回)

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Asaigo01

ミスドのドーナツを思い出した雲・・・

Asaigo02

路駐した場所から、振り返って最後の1枚

Asaigo03

「あんずの里」のランドマークは、この看板か??

Asaigo04

そして、、、最後は、、、またまた亀さんにとっての「不明植物」・・・sweat01
*「オニタビラコ」・・・ブロ友たまのママさんより情報頂きました(4/6)

これで「あんずの里」シリーズ、終了です^^;;
次は、、、あなたの街へお出掛けするかも?
そんときは、よろしくお願いします~~~happy01

2011年4月 5日 (火)

小山市「あんずの里」(その5)それでは、散策中の視線で「里の情景」を・・・

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Ajyoukei01

Ajyoukei02

Ajyoukei03

あんずの木は、約1kmにわたって植えてあります。

Ajyoukei04

毎年6月に地域の人達と、下生井小学校の児童があんずの実を収穫するそうです。

Ajyoukei05

亀さん、こうゆう土手の道を歩くのが好きです・・・

小山市「あんずの里」(その4)あんずの花に、やってきたハチを連写しました^^;;

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Ahati01

「さいかちの木」の下で咲いていた花。亀さん、、、名前が分かりません(汗)
*花ニラ・・・ブロ友ふうこさまより、ご指摘頂きました(4/6)

Ahati02

ハチ発見!!!いつものように連写モードで撮影。

Ahati03

Ahati04

顔が入ってないのに、、、ハチだと、、、どうしてもトリミングしてUPしたくなります。
これ、、、亀さんの習性みたいなもの??sweat01

小山市「あんずの里」(その3)『さいかちの木』、昔からの道しるべだったようです。

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Asaikati01

江戸時代から道しるべになっていた「さいかちの木」
これが3代目になるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%81

Asaikati02

Asaikati03

「さいかちの木」の傍らにあった『お地蔵様』??
風化してて、亀さんにはよく分からないのですが・・・

Asaikati04

地域の人達に大事にされているのが、よく分かります。

小山市「あんずの里」(その2)駐車場がないので、路駐して撮影へ。

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市「あんずの里」にて

Asimonamai01

駐車場がないので、仕方なく路駐して・・・(汗)

Asimonamai02

立派な看板がありました。

Asimonamai03

Asimonamai04

(その1)と時間が前後しますが、このログの写真が撮り始めでした(笑)

小山市「あんずの里」(その1)あんずの花を、初めて撮影しました^^

写真:2011/04/04 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    小山市下生井の「あんずの里」にて
    下野新聞4月2日付県南版で、咲き始めと紹介されたので行って来ました。

Aanzu01

あんずの花を撮るのは、初めてだったと思います^^

Aanzu02

Aanzu03

あんずと菜の花のコラボレーション

Aanzu04

上の写真と、ほぼ同じ構図で、、、(笑)

2011年4月 4日 (月)

水を飲んでやせる「食事制限と併用で有効」・・・4月2日下野新聞より

水を飲んでも太るって、亀さん、、、長年思っていたのですが、
水も飲み方によっては、ダイエットに有効らしいです!!

詳細は難しい言葉もあるので、、、割愛しますが(自分で理解出来てない・・汗)
食前に水500ml飲むと、減量に成功する人の割合が増加するらしい。
(ただし食事制限併用)
ポイントは、飲んだ水は体温まで温められるので、そこで熱がおきる!
つまり、水のエネルギーはゼロではなく、マイナスだと言う事らしい。

そこで、亀さん試しに、、、
食前に500mlの水を飲んで、、、ご飯を半分くらいに減らして
自分で実験してみようかと、、、思うのですが、、、出来るでしょうか。
3食やるのは、、、さすがに無理かな、、、やっぱり(爆笑)

写真:Nikon P5100使用 或る日の亀さんの「おやつ」シリーズ

Aohagi

別名、、、亀さんの「ガブリ」シリーズ
*歯型付きの意味、、、でもあります。

下野市「天平の丘公園」(その8)菜の花とハチ、トリミングして見ました(最終回)

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Asaigo02

Asaigo01

Asaigo03

狙っていた菜の花とハチ・・・この写真が一番写りが良かったのです(滝汗)

Asaigo04

上の写真のトリミング

Asaigo05

そして、、、こんな風景を眺めながら帰路に・・・car

これで、このシリーズ終了させて頂きます。
では、また花の咲いてる場所で、お会いしましょう~~~heart04

下野市「天平の丘公園」(その7)帰路、「紫橋」にて菜の花を撮影しました。

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Amurasaki01

運転中に菜の花の黄色が目に入って来たので、急遽、、、車を止めて(笑)

Amurasaki02

Amurasaki03

おひたし可能な状態のものも沢山残ってました。。。
もしかして、、、放射線の問題で、、、摘みに来る人がいないから、、、
それが理由だったのでしょうかね(汗)

Amurasaki04

菜の花の群生、、、よく見かけますよね。
『のどか』、、って感じました。
あの地震が、ほんとにあったのかって、、、一瞬思えるほど
いつもと変わらない、、、そんな風景。。。

このシリーズ、、、次のログで最終回となります、、、

下野市「天平の丘公園」(その6)名物?「じゃがバター」&「焼きそば」でお昼ご飯

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Ajaga01

Ajaga02

直売所で少し野菜を買いました^^

Ajaga03

焼きそば(300円)

Ajaga04

じゃがバター(250円)

2011年4月 3日 (日)

下野市「天平の丘公園」(その5)『淡墨桜』の根元にも、雑草の花が・・・(笑)

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Azassou01

このように『淡墨桜』の幹は、かなり太いのです^^;;

Azassou02

ペンペン草の花

Azassou03

仏の座

Azassou04

ハコベラ・・・(ちと、、自信なしです。。。汗)

Azassou05

さて、お腹も減ったので
これから、出店で何かを食べに行きますね!!happy01

下野市「天平の丘公園」(その4)『淡墨桜』のつぼみを出来るだけUPで。

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Akouen01

この場所は、、国分尼寺の跡地です。(地元では”あまでら”って言ってます)

Akouen02

Akouen03

カメラを上向きで固定させるのが、亀さん、、、加齢のためか??
なかなか難しいのです。自分の腕は震えるし、花も若干動いているし、、、
ずっとやってると
「マクロ酔い」してきます、、、呼吸も何度も止めるので、、、(爆笑)

Akouen04_2

下野市「天平の丘公園」(その3)『淡墨桜』は咲き始めで、ピンク色をしてました。

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Ausuzumi01

Ausuzumi02

Ausuzumi03

Ausuzumi04

咲き始めなので、かわいいピンク色です。
これが満開の頃には、白に、、、そして、散り際には薄墨色になります。

下野市「天平の丘公園」(その2)下を向いて歩きながら、、、タンポポをマクロで。

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Atanpopo01

コブシが満開でした^^

Atanpopo02

ムスカリも!

Atanpopo03

そして、、、タンポポ

Atanpopo04

時には、マクロレンズらしく??coldsweats01

2011年4月 2日 (土)

下野市「天平の丘公園」(その1)カエルさんと、まずはご挨拶しました。

写真:2011/04/02 PENTAX K20D DFA100mm使用
    下野市「天平の丘公園」にて
    『淡墨桜』の開花が始まったと、情報を得たので行ってみましたcar

Asimotuke01

Asimotuke02

淡墨桜の場所に行く前に、、、こんなお出迎えが(笑)

Asimotuke03

こんにちはsign03
*2枚目の写真のトリミング

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その9)味噌まんじゅうが心残り?(最終回)

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Asaigo01

Asaigo02

出店が一軒だけ出てました。味噌まんじゅう(1個/150円)
少し気になったけど、、、止めておきました(汗)

Asaigo03

群生地のカタクリ、、、約100万株!!

さて、これで今シリーズ終了です。
ご覧いただき、ありがとうございました(ペコリ)
また
春の花のある場所で、お会いしましょう~~~happy01

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その8)そして、カタクリの群生地とお別れ

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Akaeri01

カタクリの葉についた水滴

Akaeri02

カタクリの花ビラについた水滴

Akaeri03_2

「アズマイチゲ」も開花中と新聞で読んだのですが、、、
亀さんは、分かりませんでした。(以前、撮影したことはありますが、、、)

Akaeri04_2

コケないように、慎重に降りていきます(汗)
意外とこの階段、、、段差と幅が微妙で、、、コケやすい気がします。

次のログが、最終回となります^^;;

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その7)DFA100mmでUPで狙いましたが、、、

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Akata05

この日は、DFA100mm1本勝負だったので、広角で撮れませんが、、、
かなり広い範囲で密集してました。

Akata06

アマチュアカメラマンが沢山来てました。地方紙でも1面情報は大きいですね。

Akata07

連写で、、、これでも、いいものチョイスしましたが、、、まだまだですね(汗)

Akata08

これも、もうちい花芯にピンが行ってると、気持ちが良いのですが、、、(笑)

2011年4月 1日 (金)

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その6)『カタクリ』の群生地に到着!!

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    「カタクリ」の群生地。三毳山(みかもやま)の北斜面になるそうです。
    みかも山公園からハイキングコースで南斜面に行ってもカタクリは
    見ることが出来ますが、こちらの方が密集してる気がします。

Akata01

Akata02

斜面に広がる「カタクリ」の群生。圧倒的な?株数で驚きました!!

Akata03

Akata04_3

あ、、、
カタクリ・シリーズ、、、まだ続きます、、、(汗)

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その5)途中、「ヨモギ」「水芭蕉」を撮りながら。

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Ayomogi01

ヨモギ・・・ここに来る途中「キツネの嫁入り」(天気雨)があったので、葉が濡れてます。

Ayomogi02

これは、何??まさか、ヨモギの花、、、??
*「オオイヌノフグリ」・・・たまのママさんから教えて貰いました(4/1)

Ayomogi03

水芭蕉(・・・と思うのですが、、、水は無かったです。湿地みたいでしたが・・・)

Ayomogi04

さて、、、いよいよ次のログから「カタクリ」の写真です(滝汗)

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その4)園芸品種には黄花カタクリもあるようです

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Asuisen01

こんな道を歩いて、カタクリの群生地へ登っていきますrun

Asuisen02

園芸品種には、黄花カタクリもあるようです。
亀さん、買わないので、、、撮影は控えめに、、、(滝汗)

Asuisen03

これは、一般民家の黄色の水仙。
通りすがりだったけど、、、失礼して1枚。

Asuisen04

亀母に名前を聞いたのに、、、忘れました。
あとで、また確認しようと思います・・・(汗)

*『仏の座』 ・・・ペンタスキーさんから教えて頂きました(4/1)

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その3)大きくなった『フキノトウ』を眺めながら。

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    大きくなった「フキノトウ」

Afukinotou01

Afukinotou02

Afukinotou03

ここまで大きくなると食用ではダメみたいです、、、(汗)

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その2)駐車場脇の姫踊り子草の群生を撮影

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    姫踊り子草の群生・・・駐車場脇でした。

Afujibakama01_2

Afujibakama02

Afujibakama03

『姫踊り子草』・・・この植物、、、
亀さんには、ファイナルファンタジーのボスキャラに見えてしまいます(汗)
絶対、そう感じる人もいるはず、、、

Afujibakama04

どうだす?サンダガで一気に攻撃って気分になりませんか?
あ、、、また、、、一般的には意味不明の内容で申し訳ありません(ペコリ)

 

佐野市「万葉自然公園かたくりの里」(その1)駐車場脇の「土筆」(つくし)を撮影

写真:2011/03/31 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    佐野市「万葉自然公園かたくりの里」
    29日下野新聞の1面に紹介記事が掲載されていたので
    亀母を誘って、ドライブがてらカタクリの花を見に行って来ましたcar

Akatakuri01

小山方面からだと、国道50号から「みかも山公園」へ向かって右折し
公園前を通過、そして、最初の信号を左折すると看板が出てきます。

Akatakuri02新聞の影響なのか、平日でもかなり人が来てました。
車のナンバーは、埼玉や茨城もけっこう多かったです。

Akatakuri03

土筆(つくし)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »