2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

『ムスカリ』・・・植えた覚えがないので、どっかから飛んできたみたいです。

写真:2011/03/30 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    『ムスカリ』
    亀さん、植えた覚えがないのです。。。
    どっかから種が飛んできたみたいです。それか、鳥が運んで来たのか??

Amusukari01

Amusukari02

Amusukari03

『春蘭』(しゅんらん)・・・母の里では、別名「じじばば」って言うそうです(笑)

写真:2011/03/30 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    「春蘭」(別名じじばば??)
    屋上で鉢栽培ですが、、、なんにもしてません、、、ほったらかし、、、
    でも、、、それが良いのかもしれませんね。

Ajijibaba01

Ajijibaba02

『薔薇』の若葉?も、たくさん出始めています・・・この時期、ちょっと嬉しいこと。

写真:2011/03/30 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    今の時期は、穢れを知らない乙女のよう??
    5月には、、、虫に食われてボロボロになりますが、
    いまの時期の薔薇の葉は、とてもキレイですlovelygood

Arose01

Arose02

クリスマスローズの葉っぱの「写真」、、、輝いていて「春」を感じました(笑)

写真:2011/03/30 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    クリスマスローズの葉っぱの写真
    前のログの鉢とは違う品種です。

Acriro04

Acriro05

それはそうと昨晩(30日)は、
rain、風typhoon、雷thunder、、、そして余震がセットでやって来ました。。。

特に
雷は、、、パソコンが怖かったので、、、
電源コードを抜いておきました(滝汗)

2011年3月30日 (水)

屋上のクリスマスローズが開花中^^覗いてはイケナイ世界をお見せしますね!!

写真:2011/03/30 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    屋上で鉢栽培の「クリスマスローズ」(赤系)

Acriro01

Acriro02

Acriro03

ブロ友のペンタスキーさんが、DFA100mmで春の花をガンガンUPされてるので
亀さんも、、、ひさひさにレンズ交換して撮ってみましたcamera

このレンズ、、、AFでピントが合わないときは
かなりジ~~コジ~~コ唸りますが、、、
出てくる写真は、、、キリッとしてて、、、大好きですheart

2011年3月29日 (火)

韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」(クミホ)・・・肩の力を抜いて見れる内容です^^

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」(クミホ)
    TBS 公式HP http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/kumiho/

Akumiho02

シン・ミナ・・・この人、チョ・ソンモのミュージック・ビデオにも出てたような?

Akumiho03

イ・スンギ・・・「華麗なる遺産」でお坊ちゃん役で出てましたよね、、、

Akumiho01

パク・スジン・・・ 初めて見たかも?ですが、、、かわゆいです、、、(汗)

初回放送分見ましたが、けっこう面白かったですよ(汗)
2回目以降、、、腰砕けにならないといいけど、、、

2011年3月27日 (日)

(洋蘭)マキシラリア「ポルフィロステレ」開花中^^この花の香りが、一番好きです。

本日(27日)、地震後、初の給油をしました。(並ばずに、、、笑)
レギュラー満タン!!1L・・・150円、これで一安心?です。

写真:2011/03/24 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    PSE9.0にてポスタリゼーション加工

Apol

亀さんは、この花の香りが栽培中の洋蘭の中では、一番好きです^^

携帯に入った「緊急地震速報」11日から23日まで13日間で15回でした。

写真:2011/03/24 Nikon P5100使用 auの携帯に入った「緊急地震速報」

Ajisinsokuhou01

24日以降は、携帯の緊急地震速報は鳴りませんが、
余震は、依然として継続しています、、、coldsweats02

2011年3月25日 (金)

フォトショップエレメンツ9.0体験版を体験中!(笑)このソフトは、機能が多いですね。

ディアゴスティーニの『もっとデジイチLIFE』第1号付録の
フォトショップエレメンツ9.0体験版(30日間)を使って遊んでみました。

第15号まで購入すると正規版がダウンロード出来るらしいですが、、、
亀さんの今の心境は、、、、
使い慣れたJtrimでいいかな、、、なんて思っていますwobbly
(と言いつつ、第2号も購入してます・・・揺れる想い・・・)

写真:2011/03/24 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    デンドロビューム ラブポケット エンジェルベイビー

Alove01

Alove02

フォトショップエレメンツのフィルター→スケッチ→浅浮彫りにて加工。

Alove03

フォトショップエレメンツのフィルター→アーティスティック→水彩画で加工。

2011年3月24日 (木)

2009年モンドセレクション金賞:大分麦焼酎の蔵八屋『国産麦造り』を飲んでます。

とうとう水まで、放射線に汚染されたんですね・・・
水も売り切れる??でしょうから
こうゆう焼酎も、、、お茶割りしないとダメになりますかね・・・
ん?ペットのお茶もなくなりますかね、、、(汗)

写真:Nikon P5100使用 蔵八屋 国産麦造り
    http://item.rakuten.co.jp/kyuusyuuganko/1490245

Akokusan01

Akokusan02

これは、麦焼酎の中でも『辛口』の方に感じました。
そして、飲み口がとてもあっさりしてます。
お湯割り、水割り、両方試しましたが、、、
お湯割りのほうが、、、旨みが増す感じですかね。
人によっては、インパクトが足りない?って感じるかもですが
亀さん的には、好きなタイプです^^
(これは、あくまで個人の感想です)

2011年3月21日 (月)

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その5)締めは、「おにぎり」と「お茶漬け」で。

昨日(20日)は、買い物行こうか、、、ケンケンをお借りして散歩行こうか、、、
奥様と話をしてたのですが、、、
「ほうれん草に、放射能」とかのニュースを聞いてたら、
そうゆう気持ちも失せてしまい、、、
PS2のファイナルファンタジーで時間を、潰してました、、、sweat01
(ガソリンも残り少ないし、、、)

写真:2011/03/10 SONY DSC-TX5使用 海鮮居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan09

これは、亀さんは食べない予定だったのですが、、、
半分、、、強制的おすそ分けが、、、回ってきました(汗)

Adonsan10

奥様が注文した「お茶漬け」

以上で、海鮮居酒屋「どんさん亭」シリース終了ですbottle

2011年3月20日 (日)

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その4)いかゲソのフライ、かきフライ

19日の晩に、、、緊急地震速報が、間をおかずに連続3回鳴りました、、、
、、、大きい余震でした、、、なんだか茨城、栃木、千葉へ強い揺れが
移っているようで、不安です、、、(茨城で震度5強の地域あり、、、)

写真:2011/03/10 SONY DSC-TX5使用 海鮮居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan07

いかゲソのフライ・・・これは、中姉夫妻に好評でした^^居酒屋の定番ですね。

Adonsan08

かきフライ ・・・たくさん食べてるように見えるかも??ですが、、、
人数は、4人ですからね・・・はい・・・(汗)

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その3)白はまぐり焼き、きゅうりの1本漬け

19日(昨日)は、お彼岸入りしてるので、
父のお墓参りに行ってきました。(亀母、コンスタンスと一緒に)
父から
「やっと来てくれたか、遅いんだよなぁ」って、
云われたような気がしますが、
新しいお花を供えて、墓石を丁寧に拭いて、お線香を焚いたら
気持ちがスッと、落ち着きました。。。
ご無沙汰を、許してくれたのでしょうかね、、、

写真:2011/03/10 SONY DSC-TX5使用 海鮮居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan05

白はまぐり焼き・・・亀さん、、、基本的に??貝系が好きです^^;;

Adonsan06

きゅうりの1本漬け

2011年3月19日 (土)

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その2)沖縄の泡盛のお湯割り、「焼きカレー」

今朝(19日)は、緊急地震速報で目が覚めました、、、
結果は、震度2??くらいで、、、
最近は、速報を出す機械に不具合が発生してるみたいです。
(テレビ番組で、そんなことを言ってました)

ちなみに、11日以降に携帯に入った「緊急地震速報」は計9回。
3月19日6時19分 栃木県で
3月16日2時41分 12時23分 茨城沖で
3月14日10時3分 茨城沖で
3月12日23時35分 新潟県で
3月12日22時16分 福島沖で
3月12日6時34分 長野県で
3月12日4時32分 栃木県で
3月11日19時36分 福島沖で

この「緊急地震速報」の受信音、、、心臓に悪いです、、、sad

写真:2011/03/10 SONY DSC-TX5使用 海鮮居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan03

焼きカレー・・・コンスタンスが注文。おすそ分けが、、、回ってきました、、、sweat01

Adonsan04

沖縄の泡盛のお湯割り・・・これは、中姉旦那さんが注文したので
亀さんも付き合いました。

海鮮居酒屋「どんさん亭」(その1)九州フェアで「関サバ」「関アジ」「キビナゴ」

3月19日、『北関東自動車道』全線開通car
http://www.e-nexco.co.jp/kitakan/

本来ならば祝賀ムードでしょうけど、、、
東北関東大震災が発生して、それどこじゃ、、、ない、、、です。

昨日(18日)、また、茨城県沖が震源の地震もあり、
そして、福島の原発の状況も心配なままで、、、
亀さんも、まだまだ緊張状態が続いています、、、sweat01

写真:2011/03/10 SONY DSC-TX5使用 海鮮居酒屋「どんさん亭」小山店
    http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6188

Adonsan01

関サバ、関アジの一緒盛り

Adonsan02

キビナゴの刺身

2011年3月18日 (金)

もっとデジイチLIFE創刊号(ディアゴスティーニ)を、買ってみましたが・・・

余震の間隔が空いてきたな、、、と思っていたら
昨晩(17日)も、千葉県沖震源の大きめ地震がありました・・・
11日の揺れ(震度6)を思い出して、心臓がドキドキします。

写真:Nikon P5100使用 もっとデジイチLIFE創刊号

Adejiichilife

290円なので買ってみました。けど、、、シリーズ全部で100冊らしいので、、、
創刊号だけで、やめようと思っています(笑)
レタッチのソフトには興味があるのですが・・・

日本バンタム級タイトルマッチ:山中慎介が10RTKOで防衛成功。

写真:Nikon P5100使用 2011/03/05 日本バンタム級タイトルマッチより

Abantamu

最終12RでTKO勝ちで防衛成功したチャンピオンの山中慎介。
年内に世界へ挑戦出来るかもですね!
そして、相手はWBA世界バンタム級チャンピオン亀田興毅の
可能性もあるようです・・・

Abantamu02

敗れた挑戦者。岩佐亮佑。途中のラウンドでチャンピオンをぐらつかせた
強いパンチもありました。まだ、若いので、これから期待出来る選手です^^

2011年3月17日 (木)

ホテルエピナール那須へ(その15)高速利用不可で、一般道で戻ってきました。

写真:2011/03/12 SONY DSC-TX5使用

Akiro04

ホテルを午後2時に出発。一番前の席に座りました。

Akiro02

東北自動車道が利用不可のため、一般道で移動。

Akiro01

「ふれあいの里 しおや」*トイレ休憩のため
ここで手作りおにぎりを買いました。
美味しかった・・・素朴な味で・・・riceball
コンスタンスも、「また、ここのおにぎり、、、食べたいね」って、、、言ってました。

Akiro03

午後5時過ぎに、小山市街地へ。
普段、、、渋滞したことない場所なのに、、なんで??って思ったら
ガソリンスタンドへ入る車の順番待ちでした。
それと、、、正面遠くに見えるのは、停車中の「東北新幹線」です。。。

ホテルで地震に遭遇した時は、ほんと、、、怖かったですが
小山に戻って来て
改めてこうゆう光景を見ると
あぁ被災したんだ、、、って、、、だんだん実感が出てきました。

これで、今回の旅行記終了です。
今回の地震で被災された方々には、
心よりお見舞いを申し上げます。

こちら、栃木南部も毎日の余震、、、
東電の計画停電、福島原発の事故(放射能漏れの危険?)など
心配なことがいろいろあって、
さすがの亀さんも、、、少し気持ちが、変な感じです・・・sweat01

ホテルエピナール那須へ(その14)長い散歩を終えて、ホテルに帰って来ました。

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akaerimiti01

ホテルが見えてきました。かなり、、、歩いているんですよ、、、これでもcoldsweats01

Akaerimiti02

陽気が良いと、宿泊してテニスなんて、、、優雅に遊ぶ人もいるんでしょうね。

Akaerimiti03

水上レストラン・・・
予定通りだったら、11日の夕食はここで「牛しゃぶの食べ放題コース」でした。

Akaerimiti04

ロビーに到着。
預かって貰ってた荷物を引き取り、これからバスで帰ります。bus

2011年3月16日 (水)

ホテルエピナール那須へ(その13)神明大神宮那須宮(しんめいだいじんぐうなすみや)

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ahotoke01

那須の山々を眺めながら、裏道(観光客は通らない)をテクテク歩きます・・・

Ahotoke02

門扉だけ、、、ぽつんと、、、これは、、なんでしょうね??

Ahotoke04

Ahotoke03

突然、出現しました。黄金の巨大なオブジェ??(伊勢の大神??)
場所的には、「オルゴール美術館」の裏手になります・・・

ホテルエピナール那須へ(その12)ホテルへの近道を歩いていたら、「仮面館」を発見。

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akamenkan01

意外な場所に、意外なものが・・・
ロープが張ってあったので、この日はお休みだったでしょうかね・・・

Akamenkan02

Akamenkan03

しかし、、、いろんな事を考える人がいますね。。。

ホテルエピナール那須へ(その11)那須高原チーズガーデンは、臨時休業。

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用
     那須高原チーズガーデンHP:http://cheesegarden.jp/

Agohoukan01

この道を歩いているのは、私たち4人だけ、、、

Agohoukan02

「御用邸」という名前のチーズケーキが有名なお店です。

Agohoukan03

がぁ~~~ん、、、那須チーズガーデンは、臨時休業。
昨日の地震でお店に被害が出て、営業が出来ないそうです、、、
電話したんですが、、、繋がらなかったので、、、
試しに歩いてみたんですが、、、(ダメでもいいやと、、、)
でも、、、実際に休業だと、ショックですね。。。

帰りは、警備の人に「近道」を聞いたので
そのルートで、ホテルまで戻りました。

2011年3月15日 (火)

ホテルエピナール那須へ(その10)バスの出発まで3時間、散歩で時間を潰しました

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ahotel01

チェックアウトが11時なので、バスの出発時間まで3時間。
近隣を散歩することにしました。とりあえずの目的地は、「五峰館」
ケーキセット無料券をもらっていたのです、、、(汗)

Ahotel02

昨日の大地震が、まるで夢だったかのような晴天でした、、、

Ahotel03

Ahotel04

右手側がホテルエピナール那須。
正面は茶臼岳。左手へ進めば板室、塩原方面。

ホテルエピナール那須へ(その9)朝食も、1Fのレストランでバイキングでした。

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aasagohan01

亀三郎のプレートです。朝も意識して、野菜を多めに取ってきました。
それにしても、ある面ここも被災地なのに、
ホテルの人たちは、一生懸命サービスしてくれました(感謝ですね)

Aasagohan02

これも私の物・・・なんだか漠然とした疲れ??で、、、お腹減ってたんです、、、
無性に卵が沢山食べたくて・・・

Aasagohan03

卵かけごはん、、、那須の高原たまご?だったか、、、最高のお味でした。

Aasagohan04

コンスタンスのプレートです。

食事の後は、コーヒー飲みながら、ここでゆっくりしました。
亀弟からもメールが入り、亀母も無事で
自宅付近の停電も解消され、
水道もガスも大丈夫と、状況が分かりました。

ほんとに、、、
とりあえず、、、とりあえず、、、ホッとしました。。。

ホテルエピナール那須へ(その8)そして、余震が続いた長い夜が明けました、、、

写真:2011/03/12 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aasa01

Aasa02

余震が続いた長い夜が明けました・・・この写真は、午前6時14分・・・

フロントに確認したら
一応、予定通りバス(午後2時)は運行されるとの事。
電車が止まっているので、心配だったのですが、
時間は午後になりますが、、、なんとか自宅に帰れそうだと、、、
それだけですが、、、ホッとしました。。。。

ホテルエピナール那須へ(その7)地震の後、、、お風呂に入って、部屋で一杯、、、

1Fレストランrestaurantで、20時頃まで過ごしていたら、
『客室へ戻るのもOK、温泉施設利用もOK』と情報あり。
余震は怖かったけれど、、、
せっかくなので?温泉spaに入って来ました。
そして、中姉夫婦の部屋に集合して、
余震が続く中、、、一杯やっていました、、、beer

写真:2011/03/11 SONY DSC-TX5使用

Ayoru01

1Fのベーカリーで、コンスタンスが買ってきた「よもぎパン」
油が多かったけど、美味しかったです、、、
亀さん、夕食バイキングで、、すっかり弾み?がついてしまい、、、
この時「大食漢」へ変貌を遂げてしまいました・・・crying

Ayoru02

エビスビールから、黒糖焼酎のお湯割りへ、、、
よく飲みますねぇ、、、わたし、、、
怖かったので、、、余計にペースが早かったかもです、、、

Ayoru03

殻付きピーナッツも、、、かなり食べました。

Ayoru04

そして、、、『あたりめ』、、、

結局、、、ビール1本、黒糖焼酎お湯割り3杯飲んで
自分たちの部屋に戻って、寝ることに、、、

けど、、、1時間に1回くらい?大きめの余震が来るので
そのたびに、、、軽く目が覚め、、、
落ち着かない怖い夜を、、、過ごしたのです、、、mist

2011年3月14日 (月)

ホテルエピナール那須へ(その6)夕食はバイキングで、午後5時半から・・・

安全確認が済むまでは、客室に入れないとの事で
1Fロビーで、テレビのニュースを見たり、配られたお茶を飲んだりして
時間を潰していました。。。

そうこうしてると、、、ホテルの方より、
『本日は、5時半より1Fレストランにて軽食バイキングしかご用意できません。
どうかご理解ください』と説明がありました。
亀家一行は、牛のしゃぶしゃぶ食べ放題コースを予約してたのですが、
こんな時ですから、仕方がないですよね。
『食べられるだけでも、ありがたい』という気持ちでレストランに向かいました。

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ayuushoku01

亀さんは、健康のために野菜をたっぷり持ってきました^^

Ayuushokku02

塩むすびに、たっぷり明太子を乗せて、、、う~~~こんな時に贅沢でしたかね、、、

Ayuushoku03

コンスタンスが持ってきた「デザートプレート」
私も、1/3位もらいましたが、美味しかったです、、、

それと、、、よくよく考えたら、、、牛しゃぶコースよりも
こちらのバイキングのほうが、料金設定が高かった記憶があります。
11日の内容は、、、普段と比較して
料理内容がどうだったか、、、それは不明ですが、、、(初めてなので)sweat01

Ayuushoku04

食べ初めの頃は、まだ明るかったです。。。
そんなにお腹も減ってなかったのですが、、、食料が無くなる??のが
怖くて、、、早く食べに行ってしまいました。

この時点では
亀母、弟、、、両方共電話が通じなくて
小山の状況が分からず、、、すごく心配でした。
亀さんとしては、、、「火事」になってるのが一番、、、
怖かったのです。。。

2011年3月13日 (日)

ホテルエピナール那須へ(その5)そして、、、地震発生時刻14時46分に、、、

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

コンスタンスも、館内散策から戻り、、、さぁこれから大浴場へ行こうか、、、
って、、、その時(14時46分)に、、、大きな揺れが始まりました。

最初は、すこし大きめの地震かなぁって甘く見てたのですが、、、
長くて、、、大きくて、、、
壁も、天井もギシギシ、メリメリと不気味な音が、、、
そして、部屋の蛍光灯も一瞬消え、、、
ちかくの部屋から女性の悲鳴も聞こえて来て
コンスタンスも、かなりの緊張状態へ、、、

わたしも心臓がバクバクしてましたが、
ふたりでテーブルの下に潜って
私は、コンスタンスの背中に手を置いて、、、
「落ち着いて、落ち着いて」って、、、自分に言い聞かせるように、、、
声を出してました、、、

Imgp2607

薬を飲むために、湯呑みに入れてた白湯が、、、かなりこぼれていました、、、

Imgp2612

この飛び出している引き出しの横に、潜ってました、、、

Imgp2614

14時53分、、、地震情報確認のため、テレビを、、、
ふたりとも、まだ心臓ドキドキしています、、、

Imgp2616

14時54分・・・外は、一時的に「吹雪」に、、、

そして、ホテルの館内放送で
「安全を確保して、部屋にいて下さい」と。

その後
15時くらいにも(記憶では)大きな余震があって
もう一度、テーブルの下に潜りました、、、
「もしかしたら、、、このまま天井が落ちて、、、終わりか、、、」
って、マジに考えていた頃です、、、

15時20分???過ぎてから
ホテルの従業員の方が回ってきて
客室から出て、ロビーで待機して下さいと、、、
非常階段を使って降り、
それから
しばらくロビーで待機することになったのです。。。

ホテルエピナール那須へ(その4)食後、、、ひとりで、部屋で「しいたけ茶」を飲んでました

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aocha01

部屋に置いてあった「しいたけ茶」

Aocha02

これも部屋に置いてあったお菓子「大麦ダクワーズ」

Aocha03

亀さんが、お茶してる時は、、、中姉とコンスタンスは館内散策中でした。
この時、、、14時11分、、、地震発生まで、あとおよそ30分です、、、

ホテルエピナール那須へ(その3)中姉夫妻と奥様は、「カレーうどん&ミニ丼」のセット

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aohiru01

私以外の3人は、「カレーうどん&ミニ丼のセット」でした。

Aohiru02

中姉旦那さんは、「かき揚げ丼」

Aohiru03

中姉とコンスタンスは、「漬け丼」

Aohiru04_2

この頃は、まだ、、、、こんな記念写真も撮りながらの食事でした。。。

ホテルエピナール那須へ(その2)館内のレストランで昼食、私は那須高原旬菜そば

大災害の後で、食事のログは不謹慎ですが
ひとつの「ある被災者のドキュメンタリー」として、、、
亀さんとしては、、、この日を記録したいので
何卒、寛容なお気持ちで許容して頂ければ願います。。。

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Imgp2555

お酒の強い中姉旦那さんと一緒なので、、、まずビール。
この時13時11分・・・

Imgp2557

「美味しい」と4人に好評だった「イカの塩辛」

Imgp2562

亀さんの「那須高原旬菜そば」・・・名前の記憶が、少し自信がないですが・・・
上に乗っているのは、温泉たまごの天ぷら、、、かと思います。
あと、、、こうゆうスタイル(大皿に野菜たっぷりの冷たい系)は
同じ那須の「石心」(せきしん」さん風かな、、、なんて思ったりしました。

Imgp2571

「ふきのとう」??ですかね、、、
PS 県北の時平さんへ、、、
   達人の予想通り?エピナールでも「ふきのとう」?ありました。sweat01

ホテルエピナール那須へ(その1)無料送迎バスで、3月11日12時半過ぎにチェック・イン

小山→宇都宮→エピナール那須まで、無料送迎バスbusで移動しました。
ホテル公式HP http://www.epinard.jp/
小山駅前を午前10時に出発して、午後12時半頃到着。(所要時間:約2時間半)

写真:2011/03/11 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Imgp2540

今回は、中姉夫妻と一緒の旅行でした。
それぞれ和洋室(ツイン)へ、チェックイン。
この時、、、12時49分

Imgp2541

12時49分

Imgp2543

東向きの4階の部屋でした。
2月に亀母が泊まった部屋に比べると、、、、景色がイマイチでしたが、、、coldsweats01
後で、知らない人から話を聞いたら、上層階のほうが揺れがひどく、
結果としてですが、、、4階で、、、まだ良かったのか、、、とも、、思い直しました。
12時50分・・・
地震発生の2時間前です。。。

2011年3月10日 (木)

小山市ラーメンの『一品香』(いっぴんこう)駅南店へ、お昼を食べに行きました!(その2)

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀家のお昼ごはんシリーズnoodle
    『一品香』駅南店でラーメン&餃子

Aippinkou05_2

亀母から、「食べきれないから、最初に・・・」って、麺をもらったので
ビジュアルが悪くなってしまいました(汗)

Aippinkou06

さっさか食べて、普通のビジュアルにしてから再撮影camera

Aippinkou07

こんな風に食べ進めて、完食しました~~~scissors
あ、、、でも、、、血圧の関係で、スープは出来うる限り残させて頂きましたcoldsweats01

Aippinkou08

ここの餃子は、ジャンボサイズなんです!
亀母が言うには、「亀戸餃子の5倍くらいじゃないかい」って、、、、
でも、ほんとにその位の大きさです^^;;

Aippinkou09

ガブリ!!亀さんがかじった後ですけど、、、美味しそうでしょ??(滝汗)

・・・という訳で、亀母もラーメン&餃子1個を完食!
『スープはさっぱりしてるし、
太麺だけど、柔らかくて食べやすかった』、、、と
一品香が初めての亀母の感想でした。

小山市民なら、、、一度は行ってないと、、、
モグリって言われちゃいますからね(爆笑)

小山市ラーメンの『一品香』(いっぴんこう)駅南店へ、お昼を食べに行きました!(その1)

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀家のお昼ごはんシリーズnoodle 
    『一品香』駅南店で、ラーメン&餃子

Aippinkou01

久し振り(10年以上)に、一品香に来ました^^;;
亀母が、まだ食べたことが無いと言うので、、、一緒にcar

Aippinkou02

国道50号線から、少し住宅街に入った目立たない場所?にあります。
でも、県南の『超』有名店なので
土日は、お客さんで溢れかえってます。。。これ、、、ホントです、、、

Aippinkou03

亀家のオーダーは、ラーメン(600円)×2、餃子3個(315円)
ご対面を待っている時、、、(笑)

Aippinkou04

来ました!!手打ちの太麺(しょう油味)、大きなチャーシューが1枚!!
亀三郎の白魚のような指の影も、、、サービスしますね~~~happy01camera

2011年3月 7日 (月)

ケンミンSHOWのはるみちゃん、『着物姿』も最高に素敵でしたね^^

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ「石川県」編より

Ahamumikimono01

Aharumikimono02

Aharumikimono04

Aharumikimono03

お、、、首筋に3箇所ほくろ発見!

続きを読む "ケンミンSHOWのはるみちゃん、『着物姿』も最高に素敵でしたね^^" »

2011年3月 6日 (日)

貸し出し中のデンドロビューム「カシフレーク」・・・株分けして増やした鉢です^^

写真:PENTAX K20D DA16-45mm使用 
    デンドロビューム「カシフレーク」
    亀母宅へ貸し出し中の洋ランです。
    私が、株分けして増やしたもののひとつなんですnote

Acasiflake001

洋ランのいいとこって、開花期間が長いって事ですよね^^
だいたい1ヶ月位楽しめるし、
ベランダ栽培でOKの品種ならば、C/Pが高いと亀さんは思います。

続きを読む "貸し出し中のデンドロビューム「カシフレーク」・・・株分けして増やした鉢です^^" »

2011年3月 2日 (水)

赤ワインのポリフェノールが、『眼』に良いと聞いたので、、、さっそく、、、

写真:Nikon P5100使用 チリ産ワイン 「PARRON」*スーパー「マルエツ」で購入

Aredwine

スーパー「マルエツ」で、セール中(拡販中?)だったチリ産ワイン「PARRON」
試しに赤、白、1本づつ買ってみました^^;;
コンスタンスは、シャトレーゼの生ワインの方が、飲みやすいって言いましたが
亀さんは、値段からしたら、これもソコソコって思いますheart

ただ、ある人に
「赤ワインのポリフェノールって眼に良いらしい」って話したら
「たいたい、、、そうゆう類の話は、、、、眼が良くなる前に、アル中になんねん!」
って言われ、、、亀さん、、、
「そうかもしらんなぁ」って思っているところなのです。。。sweat01

2011年3月 1日 (火)

韓国ドラマ「パスタ」(TBS系放映中)見てるとスパゲティが食べたくなります^^;;

写真:Nikon P5100使用 TBS系放映中 韓国ドラマ「パスタ」より
    公式HP http://www.pasta-t.jp/

Apasta01

イ・ソンギュン
2007年「コーヒープリンス1号店」では、優しいお兄さん役でしたが、、、
今回は、厳しいシェフで、いつも厨房で怒鳴ってますね(笑)

Apasta02

コン・ヒョジン
2007年「ありがとうございます」で、お母さん役でした。
私は、気が付かなかったのですが、コンスタンスがすぐ分かりました^^;;

Apasta03

イ・ハニ
この人は、このドラマで見るのが、初めてのような気がします。

最近、韓国ドラマはたくさん放映されてますが
今んとこ、亀さんが継続視聴してるのは、
この「パスタ」と
ハン・ヘジンちゃんの「テロワール」の2本です!!
ほかは、、、途中で挫折しました、、、(爆笑)

イズミヤのレストラン街「グルメドール」で、ラブラブ・ランチしました^^

写真:2011/02/26 SONY DSC-TX5使用 イズミヤ内「グルメドール」にて

Aizumiya01

土曜日でも日替わりランチがあるのが、助かります^^

Aizumiya02

亀三郎は、そばとミニまぐろ丼のセット
ここのお蕎麦は、たまごが練りこんであるので、わりとモッチリ系ですかね。?
汁は、かなり甘めです。嫌いじゃないけど・・・

Aizumiya05

690円のセットにしては、まぁまぁ美味しかったです。

Aizumiya04

コンスタンスの野菜帆立カレー&豆乳グラタンのセット

Aizumiya03

結局??このカレーの1/3は、亀さんの胃袋にやってきました・・・
このパターンも抜け出さないと
いつまでたってもスリムになれないですよね・・・weep

と言うわけで、この日はコンスタンスが千葉(中姉宅)へ出かけるので
一緒にランチしてから、駅で別れたのです。train

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »