2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ケンミンSHOWの「はるみチャン」、すっぴんでシャワーシーン、、、うふふ

秘密のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ徳島編より
写真:Nikon P5100使用 はるみチャンのシャワーシーン

Aharumitokusima01

Aharumitokusima02

Aharumitokusima03

Aharumitokusima04

うふふ、、、やっぱり、、、かわゆい、、、

2011年2月27日 (日)

下野市・めん亭「たくみ」で、ランチメニューの『春野菜天せいろ』(その2)

写真:2011/02/24 SONY DSC-TX5使用
    下野市 めん亭「たくみ」にて

Atakumi03

ランチメニューなので、お品書きには載ってません。
「ミニおこわ」もついてサービス満点です^^

Atakumi02

春野菜の天ぷら
うど、タラの芽、菜の花、舞茸

Atakumi01

蕎麦は、外三。(そば粉10に対して、つなぎの小麦粉3)
ただ、、、美味しいのですが、、、
亀さんの好みの食感とは、違いました・・・coldsweats01
(あくまで個人の感想です)

下野市・めん亭「たくみ」で、ランチメニューの『春野菜天せいろ』(その1)

写真:2011/02/24 SONY DSC-TX5使用
    下野市 めん亭「たくみ」さんにて

Atakumi06

下野市、、、自治医大の近くです。『ココス』の裏と言うのが
この辺りを知ってる人には、一番分かりやすいかも??(笑)

Atakumi05

こちらも「新・栃木そば探訪80」に掲載されているお店です。

Atakumi04

入り口の看板を見て、即決!!『春野菜天せいろ』¥1,000に!!

梅が咲く『下野薬師寺跡』を散策(その3)「六角堂」と「ヤツデ」のコラボレーション

写真:2011/02/24 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Ayakusiji09

六角堂
かっての薬師寺戒壇跡といわれている場所に建っている。
江戸時代は釈迦堂と呼ばれ、部分的に江戸後期の様式をとどめている。
建物、屋根、柱、礎石までが正六角形造りで大変珍しい。
内部中央に鑑真和上の画像を納めた厨子が安置され、
不動明王や韋駄天などが祀られている。

Ayakusiji10

戒壇(かいだん)とは仏教用語で、
戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。
戒壇は戒律を受けるための結界が常に整った場所であり、
授戒を受けることで出家者が正式な僧尼として認められることになる。

Ayakusiji11

Ayakusiji12

ここから、安国寺を回って戻りました、、、
この史跡散策シリーズは、このログで終了ですcoldsweats01
・・・亀さん、ひとり散策だったので、、、すこし寂しかったのです、、、

2011年2月26日 (土)

梅が咲く『下野薬師寺跡』を散策(その2)「白梅」を撮ってみました^^

写真:2011/02/24 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    国指定史跡 下野薬師寺跡(栃木県 下野市)
    http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000002200/hpg000002161.htm

Ayakusiji05

Ayakusiji06

Ayakusiji07

Ayakusiji08

梅が咲く『下野薬師寺跡』を散策(その1)「紅梅」を撮ってみました^^

写真:2011/02/24 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    国指定史跡 下野薬師寺跡(栃木県 下野市)
    http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000002200/hpg000002161.htm

Ayakusiji01

Ayakusiji02

左の奥が、復元回廊です。

Ayakusiji03

Ayakusiji04

この日は、晴れ間が出たなと思ったら、雨がパラパラと降って来たり、、、
キツネの嫁入り??みたいな事が、何度もありました。

(人間ドックその4)年々縮む「わたしの身長」・・・急激な老化の現れ??

downwardright今年も2mm、、、身長が、縮んでました・・・downwardright
昨年も、たしか2mmdownwardrightだったような記憶があります。
こんなに毎年、縮んでしまっていんでしょうか?
、、、すごく悲しい気分、、、sad

まだまだ、、、自分では『若い』って、思っているのに、、、ねぇ、、、

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 マンズワイン「善光寺」1990年

Awine

昨年秋のバスツアーで、長野県小諸のワイナリーで
試飲した後、購入した白ワインです^^
すっきりした飲み口。やや甘めの味わい。
白ワインが、、、すこし苦手なコンスタンスも、
「美味しい」って、飲んでくれました~~~scissors

2011年2月25日 (金)

出流名物「いしやま」の手打ち蕎麦(その3)『寒晒し蕎麦』は、最高の味わいでした!!

『寒晒し蕎麦』
出流山満願寺「不動の滝」の霊水に約10日間、
新そばの実を浸けてから寒風にさらす手法で作られたそばです。
この手法により、そばの実に含まれている余分な灰汁や、雑味を除去することで、
上品な甘みのある、より香り豊かな喉ごしの良いそばになります。
昔から作られていた手法ですが、
手間がかかるため今では作り手の少なくなっている「幻のそば」です。

2月1日より限定1万食です。

提供店舗
いづるや、福寿屋、出流山荘、いしやま、出流山満願寺、岩本屋、福松、さとや

(そば粉のみの販売)
押山商店、橋本誠商店

*上記、栃木市観光協会HPより

しかし、、、これは、、、亀さんの予想をはるかに超えたものでした、、、
相変わらずの大げさですけど
生涯ベスト5には、入る美味しさレベルと感じましたね。

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aishiyama09

Aishiyama10

茹で立て、、、艶があって、色合いも亀さん好みの麺です^^
勿論、食感も最高でした!

Aishiyama11

テーブルに合った蕎麦の実のふりかけで、、、お試し、、、
邪道ですけど、、、ふりかけでも美味しかったです~~~

Aishiyama12

ふぅ、、、ご馳走さまでしたdelicious

出流名物「いしやま」の手打ち蕎麦(その2)母は、『かけそば』+『天ぷら盛り合わせ』

亀母の注文は、かけそば+天ぷら盛り合わせ
ただ、、、海老天、舞茸天は、、、亀三郎が頂きましたsweat01

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aishiyama06

玄そばは、県内の契約農家から、秋に1年分を仕入れて
石蔵で貯蔵しているそうです。

Aishiyama07

天ぷらの盛り合わせ(海老、舞茸、人参、ごぼう、ピーマン)

Aishiyama08

亀母、、、オリジナル天ぷらそば??作成中です(爆笑)

出流名物「いしやま」の手打ち蕎麦(その1)私は、『寒晒しそば』にしてみました。

10年以上前、父が元気だった頃に一緒に食べに入ったお店です。
『新・栃木そば探訪80』(栃木よみうり編)に、掲載されているお店。

場所は、栃木市・出流山満願寺の参道沿い。

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aishiyama01

外観は、おぼろげでしたが記憶がありました(汗)
手打ち蕎麦「いしやま」、昭和46年開店。現在は、3代目さんが
お店を切り盛りしているそうです。

Aishiyama02

ブロ友のatsubouさんから、今なら『寒晒しそば』も食べられるとお聞きしてたので
亀さんは、迷わずこれにしましたsign03

Aishiyama03

前回来たときは、たしか、、、盆ざるの5合を注文した記憶あり。
父とコンスタンスと私で食べたような気がします。
母は、、、単独で温かい蕎麦で、、、sweat01

Aishiyama04

Aishiyama05

平日のお昼時間帯を外してたので、お客さんは亀さんと亀母だけでした(笑)

2011年2月24日 (木)

(人間ドックその3)経過観察ですが、尿酸値が・・・「痛風」のパンフレットまで(汗)

ついに、、、新しい問題点が、、、sweat02
尿酸値で引っ掛かり、経過観察に黒丸がついてました。
「痛風」のパンフレットまで入ってきたし、、、
また悩みの種が、増えたかもしれません。

亀三郎、、、粗食なのに、、、なんで???crying

写真:SONY DSC-TX5使用 伊勢名物「赤福」

Aakafuku

地元の和菓子店にも、これをパクった??商品がありますが
やはり「元祖」の伊勢の赤福のほうが、美味しいですsmile

栃木市「四季の森 星野」へ(その9)春は、黄色の花が一番似合いますかね?

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」

Ahoshino31

禁煙した亀三郎には、関係のない看板ですが。。。(笑)

Ahoshino32

Ahoshino33

Ahoshino34

Ahoshino35

個人的に??名残惜しいので、
最終回、、、何枚か黄色の花を、無理やり?UPして終了させて頂きます(笑)

ここは、『節分草』以外にも貴重な植物が、自生しているようなので
また、ぜひ来てみたいと考えております~~~happy01scissors

栃木市「四季の森 星野」へ(その8)『節分草』のつぼみの写真もあります^^

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahoshino27

節分草のつぼみの写真です^^;;貴重なショットかも??って、、、冗談です。

Ahoshino28

可憐な花ですね。。。絶滅しないで欲しいです。

Ahoshino29

Ahoshino30

星野緑地環境保全地域
節分草以外に、
キバナノアマナ、ヒメアマナという植物も自生しているようですが
亀さんには、よく分かりませんでした(汗)

帰宅後、ネットで調べたら花期が3月から5月頃のようなので
またの機会に狙ってみようと思いますcamera

2011年2月23日 (水)

栃木市「四季の森 星野」へ(その7)『福寿草』の群生もありました!

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」

Ahoshino23

Ahoshino24

Ahoshino25

Ahoshino26

よ~~く見回すと、福寿草の群生もありました。
これは、土手の上のほうですheart

栃木市「四季の森 星野」へ(その6)『福寿草』を探して・・・

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」

フクジュソウ(福寿草、学名:Adonis ramosa)は、
キンポウゲ科の多年草。別名、ガンジツソウ(元日草)。
毒草である。1月1日の誕生花。

Ahoshino20

福寿草は、、、って、探してみました、、、

Ahoshino21

むむむ、、、花はまだかな?って思ったら、、、

Ahoshino22

やっと咲いてるのを、見つけましたsign03

『福寿草の写真が撮れれば、「福」が来る』・・・BY 亀三郎 (爆笑)

栃木市「四季の森 星野」へ(その5)開花中の『節分草』のUPの写真です^^

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」

Ahoshino15_2

この遊歩道の右側の土手で『節分草』をUPで撮ることが出来ました^^

Ahoshino16

Ahoshino17

Ahoshino18

Ahoshino19

栃木市「四季の森 星野」へ(その4)開花中の『節分草』を見つけました!!

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」
    『節分草』の群生   

セツブンソウ(節分草)Shibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama は、
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。関東地方以西に分布し、
石灰岩地域に多く見られる。高さ10cmほど。
花期は2~3月で直径2cmの白い花を咲かせる。
花弁に見えるのは萼片である。
和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた。
可憐な花は人気が高く、現在は、
乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている。    

Ahoshino12

肉眼だと、こんな感じに見えます。
意識してないと、普通に通りすぎてしまうと、、、そんな風に思います。

Ahoshino13

ズームして、、、

Ahoshino14

もうちょっとズームして、、、(笑)

『節分草』シリーズは、まだ続きますので、、、よろしくお願いします、、、coldsweats01sweat02

2011年2月22日 (火)

栃木市「四季の森 星野」へ(その3)『紅梅』と『マンサク』と・・・トイレもありました。

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 「四季の森 星野」

Ahoshino08

Ahoshino09

Ahoshino10

こうゆう里山の情景が、大好きです。
桜の木も、沢山あったので、これからの季節、、、、ますます楽しみですねhappy01

Ahoshino11

駐車場にも、簡易トイレがありましたが、
こちらの小屋にも、ポットントイレがありました。実は、、、助かったですsweat01

栃木市「四季の森 星野」へ(その2)まず『蝋梅』(ろうばい)のお出迎えでした^^

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市「四季の森 星野」

Ahoshino05

Ahoshino06

Ahoshino07

まずは、「蝋梅」(ろうばい)がお出迎えしてくれましたnote

栃木市「四季の森 星野」へ(その1)『節分草』が見たくて行ってみました^^

写真:2011/02/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木市 四季の森 星野
    小山市から、片道約30km。丁度良いドライブコースですねheart

Ahoshino01

22日(火)は、天気が良かったです~~~sun

Ahoshino02

四季の森 星野に近づくと、こうゆう田園風景が続きますnote

Ahoshino03_2

Ahoshino04

実は、ブロ友のatsubouさんが、すでに『節分草』の写真をUPされており、
距離的に近い亀さんも、、、
急に行ってみたくなったのです(笑)

こうゆう時の、「行動力」は、、、なぜか迅速なんですcoldsweats01

(人間ドックその2)消えない「結石」・・・昨年、今年とエコー検査で同じ診断でした・・・

人間ドックの話の続き、、、
昨年に続いて結石の可能性(腎臓)
昨年は、ドクターの勧めもあり漢方薬の「猪苓湯」(ちょれいとう)を
試してみましたが(1ヶ月)、やはり、そう簡単に、結石は消えないみたいですcrying

過去2回、結石の痛みで、もがき苦しんだ経験があるので
また、あれが、、、いつ来るかと思うと、、、すごく憂鬱。。。
*泌尿器科の受診を勧められました。

写真:Nikon P5100使用 山形のお土産 「のし梅」&「やまぶどう」

Anosi01

Anosi02

Anosi03

のし梅・・・久しぶりに亀三郎の歯型をサービスします!!

Anosi04

山ぶどう・・・やっぱり味は、のし梅の方が好きですかね、、、sign02

(人間ドックその1)揺れる想いと、体重の増減、、、人間の弱さを改めて知る。。。

人間ドックで、ドクターから、『あと2,3kg減らせればいいですね。。。』
って言われてるのに、、、
それに反して、ドックが終わった開放感??から、食べ過ぎてしまい、、、
逆に、、、太ってupwardrightしまいました。。。
これ、、、非常にマズイ状態なのですcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 森永pino 数量限定マロングラッセ味

Apino01

Apino02

満腹でも、、、お菓子は入る、、、長年の習慣で改善が難しいのです、、、coldsweats02

2011年2月21日 (月)

小山市「自然薯の里」(その4)お店の庭に日本タンポポが、咲いていました^^

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「自然薯の里」(じねんじょのさと)
    ブログ http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/

Ajinen14

販売コーナー。かんぴょう焼酎、、、少し気になりますが、、、

Ajinen15

お店の前のこの畑で、ほとんどの野菜をまかなうそうです。

Ajinen16

奥に小さく見える球形のものが夕顔で、かんぴょうの素です!
夕顔まで栽培してるとお聞きして、ビックリしました。

Ajinen17

日本タンポポ

今回で「自然薯の里」シリーズは、終了です。
有機野菜で、亀母と亀さん、、、すこし健康になったような気分でしたscissors

あ、、、それと野菜中心のコースですが
ごはんのボリュームもあって、お腹一杯になりますのでご心配なく~~~delicious

2011年2月20日 (日)

小山市「自然薯の里」(その3)大麦入りの古代米が、美味しかったです^^

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「自然薯の里」(じねんじょのさと)
    ブログ http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/

Ajinen10

大麦入りの古代米(ゆうだい21)。

Ajinen11

しもつけ汁。(しもつかれの酒粕なしバージョン??)
左側に小さく見える赤い物体は、かんぴょうのキムチ!!です。

Ajinen12

バリ島のコーヒー。酸味少なく苦味優先の味。これは、亀さんの好みでした。

Ajinen13

柿のジャムをのせたアイスクリーム 。

小山市「自然薯の里」(その2)有機野菜のコース(1800円)をオーダーしました^^

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用
    「自然薯の里」(じねんじょのさと)
    ブログ http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/

Ajinen09

このコースで、野菜は20種類ほど出されました。
ほぼお店の前の畑で、栽培されてるそうです。

Ajinen05

摘み野菜・・・さっと湯がくだけだそうです、、、さっ、、、と、、、

Ajinen06

炊き野菜 ・・・軽く湯がくだけだそうです、、、軽く、、、長くはダメとの事。
さっと、、と、、軽くの時間の違いは、微妙なのかもしれません(爆笑)
でも、野菜ひとつひとつの味が、濃かったですhappy01

Ajinen07

鹿肉のカルパッチョ(イタリアンパセリ添え)
これは、亀さんには食べ慣れてない味でしたが、、、まぁまぁでした、、、coldsweats01

Ajinen08

蒸し野菜(小山豚と)・・・地元の野菜と地元の肉で、、、note
でも、、、こうゆう感じで出てくると、お酒が欲しくなりますね、、、bottle

小山市「自然薯の里」(その1)「やすらぎの森」前にある有機野菜のレストランです^^

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用 
    「自然薯の里」(じねんじょのさと)
    ブログ http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/

Ajinen01

Ajinen02

Ajinen03

この暖炉の前の席に座らせてもらいました。

Ajinen04

母と二人で、初めての父のお墓参りの帰りに。。。
タウン誌などで紹介されていて
前から気にはなっていたのですが、、、やっと、、、入ることが出来ました^^

小山運動公園(その2)公園の情景・・・せっかく来たので撮ってみました。。。

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Akouen01

Akouen02

Akouen04

Akouen03

最後の写真は、ブロ友やんぼーさんのライフワーク?の「ぢゃぐち」の写真です。
ちと、、、真似してみたくなったのです~~~(笑)

2011年2月19日 (土)

小山運動公園(その1)梅の写真・・・babathegiantさんの「つながり企画」のために

写真:2011/02/19 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Aume01

Aume02

babathegiantさんの「つながり企画」梅写真 2011に参加したくて
遠回りしてcar、小山運動公園に寄って来ました~~~coldsweats01
とりあえずの制作意図??は、背景を空の「青」だけにしたかったのです。
でも、、、帰ってきて、こうやってUPすると、、、
意外と、、、しょぼいですかね、、、(滝汗)
ま、、、でも、、、参加することに意義がありますから・・・coldsweats01scissors

Aume03

Aume04

2枚追加・・・しておきます~~smile

フジ韓流α「テロワール」・・・ハン・ヘジンちゃん、かわゆいです^^ワインも飲みたくなるドラマ??

フジ韓流αで「テロワール」放送中。
あの「チュモン」のソソノ役のハン・ヘジンちゃんが、主役で出ています!
このドラマ、、、ヘジンちゃんがかわゆいし、亀さんの感性にハマってますheart
ただ、、、見てるとワインwineが飲みたくなるのが、、、難点ですけど、、、(笑)

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「テロワール」より
    オフィシャルサイト http://terroirdrama.com/

Aterowaru01

Aterowaru02

エスタックVC500・・・風邪の初期に飲んでみました。効いた気がします。

写真:SONY DSC-TX5使用 エスタックVC500
    http://www.ssp.co.jp/product/all/stjnvc500/

Akazekusuri01

亀三郎は、一年中風邪なんかひかないんじゃないか???
って、世間の皆様から誤解されてるような気もするので
こうゆうドリンクの愛好家というのを、一般公開?しておきます(爆笑)
一応、、、すこしグシュグシュしたら
早めにいろんなものを飲んで、対処しているのです。coldsweats01

韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」・・・テレビ東京にて(水)(木)放送中です^^

韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」
テレビ東京で水曜、木曜の11:30amから放送中です。
ラブストーリーらしいのですが、、、
亀さん、これは横目で見てるだけなので、、、詳しい内容を語れないんです(汗)

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」より
    オフィシャルサイト http://www.kntv.co.jp/christmas/

Ayuki01

コ・ス

Ayuki02

ハン・イェスル

Ayuki03_2

ソヌ・ソン

2011年2月18日 (金)

フジ韓流α「ベートーベン・ウィルス」・・・チャン・グンソクのファンなので2回目ですが、、、

フジ韓流αで、「ベートーベン・ウィルス」
うちの奥様は、最近チャン・グンソクがお気に入りなので
2回目の視聴をしておりました。。。
おまけに保存版にしたいから、DVDに焼いておいて、、、と、、、指示がcoldsweats01
でも、、、だいたい、こうゆうのって焼いても、、、後で見るってことが
少ないんですよね・・・

写真:Nikon P5100使用 フジ韓流α「ベートーベン・ウィルス」より
        オフィシャルサイト http://www.fujitv.co.jp/hanryu/beethoven/index.html

Abetoben01

イ・ジア

Abetoben02

チャン・グンソク

小山市「いっちょう」で昼食(その3)ドリンク付きで、税抜690円はお値打ちですよね?

写真:2011/02/15 SONY DSC-TX5使用 小山市「いっちょう」にて
    公式HP http://www.fujitaweb.com/icho/index.html

Photo_9

私はホットコーヒー、コンスタンスはホットウーロン茶

Photo_10

Photo_11

Photo_12

ここが入り口。
次に行くときは、何を食べようかなぁ。
夜なら、居酒屋メニューもあるけど、、、
その時は、タクシーか代行が必要ですね。
とにかくメニューの種類が多いですので、、、食べ物を選ぶのが大変ですcoldsweats01

小山市「いっちょう」で昼食(その2)ソースカツ丼&カツ丼(ミニぶっかけうどん付き)

写真:2011/02/15 SONY DSC-TX5使用 小山市「いっちょう」にて
    公式HP http://www.fujitaweb.com/icho/index.html

Photo_5

ソースカツ丼&ぶっかけうどん(ドリンク付き)・・・亀さんの注文

Photo_6

カツ丼&ぶっかけうどん(ドリンク付き)・・・コンスタンスの注文

Photo_7

いつもの交換作業中。お互いのメニューを一部交換します・・・heart04
面倒に思う時もあるけど、、、
ちょっと食べてみたい時もあるのです~~~

Photo_8

亀さん特製の「ソースカツ丼&普通のカツ丼のミックス丼!!」

小山市「いっちょう」で昼食(その1)外観は料亭風?かもですが、注文システムは最新式

小山の「いっちょう」へ初めて行ってみましたrun
建物の造りは大きくて、内装も趣向があります。
でも、食事のメニューの価格はお手頃なので、
そこそこ人気があるようですnote

写真:2011/02/15 SONY DSC-TX5使用 小山市「いっちょう」
    公式HP http://www.fujitaweb.com/icho/index.html

Photo

雪が積もっていて、小山じゃないみたいです、、、(笑)
外観は、高級っぽいでしょ??

Photo_2

中に入っても、一瞬、、、和風旅館に来たときのようなムードがあります。

Photo_3

亀三郎とコンスタンスは、初めて来たので店員さんから
リモコンの使い方の説明を受けてから、自分で発注してみましたsweat01
メニューにすべて番号が振ってあり
それを入力すると、注文が成立するシステムなのです。

Photo_4

私たちは、堀こたつ風の個室。
内装は、江戸時代?の長屋をイメージして作られているそうです。
部屋の名前は、開店当時にいた社員の名前が
付けられていると、説明を受けました。

2011年2月17日 (木)

WBC世界ミニマム級チャンピオンに井岡一翔(かずと)。日本人最短プロ7戦目!

写真:Nikon P5100使用 2011年2月11日WBC世界ミニマム級タイトルマッチより

Aioka01

おじさんの井岡弘樹さんも2階級制覇したボクサーでしたけど
試合は、、、見てて面白いって感じでは無かった記憶があります。
でも、この甥の井岡一翔(かずと)、、、
おじさんとは違う??スリリングな面を持ってて、ドキドキしました。
後ろからだと、おじさんにソックリに見えたけど、、、(笑)

Aioka02

ボディが効いてのダウンは、ツライって聞いた事があります。
今回は、ほんとにそんな感じでした。
40戦無敗のチャンピオン、オーレドン・シッサマーチャイ(タイ)
減量苦が伝えられてましたが、、、
それにしても、、、あっけなかったかも、、、ですよね。coldsweats01

ケンミンSHOWのはるみちゃん(黛英里佳)、日清食品「太麺堂々」のCMに出演!

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=318&bl_cd=86

imno1さんに、教わりました!!
はるみちゃんのCMheart
まだテレビで見たことが無いのですが、、、ネットで内容を確認しました!!
持つべきものは、ブロ友(先輩ですけど、、、すんませんsweat01)ですね~~~

写真:2011/02/13 SONY DSC-TX5使用 デンドロビューム「カシフレーク」

Acasiflake01

2011年2月16日 (水)

縮小専用ソフト(フリー)を、初めて使ってみました^^これ、私に合ってるかもです!

写真:SONY DSC-TX5使用  房洋堂の『花菜っ娘』
         館山のおじさんが持ってきてくれたお土産です^^
    美味しいんですよぉ~~~happy01

Dsc05724

Dsc05727

一括で縮小して、さらに設定しておけばシャープネスまでやってくれます。
このフリーソフトは、
ブロ友のふうこさんから、教わったんです。
さっそく導入してみたのですが、亀さんに丁度良い使いかってかも~~~heart

縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/

引っ越しちゃった女の子、、、突然の来訪!!3歳1ヶ月になっています^^

写真:2011/02/13 SONY DSC-TX5 引っ越しちゃった女の子

Akodomo01_2

Akodomo02

Akodomo03

Akodomo04

うちで2時間くらい遊んでから、帰って行きましたhappy01
部屋が、シッチャカメッチャカだったので、
トリミングしたらノイズが目立ってしまい、、、仕方がないので最終手段??
Jtrimで、、、ソフトフォーカス処理をしてみました(汗)
でも、、、これはこれで、、、可愛いでしょ??

小山市・そば「今昔」へ行きました(その2)、丸一そばの『かき揚げ』は、でっかいです!

写真:2011/02/13 SONY DSC-TX5使用 小山市「今昔」(こんじゃく)さんにて

Akonjaku06

亀母&亀母妹の「丸一そば」*かき揚げ(1200円)
かき揚げのサイズが、大きかったです・・・(亀さん、、、味見が出来ず、、、汗)

Akonjaku07

コンスタンスの「なめこそば」(1200円)

Akonjaku08

Akonjaku09

JR小山駅東口から徒歩3,4分??とにかく近いですcoldsweats01

ここでお昼を済ませてから、亀母妹(大阪のおばさん)は、
新幹線bullettrainで、大阪に帰って行かれました。。。

2011年2月15日 (火)

小山市・そば「今昔」へ行きました(その1)、私は10割そばの大盛りに!

写真:2011/02/13 SONY DSC-TX5使用 小山市「今昔」(こんじゃく)さんにて

Akonjaku05

私は、数量限定の十割そば(1000円)の大盛り(+300円)にしました^^;;

Akonjaku01

「今昔」さんの十割蕎麦は、白くて透明感のある更科風。

Akonjaku02

Akonjaku03

おつゆは、甘さはあまりなくて、、、どっちかと言うと「辛いほう」と思います。

Akonjaku04

そば湯が入っている鉄瓶。ねっとり濃厚なそば湯でした。

このお店は、栃木そば探訪103に掲載されている有名店。
ただ、、、亀三郎の好みから言うと、、、
生涯ナンバーワンは、
今のところ那須塩原市の「くろ麦」さんで、、、変更無しですかね、、、(汗)

那須塩原市:雪の下野の薬湯『板室温泉郷』にて・・・そば処「やしお」さんで昼食

写真:2011/02/10 CANON A495(亀母が撮影)
    板室温泉郷 雪景色とそば処「やしお」さんの天ざるそば

Ayasio01

Ayasio02

Ayasio03

今回、亀母ご一行さまは、一井屋旅館さんに2泊。*初めてのお宿
板室温泉郷の奥のほうにあるので、
部屋からの景色が、今までの他の旅館と、どの位違うか、、、
見てみたかったそうです。

*一番下の写真は、そば処「やしお」さんの天ざるそば。

2011年2月14日 (月)

ホテルエピナール那須の客室からの情景(佐野→小山→宇都宮経由の無料バスで)

写真:2011/02/08 CANON A495使用(亀母が撮影)
    ホテルエピナール那須の客室からの風景
         ホテルHP:http://www.epinard.jp/

Anasu01

Anasu02

Anasu03

Anasu04

亀母、亀母妹、亀母弟夫妻(計4名)で、ホテルエピナール那須へ。
写真は、到着直後に部屋からの風景を撮ったものです^^

現在、ホテルエピナール那須は
佐野→小山→宇都宮を経由してホテルまで無料送迎バス運行中。
そして、さらにお得な宿泊プラン(牛しゃぶコース¥10,000)で
ゆっくり楽しんで来たようですnote

*亀母、亀母妹は、、、続けて9日、10日は板室温泉で連泊しましたspa

ケンミンSHOWのはるみちゃん、宮城・秋保温泉、入浴シーンも魅力的でした^^

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ・宮城編より

Aakiuonsen01

Aakiuonsen02

最近のはるみちゃん、
入浴シーンが一番可愛いと感じますlovely
これは
亀三郎だけじゃないと、、、そんな風に思うのですが、、、sweat01

ケンミンSHOWのはるみちゃん、宮城・秋保おはぎを食べるシーンです、、、

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ 宮城編より

Aohagi03

Aohagi01

Aohagi02

秋保のおはぎ

もう言葉いらないですね、、、はい、、、

石焼らーめん火山で、お昼にしました(その2)私は、京風白味噌らーめん。美味しかった^^

写真:2011/02/12 SONY DSC-TX5使用 石焼らーめん火山にて

Akazan06

亀母の完熟味噌らーめんにも、スープが投入されました!!

Akazan07

そして、私の京風白味噌らーめんも、、、噴火中!!

Akazan08

すこ~~~し、噴火が落ち着いたところ、、、(笑)

Akazan09

締めは、小ライスをスープに入れて「おじや」にしますgood
ほへっ、、、満腹、、、
もう食べられないってくらいお腹がパンパンでした、、、noodle

2011年2月13日 (日)

石焼らーめん火山で、お昼にしました(その1)。噴火中のラーメンの写真です^^

写真:2011/02/12 SONY DSC-TX5使用 石焼らーめん火山にて

Akazan01

Akazan02

雷味噌らーめん・・・コンスタンス
完熟みそらーめん・・・亀母、亀母妹
京風白みそらーめん・・・亀三郎

Akazan03

300℃の石鍋に、スープを投入します!!

Akazan04

火山らーめん、噴火開始です~~~汁が飛ぶので、紙でカバーします!

Akazan05

大噴火中coldsweats02

2011年2月12日 (土)

プロボクシング、4月に長谷川穂積、西岡利晃、粟生隆寛トリプル世界戦予定!!

新聞情報ですが、4月にトリプル世界戦が予定されてるようです^^
スーパーフェザー級 粟生隆寛
フェザー級 長谷川穂積
スーパバンタム級 西岡利晃

3人の日本人チャンピオンの同時防衛戦。
評論家亀三郎としては、、、それなりにそれぞれ?危険性をはらんだ
試合になりそうで、、、今からドキドキしています。

写真:au CASIO W61CA使用 小山駅東口に植樹されている「思川桜」

Asakura01_2

Asakura02

2011年2月11日 (金)

韓国ドラマ「宝石ビビンバ」BS日テレで、お昼の12:00から放送中です^^

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「宝石ビビンバ」より
    番組公式HP http://www.bs4.jp/drama/jewel/

Ahouseki01

ソ・イヒョン

Ahouseki02

コ・ナウン

最初、ピンと来なかったので録画予約をやめようかと思ったのですが、、、
うちの奥様が、、、
「韓国ドラマは、、、最初の4,5回我慢すると、、、だんだん面白くなる」
なんて、分かるような分からないような事を言うので、続けてます。
すこし、、、ソ・イヒョンちゃんも気になるし、、、coldsweats01

2011年2月10日 (木)

粕汁(かすじる)は、大阪(関西)の味?・・・大阪のおばさんが作ってくれました^^

一周忌法要のため、大阪からおばさんが、早めに亀母宅に来てくれてました。
そして、或る日の夕食、冷蔵庫の残り物を使って、「粕汁」を作ってくれたのです。
おばさん曰く、大阪に嫁いでから覚えた味との事。
生まれは、亀母と同じ千葉県。もしかして関東では、あんまし作らない???
それとも、うちだけ、作らなかったのか?その辺りが不明なのですが・・・sweat01

写真:SONY DSC-TX5使用

Akasujiru01

亀母が、野菜直売所で買ってきたトマト。
小山のトマトも、かなり甘くて美味しいですheart

Akasujiru02

粕汁・・・大阪のおばさんが作ってくれました。
亀さん、あんまし、粕汁って食べた経験がなかったけど、美味しかったです。
写真は、、、おわんをもっとキレイにしておけばよかったです、、、coldsweats02

2011年2月 9日 (水)

『オリーブオイル』を使った納豆ご飯・・・これ、案外いけますよ!!

写真:Nikon P5100使用 オリーブオイルを使った納豆ご飯

Anattougohan

以前、行きつけの美容室の女性週刊誌に載っていた
オリーブオイルを使った納豆ご飯。
いつかやろうと思ってたのですが、、、やっと作ってみました(汗)

でも、、、これ、、、正直言うと
「止められません」、、、そんくらい美味しいのですnote
未体験の方は、ぜひぜひ試してみて下さいまし。

ちなみに、亀さんのレシピは、
納豆3パック(付属のタレ使用)に対して
オリーブオイル 大さじ1
のり1枚(手でくしゃくしゃにして)です。

『男の料理『』・・・「フレンチトースト」亀さん流で、超甘めにしてあります^^;;

写真:SONY DSC-TX5使用 「フレンチトースト」亀さん流??

Afrench

材料
・卵・・・2個
・牛乳・・・少々(気分で適当)
・食パン(8枚切り)・・・2枚
・砂糖・・・大さじ2杯
・お醤油・・・隠し味に少しだけ(汗)
・サラダ油・・・大さじ1杯

卵をといて、お砂糖と混ぜて、隠し味のお醤油をチロリと入れたものに
8枚切りのパンを浸して、サラダオイルをひいたフライパンでやくだけ、、、、
亀さんの
朝の簡単レシピですsweat01

2011年2月 8日 (火)

初めての『びっくりドンキー』ハンバーグのお店、ごはんの量は多めですかね。

写真:SONY DSC-TX5使用 或る日の亀家の昼食シリーズ
        びっくりドンキーHP:http://www.bikkuri-donkey.com/

Adonki01

国道50号沿いの『ステーキのどん』が撤退した後、
内装は、ほとんどそのままで、『びっくりドンキー』が引き継いだようです(汗)

Adonki02

コンスタンス・・・大根おろし豆腐ハンバーグランチ(カロリー少なめ?)

Adonki03

亀三郎・・・目玉焼きハンバーグランチ

Adonki04_2

けっきょく、、、ライスに乗せて、、そして、、
いつものように店員さんに、「SOY SAUCE」をもらってしまいました・・・coldsweats02
これからは、、、塩分控えめ、、、心がけます、、、(反省)

明治「ぶどう糖チョコレート」・・・集中したい時に・・・

写真:Nikon P5100使用

Achoco01

Achoco02

考えるエネルギーの補給に・・・
最近は、
こんなチョコレートまであるんですよね。驚きます、、、coldsweats02
でも、亀さんには、あんまし効き目がなかったような気も・・・

2011年2月 6日 (日)

テレビ東京系月曜22時ドラマ「最上の命医」・・・難解な医学用語が飛び交いますが

写真:Nikon P5100使用 テレビ東京系月曜22時ドラマ「最上の命医」より

   公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/meii/

Ameii01

斉藤 工(主役の小児外科医)

かなり難解な医学用語が飛び交いますが、それはそれで面白い?ですcoldsweats01
(さっぱり理解できない時って、かえって「快感」じゃないですか??)

Ameii02

微妙な、そして羨ましい距離感??(池内博之と比嘉愛未)

それはそれとして・・・このドラマ、全体的な「配役」がいいです^^
何でかというと、亀さんには知らない顔が多いので
かえってそれが、「新鮮」に感じるのですhappy01

サントリーの「胡麻麦茶」・・・血圧が高めの方に、、、って事で、時々飲んでます

写真:SONY DSC-TX5使用
        http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/

Amugicha_3

1日1本飲むのが良い、、、って書いてありましたが、
これ160円(350ml)もするので、、、コスト的に厳しいです、、、sweat01
特保なら???
1本50円くらいにして欲しいけどなぁ、、、(あくまで個人の感想です・・・)

2011年2月 4日 (金)

カニ祭り開催中の「スシロー」で、お昼してきました!(その2)

写真:2011/01/30 SONY DSC-TX5使用
        スシローHP http://www.akindo-sushiro.co.jp/index.php

Asusi05

煮穴子

Asusi06

わさびエンガワ・・・ブロ友のRoowさんも、エンガワ好きですが、、、亀さんもですheart

Asusi07

ズワイガニ・・・これも、極上一貫ものです、、、が、、、
こうゆう姿だと、、、かえって侘しさをそそるような、、、そんな気も、、、coldsweats01

Asusi08

国道50号線沿いにある「スシロー」さんでした^^

カニ祭り開催中の「スシロー」で、お昼してきました!(その1)

写真:2011/01/30 SONY DSC-TX5使用
    スシローHP http://www.akindo-sushiro.co.jp/index.php

Asusi01

真鯛の白子・・・この時期は、ぜったい食べたいネタのひとつです^^

Asusi02

ミナミマグロの中とろ・・・極上一貫ものでしたが、スジが少し気になったかなsweat01

Asusi03

カニのすき身

Asusi04

いわし・・・ひかりモノは、亀さんもコンスタンスも大丈夫です!!

SONYサイバーショット「DSC-TX5」の手持ち夜景モードにて

写真:SONY DSC-TX5使用 手持ち夜景モードで
    『イトーヨーカドー小山店』屋上から、小山駅方面を2枚

Ayakei01

Ayakei02

私、、、周囲の暗さの割には、『手持ち夜景モード』って
けっこう頑張ってる気がするのです、、、 気のせいかもですけど、、、coldsweats01

それはそうと、
昨日(2月3日)は、暖かでした。。。3月頃の陽気とか、、、
春が、グッと近づいた感じがしますね~~~coldsweats01

2011年2月 3日 (木)

フジ韓流αでチャン・グンソク祭り開催中!映画「赤ちゃんと僕」からスタート!

写真:Nikon P5100使用 映画「赤ちゃんと僕」より
    http://heavysweetheaven.web.fc2.com/baby-and-me.html

Achan02

Achan01_2

Achan03

うちの奥様、いま、、、このチャン・グンソクにハマってしまって、、、
夜な夜な、、、この人の動画をユーチューブで見ています。
「ファンクラブに入ろかな???」なんて、のたまうので
「少女じゃないんだから、、、やめときなよ」って言いましたが
「でも、、、画像をみてると、、、同じくらいの年代のファンも多いよ」
なんて反論するのです。
さてさて、、、どうなりますか、、、sad

チャン・グンソク オフィシャルサイト
http://www.jang-keunsuk.jp/top.html

2011年2月 2日 (水)

WBA世界S・バンタム級は、3-0の判定で、下田昭文(帝拳)が新チャンピオンに!

写真:Nikon P5100使用 WBA世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ(1月31日)

Asimoda01

新チャンピオンの下田昭文。
スピードがあるので、今後の対戦相手によっては、
防衛回数増やせるような、、、そんな期待もあります^^

Asimoda02

0-3の判定で敗れた元チャンピオンの李 冽里。
凄みを感じるボクシングスタイルでしたが、今回は下田のスピードに負けた感じ。
でも、、、捲土重来で、頑張って欲しいですhappy01
こうゆう雰囲気のボクサーって、すごく貴重だと思うのです、、、亀さん的には、、、

WBA世界S・フェザー級、内山高志、3Rダウン喫するも8R終了TKO勝ちで防衛

写真:Nikon P5100使用 WBA世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ(1月31日)

Autiyama01

3R、三浦隆司の左ストレートでダウンを喫した直後のチャンピオン内山。
亀さんは、この時点では、『内山、、、ダメだ、、、』と思ってました。
でも、
試合は、この後、内山が盛り返して、三浦隆司の右目が完全にふさがり
8R終了TKOで決着。

Autiyama02

三浦隆司(同級4位)

この人、試合後のコメントは謙虚でしたけど
たしかにパンチ力は、内山より上だったと思います。
そして、テレビの解説を聞いていて、
過去、、、亀さんが「荒削り」を思っていた内山の悪い部分が、、、
分かりました。shine
単純なことですが、チャンピオンは打ち終わりにガードの下がりが
大きいんですね。だから、カウンター狙われてると、すごく危ない、、、
次戦は、もう少しガードも研究しなと、、、って思いました。
本人が、一番分かってるかもですけど・・・sweat01

小山のシャトレーゼ(城南地域)、改装オープンしてました!

写真:2011/01/30 SONY DSC-TX5使用 改装オープンしたシャトレーゼの外観

http://www.chateraise.co.jp/index.html

Aopen01_2

Aopen02_2

このお店で、↓前のログの量り売りの生ワインを購入しました。
本来は、お菓子やさんと思いますけど・・・

http://www.chateraise.co.jp/index.html

シャトレーゼで、量り売りの生ワイン(赤)を買ってみました!

写真:Nikon P5100使用

http://www.chateraise.co.jp/contents/a_commodity/a11_02_shinshouhin.html

Apizza01

オーブントースターで5分で焼けるピザ。
ワインのアテに買いました!たしか、、記憶では199円・・・sweat01

Apizza02

手前にあるのが、量り売りの生ワイン(赤)
亀さん、本来は白派ですが、、、「わかさ」を読んでたら
赤ワインのポリフェノールが、「目」に良いと言うので、、、今回は「赤」に、、、sweat01
でも
これ、、、飲みやすくて、美味しかった。wine
700円台のワインとしては、C/Pが高いと思います^^
そして、繰り返しますが、、、
『生』、、、(なま)、、、なんですよ、、、このワインcoldsweats01

ちなみに最初は、瓶代として150円かかりますが、
次回からは、その瓶をもって行けば瓶代は、かからないそうです。

2011年2月 1日 (火)

フジ日曜21時ドラマ「スクール」・・・泣ける?ドラマと思います。

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ日曜21時ドラマ 「スクール」より

http://www.fujitv.co.jp/school1/index.html

Aschool01

江口洋介・・・比較的?普遍の髪型、、、小学校の校長先生には見えないけど(笑)

Aschool02

北乃きい・・・先生役、、、この人、けっこう売れてますよね。

そして
このドラマの子役たち、けっこう上手です。
つうか、、、最近の子役って、すごくレベルが高いんですよね。
うちの奥様の場合ですが、、、
給食費を払えない子の回で、
話に惹き込まれて、、、、かなり泣いておりました・・・crying

JR小山駅で、謎の?新型車両を発見!『クモハ252-1002』

写真:2011/01/24 SONY DSC-TX5使用

Asingata01

初めて見る車両なので、記念に撮影しておきました。
東京から戻って来た1月24日の夕方の小山駅です。

Asingata02

Asingata03

Asingata04

窓に顔を近づけて、車両の中を覗いてみたら
シートには、まだビニールが被せてありました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »