2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 韓国ドラマ『天使の誘惑』・・・真性ドロドロ復讐ドラマのようです(汗) | トップページ | フジテレビ火曜21時ドラマ「コントロール~犯罪心理捜査~」松下奈緒が主役だけど »

2011年1月19日 (水)

オムロン上腕式血圧計「HEM7230」を購入。手首式との違いは・・・

写真:PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    オムロン血圧計:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/lineup/1

Aketuatukei01

Aketuatukei02

Aketuatukei03

Aketuatukei04

通常は、手首式(松下電工製)を使ってますが、
上腕式でメモリーが出来る物を使いたくて、これを選んでみました。
今までも
亀母宅には上腕式があり、時々、自分の手首式と数値を比較していて
精度は、そんなに手首式も、悪くないと思ってましたけど。。。
自分ちにも、、、上腕式が1台、、、欲しくなったのですsweat01

(参考情報)
亀さんの場合
傾向として、手首式の方が上が低め、下が高めにでるような感じです。

« 韓国ドラマ『天使の誘惑』・・・真性ドロドロ復讐ドラマのようです(汗) | トップページ | フジテレビ火曜21時ドラマ「コントロール~犯罪心理捜査~」松下奈緒が主役だけど »

心と体」カテゴリの記事

コメント

正確に血圧を測るためには、上腕式がいいそうですよ!!
私も、旧いタイプのHEM-762で朝測って記録しています。
傾向的には、夏は低め、冬は高めになるようです。
お医者さんにも、冬は高くなりますよって言われてます。
痩せたら、薬を減らしてあげると言われてますが、なかなか難しい!!!
運動もしていないしね?
寒くて外に出たくないんだもの・・・・・?

(笑)ウチにもNational製の上腕式がありますよ~。
もちろんHus専用(笑)
お風呂は、あらかじめ予備暖房してから入ります。
一時間以上入っているので、たまに声を掛けてあげます(大笑)
ラーメンのスープは残します。
その他いろいろ。。
なにせ高血圧ですから・・・。

こんばんは
血圧は家族全員異常が無いので病院に行けば何時も計っています。
ボケと肺が一番怖いです。
記憶力が落ちてきました。
たばこを減らしましたがまだ辞められません。

diamondるーちゃん、こんばんは^^
そうですね。上腕式がいいらしいですね。
先月買った「わかさ」にも
そう書いてありました~~~(汗)
そして
お医者さんも、そう言いますからね。
亀さん、知ってはいたのですが、、、
前から手首式を持っていたのと
亀母宅には、上腕式があるので、、、
たまに、両方の精度の比較をすればいいや、
と思って、長いこと
そのままにしてたのです。(笑)

でもでも、、、
るーちゃんの方が、
血圧安定してるので
亀さん、、
るーちゃんの数値を、目標にしておりますよ!!

PS あ、、、手首式も
  わりと、、、正確ですよ、、、

catたまさん、こんばんは^^
(*≧m≦*)
同じです、、、
主治医から、「ラーメンのスープは飲まないように」
言われています。
そして、
お風呂なんですが、、、
コンスタンスに
もし、いつもより長すぎる時とか、、、
全然、、、水の音がしないような場合は
見に来て欲しいと
頼んであります、、、(滝汗)

carouselponyyodogawaさん、こんばんは^^
血圧、異常なし、、、それいいですね。
ボケと肺ですかぁ~~~
まぁ、、、ボケは冗談として
肺は
タバコが、、、問題かもですよね、、、
って言っても
亀さんは、、、以前、、チェーンスモーカーだったので
人にとやかく
言える立場じゃないのです、、、(爆笑)
いまは
ノンスモーカーですけど、、、coldsweats01

今日のためしてガッテン見ました???
コレステロールは薬を使ってまで低くする必要はないみたいなことを言ってましたわ(糖尿病の人は例外)

血圧に関しても、そろそろ新事実が出てくるような気がしますね。(希望)

おはようございます
皆さんうんちくが豊富で・・・
私は血圧は病院で月一回計るだけです
普段の生活ではほとんど気にしてませんので 笑

でも オムロンって聞いただけで正確そうなのがいいですね 笑

moon1うさままさん、こんにちは^^
ためしてガッテンは、見そびれたので
ネットで内容を確認してみますね!!
それにしても
私も思うのですが・・・
例えば
最近の新聞記事で
LDLコレステロール(悪玉)が
高いほうが長生き傾向?とか
発表する研究者もいるようで・・・
なんだか
亀三郎の頭では、、
混乱してしまいます(滝汗)

impact時平さん、こんにちは^^
ううう
私も時平さんのように生きたい!!です(笑)
血圧、、、
主治医から
降圧剤増やしますか???
って言われてから
なんか
ナーバスになってるのです・・・(汗)
たま~~に測って
それでよし!!
って具合が、理想です~~~happy01

PS オムロン、、、モチロン、、、正確!!
  みたいな
  響きだからですかね、、、(爆笑)
  あ、、、また、、、すべったかな、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/50619191

この記事へのトラックバック一覧です: オムロン上腕式血圧計「HEM7230」を購入。手首式との違いは・・・:

« 韓国ドラマ『天使の誘惑』・・・真性ドロドロ復讐ドラマのようです(汗) | トップページ | フジテレビ火曜21時ドラマ「コントロール~犯罪心理捜査~」松下奈緒が主役だけど »