2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« Panasonic LUMIX「DMC-GF2」カタログ入手^^ | トップページ | 道ばたの草花でガーデニング・・・母曰く、「蝿取り草」ですが・・・?? »

2010年12月16日 (木)

『梅干の炊き込みご飯』・・・亀三郎流のスタイルで!?

「梅干の炊き込みご飯」を作りました。
ブロ友のふうこさんに、レシピを教わったものですが、
忠実に再現が、出来ておりません(滝汗)
どうも、、、わたし、、、雑な性格なので、、、
いつもの亀さん流になってしまいました。。。何卒ご了承を。。。(ペコリ)

写真:Nikon P5100使用

Aumebosi01

親戚から貰った「自家製梅干し」を1個。お米は2合です。
とりあえず「普通」コースで、炊きあげました^^

Aumebosi02

梅が、かすかに見えますか?
ほんのりの梅味と、、、ほんのりの塩味、、、そんな感じです。
亀さん的には、お上品な味?、、、でも、美味しかったですgood
これは、コンスタンスのお茶碗なので、量は、すんごく少ないです・・・coldsweats01

Aumebosi03

そして、亀さんは、いつもの『大盛り』
白ごまも三つ葉もなかったので、、、在庫のゆで卵を、二つに割って
我が愛する「キッコーマン」を、たっぷりと。。。delicious
へへへ、、、或る日の亀家の「朝ご飯」でした。。。

« Panasonic LUMIX「DMC-GF2」カタログ入手^^ | トップページ | 道ばたの草花でガーデニング・・・母曰く、「蝿取り草」ですが・・・?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふがッ! 亀家にはゆで卵が在庫してあるんですか!!?
あ~、でもウチのアンジーもゆで卵作る時は沢山作ってる時あるなァ…
冷蔵庫の扉の裏の生卵置くとこに一緒に置いたりするもんだから息子に注意されてたっけ~(笑

亀チャン、卵スキなのね?

libra
ガス代がもったいないから、、、
作るときは「大量生産」です!!
もしかして、、、アンジーさんも、同じ発想かしらん??
でも
あにさまんちは
「富豪」だから、、、あんまし、関係ないかなぁ~~~
それから
ゆで卵、、、
つるんと剥いたような
白い肌のほうが、、、
どっちかゆうと、、、好きかもですcoldsweats01
あ、、、
亀さん、、、発熱のため、、、
コメントが変調ですので、、、
何卒ご了承のほど、、、(ペコリ)

おばんです
どうした亀さん 更年期障害??
たんなる風邪??

「愛するキッコーマン」あたしも おんなじです
ご飯の量も 醤油のかけ方も・・・(大笑)

亀さん発熱?
いよいよ風邪・・・の気配ですね。
お大事になさってください。
食欲の無いときや、風邪のときなんて、こんな梅干ご飯や梅干のお粥なども胃にやさしそうですね。
ゆで卵をダイナミックに割り乗せしているところが
男の料理っぽいですね!
だけど今日のところは、消化のよいもの、温まるものを召し上がってゆっくりお休みください。

こんばんは・・

梅干しの炊き込みご飯は簡単そうで?食欲のない時には
よさそうですね。
一度炊いてみようかな・・・もちろん自家製の梅干しでね。

発熱ってもしかして風邪ですか?
私は週初めに鼻水タラタラ(ごめんね汚くって)で二日ほど
家に閉じこもっていました。

急に寒くなったり温かくなったりと体調管理が大変ですよね
お大事になさってくださいね。

こんばんは
梅干の炊き込みご飯が美味そうです。
醤油掛け過ぎたら梅の風味が飛んでしまいます。
風邪ですか。
気をつけて下さい。

梅干を入れて、炊き込むのですね。
美味しそうですね。
私は・・・焚きたてご飯(2合)に、梅干2.3個の種を外して混ぜて、大葉の千切りと白ごまを混ぜて食べたりします。
私も自家製梅干です~( ^ω^ )

私は、今少し調子が悪いのでお粥に梅干しの方が合いそうですね?
それにしても、亀さん大盛りは多いですよ!
それに茹でタマゴは消化は良くないんじゃないですか?

混ぜご飯(かやくご飯)の美味しいご飯のレシピ何方か考えて・・・

亀ちゃま こんばんは
うんうん 上手にできてます 花丸。
塩分控えめがいいです。

また ご飯系 伝授しますね。
ふうこのとこに”我が家の味”コーナー作るかね
亀ちゃまのために^^
風邪ならば生姜入り紅茶のんで寝てください。
汗いっぱいだしたら朝はすっきり。
おやすみなさい。

impact時平さん、こんばんは^^
男の更年期!
なんとか「気力」で、乗り切らねばと
思っています~~~
あ、、、それと
喉がいがらっぽかったので
「葛根湯」を飲んで
様子を見ています!!

あ、、、そいと、、、
やっぱり「キッコーマン命」ですよねheart04
これで
量を少なくとか、、、減塩を使いなさいとか、、
言われると、、、余計ストレスがたまるみたいな
気がするのです、、、sweat01
このあたりも、同じじゃないですか??

art
ふうかさん、いつもどうもありがとうございます^^
さっき
葛根湯を飲んだので、大丈夫と思います。
でも、亀さん、、、いつも、コンスタンスから
不思議がられるんですが、
「亀ブーって、体調悪くても、常に食欲はあるよね」
って、、
「胃痛」以外の場合は、
私、、、食欲旺盛なんです、、、
これ、、、昔から、、、
性格も大雑把ですけど、
体も同じかもしれません(爆笑)
あ、、、そいえば
福岡は、今日、、、雪じゃなかったですか?
ふうかさんちのお庭が
雪景色にかわったですかね???
そんなこと、考えてました~~~snow

rougeグランマさん、こんばんは^^
あ~~グランマさんも自家製ですか!!
世の中、けっこう自家製の梅干を食されてる方
多いんですねぇ。。。
亀三郎、、、ちと、認識を改めないといけません(汗)
それから
喉が変なので
さきほど「葛根湯」を飲みました。
なので、、、大丈夫と思います~~~
グランマさんも
急に寒波が来て、寒くなったりしますので
充分ご注意下さいませ。
鳥撮りも、、、暖かくして、、、行って下さいね!!
あ、、、
告知をひとつ、、、
コブハクチョウを、また撮りましたのでUPします。
また、見に来てくださいね~~~
まっていますよ^^;;

carouselponyこんばんは^^
ピンボ~~ンです^^
たしかに、、、醤油のつけ過ぎは
梅の風味が、飛んじゃいますよね、、、
だけど、、、
植木等じゃないですが、、
わかっちゃいるけど、やめられない、、、
って、感じなのです・・・
どうもスンマソン、、、(汗)
風邪は
卵で乗り切る予定です~~coldsweats01
だめですかね、、、

catこんばんは^^
そうそう、たまさんちも自家製でしたね!
しかし
エコパックは、ちょちょいのちょいで作ってしまうし、、、
ガーデニングは、すでに春に向けて準備完了!!
お料理もお上手
書道は、師範クラスの腕前
おまけに
ボタニカルアートまで、、、
そして、、ことしは川柳も挑戦でしょ???
う~~~スーパーセレブリティーですねぇlovely
こうゆう女性の
旦那さまは、どんな人だろうって、、、
いつも羨ましく思っていますよ。
いいなぁ、、、

diamondるーちゃん、こんばんは^^
調子が悪い???
大丈夫ですか??
無理しないで下さいよ。大事な体なんですから、、、
るーちゃんが、おかゆなんて言われると
マジ、、、心配になります(汗)
・・・
ん??
それは、亀さんが体調不良の時でも
食欲だけは、あるからでしょうかね???
そんな気もします。。。(爆笑)
それと
わたしも
いろいろレシピ、教えてもらいたいと
おもっていますよ!!happy01
二人で
いろいろ研究しましょう~~~

fullmoonふうこ様、こんばんは^^
花丸、、、どうもありがとうございます(ペコリ)
すぐやる課 課長補佐心得の亀さんなので
さっそく
実践してみました!!(汗)
塩分控えめ、、、
たしかに、良かったです!!

また
男の料理向き(手間が少ないもの)のレシピを
教えてくださいまし。
ふうこ様のHPで
コーナー新設もいいですね!!
ますます、読者が増えるかも!!
よろしくお願いします~~note

PS 葛根湯を飲みました。たぶん、大丈夫と思います^^

梅干の炊き込みご飯!!!

そんなメニューがあったのですね~
これは気が付きませんでした~

風邪の民間療法みたいなものですか??

doorおはようございます^^
民間療法ではないのですが
ふうこさんと言う方から
食欲のない時とか
あっさりと食べられると、教わったのです^^
ROOWさんも
一度
お試し下さいまし~~~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/50314748

この記事へのトラックバック一覧です: 『梅干の炊き込みご飯』・・・亀三郎流のスタイルで!?:

« Panasonic LUMIX「DMC-GF2」カタログ入手^^ | トップページ | 道ばたの草花でガーデニング・・・母曰く、「蝿取り草」ですが・・・?? »