2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« PENTAX K20D、撮影枚数が30,000枚を突破しました(約1年10ヶ月) | トップページ | 日光国立公園「乙女の滝」・・・亀母が、板室温泉逗留中に撮影しました。 »

2010年12月 6日 (月)

小布施(おぶせ)の「栗鹿ノ子」(くりかのこ)・・・亀母の山梨のお土産でした。

写真:2010/11/30 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Akuri01

Akuri02

Akuri03

亀母が、お友達と山梨県・昇仙峡へ遊びに行ったときのお土産です。
小布施の「栗鹿ノ子」
「小さいけど、これで1000円以上するんだよ、、、」って
言われて、渡されたので大事に「お菓子箱」に入れておいたのです。

そろそろ、、、と思って先日開けてみました。
味は、お正月のおせちの「栗きんとん」と、同じですかね??
甘くて、、、栗のお味も、最高でしたよheart01
ちと、亀家には、、、OVER SPECかもですが(笑)

それはそうと、、、最近、朝晩が冷えるせいか、、、
朝の5時台に、トイレに目覚めると、
そこから寝られないことが多くなりました。
あ~~これも「華麗」のせいなんでしょうねぇ。。。
さみしいけどsad

« PENTAX K20D、撮影枚数が30,000枚を突破しました(約1年10ヶ月) | トップページ | 日光国立公園「乙女の滝」・・・亀母が、板室温泉逗留中に撮影しました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。

山梨で長野のおみやげ。(笑
小布施の落雁もおみやげに渋くていいですよ。

>栗鹿ノ子、これで1000円以上

値段言わないとありがたみが伝わらないですね。(プフフ
マロングラッセもいいのは1個500えんぐらいするのもあるけど、くりって高いですね。

亀さんは「華麗」なる年寄りに向かって一直線。
後数年で、2時頃にトイレに起きるようになったりして、、、。(爆
(これ自虐ネタなんで・・・)

club庄助師匠、おはようございます^^
小布施は落雁も有名ですか!
苦手な人が、多いけど
亀三郎は、大丈夫ですscissors
それにしても
栗鹿の子、、、って、高いですね。
自分では
このサイズで
1000円以上は、多分、、、出せないと
思われます(滝汗)

華麗、、、
午前2時のおとこ、、、
もうそろそろですかね、、、
しかたがないですけど、、、
これも
また
人生ですよね・・・

ヲイラは「栗の味」は大スキです 子供の頃から
中津川の栗きんとん、小布施の栗落雁、栗まんじゅう…
子供のくせに甘い和菓子系はダメだったのに「栗味」だけはOK
今でもハーゲンダッツとかは栗味好んで食べます

ただ…おせちの既製品の栗きんとんはNGなのね
甘過ぎます

こんな高級なお菓子は食べたことがありません。
正真正銘の貧乏人ですから・・・・(悲)
アイスもimno1さんのようにハーゲンダッツは食べれません。
10個580円のアイス詰め合わせ位がせいぜいです。
これ美味しそうですね・・・・・メールで送って!!

亀ちゃま ちわっす^0^
リラックマの可愛いのめっけたよ。
そのうち我が家の可愛い子に持たせてUPします。
栗羊羹、栗鹿の子などなど大好きです。
つうか、甘いものゼンパンお任せくだされ^0^

亀ちゃまのおかあちゃま時平さんのところで、拝見しました。
お顔はお面でしたが^^
そこで、時平さんがクマちゃんのような方と知ったんです。
ふうこね、ファザコンみたい。
父はがっちりしたタイプではないですが、クマちゃんみたいで
亀ちゃまのおちゃめと夢さんの優しさ&真面目さと
にいさまのチョイ悪演じるシャイなとこをスパイスに
カシャカシャ”マックシェイク”した人がタイプ
ふー けっこう無茶^0^

栗蒸し羊羹、マロングラッセ、中津川の栗きんとん、栗の渋皮煮・・・栗は大好きです~happy01
国産栗は高価だからあまり買わないけど頂けると嬉しいです。。中国産は食べないから要りませんよ(笑)
亀さん、おせちの栗きんとんを作ってみられたら??
「もうしばらくいいわ~」って言うほど、おなかい~っぱい食べられますよ~。

libra 
私、知らなかったのですが
庄助さんから
小布施は、落雁もって聞いたばかりでした。
あにさまも、ご存知って事は
そうとう有名なんですね。。。
覚えておくようにします!!!
しかし、、、
おせちの栗きんとんは、NGですか・・・
微妙なとこですかね、、、
ん、、、
大きな違いかな??

diamond
るーちゃんのお話に、激しく「同意」
自分では、この価格のお菓子は
恐れ多くて、、、買えません、、、
頂けるなら、、別ですけど(汗)
私も
書かれたくらいの価格のアイス、、
好きですよheart

亀家のデフォルトって、、、感じですかね(笑)

fullmoonこんにちは^^
甘いの全般、大丈夫ですか。なら、良かったです!!
でもでも
ふうこ様の、予想(見立て)は、けっこう当たりかも!
時平さん、、、頼れるくまさん
亀さん、、、おちゃめ
夢さん、、、優しく&真面目
兄様、、、ちょいワル演じるシャイな人
まぁ~~~~~~~~~~^ー^;;
最後の人の評価が
亀さんが想像してるのと、まさしくピッタリだったので
受けました!!!!
あ、、時平さんも、夢さんも、、、そう思うのですが
兄様のは 
規格外でピッタンコに思います。
あ~~~
本人に聞かせてあげたいけど、、、
ふうこ様のコメ、、、読まないかなぁ~~~smile

cat
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
たまさん、宿題、、、
これ以上増やさないで~~
まず
「伊達巻」
そして。。。「塩こんぶの炊き込みごはん」
次に「ゆずジャム」
更に、、、「栗きんとん」ですか、、、
頑張りたいけど、、、
出来る範囲でやってみますね!!!

順番は
炊き込みからになるかもですcoldsweats01
せめて
炊き込みくらいはって、、、
そんな心づもりですscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/50224162

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施(おぶせ)の「栗鹿ノ子」(くりかのこ)・・・亀母の山梨のお土産でした。:

« PENTAX K20D、撮影枚数が30,000枚を突破しました(約1年10ヶ月) | トップページ | 日光国立公園「乙女の滝」・・・亀母が、板室温泉逗留中に撮影しました。 »