2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

晩秋の東京紀行(その7)「新宿御苑」からJR「千駄ヶ谷」駅まで

こうゆう公園を、ウォーキングしながら、写真を撮るのって、
気持ちがいいですよね。happy01scissors

写真:2010/11/28 PENTAX  K20D  DA35mmMacro使用

Atokyo24

Atokyo25

新宿御苑の千駄ヶ谷門へ

Atokyo26

JR千駄ヶ谷駅前の「イチョウ並木」

Atokyo27

晩秋の東京紀行(その6)「新宿御苑」の紅葉PART4(旧御涼亭から)

旧御涼亭(台湾閣)からの紅葉も楽しみました^^

写真:2010/11/28 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atokyo21

この蛇腹の物体もカメラでしたっけ??

Atokyo2201

旧御涼亭(台湾閣)からの眺め

Atokyo23

オーソな日本庭園、、、ですかね、、、(汗)

晩秋の東京紀行(その5)「新宿御苑」の紅葉PART3

説明が遅れましたが、
今回は「新宿門」から入場して、「母と子の森」を抜け
日本庭園エリアを通って、「千駄ヶ谷門」から退場するルートですrun
ちなみに、入園料は¥200。

写真:2010/11/28 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atokyo17_2

「日本庭園エリア」にて、、、一応、池への映りこみを狙う。。。sweat01

Atokyo18

綺麗に紅葉(黄葉?)してる木の下は、撮影の順番待ちです。。。(汗)
こういうとき、、、亀さんは、どうするの?って、、、
待てないので、、、スルーして、、、違う場所を探します(爆笑)

Atokyo19

「ツワブキ」

Atokyo20_2

歴史建造物「旧御涼亭」前で、モミジの葉を拾う人たち・・・

晩秋の東京紀行(その4)「新宿御苑」の紅葉PART2(シマサルスベリ含)

このログの最後の写真は、「島百日紅」(シマサルスベリ)
準絶滅危惧種に指定されているようです。

写真:2010/11/28 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atokyo13

「かがやくモミジ」

Atokyo14

「サザンカ」

Atokyo15

これも「サザンカ」?・・・一応マップでは、サザンカ・エリアになっています。
場所は、「母と子の森」を抜けて、外周散策路沿いの植え込みです^^;;

Atokyo16

「島百日紅」(シマサルスベリ)・・・準絶滅危惧種
分布地:南西諸島 小笠原

2010年11月29日 (月)

晩秋の東京紀行(その3)「新宿御苑」の紅葉PART1

「今年は、紅葉たくさん見たじゃん」って、コン様に言われましたが
せっかく電車賃(ホリデーパス利用)使って、東京まで来たので
新宿御苑の「紅葉」くらい??は、、、見たかったのですlovely

写真:2010/11/28 PENTAX  K20D  DA35mmMacro使用

Atokyo09

「逆光の紅葉を撮る人」

Atokyo10_2

「小さな想い出」

Atokyo11_2

「かがやく黄葉をバックに」

Atokyo12

「こうゆうの撮っておくといいんじゃないの?」ってコン様に言われ
「はい、、、かしこまりました」と、撮った一枚です(汗)

晩秋の東京紀行(その2)JR新宿駅「新南口」から「新宿御苑」まで

まず最初の目的地?新宿御苑へrun
結論から言うと、既存の「南口」から出たほうが、良かったです・・・
結局、後帰って、甲州街道に出なきゃいけなかったのでhappy02

写真:2010/11/28 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atokyo05

「WiMAX内蔵パソコン」・・・どんなパソコンなのか分かんないけど、、、
調べてません・・・(汗)これが、、、亀さん性格みたい、、、

Atokyo06

新宿のお店・・・やっぱり、小山とは雰囲気が全然違いますね、、、なんか「おされ」

Atokyo07

「雷電神社」・・・新宿駅から「新宿御苑」に行く途中にある神社。

Atokyo08

そして、、、わが人生2回目の「新宿御苑」に到着!
ちなみに、ここは亀さんの希望で、、、
コン様の目的の場所は、ここではないのです・・・coldsweats02sweat01

晩秋の東京紀行(その1)JR新宿駅で「新南口」が28日から利用開始!

11月28日(日)、うちの奥様の付き人として東京へtrain

今回は、DA35mmMacro1本勝負で、晩秋の東京を切り取ってみました。
ま、、、いつもスナップ写真の量産ですが、、、
我慢出来る?範囲で、お付き合い頂けたら、幸いです~~~happy01

写真:2010/11/28 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atokyo01

警備の人に聞いたら、『新南口』は28日から利用開始だそうです!!
亀さんと、コンスタンスは、田舎者なのに最初の日の利用者になりましたscissors

Atokyo02

「ユニクロ」も新装開店!!990円になってた、薄くて温かい下着。
コン様だけ購入。。。亀さんは、、ここから使うと、
お小遣いがなくなりそうだったので、我慢しておきました。bearing

Atokyo03_2

「オリンパス」・・・そう言えば、名古屋のkaoちゃんのCAMERAが、
オリンパスだったなぁ、、、て、、、思ったので撮った写真。。。

Atokyo04

お昼の日射しが、ビルに反射してたので、、、??
普段、高いビルを見慣れてない人間は、、、こうゆう光景に出会うと、、、
しらずしらず、、、『興奮』するようです、、、

2010年11月28日 (日)

フジ韓流α『ラスト・スキャンダル』・・・チェ・ジンシルさんのメガネ、好きです。

フジテレビの韓流α『ラスト・スキャンダル』放映中。

チェ・ジンシルさんのメガネ、、、亀さんは好きですよ^^
でも、、、もう、、、この女優さんの新しい作品は、
見られないと思うと、、、すごく寂しいですね・・・

写真:Nikon P5100使用 『ラスト・スキャンダル』より
    公式HP
    http://lastscandal.com/

Alast01

チェ・ジンシル・・・68年12月24日 164cm 45kg O型
00年元巨人のチョ・ソンミン投手と結婚、04年離婚、、、
08年・・・

Alast02_2

チョン・ジュノ・・・70年10月1日 183cm 76kg A型

2010年11月27日 (土)

『男の料理』・・・甲州名物「ほうとう」、レシピ無しで作りました(汗)

甲州名物「ほうとう」、レシピが付いてなかったので適当に作りましたcoldsweats01

写真:Nikon P5100仕様 甲州名物「ほうとう」を、亀さん流のアレンジで調理

Ahoutou01

8月に山梨の鳴沢氷穴に行った時、お土産で買ってあったものです。

Ahoutou02

「みそダレ」付き、、、麺は、きしめん風でしょうか??

Ahoutou03

レシピがついてないので、出汁(やまさ昆布つゆで、薄目に、、、)の中に
冷蔵庫にあった「かぼちゃ」「ぶなしめじ」、、、そして「玉ねぎ」、ついでの「ゆで卵」
こうゆう内容で、とりあえず煮こんでみました。

Ahoutou04

「ほうとう」投入!!
・・・さてさて、、、放蕩息子が作るほうとうは、、、いかなることに?(汗)

Ahoutou05

そして、
添付のみそダレを入れて、麺が柔らかくなるまで煮こみました。

Ahoutou06

おおお、、、適当に作った割には、「美味しい」lovelygood
でも正直言うと、、、
出汁+みそダレにしたせいか、、、しょっぱ過ぎたかも。。。
薄味が、好みの人には、食べられないレベルかもです(滝汗)

2010年11月26日 (金)

「ナボリンS」・・・3週間弱服用しての、その感想。

『ナボリンS』を服用開始してから、3週間弱ですが、、、
心持ち?肩の痛みが、軽くなったような気がします。
服用前は、、、五十肩??で、、、
泣きたくなるような重い痛みも、あったような・・・sweat01

ほんとは、薬剤師さん(名古屋のあにさまも)の勧めたように
コンドロイチンも併用すれば、もっと良かったかもですが、
高くなるので、ヤメたのです。。。
でも、、、ナボリンSを飲みきったら、、、コンドロイチンを買ってみようかと、、
今は、そんな事を考えています。(笑)

写真:au CASIO W61CA使用 或る日のスーパーからの帰り道

Akaerimichi01

この道、、、割と、、、いい雰囲気でしょ??

Akaerimichi02

この日は、いつも行かないスーパーへ、『体力強化』の目的でウォーキンで往復scissors
万歩計で、約5,000歩でしたcoldsweats01

2010年11月24日 (水)

イタリア料理「トスカーナ」でパスタ・ランチ・・・小山市内のお店です^^

うちの奥様が会社の人と、パスタ・ランチをして来ました。
小山市内のイタリア料理「トスカーナ」
ここは、先日、栃木ハンターさんがブログにUPされており
「らんばらしょうぎ」より、数段上手にお店と料理の紹介をされてますので
当該記事のURLを、つけておきますねscissors
http://tochigi100km.blog69.fc2.com/blog-entry-498.html

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日のコンスタンスの「昼食」シリーズ

Atoscana01

Atoscana02

コン様は、「秋鮭とキノコのトマトソース」

Atoscana03

パスタ・ランチは、1000円。このミカンのデザートは、150円。
このデザート分は、上司の方が、ご馳走してくれたそうです^^sweat01
どこの会社も、中間管理職?は、大変ですよね・・・

2010年11月23日 (火)

ラーメン「壱番亭」・・・野菜たっぷり塩ラーメン&辛ネギ味噌ラーメン

小山でラーメンと言えば、老舗「一品香」(いっぴんこう」が断然有名ですが、、、
亀さんの場合、、、
そこのラーメンより、もっとオーソな味の「壱番亭」が好きかもheart
その他は、、、近年人気上昇中の「らーめん火山」が、いいかなぁ。

写真:au W61CA使用 ある日の亀家の夕食シリーズ

Aichiban01

Aichiban02

コン様、、、辛ネギ味噌ラーメン

Aichiban03

亀さん、、、野菜たっぷり塩ラーメン

Aichiban04

肝心のギョーザは、、、ピンぼけだったので、、、提灯で、、、代用???(爆笑)

ローソンでポイント30点貯めて「コリラックマ」のマグカップを貰いました!

せっせとローソンで、お菓子を買って、ポイントを30点貯めたので、
『コリラックマ』のマグカップを貰いましたsign03
(実際は、60点貯めたので、もう1個は入荷待ち状態です^^)

写真:Nikon P5100使用

Akuma01

コリラックマなので、白(アイボリーかな?)です。これが2個になります。

Akuma02

リラックマもあります~~~、
こちらは、すでに2個使用中。(同じくローソンのポイントです)

Akuma03

リラックマのプレート、、、これも2枚。亀家の場合は、、、
今回、UPした食器で、だいたい用が、済んでしまいますね、、、lovely

大学病院での精密検査(眼科)やってきました。(11/22)
造影剤を注入して
悪い箇所を見てもらいました。
(病名は、、、未公表とさせて下さい)
ドクターが言うには、
完治するかどうか、、、不明との事。
だいたい
原因が、分からない病気だそうなんです。
ただ、、、中高年に多い病気なので、、、
あえて言うなら
「加齢」&「ストレス」ってことらしいです。
そして
自然治癒する場合があるので、
とりあえず経過観察しましょうと。
次回の診察日は、来年の2月へ、、、

当面、内服薬も、目薬もありません、、、
(初診のときは、内服薬は1種類処方されましたが・・・)
なんか、、、かえって、、、すっきりしない状況が続きます。。。

さて、、、次は、、、耳鼻いんこう科、、、
こちらは、かかりつけの医院で、投薬治療中。
詳細??は、出来たら後日のブログで、お話します・・・sweat01

2010年11月22日 (月)

フジテレビ「僕らの音楽」・・・松嶋菜々子×平井堅の対談で、、、

久しぶりに松嶋菜々子さまを拝見。eye
フジテレビの「僕らの音楽」という番組で、平井堅さんと対談してました。

写真:Nikon P5100使用

Ananako01

菜々子さまも、2児の母なんですよね。。。ふぅ、、、時の流れは、早いですねぇ。。。

Ananako02

Ananako03

そして、、、やっぱり個人的には、「やまとなでしこ」が一番好きかもです!
スッチーの制服が良かったのかもですが、、、sweat01

2010年11月21日 (日)

真岡市「井頭公園」訪問(その3)バラ園で「ローラ」、「モナリザ」

バラ園を見た後は、池のほうまで散歩しました。
大きな公園なので、、、次は是非、『春バラ』のシーズンに来たいですねscissors

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amooka09

「ローラ」・・・1981年 フランス HT

Amooka10

「モナリザ」・・・1980年 ドイツ F

Amooka11

Amooka12

餌持ってないのに、、、寄ってきた鯉たち・・・ゴミンネ、、、wink

と言うわけで、、、真岡市「井頭公園」シリーーズ終了ですsweat01

真岡市「井頭公園」訪問(その2)バラ園で「シャルル・ド・ゴール」ほか

数少ない開花中の品種から、、、
さらに痛みの少ないのを選んで撮影。。。sweat01

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amooka05

「シャルル・ド・ゴール」・・・1974年 フランス HT


Amooka06


Amooka07

「アシュラム」・・・1998年 ドイツ HT


Amooka08

「バレリーナ」・・・1937年 イギリス 修景バラの1種

真岡市「井頭公園」訪問(その1)バラ園で「ゾマーモルゲン」

春・秋のバラの開花シーズンになると、地元紙「下野新聞」が必ず
この真岡市「井頭公園」のバラ園を、記事にします。
一度、行ってみたいと思ってましたが、、、今回、やっと実現しましたnote
*真岡市は、もおか、、、と読みます。

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Amooka01


Amooka02


Amooka03

分かってはいましたが、すでに、ほとんどのバラは終了していました(汗)

Amooka04

「ゾマーモルゲン」・・・(S) 1991年 ドイツ コルデス
ちなみに、ドイツ語で、『夏の日の朝』って、意味だそうです。。。
*「サマーモルゲン」の名前で、流通することも。


2010年11月20日 (土)

ドミニク・サブロンのラスク・・・むかし食べたチョコフレークみたい??

もう、、、11月も、20日なんですねぇ。。。
今日から4連休にしてる人も、いそうな週末、、、
でも、亀さんは、22日に某大学病院で精密検査があるので、
少しユウウツなのです。。。
今の天気が、sunなのが、、、せめてもの救い?です(笑)

写真:Nikon P5100使用 ドミニク・サブロンのラスク
    亀家の頂き物シリーズ!!
    東京でゴッホ展を見てきたというコン様の知人からのお土産です^^

Adominiku01


Adominiku02


Adominiku03

昔、よく食べた「チョコフレーク」の味と酷似してると思うのは、亀さんだけ??
ん、、、たぶん、、、私だけかもですね、、、はい、、、反省、、、coldsweats01

フジ韓流α「華麗なる遺産」ムン・チェウォンさんって、すんごい美人ですよね

主役じゃないけど、ムン・チェウォンさんが、
すんごい美人で気になって、、、気になって、、、

「華麗なる遺産」公式HP
http://www.kareinaruisan.com/

写真:Nikon P5100使用

Aisan01


Aisan02

ムン・チェウォン・・・このドラマ、、、この子だけ見たくて、、、見てます(滝汗)

Aisan03

ハン・ヒョジュ・・・主役はこちら、、、でも、、、そそらないのですsweat01

ローソン限定「グリコのキャラメル風味ソフトクリーム」試食!?

『コンスタンスのお土産シリーズ』化してきたような気もしますが・・・

グリコのキャラメル風味ソフトクリーム
=カロリー控えめ=甘さが足りない(亀さんには)=なんか欲求不満
ってな、、、図式に感じます(滝汗)coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 或る日の『夕食後のデザート』シリーズ

Agrico01 

Agrico02 

2010年11月19日 (金)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その20)「新そば食べ歩きスタンプラリー」開催中!!

「くろ麦」は、栃木放送主催の「新そば食べ歩きスタンプラリー」協賛店です^^
異なる3つのお蕎麦屋さんのスタンプを貰い、50円切手を貼り、応募すると
豪華商品があたるかも!?(平成23年2月13日まで)

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara75

蕎麦に代わって、「主役」になることも多い?エビ君、、、でも、、、
『今日は、君にはスポットライトは、当たらなかったね・・・』って、言いたい気分でした(笑)


Asiobara76

そして、、、完食!・・・でも、、、コン様から、食べきれないとお蕎麦が回ってきました。
あ~~しかし、、、通ぶるわけじゃないですが、、、時間が経つと、、、かなり味が落ちます。
挽き立て、打ち立て、茹で立て
この3たてが、、、お蕎麦には、重要だってよく分かりました。

Asiobara77

そば湯で、ルチンを補給して。。。(汗)

Asiobara78

「新そば食べ歩きスタンプラリー」の応募券です!!
あと2軒、、、どっか行きますね!!

ということで、、、このあと、オーナー様の用事で真岡経由で帰ったのですが、
カテゴリーを栃木北部としてる関係から
一旦、この回で『最終回』とさせて頂きます。
紅葉、どうよう??黄葉、おうよう??って、、、またまた長くなりましたが
御覧頂いた方には、ほんと感謝致します(ぺこり)

では、、、また、、、いつか、、、
亀さんの旅行記、、、始まるのを楽しみに、お待ちくださいまし~~~coldsweats01


「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その19)「くろ麦」は、今年最高の美味しい「蕎麦」でした

「くろ麦」は、亀さんが、今年(2010年)入ったお蕎麦屋さんの中で
一番美味しかったです!!さすが、、、「栃木そば探訪103」掲載のお店です。
オーナー様も、別荘近辺では、一番美味しいと思うと、、、言ってましたheart

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara71

亀さんの天ざる(上)・・・最初、天ぷら用の「塩」だけで、食べたのですが、これが『絶品』
こんな美味しい「お蕎麦」は、久しぶりと思いました。
切り方、色つや、食感、香り、、、すべてが、亀三郎の好みです!

Asiobara72

Asiobara73

コン様の天ざる(並)・・・天ぷらの量と内容が違います。けど、、、こっちでも充分です。お蕎麦は、同じだから!

Asiobara74

オーナー様の3種類のつけ汁が選べるお蕎麦・・・こちらも美味しかったようです^^

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その18)『栃木そば探訪103』掲載の「くろ麦」へ

朝食は、
オーナー様の「たまごおじや」。
そして、3人がそれぞれ朝風呂に浸かり、ゆっくりとしてから帰路へ。

お昼ごはん??に、、、『栃木そば探訪103』掲載の「くろ麦」へ。
(11:00の開店一番のお客さんになりました!)

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara68

まだ「仕込み中」の看板が出ています(汗)


Asiobara69

店内風景


Asiobara70

亀さんが、天ざる(上)。コン様が、天ざる(並)。オーナー様は、3種のつけ汁が選べるセットに。

本に掲載されてるお店なので、、、期待度120%です^^


「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その17)別荘地の『朝の風景』を切り取る!?

14日、朝、、、コンスタンスはまだ、眠りの中、、、
オーナー様は、朝風呂中。。。
なので亀さんは、一人で別荘地を散歩して、時間を潰しました。

写真:2010/11/14 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara64_2


Asiobara65_2


Asiobara66


Asiobara67


2010年11月18日 (木)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その16)KIRIN一番搾りで、キュッと一杯!!

そして晩酌は、KIRIN一番搾りをキュッと一杯beer
亀さんにしては、長距離ドライブだったので、喉が乾いたようですdelicioussweat01

写真:2010/11/13 SONY DSC-TX5使用

Asiobara60

塩原に来ると、、、板室のある人を思い出して、、、一番搾りを買ってしまいます。。。
なんででしょうねぇ、、、(爆笑)

Asiobara61

ガンガン飲んで、、、あっと言う間に4本(亀さん3本、コン様1本)
オーナー様は、、、あんまし飲まないので、、、スンマソン~~~(汗)

Asiobara62

大根の甘酢漬け・・・来訪者の持ち寄り品だそうです。。。美味しかった~~~
亀家は、既製品のオミヤで、、、味気なかったかな、、、sweat01

Asiobara63 

これは、オーナー様の奥様がお持ちになったもの、、、ワカサギの甘辛煮?
これは、お酒のアテに最高!でした。
この系統は、亀さんの大好物なんですよねheart

尚、、、夕食は、いつものレトルト「銀座カリー」(中辛)のため
写真は、割愛させて頂きます(ぺこり)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その15)最後の観光スポット「七ツ岩吊橋」へ

そして、最後の観光スポット「七ツ岩吊橋」に到着。
http://www.justmystage.com/home/kintsuri2/C5_nanatsuiwa.html

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara59 

最後の観光スポット「七ツ岩吊橋」。ここには、小さな無料足湯施設があります^^

Asiobara56 

七ツ岩吊橋って名前ですが、、、七ッ岩は、吊橋からは見えないんだそうです。
もっと下流のお店からだけ、、、鑑賞できるようです??(汗)

Asiobara57 

山の日暮れは、早いのです。亀さん、暗くなると運転に、自信が無いので、、、
早めに、ここは切り上げることに、、、寒くなってきたし、、、

Asiobara58 

シリーズは、まだ続きますが、、、13日の観光の締めの写真です(爆笑)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その14)「塩原もの語り館」裏手の紅葉

そして、「箒川」(ほうきがわ)沿いの紅葉では、
「塩原もの語り館」裏手が、特に真っ赤かでしたmaple
http://www.siobara.or.jp/monogatari/
(ちょうど下野新聞でも、紅葉が盛りと紹介されてたようです)

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara52

Asiobara53

ここは、駐車場が満車だったので、、、出待ちしました。約10分、、、sweat01
塩原温泉街の中心部?なので、観光客が一杯でした!

Asiobara54

虹の吊橋を渡って、対岸の写真です。左手奥に見える建物は、「野天風呂」
男性数名が、入浴中でしたが、、、遊歩道側からは、けっこう丸見えです・・・
亀さんは、、、ここに、入る「勇気」は、ありません、、、(笑)

Asiobara55

むかし、一度宿泊したことがある「ホテル ニュー塩原」をバックに一枚。

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その13)「尾頭トンネル」を抜けて、渡辺美智雄先生胸像。

そして、更に国道121号線を北上、
上三依(かみみより)の辺りで国道400号線へ右折して、塩原温泉郷spaに戻ります^^

国道400号線に入ってから、別荘オーナー様より
「ミッチーの胸像があるのを知ってる人は、少ないんだよねぇ」
「せっかくだから見ていく??」と言われ
「尾頭トンネル」を抜けて、すぐの場所にある小さな公園?に、立ち寄りました。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara48 

Asiobara49

故・渡辺美智雄先生・・・「みんなの党」の渡辺喜美代表のお父さんですね^^
あんまし似てないですよね。。。メガネは似てるかもですが(汗)

Asiobara50 

尾頭トンネル(びとうトンネル)
しかし、、、このトンネル、長かった。。。(写真はないですが、、、)
軽度パニック症の亀さん、、、油断してたら、ひさひさにヤバカッタですsadsweat01
同症状の方は、ここのトンネルには、注意が必要です。dangerdangerdanger

Asiobara51 

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その12)「五十里ダム」を見学。

昼食後、国道121号線(会津西街道)を北上。
途中の「五十里ダム」(いかりだむ)に、寄ってみました。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara44

「五十里ダム」・・・いかりダムと読みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8C%E3%83%80%E3%83%A0

Asiobara45

「五十里湖」・・・ここは、観光客の数は、極端に少なかったです。。。人気がない?

Asiobara46

ダムから下流方向を・・・余談ですが、大昔、、、ここに来たのを思い出しました。
免許とりたてで、運転下手なのに「不必要なDOHCエンジン」の車を、買ってもらい
オトコ友達だけで、ブイブイ走りまわって、遊んでいた頃です。(笑)
あの頃は、みんな、、、↓の放水写真のように「元気」だったです・・・coldsweats02

Asiobara47

2010年11月17日 (水)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その11)舞茸天ぷら+ざるそばで昼食

昼食は、龍王峡駐車場のお土産屋さんの中の「食堂」で、
新そばの季節なので、『ざるそば』に。
3人とも、舞茸の天ぷら+ざるそば(舞茸天ざる)に決定sign03

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara40

サービスで出た漬物ですが、、、「山くらげ・・・」だったような気が、、、
名前を、忘れてしまったのです(汗)

Asiobara41

Asiobara42

舞茸の天ぷらは、ビッグサイズ。一人3個もついて来たのですが、
コン様から1個回ってきたので、
亀さんは、一人で4個も食べることに!
シャキシャキ感と香りもあって、美味しかったけど、、、
揚げ方が、「家庭風」??だったので、、、少しオイリーで、、、胃に来ました(爆笑)

Asiobara43

新そばのざる蕎麦・・・けっこう太めに切ってあります。。。
おツユも、、、含めて、、、亀さんの好みの系統じゃなかったです。。。coldsweats01

会津街道の三依(みより)のあたりは、そば屋がいっぱいあるよ、、、と、、、
別荘のオーナー様から、言われていたのですが、
お腹が減りすぎて、ガマン出来なかったのです・・・(涙)

でも、結果的には、、、そば専門のお店がよかったかなと、、、少し後悔。
別荘オーナー様は、
「舞茸が美味しかったから、それで良しとしようや」と。
やっぱり、人生の先輩は、物事のケリの付け方が、違います。。。good

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その10)「焼き栗」が美味しかったです^^

「小栗」の焼き栗が、妙に、、、美味しかったです^^

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara36

Asiobara37

↑の2枚は、先に歩いてる中に、一眼レフで写真撮ってる人がいて、
その人が立ち止まった場所で、真似して撮ってみました。(構図は違うと思いますが)

Asiobara38

Asiobara39

すごく小さい栗なので、「山栗」系でしょうか?
でも、甘くて美味しかったですdelicious

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その9)『龍王峡』の「虹見橋」から下流を

ここ『龍王峡』には、電車で来ても便利なようです。(東武電車が通ってます)
そして、鬼怒川温泉spaか川治温泉spaに宿泊するなんてのが、
一番疲れない楽しみ方かもですねcoldsweats01

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara32

下の川原まで、降りてみたかったけど、、、時間と体力?の都合でパスしました。
緑の川面も、すれすれの位置で撮ってみたかったけど、、、
今から思うと、すこし残念なことをしたようなsweat01

Asiobara33

「虹見の滝」。。。条件によっては、滝の上に『虹』が、かかるそうです。
今回は、ダメでしたが。。。(笑)

Asiobara34 

Asiobara35

ここからは、上り坂で「帰路」となります~~~runsweat02

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その8)『龍王峡』の「虹見橋」から上流を

「龍王峡」の「虹見橋」(にじみばし)から上流の風景です。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara28_2 

Asiobara29

「虹見橋」にて・・・ウォーリーをさがせ!!じゃないですが、、、(笑)

Asiobara30 

Asiobara31 

龍王峡:http://www.ryuokyo.org/

今から2200万年前の海底火山の噴火よる火山岩が、鬼怒川の流れに侵食され
まるで龍がのたうつような姿に見えるようになったのが、「龍王峡」。

ここは、ハイキング目的で来てもいい場所のようです^^
いろんなコースがあるので、次回は、、、なんて目論んでいますrun

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その7)観光名所『龍王峡』に到着!!

そして、超有名な観光名所のひとつ『龍王峡』に到着しました。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara24

入り口手前のおみやげ屋さんから、「頑張って、行って来て!」って
声を掛けられました。 亀さんち一行の3人は、、、
おひとり「ご高齢」の方がいるので、そのせいかもですが・・・sweat01(笑)

Asiobara25

たしかに、、、けっこう下っていくので帰りの上りが、キツイのかも??って
思いましたが、沼ッ原から駐車場までの上りと同じくらいでしょうかね?
いや、、、こっちの方が整備されてるので、「楽」だと思いました。(個人的に)

Asiobara26 

Asiobara27 

「虹見の滝」

2010年11月16日 (火)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その6)「日塩もみじライン」、路肩駐車して紅葉撮影

「日塩もみじライン」は、標高の高い場所は、終わりかけでしたが
標高が低くなると、見事な「色づき」でしたmaple

亀さん、あんまし、路肩駐車はしないタイプ?なのですが、、、
ここは、、、さすがに、ブレーキ踏んでしまいました。。。sweat01

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara20

Asiobara23 

Asiobara21

『もみじのカーブ』
こんな時期は、こうゆう道を、ゆっくり走りたいですよね。

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その5)「富士見台駐車場」にて「五十里ダム」を写す

13日は、天気予報は晴れだったと思うのですが、、、
「黄砂」の影響でしょうか??
陽が差して来たり、陰ったりと、、、変な天気でした。coldsweats01

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara17_2

富士見台駐車場にて
条件が良いと、画面左端のほうに「富士山」が、小さくですが、見えるようです。

Asiobara18

「五十里ダム」・・・後でダムは見学に行きました!R121(会津街道?)経由で。。。

Asiobara19

コンスタンスも、「五十里ダム」を撮影中です^^heart

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その4)白滝付近からの「山並み」と「黄葉」

白滝付近で、最後に西の方角の「山並み」を撮って、次に向かいましたcar

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara13 

肉眼では、画面中央に「白根山」じゃないかと噂されてた『冠雪した山』が見えるのですが
わたしの写真では、厳しかったです(汗)

Asiobara14

コンスタンスが、これを撮りなさい、、、と置いてくれた「モミジ」・・・何モミジですかね?

Asiobara15

「ざ・おうよう」

Asiobara16 

2010年11月15日 (月)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その3)標高1,170mで「イロハモミジ」

標高1,170m地点で「イロハモミジ」を鑑賞maple
モミジも、いろいろ種類があるので、パッと見で識別は難しいですよね。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara09 

日塩もみじライン:http://kouyou.4-seasons.jp/html_sys/92/8371.shtml

Asiobara10

Asiobara11

「イロハモミジ」・・・
い、ろ、は、に、ほ、へ、と、、、、掌状に別れた葉を、数えたからだそうです。

Asiobara12

標高1,170m地点で記念撮影

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その2)「白滝」を見物、クラシックカーも撮影

「日塩もみじライン」(有料600円)に入ってから、
最初の撮影場所「白滝」(*しらたき)
です。

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara05

クラシックカーで来てる人がいました^^(珍しく撮影許可を頂いています)
「白滝」脇の路肩駐車スペースにて。

Asiobara06

「白滝」・・・滝つぼの近くで、記念写真を撮りました。*落差15m

Asiobara07_2

Asiobara08_2

左側に見える「白滝」という看板まで、歩いて行けますが、
一眼レフ持ってる時は、首にかけてから、昇り降りしましょう~~~
楽そうに見えても、油断大敵です(汗)

「紅葉の塩原温泉郷」1泊2日(その1)双子式火山噴火跡から高原大根直売所

11月13日、14日(1泊2日)で、
『塩原温泉郷』の知人別荘へ行ってきましたcar

写真:2010/11/13 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Asiobara01 

Asiobara02

「双子火山式に属する新湯爆裂噴火跡」*奥塩原
最初の目標『日塩もみじライン』に、入る前に、ここを見物しました^^
今も亜硫酸ガスを含んだ水蒸気が、もうもうと噴出しています・・・

Asiobara03 

Asiobara04_2

塩原名産「高原大根」
おみやげに2本セット(600円)購入しました。
亀家が買ったのは、
大根の先が曲がっているので、「お買い得品」!!
曲がってても、味は同じだからとお店のお嬢さん??が、言ってました・・・sweat01

2010年11月13日 (土)

カロリーコントロール・アイス「バニラあずきモナカ」・・・80kcal!!

1個80kcalならば、、、平気の平左で、気楽に食べられますよね!?
あんまし、それで気を緩めても、、、いけないけれど、、、sweat01

写真:Nikon P5100使用 「バニラあずきモナカ」
    カロリーコントロールアイスなので、、、80kcal!!
    或る日の亀さんの夕食後の「デザート」シリーズ

Aice01_2 

Aice02_2 

2010年11月12日 (金)

SILICON POWERの2GB「SDカード」購入

外付けHDDを買った日に、レジ脇に広告の品で置いてあったので
SDカードを2枚買ってみました。45×って、、、なんでしょうねぇ、、、
店員さんに、「クラス2くらいですか?」って聞いたら、
「その位だと思います」って、、、意外に適当な返事が・・・(爆笑)

写真:Nikon P5100使用 SILICON POWER 2GB「SD」

Asd

それはそうと、
昨日(11日)、亀母宅用に32インチ液晶テレビを買ったのですが、、、
なんと!!
お届けは、最短で12月8日でした。
テレビは、いま、、、売れに売れてるみたいですね~~~sweat01

2010年11月11日 (木)

NHK「SONGS」で『いきものがかり』を見ました!

亀家は、昨年のNHK紅白歌合戦tvで、
『いきものがかり』の「YELL」を聴いて以来、、、
このグループのファンです。
とくに{YELL」は、カラオケkaraokeで何度も練習したので、
かなり良い点数が出るように、なっています。
そろそろレパートリーを増やそうか・・・
「ありがとう」なんか、、、どうでしょうかねぇ(笑)

写真:Nikon P5100使用 NHK「SONGS」より いきものがかり
    http://www.nhk.or.jp/songs/

Aikimono01

Aikimono02

亀さんは、、、この人見ると、なんとなく、若い頃の木の実ナナを、思い出します(汗)

ケンミンSHOWのはるみちゃん、、、とってもかわいい「キス」顔公開!!

ケンミンSHOWの連続転勤ドラマも、
はるみちゃん人気に支えられてる気がして来ました(笑)
制作サイドも、視聴率の「ツボ」?を研究してるみたい・・・

写真:Nikon P5100使用 秘密のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」奈良編より

Akiss01 

Akiss02 

秋の山梨・昇仙峡の旅(その3)「影絵の森美術館」へ

そして、「影絵の森美術館」へも行ってきたようです^^

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4886.html

写真:2010/11/07 CANON A495使用(全て亀母が撮影)

Ashousen09 

Ashousen10

Ashousen11

影絵作家・・・藤城清治
http://www.kageenomori.jp/fujishiro.html

Ashousen12

山下清の貼り絵
HP・・・http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/

Ashousen13

竹久夢二・・・「黒船屋」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B9%85%E5%A4%A2%E4%BA%8C

これにて「秋の山梨・昇仙峡の旅」シリーズ終了です^^
お越しいただき、まことにありがとうございました。
では、また次の亀母の「旅」を、楽しみにお待ち下さいまし(ペコリ)

2010年11月10日 (水)

秋の山梨・昇仙峡の旅(その2)そして、、、「紅葉」

私、、、「昇仙峡」へ行ったことがないので、イメージが湧いてないのですが
有名なだけあって、紅葉とか奇岩とか、見ごたえがあったようです。

「昇仙峡」観光協会
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

写真:2010/11/07 CANON A495使用(全て亀母が撮影)

Ashousen05 

Ashousen06 

Ashousen07 

Ashousen08 

秋の山梨・昇仙峡の旅(その1)青空と渓谷と滝と・・・

去る7日(日曜日)、亀母がお友達たちと一緒に、
山梨県の『昇仙峡』まで、紅葉見物に行ってきましたcar
お友達の義理の息子さんが、運転して連れてってくれたそうです。

写真:2010/11/07 CANON A495使用(全て亀母が撮影)

Ashousen01

「覚円峰」(かくえんぼう)

Ashousen02

「仙娥滝」(せんがたき)

Ashousen03

Ashousen04

2010年11月 9日 (火)

肩こり、腰痛、目の疲れの緩和に「ナボリンS」を勧められました!

亀三郎、、、頸椎椎間板ヘルニアのせいもあって、、、
重い肩こりが、、、あります。
最近、、、きついので、、、薬局でビタミン剤コーナーを眺めていたら
薬剤師の人から、声をかけられ、、、しばし「相談」。。。

結局、、、「ナボリンS」110錠を飲んでみることに・・・(汗)
他に、併せて「コンドロイチン」も飲むと、更に良いと言われたのですが、
さすがにナボリンSだけでも、予算がオーバーなので、お断りしましたsweat01

さて、、、1ヶ月程度服用して、効果がでるかな。。。
少し楽しみでは、あります。

写真:Nikon P5100使用 マンズワイン小諸ワイナリーで買った「ガーリック・ラスク」

Arask01

Arask02

ワインを開けた時と思ってたのに、、、「おやつ」で食べちゃいましたcoldsweats02
ほんとは、、、ワインのアテの方が、良かったけど・・・

フジ韓流α『1%の奇跡』・・・朱蒙(チュモン)のソソノお嬢様を発見!!

フジテレビ午後の韓流α『1%の奇跡』
内容をチェックしていたら、なんと「朱蒙」のソソノお嬢様を発見!

「1%の奇跡」公式HP
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/kiseki/index.html

写真:Nikon P5100使用 フジ韓流α「1%の奇跡」より

Akiseki01

キム・ジョンファ

Akiseki04

カン・ドンウォン

Akiseki03

そして、、、「朱蒙」のソソノお嬢様、もといハン・ヘジン
・・・数年前かと思いますが、やはり美しいですね、、、このかた、、、lovely

2010年11月 8日 (月)

「秋の信州」バスの旅(その21)マンズワイン小諸ワイナリー『万酔園』

そして、ワインwineの試飲で少し酔った頭で、マンズワイン小諸ワイナリーに
併設されている日本庭園「万酔園」を、少し散策してから帰路につきました。

写真:2010/11/02 SONY DSC-TX5使用

Anagano75

観賞用ぶどう

Anagano76 

Anagano77 

Anagano78

日本庭園「万酔園」を出てバスに戻り、、、そして栃木まで無事に帰りました^^

今回の企画は、読売旅行 一人¥3,980(昼食お弁当付き)
ナイトセール(受け付けが1時間のみ)の格安パックでした。
1日限定企画で、この日はバスが10台口になったそうですcoldsweats01

そして、、、これにて、「秋の信州」バスの旅シリーズも終了させて頂きます。
ここまで見て頂きまして、どうもありがとうございました(ペコリ)
もっと上手な文章、もっとキレイな写真でUPしたいのですが
今の亀三郎には、これが精一杯かもしれません。

次回は、、、もっと頑張れるように、、、研究しておきますので
アドバイスなど、ありましたら、、いろいろ宜しくお願いしますhappy01

では、またお会いしましょう^^ 御機嫌よう~~~アンニョンheart04

「秋の信州」バスの旅(その20)小諸ワイナリーでワインの試飲とショッピング

次は、マンズワイン小諸ワイナリーで、ワインの試飲とショッピングです^^
亀さんは、白ワインを中心に10種類以上を試飲!(赤ワインも飲んだけど・・・汗)
そして
自分ち用のお土産には、「善光寺1990年」の20年物(白ワイン)にしましたgood

マンズワインOnlineshopping:
http://www.mannswine-shop.com/winery/komoro/event.htm

写真:2010/11/02 SONY DSC-TX5使用

Anagano70 

Anagano71 

Anagano72

結構、皆さん、試飲にはリキが入ってた様子です。
お印に?1本は買って行かれてるように、、、見えましたsmile

Anagano73

やっぱり、、、私は赤より白、、、それもかなり冷やしたものが好みですlovely

Anagano74 

下段左から2番目が「善光寺1990年」です。
試飲で酔ってたせいか、、、プライスが切れちゃいました、、、すいませんcoldsweats02

「秋の信州」バスの旅(その19)「きのこ村」で名産品のショッピング

バスツアーの定番?「おみやげ物屋」さんへの立ち寄りですcoldsweats01
その名は『きのこ村』

写真:2010/11/02 SONY DSC-TX5使用

Anagano66

ダイエットには、関心大なのですが、、、今回は、パスしました。
あ、、、もとい、、、朝、、、旅行社から勧められた「お土産パック」を2個
すでに買っていました、、、なので、、、ここでは、「きのこ」は買わず、、、

Anagano67

国産「干し椎茸」・・・亀さん、、、舞茸も好きですが、椎茸も大好きです^^

Anagano68 

「いちじく」・・・てんこもりで、1000円!(gは不明)
実は、これも欲しかったけど、、、キリがないので??止めました、、、weep

Anagano69

「巨峰」の干しぶどう ・・・てんこもりで1000円!(gは不明)
前に調べたのですが、干しぶどうって、高血圧に良いそうです。
でも、、、カロリーが高いので摂り過ぎに「注意」とか・・・sweat01

2010年11月 7日 (日)

「秋の信州」バスの旅(その18)別所温泉、のどかな道をゆっ~くり歩く

秋晴れ、、、トンボも飛んでる田舎道、、、
空は青いし、、、遠くの山はキレイだし、、、
ほんとに「いい時間」を過ごしました。。。

ちと変かもですが、、、「常楽寺」から駐車場までの散策時間が
一番、、、想い出に残っている感じなのです。。。coldsweats01

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano62

Anagano63 

Anagano64

Anagano65

駐車場近くの、産直屋さんで少しだけ買い物しました。。。note

「秋の信州」バスの旅(その17)「常楽寺」重要文化財「石造多宝塔」

本堂裏には、重要文化財「石造多宝塔」があります。
北向観世音様が、出現したと言われる場所。
柵があって、普通には撮りにくかったので、ライブビュー+ノーファインダーで撮影。
そのわりには、まぁまぁだったかと自己満足です(汗)

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano58

Anagano59 

Anagano60

Anagano61

重要文化財「石造多宝塔」 ・・・ライブビュー+ノーファインダーで撮りましたcamera

「秋の信州」バスの旅(その16)天台宗「常楽寺」に着きました^^

天台宗「常楽寺」は、入山料として100円。
パンフレットを見たら、天台宗別格本山 北向観世音本坊となってました。

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano54

やっぱり山の中なので、それなりの「坂」はありました・・・

Anagano55 

入山料の100円は、小さな箱の中に入れます。無人なので、、、素直な心で、、、sweat01

Anagano56

「ざ・こうよう」、、、このくらいで「どうよう?」、、、って、ひさひさのオヤジギャクです!!

Anagano57

お地蔵様。。。亀さん的には、、、意外とこうゆう1枚がフォトジェニックだったりします。

「秋の信州」バス旅行(その15)そして、「常楽寺」への道すがら

曹洞宗「安楽寺」から天台宗「常楽寺」へは、300m。
いく道が、のどかな光景だったので、何枚かUPしますheart

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano50

安楽寺の最初の?山門の横には、高級そうな旅館がありました・・・
次の目的地「常楽寺」まで300mです!!run

Anagano51

温泉が出る共同の洗い場かな、、、と思いながら通過・・・

Anagano52 

ムラサキシキブ・・・で良かったですか?ひとんちの庭のものですけど、、、

Anagano53 

たわわに実ったカキの木を背景に「揺れるコスモス」を・・・

「秋の信州」バスの旅(その14)初重の屋根は、ひさしに相当する「裳階」(もこし)

難しい事は、亀さんも不明なのですが、、、解説文を見ると、下記の通りです。
「この塔は、一見四重塔にみえるが、
初重の屋根はひさしに相当する『裳階』(もこし)
であるという見解で、「裳階付八角三重塔」と認定された」

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano46_2

こうゆう建物を、まっすぐ撮るのが、、、すんごく難しいです、、、(涙)
暗いので+補正したので、余計に写真が変になってますが、、、
これでも、、、これが、、、一番マシだったので、、、ガァ~~ン

Anagano47

ま、、、普通に??見れば四重塔に見えるような。。。(滝汗)

Anagano48

三重塔の見学を終えて、参道を下りながら、お地蔵様たちを、、、

Anagano49

出口近くにあった「経蔵」(きょうぞう)内部
輪蔵を考案したとされる傅(ふ)大師が、祀られているようです。
*輪蔵=回転式書棚のようなもの・・・背後にありますが、、、暗くて、、、見えない、、、

「秋の信州」バスの旅(その13)「安楽寺」へ、そして、国宝「八角三重之塔」

次に、「安楽寺」へ行き国宝『八角三重之塔』を見学しました。

安楽寺HP
http://www.anrakuji.com/

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano42_2

「北向観音」→「安楽寺」への途中で・・・

Anagano43

山門前の石段で、学生達とすれ違い。。。社会科見学っていうやつでしょうかね。。。

Anagano44

ここは、拝観料300円(小中学生100円)
杖が置いてあるので、そうとうな山道??って不安になりましたが
たいした事は、なかったです^^

Anagano45

見えてきた国宝「八角三重之塔」

「秋の信州」バスの旅(その12)「愛染かつら」の大樹

故川口松太郎氏が、境内東隅の「愛染明王堂」に因んで
名付けたとされる「愛染かつら」の大樹(樹齢1200年)
*縁結びで、有名だそうです。お土産屋で、葉っぱがケース入りで売られてました!

川口松太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano38

「信州の鎌倉」というタイトルで記念切手販売中・・・うちも記念に買いましたscissors

Anagano39

Anagano40

「愛染かつら」・・・樹齢1200年、長野県の天然記念物。
鐘楼が、だいぶ曲がって写ってしまい、、、申し訳ないです、、、(涙)
映画「愛染かつら」
http://nihon.eigajiten.com/aizen%20katura.htm

Anagano41

「鐘楼の前のお地蔵さまたち」

2010年11月 6日 (土)

「秋の信州」バスの旅(その11)「北向観音」の「香炉」の写真

本堂の前で、お線香をたく場所(造形物)は、なんて言うのか?
これも調べたんですが、『香炉』でいいですかね。。。

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano34 

Anagano35

Anagano36 

Anagano37 

「秋の信州」バスの旅(その10)「北向観音」の手水舎は、温泉でした!

神社やお寺で、手を清める場所、、、なんて言うのか調べたんですが
「手水舎」(てみずや/ちょうずや)って、言うのですねsweat01

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano30

手を清める場所が、「温泉」spaだったのは初めての経験でした!
暖かくて気持ちが、良かったですよ!

Anagano31

「愛染堂」・・・空が、、、空が、、、青いんです、、、雲が、、、雲が、、、白いんです。

Anagano32 

Anagano33

コンスタンスは、肩こりが治るように「肩」をさすり、
亀さんは、最近、、、鼻づまりがひどいので、、、「鼻」をさすらせて貰いましたsmile

「秋の信州」バスの旅(その9)信州の鎌倉『別所温泉』に到着

そして、信州の鎌倉と言われる「別所温泉」spaに到着しました。
ここで、約2時間の自由時間です!!
外湯(足湯も含めて)巡りで、温泉を楽しんでも良いし、
お寺巡りをして散策しても良いしと、、、2つの選択肢がありました。
亀家は、後者のお寺巡りで、この時間を楽しみましたnote
(北向観音→安楽寺→常楽寺と、3寺を巡りました)

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano26

まず、「北向観音」へ。。。

Anagano27 

「北向観音」の小じんまりとした参道。

Anagano28

「別所温泉」マンホールの蓋!!

Anagano29_2

北向観音の創建は、825年。その名の通り北向きで、南向きの長野・善光寺と
向きあっていて、善光寺に参詣したら北向観音にも参拝しないと、片参りになって
願い事が叶わないと、言われているそうです。
げっ、、、つう事は、、、
亀さん、、、善光寺には行ってないので、、、「片参り」か・・・sweat01

2010年11月 5日 (金)

「秋の信州」バスの旅(その8)『お弁当』を食べながら、「別所温泉」へ

いつもの??「お弁当」が、旅行社から出されたので
それを食べながら、上田城跡公園から信州の鎌倉「別所温泉」へ移動ですbus

写真:2010/11/02 SONY DSC-TX5使用

Anagano24

Anagano25

正直言うと、亀さん、、、揺れてる車中で物を食べるのが苦手です・・・
席においてある時もあるので、早めにバスに戻ったのですが、
今回は、配ると同時くらいに、バスが発車となりました・・・crying

「秋の信州」バスの旅(その7)観光会館から「二の丸堀」を通ってバスへ

上田城跡公園の前にある『上田市観光会館』に、ちょこっとだけ寄ってから
けやき並木の二の丸堀を通って、バスに戻りました。

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano21 

真田幸村(さなだゆきむら)像
ここで、ちょこっとミニ知識「真田一族」
真田 幸隆(1513年から1574年)・・・幸村の祖父。
真田 昌幸(1547年から1611年)・・・幸隆の三男。上田城を築城。戦上手で知られる。
真田 信幸(1566年から1658年)・・・幸村の兄。
真田 幸村(1567年から1615年)・・・信幸の弟。大坂の陣で豊臣方で活躍。

Anagano23

石坂浩二と市川崑監督。

Anagano22_2

犬神家の一族のポスターがありました。
つう事は、上田市もロケ地だったってことですね、、、どこで撮ったんでしょうねぇ。

Anagano20 

けやき並木(二の丸堀)を、通ってバスに戻りました。
さて、、、次は、車中でお弁当食べてから、次の目的地「別所温泉」spaです。

「秋の信州」バスの旅(その6)上田城跡公園、「お堀に映る木々」

上田城のお堀は、ほとんどが素掘りのままで、
また、掘り上げた土で土塁を築いてあるそうです。pen

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano17

「お堀に映る木々」・・・上田城跡公園のお堀沿いには、桜がたくさん植えてあります。

Anagano18

旅行会社の募集広告では、紅葉の上田城跡公園って書いてあったのに・・・
まだポツリポツリって感じでした。。。ま、、、自然のものなので、仕方がないけどwobbly

Anagano19

この門をくぐって、上田城と「お別れ」して、、、バスへの戻り道になります。
東虎口櫓門は、平成6年2月に復元されたので、まだ新しい感じがしました^^

2010年11月 4日 (木)

「秋の信州」バスの旅(その5)専属ガイドさんと、「真田井戸」から「西櫓」

上田城跡公園の専属ガイドさんに付いて歩いて、
「真田井戸」から「西櫓」(にしやぐら)まで。run

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano14 

今回、上田城跡公園を案内してくれた方です。
丁度、「真田井戸」の説明をしているところです。井戸には、抜け穴があって
太郎山麓や、藩主居館へも通じていたとの伝説ですscissors

Anagano15

「西櫓」付近から市街地を望む。
私が、地図を見る限りは、、、はるか前方には「千曲川」があるはずなのですが・・・

Anagano16 

やっぱり高い所に来ると、写真を撮ったり、ため息ついたり、いろいろですねcoldsweats01
ちなみに、この「西櫓」は初期城郭建築様式だそうです。

「秋の信州」バスの旅(その4)「真田神社」参拝(真田幸村の兜もありました)

真田の旗印は「六文銭」
*三途の川の渡し賃だったらしいです・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%96%87%E9%8A%AD

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano11

真田幸村の兜・・・鹿角脇立と六文銭。朱色の兜なので目立ちますね!
ちなみに、私の場合は、、、幸村役だと「草刈正雄」のイメージが一番強いです。

Anagano12

何をお願いしてるんでしょうかね・・・この後、亀さんも参拝しました。
こうゆう時のお賽銭は、、、だいたい10円、、、これって、、、せこすぎですかね(笑)

Anagano13

かつて、徳川家康も恐れたと言われる真田の六文銭の旗印。。。
これは、観光用ですけど、、、

「秋の信州」バスの旅(その3)「東虎口櫓門」から「真田神社」へ

信州・上田と言えば、、、真田(さなだ)、、、中でも真田幸村が有名でしょうか。。。
そして、下田と言えば、、、伊豆で温泉。さらに、、、横田と言えば、、、ジャガー横田!?
風景写真が続きますから、一発「おやじギャグ」で気分転換しましたgood

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano08 

東虎口櫓門・・・虎口とは、城の通路の出口という意味だそうです。

Anagano09 

「真田石」・・・城内一の大石(直径3m)真田信之公が松代へ移封の時、持ち去ろうと
したが、不動であったとの伝説を持つ、、、coldsweats01

Anagano10 

真田神社の参道・・・脇の樽みたいな建物、、、説明聞いて無かったので不明sweat01

「秋の信州」バスの旅(その2)上田城跡公園に到着

最初の目的地は、「上田城跡公園」(うえだじょうせきこうえん)

写真:2010/11/02 PENTAX K20D DA16-45mm使用

Anagano04 

良い天気でした~~~sun私たちのバスの一行が視界から消えるのを待って、
写真を一枚。こうゆう作業をしてるので、また列に追いつくために、小走りしますdashrun

Anagano05

上田城跡公園では、専属の案内人の方が説明をしてくれました^^

Anagano06 

葉の色が、いいなと思ったので撮っておきました。

Anagano07 

2010年11月 3日 (水)

「秋の信州」バスの旅(その1)上信越道「甘楽」PAで、トイレ休憩

11月2日、日帰りバス旅行で『信州』(*長野県)へ行ってきましたbus
(栃木→群馬→長野という移動経路です)

写真:2010/11/02 SONY DSC-TX5使用

Anagano02_2

上信越道・甘楽(かんら)PA・・・ここは、上州(群馬県)だから、、、上州麦豚!!
麦をたっぷり食べて育てた豚肉の美味しさをお楽しみください、って書いてあります。
トイレ休憩だけなので、、、このお楽しみは、次回にしようと思います~~~note

Anagano03 

案内地図の下(南)の方には、あの「上野村」と「御巣鷹山」が。。。
日航ジャンボ機墜落事故の現場でしたね、、、群馬県は、、、

Anagano01 

車窓から『浅間山』が、見えて来ました。群馬県と長野県の県境の山。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1

どうも、、、那須・茶臼岳を登山してから、、、亀さん、山が気になります(滝汗)

フジ月曜21時ドラマ「流れ星」・・・上戸彩のイメクラ嬢役がドキッっとしました

上戸彩のイメクラ嬢役で、
しっかり?、、、亀さん予約録画継続中。。。(汗)
普通、、、ちょっと見て、つまんないのは、すぐに解除するんですが、、、
これは、さすがに出来ませんでした。。。
そして、、、
たちの悪いお兄さん役の稲垣吾郎が、ぴったり役にはまっています!

写真:Nikon P5100使用 フジ月曜21時ドラマ「流れ星」より

Aueto01 

Aueto02

Aueto03_2

他には、竹野内豊、松田翔太、北乃きい、、、など出演中

町内運動会(その4)引越しちゃた女の子、怒る?!、食べる!!

このシリーズ、最終回です。(間が空いてしまいましたが・・・汗)

写真:2010/10/24 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aundoukai10 

日光のお土産の左甚五郎「お煎餅」をあげたんですが、
「やっぱり、おじちゃんもお腹へったからちょうだい」って言ったら
睨まれました・・・やっぱ、、、食物は、、、怖いですね、、、(爆笑)

Aundoukai11 

お昼に町内会から出してもらったコンビニおにぎり!!
まだしっかり噛み切れないので、部分的に吸いながら?食べてる感じですが・・・
この子のもっと小さい時を、知ってるので、
『あ~~おにぎりまで、食べられるようになったんだぁ』と、ある種の「感慨」が・・・think

2010年11月 1日 (月)

道の駅「思川」2010年秋のバラ展(その8)花壇のバラ達「アイスバーグ」他

それでは、このログの花壇のバラ達で『最終回』ですheart

写真:
2010/10/23 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Abara22_2 

「イングリット・バーグマン」・・・HT,1984年作出(デンマーク)

Abara23

「アイスバーグ」・・・CL,1968年作出(イングランド)

Abara24

・・・名札を撮り忘れました・・・けど、、、亀さん的には、お気に入りの一枚。

では、、、来年春のバラ展で、またお会いしましょう。御機嫌よう~~~heart

道の駅「思川」2010年秋のバラ展(その7)花壇のバラ達「ラブ&ピース」他

最後に、道の駅「思川」の花壇のバラたちを、2回に分けて紹介しますhappy01

写真:2010/10/23 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Abara19_2

「ラブ&ピース」・・・HT、2002年作出(アメリカ)

Abara20_2

「ユキサン」・・・HT,1965年作出(フランス)

Abara21_2

「ゴールデンメダイヨン」 ・・・HT,1984年作出(ドイツ)

道の駅「思川」2010年秋のバラ展(その6)展示会場の様子(アレンジメント等)

では、展示会場の様子を、少しだけご紹介します。
豪華なアレンジメントがありました^^

写真:2010/10/23 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Abara16

Abara17

Abara18

道の駅「思川」2010年秋のバラ展(その5)「パパメイアン」、「ブラックバッカラ」、他

それでは、再び室内展示の中から3品種ご紹介します。

写真:2010/10/23 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Abara13

「パパメイアン」・・・HT、1963年作出(フランス)、黒バラの銘花

Abara14

「ブラックバッカラ」・・・HT,2000年作出(フランス)

Abara15

「ハニーブーケ」 ・・・F、2000年作出(アメリカ)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »