2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 下野の薬湯「板室温泉」3泊4日の旅(その6)そして、茶臼岳へ!! | トップページ | 那須・茶臼岳へ登山敢行!(その1)途中の展望台でトイレ休憩 »

2010年10月 7日 (木)

山梨名物「吉田のうどん」・・・独特の食感、かなりモッチリしています。

山梨県の鳴沢氷穴&花の都公園へ、バスツアーに行った時の「おみやげ」

甲州富士山麓特産「吉田のうどん」

http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362

写真:SONY DSC-TX5 料理モード使用 ある日の亀家の夕食シリーズ

Ayosidaudon01

2~3人前と書いてありますが、、、亀家は、これを2人で食べました。

Ayosidaudon02

説明文に茹で時間10分から15分と書いてあったので、
亀さんは11分茹でてみました。
が、、、しかし、、、かなりアルデンテだったような、、、
これが、吉田うどんの本来の持ち味なのでしょうか??

Ayosidaudon03

babaさんちでは、吉田うどんにキャベツが入ってるのを見ましたが、
亀家のこの日は、オーソに「小松菜」&「舞茸」&「生卵」で・・・
本来は、煮キャベツが正統のようです・・・(滝汗)

Ayosidaudon04

コンスタンス曰く
「なんか、、、おでんの『ちくわぶ』に食感が似てる麺だね・・・」
「ちょっと、固いかも、、、」
って、、、
う~~わたし、、、前回のカルボナーラに続いて、、、
茹で方を失敗したのかもですcoldsweats02

« 下野の薬湯「板室温泉」3泊4日の旅(その6)そして、茶臼岳へ!! | トップページ | 那須・茶臼岳へ登山敢行!(その1)途中の展望台でトイレ休憩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
熱いうどんが恋しい季節になりました 麺のゆで加減本当に難し
いです 少し堅めが好きなんですがいつも少しゆですぎてしまい
ます うどんの中に入れる具 秋はナメコをいれて食べると美味し
いですよ

shoe夢さん、おはようございます^^
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
わたしは
どっちかいうと、せっかちなんで
早めにあげて、固めで失敗が多いです~~~(汗)
それと
なめこ!!
それ、いいですね~~~
今度は「なめこうどん」を、挑戦してみますねflair

おはよ~ございます。

氷穴ツアーのおみやげでしょうか?

富士吉田懐かしい、30数年前3ヶ月近く毎日仕事で通いました。
吉田うどんはコシというか太くて硬い(庄助さんの真反対)のでこの麺の場合、15分か16分ぐらい茹でたほうがいいかもしれませんね。

茹でキャベツや馬肉なんかいれている店が多かったかな。つけ麺でもおいしいですよ。

讃岐うどんとも違うんですか?
日本中には色んなうどんがあるんですね?
東北にも稲庭饂飩がありますが・・・・・
腰のあるうどんは食べてみたいですね。

club庄助師匠、こんばんは^^
ですよね、、、
コシがあると言うよりは、
太くて固い!!
その通りだと思いました。
やはり、、、亀三郎、、、
茹で時間が、足りなかったですね。
15,6分は必要、、、なるほど、、、
私の11分だと、、、バリカタ麺が、
さらにまだまだバリカタだったわけですよね~~~sweat01

茹でキャベツ、、、つけ麺、、、
それは
ネットで情報を得てました!!
でも、、、3ヶ月いらして
本場を味わった庄助さんですから、
それが
懐かしい味なんでしょうね、、、

PS ・・・・太い固い短い、、、長持ちかな、、、

こんにちは。
吉田うどんですね~。
結構しっかりとした噛みごたえのあるうどんですので
たぶんゆで方はバッチリだったのだと思います。
なんて、吉田うどん一回食べただけの私が
えらそうに言ってみました(笑)
地元の方々は普通に食べていましたので
噛みごたえのある麺なのでしょうね。

diamondるーちゃん、こんばんは^^
あ、あ、あ、、、これはですね、、、話のネタに
食べてみる価値ありと思います~~~
太くて固い!!!
こしがあるって、、、感じとも違うような、、、
コンスタンス曰く
食感は、、、『ちくわぶ』に似てるそうです、、、
あ、、、
でも、それは
私の茹で時間が足りなかったから、、、かな(滝汗)

私は、うどんはシンプルに、ネギと刻み揚げが好きです。
天かすも好きかな??
七味唐辛子をた~っぷりかけて食べます~(*^-^)

penbabaさん、こんばんは^^
良かった、、、応援団が来てくれた(ホッ)
茹で方は、亀さんので大丈夫ですか!
説明書き通りにしましたけど
不安で不安で、、、
ベースが
太くて固いんですよね。。。

良かった、、、良かった、、、と、、、
取り合えす
babaさんの、援護射撃で、、、安心しました。
ありがとうございます(ペコリ)

catたまさん、こんばんは^^
そうそう
たまさんは、シンプル イズ BESTでしたねぇ~~~
あ、、、
でも
亀さんちは、、、他におかずがないので
せめて、このくらい入れないと
栄養面の問題が、出てしまうものですから・・・(滝汗)

PS にんにく卵黄、、、思ったより安価でした。
   亀さんも買うかな~~~と、、、思案中。
   あと、、、、サントリーのセサミンも
   気になってるのですが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/49655266

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨名物「吉田のうどん」・・・独特の食感、かなりモッチリしています。:

« 下野の薬湯「板室温泉」3泊4日の旅(その6)そして、茶臼岳へ!! | トップページ | 那須・茶臼岳へ登山敢行!(その1)途中の展望台でトイレ休憩 »