2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

WBC世界スーパーフライ級王座決定戦、河野公平(1位)、トマス・ロハス(2位)に判定負け

なんでこの階級が空位になってるか、詳細分かりませんが、、、

河野選手、、、ロハスとは、だいぶ力の差があった感じです。(0-3の判定負け)

それでも最終12Rにダウンを奪い、『すわ!大逆転か!!』って

一瞬思いましたが、詰め切れ無かったですね。。。その点は、残念。

写真:Nikon P5100使用 9/20 WBC世界スーパー・フライ級王座決定戦より

Akono01 

12Rにロハスからダウンを奪う!!大逆転か!!って、、、期待した瞬間・・・

Akono02 

ダウン直後、、、いまから思うと、、、
ダウンでしたけど、、、意外とダメージ低かった??

Akono03 

河野公平選手は、2008年9月にも名城信男選手(当時チャンピオン)に挑戦
しましたが、、、その時も王座奪取に失敗。。。
そして、、、今回と、、、頑張っているんですけどね、、、もう少しでしょうか。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%B9%B3

WBA世界スーパー・フェザー級:内山高志、3戦連続KO勝ちで2度目の防衛!!

今回の対戦相手は、ランキング5位のロイ・ムクリス(インドネシア)。

前回よりは、はるかに緊張感を感じる相手でした。

けど、、、さすがKOダイナマイト!内山でした。強打で、相手を失神KO。

世界戦で3連続KO勝ちしたのは、内山が初めてだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%BF%97

写真:Nikon P5100使用 9/20 WBA世界スーパー・フェザー級タイトルマッチより

Auchiyama01_2

担架でリングから下ろされていたので、心配でしたが、その後、意識回復して
チャンピオンを讃えるコメントも、出していたようです。
見てた方としては、、、ホッと一安心。

Auchiyama02_2

これでV2なので、、、あと、、、3回位は、防衛して欲しいけど、、、
でも、次の挑戦者は、もっとランキング上位かなぁ、、、
このクラスは、世界に強豪が多いですからね・・・sweat01

「くじらのたれ」が懐かしい・・・「連続転勤ドラマ」千葉県館山市編(後編)

『くじらのたれ』、、、懐かしいです。
これを炙ってもらいマヨネーズで食べてましたsmile

写真:Nikon P5100使用 
    秘密のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」千葉県館山市(後編)

Atateyama01_2

昔、ばぁちゃんが炙ってくれて、それにマヨネーズをつけて食べてました・・・
そう言えば、学校給食にも「くじらの竜田揚げ」って、メニューがありましたよね?

Atateyama02 

定番の「はるみちゃんの驚く顔」
このお顔のファンの方が、全国に沢山いるような気がします・・・

Atateyama03

Atateyama04

千葉県は、生乳生産量が本州で第2位!!
1位は、、、へへへ、、、栃木県だそうです~~~~sign03

あ、、、改めて、、、ご報告を??
亀三郎、、、出生地は、この千葉県館山市なのです・・・
今は、バリバリ栃木ケンミンですけどね、、、(笑)

東京・新大久保コリアンタウン「テバク飯店」のジャージャー麺&チャンポン

うちの奥様が、所用で東京へ出掛けたときの夕食です。

中姉と合流後、所用を済ませてから新大久保まで行って、、、

「韓国料理」の中華??にしたそうです(笑)

写真:10/09/22 SONY DSC-TX5使用
    
東京・新大久保 「テバク飯店」 ジャージャー麺&チャンポン

Atebaku01

右側がジャージャー麺(韓国流)で、左がチャンポン(韓国流)です。
わたし、、、右側のジャージャー麺(ジャジャンミョン)は、以前、よく食べました(笑)

Atebaku02

店内風景

ほんとは「テバク飯店」じゃなくて、、、別な店に行きたかったらしいのですが
行列が出来ていたので、諦めたそうです。。。
よって、、、予算は、、、随分と安くあがったらしいです。。。

2010年9月29日 (水)

枕元に、この本を置いて、「般若心経」を軽く勉強しています。。。

29日午前中、、、sun、、、爽やかです、、、

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    先日、古本屋さんで何冊か買った文庫の中の1冊。
    
般若心経 「心の大そうじ」

Akokoro01

最近、亀さん、、、何かに救われたい気持ちが強いのかも、、、sweat01
ほんとは、知らない人の膝枕で、耳掃除でもしてもらいたいけど、
そうゆう機会もないので、、、
「般若心経」を軽く勉強して、心を軽くしようと努力しています(爆笑)

Akokoro02 

おまけ・・・亀さんのアイスコーヒーです。。。

屋上の「ハツユキカズラ」・・・DFA100mmで撮ってみました。

昨日(28日)、、、亀家、、、いつもの年より、だいぶ早いのですが、、、

なんか、、、うすら寒かったので、「こたつ」を出しちゃいました・・・

写真:10/09/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上で鉢栽培の「ハツユキカズラ」

Ahatuyuki

2010年9月28日 (火)

屋上飼育中のクサガメ「亀三郎」・・・元気でいます!

28日未明、、、rain、、、よく降りますね、、、

これが、いわゆる「秋の長雨」ですかね・・・

写真:10/09/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用 
    
屋上飼育中のクサガメ「亀三郎」♀・・・元気でいます!

Akame01 

Akame02 

Akame03 

亀も急激に寒くなって、体調が悪いってことが、あるんでしょうかね?
こちらから見る限りでは、分かりませんが・・・sweat01

2010年9月26日 (日)

PENTAX「K20D」、1年8ヶ月経過して撮影枚数25,465枚です^^

こちらは、私が唯一所有しているデジタル一眼レフカメラPENTAX『K20D』

購入後1年8ヶ月で、撮影枚数25,465枚になりましたhappy01

目指せ!10万ショットって、、、気持ちでいます~~~!!

写真:CANON A495使用 シーンモード「オールドポスター」採用

Ak20d 

最近、ずっとDA35mmMacroを付けっぱなしだったので、
昨日、DFA100mmMacroに付け替えました。

たまには、、、レンズ交換しないと、、、
一眼レフをコンデジのように使う男と、また、、、言われちゃいますからねsweat01

2010年9月25日 (土)

Nikon「P5100」・・・2年2ヶ月経過して、撮影枚数17,400枚です^^

現在、使用中のコンデジ3台の中で一番の古株Nikon 「P5100」

2年2ヶ月経過して、撮影枚数は17,400枚。

沢山使ってますねぇ、、、「北海道」にも、「北京」にも連れていってますし・・・heart

写真:CANON A495使用 シーンモード「オールドポスター」採用

Anikon 

このサイズ、この重さ、このグリップしやすさは、、、
なかなか無いと、、、個人的には、思っています(汗)
なので、、、まだまだ使い続けますよ~~~scissors

小山市レストラン「サイロ」で、ハンバーグ・ランチにしました^^(その2)

現在、25日午後12時過ぎたとこです・・・cloud、、、風が強いです。。。

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県小山市 レストラン「サイロ」にて

Asairo05

ハンバーグ&エビフライ・・・亀母の注文です^^

Asairo06

ハンバーグ&目玉焼き・・・亀さんの注文。
後ろに、亀母がくれたエビフライ半分が、写っています・・・sweat01

Asairo07

お醤油かと思ってかけたら「ウスターソース」でした。。。
しかも、、、失敗してドッサリ、、、かかりました、、、crying

Asairo08

アフターのアイスコーヒー・・・これで、たしか850円だったと思います。
亀さん的には、納得のお値段です。scissors
ただ、、、目玉焼きは、焼き過ぎかなぁ(好みの問題ですけど)
あ、、、それと、、、ハンバーグよりエビフライの方が、お値打ちかな。。。(滝汗)
ハンバーグは、亀さんが成功した時のほうが
美味しいかも???・・・って、、、それは「冗談」coldsweats01

小山市レストラン「サイロ」で、ハンバーグ・ランチにしました^^(その1)

栃木県小山市の国道50号沿いのレストラン「サイロ」へ。

ランチタイムのハンバーグ定食(ソースは和風)を食べましたdelicious

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県小山市 レストラン「サイロ」にて

Asairo01

お店の外観。てっぺんを入れようとすると、入り口が写りませんでした。(汗)
SILOは、「しろ」じゃなくて「さいろ」って読むらしいです。

Asairo02

前回入ったのは、10年以上前ですが、、、このテーブル、なんか記憶があります。
その時は、コンスタンスと2人で。今回は、亀母と二人で・・・

Asairo03 

亀さんのテープルの上の照明。。。

Asairo04

まず、ライス&味噌汁がやってきました!
メイン・デッシュは、その2へ・・・
しかし、、、ランチを2分割するブロガーも、、、珍しいでしょうね。。。多分。。。sweat01
理由は、最後の『白ごはん』が、美味しそうに撮れたからです、、、
ん、、、冗談のようなホントの話。。。やっぱ、、亀さん、変わり者ですねhappy02

2010年9月24日 (金)

キタムラでキティちゃん「デジカメケース」と三洋電機「エネループ」購入

CANONのA495用(単3型電池対応)に、キティちゃんの「デジカメケース」と

三洋電機「エネループ」単3型2本パックを購入しましたhappy01

写真:PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Acase01 

キティちゃんのデジカメケース・・・カメラcameraがREDなので、色を合わせてみました。
ネックストラップも別途購入しました。
亀母が、このセットで、板室温泉spaに持っていく予定です~~~lovely

Adenti

三洋「エネループ」・・・一応、、、亀さんもエコを考えています!(笑)
充電器は、7,8年前に買った日立マクセルのニッケル水素用があるので
それで、大丈夫ですよね??sweat01

ひがん岩船山(その10)今回は、『裏参道』から車で登りました。

高勝寺へは、表参道から、階段を600段を登る方法と

裏参道経由で、車で登る方法と、2通りありましたが、亀家の選択は後者。coldsweats01

それだと狭い道ですが、下の写真の山門脇まで、5分?程で着きます。

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 『山門』の写真

Asanmon01

本堂に比べると、山門のほうがかなり立派に感じました・・・(笑)

Asanmon02 

Asanmon03_2 

・・・ということで、これにて本シリーズ最終回です。
お付き合い頂き、どうもありがとうございました(ペコリ)

ひがん岩船山(その9)風車とぬいぐるみに囲まれたお地蔵さま

幼くして逝ってしまっても、

ぬいぐるみとか、おもちゃを供えて貰えれば

あちらでも遊べますよね・・・

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 風車とぬいぐるみとお地蔵さまと・・・

Asaino01

Asaino02 

Asaino03 

Asaino04

ひがん岩船山(その8)水子供養でも知られています。

それと、、、岩船山・高勝寺は、

亀さんちのような「初彼岸」のお詣りだけでなく

水子の供養でも、広く知られています。(子宝を授かるほうでも・・・)

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 さいのかわら堂の近くで・・・

Amizuko01

Amizuko02

Amizuko03

2010年9月23日 (木)

ひがん岩船山(その7)お地蔵様の「お顔」いろいろ

さすが、日本三大地蔵尊と言われている岩船山・高勝寺だけあって

お地蔵様の数が、もの凄く多かったです。。。

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
岩船山・高勝寺 お地蔵さまのお顔いろいろ

Ajizousama01 

Ajizousama02

Ajizousama03

Ajizousama04 

ひがん岩船山(その6)お線香あげて、卒塔婆を安置しました。

お線香+お花のセットを買って、それをあげてから

階段の上のほうにあったお地蔵様に、父の卒塔婆を安置しました。

写真:10/09/:22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 山の斜面に卒塔婆を安置

Asenkou01 

Asenkou02 

Asenkou03

中には、けっこう滑りやすい崖の上のほうまで、行かれる人もいましたが
亀さんは、最後の写真の階段で楽に登れる場所にあったお地蔵様に、決めました。

ひがん岩船山(その5)山の斜面のお地蔵様と卒塔婆

お坊さんが、

卒塔婆を本堂が見えて、そしてお経が聞こえる位置に、安置して下さいと

いうので、亀家も、山の斜面に置きに行きました。。。eye

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 山の斜面のお地蔵様と卒塔婆

Ajizouto01

供養して貰った卒塔婆を持って、本堂から出ます。

Ajizouto02

Ajizouto03

Ajizouto04

ひがん岩船山(その4)閻魔大王(えんまだいおう)と奪衣婆(だつえばば)

三途の川の渡し賃「六文銭」を、持っていかないと

奪衣婆に、衣類を全部脱がされるそうです・・・sad

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%AA%E8%A1%A3%E5%A9%86

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    閻魔大王と奪衣婆

Aenma01

奪衣婆(だつえばば) *閻魔大王の奥さんという説もあるそうです。
こうゆう人が、あの世で待ってるのじゃ、、、
三途の川の渡し賃、、、忘れずに持って行かないとダメですね。。。sweat01

Aenma02

閻魔大王(えんまだいおう)
生前、悪いことをした人は「地獄」に落とされるそうです。。。
亀さん、、、知らず知らずのうちに、悪いことしたかもって、、、気があるのですが
大丈夫ですかね。。。針の山や、、、血の池地獄は、絶対いやですからね。。。

Aenma03

外廊下を通って、本堂裏手のご開帳中の「御本尊様」にお参り。

ひがん岩船山(その3)本堂に吊るされた着物・・・

本堂の天井には、先に逝った人が、あちらで寒くないように

残った家族が、お寺に着物(上着など)を、持ち込んでいました。

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山 高勝寺 本堂の天井にかかっている着物

Ahondou01 

Ahondou02

Ahondou03

うちのお父さんの上着とかも、持ち込めば吊るしてくれたのかなぁ・・・
事前の調査不足で、分かりませんでした。。。
いちおう
棺に洋服は、入れてあげたので寒がってはいないと、思うのですが・・・

ひがん岩船山(その2)撫仏をなでて、悪い場所を治してもらいます。

本堂にあがる手前に、「撫仏」様がありました。

亀三郎、、、頭はそこそこ良いのですが、頭痛持ちなので「頭」と

顔もそこそこなんですが、あんまし世間が認めてくれないので「顔」と

それぞれを撫でてから、拝ませてもらいました。。。coldsweats01

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山・高勝寺 本堂手前の「撫仏」(賓頭盧尊者)

Anade01 

Anade02 

ひがん岩船山(その1)卒塔婆を準備して、本堂で供養してもらいました。

ひがん岩船山。

高勝寺(天台宗)。霊魂が集まる場所として知られる霊場です。

このお寺へは、宗派を越えて、お参りして良いそうです。

写真:10/09/22 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    岩船山「高勝寺」 秋のお彼岸のお参り、亀母と行ってきました。

Aiwafune01

県南では、初彼岸を迎える家は、ここにお参りに来る人が多いらしいです。
(関東の高野山、日本三大地蔵尊とも称されています。)

Aiwafune02

天狗の土鈴。ほんとは、欲しかったけど・・・やめておきました(汗)

Aiwafune03

卒塔婆に亡父の戒名を書いてもらっている所です。

Aiwafune04

卒塔婆を持って本堂へ。これから供養してもらいます。

2010年9月22日 (水)

間々田「曼殊沙華祭り」会場近くで(その3)山下通り沿いの情景

山下通り沿いの情景は、すっかり「秋」を感じるものでした。

写真:10/09/21 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    小山市間々田の「曼殊沙華祭り」会場近く 山下通り沿いの情景

Ayamasita01

新聞の情報によると、地元の人が12年前から彼岸花を植え始めたそうです。

Ayamasita02

収穫の時期。

Ayamasita03

ベンチ。

Ayamasita04

道端に動くものがいるので、写してみましたが、35mmだと分かりませんね(滝汗)

Ayamasita05

本シリーズ、、、これにて終了です。
彼岸花は、咲き始めでしたが、、、秋を感じる散歩になって良かったですsmile

間々田「曼殊沙華祭り」会場近くで(その2)斜面を登ってUPで!

今度は、斜面を登ってUPで撮ってみました^^

滑って転んだらカッコ悪いけど、、、単焦点レンズなので、、、

こうゆう場面は、頑張るしかありません(笑)

写真:10/09/21 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    小山市間々田の「曼殊沙華祭り」会場近く 山下通り沿いの情景

Amanjyu01

Amanjyu02

Amanjyu03

間々田「曼殊沙華祭り」会場近くで(その1)土筆んぼうのような彼岸花

昨日(21日)、病院に行ったついでに、間々田まで足を延してみました。

下野新聞で、彼岸花は咲き始めと記事が掲載されていたので

まだ写真的にはダメ?って、分かってはいたのですが、、、sweat01

写真:10/09/21 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    小山市間々田の「曼殊沙華祭り」会場近く 山下通り沿いの情景

Ahigan01

土筆んぼうみたいな、彼岸花が多かったです。。。でも、、、可愛いかな(笑)

Ahigan02

これ、、、苦心の作。。。ノーファインダーですscissors

Ahigan03

下野新聞では、見頃は来週末とか・・・「曼殊沙華祭り」は、19日に終わってますが・・・

Ahigan04

でも、、、このくらい咲いてる場所もありました!!
しかし、全体面積からすると、、、3%から5%くらい??(あ、これは超適当です・・・汗)

2010年9月21日 (火)

「干しぶどう」は、高血圧に良いらしいです^^でも、食べ過ぎ注意!

干しぶどうは、「生」と比較して

カリウムが7倍、食物繊維が4倍

でも高カロリーなので、食べ過ぎると肥満に、、、と聞きました。

写真:PENTAX K20D DA35mmMacro使用 
    山梨のお土産・・・「朝食ソフトレーズン」

Ahosi01 

Ahosi02

しかし、、、これをツマミに、、、水割りを飲んでる亀さんは、、、
果たして、血圧に良いのでしょうか??
多分、、、差し引き、、、むしろマイでしょうね、、、sweat01

2010年9月19日 (日)

大塚食品「ReSOLA(リソラ)」シリーズで、ダイエットを目論んでいる私(汗)

夏太りを解消出来ないまま、、、時が過ぎています、、、

だんだん気持ちも、焦って来たので、、、

大塚食品の「ReSOLA」(リソラ)シリーズで、ダイエットしようかと考え中。

http://www.otsukafoods.co.jp/product/resola/

写真:10/09/19 CANON A495使用 ある日の昼食シリーズ

Aokayu01 

トップバッターに選んだのは、「五穀と黒大豆の茶がゆ」

Aokayu02 

電子レンジで1分30秒なので、お手軽に出来ます!!
そして、、、なんつってもカロリーが96kcalsign03

Aokayu03 

量、、、少ないです、、、お腹のどこに入ったか分かんないです、、、crying
余計に、空腹感を、感じて来てしまったような。。。sweat01
でも、、、これで、、、夕飯まで、、、ガマン、、、ガマン、、、ですよね、、、

三菱化学メディア「Verbatim」(バーベイタム)、大阪・難波ビックカメラにて

先月、CANONのA495を大阪・難波のビックカメラで購入した時、

店員さんに、一番安い2GBのSDカードを頂戴って言ったら、

「Verbatim」というBRANDのSDを持って来てくれました。

クラス4だから、まぁまぁ速いんですよね。。。

520円だったので、お買い得だった?・・・それとも、やっぱ、普通ですかねcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 三菱化学メディア「Verbatim」SDカード 2GB クラス4

Asd01

Asd02

2010年9月18日 (土)

韓国ドラマ『19歳の純情』、BS日テレで月から金で放送中!

『君は僕の運命』が終了して、

同じ時間帯(午後12時から12時54分)で放送中。

『19歳の純情』・・・

主人公のヨンビョン訛りの韓国語が、妙に可愛くて、可笑しくて、、

そして、1970年代の日本のアイドルのような笑顔に、

亀さん、、、今とても、まいっています、、、lovely

だまされたと思って一度どうですか?、、、はまるかも?ですよ。。。ふふふcoldsweats01

写真:Nikon P5100使用 BS日テレ:韓国ドラマ『19歳の純情』

   http://www.bs4.jp/guide/drama/heartsof19/

Ajun01

結婚式直前で、婚約者が交通事故で亡くなりました。。。
主人公のクッカ。(ク・ヘソン)
そして、とても可哀想な生い立ちなんですけど、、、天真爛漫なんです。。。
彼女を見てると、こちらの気持ちが救われるような、、、sweat01

Ajun02

Ajun03

Ajun04

これからドラマが、どんな展開になるか分かりませんが
頑張れ、クッカって、、、言いたくなっちゃいます(汗)

2010年9月16日 (木)

『湘南新宿ライン型目覚まし時計』を頂きました!!(JR東日本E231系)

涼しくなって、眠りが深くsleepysleepyなっているのか・・・

朝、、、目覚まし2回鳴らしても、すぐに起きられない事も・・・sweat01

そんな時に、タイムリーな品物を頂きました。

「湘南新宿ライン型目覚まし時計」

目覚まし音が、駅のアナウンスとまったく同じなので、かなりドキッとしますhappy02

写真:Canon A495使用 JR東日本E231系目覚まし時計(正式名称)

Atokei01 

るーちゃんの真似して、写真に日付と時間まで入れてみました(笑)

Atokei02 

現在、カメラの設定を研究中なので、、、写真の色が濃すぎるかもしれません。
マイカラー設定で
彩度、コントラスト、シャープネスをそれぞれ1レベル上げて撮ってみました。

2010年9月15日 (水)

三洋電機:元祖圧力IH炊飯ジャー「ECJ-LK10K」購入。その『初炊き』の感想。

欲しいなぁと思い始めてから約2年・・・

やっと購入しました圧力IH炊飯ジャー、、、

決めたのは、三洋電機の「おどり炊き」。

新型が出たので、旧型の在庫処分セールだったのです(笑)

写真:SONY TX5使用 三洋電機 炊飯ジャー おどり炊き「ECJ-LJ10K]

Asanyo01

いろんな炊き方のコースがありましたが、初回は「熟うま」を選択。
説明書を読む限りは、炊飯時間は若干長めになるけど
ご飯が一番美味しく炊けるみたい・・・sweat01

Asanyo02 

説明書を読むと、、、今までの普通のIH炊飯ジャーより
お手入れ箇所が多い。。。happy02
ちと面倒な感じもあるけど、、、高圧で炊くので、その分、部品も増えるし
仕方がないのかな?なんて、、、素人考え、、、

Asanyo03 

そして
初めての炊きあがり~~~
カニの穴も出来ていて、すんごく美味しかったです~~~heart
ただ、その次は普通保温で13時間後に食べたので
その時は、、、普通のご飯に戻った?感じがしました。。。
やっぱ、、、保温が長すぎると、そうとう味も落ちますかね(汗)

2010年9月14日 (火)

テレビ東京『ローカル路線バス乗り継ぎ旅』第7弾!青森→新潟編

テレビ東京の人気シリーズも、、、今回で7回目!(全部見てます)

そして今回、私が、特に印象に残ったのは、蛭子さん、、、

旅慣れて来たけど、その代わりに、体力がどんどん落ちてるような、、、down

なんだか自分を見てるみたいで、、、ドキッとするのです・・・coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎ旅 青森~新潟」
    http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/navi/index.html

Abus01 

Abus02

このシリーズの大好きなシーン、陽ちゃんがビールを飲むところbeer
ほんとに、美味しそうに飲みますねぇ~~~note
こっちまでプハァ~~~ってしそうです。

Abus03

バスを降りるところで、転ばないで欲しいなぁ、、、蛭子さん、、、sweat01sweat01
あ、、、ちなみ亀さんは、もっと若いですからね、、、念のため、、、(笑)

Abus04

今回のマドンナ、中山エミリちゃん。
この人、意外と田舎でも知名度高いですね~~~
ビオレのCMのおかげですかね??違うかな??

Abus05

そして・・・今回は・・・シリーズ史上2度目の「断念」
どうしても路線バスが、つながってなくて、、、歩いてもタイムオーバーに。。。
陽ちゃんの顔が、残念そうですね。。。

はるみちゃん、今年最後の大胆「黒」ビキニ!・・・「連続転勤ドラマ」千葉県館山市(前編)

北条海水浴場、、、

私の子供時代の思い出の場所です^^

ここに、はるみちゃんも来たんですねぇ・・・lovelygood

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」千葉県館山市前編

Aharumi01

Aharumi02

Aharumi03

ケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」千葉県館山市(前編)南欧風の駅舎など

まったく予想してませんでしたが、

噂のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」千葉県編は

なんと!亀三郎の生まれ故郷の「館山市」でしたsign03

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ」千葉県館山市前編

Atateyama01

はるみちゃんが、館山到着!!東京駅から特急で2時間もかかると
京一郎にブツブツ言っているシーンです。でも、、、こうゆう顔も可愛いですよね~~~

Atateyama02 

館山市がどこにあるか?ご存じない方も多いと思うのでMAPを紹介します。
房総半島の先端にありますscissors
気候は、温暖。住民の性格も、比較的のんびりかもです・・・(笑)

Atateyama03 

館山湾(鏡ヶ浦)に沈む夕日。最近、、、これが観光のひとつの目玉?みたいですよ。

Atateyama04 

わたし、すっかり忘れてましたが、、、館山は田舎寿司で、シャリが多いんです。
法事で食べて、、、お腹パンパンになった記憶が、蘇りましたですsweat01

Atateyama05 

20年前から、南欧風へ町つくりを始めたそうですが、、、
これは、、、わたしの「館山」じゃないんです・・・
寂しいけど、、、この駅舎じゃ、、、
亀さんのノスタルジーが沸いてこないのです。。。crying

2010年9月13日 (月)

「日本海庄や」で3時間貸切コース、大分の麦焼酎「二階堂」&「由布岳」を

四十九日法要のあとの会食は、

総勢14名で、居酒屋「日本海庄や」の3時間コースへ。coldsweats01

中姉ご主人、中姉長女、亀さんの3人で麦焼酎ボトル1本半、、、飲みました。
一人ボトル半分見当なので、
これは、あきらかに、、、亀さんとしては『飲み過ぎ注意報』のレベルです・・・wobblywobblywobbly

写真:10/09/11 SONY TX5使用 東京・亀戸「日本海庄や」にて
    http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/nihonkai/index.html

Ashoya01

お刺身盛り合わせ・・・少しつまんだ後、、、いつの間にか若者席へ、、、
当たり前ですけど、20歳代の『食欲』は、違いますね・・・(笑)

Ashoya02

1本目の大分・麦焼酎「二階堂」・・・味は、すっきりあっさりですか?
水割りで飲んだのですが、ついつい入れ過ぎてしまうような、、、そんな感じsweat01

Ashoya03 

ほっけ焼き・・・いつものように「しょう油」かけ過ぎの、、、亀さん流、、、
こうなると「高血圧注意報」???

Ashoya04 

エイヒレ・・・大好物なんですが、ここのは半生???
普通の「庄や」の、炙りエイヒレとは全然違うものが、出て来ました。

Ashoya05 

2本目の大分・麦焼酎「由布岳」・・・「二階堂」との味の違いを説明出来ません。
ちと、、、思い出せないのです。。。やっぱり麦なので、あっさりだったような気も・・・

2010年9月10日 (金)

近所の赤ちゃんシリーズ、継続の危機!?

可愛い近所の赤ちゃん、、、

何枚も写真cameraを撮っては、ご家族に差し上げてましたが

とうとう引越してしまいました。。。同じ市内なので、『また遊びにくる』と聞きましたが、

どうなるか・・・なんだか、すぐ会えないとなると、、、変に寂しいのです。。。

写真:10/09/04 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    近所の赤ちゃんシリーズ・・・もしかしたら「最終回」になるかもですweep

Aakachan01

Aakachan02

「般若心経」を読むと、心がスッキリするような・・・

お寺さんから頂いた仏教の冊子の中にある「般若心経」

父の位牌の前で、声に出して抑揚をつけて詠むと、

なんだか、心がスッキリしたような気がしました。

これから暗記してみようか・・・なんて・・・また、キマグレンな事、考えています(汗)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C

写真:CANON A495使用 大阪城天守閣で購入した 飾りもの??(名称不明・・・汗) 

Aoosajyou_2

これは、以前大阪でも暮らしたことがあったというコンスタンス父の遺影の前に
飾らせてもらいました。きっと、、、桜とお城、、、亡くなった義父も見てたと思うので。。。

「高血圧症」と市販「胃腸薬」との危険な関係性についての報告

わたし、、、昨日、初めて知った事があります。

胃の調子が、イマイチかなぁと思うときに常用していた、ある漢方系胃腸薬。

その説明書をたまたま読んでみたら、

「高血圧症」の人は服用しないで下さい、、、と。

ガァ~~ン、、、このクスリ、、、もう何年も飲んでました。。。sad

胃腸薬は、血圧には無関係と、、、勝手に思い込んでいたのが失敗でした。(反省中)

写真:CANON A495使用 通天閣限定販売 ビリケンさんストラップ(王将付き)

Abiriken 

いま、、、亀三郎の携帯電話には、これがついていますsign03

2010年9月 9日 (木)

元気寿司チェーン:「すしおんど」が「魚べい」へ変わっていました。

小山市の国道50号沿いの回転寿司。

以前は、店名が「すしおんど」でしたが、「魚べい」へ変わってました

会社は、元気寿司チェーンで同じ。

http://www.genkisushi.co.jp/uobei/

写真:SONY TX5使用 ある日の私の昼食シリーズ 回転寿司『魚べい』にて

Auobei01

いわしのカルパッチョ・・・必ず1枚目に注文します!!

Auobei02

注文したお皿は、新幹線で運ばれて来ます!
以前、おなじ県南のkohaku3さんのブログで、見たことはありましたが
亀さんは、「初体験」でしたheart

Auobei03

えんがわ・・・私とコンスタンスの大好物です^^

Auobei04

あじ・・・この日は活きが良かったと思いましたscissors

Auobei05

あなご(1カンもの)・・・さすが、、、お薦め1カンもの、、、とろけました、、、(笑)

ちなみに最近の亀三郎の、回転すしでの平均消費量は「7皿」くらいです~~~delicious

ケンミンSHOWのはるみちゃん、その水着姿、、、息を飲む「美白」!!

私の記憶では、3回目の水着lovely

いつ見ても、はるみちゃんの「美白」、、、痺れます。。。

http://www.mayuzumierika.com/blog/

写真:Nikon P5100使用 噂のケンミンSHOWより 連続転勤ドラマ「静岡」編

Aharumi01

Aharumi02

Aharumi03

Aharumi04

2010年9月 8日 (水)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その13)・・・そして、、、帰路、、、(最終回)

山中湖「花の都」公園から、
最寄駅まで約4時間半で、戻ることが出来ましたnote
(途中、狭山SAと羽生SAで、2度のトイレ休憩)

メインの訪問地は、「鳴沢氷穴」と「花の都公園」だけでしたが、
ナイトセール『¥3980』だったので、バスは12台仕立て。

・・・と・・・そうゆう訳で??、、、
密かに期待してた『夏の富士山』の写真は撮れませんでしたが
それなりに楽しめたので、満足の旅行でしたscissors

写真:10/08/31 Nikon P5100使用 車窓からの風景

Akiro01 

富士急ハイランド・・・ジェットコースター、、、ちなみに亀三郎は、乗れません。。。(汗)

Akiro02 

富士山・・・最後の最後にもう一回、確認、、、やっぱり、、、ダメでした。。。

Akiro03_2 

お茶で有名な埼玉県狭山市

Akiro04

とりあえずの夕ごはん、、、ナポリタンロールdelicious

と言うことで、、、小山駅には午後7時30分頃到着しました。
座ってる時間が長かったので
万歩計は、7000歩弱、、、
もっと歩いたような気分ですが、、、こんなものかもしれませんcoldsweats01

では、またいつの日か、御機嫌よう~~~です~~~happy01
長いシリーズ、ご覧いただき、ありがとうございました(ペコリ)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その12)・・・ジニア(百日草)のお花畑

お花畑は、ジニア(百日草)の時期でした。

写真:10/;08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
山中湖 花の都公園 ジニア(百日草)のお花畑
    http://www.hananomiyakokouen.jp/

Aginia01 

手前のひまわりは、暑さでぐったり、、、downもう、時期も過ぎてるようでした・・・

Aginia02

Aginia03

Aginia04

Aginia05

Aginia06 

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その11)・・・ノーファインダーの練習と巨峰ソフト

そして、、、ノーファインダーの練習、、、sweat02

あんまり暑いので、、、巨峰のソフトクリームで、休憩もしました。。。happy01

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
山中湖 花の都公園 
    公園内でノーファインダーの練習・・・
    そして巨峰のソフトクリームで休憩delicious
    http://www.hananomiyakokouen.jp/

Aajisai01

白いアジサイ

Aajisai02

3連水車

Aajisai03 

Aajisai04

Aajisai05 

Aajisai06 

2010年9月 7日 (火)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その10)・・・蝶々が舞う公園内

蝶々が舞っていました。。。うちのお父さんだったかもしれません。。。

コンスタンス母だったかも、、、いや、、、大阪の叔父さんか、、、coldsweats01sweat01

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
山中湖 花の都公園 園内風景
    http://www.hananomiyakokouen.jp/

Achou01 

Achou02 

Achou03 

Achou04

Achou05 

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その9)・・・花の都公園に到着

山中湖「花の都公園」に到着。
ここは、別料金で400円(団体割引)*通常は500円

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
山中湖 花の都公園
    http://www.hananomiyakokouen.jp/

Ahana01 

Ahana02 

亀さん、、、しつこいかもですが、、、運が良ければこの写真の背景は
雄大な「夏富士」*冠雪してない が入るはずだったのに・・・
しかし、、、こんなに見えないこともあるんですね。。。

Ahana03

Ahana04

私は水平出したつもりだったんですが・・・
これ、、、看板が曲がってるんですよね??違うかな。。。(大汗)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その8)・・・氷穴見学を終えて

渋滞してなかったら、チャチャと見学して上がって来たかも、、、

そのくらい距離は、短いです。たしか、130mくらいと説明があったような、、、(汗)

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
鳴沢氷穴見学を終えて

Anarusawa10

世の中、暑いので、、、冷たくて暗い画像を一枚、、、(笑)

Anarusawa11_3

出口に向かう最後の急な階段。
ん、、、一番有名な自然の「氷柱」の写真はどうしたの??って
思われてる方も、いらっしゃると思いますが、、、
失敗したので、、、UP出来ません。。。crying

Anarusawa12

説明板を一枚。

Anarusawa13

鳴沢氷穴から「花の都公園」へ向かう途中、車窓から富士山を。
あ~~~残念なんですが、、、
この日は、このくらいが最高?の写りでした。。。

せっかく山梨まで来たのに・・・ねぇ・・・ハフッwobbly

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その7)・・・鳴沢氷穴内見学!!

添乗員さんからの事前のTELで、
「氷穴内は寒いので、羽織るもの1枚あってもいいです」と連絡ありましたが、、、
亀さん、、、それは無視?してて、半袖で氷穴見学へ。

ま、、、でも、、、正直言うと、、、かなりの温度差なので、、、
さすがの暑がり亀さんも、、、ちと、、、体が変な感じを受けました。
見学時間が短かったから、大丈夫でしたが、
中高年の方は、、、やはり、一枚あったほうがと、、、思いました。(苦笑)

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
鳴沢氷穴内見学

Anarusawa05

空気が一段とヒンヤリして来て、、、「さぁ、、、暗黒の世界へ入るで!!」って
コンスタンスと、アイコンタクトをした時です(笑)

Anarusawa06

フード装着

Anarusawa08

洞穴内は、滑りやすい場所もあるので注意が必要です。

Anarusawa07

ザ・氷!!、、、ストロボ焚いて撮りましたが、フード装着してたのでケラレ発生。
どうか、、、ご了承下さいませ、、、(ペコリ)

Anarusawa09

夏休み最終日、、、お子様よりも親御さんのほうが
「わぁ、、、氷だぁ氷だぁ~~」と、ハイテンションになってる方も、、、(笑)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その6)・・・鳴沢氷穴入り口にて(洞穴内0℃)

いよいよ鳴沢氷穴へ。

添乗員さんが、「短い洞穴なので、ゆっくり歩いて来て下さいね。」って
言ってましたが、、、
読売旅行のバスが集中したので、洞穴見学は渋滞してて
否が応にも「ゆっくり」に、なりましたです・・・coldsweats01

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用 天然記念物「鳴沢氷穴」

Anarusawa01

車窓から、「河口湖」の風景

Anarusawa02

メインの目的地のひとつ「鳴沢氷穴」(なるさわひょうけつ)に到着。

Anarusawa03

旅行社のチラシの宣伝文句は、「天然のクーラー」ってありました。
いよいよ、それを体験できますnote

Anarusawa04_2

およよ、、、読売旅行ツアーバスが集中で、「渋滞中」・・・
でも、、結果的には、かえってゆっくり回れたので、
亀さん的には、良かったような気がします(笑)

2010年9月 6日 (月)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その5)・・・夏は、きゅうりの浅漬が最高!

お昼も近づいて来て、お腹が減ってきました。

バスの中に、旅行社から支給の「お弁当」がありますが、、、

どうしても、見かけたら、、、、「きゅうりの浅漬」、、、食べたくなりましたsmile

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm & Nikon p5100 使用
    きゅうりの浅漬(BARタイプ)と、旅行社から支給の「お弁当」

Aohiru01 

Aohiru02 

1本100円・・・コンスタンスと2人で食べました。美味しかったですsign03

Aohiru03 

これが今回の「お弁当」
ツアーの料金から考えると、文句は言えません。。。
けど、、、同じ料金ならば
福島「花見山」&米沢「上杉神社」の時のお弁当のほうが
美味しかったかな・・・???sweat01
・・・と、意外とチェックが細かい亀さんなのです、、、(爆笑)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その4)・・・お菓子の芸術

「桔梗屋」工場内には、お菓子で作ったオブジェの展示もありました。

写真:10/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    山梨 「桔梗屋」 工場内展示品

Aokasi01 

Aokasi02

この紅葉は、かなりキレイでした^^

Aokasi03

100%じゃないですが、お菓子で作られていると聞くと
それなりの関心を持って、作品を見るようになりますよね・・・(汗)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その3)・・・「桔梗屋」工場見学

そして、最初の訪問地は山梨が誇るお菓子メーカー『桔梗屋』の工場見学!!

ま、、、格安バスツアーの定番の半強制的??「お買い物タイム」ですcoldsweats01

写真:10:/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
    山梨 「桔梗屋」工場見学・・・銘菓「信玄餅」の生産ラインなど

       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%94%E6%A2%97%E5%B1%8B

Akikyou01

銘菓「信玄餅」も、このように1個1個手作りされています。

Akikyou02

Akikyou03

これは工場内の通路で、出来立てを買ったカスタードクリームのお菓子。
アツアツで舌がヤケドしそうなお菓子を食べるのは、初めての経験だったと思います。

Akikyou04

桔梗屋さんの工場建屋

今回のツアーは、観光バス12台!!立てだったらしいので
桔梗屋さん、、、いくらくらい読売旅行のツアーで売上があったか??
興味がある部分では、あります。。。知れるはずは、ないけれど・・・(爆笑)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その2)・・・彩の国から富士の国へ

小山駅前を出発してからは、

間々田駅、野木駅と乗客をPICK-UPしてから、東北自動車道の館林ICへ。

最初のトイレ休憩は「羽生SA」、次は、中央自動車道の「談合坂SA」でした。

写真:10/08:/31 Nikon P5100 & PENTAX K20D DA18-250mm使用
    高速道路 2回のトイレ休憩場所 紹介・・・coldsweats01

Ahanyuu01 

羽生・・・「はにゅう」と読みます。「はぶ」では、ありません。

Ahanyuu02 

彩の国さいたま・・・ださいまた、、、なんて、、、栃木県民から言えない県です(笑)

Ahanyuu03

なぜか羽生SAに「埴輪」が・・・

Adangouzaka01

中央自動車道の談合坂SA(下り)・・・2回目のトイレ休憩。
青空が、気持ち良かったです。山梨県まで、やって来ました!

Adangouzaka02 

名古屋の文字が!!ここから名古屋は、まだまだ先だと思うのですが、、、

Adangouzaka03 

富士の国「やまなし」・・・この時は、まだ、亀三郎、、、
fuji富士山は、簡単に、、、そして、雄大な姿で拝めるものと、単純に考えていました。
だって、
こんなに近くに来てるのですから、、、
普通、、、誰でも、そう思いますよね?sweat01

2010年9月 5日 (日)

鳴沢氷穴&花の都公園への日帰り旅行(その1)・・・旅立ちの朝

過ぎた8月31日、日帰りバスツアーで

山梨県の鳴沢氷穴(青木ヶ原樹海)と、花の都公園へ行ってきましたbus

写真:10/08/31 Nikon P5100使用 旅立ちの朝の情景

Ayamanasi01

地元の駅を7時5分に出発。

Ayamanasi02

お茶も買って、ごみ袋もセッティングして、、、準備万端です。

Ayamanasi03

ローソンの「紅さけ」おにぎり・・・亀さんの朝ごはん、最近これが気に入ってますheart

2010年9月 4日 (土)

キャノンPowerShot「A495」を購入。色はREDです!

先月、大阪難波『ビックカメラ』で、コンデジを一台新調しました。

携行していたSONY TX5のバッテリー残量が不安になったため、
乾電池式のコンデジの中からの選択でした(笑)

しかし、、、これで所有するコンデジが
Nikon P5100、SONY TX5、
CANON A495と、、、3台体制に。
SONYは防水、CANONは乾電池式なので、、、使い分けできていいですかね。。。
・・・と、、、自分を納得させる??亀さんなのでした・・・(汗)

写真:Nikon P5100使用 CANON A495を写す

Acanon01

ISと書いてないので、手ぶれ補正無し、、、でも、いんです、分かって買ったので・・・

Acanon02

ソニーTX5と、比較するとだいぶ厚みがありますが、重さはそれほど感じません。
今度、亀母が旅行の時には
これを無理やり貸し出そうと、目論んでいるのですcoldsweats01
今ある3台の中では、一番中高年向きのような気がするので・・・

2010年9月 3日 (金)

PENTAX DA18-250mmで「花火」を撮る(その4)・・・100mm&110mmで

花火の最終回。フィナーレ近くの連発の時です^^

写真:10/08/29 PENTAX K20D DA18-250mm使用 小山「花火大会」の情景
    共通DATA F8 バルブ ISO100 MF 「風景」 FS+4

Ahanabi09

100mm 8.4sec

Ahanabi10

100mm 10.3sec

Ahanabi11

100mm 12.8sec

Ahanabi13

110mm 9.3sec

PENTAX DA18-250mmで「花火」を撮る(その3)・・・55mmで

それにしても、、、近所の赤ちゃんのお婆ちゃんは、お酒が強かった、、、

亀さんがチビリチビリと飲んでいた「オールドパー」

まだ、半分以上あったのに、、、ほぼお一人で「完飲」しました?・・・coldsweats02

写真:10/08/29 PENTAX K20D DA18-250mm使用 小山「花火大会」の情景
    共通DATA 55mm F8 バルブ ISO100 MF 「風景」 FS+4

Ahanabi14 

15.1sec

Ahanabi15

6.3sec

Ahanabi16

6.1sec

画面下部1/3くらいの位置に、東北新幹線の高架があります。
花火とタイミングが合う車両は、JR側の配慮で、スピードを通常よりも遅くして
見物させてくれるようですheart

ちなみに、、、
小山から上りの次の停車駅は、「大宮」(埼玉県)
下りの次の停車駅は「宇都宮」(栃木県)です。

西日本の方の中には、
東北新幹線は、茨城県を通過と勘違いされてる方もいらしたので、、、、
念のため、、、亀三郎が、ご説明しておきます(ペコリ)sweat01

PENTAX DA18-250mmで「花火」を撮る(その2)・・・70mm&155mmで

当日は、近所の赤ちゃんと、そのお婆ちゃんも屋上へ遊びに来ました!
でも、、、哀しい話が、、、
仕事の関係で、同じ市内ですけど、、、『引越してしまう』そうなのです。。。

時々、遊びに来ると言ってくれたので、、、
少しホッとしましたが。。。coldsweats01

写真:10/:08/29 PENTAX K20D DA18-250mm使用 小山「花火大会」の情景
    共通DATA F8 バルブ ISO100 MF 「風景」 FS+4

Ahanabi01

70mm 4sec

Ahanabi02

70mm 7.3sec

Ahanabi03

155mm 8.1sec

Ahanabi04

155mm 8.1sec

PENTAX DA18-250mmで「花火」を撮る(その1)・・・70mmで

去る8月29日(日)、地元「小山」の花火大会でした^^

関東一と銘打って、打ち上げ数20,010発sign03

亀三郎は、昨年同様に屋上からの挑戦です~~~

写真:10/08/29 PENTAX K20D DA18-250mm使用 小山「花火大会」の情景
    共通DATA 70mm F8 バルブ MF 「風景」 FS+4

Ahanabi05

10.2sec

Ahanabi06

17.3sec

Ahanabi07

8.6sec

Ahanabi08

7.8sec ザ・露光間ズーム!!

2010年9月 2日 (木)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その23)・・・東京駅新幹線ホームでの「お弁当」いろいろ

最終回は、東京駅新幹線ホームでの「お弁当」をご紹介します(汗)

写真:10;/08/24 SONY TX5使用 東京駅新幹線ホームでのお弁当いろいろ

Abentou01

館山のおばさんのお弁当・・・野菜たっぷりお弁当

Abentou02 

亀母のお弁当・・・とんかつ弁当(亀母の好物のひとつが、、、とんかつなのです、、、)

Abentou03

亀さんのお弁当・・・あなご飯、、、とんかつは、亀母からのプレゼントです、、、(笑)

Abentou04 

館山のおじさんのお弁当・・・焼き肉弁当

Abentou05

コンスタンスのお弁当・・・なんかこだわりの野菜中心?のお弁当

・・・という訳で、、、以上で猛暑の「大阪」ミニ旅行シリーズ終了です。
お好みのお弁当がございましたら、そちらをごゆっくり召し上がりながら
おくつろぎ下さいませ(ペコリ)。
長いシリーズでしたが、ご覧頂けた方、どうもありがとうございましたsmile

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その22)・・・東京駅から「弔い」ビール、、、

東京駅で館山の叔父さん夫婦と待ち合わせて、
12:00ジャスト発の「のぞみ」で、新大阪へ向かいました。

写真:10/08/24 SONY TX5使用 新幹線「のぞみ」車中で、弔いビール

Atomurai01

東京駅新幹線中央改札・・・この付近で待ち合わせしてたのですが、、、
けっきょく、叔父さんたちは先に新幹線ホームへ行っていました・・・sweat01
館山からのバスが到着した場所が、新幹線入り口のすぐそばだったらしいです。

Atomurai02 

Atomurai03

弔いビールの準備万端、、、
いろいろ話をしたり、買い物していたら、
乗車した「のぞみ」の車両写真を撮りそびれました。。。coldsweats02

ビールは、館山のおじさんが
「◯◯さんの弔いだから、いいっぺよ?」と、、、おばさんに了解を取ってました。
(館山のおばさんは、ニガ笑いしてましたけど・・・)

Atomurai04 

しかし、、、しかし、、、今年の2月10日、11日、、、
私の父の葬儀に大阪から駆け付けてくれたおじさん(亀母の妹のご主人さま)

ほんの半年前のことなんですよ、、、
亀母宅で、一緒にお酒も飲んで、いろいろ話もして元気だったのに、、、

それが入院も、通院もしてない体調で、突然逝ってしまうなんて・・・

お通夜の前に、棺の中の顔を見た時、
遺族はもちろんですけど、
本人が一番、、、「まさか」って、驚いているような気もしました。。。

これから、大阪のおばさんも寂しくなると思いますが、
亀母もいるので、、、電話でも沢山話が出来るし、
久しぶりに、姉妹で一緒に旅行でもいいし、、、
なんとか悲しみを、紛らわして欲しいと願っています。

・・・ちなみに、、、次回のログが、最終回となります、、、coldsweats01

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その21)・・・小山から『MAXやまびこ』に乗車

ここで、更に1日タイムスリップして、24日に戻りますsweat02

小山から東北新幹線『MAXやまびこ』bullettrainで、東京まで。
指定を取ったのですが、夏休みの関係もあり3人バラバラの席でしたcoldsweats01

写真:10:/08/24 SONY TX5使用 東北新幹線「MAXやまびこ」に乗車

Ayamabiko01

Ayamabiko02

Ayamabiko03

3人とも『2階席』でした^^*MAXは、2階建て車両があるのです!!
斜め前で携帯で写真を撮ってるのは、コンスタンスです(笑)

Ayamabiko04

東京駅ホームの情景

Ayamabiko05

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その20)・・・ホテルで寝酒と寝茶?します

梅田から戻ってから『ローソン』で、買い物してホテルへ・・・

忙しい遺族に、夕食&観覧車接待までさせてしまった、、、wobbly

連泊したのは、かえって迷惑だったか、、、とも思いましたが、、、

大阪のおばさんは、小山の姉さん、館山の兄さんと、、、

少しでも一緒に居たかったみたいです。。。多分。。。

写真:10/08/25 SONY TX5使用 ホテルで寝酒&寝茶?

Asaigo01 

まだ飲むのか、、亀さん、、、しかも、、、乾きの『おつまみ』まで準備してます(汗)
KIRIN 「秋味」発売中!!

Asaigo02

そして、、、こうゆう『お茶』まで飲む!
1本飲んだくらいじゃ、効かないのにねぇ・・・sweat01

2010年9月 1日 (水)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その19)・・・梅田HEP FIVEで「赤い観覧車」に乗りました!

食後、夜の観覧車で大阪の夜景を楽しみました。

写真:10/08/25 SONY TX5使用 梅田・HEP FIVEの赤い観覧車で大阪の夜景見物
    http://www.hepfive.jp/

Akanransha01

紅い鯨・・・いとこに聞いたら、カールスモーキー石井のデザインだとか・・・

Akanransha02

アップで、、、ちと怖い??ですかね、、、(汗)

Akanransha03

観覧車乗車中!!料金は500円です。

Akanransha04

阪急のビアガーデンは満員御礼~~~

Akanransha05

Akanransha06

Akanransha07

参考:暗くなる前に撮ってあった1枚です(笑)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その18)・・・梅田・地下街「雲仙」で夕食

告別式後、、、ホテルで暫く休憩したあと、梅田まで「夕食」に行きましたcar

大阪のおばさん、いとこ2名、館山のおじさん夫婦、亀母、亀夫婦の総勢8名。

写真:10/08/25 SONY TX5使用 大阪・梅田地下街 雲仙焼き「雲仙」さんにて

Aumeda01

タクシーで、梅田の阪急INGSへ。

Aumeda02

地下の食堂街の『雲仙』
8人が入れるお店(ある程度静かで、、、)を探すの、大変ですよね。。
このお店は、比較的落ち着いてて、良かったです。

Aumeda03

入店前に、記念に一枚。

Aumeda04

このお店では、生ビール1杯+焼酎の水割り2杯飲みました・・・coldsweats01
大阪のおばさんに、ご馳走になってしまいました。。。
こうゆう場合は、仕方ないですかね、、、

Aumeda05

ザ・海老!!

Aumeda06

亀さんが、好き嫌いがあると言ったら、、、
店長さんが、亀さんだけの「特別コース」で揚げてくれました。
感謝、感謝です・・・coldsweats01

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その17)・・・桜ノ宮「リバーサイド・ホテル」の朝食バイキング

前日のお通夜も無事に終了。25日は、告別式でした。。。

昨晩の読経の後の、お坊さんの話をひとつご紹介しますね、、、
『人間、いつどうなるか分かりません。
普通に家族と一緒にいられる幸せを、普段は誰も感じませんが、
そうゆう事が、「ありがたい事」なんだ、、、と
そう思って頂いて、今日から残された人は、暮らして行って欲しいと思います・・・』

写真:10/08/:25 SONY TX5使用 桜ノ宮「リバーサイド・ホテル」の朝食バイキング

Aasa01

亀三郎は、こうゆうおかずに、ご飯+お味噌汁が定番です。

Aasa02 

あさりの佃煮・・・こうゆうのが見つかったら、必ずGETします!!

Aasa03

10Fレストランの窓から・・・翌日、出掛けることになった大阪城が、左手に見えます。

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その16)・・・日本橋→鶴橋→桜ノ宮のルートで。

「がんこ」の店員さんに、帰路を聞いたら
JR難波までは、歩くと12,3分かかるので、地下鉄で「鶴橋」まで行って
そこからJRに乗り換えのほうが楽との話だったので、素直にそれに従いましたheart

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪・道頓堀から桜ノ宮までの帰路の情景

Asakura01

道頓堀のマンホール・・・神戸のたまのママさんのパクリです。。。(笑)

Asakura02

地下鉄「日本橋」駅に向かう途中の噴水

Asakura03

鶴橋でJR環状線に乗り換えました。。。

Asakura04

桜ノ宮駅到着・・・リバーサイドホテルに預けていた荷物をpick-upしてから
新大阪駅にタクシ-で向かいました。
時間軸としては、この後は(その1)へつながります。。。
でも
このシリーズとしては、次は、あと戻って25日の物語につながります。。。coldsweats01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »