最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その15)・・・「がんこ」で昼食、生ビールも!

暑いので、、、とにかく、、、人が少なくて??、、、

冷房効いてて、、、ビールが飲める店、、、

そうゆう条件で選んだのが、道頓堀の「がんこ」でしたcoldsweats01

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪道頓堀 「がんこ」で昼食

Aganko01 

至福の一時、、、一気にここまで飲み干します。。。プハッbeer

Aganko02 

コンスタンスの注文・・・お刺身御膳

Aganko03

亀さんの注文・・・うなぎ+天ぷら+ざる蕎麦
この日は、けっこう歩いて疲れていたので、ペロリと平らげてしまいました!!(汗)

2010年8月30日 (月)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その14)・・・道頓堀「赤鬼」の「たこ焼き」体験!

今回、2回目の「たこ焼き」は、道頓堀の「赤鬼」

関東の夜店のたこ焼きと比べると、中身が、ほんとにフワトロって感じです。

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪道頓堀の赤鬼の「たこ焼き」

Aakaoni01

これからお昼ごはんを食べようって時に、、、コンスタンスは、躊躇なく並びます。。。
たこ焼きは、別腹と、、、いう顔をしてました。。。←これは、マジな話ですよcoldsweats02

Aakaoni02

ここは、お客さんが多かったので、もしかして、、、有名店ですかね??

Aakaoni03

大阪初心者の亀夫婦は、オーソに甘いソースの一般的なたこ焼きを注文しました。

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その13)・・・ついに「戎橋」から『グリコ』の看板を見学

今回のミニ旅行の大きな目的のひとつが、

「戎橋」*えびすばし から『グリコ』の看板を見る!でした。(笑)

ちなみに、いとこに聞いたら、この「戎橋」、、、

別名「ひっかけ橋」とも言われてるらしいです・・・sweat01

写真:10/08/26 SONY TX5使用 「戎橋」から『グリコ』の看板を見学

Aebisu01

たこ焼き屋のお姉さんに、この橋を渡って振り返ればグリコがあります、、、って
そう聞いていたので、、、そろそろ、、、です。

Aebisu02

右手側じゃないようです、、、黄色の観覧車が、ありました。

Aebisu03

あった、あった、ありましたscissors有名な『グリコ』の看板~~~
たくさん記念写真を撮りましたよ^^

Aebisu04

この橋で、よくケンミンSHOWがロケをしてますよね!

Aebisu05

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その12)・・・「道頓堀」で『くいだおれ太郎』発見!!

ほんとは目的地からすると、循環バスは『難波』ではなく、
『戎橋』で降りたほうが、良かったみたいです・・・sweat01

『道頓堀』の方面へ行きたかったので・・・(笑)

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪「道頓堀」にて くいだおれ太郎、、、ほか、、、

Akuidaore01

23日に亡くなったおじさんに、むかし、この街に連れて来て貰ったことがあります。。。
あの時は、どの店に入ったか、、、記憶はありませんが、、、
お寿司を、美味しく頂いた記憶が、かすかにあるのです。。。
関東と違って、甘い煮切りをハケでつけて、何種類か食べたような、、、coldsweats01

Akuidaore02 

くいだおれ太郎と記念写真が撮れるのですね!
亀さんちは、恥ずかしくて出来ませんでした・・・

Akuidaore03

中座くいだおれビルの正面玄関前に、いましたよ^^

Akuidaore04

カールおじさんと記念写真!!

Akuidaore05

かに道楽本店・・・前に、神戸のたまのママさんが入ったお店かな??
亀さんちは、、、ランチでもしようかな、、、って一瞬思いましたが、、、
メニューの値段を見て、予算オーバーだったので、断念しました(爆笑)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その11)・・・『通天閣』から『難波』まで、循環バスで移動!

お土産物屋のおばちゃんに聞いたら、「難波」なら循環バスが出てると言うので

100円と料金も安いし、試しに乗ってみる事にしました。

写真:10/08/26 SONY TX5使用 「通天閣」から「難波」まで循環バスで移動

Abus01

ソース2度付け禁止!で有名な串かつのお店「だるま」

Abus02

バス停近くから、通天閣を下から撮ってみました!!

Abus03_2 

循環バスが来ました!!料金は、後払いです。ついつい先に支払いしようと・・・(汗)

Abus04

南海「なんば」駅・・・
私の中の『南海』のイメージは、アブさん、門田、野村、、、緑のユニフォームですかね。

Abus05

丸井・難波店・・・大昔、、、学生時代に持っていた「赤いカード」。。。懐かしいです。

2010年8月29日 (日)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その10)・・・通天閣で「ビリケン」さんを参拝!

通天閣の展望台には、「ビリケン」さんがいました!

写真:10;/08/26 SONY TX5使用 通天閣 展望台 「ビリケン」さん

Asanpai01

エレベーター天井の「ビリケン」さん

Asanpai02

妖怪珈琲&猫娘汁・・・残念ながら、どちらも売り切れでした・・・
話のネタに、飲んでみたかった。。。(笑)

Asanpai03

「ビリケン」さん

Asanpai04

「ビリケン」さんの由来

Asanpai05

通天閣展望台からの風景です^^

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その9)・・・「通天閣」登頂!!料金は600円。

恵美須町の地下鉄を出ると、すぐに「通天閣」が見えました!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3

写真:10/08/26 SONY TX5使用 地下鉄「恵美須町」下車 「通天閣」観光

Abiriken01

「通天閣」・・・地下鉄の出口から、、、すぐお姿が見えました!
亀三郎、初めての「通天閣」観光ですheart

Abiriken02 

今は看板は、プラズマテレビになってますが、
大昔は、、、日立キドカラーでしたよね?、、、違ったかな、、、ポンパッってつくやつ。。。

Abiriken03 

平日昼前のせいか、、、商店街は、閑散としてました。

Abiriken04 

通天閣も、入場料は600円でした!
ちなみに、この登頂記念の券は、現在、、、亀さんの財布に入っています!!(笑)

Abiriken05

サービスで貰った「うちわ」
600円出してますから、、、このくらいのサービスがないと、、、(滝汗)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その8)・・・「森ノ宮」から「恵美須町」へ

地下鉄「森ノ宮」から、「堺筋本町」で乗り換えて「恵美須町」へsubway

写真:10/08/26 SONY TX5使用 地下鉄「森ノ宮」から「恵美須町」まで移動

Amori01

「森ノ宮」から「堺筋本町」で乗り換えて、「恵美須町」へ向かいます。

Amori02

Amori03

堺筋本町駅ホーム、「恵美須町」へ向かう電車へ乗り込みます。
これは、阪急の車両なんですね。。。sweat01

Amori04

「恵美須町」到着・・・去っていく電車を記念に一枚。
左上に亀さんの指が、入ってしまいました。
SONY TX5は、レンズの位置が真中ではないので、、、注意していないと
自分の指が入ってしまう確率が、高いのです、、、(滝汗)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その7)・・・「大手門」から「森ノ宮」へ

大阪城見学を終えて、「大手門」から「豊国神社」前を左へ曲がり、

森ノ宮駅までの徒歩が、暑くて、、、遠くて、、、しんどかったです。。。coldsweats02

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪城 大手門から地下鉄「森ノ宮」まで

Aoutemon01 

Aoutemon02

公衆トイレ・・・石垣との間に遮蔽物がありません。。。
これって、なかなか大胆なデザインですよね・・・(汗)

Aoutemon03

大手門・・・ペットボトルのお茶で、水分補給しながら歩きますrun

Aoutemon04

豊国神社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

Aoutemon05

噴水・・・もう少し歩くと地下鉄「森ノ宮」駅でした。。。

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その6)・・・大阪城天守閣からの風景

大阪城の見学料金は、600円でした。

写真:10/:;08;/:26 SONY TX5使用 大阪城 天守閣からの風景ほか

Atenshu01

チケット買ってから、すぐの階段にはミストが設置されていました^^;;

Atenshu02_2

お城の中の「井戸」

Atenshu03_2

いよいよ天守閣まで上ります!!

Atenshu04

天守閣からの風景

Atenshu05

見学修了後、もう一度記念にパチリcamera

2010年8月28日 (土)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その5)・・・お堀を渡って、ついに大阪城全貌!

お堀を渡って、

ついに大阪城の全貌が見えました。(裏手からですけどね・・・汗sweat01

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪城全貌

Aohori01 

Aohori02

Aohori03

夏草や兵どもが夢の跡・・・意外と雑草は、処理しないもんなんですね・・・
雑草を見ると、、、ボランティアでも良いので、むしりたくなる亀さんなのです・・・(笑)

Aohori04 

裏手から回ってますけど、ついに大阪城全貌です!!

Aohori05 

大手門から来た場合は、こちらの角度で最初に目に入ると思います^^;;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%9F%8E

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その4)・・・「青屋門」から『大阪城』へ

パークトラムで、「青屋門」まで。

説明によると、お城の「裏門」になるらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92

写真:10/08/26 SONY TX5使用 大阪城公園をパークトラムで「青屋門」まで移動

Aidou01

大阪城公園内を、パークトラムでゆっくりと「青屋門」へ向かいますbus

Aidou02

大きな石垣を見ながら、坂道を上ります。

Aidou05

いよいよ『青屋門』を、くぐります。

Aidou03

青屋門をくぐるとお城の天守閣が見えました!!
亀さんの感覚としては、、、
京都「金閣寺」を見学してる時
「あ!!これが金閣寺かぁ」って、、、姿が見える位置に来た時と、
似たようなイメージでした。

Aidou04

お堀の脇の柳と、青い空と白い雲が、キレイでした。。。

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その3)・・・桜ノ宮から大阪城公園へ

時間を26日午前に戻します、、、

連泊したホテルで朝食後、
親戚が集まって、お茶を飲みながら、お別れ前の話をした後、
せっかく来たのでって事で、、、
亀三郎&コンスタンスは、大阪見物してから帰宅する事になりました。
一緒に来た亀母は、館山の叔父さんに、東京駅まで、お任せして・・・sweat01

写真:10/08/26 SONY TX5使用 『桜ノ宮』から『大阪城公園』へ

Aosiro01

ホテルの10Fのレストランのガラス窓にぶつかって、脳しんとう?を起こしているセミ。
これは、もしかして、、、関東にあまりいない「クマゼミ」って種類でしょうかね??

Aosiro02

JR環状線の「桜ノ宮」駅から、出発です!!

Aosiro03

「大阪城公園」駅の券売機の上は、絵巻物風に装飾されていました。

Aosiro04

暑いので、200円でパークトラムに乗車する事に。。。

Aosiro05

子供用のように見えますが、けっこう普通に大人の移動手段って感じでした。。。(笑)

Aosiro06

2010年8月27日 (金)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その2)・・・新大阪から帰宅、、、『なすの』で小山まで

新大阪から東京まで、「のぞみ」で約2時間35分、

東京から小山まで、「なすの」で約45分。

東海道、東北と新幹線を乗り継ぐと、ほんと、、、驚くほど早いですbullettrain

写真:10/08/26 canon A495使用 東北新幹線「なすの」車内ほか

Anasuno01_2

この車両の型式は、分かりませんが、、、中央の通路を挟んで片側2列の形式でした。
こちらは13号車の自由席に乗車。
2座席空いてるのが、ドア前だったので、、、そこにしました。

Anasuno02

アニメのキャラクター?が描かれていたので、記念に1枚。

Anasuno03

ちなみに、「なすの」は東北新幹線の各駅停車タイプです。

Anasuno04

小山駅新幹線ホームにて。乗車して来た「なすの」を見送ります。。。
あ、、、でも、、、また改めて申し上げておきますが、
亀家は、鉄ちゃんでも鉄子でも、、、ありませんので、、、coldsweats01

ちなみに
小山から、次は「宇都宮」、そして次は「那須塩原」です。
「那須塩原」と言えば、、、
そう、、、県北の組長「時平さん」ちの方面になります!!(爆笑)

2010年8月26日 (木)

猛暑の「大阪」ミニ旅行(その1)新大阪から帰宅、、、『のぞみ』で東京まで

予定より1日遅れ、26日夜、、、大阪から戻りました。。。sweat01

昨日は、大阪を少し『観光』したので、これから、、、

いつもの旅行記風にしてUPします・・・

今回は、、、時間をさかのぼる感じで、、、進行させてみますね、、、(笑)

写真:10/08/26 canon A495使用 新大阪駅ホームにて、乗車する「のぞみ」を写す

Akiro01 

16時37分発東京行き「のぞみ」、16号車(先頭車両)の指定席を取りましたが
2列席が取れなくて、3列席のB、Cでした。。。それが、ちと残念。。。
この時間帯は、出張サラリーマンが一杯で、、、亀夫婦は、、、少し浮き気味???

Akiro02

次の機会に「京都」、、、行ってみたいです^^

Akiro03

電車+ビール+つまみ。。。すっかり、、、クセがついてしまいました。。。coldsweats01

2010年8月23日 (月)

居酒屋「どんさん亭」(その2)・・・マグロのカマは、少し食べにくい?

この日は、中姉旦那さまと亀さんは、お酒が、かなり進みましたよ、、、
(生ビール→瓶ビール→冷酒→焼酎水割り→ハイボールへ・・・)

写真:10/08/16 SONY TX5使用 居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan05 

イカゲソのフライ・・・4人いれば、この量でも大丈夫です!!(笑)

Adonsan06

定番のお刺身の盛り合わせ

Adonsan07

酔いが進行してくると、こうゆうのは、、、面倒になって箸が伸びません・・・(汗)
でも、、、ブツブツ言いながらも。。。(なんで食べないのに注文すんのよ!って)
中姉が処理してくれました・・・(爆笑)

2010年8月22日 (日)

居酒屋「どんさん亭」(その1)・・・沖縄フェアで「海ぶどう」を初体験!!

居酒屋「どんさん亭」で、沖縄フェアを開催中。

『海ぶどう』って、食べたことが無かったので注文してみました。

味は、若干塩味を感じるくらいで、基本的には「無味」??ですかね、、、

ここのお店の場合は、酢味噌和えで、食べましたcoldsweats01

写真:10/08/16 SONY TX5使用 栃木県小山市 居酒屋「どんさん亭」にて

Adonsan01

海ぶどう・・・
テレビでは見たことありましたが、食べるのは初めて!海藻の1種とか・・・

Adonsan02

右側に写っている酢味噌で、和えて食べました。

Adonsan03

カキフライ・・・中姉夫妻&亀夫婦の4名で、、、フライも4個で、ジャスト!でしたscissors

Adonsan04

鯖焼き・・・これは、中姉旦那さまと亀さんで、、、仲良く?分けて食べてました。
美味しかったです。。。こうゆう系統は、、、亀さんの得意な分野なのですsign02

2010年8月21日 (土)

サイゼリアでランチ、スパゲティ「ペペロンチーノ」は、299円の品!

以前は、たしか、、、ジャスト500円ランチがあったのですが、、、

先日行ったら、それはありませんでした。

それでも、

「ペペロンチーノ」のランチセットは、一番安いもの。(600円台だった記憶が・・・汗)

写真:SONY TX5使用 ある日の私の「昼食シリーズ」
    
サイゼリアにて、ペペロンチーノのランチセット(サラダ、ドリンクバー付き)

Asaizeria01 

Asaizeria02 

ペペロンチーノ・・・単品で注文すると299円

Asaizeria03

ドリンクバー付き・・・亀さんは、食後はエスプレッソのボタン2回押しで、締めますheart

2010年8月20日 (金)

フジ月曜21時ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』・・・やっぱり竹内結子が、いいです!!

いわゆる月9。
前回の木村拓哉、リン・チーリン、篠原涼子の組み合わせから
今回は、松本潤(嵐)、竹内結子のペアリングで、
夏の恋を爽やかに演出中!!・・・ってほどじゃないけど・・・sweat01
亀三郎の贔屓の女優さん「竹内結子」出演なので、それだけで満足ですscissors
しかし、、、月9はお金かけてる割には、筋がイマイチに感じるなぁ、、、
「美丘」(みおか)は、ベタな展開だけど、、、素直に泣けて。。。画面から目が離せない。
けど、、、最近の月9は、、、平気でトイレに行けるような・・・(爆笑)

http://www.fujitv.co.jp/natsuniji/index.html

写真:Nikon P5100使用 フジ月9『夏の恋は虹色に輝く』より

Atakeuchi01

竹内結子さまのエプロン姿、、、これも痺れます、、、heart

Atakeuchi02

松本潤

Atakeuchi03

最近、思うのは、なんで獅童だったかなぁ、、、そうゆう悔しい?思い。。。coldsweats01

Atakeuchi04

共演の子役さんと、、、

2010年8月11日 (水)

『亀戸餃子』、お持ち帰りの生餃子を焼きましたが、、、失敗。。。

テレビでも再三紹介されている『亀戸餃子』

お持ち帰りで、家で亀さんが焼いたのですが、、、今回は、ちと失敗。。。coldsweats02

写真:Nikon P5100使用 東京 亀戸餃子(お持ち帰りの生餃子を家庭で焼く!)

Agyoza01 

焦げ過ぎの個体と、、、うまく焼けてない個体と、、、不気味なコラボレーション??

Agyoza02

でも・・・味は、いつもの『亀戸餃子』でした・・・はいcoldsweats01

2010年8月10日 (火)

日テレ土曜21時ドラマ『美丘(みおか)-君がいた日々-』・・・不覚にも涙腺が・・・

私、、、実は、、、

『くりーむしちゅー』の上田さん並に、泣かないタイプなのです・・・

んでも、、、酔った晩に、これを一人で見てたら、、、不覚にも涙腺が。。。sweat01

あ~~~ほんと、、、哀しいドラマですよ、、、

だまされたと思って、、、一度見て下さいまし。。。coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 日テレ土曜21時ドラマ「美丘(みおか)-君がいた日々-」より

Amioka01 

主人公「美丘」役・・・吉高由里子

Amioka02

その恋人役・・・林遣都

Amioka03

水沢エレナちゃん

2010年8月 9日 (月)

フジ木曜22時ドラマ『GOLD』・・・天海祐希主演、ある部分面白いです^^

『女王の教室』以来、好きになった女優さん「天海祐希」

『GOLD』は、どこが面白いか??って言うと、、、

ズバリ、、、天海祐希と長澤まさみの「掛け合い漫才」的なやりとりですsign03

基本のストーリィには、なんか興味が沸いて来ないけど・・・(大汗)

写真:Nikon P5100使用 フジ木曜ドラマ「GOLD」より
    
http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html

Agold01

天海祐希

Agold02

長澤まさみ

Agold03

反町隆史

Agold04

武井咲

しっかりと競泳水着フェチ層の期待にも、応えています・・・

2010年8月 8日 (日)

麻布茶房で夏の定番メニュー『冷やしレタスメン』*茶房風冷し中華と思います^^

私、コンスタンス、亀母で「麻布茶房」でランチした時の写真ですrestaurant

写真:10/08/01 SONY TX5使用 東京・亀戸アトレ2F「麻布茶房」にて
    http://www.amaya-company.co.jp/azabusabo/

Aazabu01

亀さんの注文・・・夏の定番「冷しレタスメン」
これ、初めてでしたが、意外といけました!!美味しかったですgood
麻布茶房風の「冷し中華」と思います。

Aazabu02

コンスタンスの注文・・・茶房あんかけ焼きそば

Aazabu03

亀母の注文・・・おろしハンバーグ定食
先日、たまさんから指摘されて、気が付きましたが、、、
近年、亀母はハンバーグの注文が多いのです。
歯の関係で、柔らかいものが、食べやすいんですよね。。。sweat01sweat01

Aazabu04

亀さんのデザート・・・わらび餅と抹茶アイスのパフェ

Aazabu05

コンスタンスのデザート・・・名称不明

私とコンスタンスは、デザート付きのランチセットでした。

2010年8月 3日 (火)

台湾食堂:アトレ亀戸店・・・ディナー・セットがお得で、美味しいです!

好みもあると思いますが、

『台湾食堂』 アトレ亀戸店のディナー・セット、、、美味しかったですdelicious

ビールも飲んで、、、カロリーオーバー・・・sweat01

写真:10/07/25 SONY TX5使用 台湾食堂 アトレ亀戸店にて

広東セット 五目焼きそば、チャーハン、小龍包、フカヒレ餃子、杏仁豆腐 ¥1080
こちらは、亀さんのオーダーです^^味付けは、本場並?、、、そんな気がしましたcoldsweats01

Atyuuka02

四川セット 坦々麺、エビチリ、ライス、小龍包、フカヒレ餃子、杏仁豆腐 ¥1150
こちらは、コンスタンスが注文。。。かなり辛かったです~~~!

Atyuuka03

小龍包とフカヒレ餃子

Atyuuka04

店内風景
微妙な年齢の本物のシャオチェが、二人いました。

Atyuuka01 

2010年8月 1日 (日)

東京・亀戸アトレ内『旬果工房』で「カットスイカ」を食べました^^

どうしても我慢できなくて、、、カットスイカ(250円)を食べました。

亀さん、、、夏場は「西瓜」が、大好きなのですheart

写真:10/07/25 SONY TX5使用 東京・亀戸アトレ内「旬果工房」にて

興奮し過ぎて満タンに入ってる時の写真を、撮り忘れました・・・

Asuika01_2

このお店、小さいですが椅子が2個あるので、カウンターで食べることが出来ます!
ま、、、レジの横、、、売り場の中ですから、、、落ち着かないけど、、、coldsweats01

Asuika02

お店の看板・・・カットフルーツの他は、各種生ジュースが揃っています^^

Asuika03

フジテレビ韓流α『美男〈イケメン〉ですね』を録画中です。

上姉、中姉から依頼があり韓国ドラマ『美男〈イケメン〉ですね』を録画中。。。

なんで、、、亀さんが?って思われるかもですが、、、

私に頼んでおくのが、間違いがないからだそうです。。。sweat01

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ『美男〈イケメン〉ですね』より

http://www.fujitv.co.jp/hanryu/ikemen/index.html

Aikemen01

チャン・グンソク

Aikemen02

右側の女優さんが、バク・シネ・・・『天国の階段』でチェ・ジウ様の子供時代をやりました。
左側は、ジョン・ヨンファ

Aikemen03

イ・ホンギ

それと、、、読まれてしまったかもですが、、、coldsweats01sweat01
このドラマ、、、ヒロインそそらず、、、亀さん的には、、、「スルー」です。。。。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »