2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« フジ木曜22時枠『素直になれなくて』・・・初回から完全視聴中 | トップページ | 屋上でプランター栽培中の「アマリリス」 »

2010年6月 8日 (火)

SONYサイバーショット「DSC-TX5」・・・逆光補正HDR

SONYサイバーショットDSC-TX5の『逆光補正HDR』

露出の異なる2枚の画像を撮影し、
明るい露出設定の画の暗い部分と、暗い露出設定の画の明るい部分を
合成して、1枚の諧調豊かな画像を記録します。
*解説本より。。。

写真:SONY DSC-TX5使用 イトーヨーカー堂屋上にて実験

Ayokadou01

こちら、逆光補正HDRじゃありません、、、
高圧線にカパーが、面白かったので(汗)

Ayokadou02

逆光補正HDR使用例・・・どうだしょか??諧調豊か?になってますかね?

« フジ木曜22時枠『素直になれなくて』・・・初回から完全視聴中 | トップページ | 屋上でプランター栽培中の「アマリリス」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
なってるなってる  逆光だから建物が実際はもっと暗いはずだよね
しかしソニーって凄いね コンパクトデジカメにもHDRがあるんだ(って知らないの私だけ 笑)
K-7 にもあるけど あまり使ったことがありません
でも
亀さん人間三脚だね・・・手持ちでこれだったら・・凄すぎ 笑

おはようございます
時平さん相変わらず朝が早いですね 便利な世の中になってしまいましたね
何の苦労もなく逆光が補正されてしまう・・・ でも私逆光で少し暗くなった写
真の方が好きですが・・・ やはり私偏屈もんなのかな・・・

にゃんだ~???
逆光補正HDR!??? しょんな むじゅかしいこと 聞かないで~ぇ
って、あんたなんかにゃ聞いとらんってか
大体設定なんつぅもんは、勘なのさ 勘・・
閃きと共に しゃしゃしゃしゃしゃっ。。。っと
後は、自分を信じてシャッターを切ればいいんじゃ
あたしゃ仙人か ・・

おや、写真をよく見ると「ドンキホーテ」の文字が!

いつの間に、小山ロブレに、ドンキ入ったすか??

るーちゃん また来るかな~
お時間あるときはバンバン遊びに来てね
亀ちゃんの噂しよしよ だはははっ・・ ちと元気になってきたぞ!

"るーちゃん"って聞くと「るーちゃんギョーザ」を思い出す… これってアタシだけ??
妹・kaoのテンションがhighになっとるがやー(笑

んで逆光補正上手い事行っとるがね☆ 空にも青味がちゃんと残っとるしヨ
こう云うソフト補正は一眼よりコンデジの方がう~んと進んでますネ

逆光補正HDR? 
知らねーよ! 
そんなの!
おいらも、キャノンのSX120って言うコンデジ持ってるけども
一度もAUTO以外で撮ったことがないよ!・・自慢じゃないけど・・・
今朝、補正って写真見たけど、半分眠くてさっぱり分からなかったよ・・?
ところで、imno1さんが云ってた "るーちゃんギョーザ "って何ですか?
おいらの名前を使うんだったら、使用料請求するぞ!!!!!
kaoちゃんの人形のその後どうなったんだろうな?
誘拐されるか?  反対に誘惑するか?  
果たしてその結末や、如何に???????

impact時平さん、こんにちは^^
SONY TX5は、防水タッチパネルコンデジですhappy01
そして多機能camera
今、、、せっかくなので、ついてる機能をポチポチと
実験中って感じ・・・sweat01
でも、、、時平さんは、すでに亀さんの性格を掴んでるので、
お分かりかと思いますが、、、
機能を極めるためじゃなくて、、、
もったいないから、、、一回くらいは使ってみようって
そんな考えからです~~~(滝汗)
そして、、、
逆光補正HDR、、、なってるですか!!なら、、、良かったです。
これ、、、例えば
観光地の記念写真で、顔が暗くなりそうなとき
いいんじゃないかと、、、思うのです。
こんど、、、機会がある時に、実験します~~~happy01

shoe夢さん、こんにちは^^
なるほど、逆光で暗いのは、、、暗いままに、、、
そっか、、、確かに、それが自然かもですねぇ。
言われたい事、分かりますよscissors
全然、偏屈もんじゃ、ないと思います~~~^^

eventkaoさん、こんにちは^^
やはり、、、ハイアマのコメントは深い、、、
勘を信じて
閃きとともにシャシャシャ、、、
そっか~~~
それ、、、参考に頭に入れて置くようにしますね~~scissors

door
ドンキは、去年からだったと思います~~~
地下と1Fが、、、侵食?されてしまいました・・・coldsweats01

event
亀さんの噂、、、、
まずい、、、
だんだん、、、私のミステリアスな部分が、、、
明らかにされてしまいそう、、、??(笑)

libra
るーちゃんギョーザ、、、
それ、、、名古屋名物??ですかねsweat01
まさか
ルー・大柴のお店って、ことじゃないでしょう???

TX5は、軽いのがいいです!
機能は、、、その次ですかね、、、
でも、、、
兄様のLX3って、メチャいい写りですよね~~~
亀さんは、そう思っていますよ!!
P5100も、けっこう良いんですけどね・・・(苦笑)

diamond
半分眠くて、、、そうでしたかぁ、、、
・・・
コンデジはキャノンSX120を、お使いなんですね。

>るーちゃんギョーザ、、、  ?(・∀・)? あはっ それなんぇ???
no1兄ちゃんの言うことは、どこぞのオネーちゃんちでご馳走になったことが多い
よって、庶民には手が届かぬことがある 以上

なんか楽しいね ここんちの会話
こんなに地味でおとなしい kaoちゃんを持ち上げてもらえる
うれしいなっ うれしいなっ ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ

はよ みんなで リレー小説作ろまいか
テーマは「愛の復讐!!!」 火曜サスペンスタッチで いかが?
まー アホは無視したってちょーだいね 泣

SONYってコンデジでもHDRできるんですね。
α550のは、2枚でしかも位置調整までしてくれるんで、
手持ちでHDRいけるって、ちょっとK-7からしたら羨ましい仕様で・・・
でもNEXは中間1枚(適正露出)も別保存できるようになったってんで、
3枚仕様になったそうです。手持ちできるのかなぁ~?
HDRって、良くも悪くも、やっぱ絵画ですよね。
私もK-7でHDRってあんまし使いませんです。

改めてみたけど、
補正の掛かった写真、
確かに、暗くつぶれるのを防いでいますね。
でも或いは、
夢遊さん・kaoさんの云うとおり、
ストレートな写真にも良さがあると思うよ!!

http://www.fujifoods-ruchan.co.jp/

  ↑るーちゃん餃子(ルーちゃん餃子) 別にナゴヤグルメじゃないきに
知らないかなァ 昔テレビでCMやってたよォ 
むしろ関東地方のギョーザかと思っておりました
商品は40年前からあるらしいから逆に"るーちゃん"が訴えられるじょ(笑

んで、ボクの場合コンデジは本命がコンパクトなSONYのTX7、対抗が10.7倍ズームのRICOH CX3でした
ヲイラのLUMIX LX3は三番目だったのです
でも写りの良さでLX3を… 自分でも番狂わせ ポケットに入らないのが超難点-_-;

event
わかる、わかる!兄様が、どこぞのオネーチャンちで
餃子とか作ってもらって
あ~~ん、、、なんてやってるの、、、
想像できますよね~~~
kaoさん、貴重な情報をどうもありがとうございます(ペコリ)
それから
りれー小説は
かさす風でも、どわい風でも
なんでもOKですよ~~~~
ふふふ、、、
テーマは、愛の復讐ですね!!
プロットなしで、、、
んじゃ、、、いきますかぁ~~~~run

slateやんぼーさん、こんにちは^^
あ~~やっぱり、、、お詳しいですねぇ。
やんぼーさん=やむ1さん
なんだって、、、改めて気がつきました(笑)
HDRは
K20Dで、、、手持ちで!!実験したこともありますが、、、
基本的には
三脚使用しての機能なんですよね?たしか・・・
それが、、、α550だと
手持ちでもいけるんですか、、
そっか、、、
好き嫌いは、あるとおもいますけど
技術は、進んでいるんですね~~~

PS 亀さんもHDRより、自然派です~~~?!

こんばんは
HDRが効いていますよ。
逆光もこれで有れば苦にならないですね。
コンデジも性能が上がっていますね。

diamond
はい、
自然がいいかもです~~~scissors
亀さんも、どっちかと言うと
HDRより自然派ですscissors

libra
URLまで、ありがとうございました(ペコリ)
香川県の会社みたいですねぇ~~~
でも
これを
兄様は、どこぞのオネーチェンちで、、、
ご馳走になってたわけですね。
いずれにしても
すんごく、、、羨ましいですsign03

それから
LX3は、名機ですよね~~~名器じゃなくて・・・・
私の場合は、今回の場合は
「濡れ」てもいいのを最優先で・・・
SONY TX5にしましたです・・・
ポケットにも入るし、、、ふふふ
鏡にもなるし、、、ひひひ、、、happy01scissors

carouselpony
yodogawaさん、こんばんは^^
これ
パンフレットにも出てましたが
人物スナップで
どうしても
顔が黒くなりそうなときに
いいかも!!です。
そんな気がします~~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48554647

この記事へのトラックバック一覧です: SONYサイバーショット「DSC-TX5」・・・逆光補正HDR:

« フジ木曜22時枠『素直になれなくて』・・・初回から完全視聴中 | トップページ | 屋上でプランター栽培中の「アマリリス」 »