2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 「速報」?ワールドカップ・サッカー:日本がカメルーンに1-0で勝利! | トップページ | 栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その4)「ルバーブ」ジャムでトーストの朝食 »

2010年6月15日 (火)

栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その3)「ルバーブ」のジャムを作りました!!

「ルバーブ」という外見は、「フキ」に似た植物ですが、
それを使って、ジャムを作ってみました!!(勿論、、、レシピを見ながら・・・笑)

写真:10/06/14 Nikon P5100使用
    
「ルバーブ」のジャムが出来るまでの写真
    参考情報
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A6%E5%B1%9E

Ajam01

これがジャムになるイメージがあまりないけど、、、(汗)

Ajam02 

大さじ(山盛り)5杯くらい投入しました!

Ajam03 

中火で煮詰めていきます。

Ajam04

ふふふ、、、出来てきました^^意外と早い!

Ajam05

ほぼ出来上がり~~~

Ajam06

お味の感想は、、、その4の朝食編で報告しますhappy01

« 「速報」?ワールドカップ・サッカー:日本がカメルーンに1-0で勝利! | トップページ | 栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その4)「ルバーブ」ジャムでトーストの朝食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい!
ジャムまで作っちゃうんですね!
ルバーブは、聞いたことはあるけど、実際に生を見たことはないので、
亀さんが作る過程のお写真を興味深く拝見しましたlovely
どんなお味なのかな?
食した感想のアップが待ち遠しいです。

P.S
上の私の名前、ふうかf になってましたね(汗)
なんだか藤子F不二雄っぽい感じになってますが、改名したわけではなくただの間違いです(笑)

おぅっ ひさしぼりぼり ぼりこちゃん登場!
えっ さみしかったわ- って
「それはそれは待たせたね」 これはわたくしが好きな作家乃南アサ先生の小説の中に登場する
犯人のセリフである
なんとあたしのチョーすきな刑事なんだなこの犯人が、しかもエリート刑事
いいいかん まだダラダラと余計な事喋っちまって
変わったジャム作ったんだね~ どんなお味がするの?
オクラかと思ったらそうじゃないみたいだし 。。。亀ちゃって、ほんとは土井先生何じゃない?
お料理の ・・・ちと古いか

artふうかさん、こんばんは^^
ルバーブ、、、聞いたことがあるなんて、、、
さすが!ふうかさんですねぇ。
私は、初めて聞いたような気がするのです。。。。
いや
ほんとは
時平さんのブログで、以前見たことがあるかもですが、、、
記憶にないんですよねぇ~~~(滝汗)

味は、かなり酸味を感じました。
あんなにお砂糖入れたんですが、、、、
思ったより、亀さんには、
酸っぱかったです~~~smile

art
ふうかさんが
ふふふって、、、笑ってる意味かと思いましたが、、、(笑)
了解です~~~scissors

eventkaoちゃん、こんばんは^^
なに今更いっとりまんのん??
亀ちゃんは、
プロの料理人が本業ですから、
このくらいのジャムは、
チョチョイノチョイですがねぇ~~~scissors


って
冗談はさておき、、、
kaoちゃんの好きな作家は、分かりましたけんど、、、
ちょー好きな刑事=犯人=エリート刑事
なんでしょうか??
亀ちゃんも
kaoちゃん同様、、、そうとうIQ高いけど、、、
ちと
わからんかったです(汗)
あとで
おしえてちょ~~らいねぇ(ペコリ)

PS 今回のレス、、、正統名古屋弁になってますやろか??

eventkaoちゃん、こんばんは^^
なに今更云っとりゃーすの??
亀ちゃんは、
プロの料理人が本業だでねェ、
このくらいのジャムは、
チョチョイノチョイなんだわねェェェェェェェェscissors


って
冗談はさておき、、、
kaoちゃんの好きな作家は、分かったけどよォ、、、
でら好きな刑事=犯人=エリート刑事
なのきゃ??
亀ちゃんも
kaoちゃん同様、、、そうとうIQ高いけど、、、
ちぃと
わからんかったわー(汗)
あとで
おしえてまえんかねぇ(ペコリ)

PS 今回のレス、、、正統名古屋弁になっとるきゃあ??

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    以上 正しいナゴヤ弁(下町言葉の方)に校正しといたでよー
                           by imno1

亀亀ちゃん、京都弁混ざってなぁい?
正式な名古屋弁はno1兄ちゃん、kaoは正式には尾張弁でごじゃる
たとえば、お年を召された方の一部は方言がそのまんまだげど、若干世代によって
今はバラバラ、ただはっきり言って、尾張や名古屋の人間に関東弁はムリだと思う
イントネーションは基本的に直らないから
アナウンサーとかレッスンすれば別だろうけど・・・
そーだなぁ- ってのも尾張弁かな~
「あなた何してるの?」 ってのは「あんた、なにやっとるの」って言って少し言い方きつくなるかも
たぁけぇ~ って聞いたことある?
おバカさんの一歩手前くらいの意味で、親が子へ
「しょうがないね~この子は」 みたいな少し愛情が込められています
ハイ、名古屋お呼び尾張弁講座は、時間が足りません 汗汗

あっはっは-  兄ちゃん来たがね
やっぱしな~ 匂いでわかるんだわ
うまいうまいっ
そうそう 正しい名古屋弁でございますよ
kaoは尾張弁専門でおしえてあげましゅ

libra
正しい名古屋弁に校正、どうもありがとうございました!!
しっかし、、、やっぱり、、、難しいですね~~
亀ちゃん
ねっからの関東もん
(居住経験:千葉&群馬&東京&栃木)なので
無理かも~~~(汗)
でもでも
出来るだけ現地に行ったら
現地の言葉で
コミュニュケートしたいって、気持ちが、昔からあるのです、、、

、、、
って、、、名古屋は、外国かぁ~~~って、今思ったでしょ??
でも
亀ちゃんからすると
名古屋、および大阪、、、
並みの外国より、、、外国っぽいところがあります!!(爆笑)
だから
面白いんですよね~~~happy01

event
kaoちゃんのが尾張弁
兄様のが名古屋弁(下町調)
ふ~~~ん、、、深いなぁ、、、このあたりは
八丁味噌の味の深みに通じてるのかな、、、(汗)&(笑)
でも
言葉って、すごく面白いので、
これに懲りずに
すこしずつでも、亀ちゃんに教えてください!!
たぁけぇ亀三郎ですけどね、、、(滝汗)
それはそうと、、、
基本の質問
デラかっこいい刑事=犯人=エリート刑事
の部分ですけど
まじ、、、分かんないので、、、
おしえてまえんかねぇ(ペコリ)

event
匂いで、、、わかる、、、
ふんふん、、、
兄様、、、香水、、、何使ってるんでしょ・・・

亀ちゃんは
ちなみに
エイトフォーの脇汗防止スプレーです!!
25度越えると
意味がなくなるけど、、、

こんばんは・・

ルバーブって初めて聞く名前ですが野菜?それとも何?・・
ちょっと調べてみたら美肌効果と便秘、むくみに良いんですってね。
ジャムは高級食材で売っているそうな・・
亀三郎さんは高級ジャムを手作りしちゃったんですね。
私が食べたらお腹がユルユルになっちゃうかもです、だって腸が弱いんだもん。
↑のコメ、楽しいといおうか面白いですね・
尾張弁と名古屋弁・・・わたしひっくるめて尾張弁だと思っていました。

ルバーブ

・・・・・20年以上前、卒論のため、1株栽培してました。(^^;;;

けっこう大きくなりますよね~

rougeグランマさん、こんばんは^^
ジャムは、高級なんですか!!
それは、知らなかった~~~ふふふ、、、いい事聞きました。
早速
あした、奥様に報告してみますねheart
それと、お腹は、、、亀さんとグランマさんは、おなじ傾向なんですね。
なので、、、ルバーブは、、、あんまり
食べませんでしたよ、、、わたし(汗)

あ、、そうだ、、、グランマさんも
たまには、尾張弁、使ってちょ~~でぇ~~もぉ。
楽しみにまっちょります!!

door
ルバーブ・・・栽培・・・卒論・・・
むむむ
Roowさんは、、、植物学者、、、はたまた漢方医者か???
謎が深まる、、、
梅雨の夜。。。

>兄様、、、香水、、、何使ってるんでしょ・・・

神戸のTサンとお揃いの「ブルガリ・プールオム」bleah

んで、ぼ、ぼかァ普段は普通に標準語使ってまっさかいthink

え??kaoチャン!! ヲイラのアクセントもナゴヤ調になってっぺ~!!?coldsweats02ヒェ~

グランママの言うとおりかも 。。。
尾張も名古屋も一緒かも 。。 尾張弁はもっときつくてきたない気がしてるけど
自分の周りはね
でも、口が悪くても、皆お腹の中はいいヒトが多い
ほら あたしみたいにさっ  ねっno兄ちゃん?
ありゃ・・ おらんがね???

でもね、マジno1兄様は出来たお方だよ 美男子、知的、ユーモラス揃ってる
これはお世辞じゃない、私なりの印象だよ
亀ちゃんはねぇ、刑事さんみたいな ・・・あたしのすきな俳優さんの大地 康雄さんのようなイメージがする
違ってたらごめんなさい
るーちゃんはねぇ、水戸黄門さまかしら~っ

libra
ますます、、、あやしい、、、へんだ、、、これは、、、おかしいぞ
神戸のTさんと同じブルガリだぁ~~~~
あらあらあら、、、
こりゃ
いま、、、なんにもなくても
もし
出会ったら
必ずなにかが起きる「危ない距離感」ですね。
そう思いますね、、、
はい

BY 心理学専門 亀三郎准教授

event
ふふふ、、、なんとなく分かります~~~
尾張弁
名古屋弁
ま、、、
個人的には、細かく分類されてたほうが楽しいかな?
って気持ちは、ありますけど。。。

それから
亀ちゃん、、、大地康雄さん、、、
惜しいかな??
どっちかと言うと
蛭子能収さん(漢字あってるかな??不安)を、
イメージしてもらったほうが、いいかも~~~
でも
あっこまで太ってないですけどね(爆笑)
るーちゃんは
ワタシの想像の中では、、、えっ~~と、、、、
そうだなぁ、、、
西田敏行、、、
いや、、、う~~~~ん、、、、
青大将かな???(若大将シリーズの)
いやいや、、、そうじゃない
るーちゃん、、、もしかして
ルー大柴さん、本人かも??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48638383

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その3)「ルバーブ」のジャムを作りました!!:

« 「速報」?ワールドカップ・サッカー:日本がカメルーンに1-0で勝利! | トップページ | 栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その4)「ルバーブ」ジャムでトーストの朝食 »