2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

vsパラグアイ戦、PK戦の末敗れる!私が気になるのは「駒野」選手・・・

延長しても決着がつかず、PK戦まで、いっちゃいましたね・・・
結果3-5で負けでしたが、シュートを外した駒野選手が、一番気になります。

事の重大度?が大違いですけど、(それにサッカーと野球だし・・・汗)
大昔、亀さんは学童野球で、ピッチャーやってたんです。
そして、一番大事な試合、、、1点リードの7回裏に
連続ワイルドピッチしてしまい「サヨナラ負け」した事があるのです・・・

子供でも、、、呆然とするんですよ、、、他のみんなに迷惑かけたって、、、
頭が真っ白になりました。。。
どうやって自分がマウンドから降りてきたのか、、、いまだに思い出せない。
本日未明の駒野選手の顔を見て、、亀さんの『あの時』が蘇りました・・・coldsweats01

駒野選手、、、なんとか立ち直って欲しいけど、、、少し心配なんですよ。。。

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日の私の帰り道シリーズ
    『夢』が来た!!と思ったら、、、あっという間に行っちゃいましたね・・・
    JR水戸線沿いにて、、、通過電車を写す


Amitosen01 

Amitosen02 

2010年6月29日 (火)

読売旅行「河口湖:芝桜日帰りバスツアー」。。。夕食に「ほうとう」付き

去る5月22日、亀母がお友達と参加したバスツアーです。
(UPが、メチャクチャ遅いけど記念なので。。。汗)
写真は、山梨県の河口湖の方まで行って、「芝桜」を見て来たときのものです。

写真:10/05/22 au 「簡単ケータイ」にて、亀母が写す

Afujisan01

この富士山の写真、、、けっこう良くないですか??親ばかの反対かもですけど・・・

Afujisan02_2

亀母が行ったときは、まだ満開ではなかったようです。

Afujisan03 

Afujisan04

携帯電話のカメラで、水平だすのって難しいですよね。。。
ばぁちゃんにしては、よく撮ってるほうだと思ってますが・・・coldsweats01

2010年6月28日 (月)

KIRIN「淡麗生」6缶セットに付いてた「サムライ・ブルー」ハンドタオル

KIRIN「淡麗生」*発泡酒(350ml)6缶パックに、
おまけで付いてたハンドタオルです。

明日(29日)のパラグアイ戦、もし万が一、負けるようなことがあると
この写真のUPが、しにくくなるので、、、慌ててのUPですcoldsweats01

あ、でも、、、なんとなくですが、、、パラグアイには勝てるって
そんなムードに、日本全体が、なってきてませんか??
ん、、、なってきてない・・・そうですかぁ・・・sweat01
テレビで自信あり気に「パラグアイには、勝てますよ」って言ってる
評論家?を見たので、亀さん、すっかりその気になってますが・・・sign02

写真:Nikon P5100使用 サムライ・ブルーのハンドタオルの写真
    わりと使える?生地だと思います。なんか得した気分なんですscissors

Akirin 

新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編集)を買いました。

『新・栃木そば探訪80』は、シリーズ第3作。
亀さんは、シリーズ第1作『栃木そば探訪103』を持っているので
ずっと、、、これ、、、どうしようか?と、、、迷っていたのです。
(第2作は、塩原の別荘オーナー様が所有してるので、見せて貰えるのですscissors

重複してるお店もあるけど、新しく紹介されてるお店もある、、、
県南は、紹介されてるお店の数が少ないなぁとか、、、sweat01

でも、結局は買っちゃうんですよね、、、こうゆう風に迷ってる本、、、(笑)

写真:Nikon P5100使用 新・栃木そば探訪80(栃木よみうり編集)

Asoba01

2010年6月25日 (金)

日本vsパラグアイ(決勝T第1戦)は、29日23時から、放送はTBSで!

soccer1次リーグの第3戦、対デンマーク。3-1で快勝でしたね!
亀さんは、Wカップが始まる前は、カメルーン、オランダ、デンマークに
3連敗(もしくは、2敗1分くらい)で、日本に帰ってくると思ってたのに・・・

戦前の予想と違って、意外と日本は強かったですねぇ~~
もちろん、良い事ですけどsmilescissors

さて次戦は、パラグアイ。29日23時から(TBSで放送予定)です。

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用 最近のクサガメの『亀三郎』
    甲長を測ろうと思ってたのですが、、、また、物差し忘れました。
    次回こそ、測りますので、、、待ってて下さい。(たまさん、、、スンマソンsweat01

Akame 

2010年6月23日 (水)

NHK連続人形活劇「新・三銃士」三谷幸喜脚本で、、、少しコミカル?

日曜日のNHK朝の連続人形活劇「新・三銃士」 アレクサンドル・デュマ原作
脚本が三谷幸喜で、少しコミカルになってて面白いのと
人形の作りが、ゾクッとする部分があって、、、見てます・・・・lovely

写真:Nikon P5100使用 NHK人形活劇「新・三銃士」より
    http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

Aconstance01

亀さんの憧れ、、、コンスタンスheart

Aconstance02

コンスタンスは、
親の借金のかたに、父親ほども年の違う金貸しに嫁がされたのですweep

Aconstance03

現在、三銃士見習いのダルタニアン。主人公です。

2010年6月22日 (火)

CANON『iP4600』・・・強力クリーニングで、タテ線解消しました!

うちのプリンターの話の続きです・・・sweat01
(普通の)クリーニングを2回しましたが、、、タテ線は、消えず、、、
強力クリーニングをやって、もしダメだったら修理に出そうと
そう考えながらの3回目(強力で)で、
やっとこさ「タテ線」が解消しました

CANON「iP4600」・・・ヘッドクリーニングが必要と、ご指摘頂いた皆様
おかげさまで、上記の通り、強力クリーニングをした結果、問題が解消しました。
ここで、簡単ですが、ご報告致しますscissorsありがとうございました(ペコリ)

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日の私の朝食シリーズ
    
食パンにオレンジ・マーマレード
    子供のときに、全然ダメだったもので、、、最近、、、「マイブーム」って
    食べ物ありませんか??
    亀さんの場合は、これが、、、その中のひとつだったりします・・・smile

Amamarade 

2010年6月21日 (月)

CANON『iP4600』・・・ヘッドクリーニングが必要orインク切れが原因?

↓下のログの近所の赤ちゃんの写真をプリントして、
その子のお祖母さんに、プレゼントしようとしたら、、、
写真に、薄紫色?のタテ線が何本も入ってしまい、、、NG

ちと、、、ネットで調べたら、、、ヘッドクリーニングが必要かも・・・
(インク切れの可能性もあるけど、、、症状が少し違う気も、、、)

・・・でも、、、どうするか良く分からないし、、、面倒なので、、、
キタムラに出そうかと考え中の、、、亀さんなのでした。。。sweat01

写真:SONY DSC-TX5使用 ドン・キホーテ側から見たJR「小山駅」
    
人口16万人!県内第2の大都市??です~~~sign02
    ちなみに、新幹線は「こだま」タイプ*各駅タイプの停車駅です。

Aoyama 

「グーグル」の『日本語入力』を導入しました!すんごく快適です!

昨日(20日)より、グーグルの日本語入力を導入しました

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

庄助師匠に、教えて貰ったのですが、
私が、今まで使ってたものと比較すると、すんごく快適ですheart
なんで、今まで、、、知らなかったかなぁ、、、
でも、、、庄助師匠には、感謝感謝のカムサハムニダです~~~(ペコリ)

写真:SONY DSC-TX5使用 近所の赤ちゃんシリーズ
    初めての爪切り??、、、ちゃんと見てないと、、、危ないよ、、、sweat01
    って、、思いながらもシャッターを押してる亀三郎・・・
    コンスタンスは、一生懸命に髪の毛にチョンチョリンを付けようとしてます。。。

Ahajimete

「アヤメ」「花菖蒲」「カキツバタ」の超かんたん見分け方!!

アド街ック天国「葛飾水元公園」編で、
「アヤメ」「花菖蒲」「カキツバタ」の簡単な見分け方を紹介してました!!

なかなか良いなと思ったので「転載」?しますね~~~sign03

写真:Nikon P5100使用 アド街ック天国「葛飾水元公園」編より
   http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/ 

Aadomati01

カキツバタ

Aadomati02

アヤメ

Aadomati03

ハナショウブ

つうことは、
花弁の元だけ見て
白い目型模様ならば・・・カキツバタ
黄色い目型模様ならば・・・ハナショウブ
そして、、、網目模様ならば・・・アヤメ
って事ですよね~~~heart

2010年6月19日 (土)

NHKためしてガッテン:「目玉焼き」の革命ワザ!知らずに使ってたかな?

「目玉焼き」を、美味しく焼くコツ、、、低い位置からそっと割る。。。
「目玉焼き」を、自分の好みに仕上げるには、黄身と白身を別々に焼く。。。

最初の低い位置からって言うのは、けっこう多くの人が
知らずに?実践してるような気も・・・(笑)、亀さんも、割と低い方でしたscissors

次の、別々には、いくら自分の好みって言っても面倒なので、
これは、亀さん的には「パス」ですかねぇ・・・bearing
別々にしなくても、自分の好みの固さで、焼けるし、、、coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 NHK「ためしてガッテン」より
    番組HP
    
http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html

Amedamayaki01

Amedamayaki02

この衝撃で、180万個の黄球卵がつぶれてしまい、
黄身の部分のふっくら感が、なくなってしまうそうです。
なので、、、低い位置からそっと。。。が、コツとか。。。

Amedamayaki03

Amedamayaki04

黄身だけ焼くと、水分が飛んで濃厚な味になるらしいです。(究極の目玉焼き)
そして、
白身を入れるタイミングで、自分好みの目玉焼きできるとか・・・
たとえば、黄身が固めで白身部分が柔らかめとか、、、
亀さんは、
黄身が半熟、、、白身はフチ部分がカリッと焦げがあるくらいが好きheart

う~~ん、、、面倒だけど、、、別々も1回は、やってみますか???

2010年6月18日 (金)

屋上の植物たち(赤いアマリリス&松葉菊)

18日、、、今朝、、、鳥さんに起こされましたsad

カッコウ、、、ご存知でしょうか?
毎年、5月頃に近所にやってきて、しばらくいますが、
朝、、、鳴き始めが早くて、、、そして、、、長いんですよ、、、

まだ、亀さん、、、眠いのに、、、コンニャロメ・・・pout

写真:10/06/15 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Aokujyou01

アマリリス

Aokujyou02

松葉菊

2010年6月16日 (水)

秘密のケンミンSHOWのはるみちゃんの「美脚」と、、、足首フェチのワタシ

こうゆうマニアックなログのときは、、、言葉は要らないですね・・・sweat01

写真:Nikon P5100使用 
    
秘密のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ「長崎編」より はるみちゃん

Aharumi01 

Aharumi02 

Aharumi03 

Aharumi04 

栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その4)「ルバーブ」ジャムでトーストの朝食

2日続けて、板室の野菜を使った朝食風景です^^

そして、、、私、、、改めて思いました、、、
「とげとげのある新鮮なキュウリは、やっぱり美味しい」って・・・think

写真:10/06/15 Nikon P5100使用 ルバーブジャムでトーストの朝食

Aasa01 

板室のキュウリ、そしてトマト、、、やはり『味』に、コクがありましたheart
(注)玉子はヨーカ堂のです(笑)

Aasa02

PASCOの「超熟」8枚切り、、、亀さんの好きな食パンですが、、、焦し過ぎ(失敗)

Aasa03

そして、、、その3で作った「ルバーブ」ジャムをトーストに乗せて!!
味は、かなり酸っぱいです。正直言うと、亀さん好みじゃないのですが、、、
うちのコンスタンス(奥様のこと)は、とても気に入ってしまいましたgood
「お母さんに、また板室で、買って来てもらって」なんてノタマっています。
こうゆう甘酸っぱいのは、女性好みでしょうかね?
亀さんは、ソントンくらいじゃないと、、、舌が慣れてないのかもですが・・・sweat01

それから
これ、、、ネットで調べたら、、、お通じには、すごく良さそうです。
この内容を伝えたら、
「どっか近所のスーパーで売ってないの?」ですって、、、

うちのコンスタンス、、、お通じに良い!!って言うのに、、、
超、、、弱、、、なのですcoldsweats01

2010年6月15日 (火)

栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その3)「ルバーブ」のジャムを作りました!!

「ルバーブ」という外見は、「フキ」に似た植物ですが、
それを使って、ジャムを作ってみました!!(勿論、、、レシピを見ながら・・・笑)

写真:10/06/14 Nikon P5100使用
    
「ルバーブ」のジャムが出来るまでの写真
    参考情報
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A6%E5%B1%9E

Ajam01

これがジャムになるイメージがあまりないけど、、、(汗)

Ajam02 

大さじ(山盛り)5杯くらい投入しました!

Ajam03 

中火で煮詰めていきます。

Ajam04

ふふふ、、、出来てきました^^意外と早い!

Ajam05

ほぼ出来上がり~~~

Ajam06

お味の感想は、、、その4の朝食編で報告しますhappy01

「速報」?ワールドカップ・サッカー:日本がカメルーンに1-0で勝利!

(アナウンサーの口調で・・・)
え~~ここで、栃木・板室特集の途中ですが、新しいニュースが入りました。
南アフリカで開催されているサッカー・ワールドカップの1次予選リーグの初戦で
日本はカメルーンに、1-0で勝利しました。

亀さん、サッカーふり~くじゃないので、、、なんなんですが
個人的なこの試合のMVPは、松井大輔かな??
顔は似てないけど、、、イタリアの往年の名選手バッジォみたいに感じました!
しびれるな、、、あのドリブル、、、ヒゲも渋いし、、、good

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上の「ペチュニア」
    昨年、大葉を栽培した野菜用プランターに植えたので
    今は、ペチュニア&大葉で、、、モッサモッサ?してます。
    大葉って、こぼれ種からでも、ガンガン育ってくるんですね・・・
    知らなかったけど、「経済的」dollarでいいです!!
    冷奴、納豆でも使えるので・・・heart

Aooba01 

Aooba02 

栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その2)有精卵で「たまごかけご飯」!

その2は、夢が現実になったお話ですheart04

いっつも、、、有精卵、、、と亀さんが、ブツブツとツイッターしてたので
時平さんが、サービスしてくれましたcoldsweats01
そして、、、さっそく、たまごかけご飯で!!
「大根に続いて、シアワセな味です」
次は、目玉焼きの半熟バージョンを作る予定scissors

写真:10/06/14 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Atamago01 

Atamago02

Atamago03

炊きたて「あきたこまち」に、有精卵の『たまごかけご飯』*しょう油多め、、、
こんな朝が、いつまでも続くといいなぁ、、、なんて、、、オーヴァーですかねcoldsweats01

2010年6月14日 (月)

栃木・板室温泉街『町の産直屋さん』(その1)朝市の「だいこん」!!

夢のような本当の話をご紹介します^^heart

県北の時平さんが作った「だいこん」
それを亀さんが調理して、今朝、、、『お味噌汁』&『大根おろし』で頂きました。
新鮮なので、とっても美味しかったですsign03

写真:10/06/14 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県板室温泉街 勝風館前 
    「町の産直屋さん」で亀母が、購入した『だいこん』

Adaikon01

これが、伝説の時平さんの「だいこん」です!!*スクープ写真!?(笑)

Adaikon02

亀さんが、貴重な「だいこん」なので、丁寧に「お味噌汁」にしました^^

Adaikon03

大根おろしも、甘くて最高でした。あ、、、勿論、辛味は、ありますけどcoldsweats01

Adaikon04

スーパーで大根買うと、、、「あれれ、、、フニャフニャ~~」ってこともありますが
さすがに、これは、シャッキリ!!しあわせな味がしましたlovely

情報・・・関東甲信および東北南部が梅雨入り(6/14)

2010年6月13日 (日)

LOWEPRO(ロープロ)EX180を、ついで買いしちゃいました(汗)

↓下ログの『レンズフィルター』を、カメラ店に取りに行ったとき
LOWEPRO(ロープロ)のカメラ用ショルダーが、
ほぼ半額?で売られていたので、ついつい、、、「ついで買い」??sweat01

ショルダーは1個持っているのですが、取っ手がないので
取っ手がついてるのを、前から欲しかったのです。
色は黒じゃないのが、、、ほんとは良かったけど、、、
店員さんに聞いたら、入荷分だけの価格適用らしいので。。。
ま、、、いっかって、、、思ってますけど、、、coldsweats01

写真:10/06/13 SONY DSC-TX5使用 
    
LOWEPRO(ロープロ)「EX180」*カメラ用ショルダーバッグ

Abag01 

Abag02 

Abag03 

HAKUBA撥水ワイドフィルター「WPCワイドMCレンズガード」購入

HAKUBAの「WPCワイドMCレンズガード」を購入しました!!
これは、横須賀のハイアマ・カメラマンやんぼーさんの奨めの商品ですscissors

亀さん
今まで節約のために、同じφのDFA100mmとDA35mmは、
KENKOのPRO1Dを兼用してたのですが、、、やはり、、、
付け替えが面倒になってきて、、、1枚買うことにしたのです。
なので、
今現在は、DA35mmにHAKUBAを、DFA100mmにはKENKOを装着してます。

写真:10/06/13 SONY DSC-TX5使用 HAKUBA「WPCワイドMCレンズガード」

Ahakuba01 

サイズが49mm用なので、、、小さくて可愛いですよ。。。

Ahakuba02

愛機PENTAX K20Dに装着してみました!!カッチョイイなぁ~~~←親ばか??sweat01

栃木県・板室温泉「柏屋」の『カツ丼』~旅館「勝風館」~「町の産直屋さん」

亀母(私の母で、未亡人ルーキー)が、2泊3日で一人旅。(6月10日から12日)
10日は、大丸温泉泊
11日は、板室温泉泊
そして、板室温泉では、、、大勢の方にお世話になってしまいました。coldsweats01
「柏屋」さん、「勝風館」さん、そして、時平さんご夫婦に、ほんとに感謝感謝です。

写真:10/06/11,12 au 「簡単」ケータイで、亀母が写す

Aitamuro01

板室の名店「柏屋」・・・カツ丼(お蕎麦付き)です^^美味しかったdeliciousと言ってましたscissors
でも、、、亀母、、、歳なので、、、完食出来ず。
亀さんがいたら、、、食べたんですけど、ごめんなさいね(ペコリ)
それから食後、ご主人が「勝風館」まで、車で送って下さったそうです。
お店まで、徒歩で4kmくらい?歩いたようで、、、
もしかしたら、かなり疲れた顔してたのかも、、、(汗)お手数かけました。

Aitamuro02

板室の名旅館「勝風館」・・・以前テレビ取材が入ってました!!
町興しに、心血を注いでいる若旦那さんが、印象的でしたよねscissors

Aitamuro03

「町の産直屋さん」*板室温泉 「勝風館」さんのすぐ前
新鮮野菜などの直売所・・・12日は、なんと時平さんが当番でした
sign03
亀母との運命的な?ご対面~~~
私が電話で伝えたとおり「亀三郎の母です」って、挨拶したようですが、、、
大丈夫でしたかねぇ・・・(笑)
そして、私が一番欲しかったもの、、、サービスして貰ったようで、、、恐縮、、、coldsweats01

Aitamuro04

「勝風館」の朝ごはん・・・肝心?の夕食は、撮り忘れたそうです、ガァ~~~ン。
とにかく、食べ切れない量が出たよ、、、って言ってましたnote
やっぱ、、、私がスウィーパァーで付いて行った方が、良かったかな~~~(爆笑)
私の辞書には、「食べ物を残す」って、、、言葉はないのですgood

2010年6月11日 (金)

北玄関の「ガクアジサイ」・・・年々巨大化・・・

北玄関の「ガクアジサイ」
年々巨大化してるので、昨年、亀さんが大胆に剪定しました。
やり過ぎで、今年花がどうなるか心配してましたが、
そこそこ?咲いてくれてるようですlovely

写真:10/06/09 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Agakuajisai01

1/400sec F2.8 iso200 E/V+0.3 「ナチュラル」 FS+4

Agakuajisai02

1/500sec F3.2 iso200 E/V+0.3 「雅」 FS+4

Agakuajisai03

1/200sec F5.0 iso200 E/V+0.3 「雅」 FS+4

2010年6月10日 (木)

サッカー・ワールドカップ(南アフリカ大会)、明日開幕。日本の試合日程&予想

いよいよ明日から、サッカーsoccerのワールドカップが始まりますね!
詳しくないですが、、、監督岡ちゃんが言った「ベスト4」って言うのは
『夢のまた夢』、、、なんですよね。
たぶん、、、1勝も出来ずに予選リーグ敗退、、、
聞いた話じゃ、勝ち抜いた場合のテレビ放送枠を取ってないとか・・・???

第1戦 6月14日 対カメルーン NHK総合 夜10:35頃

第2戦 6月19日 対オランダ テレビ朝日系 NHK-BS1 夜7:00頃

第3戦 6月24日 対デンマーク 日本テレビ系 夜3:00頃

写真:10/06/09 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
北玄関の「ツツジ」

Atutuji01

1/250sec F3.2 iso200 「雅」 FS+4

Atutuji02

1/250sec F3.2 iso200 「雅」 FS+4

2010年6月 9日 (水)

SONYサイバーショット「DSC-TX5」:手振れ補正機能は、自分でON/OFF出来ません

ある時、ふと、、、SONY DSC-TX5をいじってて
手振れ補正のON/OFFは、どうすんじゃろ??
って思い
説明書とか読んだのですが、、、さっぱり分からず
結局、ソニーのカスタマーセンターへ電話しちゃいました(汗)

一旦調べますって事で、30分後に連絡を貰ったのですが、
手振れ補正は、全部カメラcameraが自分で判断するんだそうです。

写真:
10/06/06 SONY DSC-TX5使用 『カシワバアジサイ』

Aajisai01

Aajisai02

Aajisai03

続きを読む "SONYサイバーショット「DSC-TX5」:手振れ補正機能は、自分でON/OFF出来ません" »

テレビ朝日金曜21時枠「警視庁失踪人捜査課」・・・まじめな作りで・・・

沢村一樹主演の刑事もの。
「警視庁失踪人捜査課」
比較的?まじめに作られてるドラマと思います。
(でも、視聴率はキムタクドラマの半分くらい・・・sweat01

けど、、、亀さん的には、沢村一樹の笑わないシリアスな演技は
まだ慣れません、、、彼の場合、浅見光彦のイメージが強いっていうか、、、
バラエティの時の、エロ男爵のイメージが強烈すぎるっていうか。。。(爆笑)

写真:Nikon P5100使用 テレビ朝日ドラマ「警視庁失踪人捜査課」より

Asawamura01 

沢村一樹・・・絶対笑わないニヒルなイメージの刑事を演じています・・・

Asawamura02 

高畑淳子・・・白い巨塔以来、売れてますよね、この人。最近は「美顔ローラー」か!

Asawamura03_2 

遠藤憲一・・・小日向さんと、この人は、ある意味「売れ過ぎの脇役」さん??

2010年6月 8日 (火)

屋上でプランター栽培中の「アマリリス」

今年は、球根を植え込む時期が遅くなったのですが、、、
なんとか咲いてくれましたlovely

写真:10/06/07 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上でプランター栽培中の「アマリリス」

Aama01

1/320sec F5.6 MTF優先 iso200 「ナチュラル」 色相-2 FS+4

Aama02

1/400sec F5.6 MTF優先 iso200 「ナチュラル」 色相-2 FS+4

Aama03

1/250sec F5.6 MTF優先 iso200 「ナチュラル」 FS+4

Aama04

1/800sec F2.8 MTF優先 iso200 E/V+0.3 「鮮やか」 FS+4

Aama05

1/500sec F2.8 MTF優先 iso200 E/V+0.3 「鮮やか」 FS+4

SONYサイバーショット「DSC-TX5」・・・逆光補正HDR

SONYサイバーショットDSC-TX5の『逆光補正HDR』

露出の異なる2枚の画像を撮影し、
明るい露出設定の画の暗い部分と、暗い露出設定の画の明るい部分を
合成して、1枚の諧調豊かな画像を記録します。
*解説本より。。。

写真:SONY DSC-TX5使用 イトーヨーカー堂屋上にて実験

Ayokadou01

こちら、逆光補正HDRじゃありません、、、
高圧線にカパーが、面白かったので(汗)

Ayokadou02

逆光補正HDR使用例・・・どうだしょか??諧調豊か?になってますかね?

2010年6月 6日 (日)

フジ木曜22時枠『素直になれなくて』・・・初回から完全視聴中

今クールは、そそる女優さんの主演ドラマが無いので、、、
いまひとつ気分が乗れてないんですが、、、

なぜかこれ、、、
『素直になれなくて』フジテレビ 木曜22時枠
次が気になって「完全視聴中」sweat01
亀さんの中では、「新参者」「月の恋人」以上の評価です・・・(笑)

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ「素直になれなくて」より

Asunao01

瑛太・・・木村カエラと結婚発表しましたね!(このドラマでは、相手役は上野樹里。)

Asunao02_2

ジェ・ジュン(元?東方神起でいいのかな・・・汗)・・・
ファンクラブに入っていた中姉が、好きな人です
lovely

Asunao03

玉山鉄二・・・以前、たまさんに教えて貰って名前と顔を一致させた俳優さんです。
今回は、、、ホモの役???瑛太のこと好きみたいです・・・coldsweats01

2010年6月 4日 (金)

日曜21時TBSドラマ「新参者」・・・阿部寛主演で期待したけど、、、懲りすぎ?

阿部寛、好きなので期待したけど、、、
このドラマの展開、、、懲り過ぎじゃないですか?
新趣向かもですが、、、なれない中高年には、厳しいのでは・・・
・・・なんて、、、思ったりしましたが、、、
視聴率は良い様なので。。。余計なお世話か。。。coldsweats01

あ~~しかし、、、阿部ちゃんのドラマ
あの不朽の名作「結婚出来ない男」を越えるもの、、、
なかなか出てこないですね~~~(大笑)

写真:Nikon P5100使用 日曜21時枠 TBSドラマ「新参者」より

Asinzan01

キム兄・・・こうゆう人物配置とか、作り手側の意図は分かりますけど、、、

Asinzan02 

阿部寛&泉谷しげる・・・
重要な役所で黒木メイサも出てます、、、亀さん、怖いから写真は、パス・・・sweat01

月曜21時フジテレビ「月の恋人」、リン・チーリンの使用バッグは、キプリング?

晩上好(ワンシャンハオ)!!*こんばんは

月曜21時枠ドラマ「月の恋人」木村拓哉主演

キムタク、、カッケ~~けど、、展開、、ダッリーような、、
リン・チーリンのスタイルが、スッゲェ~のが、、、「救い」。。。??
篠原涼子さまは、、、どうしても、、、そそられないし、、、(滝汗)

写真:Nikon P5100使用 フジドラマ「月の恋人」より

Akoibito01

Akoibito02

リン・チーリン・・・今回使ってるバッグは、キプリングですかね?
奥様が目ざとく見つけて、同じサイズの赤かピンクを買いたいと言っていますcoldsweats01

Akoibito03 

北川景子さま・・・亀さん的には、、、ちと怖い??

Akoibito04

キムタク・・・この人が出るだけで、視聴率何%分だろう?って、いつも思います。

2010年6月 3日 (木)

居酒屋「庄や」で栃木名物「にらソバ」を食べてみました!!

ある日の私の居酒屋シリーズ、、、「庄や」編です^^

写真:SONY DSC-TX5使用

Ashoya01

「白ワイン」(デカンタ)・・・500mlありますので、、、だいたい亀さんの限界点ですcoldsweats01

Ashoya02 

居酒屋メニューの中で一番好きな「エイヒレ」・・・庄や、、これがあるからイイですheart

Ashoya03 

「キムチ鍋」・・・もうメニューにないのに、店長に無理言って、出して貰いました!
へへへ、、、意外?と、ずうずうしい面があるのです、、、亀さん、、、

Ashoya04 

「きのこたっぷりピザ」

Ashoya05

お品書きに、、、名物らしいって、ただし書きがありました・・・
栃木県・鹿沼市の名物「にらソバ」

秘密のケンミンSHOWで見たのは、『ざるソバ』に、ニラが乗ってましたが
ここのは、、、かけソバの冷たいバージョン??でした。
温、冷、、、どちらも選べたので、、、兼用でしょうかね、、、これ、、、
店長が、
「よく知らないので、テキトウですよ~~」って言ってましたが、
ほんとに、、、
テキトウに作りましたね、、、これは、、、
驚くなぁ、、、プロの居酒屋なのに、、、(大笑)
そして
味ですか?、、、感想ですか?、、
う~~ん、、、言い難いけど、、、
「一回、お印に食べたから、、、もういいかな、、、」って感じですsweat01

2010年6月 1日 (火)

5月末東京ミニ散策(その4)千疋屋の「びわゼリー」&「フルーツババロア」

義母が、新しい施設に引っ越し。

今回は、大奮発して千疋屋の「びわゼリー」と「フルーツババロア」を・・・

それと、東京駅地下街リラックマストアにて、ぬいぐるみを購入。
今度の施設は、個室なので、
「少しでも、お母さんが、寂しくないように・・・」と。。。奥様の気持ちから。

悲しいですけど、、この部屋が、終の棲家になる予定なのです、、、

では、今回のミニ・シリーズ、これで終了しますねcoldsweats01

写真:10/05/30 SONY DSC-TX5使用
    千疋屋は、義母の個室の洗面台で撮ったこともあり、、、写りが。。。wobbly

Akuma01

Akuma02

Akuma03

5月末東京ミニ散策(その3)東京国際フォーラム:ロイヤルカフェテリア

相田みつを氏の書「おかげさん」を見て、

ふと・・・亀家の披露宴でのスピーチが甦りました・・・(20年以上前)

俺が 俺がの 「が」を捨てて おかげ おかげの 「げ」で暮らせ

この気持ちを持ち続けたのが、良かったかなぁと思うこの頃←あっ、、大嘘つきましたsweat01

写真:10/05/30 SONY DSC-TX5使用

Ashokuji01

美術館の中には「記念写真用スペース」があります。ちなみに後は喫茶コーナー。

Ashokuji02

美術館の中から、外を・・・フォトグラファーの視線で、、、???

Ashokuji03

奥様の「海鮮タンメン」

Ashokuji04

私の「ビーフシチュー」

Ashokuji05

東京国際フォーラム内だから??味の割りに、財布にはコタエマシタ・・・crying
ライスは250円もするし、、、ドリンクは、つけなくても良かったなぁ、、、なんて・・・

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »