2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 福島・山形へ日帰りバスツアー(その8)『五色沼』の毘沙門沼へ | トップページ | SONY「DSC-TX5」の『スイングパノラマ』機能で遊ぶ!! »

2010年5月 1日 (土)

SONY「DSC-TX5」・・・2度目の作例「花マクロ編」です。

SONYサイバーショットDSC-TX5で、自宅のペチュニアとガーベラでマクロ練習。

PCで等倍で見ると、一眼レフでマクロレンズを使った写真の方が良いけど、、、

この位だったら、亀さん的にはOKです。。。coldsweats01

ただ現時点までで、このカメラで気になった事を書いておきます。
①けっこう光の影響を受けやすいですか??特に横からの光??
②薄型の宿命??電池の持ちが予想以上に、悪いような気がします。
③レンズのスライドカバーは、、、せっかち亀さんは、まだ慣れません(笑)
④あと、同梱の説明書は、内容が少なく過ぎて、分かりません!!(エコかぁ~bearing

写真:10/04/29 SONY DSC-TX5使用
    
自宅の「ペチュニア」&「ガーベラ」
    静岡の達人norickさんが、亀さんに対抗して??
    CASIO「Z2000」を購入。ガンガン良い作例をあげているので
    私も頑張らねば、、、SONYファンに悪いなと、、、妙なプレッシャーが・・・
    あ、、、でも、、、二人とも根底は、『PENTAX』派です(笑)

Ahana01 

Ahana02 

« 福島・山形へ日帰りバスツアー(その8)『五色沼』の毘沙門沼へ | トップページ | SONY「DSC-TX5」の『スイングパノラマ』機能で遊ぶ!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

SONY DSC-TX5は、やはり良いカメラですね。
勿論亀三郎さんの腕が有っての事ですが。
いや、本当の話。

1枚目のボケに、少し癖があるかなって位かな。

等倍でデジイチとコンデジを比べればその差は歴然としていますが、2Lや葉書サイズのプリントやブログ用ならじゅうぶんな写りだと思います^^v
そのサイズなら、デジイチよりウケが良いかもしれませんね^^

私の方こそ静岡の達人なんて書かれると、万が一見に来てくれた人がガッカリしますから^^;

まだZ7000を使い始めたばかりですが、プレミアムオートは全てカメラ任せなので思うように撮れないシチュエーションもあります。
WBが、特に赤に引っ張られる傾向がある?
露出が好みより若干アンダーに。
これらは普通のオートにして、WBを任意で設定し露出補正を行えば解決できます。

SONY DSC-TX5もCASIO EXILIMZ2000も、写りに関してブログ用なら満足できるカメラだと思います。
そうなるとFUJIFILM FinePix Z700EXRが気になりますね^^;

おはようございます
コンデジとデジ一と比べてはダメですよ コンデジあくまでもお散歩カメラです
でも一台ポケットに入れておくといざっていうときに助かります 後は撮るセン
スだけです センスのない私は何時も同じものばかり撮っています・・・

drama
やっぱり1枚目のボケ、、、すぐ気がつきますよね、、、
これって、マクロが2段階(普通のマクロと拡大鏡モード)になってるようなので
その違いかなぁって思ったりしてますが、、、(自動で切り替わるのです)
これから検証していきますね~~~!!

いま、一番気になってるのは、
ログにも書いた
横からの光(斜光??)、
その影響を受けやすいような、、、気がしてるんです。
写真の端が、光でボケてるような写真が、発生します。
今回旅行だと、支給されたお昼のお弁当の両側、、、
ま、、、これも研究課題ですね!!

CASIOのnorickさんに対抗して
頑張っていきますよ!!
いまんとこ
分からないことだらけなので(滝汗)

あと、FUJIはZ700は、
どっかでお目にかかるかもですよね~~~(誰かが買って・・・笑)
その日を楽しみにします~~~

shoe夢さん、おはようございます^^
ほんと
お散歩にいいですよね~~~コンデジ。
K20D+DA35も気に入っていますが、
さすがにポケットに入らないですから・・・
手ぶら?で出かけたい時には、、、、コンデジ必要ですよねheart
あ、、、それから
私も
どうしても
被写体が、、、、同じものが多くなっています。。。(汗)

お弁当の写真で醤油の下としそ漬け?の左下辺りですよね。
両方っていうのが気になります。

drama
小雨降る日の、、、バスの中、、、
左右の窓からの明かり(自然光)が、光源だったと思うのです。
バスは蛍光灯がついてたかどうか、、、忘れてしまいました。
でも、、、やはし、、、norickさんも気になりますか、、、
そうかぁ、、、
、、、wobbly

アタシ三月にパナのLX3を買う時、ホントはサイバーショットのTX-7が本命だったンですワ
なんと云ってもタッチパネルに気を惹かれましてネ^^;
でもマニュアル・AV・SVモードがあってMFも出来てアスペクト比も3:2や1:1があるもの…って欲を出したらLX3になっちゃったァ(笑
TX-7の中間?でRICOHのCX-3も最後まで迷ったけど結果パナに…
唯一大きさ(厚み)がネックですな わかってはいたけどネ
TX-5思った以上に写りナイスですねェshine

libra
LX-3は、パナのハイエンド・コンデジですから
機能面から言っても
末永くお付き合いできる機種ですよね!!
さすがの「選択」だったと思います~~~
それにしても、、、発売から時間が経ってますが、、、
なかなか値段が下がらないですね、、、
NikonのP6000も、、、、下がらないし、、、
なんか、、、すこし前と、価格変動のトレンドが変わったような気がする
亀さんなのです・・・(ハイエンドの機種に限っては、、、ですが)
あ、、、ちと、、、マニアックな話になっちゃいましたね(滝汗)

今回の亀さんのTX-5は
防水モデルで薄型優先でチョイスしました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48227879

この記事へのトラックバック一覧です: SONY「DSC-TX5」・・・2度目の作例「花マクロ編」です。:

« 福島・山形へ日帰りバスツアー(その8)『五色沼』の毘沙門沼へ | トップページ | SONY「DSC-TX5」の『スイングパノラマ』機能で遊ぶ!! »