2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 5月・東京ふれあい旅(その11)両国「国技館界隈の情景」 | トップページ | 5月・東京ふれあい旅(その13)JR小山駅を赤い寝台特急「北斗星」が通過 »

2010年5月14日 (金)

5月・東京ふれあい旅(その12)亀戸アトレ「ひとつと家」で『深川定食』

お昼ご飯は、亀戸に戻り、、、またアトレへ・・・
そして、昨晩と同じ6Fのレストラン街に。。。

そば・うどんの「ひとつと家」で、『深川定食』を注文。
「深川めし」(あさりの剥き身を、生姜とネギを入れてしょう油ベースで炊いたもの)
「もり蕎麦」(そば粉73%)の内容です。

深川めし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E3%82%81%E3%81%97
深川丼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E4%B8%BC

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京・江東区 亀戸アトレ内 「ひとつと家」の『深川定食』

Afukagawadon01

ここのは、麦20%入りのご飯に、あさりの炊き合わせを載せた丼。
ネットで調べてみると、「深川めし」、「深川丼」とも微妙に違う様な気が・・・coldsweats01sweat01
所謂、アレンジ系ってやつでしょうかね・・・

Afukagawadon02 

Afukagawadon03 

そば湯は、美味しかったです。でも、、、「くださ~~い」って言わないと、、、
出てこなかったかもですが・・・wobbly

« 5月・東京ふれあい旅(その11)両国「国技館界隈の情景」 | トップページ | 5月・東京ふれあい旅(その13)JR小山駅を赤い寝台特急「北斗星」が通過 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内旅行(東京・4月から6月)」カテゴリの記事

コメント

なーにが
苦手だったのかな????
まぁー 
 取り敢えず食事には有り付けたわけだ!!
              良かったね! 
   餓死せずにすんだものね。
美味しそうだね。 
 るーちゃんもアサリは大好きだね。
   ソバも好きだよーん   だよーん!!

深川めしはまだ食べたことないです。
なんとなく想像は出来ますが食べてみたいです。
↓の、相撲ののぼり綺麗ですね。
高見盛は、永谷園の文字が入ってますけど、スポンサーなんでしょうね。
九州場所のときは、こちらでもお相撲さんを見ますが、独特のびんつけ油のにおいを思い出します。

おはようございます
麦御飯 美味しいです 最近でも家でよく食べています
健康にいいですよ 健康が一番ですね

diamond
そうそう、お蕎麦のルチンがあれば
人は、生きていけます!!
ほかのことは気にせず
前を向いて
歩いて行きましょう~~~scissors
って、、、朝から、、、意味不明???
わたし
エセそば通&エセあさり通です・・・(爆笑)
るーちゃんさんも
お好きで良かった(ホッ)

artふうかさん、おはようございます^^
きっと
深川めし、、、料理の達人のふうかさんなら
本場の下町のものより
美味しいものを作られると思いますよ^^
これ
お世辞じゃなくて
絶対的な予想と言っても、、、過言ではありません。
なぜなら
深川めし、、深川丼の系統は
もともと庶民の「かっこみ飯」だったらしいので、
ふうかさんの
ひとてま(マジック)が、料理に入ると
別物になると思うのです!!

高見盛=永谷園
テレビCMありますから
間違いなくスポンサーですよねheart

shoe夢さん、おはようございます^^
麦飯、、、
そうですよね、健康優先ならば、、、麦飯
でも
これって
すぐお腹が減りますよね、、、
それが、、、問題点???かなぁ~~
でも
亀さん、、、
中高年なので
そんなこと言ってちゃいけませんね、、、
はい、、、think

おはようございます
るーちゃんじゃなくても気になるよね
亀さん そんなに苦手なものって何ですか・・・?(笑)
口じゃ言えない言葉じゃ書けない・・・の? ナイショでいいから教えなさいよ!(笑)

impact時平さん、こんにちは^^
しまった、、、ケンミンにまで
つっこまれてしまうとは、、、
まずいログを作ってしまいました、、、

亀三郎、、、うかつ、、、の3文字、、、

crying
予算が合わなかったんです・・・
もう
これは
つっこまないで欲しいんです、、、
よろしくお願いします(ペコリ)

おはようございます。
これはたしかに深川丼じゃありませんね~。(^^;
この手のレストラン街で本格的な料理って中々出会えないですよね。
両国だと「むさしや」っていうトンカツ屋が旨いと聞き、長年宿題なんですが
いけてない私です・・・。

習志野さん、こんにちは^^
はい、そうなんです、
私、、、ネットで調べたので分かったのですが
本物の深川丼は
あさりの味噌汁ぶっかけ飯みたいですね。。。
なので
ここのは、、、亜流??
ご指摘の通り
駅ビルの中のレストラン街では
なかなか、ほんものに、、、出会えないですよね。
分かります、それ。(笑)
それはそうと
両国のとんかつ「むさしや」ですか!
ふふふ、、、
んじゃ
もしかしたら、私が習志野さんを出し抜いて
先に食べちゃうかも??ですよ~~~happy01

亀さん こんにちは~。

霧島のちゃんこ雑炊、ちゃんこうどん1050円はちょっと食指が動かないですよね?
ちゃんこ鍋は3000円ぐらいでしたっけ、ちょっと昼には手が出ないっす。

こちらの定食、なかなかいいですね。
そば細身で美味しそう。

深川丼大きく分けると
味噌汁にしてぶっかけタイプ(冷やご飯に熱々味噌汁をかけるのと温かいご飯にかけるのがあるみたい)と
醤油味で煮てご飯と混ぜたり、直接炊き込む煮込みタイプの二つががあるみたいですね。


club庄助さん、こんばんは^^
両国の霧島、行かれたことがあるのですね!
そっか~~~内容詳しいはずですね、、、coldsweats01
しかし、、、
ちゃんこって
基本的に「高い」ですよねぇ~~~
それでも
海鮮ちゃんこなんて、あれば、、、、少し無理はするつもりだったのですが
その選択肢も断たれてしまいました、、、(大笑)
それから
そうそう
誰にも
言わなかったのですが、、、この蕎麦、、、
レストラン街だからと
バカには出来ない味でしたよ、、、

そして
深川丼
深川めし
は、、、いろいろですよねぇ~~~
一度
大元、、、オリジナルって味を食べてはみたいけど・・・

でも
あったかい冷たいは、あるにしても
つまるところ
あさりの味噌汁ぶっかけご飯
ってことですかね、、、(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48351445

この記事へのトラックバック一覧です: 5月・東京ふれあい旅(その12)亀戸アトレ「ひとつと家」で『深川定食』:

« 5月・東京ふれあい旅(その11)両国「国技館界隈の情景」 | トップページ | 5月・東京ふれあい旅(その13)JR小山駅を赤い寝台特急「北斗星」が通過 »