2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その3) | トップページ | 5月末東京ミニ散策(その1)JR有楽町に到着 »

2010年5月30日 (日)

『男の料理』・・・キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風(レシピ付き)

『ペペロンチーノ』じゃないですけど、、、それ風?ってことで・・・

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日の私の夕食シリーズ
    
キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風

Apasta 

亀さん流レシピ

「材料」*2人分
・スパゲティ・・・200g
・キャベツ・・・葉4,5枚
・ウィンナー・・・5本
・塩、、、少々
・粗挽き胡椒・・・適量
・七味唐辛子・・・適量(多めかな?)
・昆布つゆ・・・おたま1杯
・水(スパゲティのゆで汁)・・・2杯
・マヨネーズ・・・適量

「作り方」
キャベツ4、5枚を、大きめにカット。
ウインナー5本を斜め切りして、
フライパンに入れて、サラダ油で炒めます。
(塩少々振って、胡椒もテキトウに、、、七味は多め??)

しんなりしたら
昆布つゆを、おたまで1杯。
そして、
スパゲティのゆで汁を2杯入れて希釈。
それから
マヨネーズを、お好みの量だけ入れて
弱火でかき混ぜます。

クリームソースみたいな雰囲気?の色になったら火を止めます。

後は、茹で上がったスパゲティを投入して
麺に、スープが絡んだなぁと思うまで(2,3分?)混ぜて
それで出来上がりですscissors

ニンニク、鷹の爪もないので、、、あくまで亀さん流ですが、
七味唐辛子を多めにすることで、、、
ペペロンチーノ風には、、、なるかなと、、、sweat01

最後に一言、happy01
この料理の面白い点は、
昆布つゆ+マヨネーズで、美味しいクリームソースになることです。scissors

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その3) | トップページ | 5月末東京ミニ散策(その1)JR有楽町に到着 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
スパゲティ料理家族中大好きです あっという間に完食してしまいます

亀さん おはようございます~。

昆布出汁に、マヨネーズ
想像の味と同じかどうか、怖い物見たさで今日の昼作ってみようかな。
先生!マヨネーズはどのくらい入れてるんですか?
大さじ3くらいでいいんですか?

写真を見るとレシピにはない、粉チーズもかかっているように見える気が・・。

shoe夢さん、おはようございます^^
そうそう、夢さんちは
食べ盛りのお子様がいますからねぇ~~~
スパゲティは、アッと言う間でしょうね!!
分かるような気がしますheart

ホントにいつもいつもマメな亀三郎さんには感心しています~happy01
ウチのHusはパスタの茹で方も知らないし、その前にパスタの在り処を知らないですから・・・(苦笑)
そんなに上手く作りすぎたら、奥さまから「もうやめて」って言われないですか??
自分よりも上手く作られると、主婦としての面目丸つぶれです~。

亀三郎さんは、もしかしてマヨネーズ好きですか??( ^ω^ )

club師匠、おはようございます^^
あ、、、それで、、、
昆布つゆは、
亀さんの場合は、既製品のヤマサの事ですので
ご注意下さいまし。
それから、マヨネーズは、、、
えっ~~とですねぇ、、、
フライパンの景色で言うと、、、
お好み焼きに、細く線のようにしてかけますよね???
あのイメージよりも、少し多めかも??
大さじ3、、、そのくらいになってるかもしれません。
このへんがテキトウなので、、、(汗)

それと
タバスコ&粉チーズは、、、お好みなので、、、
書かなかったんです(スンマソン)

お早うございます。
おいしそう!!
るーさんもパスタ類は好きなので、
早速このレシピをコピーして奥様に渡し
作れと命令しました(ウソ! 拝み倒して・・・・)
どうして、デブは粉ものが好きなんでしょうね・・・・・・・
こなったもんだ???・・・・・・困ったモンだの間違い。。。。。

catたまさん、おはようございます^^
わたしのなんて、、、(汗)
世の中の凝ってるお父さんたち?の料理ブログを見てると
料理のうちに入らないです~~~
Roowさんとか
栃木ハンターさんは、チャーシューから自家製するし
庄助さんは、まるの魚をさばいて、、、
本格料理をするし、、、
などなど
びっくりすることばかりですcoldsweats01
でもでも、、、
一般的に、、、見れば
(たまさんのご主人さまを含めた意味で、、、大笑)
私は
これでも
よくやってる方だと、思いますscissors

いま
けっきょく
落ちは、、、そこかよ!!って。。。思ったでしょ??
ふふふ
すいませんね、、、いつも亀さんで、、、

PS マヨラーじゃないですけど、、、好きです!!
   でも
   本質は
   しょうラーです!!(おしょう油命って意味)
   あ、それと奥様からは
   何見て作ってんの??って聞かれますけど、、、
   ヒントの多くは
   美容室で待ってるときに眺めてる
   婦人雑誌の中から得ています!!(笑)

diamondるーちゃん、おはようございます^^
あらら、、、
出来たらそのままじゃなくて、、、
もっと本格的に作ってくださいまし(ペコリ)
るーちゃんのお宅は、資産家なんですから、
せめて、、、
青森産ニンニクは入れて欲しいです!!(爆笑)

食べ終わったら
感想聞かせて下さいね!!

昆布つゆは、既製品ですよ、、、ヤマサの、、、
七味多めで
マヨネーズも大胆に行きましょう!!
では
これで
また
デブって下さいまし~~~←冗談です~~~coldsweats01
粉チーズをガバガバかけなければ
大丈夫!ですよ~~~(と、、、思ってます)

φ(。_。 )メモメモ レシピは了解!
でお勧めのお飲み物は?? やっぱイタリアン白ワイン?

昼に奥様に作って戴きましたが、
作り慣れてないせいか日光の手前、
トクジラ、トマツリ・・・・と言った味でした!!
どうにも、
我々世代のおジンは、スパゲッティと言えば、
そう!・・赤いトラクター・・・・・
じゃなくて、赤いトマトのナポリタン!!
コレですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パスタはナポリタン・・・
喫茶店で出してくれたナポリタン、・・・
これに勝るモノはあり得ない・・・・・・・・o(*^▽^*)o

おばんです
私も るーちゃんと同じ(笑)
だいたいパスタ=スパゲティ って知ったのも遅かったし・・・

トマトソースのナポリタンは 若かった頃喫茶店で頼むのがステータス
ブラックのコーヒーと一緒にね(笑)

マカロニ・ウエスタンって有るでしょう。  
クリント・イーストウッド主演で、 エンリオ・モリコーネの音楽のあれですよ!!!
荒野の1ドル銀貨が最初だったかなー
あれ、最初はスパゲッティ・ウェスタンに成るはずだったんだそうですよ?
配給会社の宣伝担当だった、故・水野晴夫氏が、
当時日本ではスパゲティは未知の食べ物だったので
比較的知られていたマカロニが良かろうと云うことで、
マカロニ・ウエスタンに決めたとの話です。
本人が、TVで過去を振り返る番組で話していました。

こんばんは。
キャベツもいっぱい入ってて美味しそうですねぇ。
でも気持ちソーセージが多いような・・・(^o^;
昆布つゆ+マヨネーズでクリームソースになるんですね。
亀三郎さんって、マヨラー???
これ知りませんでした。今度やってみたいと思います。

こんばんはhappy01
昆布つゆ+マヨネーズで、クリームソースは意外です。
ペペロンチーノ、クリームソース系、トマト系(要するにすべてか!)の
パスタ好きの僕にはドンピシャですえね。

こんばんは・・

キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風・・美味しそうですね。
と云っても私ねパスタはあまり好みじゃないんですよ
申し訳ないんですが・・・

昆布だしにマヨネーズでクリームソースができるんですか・・
そうだわ、娘の所ではよくスパゲティを作るからさっそくレシピを
メールで送ってあげようかな?

薔薇シリーズ、ホワイトクリスマスは私が言った薔薇園ではアーチ状にして
ありましたが花が終りに近くって汚く写真にはとれませんでした。
真っ白かと思いましたが違っているんですね。
綺麗な薔薇の花々を見せていただきありがとうございました。

libraimno1さん、おはようございます^^
お奨めの飲み物、、、
ドキッ、、、たしか、、、あの日は、、、
うちは、麒麟「淡麗」(発泡酒)だったと思います。
でも
白ワインもいいですよね~~~good

diamondるーちゃん、おはようございます!
早速、昨日のお昼に作って頂けたのですね~~~
亀三郎、、、感激ですsign03
が、、、しかし、、、日光の手前でしたか・・・
う~~む、、、それは、、、残念、、、downwardright
・・・
でも、赤いトラクター、、、
喫茶店のナポリタン!!
よく分かります(笑)
・・・
(以下、追憶)
フカフカソファーの暗めの喫茶店、、、
禁断のコークハイ、、、
補導覚悟のセブンスター、、、
そして、、、運命のファーストキッス、、、
あ~~~
また乗せられて、、、余計なことを、、、wobbly

impact時平さん、おはようございます^^
ふふふ、、、
そうそう
パスタ=スパゲティというのが、、、
未だに、、
感覚的に馴染めない亀三郎でございます(汗)
きっと
時平さんも、同じ感じなんでしょう??

それにしても
ナポリタンを頼むのがステータス
そして、ブラックコーヒー、、、
う~~~む、、、むむむむ、、、、、
どっちかというと
ブラックコーヒーのほうに、
より「青春」を感じます~~~scissors

diamond
マカロニ・ウェスタン、、、
もともとはスパゲティ・ウェスタンになる予定だったんですね!
そっか、、、
これ覚えておいたほうがいいですね。
なんかクイズに出そうな気がします。
関東のクイズ王亀さんとしては、、、必須??(笑)

slateやんぼーさん、おはようございます^^
2人で、ウインナ5本、、、多かったかもですね、、、
4本で、一人2本くらいが
良かったかもです~~~(汗)
私は
最終分類的??には、、、
マヨラーじゃなくて
ショウラー(しょう油派)ですけど
マヨネーズも大好きですheart

PS 今度、やんぼーさんちも、これ、作ってみて下さいね!!

penabuさん、おはようございます^^
美容室!!で、待ってるときに読んだ雑誌からの
レシピですけどね、、、
まぁまぁの味になったと思うのです。

でも、、、
ニンニクとか
鷹のつめとか
もともとのレシピに入ってて、、、
亀さん流には、ないもの、、、ありますので、、、
そこんとこは、ご了承下さいまし(ペコリ)

rougeグランマさん、おはようございます^^
そうでしたか、
スパゲティは、あまり好まれないんですね。
んじゃ、私と同じで
基本、、、そば派だったり、、、でしたっけ??(汗)
ん、、、違ったかな、、、

あ、それとレシピは
ニンニクとか、鷹のつめとか、、、本来のレシピにあったのを
亀さん流(単に材料がないだけですが・・・)で
大幅にカットしてありますので、、、
その辺りに、ご注意下さいまし(ペコリ)

それから
ホワイトクリスマス。
私の持ってるバラ図鑑では、
アイボリーの基本色に指定されてるバラなんですよ。
なので
白じゃないみたいです。厳密には??(笑)
そして、、、
これ、
そうなんです、、、
花が痛みやすいんです、、、
グランマさんが、ご覧になったのは、
やっぱり、、、うちと同じですね~~~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48491022

この記事へのトラックバック一覧です: 『男の料理』・・・キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風(レシピ付き):

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その3) | トップページ | 5月末東京ミニ散策(その1)JR有楽町に到着 »