最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月末東京ミニ散策(その2)東京国際フォーラム:「相田みつを美術館」へ

栃木県・足利市出身の相田みつを氏
その美術館へ行ってみました。

亀さんが、、、美術館、、、似合わなぇ~~~って、、、
思われるかもですが、、、sweat01
意外と想像以上に?アカデミックな人間かもですよ・・・わたし・・・sign02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92

写真:10/05/30 SONY DSC-TX5使用

Aforum01

東京国際フォーラムの天井・・・このアングルは、完全にやんぼーさんのパクリです(汗)

Aforum02

どうしても、田舎では見れない建造物には、、、多少??興奮しますcoldsweats01

Aforum03

Aforum04

展示室内の「書」は、撮影禁止なので、、、通路だけでも、、、記念にと。。。

Aforum05

足元でいろいろと絵が変化していました、、、

5月末東京ミニ散策(その1)JR有楽町に到着

昨日(30日)午後から、所用もあり東京へ行って来ました。
しかし、、、予想してたより寒かった・・・
半袖シャツ+夏用ジャケットでしたが、全然足りませんでしたcrying

写真:10/05/30 SONY DSC-TX5使用

Ayuurakutyou01

有楽町のビックカメラ。昔の「そごう」ですよね・・・

Ayuurakutyou02

Ayuurakutyou03_2

しかし、、、有楽町駅前も、
亀さんのイメージからは、、、だいぶ姿を変えています。think
東京国際フォーラム』入口

2010年5月30日 (日)

『男の料理』・・・キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風(レシピ付き)

『ペペロンチーノ』じゃないですけど、、、それ風?ってことで・・・

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日の私の夕食シリーズ
    
キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風

Apasta 

続きを読む "『男の料理』・・・キャベツのクリーミィ・ペペロンチーノ風(レシピ付き)" »

2010年5月29日 (土)

ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その3)

ついに、MDからUSBへのダビングが成功しました!
KINGMAX社2GBのUSB 「BJ-01] 税込み824円。
レディブースト対応と、電気店のチラシに記載されており、
「もしかしたら、うまくいくかも?」と買ってみたのです。
(前に購入したエレコム社4GBは、レディブースト非対応で、
ダビングが出来なかったのです・・・)

将棋の名人羽生善治の著書「決断力」の中に
「人の直感の7割は正しい、、、」と書いてありましたが、、、
今回は、その通りになったようです??coldsweats01

参考記事
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/onkyofr-n7fxu-1.html

http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/onkyofr-n7fxusb.html

http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/mdusb-606b.html

写真:SONY DSC-TX5使用 
    KINGMAX社(台湾?)製USBメモリー2GB 「BJ-01]

Ausb01

Ausb02

2010年5月27日 (木)

屋上の植物「ピンクのアベリア」「スグリの実」

うちの屋上の植物シリーズ。
(ニャンコさまや、亀三郎を撮るんじゃなくて、↓これを撮りに来たんです、ほんとはsweat01

写真:10/05/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Aaveria

『ピンクのアベリア』・・・白は、道路の植え込みに、よく使われていますよね^^

Asuguri 

「スグリの実」・・・株がショボイので、ジャムにするほど実はつきませんが・・・

気象庁の「冷夏予報」とクサガメ飼育に関する経験的予測??

今年は、『冷夏』になる可能性が高いそうな。。。
例年、夏場はエサをバクバク食べる亀三郎ですが、
寒い夏だと、どうなるだろうって、、、少し心配。
気温によって、
クサガメって、エサの喰いが大きく違うのです・・・

ま、、、かなりデッカク↓なってますから、大丈夫と思ってますけどcoldsweats01

写真:10/05/25 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上で放し飼い中のクサガメ「亀三郎」♀

Akame02 

Akame01

2010年5月23日 (日)

韓国ドラマ『朱蒙』(チュモン)・・・テレビ東京系で放送中!

韓国時代劇『朱蒙』(チュモン)
テレビ東京午後のドラマ再放送枠で、毎週(木)(金)で変則放送中。

はまる人は、やっぱりはまると思う展開です・・・はい・・・sweat01

http://www.bsfuji.tv/jumong/

写真:NIKON P5100使用

Atyumon01

プヨ国の第3王子「チュモン」・・・ソン・イルグク

Atyumon02

商人ヨンタバルの娘「ソソノ」・・・ハン・ヘジン

Atyumon03

第1王子と第2王子の母役・・・キョン・ミリ
そう!チャングムでチェ・サングン役だった人です。

韓国ドラマ『君は僕の運命』・・・BS日テレで毎日放送中!!

2008年最高視聴率43.6%を記録した韓国のラブコメ
『君は僕の運命』

http://www.cinemart.co.jp/contents_official/kimiboku/

BS日テレで、午後の時間帯(月から金)に、2話分まとめて放送中。
亀家では、奥様がドップリとはまっています。。。coldsweats01

写真:
Nikon P5100使用 『君は僕の運命』より

Aunmei01

このドラマの中では、一番好きです!キム・ジョンナン。。。無条件?笑えますlovely

Aunmei02

天真爛漫なヒロインのユナ。。。劇中名は、チャン・セビョク。
写真は、無実の罪で警察に拘留中なので、、、ちと厳しい顔ですが。。。

Aunmei03

「シンデレラマン」で、クォン・サンウの恋人役もやってましたね。

屋上の草花「姫キスゲ」「宿根バーベナ」「ペチュニア」

屋上で栽培中の草花たちです^^

写真:10/05/21 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Ahime

「姫キスゲ」・・・今年はタイミング悪くて、1輪だけの写真です。

Acandy

「宿根バーベナ」『キャンディ・ストライプ』・・何年目になるか。。頑張ってます!

Apink 

「ペチュニア」・・・なんの花か?わかんないと思いますが、、、
一度こうゆうマクロマクロした写真も、撮ってみたかったのです。。。(笑)

2010年5月21日 (金)

SONY「DSC-TX5」のペイント機能を使った借り犬「ケンケン」の写真

SONY DSC-TX5のペイント機能
撮った写真の再生画像の上から、ペイント機能を使って
手書きの文字が、簡単に入れられます!!

亀三郎、、、アマタはそこそこ良いのに、、、字が下手なんです、、、
恥ずかしいですけど、参考画像なのでUPしますね・・・coldsweats01
(・・・あ、、、冗談ですからね、、、字が下手なのは、事実ですけど)

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日のケンケンとの散歩シリーズ

Akenken

秘密のケンミンSHOWで、栃木・鹿沼市の「ニラそば」紹介!!

昨日(20日)は、rain降ったり止んだり、、、夕方に少し雷thunderthunderがありました。。。
なんか、、、2日続けて「湿度」が高かったような気がしますsweat02sweat02

ケンミンSHOWは、先週の放送分から。

「大根そば」(佐野市の名物)は、知ってたのですが、、、
「ニラそば」(鹿沼市の名物)は、全然知りませんでした。

私が、ネオ栃木県民じゃないから??
時平さんだったら、知ってるのかナァ、、、なんて思いましたけど・・・sweat01

写真:Nikon P5100使用 秘密のケンミンSHOWより
    
栃木県鹿沼市の名物として、、、「ニラそば」

Anirasoba01

美味しいと言われても、亀さんは、、、注文しないかもです、、、(滝汗)

Anirasoba02

惜しい!!高知を抜かせば1位なのに、、、微妙に残念、、、coldsweats01

2010年5月19日 (水)

WBA世界スーパーフェザー級内山高志、初防衛成功(6RTKOで)

最近、日本人チャンピオンの防衛失敗が続いて、
日本ボクシング界のムードが、暗かったですが、
内山高志が、その悪い流れを止めてくれましたねscissors

相手は、アンヘル・グラナドス(ベネズエラ)。
ランキング12位なので、内山有利の下馬評だったみたいですが
けっこうパンチは、鋭かったような気がします。
こうゆう時こそ、気を引き締めてって、、、、思いながら見てました。
そして、6RTKO勝ち!
初回から、内山有利で進行してましたが、
それでも、良かった、、、ホッ、、、って感じです^^

写真:Nikon P5100使用 5/17WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチより
    
チャンピオン内山高志vsアンヘル・グラナドス(ベネズエラ)

Autiyama01 

Autiyama03

Autiyama04

次の試合は、ランキング上位かもしれませんが、
頑張って最低5回くらいは、防衛して欲しいと思っています。

SONYサイバーショット「DSC-TX5」・・・オリジナル・カメラケース(手作り)

母が毛糸で作ったオリジナルのカメラ・ケースです。
首から下げられるように、紐も付けてもらいましたよscissors

写真:Nikon P5100使用 SONY DSC-TX5用カメラケース(手作り)

Asony01 

Asony02 

Asony03

2年以上使っているauの防水携帯W61CAと一緒にnote
ちなみに携帯もコンデジも、色は「グリーン」ですsign03

夕暮れの「モッコウバラ」・・・ひとんちの塀沿いですけど、、、キレイ。。。

日付が変わって19日。
昨日(18日)はsunで、暑かったですね、、、
そのせいか、、、今晩は夏みたいに、すこし寝苦しいような気もしますsweat01

「モッコウバラ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9

写真:SONY DSC-TX5使用 ある日の夕暮れの散歩道にて、、、

Akimokkou01

Akimokkou02

Akimokkou03

2010年5月18日 (火)

チームバチスタ2「ジェネラル・ルージュの凱旋」・・・木下隆行(TKO)出演中

ドラマ評論家?亀三郎的見地からすると、、、
チームバチスタ1は、、、難解で、よく分からなかった。
チームバチスタ2は、、、1に比較すると、易しい展開でしょうか。
でも
映画版で竹内結子が出てるのが、なんつっても一番良かった・・・
なんで、、、テレビ版は、竹内結子が伊藤淳史なんじゃろ~~~crying

写真:SONY DSC-TX5使用 
    
フジテレビ火曜22時枠 チームバチスタ2 ジェネラルルージュの凱旋
    
伊藤淳史、仲村トオル、加藤あい、ほか出演中

Abatisuta01

伊藤淳史・・・ だいぶ薄れて来ましたが、、、亀さんの中では「電車男」の印象強し。。。
セリフを聞いてると、、、いつか??「エルメスしゃ~~~ん」って言い出しそうでhappy02

Abatisuta02

加藤あい・・・人気あるんですね、、、この人、、、よく見る、、、けど、、、

Abatisuta03

木下隆行(TKO)・・・このひとが真面目にセリフ言ってる時、
どうしても「集中」できない亀さんがいます。なので、亀さん的には、ミスキャスト・・・(笑)

2010年5月17日 (月)

近所の赤ちゃんシリーズ、公園で初めての「滑り台」

結局、昨日(16日)は近所の赤ちゃんと一緒に、近くの公園へ。

ほんとはK20Dを持って、遠くの公園へ何か「花」でも、、、と考えていたのですが
TX5を持って、スナップ&ビデオ撮影になってしまいました。

しかし、、、日に日にカワユクなってきてるような、、、lovely

写真:10/05/16 SONY DSC-TX5使用
    
近所の赤ちゃん
    初めての滑り台は、ビデオ撮影で。

Aakachan

2010年5月15日 (土)

つけ麺の「大和」で、大和ラーメン+野菜大盛り(100円増し)を注文!

前回は、看板メニューの「つけ麺」を注文。
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-d392.html

今回は、普通のラーメンnoodleに、野菜のOptionをつけました。
内容は、98%が「もやし」、、、残り2%がキャベツの芯って感じですcoldsweats01
ただ、、、他に、中ジョッキbeerとギョーザも注文したので、、、
お腹が破裂bomb寸前に・・・あ~~後悔、先に立たず・・・まさに・・・sad

写真:PENTAX K20D DA35mmMacro使用 ある日の私の夕食シリーズ
    
栃木県・小山市 つけ麺の「大和」にて

Ayamato01

Ayamato02

餃子は1皿5個。3個、2個で分けて食べました。
しかし、、、ここは量が多いので、亀家クラスは、ビール+餃子を注文した場合は、
ラーメンは、二人で一人前で、「充分」と、、、再認識しましたです・・・sweat01

WBA世界スーパーフライ級:名城信男がカサレスに、0-3で判定負け

5月8日WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ
名城信男VSウーゴ・カサレス(メキシコ)

前回の両者の試合、亀三郎ジャッジマンは2ポイント、カサレスの勝ちと
ジャッジしてました。(結果は、3者3様の引き分けで、名城が防衛)
今回は、WBAの指名試合なので仕方がないですが、、、
カサレスとの再戦は、厳しいだろうなぁと思っていたら、、、
やはり結果が悪かったです。(でも6ポイント差までは、開いてないと思ったけど・・・coldsweats01

Anasiro_2 

この試合は、すっかりテレビ中継を録画するのを忘れてて、
Youtubeにて、試合内容を確認しました・・・
しかし、カサレスって、長谷川穂積に勝ったモンティエルと同じジムで
モンティエルのお父さんが、チーフトレーナーらしい。
う~~む、、、このメキシコのジムは、強い選手を育ててますねぇ・・・

2010年5月14日 (金)

5月・東京ふれあい旅(その13)JR小山駅を赤い寝台特急「北斗星」が通過

「深川定食」を食べてから、義母の介護施設へ、前日に続いてのお見舞い。
母の日用の「ゼリー入りのお菓子」を、お土産に持って行きましたhappy01

熱は、依然として高めでしたが、、、比較的元気な様子。
ひとまず安心??、、、
ほんとは、少し心配だけど、、、経過観察しか、方法がないようなのです、、、

そして、、、、このログで、今シリーズを終了させて頂きますcoldsweats01(ペコリ)

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県 JR小山駅にて、通過する下り寝台特急「北斗星」を写す。
    写真は、ピントがどこにあるのか分からない下手なものですが、、、
    先頭車両が赤い「北斗星」なので、記念に撮っておきました。
    ほんとかどうか分かりませんが、、、人から聞いた話では、、、
    赤い方がJR北海道の管理車両
    青い方がJR東日本の管理車両、、、(亀家が08年乗車したのは青いほう)
    
だそうです。sweat01もしかしたら、逆かも・・・
    北斗星
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E6%98%9F_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
    参考記事(亀家が乗車した北斗星)
    http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/4-4284.html

Ahokutosei01 

Ahokutosei02 

Ahokutosei03 

Ahokutosei04 

5月・東京ふれあい旅(その12)亀戸アトレ「ひとつと家」で『深川定食』

お昼ご飯は、亀戸に戻り、、、またアトレへ・・・
そして、昨晩と同じ6Fのレストラン街に。。。

そば・うどんの「ひとつと家」で、『深川定食』を注文。
「深川めし」(あさりの剥き身を、生姜とネギを入れてしょう油ベースで炊いたもの)
「もり蕎麦」(そば粉73%)の内容です。

深川めし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E3%82%81%E3%81%97
深川丼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E4%B8%BC

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京・江東区 亀戸アトレ内 「ひとつと家」の『深川定食』

Afukagawadon01

ここのは、麦20%入りのご飯に、あさりの炊き合わせを載せた丼。
ネットで調べてみると、「深川めし」、「深川丼」とも微妙に違う様な気が・・・coldsweats01sweat01
所謂、アレンジ系ってやつでしょうかね・・・

Afukagawadon02 

Afukagawadon03 

そば湯は、美味しかったです。でも、、、「くださ~~い」って言わないと、、、
出てこなかったかもですが・・・wobbly

2010年5月13日 (木)

5月・東京ふれあい旅(その11)両国「国技館界隈の情景」

大相撲の幟の色、キレイですよね!!見てるだけで楽しくなります^^
あと、、、強烈に「永谷園」を思い出して、、、
家に帰ったら「お茶漬け」食べよう~~って思うのは、亀さんだけですか??

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京・両国 国技館界隈の情景

Asumo03_2 

Asumo01

大相撲の幟の色、キレイですよねぇ~~~。(字が逆だったのが残念です)
でも、『高見盛』の文字を見ると、お茶漬け食べたくなるのは、パブロフの法則??

Asumo02_2 

切符売り場。覗いてみたら椅子席B¥4,900だったか、、、それが残数あり。
他の高い席(マス席など)は、大体売り切れだったと思います・・・

Asumo04

周りから「声」がかかってた力士。服装も違うので、番付上位の人???

Asumo05

5月・東京ふれあい旅(その10)大相撲5月場所開幕!国技館前で記念写真。

そして、両国へ到着。
ちょうど9日から5月場所開幕で、力士さんの姿も沢山見かける事が出来ました!

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
JR両国駅近辺の情景

Aryougoku01

さすが両国。コンビニ前で携帯操作中の力士さんも、、、街に馴染んでるような・・・

Aryougoku02 

両国の古い方の駅舎。私のおぼろげな記憶では、
ここ始発で房総西線で「館山」行きが、大昔、出てたような気がするのです・・・coldsweats01

Aryougoku03 

Aryougoku04_2 

Aryougoku05 

今シリーズ3回目の「ふれあい」は、なんと力士の方とのツーショットでした!!
二人とも、、、四股名を聞けなかったのですが、、、出世するかな~~~upwardright

2010年5月12日 (水)

5月・東京ふれあい旅(その9)午前中の浅草から「東京スカイツリー」

今回の部屋は、「東京スカイツリー」が見えない側・・・で残念でした・・・downwardright

明けて9日の行動は、浅草から(徒歩)→JR浅草橋(電車)→JR両国まで。

大相撲5月場所が、丁度始まるので、お相撲さんを見に行ったのです(笑)

写真:10/05/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
浅草・雷門前より「東京スカイツリー」を写す

Akesiki01

ホテル19階からの東京の景色。。。いつも通り何もせずに目覚めた朝です・・・??

Akesiki02 

つくばエクスプレスが開通して、浅草も変わったのでしょうか・・・
これからかな・・・変化は。。。

Akesiki03

雷門前交差点から、押上の「東京スカイツリー」です。

Akesiki04

浅草橋のワコール。。。なんの脈絡もありませんが、、、
浅草から、ずっと歩いてきて、やっと浅草橋に着いたナァ、、、って感慨で一枚。。。

5月・東京ふれあい旅(その8)浅草ビュー・ホテルに宿泊

亀戸のローソンでビールを買っていたので、
ホテルに着いた時には、すっかり検尿状態?で、、、ぬるかったです(汗)
浅草寺で、それなりに写真を撮ってたので、、、仕方がないですけど・・・

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro & SONY DSC-TX5使用
    
東京・浅草ビューホテル
    http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

Ahotel01 

Ahotel02

「じゃらん」でハイクラス分類になってるホテルですが、さすがに施設は古さを感じます。
とくにカーペットに「歴史感」が・・・sweat01でも、、、充分ですけどね、、、亀さんには。。。

Ahotel03

コンビニで買った水、コーヒー、ヨーグルトを詰め込み中!!
ここは、最初から入ってるのが多くて、一旦、それらを取り出してから、入れました(笑)

Ahotel04

すっかりぬるくなったビールです・・・でも、家では発泡酒が多いので
やはり、、、本物は、、、ぬるくても美味しかったですgood

5月・東京ふれあい旅(その7)劇団「花吹雪」イケメン役者さんと記念写真!!

そして、鉄道写真家の中井精也氏に続いて
2回目の「ふれあい」記念写真シリーズは、、、
なんと、、、劇場前でファンの方たちと歓談中のイケメン役者さんでした・・・

むむむ、、、うちの奥様のミーハー振りは、、、
たぶん、、、世間の皆様の想像以上だと、、、思います。。。sweat01
さすが、元・俊ちゃんのおっかけ??だっただけの事はありますね。。。

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
劇団「花吹雪」桜 春之丞氏と記念写真ほか・・・

Ageinin01

この「奥山門」を抜ければ、すぐにホテルです。

Ageinin02

丁度、芝居が終わったようで、役者さんとファンの方々が歓談してました。

Ageinin03

ひぇ、、、「イケメンだから、、、一緒の写真を撮って」と言われて一枚。
多分、、、この方は、桜 春之丞さんかと思われます・・・

Ageinin04

焼き鳥とは縁がなかった亀さんの人生ですが、、、
焼き豚のお店には、、、なぜか興味があります。。。(笑)

2010年5月11日 (火)

5月・東京ふれあい旅(その6)浅草寺、本堂大営繕中。でも、夜はライトアップ中!

『浅草寺』(せんそうじ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA

本堂営繕中のため、巨大な「龍」のスクリーン?で覆われてました。
6月初旬に工事終了だったかと思います。。。
でも、境内はライトアップされてたので、
「五重塔」とか、けっこうキレイに撮ることが出来ましたnote

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
ライトアップ中の『浅草寺』(ただし、本堂は、大営繕中・・・ですcoldsweats01

Alight01

当たり前ですが、亀さんの写真より、実際の五重塔は、かなりキレイです。
1/40sec  F4  iso3200  鮮やか  FS+4 MTF優先Pモード

Alight02
1/80sec F4 iso200 鮮やか FS+4 MTF優先Pモード

Alight03

巨大な「龍」のスクリーンで、本堂は覆われていました。
でも、、、かえって、これが見れて良かったかな・・・happy01

1/25sec F4 iso3200 鮮やか FS+4 MTF優先Pモード

Alight04

本堂を背にして、1枚camera
1/25sec F4 iso3200 鮮やか FS+4 MTF優先Pモード

5月・東京ふれあい旅(その5)夜の浅草「雷門」

都営バスbusを「雷門前」で降りて、

宿泊ホテルまでは、『浅草寺』を抜けて徒歩で・・・run

浅草は、何度も来ましたが、夜になってからの訪問は初めてでした。

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
夜の浅草・雷門・・・シャッターが下りてる仲見世商店街など・・・

Anakamise01

Anakamise02

仲見世商店街・・・ほとんど閉まってましたが、1、2軒は開いてました・・・

Anakamise03

Anakamise04

この朝顔の鉢を持った姉さん、、、いいでしょ?色白で・・・
よく見ると、目も可愛いですよ・・・coldsweats01

5月・東京ふれあい旅(その4)亀戸アトレ「こめボックル」で『ネギトロ丼』

介護施設を出たあと、、、
「お腹減り過ぎて、気持ちが悪くなったから、、、なんか食べようよ、、、」sad
亀さんが、そんな状態になったので

亀戸アトレ内「こめボックル」にて「ネギトロ丼」の夕食にしました。

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mm & SONY DSC-TX5 使用

Anegitoro01

Anegitoroshuusei

1枚目の写真、庄助さんに「天丼」と勘違いされたので、修正したもの追加。。。
ん??でも、、、やっぱり、、、ネギトロ丼には見えないですかね・・・bearing

Anegitoro02 

おコメは、山形・最上の「ひとめぼれ」使用だそうです。

Anegitoro03

今回は、浅草のホテルを予約したので、JR亀戸駅前からバスに乗りました。
写真はバス停から、、、
サイバーショットの「手持ち夜景モード」(Jtrimでシャープネス調整)

5月・東京ふれあい旅(その3)フルーツヨーグルト&オレンジゼリー

K20D+DA35mm無事点検終了して、江東区の義母の介護施設へ。
(修理箇所が無かったので、定期点検費用は無料note

5日にお見舞いに行った時に、義母は発熱で体調不良。
そのため心配で、今回また急遽行く事になったのです。。。
義母の熱は下がってませんでしたが、
お土産の「オレンジゼリー」を完食!
元気は無いのですが、、、食欲があるのが救いでした。。。coldsweats01sweat01

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用

Aomimai01

入口に繋がれて飼い主を待ってたワンコ。吠えないけど、、、亀さんを怖がってる??

Aomimai02 

Aomimai03 

やっぱり熱がある時は、『みかん』ですかね・・・ヨーグルトは酸っぱ過ぎてNGでした・・・
写真は、光の条件が悪かった?か、、、美味しそうに撮れませんでした(残念crying

2010年5月10日 (月)

5月・東京ふれあい旅(その2)『プロント』でアイスコーヒーで一休みが・・・

カメラの定期点検の待ち時間は、約1時間。

すこし、ビルの中をプラプラした後、、、

結局、PENTAXフォーラムのすぐ近くの「プロント」へ。

写真:10/05/08 SONY DSC-TX5使用 これがお昼になりました!シリーズ
    
私がメロンパン、奥様が、玉子の入ったパン
    あとで、ゆっくりお昼ご飯をって、、、思ってましたが、、、
    結果的に、これが亀家の「ランチ」になりましたcoldsweats01

Apront01

Apront02

Apront03

5月・東京ふれあい旅(その1)新宿ペンタックスフォーラムで「鉄道写真家」中井精也氏と

愛機PENTAX K20D(09年1月19日購入)の定期点検のため
新宿のPENTAXフォーラムへ。(2回目の訪問)

鉄道写真家 中井精也氏の写真展開催中
http://www.tcat.ne.jp/~railman/

気さくな方で、3人一緒の記念写真をnote

写真:10/05/08 PENTAX K20D DA35mmMacro & SONY DSC-TX5使用

Apentax01

シャッター回数、約2万2,500回。1年3ケ月にしては「酷使」してるような気も・・・

Apentax02

Apentax03

Apentax04

中井精也氏の作品は、柔らかい感じの鉄道写真が多かったように思います^^

Apentax05

便宜上、亀さんはカット、、、(汗)

都電・荒川線の旅(その8)「庚申塚」下車して、巣鴨「とげぬき地蔵」へ

面影橋の「甘泉園」散策後、最後の目的地「巣鴨とげぬき地蔵」へ。

ここは、関東では「おばあちゃんの原宿」として有名な町
でも今回、亀さんは、初めて訪問。
高岩寺(曹洞宗)の境内にある通称「洗い観音」さまに
お参りもしてきました。(願かけ??というのが正確でしょうか?)

私が、お水をかけて、その後で、奥様がタオルで念入りに
観音さまの体を拭いたのです。
一説では、自分の体の悪い場所に水をかけて、、、
そこを拭きながら、願をかける??って、、、聞いてたのですが、、、
体じゅうを念入りに、やってる人が多かったですね・・・

あ、それで、、、今回が「最終回」となります・・・また・・・長かったですかね・・・coldsweats01

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
都電・荒川線「庚申塚」下車して、巣鴨「とげぬき地蔵」へ
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A9%E5%AF%BA

Asugamo01 

Asugamo02 

Asugamo03 

Asugamo04 

Asugamo05 

2010年5月 9日 (日)

都電・荒川線の旅(その7)「面影橋」から『甘泉園公園』へ・・・

お腹も一杯になったので、、、次の目的地へ。
早稲田から次の駅の「面影橋」で降りて、
徒歩数分の「甘泉園公園」(かんせんえんこうえん)。*入場無料

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
面影橋の「甘泉園」・・・園内風景です。

Akansenen01 

Akansenen02

『新緑と池の鯉と少年と』。。。ん、どことなく写真が、やんぼーさん風かなぁ・・・

Akansenen03 

Akansenen04

これは、、、写真がyodogawaさん風になってるかも・・・
いや、、、どっちかと言うと、norickさん風かな・・・???

2010年5月 8日 (土)

都電・荒川線の旅(その6)早稲田「金城庵」で『上カツ丼セット』

早稲田大学の学食で、お昼の「夢」は叶わなかったので、
大学付近のお蕎麦屋「金城庵」で、
『上カツ丼セット』のお昼ご飯にしました。

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
早稲田にあるお蕎麦屋「金城庵」にて

Aohiru01 

Aohiru02 

Aohiru03

Aohiru04_2

亀さんちが注文した後で、後ろのお客さんが、
「ここは、天ぷらが美味しいんだよね~~~」「上天丼にしよう~~」とか
ノタマッテました・・・
軽いショックを感じましたが、、、よくある事ですよね、、、coldsweats02

2010年5月 7日 (金)

都電・荒川線の旅(その5)折り返し駅「早稲田」、そして大学散策も^^

都電・荒川線の折り返し駅「早稲田」

「早稲田大学」
学食restaurantが開いてたら、お昼を食べていこうと思ったのですが、、、
さすがにGW中でお休みだったみたいです。。。

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
『早稲田大学』構内散策

Awaseda01

折り返し駅「早稲田」で、アベックの撮り鉄??

Awaseda02_2 

学生気分で!!・・・って、、、、まさかね、、、、coldsweats01

Awaseda03

大隈重信公。敬意を表して、、、1枚UPします。

Awaseda04 

大隈講堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%88%E8%AC%9B%E5%A0%82

都電・荒川線の旅(その4)『鬼子母神前』駅近くの「たい焼き」を・・・

某雑誌で、紹介された「たい焼き」を1個買いました!
これ、、、外側の皮が、カリッとしてて美味lovely

そして、、、亀さん、カメラを2台も首から下げて、「オノボリサン」丸出しなので
周囲の目を気にせず、ホームの小さなベンチで頂きました・・・delicious

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
都電・荒川線 「鬼子母神前」駅ホームにて「たい焼き」を食す!(笑)

Ataiyaki01

参道沿いの民家前で。「将棋」を指してる人がいたら、観戦したんですけどね~~~eye
やっぱ、東京は、洒落たことする人がいますね・・・

Ataiyaki02

都電は「きしぼじんまえ」と表記されてましたが、このたい焼き屋さんは
第1画に点がない「鬼」で、「きしもじん」となってました。点の有無で、違うのかな?

Ataiyaki03

本日、二つ目のデザインの車両です。派手なピンク!!これは新型らしいです。

Ataiyaki04

ホームで気にせずパクリ。
DA35mmで、あまりにアンコが美味しく撮れたので、亀さん、少しだけ感激・・・coldsweats01

都電・荒川線の旅(その3)鬼子母神、、、境内の情景(歴史のある駄菓子屋さん)

この日は、暑かったです、、、
境内の駄菓子屋さん(最近テレビ番組で紹介されたばかり)では、
ラムネが、すでに「売り切れ」になってましたsweat01

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
『鬼子母神』、、、境内の情景

Akeidai01

タバコ型?のチョコも置いてあって、、、微妙に欲しかったけど、、、買いませんでしたcoldsweats02

Akeidai02_2

Akeidai03

Akeidai04

ここの狐さまは、金網で囲まれてました。。。なんでだろう??
目も無いのか?それとも、細めてるのか?亀さん的には、ちと気になる場所・・・(笑)

都電・荒川線の旅(その2)豊島区雑司が谷の「鬼子母神」へお参り

鬼子母神(きしぼじん、きしもしん?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E

『恐れ入谷の鬼子母神』ではなく、
豊島区雑司が谷のほうの「鬼子母神」へお参りして来ました。

ここは、第1画目の点が無い「鬼」の字が使われています。(けっこう有名ですねsweat01

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro & SONY DSC-TX5使用
    上の2枚は、広角25mmのSONY使用。

Akisibojin03

Akisibojin04_2

Akisibojin01_2 

Akisibojin02_2

都電・荒川線の旅(その1)大塚から鬼子母神前まで

5日(水)、東京で、唯一残る路面電車「都電・荒川線」を利用して
沿線を、いろいろと散策して来ましたtrain

都営まるごときっぷ(700円)を購入。
都電、バス、地下鉄も、これがあれば一日乗り放題です。

写真:10/05/05 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
都電・荒川線で「大塚」から「鬼子母神前」(きしぼじんまえ)へ

Atodenootuka01

大塚のホームから、入線してくる電車を写す。

Atodenootuka02

いよいよ大塚駅を出発です。車中から進行方向を。

Atodenootuka03

運転中の車中から。場所によっては、かなり「江ノ電」ぽい場所もありました!

Atodenootuka04

鬼子母神前のホームにて。

2010年5月 6日 (木)

水曜21時TBS韓国ドラマ「アイリス」:美人女優キム・テヒを見て思うこと。

放送中の韓国ドラマ(TBS水曜21時枠)『アイリス』
イ・ビョンホン、キム・テヒ主演。

クォン・サンウ派のうちの奥様、チェ・ジウ派の亀さんにとっては
いまひとつの配役?ですが、しっかり録画して観ています・・・(笑)

キム・テヒ、、、
2003年ドラマ「天国の階段」で、チェ・ジウ様をいじめた役の印象が強くて、
すんごい美人なのに、お顔を見ると、どうしても、その時の記憶が・・・wobbly
でも、、、そうゆう俳優(女優)さんて、いますよね?
私、、、日本だと福田沙紀ちゃんが、、、すんごいイジメッ子のイメージ消えません・・・

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「アイリス」より、、、キム・テヒ

Aairis01 

Aairis02 

Aairis03 

WBC世界スーパーバンタム級西岡利晃は、4度目の防衛成功!!

4月30日は、ダブル世界戦でしたね。
長谷川は残念でしたけど、西岡は頑張って緑のベルトを守ってくれました。

しかし、こっちも一歩間違えば、危ない展開だったような気がします。
結果は、、、5RTKO勝ちで4度目の防衛に成功でしたけど・・・

次戦は、ランキング1位選手との指名試合らしいです。
正念場かも、しれませんね、、、
でも、、、西岡は、亀さんが一番好きなボクサー。
年齢的な問題あるかもですが、、、もう少し頑張って欲しいです!!

写真:Nikon P5100使用 4月30日WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチより
    
西岡利晃VSバルウェグ・バンゴヤン(フィリピン)

Anisioka01

Anisioka02

モンスターレフト!が炸裂した瞬間です!!

WBC世界バンタム級長谷川穂積、11度目の防衛に失敗で・・・

去る4月30日、WBO世界バンタム級王者フェルナンド・モンティエルを
日本に迎えてのWBC世界バンタム級タイトルマッチ。
長谷川穂積の11度目の防衛戦でしたが、4RTKO負けsad
実は、、、亀さん、かなりショックが大きい負け方で、
まだ、そのやり切れない気持ちを引きずっています。。。

いつかは、絶対にやってくる「負ける日」・・・
だけど、、、いつも、、、その瞬間を見るのは、嫌なものです。

写真:Nikon P5100使用 4月30日WBC世界バンタム級タイトルマッチより
    
長谷川穂積VSフェルナンド・モンティエル(WBO同級王者:メキシコ)

Ahasegawa02

Ahasegawa01

試合後、長谷川は顎の骨折が判明・・・

続きを読む "WBC世界バンタム級長谷川穂積、11度目の防衛に失敗で・・・" »

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その8)お昼は「山菜おこわ」&「お赤飯」で

陶器市会場の食堂は、どこも混雑してたので、、、
山菜おこわ&お赤飯を買って、外のテントの下で、食べましたdelicious

青空に泳ぐ鯉のぼりを見ながら・・・まぁまぁ美味しかったですよ!
・・・という訳で、食べ物写真ですが、、、これが『最終回』です・・・coldsweats01

写真:10/05/03 SONY DSC-TX-5使用 栃木・益子の「陶器市」会場にて
    
お昼ご飯にした『山菜おこわ』&『お赤飯』の写真

Aohiru03

Aohiru01

Aohiru02

2010年5月 5日 (水)

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その7)会場風景、決断がつかなかったマグカップ

益子焼の陶器市会場は、予想通りの人出で賑わってました。

こう見えても焼き物好きの亀さん、、、
若手陶芸家のブースを、1軒づつ見て回ったんですよeye

今、写真を見てて、、、「やっぱ買えばよかった」と思う作品も・・・sweat01

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木・益子「陶器市」の会場風景

Akaijyou01

Akaijyou02 

Akaijyou03

Akaijyou04

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その6)会場風景、そして募る後悔・・・??

焼き物、、、二人で見ると、、、決まりませんね。。。

どうしても、意見が一致しないのです。。。

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm & SONY DSC-TX5使用
    
栃木・益子焼「陶器市」会場にて

Awakate03 

Awakate04 

Awakate05 

Awakate02 

Imgp2202 

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その5)益子駅から陶器市会場まで

益子駅から陶器市会場まで、徒歩で10分以上かかったと思います。

亀さん、、、小山から電車(JR&真岡鉄道)が、混んでて座れなかったので、
少々疲れました、、、夏のような日射しimpactだし、、、sweat01

なので、普段はお肉屋さんの露店で、「コロッケ」買って休憩。

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm & SONY DSC-TX5使用
    
益子駅から陶器市会場まで・・・途中でコロッケで休憩の図(笑)

Amasiko01_2

Amasiko02_2

Amasiko03_2

Amasiko04

2010年5月 4日 (火)

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その4)益子駅到着!警笛を大音量でサービス!

益子駅到着。ホーム先頭まで小走りで移動して「記念撮影」しました。

警笛の大音量サービス?があったので、お客さんから歓声が!

亀さんも、奥様も、この音にはけっこう驚きました~~~coldsweats01

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
SLが益子駅到着。出発までの時間での記念撮影。

Atouchaku01

Atouchaku02

この時の大音響?が、写真に付かないのが、、、なんとも残念です。

Atouchaku03 

Atouchaku04

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その3)SLの車窓からの風景

そして、下館駅を出発。
コンデジで車窓からの風景を「動画」でも撮りながら、移動しました。

そして、にわか「音鉄」に・・・??
『SLの警笛の音が、意外といいなぁ』、、、なんて思ったりしてcoldsweats01

写真:10/05/03 SONY DSC-TX5使用
    
下館(しもだて)→益子(ましこ)間、車窓からの風景

Amasiko01 

Amasiko02 

Amasiko03 

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その2)蒸気機関車は「C12」です!!

少しの間だけ、二人とも「撮り鉄」へ変身!!
下の2枚は、奥様に接近してもらってコンデジで撮影^^

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm & SONY TX5使用
    
下館駅に入線中の蒸気機関車「C12」

Akikansha01 

Akikansha02 

Akikansha03 

Akikansha04 

SLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ(その1)下館駅にてSLを待つ!

5月3日、奥様とSLに乗って栃木・益子の「陶器市」へ行って来ましたtrain

JR水戸線で小山(栃木)から下館(茨城)へ。
下館からは「真岡鉄道」に乗り換えて、益子(栃木)へ向かいました。
往路だけ奮発して「蒸気機関車」に乗車したんですよ~~~scissors

写真:10/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
下館駅「真岡鉄道」ホームにて、蒸気機関車の入線を待つ

Asimodate01

GW中なので、お客さんがいっぱいです。
ちなみに下館→益子は、乗車券740円ですが、SL乗車の場合、プラス500円です。

Asimodate02 

Asimodate03

普通電車が出発した後に、隣に控えているSLが入線予定です。

Asimodate04

入線しました!!客車は3両。休日の1日1往復だけの運行ですheart

SONY「DSC-TX5」・・・広角25mmからです。歪曲収差はそれなり?

このカメラは、広角25mmからなので、P5100より広く写ります。
歪曲収差(東京オートの看板あたり)は、それなりでしょうかね??

写真:10/05/01 SONY DSC-TX5使用
    
国道50号線沿いの「コジマ」を写す(借り犬ケンケンの散歩の途中で)

Afuukei01 

Afuukei02 

2010年5月 3日 (月)

SONY「DSC-TX5」・・・『マクロ拡大鏡モード』でミニカーの写真

さて、、、今度は『マクロ拡大鏡モード』*1cmまで寄れるようです

缶コーヒーのおまけのミニカーですけど
タッチパネルで、AFポイントを車のフロントに合わせて見ました。
(箱の方は、車の名前に・・・)

雰囲気は、「マクロ写真」になってる気がしますが、、、どうでしょうか?

写真:10/05/02 SONY DSC-TX5使用 缶コーヒーのおまけのミニカー

Acar02 

Acar01 

2010年5月 2日 (日)

SONY「DSC-TX5」アドバンスモードで、うちの「コデマリ」

東玄関花壇の「コデマリ」ですnote

『アドバンスモード』
失敗しやすいシーンでは、オート時の設定に加え、別の設定でもう1枚撮影。
撮影後、好きなほうを選べます。(一応、亀さんアドバンスモード設定中)

写真:10/04/30 SONY DSC-TX5使用
    これ、、、今はいいのですが、
    散り始めると、掃除が大変なんです。
    でも「コデマリ」が開花すると、本格的な春かな、、、なんて、、、
    亀さん的季節感ですけどねcoldsweats01

Akodemari_2 

SONY「DSC-TX5」・・・おまかせオート「逆光」で、ケンケンの写真

2日もsunで、爽やかですね~~~
世間の皆様は、いろんな場所へ「行楽」行かれてるんでしょうねぇ・・・confident

近年のデジカメは、『おまかせオート撮影』の『逆光モード』で、
自動的にフラッシュ撮影になります。

これも、便利といえば、、、便利ですか・・・coldsweats01

写真:10/05/01 SONY DSC-TX5使用
    
散歩にお借りした『ケンケン』の横顔・・・おまかせオート「逆光」にて

Awanko

SONY「DSC-TX5」・・・『手持ち夜景モード』の検証・・・

『手持ち夜景モード』
暗いところが約4倍キレイ(ノイズが約1/4)で三脚なしでもブレにくい。

感度が従来比約2倍のCMOSセンサーで、ノイズの発生を約1/2に抑制。
さらに「手持ち夜景モード」選択時は
高速連写と画像重ね合わせで、ノイズをさらに約1/2に低減して約1/4に。

6枚の写真を高速連写して、
高精度に重ね合わせながらノイズを除去する
(・・・と、上記のようにパンフレットに書いてありますが・・・)

写真:10/04/30 SONY DSC-TX5使用
    
我が家の屋上からの「夜景」です。
    でも、、、パンフレットに書いてるほどじゃないような・・・
    つう事は、亀さんが、かなり手振れしてる??coldsweats02
    それとも、田舎過ぎて光量不足ですかね??
    次回は、都会の夜景で再挑戦してみます!!(笑)

Ayakei 

2010年5月 1日 (土)

SONY「DSC-TX5」の『スイングパノラマ』機能で遊ぶ!!

『スイングパノラマ機能』
カメラを一振り、、、スイングする間に高速連写された最大100枚の画像を
短冊状につなぎ合わせてパノラマ写真を自動合成!

って言われても、、、亀さん的には、需要が少ない機能かな。。。(笑)
でも、スイングパノラマモードに設定して、シャッターボタンを押しながら
ゆっくりターンさせるだけなので、簡単と言えば、、、簡単ですけど・・・

写真:
10/05/01 SONY DSC-TX5使用
    
国道50号線の歩道橋から、「スイングパノラマ」を実践!!
    ちゃんと繋がってますか?私は目が悪いので、、、自信がないのですsweat01

Apanorama 

SONY「DSC-TX5」・・・2度目の作例「花マクロ編」です。

SONYサイバーショットDSC-TX5で、自宅のペチュニアとガーベラでマクロ練習。

PCで等倍で見ると、一眼レフでマクロレンズを使った写真の方が良いけど、、、

この位だったら、亀さん的にはOKです。。。coldsweats01

ただ現時点までで、このカメラで気になった事を書いておきます。
①けっこう光の影響を受けやすいですか??特に横からの光??
②薄型の宿命??電池の持ちが予想以上に、悪いような気がします。
③レンズのスライドカバーは、、、せっかち亀さんは、まだ慣れません(笑)
④あと、同梱の説明書は、内容が少なく過ぎて、分かりません!!(エコかぁ~bearing

写真:10/04/29 SONY DSC-TX5使用
    
自宅の「ペチュニア」&「ガーベラ」
    静岡の達人norickさんが、亀さんに対抗して??
    CASIO「Z2000」を購入。ガンガン良い作例をあげているので
    私も頑張らねば、、、SONYファンに悪いなと、、、妙なプレッシャーが・・・
    あ、、、でも、、、二人とも根底は、『PENTAX』派です(笑)

Ahana01 

Ahana02 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »