2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« デニーズの人気メニューベスト10発表!!・・・お試しかっ!で見ました | トップページ | SONYサイバーショット「DSC-TX5」防水タッチパネルで、お洒落なデザイン! »

2010年4月26日 (月)

お料理写真は、縦位置のほうが良いらしい・・・今道しげみ先生の話

本日(26日)午前中、、、晴れsunてます!!

カメラ雑誌のお料理写真の話(今道しげみ先生)から、、、
http://ganref.jp/m/livingphoto/portfolios

背景の色、お皿(その並べ方)、光の回り方と、、、いろいろ条件があるようです。
とりあえず、亀さんは、その中から、今回は「構図」だけ練習。

ヨコよりタテの方が、余計なものが写りこまなくて
食べ物が美味しく見えるらしいけど、、、この写真では、いかが?

写真:10/04/25 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
わが家の夕食風景・・・「既製品のハンバーグを焦がしすぎた私・・・」
    でも、デミグラスソース?は、亀さん手作りなんですよgood

Ahamberg01 

1/50sec F4 MTF優先 iso2000 「鮮やか」 FS+4 Jtrimにてシャープネス調整

« デニーズの人気メニューベスト10発表!!・・・お試しかっ!で見ました | トップページ | SONYサイバーショット「DSC-TX5」防水タッチパネルで、お洒落なデザイン! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なるほど、料理は縦位置なんですね。
ハンバーグ美味しそうに撮れていますよ。
私の焼肉の写真、全部横位置だ・・・・
今後は縦でも撮るようにします!!

slateこんにちは^^
いやいや、、、やんぼーさんの場合は
その撮影技術と、、、その「食欲」で
どっち向きで撮っても、美味しく撮れてますよ!!
おおむね
「食いしん坊さんの写真は、美味しく撮れてるもの」
なのですscissors

・・・って、このフレーズは、いま亀さんが勝手に作りました・・・dash

縦??そうなんですか~??
横でも縦でも美味しそうに写ってたらどっちでもOKなんじゃないでしょうか~??
  私は、横写真の方が広がりがあって好きです。
    超、個人的な意見なので軽~く聞き流してくださいね(=^・^=)
亀三郎さんの写真、きれいに撮れていると思います。
・・・って私が言ってもなんの説得力もないですよね(笑)

おばんです
なんのなんの たまのママさんの一言は重いよ ねっ亀さん!
この手作りデミソ(デベソじゃないよ 笑)は ぜひ舐めてみたいね
で ハンバーグも手作りだったら満点なのに

あ、ホントだflair 確かにタテ位置いいわup
だいたい今日の写真はフレーミングもいいですねェ
んじゃ最後の高山ラーメンはタテ位置で行ってみよ~っとnote

cat
タテがいいっていうのは、今道先生の話ですから
個人個人、、で好みがありますよね~~~
たしかに、たまさんが言われるように
ヨコの広がりって、ありますよね!!
それに対して
タテの場合は、奥行きってことになりますかねぇ~~~
って、、、
私がこんな事を言っても、、、変かも?
ですけど・・・coldsweats01sweat01

impact時平さん、こんばんは^^
そうそう
昔、人間の命は、地球より重いって言った総理大臣がいましたが
たまさんのコメントは、
亀さんにとって、それと「同義」なのです!!(汗)
それから
デミソ、、、手作りと言っても簡易版で、、、
レシピは、恥ずかしくてかけませんでした。
でも
ハンバーグは、手作りするときもあるんですよ!!
得意は
豚肉100%ハンバーグですけどね~~~(笑)

libra
お、そろそろ
最終の高山ラーメン、行きますか!!飛騨の味、さるぼぼの味!!
逆転トップの可能性があるのか、ないのか?
読者みなさんの注目の的ですよね~~~~
出来たら
今道先生譲りの
タテ位置写真で、最後を飾って頂けたら嬉しいですが、、、

その場合は、、、
ラーメン鉢は、ひとつじゃなくて、二つがいいと思いますよ~~~
ひとつはボカしてねsign03
あ~~、今から楽しみです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48186633

この記事へのトラックバック一覧です: お料理写真は、縦位置のほうが良いらしい・・・今道しげみ先生の話:

« デニーズの人気メニューベスト10発表!!・・・お試しかっ!で見ました | トップページ | SONYサイバーショット「DSC-TX5」防水タッチパネルで、お洒落なデザイン! »