2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« PENTAX DFA100mmMacroで、近所の赤ちゃんの写真 | トップページ | わが家の『チューリップ』・・・花芯にピントが合いません・・・ »

2010年4月21日 (水)

PENTAX K20Dの『ライブビュー使用』で拡大機能+MFしてマクロ!!

本日(21日)、良い天気sun
屋上の亀三郎を水槽から出して、本格的な放し飼いを開始しましたsign03

そのついでに、ピンクのガーベラでマクロ撮影の練習。
ライブビュー使用で拡大機能+MFしたりなんかして・・・
亀さんも、遅ればせながら?
「技」を使う練習を、始めています~~~scissors

写真:10/04/21 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上で鉢栽培 ピンクのガーベラの写真

Agarbera01

1/200sec F16 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

Agarbera02

1/1600sec F5.6 MTF優先 iso200 「雅」 FS+4 MF

Agarbera03

1/2500sec F3.5 MTF優先 iso200 EV-0.3 「雅」 FS+4 MF

« PENTAX DFA100mmMacroで、近所の赤ちゃんの写真 | トップページ | わが家の『チューリップ』・・・花芯にピントが合いません・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

三脚に据えて、じっくりしっかり撮るには便利な機能ですよね^^
ただ私は三脚を使わないので、その恩恵を受けていません^^;

こんちわ
ライブビューは実戦投入したことがありません
というか 使い方がよくわかってない ・・・(汗;
拡大してMF出来るんですね?
もう一度マニュアルを読み返してみます 
それよっか 亀さんの成果を見ながら真似したほうが早道そうだな 笑
てな訳で参考にさせてもらいます。。

drama
ひえっ、、、私、三脚持ってないので、、、手持ちなんですけど、、、
それでも
ライブビュー使ってMFしてしまいました・・・coldsweats01
液晶は見えにくかったので(順光で)
カンに頼ってましたけど・・・

impact時平さん、こんばんは^^
ふふふ、、、
私も使い方、良く分かってないのですよ、、、
ただ
先日買った古本のカメラ雑誌に
ライブビュー使って、液晶画面で被写体を拡大させて
撮影する方法を紹介してたんで、さっそく真似してみました。
拡大してMFできるのは
K20Dオーナーズブックにも書いてあったので
大丈夫と思います。
あ、、、これは、いつものテキトウ亀三郎ですけど
本件は、大丈夫って意味です!!

ヲイラもライブビューはなんだか好かんゾ
使い勝手が悪いもん
そもそも液晶見ながら撮るスタイルが嫌だから一眼をやってンだもの
『一眼動画機能不要派』だし ヲイラってアタマ堅いのかなァ(笑

こんばんはhappy01
ライブビュー&MFですか。
僕の場合、マクロだとレンズ鏡筒の目盛を合わせて(MF)で、
息を止めて、前後しならファインダー撮影が多いです。
夜景や風景で、三脚使用の時は、便利なこともありますね。


こんばんは・・

ライブビュー使用したこと無いんですよ。
三脚使用時と手持ちの切り替えは出来るのですが・・
拡大してピント合わせが出来るのは便利だと思うのですが
imno1さんも言われているように使い勝手がいまいちなんですよ私的にはね。

こんばんは
勉強していますね。
ライブビュー撮影は私もしたことないです。
三脚使ってライブビューで合わせて撮るやり方ですね。

libra
たしかに、、、K20Dのライブビューは、使い勝手が悪いと思います(汗)
あ、、でもでも
亀さんの場合は、基本的な思考として??
普通のコンデジのようなライブビューが出来て、
動画が撮れてのほうが、、、
いいなぁって思ってますlovely
頭が柔らかいんじゃなくて、、、
楽なほう、楽なほうへ、、、行き易い、、、私の「本質」・・・sweat01

penabuさん、こんばんは^^
そかそか、、、銅鏡の目盛りに合わせて、息を止めて。。。
そうゆう方法もあるんですね。
体の前後動で、、、ファインダー撮影。
こんど
やってみようかな。。。

rougeグランマさん、こんばんは^^
私も、あんまりライブビューって使ってなかったのですが
先日買った古本のカメラ雑誌に影響を受けまして、、、、
なんだか
出来ることは、いろいろ試したいって「ステージ」に
入ってるようなのです・・・(笑)
なので
現在は
なんでもかんでも好奇心旺盛の亀さんですが・・・
どうか、、、暖かい目で見守ってやってくださいまし(大笑)

carouselponyyodogawaさん、こんばんは^^
私は三脚持ってないので
手持ちでやってみましたです。
使える機能は
とりあえず「練習」してみよう!!って気分だったのです~~heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/48144733

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K20Dの『ライブビュー使用』で拡大機能+MFしてマクロ!!:

« PENTAX DFA100mmMacroで、近所の赤ちゃんの写真 | トップページ | わが家の『チューリップ』・・・花芯にピントが合いません・・・ »